「君たちはどう生きるか」大成功で沸き立つ"広告不要論"アーカイブ最終更新 2023/07/20 20:491.それでも動く名無しWjBmDスタジオジブリの宮崎駿監督(崎はたつさき)が10年ぶりに監督作品として手掛けた映画『君たちはどう生きるか』は、従来の映画宣伝における手法を根底から覆し、異例の好スタートを切った。『君たちはどう生きるか』が好調(出所:スタジオジブリ公式Twitter) 映画配給大手の東宝が7月18日に発表したところによると、同作品の初動4日間における興行収入は21億4000万円、観客動員は135万人を記録したという。 これは宮崎監督の前作『風立ちぬ』の興行収入対比で150%を超え、01年公開の『千と千尋の神隠し』における初動4日間の興行収入、19億5437万円をも上回る記録だ。 映画のようなエンタメコンテンツにおいて、作品を興行として成功させるために広告宣伝は必要不可欠だと考えられてきた。 それなのに、なぜ私たちはこの映画の存在を知ることができたのだろうか? 広告はもはや不要なのだろうか。「君たちはどう生きるか」大成功で急浮上する、広告の必要・不要https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/20/news050.html2023/07/20 10:07:0787すべて|最新の50件38.それでも動く名無しS8fD4この一件で「広告は不要!代理店は虚業!」って言ってるやつらアホすぎへん?2023/07/20 11:30:3839.それでも動く名無しDwD5xアホすぎる 長い目で見たら映画館に行く人減っていくで2023/07/20 11:33:1340.それでも動く名無しrd0eL昔の洋画にネットの自演で宣伝してたヤツあったよね2023/07/20 11:49:4641.それでも動く名無しAkkF8いや問題はこっからリピーターや新規で伸ばせるかどうかやろ結局大衆に刺さるもん作れないと失速もはえーからな2023/07/20 12:01:0542.それでも動く名無しxyxfNジブリみたいなビッグコンテンツの久々の新作ってだけで広告になってるだけやろそういう下地のないコンテンツが広告しなかったら誰にも知られなくて終わりってだけや2023/07/20 12:10:4543.それでも動く名無しp2nLzネームバリューどんな内容か分からないワクワク感これがあったからやろこの作品に関しては広告を打つ方が間違えワクワク感が無くなる2023/07/20 12:13:1744.それでも動く名無しhYpAW今週末で興収50億は軽く超えるやろなメディア特にテレビはワイドショーでも一瞬しか触れんけど2023/07/20 12:23:0545.それでも動く名無しn66c3宮崎駿「これが最後の作品」 ←これ繰り返すだけで集客できるのずるくない?2023/07/20 12:25:1946.それでも動く名無し2XEj8現地だけどVARは担当2023/07/20 12:26:3347.それでも動く名無しkOfOOコナンも広告なくても観に行くやろ?2023/07/20 12:26:5748.それでも動く名無しDtAkS売上それなりにあるから広告いらんとかアホやろ予想より好調やないやろこれ2023/07/20 12:31:5649.それでも動く名無しW6zty>>28トトロは劇場では爆死したけど子供向けのビデオ販売がエンドレスでそっちで時間をかけて回収したって聞いてる2023/07/20 12:44:5050.それでも動く名無しNLeTS日テレが毎週ジブリ祭りやってたのは広告じゃないんですかね2023/07/20 12:46:2951.それでも動く名無しQO1xz信者が勝手に宣伝してくれるしTwitterのアイコン変更も有料のプロモーションだろネームバリューがあれば広告が格安で済むってだけで広告打ってないわけじゃない2023/07/20 12:52:3552.それでも動く名無しTl32Xほとんどテレビ見ないので広告出しても多分見ないそれよかSNSで大量に流れてくるので老人以外みんな知ってるんじゃない?2023/07/20 12:54:4453.それでも動く名無しvy5Dx知らない奴の知らない映画です!↑これで誰が見に行くねん2023/07/20 12:57:4254.それでも動く名無しMMut5お前ら君イキを爆死だのなんだのボロカスに叩いてたくせに売れてるやんけほんまなんG民信用できへんわ2023/07/20 13:15:5155.それでも動く名無しXhG1Pパヤオというブランドあってだろ無名映画がやったら本当に空気やぞ2023/07/20 13:17:0456.それでも動く名無しsFsbM広告代理店じゃなくてインフルエンサー(笑)に直接金ばら撒くようにしただけやん2023/07/20 13:17:4757.それでも動く名無しQO1xz>>54この評価が売上に影響するのは次作移行だろ年齢的に次作無さそうだから逃げ切り2023/07/20 13:21:5058.それでも動く名無しGTuow事前情報出さず宣伝打たなかったけど結構マーケティングには力入れてたやろ2023/07/20 13:27:3959.それでも動く名無しIc0sV広告費分を使ってパヤオの名義を借りるのが最適解2023/07/20 13:30:2660.それでも動く名無しaNmRF宮崎駿じゃなかったら興行収入5000万くらいの作品だろ2023/07/20 13:32:3861.それでも動く名無しqTJSw>>49それも魔女宅以降がヒットしたからや2023/07/20 13:32:4762.それでも動く名無しbNNvs実際、蓋を開けてみるまで内容分からなかったのは楽しかった。庵野作品とかで見るまで実写かアニメかエヴァかもわからないみたいなのやって欲しいわ2023/07/20 13:42:1363.それでも動く名無しiIBH6異例だから話題になっただけであってこれが普通になったら爆死だよ2023/07/20 13:46:5064.それでも動く名無しKjvqg>>27でも映画と全然合ってなくなかった?2023/07/20 13:47:1565.それでも動く名無しRjYrd金ローでジブリやって普通に宣伝してたやんジブリほどのネームバリューがあれば余計な宣伝いらないってのはあるやろうけど2023/07/20 13:56:0766.それでも動く名無しx54UlA「巨匠監督の映画や!いくで!😊」A「なんやつまらんやないかい!😡」B「ほんまにつまらんのか?みにいくで!😒」B「ちゃんと理解してみたらおもろいやん!キミ頭悪いな~🤭」A「は?つまらんやろ!見に行くで!😡」A「いや理解したけどつまらんやん!頭悪いんか?😒」っていうマウント合戦させるのが成功の秘訣や2023/07/20 14:13:4967.それでも動く名無しIe2D1宮崎駿が偉大すぎるだけ無名が広告せずに映画公開したら話題に上がることすらないよ2023/07/20 14:34:4568.それでも動く名無しxwu5uネームバリューありきだろ2023/07/20 14:36:2869.それでも動く名無しzOdf0君たちはどう生きるかの上映前の予告編の中にミッションインポッシブルの例のバイクスタントの映像がこれでもかと流されてて微妙な気分になったわ2023/07/20 15:10:1170.それでも動く名無しUEjfk富野がこれやったら1000万も行かないぞ2023/07/20 15:11:2971.それでも動く名無しwPulN>>642回目だとまぁまぁ良かったかなでも正直もう米津はいい あらゆる主題歌が全て米津かってくらい出すぎ2023/07/20 15:23:5172.それでも動く名無しAkkF8まぁ本当に宣伝しない戦略ならある日いきなり口コミで上映してることが広まるレベルなんだろうな2023/07/20 15:31:1573.それでも動く名無しxhvGZぱやおありきやろ2023/07/20 15:35:5575.それでも動く名無しicyi2「宣伝しないよ」ってニュースとして宣伝されてる定期2023/07/20 16:05:0476.それでも動く名無しltbSz>>47ラーーーンって毎回あるやん2023/07/20 16:05:2677.それでも動く名無しsFArT今の時代はSNSで勝手に広がるからジブリレベルなら宣伝しなくても映画作ったで〜で客集まるんやろ2023/07/20 16:23:5878.それでも動く名無しi9q8nジブリだから為せる技なのでわ2023/07/20 16:26:2479.それでも動く名無しkOfOO>>76広告いっつも同じようなのやんだから予告なくても観に行くやろ2023/07/20 17:07:4980.それでも動く名無しu01nwスタジオジブリと宮崎駿っていう一般人でも知ってるクソビックネームだからできた手法やろそこらの無名アニメ会社とアニメ監督が同じことしても大コケするだけや2023/07/20 18:32:1181.それでも動く名無しZQk55パヤオパワーや中年も若者も知ってるからな圧倒的やでマジで2023/07/20 18:37:4282.それでも動く名無し6YvQj電通滅びろ!博報堂廃業しろ!2023/07/20 18:44:3183.それでも動く名無しswVji宮﨑駿だから成り立つだけや映画自体の評価は賛否分かれてるし2023/07/20 19:32:2384.それでも動く名無しaxSOA小遣い稼ぎのバイトライターがかいたんか宮崎以外でやれるならやってくれ2023/07/20 19:41:4985.それでも動く名無しuvEMN 無名の監督がこれ作ってもそこまで評価されなさそう2023/07/20 19:57:5986.それでも動く名無しe8Q83ネットで酷評してるのも広告代理店やろ2023/07/20 20:49:1787.それでも動く名無し2H536この記事書いたヤツ最高に頭悪過ぎだろ2023/07/20 20:49:59
【MX】星降る王国のニナ→ネガポジアングラー→MyGO(再)→結婚するって、本当ですか→ひとりぼっちの異世界攻略→メカウデ→ハミダシクリエイティブ→草食ドラゴン→おまつり部(再)なんでも実況J51126.52024/11/21 23:54:30
『君たちはどう生きるか』が好調(出所:スタジオジブリ公式Twitter)
映画配給大手の東宝が7月18日に発表したところによると、同作品の初動4日間における興行収入は21億4000万円、観客動員は135万人を記録したという。
これは宮崎監督の前作『風立ちぬ』の興行収入対比で150%を超え、01年公開の『千と千尋の神隠し』における初動4日間の興行収入、19億5437万円をも上回る記録だ。
映画のようなエンタメコンテンツにおいて、作品を興行として成功させるために広告宣伝は必要不可欠だと考えられてきた。
それなのに、なぜ私たちはこの映画の存在を知ることができたのだろうか? 広告はもはや不要なのだろうか。
「君たちはどう生きるか」大成功で急浮上する、広告の必要・不要
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2307/20/news050.html
結局大衆に刺さるもん作れないと失速もはえーからな
そういう下地のないコンテンツが広告しなかったら誰にも知られなくて終わりってだけや
どんな内容か分からないワクワク感
これがあったからやろ
この作品に関しては広告を打つ方が間違え
ワクワク感が無くなる
メディア特にテレビはワイドショーでも一瞬しか触れんけど
トトロは劇場では爆死したけど子供向けのビデオ販売がエンドレスでそっちで時間をかけて回収したって聞いてる
Twitterのアイコン変更も有料のプロモーションだろ
ネームバリューがあれば広告が格安で済むってだけで広告打ってないわけじゃない
それよかSNSで大量に流れてくるので老人以外みんな知ってるんじゃない?
↑
これで誰が見に行くねん
ほんまなんG民信用できへんわ
無名映画がやったら本当に空気やぞ
この評価が売上に影響するのは次作移行だろ
年齢的に次作無さそうだから逃げ切り
それも魔女宅以降がヒットしたからや
庵野作品とかで見るまで実写かアニメかエヴァかもわからないみたいなのやって欲しいわ
でも映画と全然合ってなくなかった?
ジブリほどのネームバリューがあれば余計な宣伝いらないってのはあるやろうけど
A「なんやつまらんやないかい!😡」
B「ほんまにつまらんのか?みにいくで!😒」
B「ちゃんと理解してみたらおもろいやん!キミ頭悪いな~🤭」
A「は?つまらんやろ!見に行くで!😡」
A「いや理解したけどつまらんやん!頭悪いんか?😒」
っていうマウント合戦させるのが成功の秘訣や
無名が広告せずに映画公開したら話題に上がることすらないよ
2回目だとまぁまぁ良かったかな
でも正直もう米津はいい あらゆる主題歌が全て米津かってくらい出すぎ
ある日いきなり口コミで上映してることが広まるレベルなんだろうな
ラーーーンって毎回あるやん
ジブリレベルなら宣伝しなくても映画作ったで〜で客集まるんやろ
広告いっつも同じようなのやん
だから予告なくても観に行くやろ
そこらの無名アニメ会社とアニメ監督が同じことしても大コケするだけや
中年も若者も知ってるからな圧倒的やでマジで
映画自体の評価は賛否分かれてるし
宮崎以外でやれるならやってくれ