背景や設定の因果関係のなさと行動の妥当性のなさについてアーカイブ最終更新 2023/02/10 19:391.ゲーム好き名無しさんHHM7dSLY0背景に対するゲーム目的の因果関係のなさや、行動の妥当性のなさも問題の一つ今の作品群はゲーム背景や設定等と実際のゲーム目的や実際のプレイ行動内容と噛み合っていない事が多い例えばの話、館に閉じ込められたという前提だった場合、本来は館から出る事がゲーム目的に設定されるはずそしてプレイヤーの行動はその基準で、どうすれば外へ出れるのか?出口探しがメインになるしかし今の作品群では、館に閉じ込められたと設定を用意してもゲーム目的もプレイヤーの実際に取る行動も閉じ込められたその館から出るようなものにはなってない実際の行動は館の奥へと進み、ゲーム内で指示された行動を取り、その指示は館から外へ出る事とは関係ない行動を取る事になる例えば、出口とは反対の扉を開き、その奥へ進んで強敵と戦う出口になりうる扉や窓などはつけられておらず、ついていても触れられないし、そこから出ようとは考えないまた、主人公がなぜそのスタート地点の場所に入ったのか?等も説明がなされないものも多い突如廃工場からスタートした、病院からスタートした等何故そこにいるか?が分からなければプレイヤは何故そこから逃げたいか?何故奥に進みたいか?の行動理由も存在出来ないゲーム側の用意するプレイヤーの行動には妥当性がない例えば、怪物のいる館に閉じ込められて取る行動がパズルを解いたり、外へ出る事や怪物と対峙するのに関係のない仕掛けを作動したりプレイヤーが現実世界だったら本来は思いつかない事出典 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/16760255972023/02/10 19:39:571すべて|最新の50件
今の作品群はゲーム背景や設定等と実際のゲーム目的や実際のプレイ行動内容と噛み合っていない事が多い
例えばの話、館に閉じ込められたという前提だった場合、本来は館から出る事がゲーム目的に設定されるはず
そしてプレイヤーの行動はその基準で、どうすれば外へ出れるのか?
出口探しがメインになる
しかし今の作品群では、館に閉じ込められたと設定を用意しても
ゲーム目的もプレイヤーの実際に取る行動も閉じ込められたその館から出るようなものにはなってない
実際の行動は館の奥へと進み、ゲーム内で指示された行動を取り、その指示は館から外へ出る事とは関係ない行動を取る事になる
例えば、出口とは反対の扉を開き、その奥へ進んで強敵と戦う
出口になりうる扉や窓などはつけられておらず、ついていても触れられないし、そこから出ようとは考えない
また、主人公がなぜそのスタート地点の場所に入ったのか?等も説明がなされないものも多い
突如廃工場からスタートした、病院からスタートした等
何故そこにいるか?が分からなければプレイヤは何故そこから逃げたいか?何故奥に進みたいか?の行動理由も存在出来ない
ゲーム側の用意するプレイヤーの行動には妥当性がない
例えば、怪物のいる館に閉じ込められて取る行動がパズルを解いたり、外へ出る事や怪物と対峙するのに関係のない仕掛けを作動したり
プレイヤーが現実世界だったら本来は思いつかない事