古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part14最終更新 2025/12/26 17:221.ゲーム好き名無しさんwQbSA皆さんの内に秘めたゲームの熱や思い出話、果てはゲームクリエイターに寄せる想いなど、ゲームに関するネタが中心のスレです。その他話題にしたいネタやお題の投下、好きな物の紹介など、ゲームネタに限らず何でも投稿して下さって構いません。長文での語りや、妄想・雑談もご自由にどうぞ。単発の書き込みだけでも歓迎します。連投も気にせずにどんどん書き込んで下さい。コテハンの使用は各自の判断にお任せします。次スレは>>980がスレの進行を見ながら立てて下さい。※「誰でも語りたいことを好きに語ろうぜ!」なスレなので、基本的に「スレチ」はありませんが、荒らし行為や意見の押し付けはNGです。※荒らしに構う、荒らしを煽るという行為も荒らしです。ご遠慮下さい。また、これらの行為に反応する(叱るなど)こともご遠慮下さい。(反応すると煽りはかえってエスカレートします)5chの基本である「荒らしはスルー」を徹底しましょう。前スレ古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part13https://talk.jp/boards/gsaloon/16883918762024/07/26 13:02:57327コメント欄へ移動すべて|最新の50件278.ゲーム好き名無しさんoD2Je近年問題になっている熊被害の地域にメガソーラーが設置されたという実例はありますか?🐻 メガソーラー設置と熊被害の増加について近年、**メガソーラー(大規模太陽光発電所)**の設置が進んでいる地域と、熊の出没・被害が増加している地域が重なる事例があるため、両者の関連性に関心が集まっています。🤔 実例と関連性の見解特定の地域において「メガソーラーの設置が熊被害を直接的に引き起こした」と科学的に証明された具体的な事例は、現在のところ見当たらない、という見解が多いです。地理的な不一致の指摘:熊の出没が多発している秋田県や新潟県の山間部には、大規模なメガソーラーの設置がほとんどないという地理的な証拠から、「メガソーラーとの関連性はほとんどない」と結論付けている専門家や分析レポートがあります。複合的な要因:専門家は、熊の出没増加の主要因として、メガソーラーとは別の複合的な要因を挙げています。里山の過疎化・荒廃:農村人口の減少や農業従事者の激減により、人里と自然の境界が曖昧になり、熊が人里へ接近しやすくなったこと。気候変動・餌の不作:異常気象によるドングリなどの堅果類(熊の主要な餌)の不作で、熊が餌を求めて人里へ下りてくるようになったこと。個体数の増加:特に東日本でのツキノワグマの個体数が増加傾向にあること。⚠️ 生態系への間接的な影響一方で、メガソーラー建設に伴う森林伐採が野生動物の生息環境に影響を与える可能性は指摘されています。生息地の変化:広大な森林を伐採してメガソーラーを設置することで、熊の移動経路が分断されたり、餌場が喪失したりする可能性があります。生態系のバランス:森林は熊だけでなく、多様な生物の生息空間であり、伐採による生態系のバランスの崩れが、予期せぬ連鎖反応を引き起こす可能性も懸念されています。結論として、メガソーラー設置と熊被害の増加が時間的に重なる地域はありますが、メガソーラーが直接的な原因であるという実例や科学的な証拠は確認されておらず、過疎化や気候変動といった複合的な要因が主要因と考えられています。2025/11/18 16:50:20279.ゲーム好き名無しさんoD2Jeうわ、クソ読み難いな…2025/11/18 16:50:59280.ゲーム好き名無しさんoD2Je近年、メガソーラーの設置が進む地域と、熊の出没・被害が増加している地域が重なり、関連性が議論の対象となっている代表的な地域として、特に東北地方の一部が挙げられます。関連性が議論される地域福島県東北地方の中でも会津地方を中心に熊被害が拡大しており、県全体の目撃件数も増加傾向にあります。東日本大震災後の復興事業もあり、太陽光発電量が全国最高レベルに達しています(主に沿岸部)。東北地方は全国の熊出没の約60%を占める多発地域であり、その中で福島県はメガソーラーの設置が多いため、時間的な相関が注目され、関連性が議論されることがあります。その他の東北地域岩手県や秋田県は、熊の出没件数が全国で最も多い地域ですが、メガソーラーの設置は山間部ではほとんどないという地理的な不一致が指摘されています。このため、熊被害の最多地域では、メガソーラーが原因ではないとする見解が有力です。北海道(釧路周辺)熊(ヒグマ)の生息域が広がり、出没が報告されています。釧路地域では太陽光施設が急増しており、環境影響について議論されています。環境影響(土壌汚染など)を巡る問題はありますが、太陽光施設の増加とヒグマの出没増加に直接的な因果関係が確認された研究はないとされています。【重要な点】専門家の見解現在のところ、メガソーラーの設置が熊被害の増加に直接的な原因であると科学的に証明された具体的な事例は見つかっていません。多くの専門家は、熊の出没増加の主要な原因として、以下の複合的な要因を挙げています。1.里山の荒廃と過疎化:人が住まなくなり、手入れをされなくなった里山が増えたことで、人里とクマの生息地の境界線が曖昧になった。2.餌の不作(ドングリなど):気候変動などの影響で、山での餌が減少し、クマが人里に下りてくるようになった。3.クマの個体数の増加。2025/11/18 16:56:18281.ゲーム好き名無しさんhaaNh流し読み程度なので参考になるかわかりませんが…「クマ被害」増加の原因は「人口減少」と「温暖化」だった。東京農工大などの研究ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9f7f13fe39f3d906d07435c33118e8409ed5250a2025/11/18 17:10:35282.ゲーム好き名無しさんoD2Je>>281なるほど、あざっす!!こういう大学の研究レベルのデータがあると説得力がダンチですねとりあえず抜き出して備忘録備忘録…過去の約40年間の日本全国の陸棲の大型哺乳類6種(イノシシ、ツキノワグマ、ニホンカモシカ、ニホンザル、ニホンジカ、ヒグマ)のデータを用い、各種の分布の変化にどんな因子が影響をおよぼしているかを検証し、その結果を国際的な科学雑誌に発表した。その結果、6種の大型哺乳類全ての分布は約40年間で急速に拡大していたことがわかった。最も分布を広げたのはニホンジカで平均年間174.9平方キロメートルで、ニホンジカが生息していない地域は日本にほとんどない状態という。https://i.imgur.com/v7OCePl.jpeg1978年と2010年代を比べてみると、5km×5kmメッシュ数でニホンジカは2.6倍、イノシシは1.9倍、ツキノワグマは2.0倍、二ホンカモシカは2.1倍、ニホンザルは2.1倍、ヒグマは1.9倍に増加している。東京農工大学のリリースよりこうした結果から同研究グループは、ヒトの活動の低下や撤退による耕作放棄地の増加、降雪量の減少が大型哺乳類の分布の拡大に影響していると考えている。耕作放棄地の増加は少子高齢化による人口減少が主な原因だ。https://i.imgur.com/DNl8HnJ.jpeg日本における大型哺乳類による影響。イノシシは栃木県と千葉県での農業被害額、ニホンジカは岩手県と北海道での農業被害額と車と鉄道の衝突事故件数の推移、ツキノワグマは全国での人身被害件数の推移。東京農工大学のリリースより2025/11/18 17:39:22283.ゲーム好き名無しさんoD2Jeてか、その東京農工大学の研究、筆頭著者がSeung-Yun Baekとかいう韓国人?になっとるな…最初、メガソーラーとの関連性から目を背けさせるために中国人が書いたのか?とか疑って本人探ししたけど、たぶん韓国人プロフィールは見れずワイは疑い深いギシギシアンアンな男…2025/11/18 18:03:09284.ゲーム好き名無しさんhaaNhメガソーラーについては、一因であるが原因ではないと思います2012年のFITで普及率が激増していきFIPに変更後も増加している現状、何れは原因へ変わると考えていますソーラーを放送しないのは陰謀論になりますが、利権が絡んでいること2011年に再エネ事業を提唱した孫正義それを受け入れた自民党やら等、複合的に絡み合っているのでしょうそれで2010年頃はどうだったのか?と思い調べたのは『日本クマネットワーク』なるサイトその頃にも被害は増加していると書かれていました理由は凶作とする自治体が多いですが8月から既に目撃されていることからもそれだけが要因ではないとされていました生態系の崩れ等、幾多の理由があるみたいですねもし興味がありましたら一度お読みくださいもの凄いながァアアアーいッ!ですが…ttps://www.japanbear.org/wp/wp-content/uploads/2012/12/201203shinpohoukoku.pdf2025/11/18 18:13:12285.ゲーム好き名無しさんhaaNh>>282調べたらイケてるスノボープレイヤーが登場、悲憤慷慨間違いでなければ韓国人の方ですね同名も多いようなので学士号: 済州大学校(Jeju National University)生物学科(2013年3月〜2019年8月)修士号: 東京農工大学大学院農学研究科(2020年4月〜2022年3月)博士号: 東京農工大学大学院連合農学研究科(2022年4月〜2025年3月)同氏は現在、東京農工大学グローバルイノベーション研究院の助教を務めています。専門分野はクマ類動物生態学、空間生態学など2025/11/18 18:32:52286.ゲーム好き名無しさんoD2Je>>284ワイも色々と調べてそこに書かれたような解説には一通り目を通しました50代雑談スレにも貼りましたが、2004、2006、2010年あたりが凶作と熊被害が重なってたみたいですねまだpdfは読んでませんがこれから拝読したいと思います>>285情報あざっすトップに出てくる可愛こちゃん(?)だったら、無条件に疑心暗鬼ストップ安してたところ2025/11/18 18:43:17287.ゲーム好き名無しさんoD2Je…すごく、長いです……2025/11/18 19:21:59288.ゲーム好き名無しさんhaaNh>>286いえ無学浅識なのでお力になれず申し訳ないです>トップに出てくる可愛こちゃん(?)小保…さんを思い出す事案!差し出がましいですがあの雑談スレ民は、ネトウヨ思想というか大半はそこら辺のナンパストリートや仲良しクラブで戯れてるだけなので、あまり深入りは禁物かと煽りウス味のブタだと思って頂ければただ、ご自身の探究心で調べているのなら礼を欠いた発言、すみませんでしたそれではこれにて…ニニンのニン2025/11/18 19:28:24289.ゲーム好き名無しさんoD2Je(ヽ´ω`) AI要約に頼らず(2)までまとめたけどもう無理クマ…ヒグマ(北海道)とツキノワグマ(本州・四国)の増加傾向は異なるヒグマは徐々に増え、ツキノワグマは凶作の年に多い地域毎に出没件数は大きく違う本州全域で見ると2004年はそこそこ、2001年がそれに次ぐレベル追い払い等の非捕殺対策により、地域によっては出没件数と捕獲・捕殺の数が相関しない場合がある2010年の出没傾向は例年より早く、餌の凶作だけでは説明がつかない分布域の拡大やべー全国一律の対策ではなく地域毎の対策が必要近畿地方には、絶滅のおそれのある地域個体群に指定されている「東中国地域のツキノワグマ」と「紀伊半島のツキノワグマ」の生息域がある非捕殺は全国では1割に満たないが、上記の理由もあり近畿地方では2004年度で54.8%、2006年度で82.1%が非捕殺で対処クマー2010年の大量出没は夏季からの増加は想定されておらずビックリクマ夏季にツキノワグマの食物となる資源の量が何らかの理由で不足したために早い段階から出没数が増えたと推測されるクマそれを裏付ける情報として、海岸部へのツキノワグマの進出と、従来は依存していない常緑広葉樹の採食行動が見られたことが挙げられるクマ高標高地においてはニホンジカの生息数の増加が動植物の種の多様性の喪失の一因となっている可能性があるクマ絶滅危惧種と人命保護の捕殺のバランスは難しいクマ疲れたクマ…orz2025/11/18 19:59:24290.ゲーム好き名無しさんoD2Je>>288無学浅識なんてそんな…ワイも知らんことばかりですよSeung-Yun Baekでググったらトップに出てくるのがこの娘だったのでwhttps://i.imgur.com/Wa8G5HI.jpegあのスレは滅多に覗かないんですが、たまたま熊被害の流れで原因イコール「メガソーラー、まず全破壊しろ」みたいな声のデカい書き込みがありましてブタみたいで気持ち悪かったので少し叩いてやろうかと思ったのがウンの尽きw思ったよりアタマ固い上に粘着力あって困ったクマーまぁでも探究心半分、声デカ決め付け野郎を叩きたい気持ちが半分てとこですか徐々にトーンダウンしてったのには笑いましたがお手を煩わせてしまい申し訳ありませんでしたそれでは気が向いたらまた…てか、EarthionとAbsolumやってくれよな!!(笑)2025/11/18 20:17:13291.ゲーム好き名無しさんlDtGAオカルティック学園RPG『Demonschool』レビュー。クレイジーな三白眼キャラがパワフルにくり広げる、死霊だらけの青春物語https://share.google/EK8ILWAnEtz3ty9Mjこれ前々から期待してウィッシュリストに入れてて今やってるが、何やろ、思ってたのと少し違う…独特なビジュアルと学園要素から初代ペルソナっぽいのを想像してたけど、まだ序盤だからか進行がめちゃくちゃリニアで自由度がまるで無い街や大学のマップに探索要素ナシ、モブキャラとの会話も中身ナシ。まるで書き割りのよう軽快なUIと一本道進行でシンプルでサクサク進むのはいいけど、序盤とはいえあまりに浅すぎるバトルはターン制の詰将棋みたいな感じで何手も先を読まないとAランク撃破できないワイは途中から早々に諦めた…バトルシステムは面白いけど爽快感と派手さがもう少し欲しいところあと、たまにエラー吐いて落ちる(海外レビューでも指摘されてた)濃いキャラとビジュアル、BGMは総じて良いバトルも戦略性があって面白いローポリゴンとドット絵の融合は初代グランディアをオカルト風味にした感じ架空のハード、サターン2のスペックを想定して作り込んだというだけあって、アートワークとBGMは素晴らしいインディーゲーとして、奥深さはあまり求めずにサクサク進めて楽しむストーリードリブンなRPGなのかもしれないエラーで落ちるバグはあるけど、メタスコアは80点ぐらい出てて褒めてるレビューもけっこうあったとりあえずアプデ待ち2025/11/21 00:46:47292.ゲーム好き名無しさんlDtGAあと、翻訳の質はめちゃくちゃ高いこれだけでも評価が10点は上がる(今んとこ70点ぐらい)レビューを読むに、サブクエストもかなりあるようだし、まぁ自分が感じた不満は序盤だからなのだろうまだ最初のボスも倒してないし2025/11/21 01:22:16293.ゲーム好き名無しさんlDtGA新FFTのコレ、まさかアプデで修正してくるとは思わなかった喉に魚の骨が刺さったままみたいな感覚だったので、これは神アプデというか、そもそも間違うなという話なんやがwhttps://youtu.be/nJxLT8efJ6w?si=0Ofy3uWKeOw_KCNg2025/11/21 17:23:00294.ゲーム好き名無しさんRA9gs>>293読めなかったこのリハクの目をもってしても‼︎FFTはプレイしたことがないので元が分からないのですがこの台詞から北斗の拳 経絡ヒコウ味を感じてならない誤字修正を直ぐに入れてくれるのはさすが大手ですねサターントリビュートのコットン2は見習え遅れましたがご紹介されている『Demonschool』しっかりもリストへ追加させて頂きましたありがとうございますm(_ _)m絵柄が永井豪先生みたいで『AMON デビルマン黙示録』の記憶が甦りますねだからdemon?ただ詰将棋と書かれていて…これが懸念点ガチガチに固められているとするならばSRPGは苦手な自分に、脳みそコネコネは辛いです…2025/11/21 19:06:06295.ゲーム好き名無しさんlDtGA>>294まさかレス貰えるとは思わなんだ、なんまんだぶなんまんだぶ…m(_ _)m最初はまさにその北斗の拳を考慮してわざわざ変えたのか?とか言われてたんですけどねw個人的にはスクエニはなかなかアプデ修正はしないイメージだったんですが、まさかボイスを録り直してくるとは驚きました「直ぐ」言うても発売から1ヶ月半経ってますが、いや、それでも早いかもう3回ぐらいアプデ来てるしで、新録がこの為だけなはずがないッ!と今FFT界隈ではザワついてますねもしかしたらPSP版の追加要素もDLC来るんじゃね?とサターントリビュートのコットン2も買ってますが、誤字?が分かんねぇ…何かありましたかね?2025/11/21 20:16:13296.ゲーム好き名無しさんlDtGAつか、Demonschoolがまさかのヒットw紹介記事では永井豪ではなく丸尾末広の影響とか書いてましたがワイ知らんナリ…林田球も知らんそしてまだググってもないワイは詰将棋だと感じましたが、海外レビューではチェスになぞらえてる人が多いですね行動ポイントを使って最初に味方キャラの行動を指定、その後一気に実行させます全くタイプは違うんですが、なんかサガフロみたいだな、と思いましたんで、◯ターン以内に敵を◯体倒せ!みたいな指定があるんですが、それでクリアできると(たぶん)AランククリアオーバーするとBランク、貰えるポイント?が減ります経験値でレベルアップするゲームではないですCランクにはなったことが無いので分かりませんてか、あんまAランククリアには拘らなくていいんじゃないかなぁキャラの位置取りが非常に重要で、あーでもないこーでもないと試行錯誤が楽しいシステムです実際に行動させるまでは巻き戻しも自由、リトライも直ぐにできる親切設計ただ難しいのが、1ターン目は良くても、2ターン目に出てくる敵がどこに何体現れるのか分からないところターン終了時の味方キャラの位置と、次のターンで新しく出てきた敵の位置次第で、初見でAランククリアは無理じゃね?のパターンがけっこうありますまぁ、最初からやり直せばいいんですが文章ではこのバトルシステムは上手く説明できないので、動画で確認することをオススメします上にも書きましたが、味のあるグラと雰囲気、BGMはかなり良いです朝夕夜でグラも変わりますしペルソナシリーズに似たオサレなUIも良きサクサク進められるゲームシステムは、人によってはプラスにもマイナスにもなるかなぁあんま人がやってなさそうなRPGやってる俺カッケー、になりたければ是非(という思考回路でKeylocker買ったけど、UIがあまりにも分かり難く挫折したワイより)2025/11/21 20:23:26297.ゲーム好き名無しさん5hXFc>>295北斗の拳を考慮したら多分『死兆の星』も危ない気が…アルコルだったような?実在する星で見えなくなると寿命だとか何とか迷信があるから大丈夫との判断を下したんでしょうかVCを流用ではなく録り直しとはスクエニの本気さに…グッときたぜ‼︎コットン2やガーディアンフォースで遅延が酷いとユーザーが幾度も指摘ようやく重い腰をあげたのですが、アプデ後も酷かった確かそこから放置だった気がします>>296丸尾末広先生は少女椿とトミノの地獄と林田球先生はドロヘドロしかわからない…どちらも絵柄が濃いですね>Aランククリアには拘らなくていいこ…これよ、これ。何よりおっかねぇのがこ、拘らない自分の性格上、嵌ると最高ランクが指定されてると前進できないみたいなんですね逆に嵌まらないと無思考で一応EDまで進めるだけ…なので変な拘りがある辺り、あの偶蹄目のラベリングも自分には当たらずといえど遠からずですねしかし敵が突然現れるのはスパロボを思い出しますw増援という地獄、一機だけ取り残されてるとリセ準備先ず動画を拝見してから決めたいと思いますところでswitchに『Mouth washing』と『LUTO』の配信はまだかのう…2025/11/21 21:30:00298.ゲーム好き名無しさんlDtGA今またDemonschoolやってるけどバトルが難しいよぉ… (>_<)次のターンのことを考えて位置取りしなきゃならんのが地味にストレス1ターンの行動を終えて確定してしまったら、次ターンで前ターンまでは巻き戻せないので最初からやり直し(リトライ自体はペナルティ無しでサクサク)なので、例えば3ターン以内に敵を◯体倒せ、みたいな目標だと1ターン目終えて2ターン目を様子見、敵の出現パターン見て位置取り考えてまた最初から2ターン目終えて3ターン目を様子見、敵の出現パターン見て位置取り考えてまた最初からそれで上手くいくまで試行錯誤その目標ターン内にクリアする必要は無いんだけど、無駄な手順で行動して敵を討ち漏らしたり、敵に位置が近いとフツーにボコられてキャラがリタイアする (バトル後に復活する)ターン数オーバーはいいけど、これは避けたいなんせHPが3しかないのでマジで詰将棋戦略性はあるけど楽しいかと言われると、うーむ…考えた手順がバチッとハマると爽快感は…あるかなぁ…どうかなぁ…ストレスの方が上回るような頭が良いとサクサク進むんだろうなぁ…なんかメタクリの海外レビューにも似た感想あったような気がするそんな訳でワイは70点から60点にサゲですこれも偏に脳力の至らなさ故面目ない…orz2025/11/21 23:07:52299.ゲーム好き名無しさんlDtGA林田球はドロヘドロだけは知ってたぜアニメも1話だけ観たことありました漫画はそのうち読みたいと思ってそのままWiki見たらドリキャス魔剣Xの漫画化もやってたんですねゲームは発売日買いしてあんま面白くなくて途中で積みましたが丸尾末広は知ってたのはパノラマ島綺譚だけですね実際に読んだことはないんですが、すごく魅力的な絵だと思いましたコットン2はSteamのレビューも見たけど「賛否両論」でなるほどなるほど放置は酷い…まさかM2じゃあるまいな、と思ったらCITY CONNECTIONでしたか最近だと、まものろKAI買いましたねこれはなんとか「好評」ステータスワイ的にも操作性と新規BGMで佳作の部類つい昨日出たばかりのR-TYPE⊿はSteam版はまさかのUI日本語対応ナシまぁそんなに不都合はないけど何でやねんそして微妙に高い2025/11/21 23:19:19300.ゲーム好き名無しさんZVG9n>>298これは周回前提ですね動画を拝見しましたが、15人のキャラクターが各々スキルを持ち、それを利用して戦うしかも吹っ飛ばしの追加ダメージや範囲攻撃などもあり何通りもの正解があるが、高ランクを出すにはキャラの選択や攻撃手順に『きっかり』とした計算が必要そうですハァ──ハァ──ハァ───フゥ──フゥ──ハァ──ハァ──検討しますフーフーフゥ──フゥ──>>299少女椿は映画になっていることぐらいしか知りませんドロヘドロもアニメも観ておらず両作品読んだことがないです…語れない劇画調とはまた違うのでしょうか魅力的な画風、面白そうなので一読したい作品ですシティコネさんのレトロ作品で儲けたろ感は凄まじいコットン2のサターントリビュートは初移植なのでゼブラエンジンとの調整が上手くできなかったと推測していますが、まぁ酷いですねR-TYPEΔ何故steam版だけそんな仕様w日本はpremium版19800円を購入しろということか2025/11/22 00:21:03301.ゲーム好き名無しさんmch7i某スレがまともに機能してるの久々に見たw暫くあのゴミは無視した方が無難か2025/11/22 10:51:37302.ゲーム好き名無しさんmch7i>>300Demonschoolのバトルは、なんせ盤面が狭いので…最初から全ての敵が把握できてれば気持ちの良い詰将棋になるんですが、ターン毎に増援があるせいでストレスのある詰将棋になってる感でもまぁ、ターン毎にあーでもないこーでもないと巻き戻しながら試行錯誤するのは楽しいですで、その楽しさも次ターンの頭で「またやり直しか アアーッ!」となるジレンマもうワイ的には全部Bランククリアでいいッ! (諦観)自分もこのお二方に関しては何も語れず…ドロヘドロはMAPPA制作でクオリティ高いし、最初に大小色んな謎が提示されるのでマジで面白そうではありました何となくAKIRAの影響大な感じあの世界のサイバーパンク部分を「魔法」に置き換えた的なしかし無料配信は(たぶん)ネトフリ独占で、アマプラだとレンタルなんですよねぇ…観たい映画1本とかだと抵抗無いんですが、12話ぐらいあるアニメに別途料金出すのは抵抗あるセコい民なワイ…で、漫画を読もうと思ってそのまま第2期が来年に決まってるようでタイムリーな話題でございましたコットン2も買ってるけど、そんなにやってないのであんま気にしてなかったwゼブラエンジン自体は凄いと思ってますなにしろ低スペックなSwitchでサターン動かせてますからR-TYPE⊿は、動画を見たら単なる高解像度化じゃなくてテクスチャも描き直してるみたいワイド化もしてるし雰囲気が抜群に良くなってて今モーレツに欲しくなってますまぁ、オリジナルでは3面すら越えられてないんですが…2025/11/22 13:11:14303.ゲーム好き名無しさんmch7iあ、あと動画観たらSteam版もUI日本語使えてましたわストアの対応言語表記ェ…2025/11/22 13:44:16304.ゲーム好き名無しさん3VUFUしかし今日はまた一段と不毛な時間を過ごしたなぁ…そろそろヤメますかねこちらの頭までおかしくなる2025/11/28 20:43:16305.ゲーム好き名無しさん3VUFUドロヘドロ借りてきたけど、別に「アニメ化不可能とまで言われた」な内容でもない気がする実際に読んでみたらそこまで面白い話ではなかったざっと5巻まで読んだけど、60点ぐらいの面白さでずっと滑空してる感じアクションシーンはイマイチで迫力は無い (アニメ第1話はアクション盛ってて良かった記憶)冒頭からの謎はひたすら引っ張るので読むモチベーションは保たれてる23巻もあるのでこれからの盛り上がりに期待2025/11/28 20:59:17306.ゲーム好き名無しさんAXNkG今日はお互い精神病患者の相手でID真っ赤でつねw下らんループで流石に不毛メーター振り切れたわ2025/11/30 14:40:11307.ゲーム好き名無しさんAXNkGというわけで?Steamで90%offしてたシャーロックホームズ積みと罰買ったったわ推理AVGとしてデキが良く面白いらしい2025/11/30 14:43:18308.ゲーム好き名無しさんAXNkGやっぱアレにマトモにレスする奴がいる限り放逐は無理やななかなか思うようにはいかんな2025/11/30 22:41:37309.ゲーム好き名無しさんzzcx2たぶんジャ氏は買ってないだろうけど、Demonschoolやるの苦痛になってきた…ストーリーがあまりにもツマランアプデが来たのを機に最初からやり直したら、コツを掴めたのかバトルはサクサクAランク取れるようになったけど、学生とか街の人との会話があまりにもスカスカ過ぎてツラい少し苦言を呈してたバトルしか面白くないまであるこれ買うならそのお金でエロゲ買った方がいいですもうちょいやってみますが2025/12/02 17:21:56310.ゲーム好き名無しさん1pSXuシンクロ乙3代目さんはアレだな、たぶんスレのあの惨状に嫌気が差したんだろう報告相談あるにしても前ほどではないかもなぁそこはワイにも責任があるわけだが2025/12/03 10:48:37311.ゲーム好き名無しさんznCnc>>309買ったぉ…(´・ω・`)そしてその書き込みを見た自分…(´・ω・`)カワイソス2025/12/04 00:07:36312.ゲーム好き名無しさんEDCvHマジすか今回は行動が速すぎるぜ…と言っても前回書いてから暫く時間が空いてましたねま、まぁメタスコアで100点付けてるとこもあるから… (震え声)Metacritic https://share.google/wXB26EdwzGQtB8BXJかく言うワイもまだゲーム内カレンダーで2週間しかやってないんですけどもしかしたらそのうち面白くなるのかもしれない (バトルは慣れたら面白いです)ほんで、ちょっとエロゲに浮気してました今はシンソウノイズやってますしかしこれもノベルゲーによくある序盤の冗長さとエロゲ主人公像が苦痛かもしれない心の声が聞こえるという設定は面白いです2025/12/04 01:45:31313.ゲーム好き名無しさんeMVWKつべに流れてきたので熊被害ネタ追記 (しつこい)https://youtu.be/Z6y-67tJnAo?si=gpCZWTZcTTjeq3v8ネットのコメント群はどうでもいいけど、前半の猟師さんの話は経験則から来る現場の話なので参考になった2025/12/06 13:34:53314.ゲーム好き名無しさんeMVWK【永久保存版】エロゲ初心者向け「シナリオゲー」ガイドブック【名作/ライター紹介】 - DLチャンネル みんなで作る二次元情報サイト!https://share.google/2VW5CIccjP2RhRdVkマジに永久保存版だったので共有しときますエロゲはシナリオ重視で選ぶワイには垂涎のガイドでしたもう手に入らないのもあると思うけど老後の楽しみにしたい2025/12/06 14:11:41315.ゲーム好き名無しさんXVwBl>>313熊が里に追いやられてる話ですが猪をクマは獲ることは殆どないだけで狩る場合もあるらしく鹿に関しては、熊が天敵と読んだんですよね鹿についての情報元はこれです3年前の記事なので古いですが 【山野のシカの増減でクマの食生活はどう変わる】ttps://www.tsukuba-sci.com/?p=10455クマの個体数推定をした結果、1年で15%ほど増えるその分の駆除をしていたにも関わらず想定よりも頭数が多かったことが現状を招いたと東北地方では熊が高密度化し餌の奪い合いが行われ、メスの熊と子熊がオスから逃げて人里へ餌を求めて降りてくるそうですただ調べると、鹿や猪の増加で熊が人里に下りる説を唱えてる方もいますので、暗中模索な状態ですね2025/12/06 23:47:57316.ゲーム好き名無しさんOum9k備忘録的なネタにまさかレスを頂けるとはw3年前の記事とのことですが、その研究対象のデータは「1993年から2014年まで」とさらに古いですね現状とどれだけ差があるのか読めないなぁ…>>289に少しだけ纏めましたが、その中では熊だけじゃなくシカを含む野生動物も増加してると報告されてましたねで、高標高地においてはニホンジカの生息数の増加が動植物の種の多様性の喪失の一因となっている可能性がある、とか何とかシカが増えて熊の餌が減った→人里に降りてきた、という説ですね (2010年の熊被害)しかし、上に貼って頂いたリンクには> 近年は全国的にシカの駆除が進み、生息数が減ってきている地域もでているが、生息数が減少に転じると、クマの食性がどのように変化するかは明らかにされていない。とも書いてあって時系列とかもよく分からんですね> 東北地方では熊が高密度化し> 餌の奪い合いが行われ、メスの熊と子熊がオスから> 逃げて人里へ餌を求めて降りてくるそうですこれは自分も何かの記事か動画で目にしました人里に現れる熊の多くはサイズの小さい母熊か子熊だとかとはいえ、東北じゃなかったかもですが、めちゃくちゃデカいサイズの熊が罠にかかったニュースもやってたなぁ結論よく分からんのでエロゲに戻ります…2025/12/07 00:15:20317.ゲーム好き名無しさん7lxqA>>314このサイト!凄すぎるだろ!!反省しろッ!!!!(ゲーム:そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!のパクリ)いやぁ好事家とはやはり凄いですねw素敵なサイト紹介して頂き、有難うございますまだ目を通しただけなのですが、情報量が多い丸戸さんがエロゲー畑出身とは知らなかった冴えカノの加藤恵の台詞「なんだかなぁ…」を聞くと阿藤快さんを思い出すこと多数『キラキラ』も含め、Over Driveの作品は曲だけ好きで聴いていましたmilk tubがバカテスで起用された時の衝撃こう見ると18禁だからこそできる俗にいう鬱ゲーもあり懐の深さを感じるなぁ直近では、視聴していませんが『抜きたし』も話としてはバカ()真面目なのでアニメ化されたのは驚きもしつつ、人気もあるので納得しかし、晩年エロゲーで過ごそうとは……2025/12/07 00:37:59318.ゲーム好き名無しさんOum9k>>317な、何を言ってるのか殆ど分からねーが、氏がエロゲに造詣が深いのは感じられましたや、やるじゃない!! (燃えるお兄さんロッキー調で)昔からオススメ調べてセールとかで本数だけは買ってはいるんですが積みまくってるんですよねぇ…今はたまたまシンソウノイズやってますけど、一番最近まともにやったのだと、サノバウィッチ(古い)を2人攻略したぐらいかなぁあ、その後に「君と彼女と彼女の恋。」やりましたね途中で積んでますが、あれは面白かったそのうちやらねばで、つい先日Steamで少し話題になってたインディーゲーのデモ版やったら、(おそらく)サノバウィッチの声優さんだったので個人的にプレイ不可で、そっ閉じしましたエロゲじゃないのにもうエロゲにしか見えない…名前忘れましたがぬきたしは、これまた積んでますが、主人公の妹がとにかく好きでw片目隠しの髪型も、声も、性格も、「兄ぃ…」と呼ぶセリフも全部好きあと、ゲーム冒頭、主人公がバイブ片手にバトルを繰り広げる導入もクッソ好きですそのうちやらねば積みゲー自慢みたいになってしまい申し訳ありません (反省)2025/12/07 01:18:56319.ゲーム好き名無しさんOum9k上のまとめ記事を書いた人の別リンクです(少し分かりにくいので一応…)エロゲ史に残る名作を「全部」おすすめしてみた【各ジャンル制覇】https://ch.dlsite.com/matome/189006シナリオゲーのまとめと被ってる部分も多いですが、これまたエロゲの歴史を網羅したかのような情報量ですす、すぎょい…ていうか、その人の記事一覧の中でなぜかNTRゲー(寝取られゲー)の閲覧数がやたら多いんですよねw何故なのかww2025/12/07 01:25:36320.ゲーム好き名無しさん7lxqA>>318なにぃ!なるほどッ!紹介するしかないだろ!寿司!ttps://store.steampowered.com/app/2562460/_/?l=japaneseそれがですね、エロゲーも門外漢でして…有名処しか知らないんですケロQの作品はプレイしたいんですがコンシューマーには移植しないのが不思議ですあとLeafとKeyの創設メンバーが音楽仲間だったぐらいシンソウノウズの話を読むと米のドラマヒーローズのパークマンを思い出しますあとシティーハンターの依頼主の女児が心を読めてしまい塞ぎ込んでる話美少女ゲーム全般にある前半の日常パートが年齢を重ねると辛さが増すんですよ、きっと自分には堪えられない!眩しいッ青春!『サノバウィッチ』はサノバビッチと間違いそう【君と彼女と彼女の恋。』もわからず…と思ったら後者を調べたら知っていた、電波少女のお話ですね(雑)ぬきたしの妹、あさちゃん(CV.そら豆さん)とは!淳之介とお風呂に入り、洗髪やブローをしてもらってる甘えん坊でスケベな妹…性癖が透けてるぜ…冗談じゃねぇ記事の方、ご紹介して頂きありがとうございます拝見してみます>NTRゲー(寝取られゲー)の閲覧数がやたら多い世も末www2025/12/07 02:16:49321.ゲーム好き名無しさんOum9kやってはいないけど寿司ゲー自体は知ってました「殆ど分からねー」は全体に掛けたつもりでしたが、上から順に空白改行でレスを対応させてるから上手く伝わらないですね、難しい…LeafとKeyの話はDTM仲間だったとかチラッと聞いたことがありますケロQは知らんですリンク先もざっと目を通したぐらいなので…と思って確認したら「終ノ空」の人でしたかこれ三大電波ゲーで欲しかったけどプレミアついてて諦めた記憶「終のステラ」で我慢するしかねぇ (違う)この人の「素晴らしき日々」は持ってますが積(以下略)てか、確認ついでにリンク先見てたら、記事中でデカデカと319に貼ったリンク先紹介しとるやないかいwたまたまリンク先見つけたつもりが…恥ずかしい… 穴があったら入れたい三大電波ゲーの「終ノ空」「ジサツのための101の方法」「さよならを教えて」加えて「沙耶の唄」「euphoria」の5つの電波ゲーのうち、持ってるのはさよならと沙耶だけeuphoriaは凄いスカトロゲーらしいのでワイには無理ジサツは笑ってしまうぐらいプレミアとんでもねーし欲しくてもやれないのはもどかしいですねまぁ、その前に大量にある積み(エロ)ゲー崩せよって話なんですが…ヒーローズもシティーハンターも観てるし読んでますが、ちっとも憶えてねぇ…orzノベルゲー前半の日常パートが辛いのは同意ですワイ的には眩しいというより、主人公や男子どものノリが古臭くて耐えられない、って方がしっくり来ますがマブラヴも君望(再プレイ)もクロスチャンネルも何かそんな感じで積みあさちゃんのCVがそら豆さんというのも知りませんでした ハアハァ…性癖が透けようがどうしようがそんなもんは関係ねぇ!!好きなものは好きだからしょうがない!!(←買ってませんが、このシリーズ面白いのかな)2025/12/07 12:11:02322.ゲーム好き名無しさんEuSO1珍しく今1本のゲーム(エロゲだがw)を継続してプレイしてるけど、シンソウノイズ、自分の中でも評価が安定しなくて面白いんだかイマイチなんだかよく分からん色々言いたいことはあるけど、一番不満なのは唐突に差し込まれるセクロス最初のだけ深くストーリーやキャラの背景に関わってる感じだけど他のは特に要らんやろ…もしかしてエロ無しコンシューマー版の方が展開は自然なんじゃ?とさえ思う2025/12/09 23:59:04323.ゲーム好き名無しさんTA3c4ワイが今カクヨムで更新を楽しみに読んでる「レベル上げ厨、現代ダンジョンでレベルを上げる」の作者が書いた、「極剣のスラッシュ ~初級スキルを極めたら、いつの間にか迷宮都市最強になってたんだが~」がコミカライズ決定とのこと未読だったので試しに読んでみたら、これがかなり面白いレベル上げ厨で作者の人気が出たからかな?と邪推レベル上げ厨はコメディ寄りで登場人物も少なく、描かれる場面もダンジョンばっか、日常の描写もほぼ皆無主人公の特異性(笑)とスキルに全振りしたような作風で1話のボリュームも薄めサクサク読めるのが長所でもあり短所でもある極剣のスラッシュはテンプレな異世界ファンタジーで、レベル上げ厨で物足りなく思ってた諸々の描写不足的なものもナシ1話1話の密度も完成度も高いしかも完結してるから更新を待つ必要もない307話もあってボリュームも十分これが好きな時に好きなだけ読める幸せああ、有り難や有り難や…2025/12/12 21:42:08324.ゲーム好き名無しさんfqstTここはワイの日記帳w先日からTverでバカリズム脚本のブラッシュアップライフ観てたんやが、4~5話が昨夜未明(笑)の11:59までと余裕ぶっこいてたら昼の11:59まででワイ咽び泣く…とりあえず3話までは観てたのに残念無念たまにしかTver使わんので配信期限が24時間表記ってのを失念してたアマプラには無くてHulu独占配信だし諦めるしかないけっこう面白かったんだがなぁ…あと、ずっと楽しみ待ってたTerminator 2D NO FATEポチったが、極剣のスラッシュ読んでばかりで他が手に付かない割とハマってたシンソウノイズもお休み中2025/12/13 23:38:36325.ゲーム好き名無しさんlpKX2極剣のスラッシュ、週末で200話ほど読んだけど、話に区切りがついて「世界の真実」が明かされる説明回が長過ぎて積みそう…ワイのあまり好きじゃない、よくあるファンタジー世界に対するアレ系の真実が何話もヅラヅラ続くのがシンドいでもそこまでは総合的にめちゃくちゃ面白いレベル上げ厨ほどギャグに偏重してないけど主人公はブッ飛んでるし、大勢いるキャラも描けてるし、うるっと来るシーンも何度かTerminator 2D NO FATEは延期しまくった割にボリュームは少なかった難易度は抑え目 (ノーマル)演出は良いけど、肝心の操作性があまり宜しくない (L2押しての照準とか)メタクリのレビューには操作性云々に触れてるのはなかったので、ワイが下手なだけかもしれないあと、このnoteで1位なのがアレで嬉しかった(途中で詰まってまだクリアしてないけど)2025年にクリアした全力で推したいゲーム10選https://note.com/kjunji9999/n/n190e3218ccdf2025/12/15 17:29:58326.ゲーム好き名無しさんSFtdt2026年冬アニメ「魔術師クノンは見えている」のなろう版、100話ちょい、キリのいいとこまで読んでみたうーん、個人的には総合ランキング1位ってほどではないかなぁ…(どのくらいの期間1位だったかも知らんが)これなら、極剣のスラッシュの方がよほど面白い (200話あたりまで)とにかく、この作品のウリ?である主人公のキャラ付けが好き嫌いが別れるところ主人公は目の見えない魔術師で、世間知らずの箱入り貴族侍女に植え付けられた(笑)間違った紳士観と発言の軽薄さが少々しつこいそれが本質ではないにせよ、口を開けば女性を口説くかのような台詞が溢れだす慣れればこの作品一番の特徴・味になるけど、声や動きのあるアニメ化のさじ加減が難しいと感じた他は盲目で探究心旺盛で才気溢れる水魔法使いという点ぐらい?今読んだ範囲では、そこまでテンプレなろうの範疇からは出てないかなぁアニメは観るか微妙なところ2025/12/21 00:27:25327.ゲーム好き名無しさんtLLJG極剣のスラッシュ、コミカライズがWeb連載始まったので読んでみたが、どうやら漫画家ガチャに外れてしまった模様これは早くも打ち切りコースですわ…残念2025/12/26 17:22:45
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前スレ
古のヲタク達がゲーム等のネタを語り合うスレ Part13
https://talk.jp/boards/gsaloon/1688391876
🐻 メガソーラー設置と熊被害の増加について
近年、**メガソーラー(大規模太陽光発電所)**の設置が進んでいる地域と、熊の出没・被害が増加している地域が重なる事例があるため、両者の関連性に関心が集まっています。
🤔 実例と関連性の見解
特定の地域において「メガソーラーの設置が熊被害を直接的に引き起こした」と科学的に証明された具体的な事例は、現在のところ見当たらない、という見解が多いです。
地理的な不一致の指摘:熊の出没が多発している秋田県や新潟県の山間部には、大規模なメガソーラーの設置がほとんどないという地理的な証拠から、「メガソーラーとの関連性はほとんどない」と結論付けている専門家や分析レポートがあります。
複合的な要因:専門家は、熊の出没増加の主要因として、メガソーラーとは別の複合的な要因を挙げています。
里山の過疎化・荒廃:農村人口の減少や農業従事者の激減により、人里と自然の境界が曖昧になり、熊が人里へ接近しやすくなったこと。
気候変動・餌の不作:異常気象によるドングリなどの堅果類(熊の主要な餌)の不作で、熊が餌を求めて人里へ下りてくるようになったこと。
個体数の増加:特に東日本でのツキノワグマの個体数が増加傾向にあること。
⚠️ 生態系への間接的な影響
一方で、メガソーラー建設に伴う森林伐採が野生動物の生息環境に影響を与える可能性は指摘されています。
生息地の変化:広大な森林を伐採してメガソーラーを設置することで、熊の移動経路が分断されたり、餌場が喪失したりする可能性があります。
生態系のバランス:森林は熊だけでなく、多様な生物の生息空間であり、伐採による生態系のバランスの崩れが、予期せぬ連鎖反応を引き起こす可能性も懸念されています。
結論として、メガソーラー設置と熊被害の増加が時間的に重なる地域はありますが、メガソーラーが直接的な原因であるという実例や科学的な証拠は確認されておらず、過疎化や気候変動といった複合的な要因が主要因と考えられています。
関連性が議論される地域
福島県
東北地方の中でも会津地方を中心に熊被害が拡大しており、県全体の目撃件数も増加傾向にあります。
東日本大震災後の復興事業もあり、太陽光発電量が全国最高レベルに達しています(主に沿岸部)。
東北地方は全国の熊出没の約60%を占める多発地域であり、その中で福島県はメガソーラーの設置が多いため、時間的な相関が注目され、関連性が議論されることがあります。
その他の東北地域
岩手県や秋田県は、熊の出没件数が全国で最も多い地域ですが、メガソーラーの設置は山間部ではほとんどないという地理的な不一致が指摘されています。
このため、熊被害の最多地域では、メガソーラーが原因ではないとする見解が有力です。
北海道(釧路周辺)
熊(ヒグマ)の生息域が広がり、出没が報告されています。
釧路地域では太陽光施設が急増しており、環境影響について議論されています。
環境影響(土壌汚染など)を巡る問題はありますが、太陽光施設の増加とヒグマの出没増加に直接的な因果関係が確認された研究はないとされています。
【重要な点】専門家の見解
現在のところ、メガソーラーの設置が熊被害の増加に直接的な原因であると科学的に証明された具体的な事例は見つかっていません。
多くの専門家は、熊の出没増加の主要な原因として、以下の複合的な要因を挙げています。
1.里山の荒廃と過疎化:人が住まなくなり、手入れをされなくなった里山が増えたことで、人里とクマの生息地の境界線が曖昧になった。
2.餌の不作(ドングリなど):気候変動などの影響で、山での餌が減少し、クマが人里に下りてくるようになった。
3.クマの個体数の増加。
「クマ被害」増加の原因は
「人口減少」と「温暖化」だった。
東京農工大などの研究
ttps://news.yahoo.co.jp/expert/articles/9f7f13fe39f3d906d07435c33118e8409ed5250a
なるほど、あざっす!!
こういう大学の研究レベルのデータがあると説得力がダンチですね
とりあえず抜き出して備忘録備忘録…
過去の約40年間の日本全国の陸棲の大型哺乳類6種(イノシシ、ツキノワグマ、ニホンカモシカ、ニホンザル、ニホンジカ、ヒグマ)のデータを用い、各種の分布の変化にどんな因子が影響をおよぼしているかを検証し、その結果を国際的な科学雑誌に発表した。
その結果、6種の大型哺乳類全ての分布は約40年間で急速に拡大していたことがわかった。
最も分布を広げたのはニホンジカで平均年間174.9平方キロメートルで、ニホンジカが生息していない地域は日本にほとんどない状態という。
https://i.imgur.com/v7OCePl.jpeg
1978年と2010年代を比べてみると、5km×5kmメッシュ数でニホンジカは2.6倍、イノシシは1.9倍、ツキノワグマは2.0倍、二ホンカモシカは2.1倍、ニホンザルは2.1倍、ヒグマは1.9倍に増加している。
東京農工大学のリリースより
こうした結果から同研究グループは、ヒトの活動の低下や撤退による耕作放棄地の増加、降雪量の減少が大型哺乳類の分布の拡大に影響していると考えている。
耕作放棄地の増加は少子高齢化による人口減少が主な原因だ。
https://i.imgur.com/DNl8HnJ.jpeg
日本における大型哺乳類による影響。
イノシシは栃木県と千葉県での農業被害額、ニホンジカは岩手県と北海道での農業被害額と車と鉄道の衝突事故件数の推移、ツキノワグマは全国での人身被害件数の推移。
東京農工大学のリリースより
最初、メガソーラーとの関連性から目を背けさせるために中国人が書いたのか?とか疑って本人探ししたけど、たぶん韓国人
プロフィールは見れず
ワイは疑い深いギシギシアンアンな男…
一因であるが原因ではないと思います
2012年のFITで普及率が激増していきFIPに変更後も
増加している現状、何れは原因へ変わると考えています
ソーラーを放送しないのは
陰謀論になりますが、利権が絡んでいること
2011年に再エネ事業を提唱した孫正義
それを受け入れた自民党やら等、
複合的に絡み合っているのでしょう
それで2010年頃はどうだったのか?と思い
調べたのは『日本クマネットワーク』なるサイト
その頃にも被害は増加していると書かれていました
理由は凶作とする自治体が多いですが
8月から既に目撃されていることからも
それだけが要因ではないとされていました
生態系の崩れ等、幾多の理由があるみたいですね
もし興味がありましたら一度お読みください
もの凄いながァアアアーいッ!ですが…
ttps://www.japanbear.org/wp/wp-content/uploads/2012/12/201203shinpohoukoku.pdf
調べたらイケてるスノボープレイヤーが登場、悲憤慷慨
間違いでなければ韓国人の方ですね
同名も多いようなので
学士号: 済州大学校(Jeju National University)生物学科(2013年3月〜2019年8月)
修士号: 東京農工大学大学院農学研究科(2020年4月〜2022年3月)
博士号: 東京農工大学大学院連合農学研究科(2022年4月〜2025年3月)
同氏は現在、東京農工大学グローバルイノベーション研
究院の助教を務めています。専門分野はクマ類
動物生態学、空間生態学など
ワイも色々と調べてそこに書かれたような解説には一通り目を通しました
50代雑談スレにも貼りましたが、2004、2006、2010年あたりが凶作と熊被害が重なってたみたいですね
まだpdfは読んでませんがこれから拝読したいと思います
>>285
情報あざっす
トップに出てくる可愛こちゃん(?)だったら、無条件に疑心暗鬼ストップ安してたところ
いえ無学浅識なのでお力になれず申し訳ないです
>トップに出てくる可愛こちゃん(?)
小保…さんを思い出す事案!
差し出がましいですが
あの雑談スレ民は、ネトウヨ思想というか
大半はそこら辺のナンパストリートや仲良しクラブで
戯れてるだけなので、あまり深入りは禁物かと
煽りウス味のブタだと思って頂ければ
ただ、ご自身の探究心で調べているのなら
礼を欠いた発言、すみませんでした
それではこれにて…ニニンのニン
ヒグマ(北海道)とツキノワグマ(本州・四国)の増加傾向は異なる
ヒグマは徐々に増え、ツキノワグマは凶作の年に多い
地域毎に出没件数は大きく違う
本州全域で見ると2004年はそこそこ、2001年がそれに次ぐレベル
追い払い等の非捕殺対策により、地域によっては出没件数と捕獲・捕殺の数が相関しない場合がある
2010年の出没傾向は例年より早く、餌の凶作だけでは説明がつかない
分布域の拡大やべー
全国一律の対策ではなく地域毎の対策が必要
近畿地方には、絶滅のおそれのある地域個体群に指定されている「東中国地域のツキノワグマ」と「紀伊半島のツキノワグマ」の生息域がある
非捕殺は全国では1割に満たないが、上記の理由もあり近畿地方では2004年度で54.8%、2006年度で82.1%が非捕殺で対処クマー
2010年の大量出没は夏季からの増加は想定されておらずビックリクマ
夏季にツキノワグマの食物となる資源の量が何らかの理由で不足したために早い段階から出没数が増えたと推測されるクマ
それを裏付ける情報として、海岸部へのツキノワグマの進出と、従来は依存していない常緑広葉樹の採食行動が見られたことが挙げられるクマ
高標高地においてはニホンジカの生息数の増加が動植物の種の多様性の喪失の一因となっている可能性があるクマ
絶滅危惧種と人命保護の捕殺のバランスは難しいクマ
疲れたクマ…orz
無学浅識なんてそんな…
ワイも知らんことばかりですよ
Seung-Yun Baekでググったらトップに出てくるのがこの娘だったのでw
https://i.imgur.com/Wa8G5HI.jpeg
あのスレは滅多に覗かないんですが、たまたま熊被害の流れで原因イコール「メガソーラー、まず全破壊しろ」みたいな声のデカい書き込みがありまして
ブタみたいで気持ち悪かったので少し叩いてやろうかと思ったのがウンの尽きw
思ったよりアタマ固い上に粘着力あって困ったクマー
まぁでも探究心半分、声デカ決め付け野郎を叩きたい気持ちが半分てとこですか
徐々にトーンダウンしてったのには笑いましたが
お手を煩わせてしまい申し訳ありませんでした
それでは気が向いたらまた…
てか、EarthionとAbsolumやってくれよな!!(笑)
https://share.google/EK8ILWAnEtz3ty9Mj
これ前々から期待してウィッシュリストに入れてて今やってるが、何やろ、思ってたのと少し違う…
独特なビジュアルと学園要素から初代ペルソナっぽいのを想像してたけど、
まだ序盤だからか進行がめちゃくちゃリニアで自由度がまるで無い
街や大学のマップに探索要素ナシ、モブキャラとの会話も中身ナシ。まるで書き割りのよう
軽快なUIと一本道進行でシンプルでサクサク進むのはいいけど、序盤とはいえあまりに浅すぎる
バトルはターン制の詰将棋みたいな感じで何手も先を読まないとAランク撃破できない
ワイは途中から早々に諦めた…
バトルシステムは面白いけど爽快感と派手さがもう少し欲しいところ
あと、たまにエラー吐いて落ちる
(海外レビューでも指摘されてた)
濃いキャラとビジュアル、BGMは総じて良い
バトルも戦略性があって面白い
ローポリゴンとドット絵の融合は初代グランディアをオカルト風味にした感じ
架空のハード、サターン2のスペックを想定して作り込んだというだけあって、アートワークとBGMは素晴らしい
インディーゲーとして、奥深さはあまり求めずにサクサク進めて楽しむストーリードリブンなRPGなのかもしれない
エラーで落ちるバグはあるけど、メタスコアは80点ぐらい出てて褒めてるレビューもけっこうあった
とりあえずアプデ待ち
これだけでも評価が10点は上がる
(今んとこ70点ぐらい)
レビューを読むに、サブクエストもかなりあるようだし、まぁ自分が感じた不満は序盤だからなのだろう
まだ最初のボスも倒してないし
喉に魚の骨が刺さったままみたいな感覚だったので、これは神アプデ
というか、そもそも間違うなという話なんやがw
https://youtu.be/nJxLT8efJ6w?si=0Ofy3uWKeOw_KCNg
読めなかった
このリハクの目をもってしても‼︎
FFTはプレイしたことがないので
元が分からないのですが
この台詞から北斗の拳 経絡ヒコウ味を感じてならない
誤字修正を直ぐに入れてくれるのはさすが大手ですね
サターントリビュートのコットン2は見習え
遅れましたがご紹介されている『Demonschool』
しっかりもリストへ追加させて頂きました
ありがとうございますm(_ _)m
絵柄が永井豪先生みたいで
『AMON デビルマン黙示録』の記憶が甦りますね
だからdemon?
ただ詰将棋と書かれていて…これが懸念点
ガチガチに固められているとするならば
SRPGは苦手な自分に、脳みそコネコネは辛いです…
まさかレス貰えるとは思わなんだ、なんまんだぶなんまんだぶ…
m(_ _)m
最初はまさにその北斗の拳を考慮してわざわざ変えたのか?とか言われてたんですけどねw
個人的にはスクエニはなかなかアプデ修正はしないイメージだったんですが、まさかボイスを録り直してくるとは驚きました
「直ぐ」言うても発売から1ヶ月半経ってますが、いや、それでも早いか
もう3回ぐらいアプデ来てるし
で、新録がこの為だけなはずがないッ!と今FFT界隈ではザワついてますね
もしかしたらPSP版の追加要素もDLC来るんじゃね?と
サターントリビュートのコットン2も買ってますが、誤字?が分かんねぇ…
何かありましたかね?
紹介記事では永井豪ではなく丸尾末広の影響とか書いてましたがワイ知らんナリ…
林田球も知らん
そしてまだググってもない
ワイは詰将棋だと感じましたが、海外レビューではチェスになぞらえてる人が多いですね
行動ポイントを使って最初に味方キャラの行動を指定、その後一気に実行させます
全くタイプは違うんですが、なんかサガフロみたいだな、と思いました
んで、◯ターン以内に敵を◯体倒せ!みたいな指定があるんですが、それでクリアできると(たぶん)Aランククリア
オーバーするとBランク、貰えるポイント?が減ります
経験値でレベルアップするゲームではないです
Cランクにはなったことが無いので分かりません
てか、あんまAランククリアには拘らなくていいんじゃないかなぁ
キャラの位置取りが非常に重要で、あーでもないこーでもないと試行錯誤が楽しいシステムです
実際に行動させるまでは巻き戻しも自由、リトライも直ぐにできる親切設計
ただ難しいのが、1ターン目は良くても、2ターン目に出てくる敵がどこに何体現れるのか分からないところ
ターン終了時の味方キャラの位置と、次のターンで新しく出てきた敵の位置次第で、
初見でAランククリアは無理じゃね?のパターンがけっこうあります
まぁ、最初からやり直せばいいんですが
文章ではこのバトルシステムは上手く説明できないので、動画で確認することをオススメします
上にも書きましたが、味のあるグラと雰囲気、BGMはかなり良いです
朝夕夜でグラも変わりますし
ペルソナシリーズに似たオサレなUIも良き
サクサク進められるゲームシステムは、人によってはプラスにもマイナスにもなるかなぁ
あんま人がやってなさそうなRPGやってる俺カッケー、になりたければ是非
(という思考回路でKeylocker買ったけど、UIがあまりにも分かり難く挫折したワイより)
北斗の拳を考慮したら多分『死兆の星』も危ない気が…
アルコルだったような?実在する星で見えなくなると
寿命だとか何とか迷信があるから
大丈夫との判断を下したんでしょうか
VCを流用ではなく録り直しとは
スクエニの本気さに…グッときたぜ‼︎
コットン2やガーディアンフォースで遅延が酷いと
ユーザーが幾度も指摘
ようやく重い腰をあげたのですが、アプデ後も酷かった
確かそこから放置だった気がします
>>296
丸尾末広先生は少女椿とトミノの地獄と
林田球先生はドロヘドロしかわからない…
どちらも絵柄が濃いですね
>Aランククリアには拘らなくていい
こ…これよ、これ。何よりおっかねぇのがこ、拘らない
自分の性格上、嵌ると最高ランクが指定されてると
前進できないみたいなんですね
逆に嵌まらないと無思考で一応EDまで進めるだけ…
なので変な拘りがある辺り、あの偶蹄目のラベリングも
自分には当たらずといえど遠からずですね
しかし敵が突然現れるのはスパロボを思い出しますw
増援という地獄、一機だけ取り残されてるとリセ準備
先ず動画を拝見してから決めたいと思います
ところでswitchに『Mouth washing』と
『LUTO』の配信はまだかのう…
次のターンのことを考えて位置取りしなきゃならんのが地味にストレス
1ターンの行動を終えて確定してしまったら、次ターンで前ターンまでは巻き戻せないので最初からやり直し
(リトライ自体はペナルティ無しでサクサク)
なので、例えば3ターン以内に敵を◯体倒せ、みたいな目標だと
1ターン目終えて2ターン目を様子見、敵の出現パターン見て位置取り考えてまた最初から
2ターン目終えて3ターン目を様子見、敵の出現パターン見て位置取り考えてまた最初から
それで上手くいくまで試行錯誤
その目標ターン内にクリアする必要は無いんだけど、無駄な手順で行動して敵を討ち漏らしたり、敵に位置が近いとフツーにボコられてキャラがリタイアする (バトル後に復活する)
ターン数オーバーはいいけど、これは避けたい
なんせHPが3しかないのでマジで詰将棋
戦略性はあるけど楽しいかと言われると、うーむ…
考えた手順がバチッとハマると爽快感は…
あるかなぁ…どうかなぁ…
ストレスの方が上回るような
頭が良いとサクサク進むんだろうなぁ…
なんかメタクリの海外レビューにも似た感想あったような気がする
そんな訳でワイは70点から60点にサゲです
これも偏に脳力の至らなさ故
面目ない…orz
アニメも1話だけ観たことありました
漫画はそのうち読みたいと思ってそのまま
Wiki見たらドリキャス魔剣Xの漫画化もやってたんですね
ゲームは発売日買いしてあんま面白くなくて途中で積みましたが
丸尾末広は知ってたのはパノラマ島綺譚だけですね
実際に読んだことはないんですが、すごく魅力的な絵だと思いました
コットン2はSteamのレビューも見たけど「賛否両論」でなるほどなるほど
放置は酷い…
まさかM2じゃあるまいな、と思ったらCITY CONNECTIONでしたか
最近だと、まものろKAI買いましたね
これはなんとか「好評」ステータス
ワイ的にも操作性と新規BGMで佳作の部類
つい昨日出たばかりのR-TYPE⊿はSteam版はまさかのUI日本語対応ナシ
まぁそんなに不都合はないけど何でやねん
そして微妙に高い
これは周回前提ですね
動画を拝見しましたが、15人のキャラクターが
各々スキルを持ち、それを利用して戦う
しかも吹っ飛ばしの追加ダメージや範囲攻撃などもあり
何通りもの正解があるが、高ランクを出すには
キャラの選択や攻撃手順に
『きっかり』とした計算が必要そうです
ハァ──ハァ──ハァ───
フゥ──フゥ──ハァ──ハァ──
検討します
フーフーフゥ──フゥ──
>>299
少女椿は映画になっていることぐらいしか知りません
ドロヘドロもアニメも観ておらず
両作品読んだことがないです…語れない
劇画調とはまた違うのでしょうか
魅力的な画風、面白そうなので一読したい作品です
シティコネさんのレトロ作品で儲けたろ感は凄まじい
コットン2のサターントリビュートは初移植なので
ゼブラエンジンとの調整が上手くできなかったと
推測していますが、まぁ酷いですね
R-TYPEΔ
何故steam版だけそんな仕様w
日本はpremium版19800円を購入しろということか
暫くあのゴミは無視した方が無難か
Demonschoolのバトルは、なんせ盤面が狭いので…
最初から全ての敵が把握できてれば気持ちの良い詰将棋になるんですが、ターン毎に増援があるせいでストレスのある詰将棋になってる感
でもまぁ、ターン毎にあーでもないこーでもないと巻き戻しながら試行錯誤するのは楽しいです
で、その楽しさも次ターンの頭で「またやり直しか アアーッ!」となるジレンマ
もうワイ的には全部Bランククリアでいいッ! (諦観)
自分もこのお二方に関しては何も語れず…
ドロヘドロはMAPPA制作でクオリティ高いし、最初に大小色んな謎が提示されるのでマジで面白そうではありました
何となくAKIRAの影響大な感じ
あの世界のサイバーパンク部分を「魔法」に置き換えた的な
しかし無料配信は(たぶん)ネトフリ独占で、アマプラだとレンタルなんですよねぇ…
観たい映画1本とかだと抵抗無いんですが、12話ぐらいあるアニメに別途料金出すのは抵抗あるセコい民なワイ…
で、漫画を読もうと思ってそのまま
第2期が来年に決まってるようでタイムリーな話題でございました
コットン2も買ってるけど、そんなにやってないのであんま気にしてなかったw
ゼブラエンジン自体は凄いと思ってます
なにしろ低スペックなSwitchでサターン動かせてますから
R-TYPE⊿は、動画を見たら単なる高解像度化じゃなくてテクスチャも描き直してるみたい
ワイド化もしてるし雰囲気が抜群に良くなってて今モーレツに欲しくなってます
まぁ、オリジナルでは3面すら越えられてないんですが…
ストアの対応言語表記ェ…
そろそろヤメますかね
こちらの頭までおかしくなる
実際に読んでみたらそこまで面白い話ではなかった
ざっと5巻まで読んだけど、60点ぐらいの面白さでずっと滑空してる感じ
アクションシーンはイマイチで迫力は無い (アニメ第1話はアクション盛ってて良かった記憶)
冒頭からの謎はひたすら引っ張るので読むモチベーションは保たれてる
23巻もあるのでこれからの盛り上がりに期待
下らんループで流石に不毛メーター振り切れたわ
推理AVGとしてデキが良く面白いらしい
なかなか思うようにはいかんな
ストーリーがあまりにもツマラン
アプデが来たのを機に最初からやり直したら、コツを掴めたのかバトルはサクサクAランク取れるようになったけど、学生とか街の人との会話があまりにもスカスカ過ぎてツラい
少し苦言を呈してたバトルしか面白くないまである
これ買うならそのお金でエロゲ買った方がいいです
もうちょいやってみますが
3代目さんはアレだな、たぶんスレのあの惨状に嫌気が差したんだろう
報告相談あるにしても前ほどではないかもなぁ
そこはワイにも責任があるわけだが
買ったぉ…(´・ω・`)
そしてその書き込みを見た自分…(´・ω・`)カワイソス
今回は行動が速すぎるぜ…
と言っても前回書いてから暫く時間が空いてましたね
ま、まぁメタスコアで100点付けてるとこもあるから… (震え声)
Metacritic https://share.google/wXB26EdwzGQtB8BXJ
かく言うワイもまだゲーム内カレンダーで2週間しかやってないんですけど
もしかしたらそのうち面白くなるのかもしれない (バトルは慣れたら面白いです)
ほんで、ちょっとエロゲに浮気してました
今はシンソウノイズやってます
しかしこれもノベルゲーによくある序盤の冗長さとエロゲ主人公像が苦痛かもしれない
心の声が聞こえるという設定は面白いです
https://youtu.be/Z6y-67tJnAo?si=gpCZWTZcTTjeq3v8
ネットのコメント群はどうでもいいけど、前半の猟師さんの話は経験則から来る現場の話なので参考になった
https://share.google/2VW5CIccjP2RhRdVk
マジに永久保存版だったので共有しときます
エロゲはシナリオ重視で選ぶワイには垂涎のガイドでした
もう手に入らないのもあると思うけど老後の楽しみにしたい
熊が里に追いやられてる話ですが
猪をクマは獲ることは殆どないだけで
狩る場合もあるらしく
鹿に関しては、熊が天敵と読んだんですよね
鹿についての情報元はこれです
3年前の記事なので古いですが
【山野のシカの増減でクマの食生活はどう変わる】
ttps://www.tsukuba-sci.com/?p=10455
クマの個体数推定をした結果、1年で15%ほど増える
その分の駆除をしていたにも関わらず
想定よりも頭数が多かったことが現状を招いたと
東北地方では熊が高密度化し
餌の奪い合いが行われ、メスの熊と子熊がオスから
逃げて人里へ餌を求めて降りてくるそうです
ただ調べると、鹿や猪の増加で熊が人里に下りる説を
唱えてる方もいますので、暗中模索な状態ですね
3年前の記事とのことですが、その研究対象のデータは「1993年から2014年まで」とさらに古いですね
現状とどれだけ差があるのか読めないなぁ…
>>289に少しだけ纏めましたが、その中では熊だけじゃなくシカを含む野生動物も増加してると報告されてましたね
で、高標高地においてはニホンジカの生息数の増加が動植物の種の多様性の喪失の一因となっている可能性がある、とか何とか
シカが増えて熊の餌が減った→人里に降りてきた、という説ですね (2010年の熊被害)
しかし、上に貼って頂いたリンクには
> 近年は全国的にシカの駆除が進み、生息数が減ってきている地域もでているが、生息数が減少に転じると、クマの食性がどのように変化するかは明らかにされていない。
とも書いてあって時系列とかもよく分からんですね
> 東北地方では熊が高密度化し
> 餌の奪い合いが行われ、メスの熊と子熊がオスから
> 逃げて人里へ餌を求めて降りてくるそうです
これは自分も何かの記事か動画で目にしました
人里に現れる熊の多くはサイズの小さい母熊か子熊だとか
とはいえ、東北じゃなかったかもですが、めちゃくちゃデカいサイズの熊が罠にかかったニュースもやってたなぁ
結論
よく分からんのでエロゲに戻ります…
このサイト!凄すぎるだろ!!反省しろッ!!!!
(ゲーム:そろそろ寿司を食べないと死ぬぜ!のパクリ)
いやぁ好事家とはやはり凄いですねw
素敵なサイト紹介して頂き、有難うございます
まだ目を通しただけなのですが、情報量が多い
丸戸さんがエロゲー畑出身とは知らなかった
冴えカノの加藤恵の台詞「なんだかなぁ…」を
聞くと阿藤快さんを思い出すこと多数
『キラキラ』も含め、Over Driveの作品は
曲だけ好きで聴いていました
milk tubがバカテスで起用された時の衝撃
こう見ると18禁だからこそできる俗にいう鬱ゲーもあり
懐の深さを感じるなぁ
直近では、視聴していませんが
『抜きたし』も話としてはバカ()真面目なので
アニメ化されたのは驚きもしつつ、人気もあるので納得
しかし、晩年エロゲーで過ごそうとは……
な、何を言ってるのか殆ど分からねーが、氏がエロゲに造詣が深いのは感じられました
や、やるじゃない!! (燃えるお兄さんロッキー調で)
昔からオススメ調べてセールとかで本数だけは買ってはいるんですが積みまくってるんですよねぇ…
今はたまたまシンソウノイズやってますけど、一番最近まともにやったのだと、サノバウィッチ(古い)を2人攻略したぐらいかなぁ
あ、その後に「君と彼女と彼女の恋。」やりましたね
途中で積んでますが、あれは面白かった
そのうちやらねば
で、つい先日Steamで少し話題になってたインディーゲーのデモ版やったら、(おそらく)サノバウィッチの声優さんだったので個人的にプレイ不可で、そっ閉じしました
エロゲじゃないのにもうエロゲにしか見えない…
名前忘れましたが
ぬきたしは、これまた積んでますが、主人公の妹がとにかく好きでw
片目隠しの髪型も、声も、性格も、「兄ぃ…」と呼ぶセリフも全部好き
あと、ゲーム冒頭、主人公がバイブ片手にバトルを繰り広げる導入もクッソ好きです
そのうちやらねば
積みゲー自慢みたいになってしまい申し訳ありません (反省)
(少し分かりにくいので一応…)
エロゲ史に残る名作を「全部」おすすめしてみた【各ジャンル制覇】
https://ch.dlsite.com/matome/189006
シナリオゲーのまとめと被ってる部分も多いですが、これまたエロゲの歴史を網羅したかのような情報量です
す、すぎょい…
ていうか、その人の記事一覧の中でなぜかNTRゲー(寝取られゲー)の閲覧数がやたら多いんですよねw
何故なのかww
なにぃ!なるほどッ!紹介するしかないだろ!寿司!
ttps://store.steampowered.com/app/2562460/_/?l=japanese
それがですね、エロゲーも門外漢でして…
有名処しか知らないんです
ケロQの作品はプレイしたいんですが
コンシューマーには移植しないのが不思議です
あとLeafとKeyの創設メンバーが音楽仲間だったぐらい
シンソウノウズの話を読むと
米のドラマヒーローズのパークマンを思い出します
あとシティーハンターの依頼主の女児が
心を読めてしまい塞ぎ込んでる話
美少女ゲーム全般にある前半の日常パートが
年齢を重ねると辛さが増すんですよ、きっと
自分には堪えられない!眩しいッ青春!
『サノバウィッチ』はサノバビッチと間違いそう
【君と彼女と彼女の恋。』もわからず…と思ったら
後者を調べたら知っていた、電波少女のお話ですね(雑)
ぬきたしの妹、あさちゃん(CV.そら豆さん)とは!
淳之介とお風呂に入り、洗髪やブローをしてもらってる
甘えん坊でスケベな妹…性癖が透けてるぜ…冗談じゃねぇ
記事の方、ご紹介して頂きありがとうございます
拝見してみます
>NTRゲー(寝取られゲー)の閲覧数がやたら多い
世も末www
「殆ど分からねー」は全体に掛けたつもりでしたが、上から順に空白改行でレスを対応させてるから上手く伝わらないですね、難しい…
LeafとKeyの話はDTM仲間だったとかチラッと聞いたことがあります
ケロQは知らんです
リンク先もざっと目を通したぐらいなので…と思って確認したら「終ノ空」の人でしたか
これ三大電波ゲーで欲しかったけどプレミアついてて諦めた記憶
「終のステラ」で我慢するしかねぇ (違う)
この人の「素晴らしき日々」は持ってますが積(以下略)
てか、確認ついでにリンク先見てたら、記事中でデカデカと319に貼ったリンク先紹介しとるやないかいw
たまたまリンク先見つけたつもりが…
恥ずかしい… 穴があったら入れたい
三大電波ゲーの「終ノ空」「ジサツのための101の方法」「さよならを教えて」
加えて「沙耶の唄」「euphoria」の5つの電波ゲーのうち、持ってるのはさよならと沙耶だけ
euphoriaは凄いスカトロゲーらしいのでワイには無理
ジサツは笑ってしまうぐらいプレミアとんでもねーし
欲しくてもやれないのはもどかしいですね
まぁ、その前に大量にある積み(エロ)ゲー崩せよって話なんですが…
ヒーローズもシティーハンターも観てるし読んでますが、ちっとも憶えてねぇ…orz
ノベルゲー前半の日常パートが辛いのは同意です
ワイ的には眩しいというより、主人公や男子どものノリが古臭くて耐えられない、って方がしっくり来ますが
マブラヴも君望(再プレイ)もクロスチャンネルも何かそんな感じで積み
あさちゃんのCVがそら豆さんというのも知りませんでした ハアハァ…
性癖が透けようがどうしようがそんなもんは関係ねぇ!!
好きなものは好きだからしょうがない!!(←買ってませんが、このシリーズ面白いのかな)
シンソウノイズ、自分の中でも評価が安定しなくて面白いんだかイマイチなんだかよく分からん
色々言いたいことはあるけど、一番不満なのは唐突に差し込まれるセクロス
最初のだけ深くストーリーやキャラの背景に関わってる感じだけど他のは特に要らんやろ…
もしかしてエロ無しコンシューマー版の方が展開は自然なんじゃ?とさえ思う
「極剣のスラッシュ ~初級スキルを極めたら、いつの間にか迷宮都市最強になってたんだが~」がコミカライズ決定とのこと
未読だったので試しに読んでみたら、これがかなり面白い
レベル上げ厨で作者の人気が出たからかな?と邪推
レベル上げ厨はコメディ寄りで登場人物も少なく、描かれる場面もダンジョンばっか、日常の描写もほぼ皆無
主人公の特異性(笑)とスキルに全振りしたような作風で1話のボリュームも薄め
サクサク読めるのが長所でもあり短所でもある
極剣のスラッシュはテンプレな異世界ファンタジーで、レベル上げ厨で物足りなく思ってた諸々の描写不足的なものもナシ
1話1話の密度も完成度も高い
しかも完結してるから更新を待つ必要もない
307話もあってボリュームも十分
これが好きな時に好きなだけ読める幸せ
ああ、有り難や有り難や…
先日からTverでバカリズム脚本のブラッシュアップライフ観てたんやが、4~5話が昨夜未明(笑)の11:59までと余裕ぶっこいてたら昼の11:59まででワイ咽び泣く…
とりあえず3話までは観てたのに残念無念
たまにしかTver使わんので配信期限が24時間表記ってのを失念してた
アマプラには無くてHulu独占配信だし諦めるしかない
けっこう面白かったんだがなぁ…
あと、ずっと楽しみ待ってたTerminator 2D NO FATEポチったが、極剣のスラッシュ読んでばかりで他が手に付かない
割とハマってたシンソウノイズもお休み中
ワイのあまり好きじゃない、よくあるファンタジー世界に対するアレ系の真実が何話もヅラヅラ続くのがシンドい
でもそこまでは総合的にめちゃくちゃ面白い
レベル上げ厨ほどギャグに偏重してないけど主人公はブッ飛んでるし、大勢いるキャラも描けてるし、うるっと来るシーンも何度か
Terminator 2D NO FATEは延期しまくった割にボリュームは少なかった
難易度は抑え目 (ノーマル)
演出は良いけど、肝心の操作性があまり宜しくない (L2押しての照準とか)
メタクリのレビューには操作性云々に触れてるのはなかったので、ワイが下手なだけかもしれない
あと、このnoteで1位なのがアレで嬉しかった
(途中で詰まってまだクリアしてないけど)
2025年にクリアした全力で推したいゲーム10選
https://note.com/kjunji9999/n/n190e3218ccdf
うーん、個人的には総合ランキング1位ってほどではないかなぁ…
(どのくらいの期間1位だったかも知らんが)
これなら、極剣のスラッシュの方がよほど面白い (200話あたりまで)
とにかく、この作品のウリ?である主人公のキャラ付けが好き嫌いが別れるところ
主人公は目の見えない魔術師で、世間知らずの箱入り貴族
侍女に植え付けられた(笑)間違った紳士観と発言の軽薄さが少々しつこい
それが本質ではないにせよ、口を開けば女性を口説くかのような台詞が溢れだす
慣れればこの作品一番の特徴・味になるけど、声や動きのあるアニメ化のさじ加減が難しいと感じた
他は盲目で探究心旺盛で才気溢れる水魔法使いという点ぐらい?
今読んだ範囲では、そこまでテンプレなろうの範疇からは出てないかなぁ
アニメは観るか微妙なところ
これは早くも打ち切りコースですわ…
残念