北海道新幹線不要派のワイがレスバで負けそうだから助けてアーカイブ最終更新 2023/07/16 09:551.それでも動く名無し99QHwワイ「北海道新幹線とかwwwwwwww赤字を垂れ流すだけの粗大ゴミwwwwwwww」謎の北海道新幹線マン「これが札幌延伸をするべきデータな北海道新幹線どころかJR北海道全体の黒字も余裕で見えてくるぞ」ワイ「ぐぬぬ…」2023/07/16 09:48:054すべて|最新の50件2.それでも動く名無し99QHw相手のコメントのコピペ計算の過程をどうぞ東北新幹線自由席(立席)特急料金100~200km:2640円300~400km:4300円上記より300~400kmは100~200kmの約1.63倍北海道新幹線自由席(立席)特急料金100~200km:4000円300~400km=4000×1.63=6520円(予測)※新青森~札幌は360.3km東北新幹線のはやぶさは全車指定席なのでここに指定席料金530円(通常期)を足して7050円JR北海道の運賃より乗車券料金が新青森~札幌:360.3km→7150円以上の事から乗車券+指定席特急料金(通常期)が新青森~札幌:14200円(予測)2社以上利用する時の新幹線料金は両社の金額の合計から15%ほど差し引いた値段になりそこからさらに消費税分を引いた値段が会社の取り分になるよって北海道新幹線の利用者のうちJR東日本管内~札幌駅のお客さんのJR北海道の客単価は14200×0.85÷1.1で11000円になる東京や仙台、その他の都市から札幌に行く人はコロナ渦前の航空機の利用状況が羽田~新千歳が900万、成田~新千歳が200万、仙台~新千歳が100万、その他東北~新千歳が100万弱で合計1300~1400万人程度羽田・成田から600万人と東北の200万人の計800万人が新幹線を使えばJR北海道には880億円の売上になる北海道新幹線の維持費は現時点(新青森~新函館北斗)で年間160億円新青森~札幌の路線距離は新青森~新函館北斗の2.5倍弱新青森~新函館北斗には整備に金が掛かる青函トンネルがある事も考えると単純計算で新青森~札幌のランニングコストは350億円程度になると思われる北海道新幹線によって得られる利益は880億円-350億円=530億円JR北海道全体の赤字額(2021年度で80億円)を補ってなお余りある利益が生まれるちなみに航空機の利用者数を元に出したけど実際はここに新幹線開業による観光需要なども追加されるしグリーン車・グランクラスは考慮してないからそこでも多少の増収・増益が見込めるし赤字額は函館本線の三セク化などで今より少しは減るだろうからこれよりさらに黒字化のハードルは下がるだろうね2023/07/16 09:48:263.それでも動く名無しSVsfZレスバに勝ったら線路作られないの?関係者ならわかるけど全く影響与えない弱男がなんのために戦ってんだ2023/07/16 09:53:164.それでも動く名無しN1h9G>>3たれw2023/07/16 09:55:13
【MX】モンスト デッドバースリローデッド(終)→キミと越えて恋になる→休→千歳くんはラムネ瓶のなか→あおぎり高校のENJOY!エンジョー予備校!→うしおととら(再)なんでも実況J3639.82025/12/24 00:57:22
【MX】ナッチョイ!→笑顔のたえない職場です。→異世界かるてっと3(終)→文豪わん(再)→デブとラブと過ちと!(終)→嘆きの亡霊は引退したい語→素材採取家の異世界旅行記(終)→ゴルカム(再)なんでも実況J4925.12025/12/22 23:32:32
赤字を垂れ流すだけの粗大ゴミwwwwwwww」
謎の北海道新幹線マン「これが札幌延伸をするべきデータな
北海道新幹線どころかJR北海道全体の黒字も余裕で見えてくるぞ」
ワイ「ぐぬぬ…」
計算の過程をどうぞ
東北新幹線自由席(立席)特急料金
100~200km:2640円
300~400km:4300円
上記より300~400kmは100~200kmの約1.63倍
北海道新幹線自由席(立席)特急料金
100~200km:4000円
300~400km=4000×1.63=6520円(予測)
※新青森~札幌は360.3km
東北新幹線のはやぶさは全車指定席なのでここに指定席料金530円(通常期)を足して7050円
JR北海道の運賃より乗車券料金が新青森~札幌:360.3km→7150円
以上の事から乗車券+指定席特急料金(通常期)が新青森~札幌:14200円(予測)
2社以上利用する時の新幹線料金は両社の金額の合計から15%ほど差し引いた値段になりそこからさらに消費税分を引いた値段が会社の取り分になる
よって北海道新幹線の利用者のうちJR東日本管内~札幌駅のお客さんのJR北海道の客単価は14200×0.85÷1.1で11000円になる
東京や仙台、その他の都市から札幌に行く人はコロナ渦前の航空機の利用状況が
羽田~新千歳が900万、成田~新千歳が200万、仙台~新千歳が100万、その他東北~新千歳が100万弱で合計1300~1400万人程度
羽田・成田から600万人と東北の200万人の計800万人が新幹線を使えばJR北海道には880億円の売上になる
北海道新幹線の維持費は現時点(新青森~新函館北斗)で年間160億円
新青森~札幌の路線距離は新青森~新函館北斗の2.5倍弱
新青森~新函館北斗には整備に金が掛かる青函トンネルがある事も考えると単純計算で新青森~札幌のランニングコストは350億円程度になると思われる
北海道新幹線によって得られる利益は880億円-350億円=530億円
JR北海道全体の赤字額(2021年度で80億円)を補ってなお余りある利益が生まれる
ちなみに航空機の利用者数を元に出したけど実際はここに新幹線開業による観光需要なども追加されるし
グリーン車・グランクラスは考慮してないからそこでも多少の増収・増益が見込めるし
赤字額は函館本線の三セク化などで今より少しは減るだろうからこれよりさらに黒字化のハードルは下がるだろうね
たれw