マニュアル車得意マンいたら運転方法教えてくれアーカイブ最終更新 2023/10/10 08:261.風吹けば名無しfScjv営業車がマニュアルになる疑惑や走ってるときギアアップしたいときはクラッチ踏んで切り替えやな?ギアダウンしたいときはクラッチ踏まんでええんだっけ?ある程度以上の速度ならクラッチ踏まんでギアチェンジしたほうがええとかある?例えば4速で走ってるとして信号で停まる時は4→3→2→1?それとも4→1?はたまた4→N?マニュアルなんて運転したことないんだわ2023/10/09 21:23:1737すべて|最新の50件2.風吹けば名無し6l2e4お前免許無いから無理やぞ2023/10/09 21:26:383.風吹けば名無しfScjv>>2安心してくれピカピカのゴールド免許だ2023/10/09 21:28:124.風吹けば名無し6l2e4>>3at限定のな2023/10/09 21:28:425.風吹けば名無しfScjv>>4それはさすがに大丈夫やオートマ限定じゃないマニュアル対応型免許やで2023/10/09 21:30:336.風吹けば名無しGjKSG①ギアダウンのときもクラッチは踏む 回転数が同じならクラッチ踏まなくても 行けるけどパーツの寿命が減る②ない➂基本はクラッチ、ブレーキ→N エンジンブレーキ使いたかったら一個づつ下げてもいいけど、そんな機会あまり無い2023/10/09 21:33:137.風吹けば名無しfScjv>>6頼れそうな人きた!①なるほどなるほどエンジンの回転数のこと?だとすれば4→3するときの回転数はいくつなら同じと言えるの?逆にギア上げる時は必ずクラッチで言うことやね?➁なるほどそういった意味でいうとアクセル離してクラッチ踏んでる限りではオートマでアクセル離してる時みたいな減速はないという認識でおけ?2023/10/09 21:41:418.風吹けば名無しqDrGfクラッチはそもそもなんでそんなもんがついてんのか原理を知ってればどういうタイミングでクラッチ使わなあかんか簡単にわかるやろ仕組みを考えろや2023/10/09 21:43:599.風吹けば名無しqDrGf基本的にギアチェンジするときはアップでもダウンでも必ず踏む車が完全に停止しているときや止まりそうなくらいゆっくりなときも踏む中途半端に踏むんじゃないぞ踏むときはガンッて踏むんや(離すときはゆっくり)2023/10/09 21:45:5510.風吹けば名無し7MWqeきしょ」2023/10/09 21:47:1611.風吹けば名無しfScjv>>8仕組み自体はわかりかけてるんやだが教習でもほとんど乗ってなくて半クラとか体で覚える前に卒業しちゃったし参考にしようと思ってイニD見たがアレはクラッチ踏まないでギアチェンジ当たり前やしどないやねん2023/10/09 21:48:3512.風吹けば名無しCPlzPMT教習所以来あるあるいちいちレースゲームみたいなギア下げしがち2023/10/09 21:50:1113.風吹けば名無しfScjv>>9なるほどとりあえず踏めばええねんなまぁ最悪エンストして止まるだけやろ?それ以上最悪なことにならんよな?乗ればなんとかなるか2023/10/09 21:50:3114.風吹けば名無しWcvYe停まる時はクラッチ踏んでニュートラルにしたら普通にブレーキ踏みなよ2023/10/09 21:50:5815.風吹けば名無しfScjv>>12逆にレースゲームだとガチャガチャやっとるよなあれは(実車と仮定した場合)毎回毎回クラッチ踏んどるんか?2023/10/09 21:52:1116.風吹けば名無しksr16>>5じゃあ運転したことあるやん2023/10/09 21:54:1417.風吹けば名無しfScjv>>14了解しましたクラッチ踏む必ず覚えときます。新しい疑問なんやが4速で走ってて減速したけど止まらなかった場合ギアいくつから始めるんが普通なの?2023/10/09 21:54:5518.風吹けば名無しfScjv>>16すまない免許取ってからってことやあと、言い訳やけど俺の教習所は慣れるほど乗せてもらえんかったんや2023/10/09 21:56:4419.風吹けば名無しVKFel>>11分かりかけてたらギアチェンジの時クラッチ踏まないとかそんな発想にはならんやろ2023/10/09 21:58:0020.風吹けば名無しtgeSeギアのある自転車で練習したらどうや?振動とか音の違いを感じとるんや2023/10/09 21:59:1021.風吹けば名無しfScjv>>19そうなのか…すまんかった2023/10/09 21:59:3222.風吹けば名無しWcvYe俺のイメージだけど1速0〜10キロ2速10〜20キロ3速30〜40キロ4速40〜70キロ2023/10/09 22:00:1423.風吹けば名無しfScjv>>22助かるこの雰囲気で乗ればなんとかなりそうやな2023/10/09 22:06:2424.風吹けば名無しxKgjWそもそもマニュアル車に変わるならマニュアル解除の金会社が出してくれるだろ教習所でしっかり聞いてこい2023/10/09 22:08:0125.風吹けば名無しJpSpyギアを変える時はアクセルを離す→クラッチを踏む→ギアをあげるクラッチを上げながらアクセルを踏むこれは上げる時も下げる時も変わらない停止する時はブレーキを踏む→クラッチを踏む→停止→ニュートラルにするブレーキだけで止めようとするとエンストするし、いきなりクラッチを踏むと故障の原因になるギアのイメージは速度じゃなくて回転数で見る、タコメーターにレッドゾーンがあるからその手前で変えるイメージ2023/10/09 22:08:3626.風吹けば名無しa6nirギアかえるならクラッチは必ず押すんやちな、あげるときは1→2→3→4→5という順番に上げていくんや下げるときは5→3とかでもいいんよ上げるときは順番に下げるときは順番関係ない2023/10/09 22:24:4427.風吹けば名無しa6nir止まるときは3で止まっても、必ず1に戻すんやちなみに止まるときにはクラッチを踏みながらやないとエンストしてまうから気を付けろよそんで走るときにまた順番に上げていくんや2023/10/09 22:26:4528.風吹けば名無しnuk8cマニュアルは感覚で勝手にわかるようになるよ20年の運ちゃんより2023/10/09 22:46:5829.風吹けば名無しV3JyUMTなんて知識だけじゃ無理やぞ教習はMTのみでそれからはしばらくATしか乗らなかったけど外車で苦労した2023/10/09 23:17:3030.風吹けば名無しO54ujここでいくら教えて貰っても乗らなきゃ無理やで2023/10/10 00:15:0431.風吹けば名無しjpifU力んで3から4に入れる時2速に入れてみ飛ぶぞ2023/10/10 00:26:1832.風吹けば名無しy2ESD社用車なら2速発進でいいだろ2023/10/10 00:34:4233.風吹けば名無しLYTCw坂道発進とか今もう出来ないわまあ乗らないことだな2023/10/10 01:36:1534.風吹けば名無しzIYoP嘘つきばっかで草これもう事故幇助やん2023/10/10 06:58:1735.風吹けば名無しVrfhs大型免許持ちのワイからアドバイス運転は慣れと平常心練習あるのみや2023/10/10 07:00:5036.風吹けば名無しzBaB6こんなとこじゃなくて教習書見ろよ2023/10/10 07:45:5237.風吹けば名無しfcuPfマニュアル言葉で説明してわかる奴0人説2023/10/10 08:26:17
【MX】星降る王国のニナ→ネガポジアングラー→MyGO(再)→結婚するって、本当ですか→ひとりぼっちの異世界攻略→メカウデ→ハミダシクリエイティブ→草食ドラゴン→おまつり部(再)なんでも実況J5171.82024/11/21 23:54:30
走ってるときギアアップしたいときはクラッチ踏んで切り替えやな?
ギアダウンしたいときはクラッチ踏まんでええんだっけ?
ある程度以上の速度ならクラッチ踏まんでギアチェンジしたほうがええとかある?
例えば4速で走ってるとして信号で停まる時は4→3→2→1?
それとも4→1?
はたまた4→N?
マニュアルなんて運転したことないんだわ
安心してくれ
ピカピカのゴールド免許だ
at限定のな
それはさすがに大丈夫や
オートマ限定じゃないマニュアル対応型免許やで
回転数が同じならクラッチ踏まなくても 行けるけどパーツの寿命が減る
②ない
➂基本はクラッチ、ブレーキ→N
エンジンブレーキ使いたかったら一個づつ下げてもいいけど、そんな機会あまり無い
頼れそうな人きた!
①なるほどなるほど
エンジンの回転数のこと?
だとすれば4→3するときの回転数はいくつなら同じと言えるの?
逆にギア上げる時は必ずクラッチで言うことやね?
➁なるほど
そういった意味でいうとアクセル離してクラッチ踏んでる限りではオートマでアクセル離してる時みたいな減速はないという認識でおけ?
仕組みを考えろや
車が完全に停止しているときや止まりそうなくらいゆっくりなときも踏む
中途半端に踏むんじゃないぞ踏むときはガンッて踏むんや(離すときはゆっくり)
仕組み自体はわかりかけてるんや
だが教習でもほとんど乗ってなくて半クラとか体で覚える前に卒業しちゃったし
参考にしようと思ってイニD見たがアレはクラッチ踏まないでギアチェンジ当たり前やし
どないやねん
いちいちレースゲームみたいなギア下げしがち
なるほど
とりあえず踏めばええねんな
まぁ最悪エンストして止まるだけやろ?
それ以上最悪なことにならんよな?
乗ればなんとかなるか
逆にレースゲームだとガチャガチャやっとるよな
あれは(実車と仮定した場合)毎回毎回クラッチ踏んどるんか?
じゃあ運転したことあるやん
了解しました
クラッチ踏む必ず
覚えときます。
新しい疑問なんやが
4速で走ってて減速したけど止まらなかった場合ギアいくつから始めるんが普通なの?
すまない
免許取ってからってことや
あと、言い訳やけど俺の教習所は慣れるほど乗せてもらえんかったんや
分かりかけてたらギアチェンジの時クラッチ踏まないとかそんな発想にはならんやろ
そうなのか…
すまんかった
1速0〜10キロ
2速10〜20キロ
3速30〜40キロ
4速40〜70キロ
助かる
この雰囲気で乗ればなんとかなりそうやな
アクセルを離す→クラッチを踏む→ギアをあげるクラッチを上げながらアクセルを踏む
これは上げる時も下げる時も変わらない
停止する時はブレーキを踏む→クラッチを踏む→停止→ニュートラルにする
ブレーキだけで止めようとするとエンストするし、いきなりクラッチを踏むと故障の原因になる
ギアのイメージは速度じゃなくて回転数で見る、タコメーターにレッドゾーンがあるからその手前で変えるイメージ
ちな、あげるときは1→2→3→4→5という順番に上げていくんや
下げるときは5→3とかでもいいんよ
上げるときは順番に
下げるときは順番関係ない
そんで走るときにまた順番に上げていくんや
教習はMTのみでそれからはしばらくATしか乗らなかったけど外車で苦労した
まあ乗らないことだな
これもう事故幇助やん
運転は慣れと平常心
練習あるのみや
教習書見ろよ