テレ東「若い子の話を聞くとみんなSwitch2。プレステやろうという話は聞いたこともない」最終更新 2025/12/06 11:561.名無しさん必死だなVf0vPhttps://youtu.be/j9fJmTYdEyUhttps://imgur.com/H0MN24X.jpghttps://imgur.com/RuRGcKE.jpg編集長「Switch2と今、PS5はどっちが売れているんですか?」記者B「ソニーはグローバルな数字は出していても国内がいくらかは、これ出していないんですね。だけど関係者に聞くと国内はSwitch2に大きくシェアを奪われていると。かなり苦戦しているという状況です」編集長「実際に子供とかと接すると、周りも若い子はみんなSwitch2ですよね。中々プレステをやろうという話は聞かないですね」2025/11/15 18:39:37170コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなVf0vPテレ東「僕最近中国で住んでいたから分かるんですけど、中国のフリマアプリみると日本のPS5が大量に売られているんですよ」https://youtu.be/j9fJmTYdEyU?t=7m30s2025/11/15 18:42:103.名無しさん必死だな6UCiA子供時代に体験した事は重要です。アンパンマンは子供時代のヒーローだったしアンチ居ないだろ?2025/11/15 18:54:164.名無しさん必死だなOFZ5r若い子の年齢はわからんがDS世代あたりはスイッチ一色だろうな2025/11/15 18:59:425.名無しさん必死だなwPXUBやはり日本の任天堂、世界のSONYって言う対比が見えてくるね2025/11/15 19:04:186.名無しさん必死だなpS6OPPS5を中国に(転売で)売る為に日本市場を犠牲にしたのが現実だからなさすがにTVでそこまでは言えんからね発売から5年経ってやっと「日本人の皆さん、お待たせ〜」とか日本ユーザー完全に馬鹿にしてるよ2025/11/15 19:17:157.名無しさん必死だなsFvQQアメリカでもSwitch2が圧倒的な売り上げで6月に発売されたのに年間1位になってるけどこの辺の海外市場は完全無視か2025/11/15 19:19:068.名無しさん必死だなsn07E>>1 大人向けにシフトして任天堂に勝った売上高 営業利益 ソフト売上 25年度2兆497億 2684億 1億4620万本 ソニーゲーム1兆995億 1451億 0億8218万本 任天堂2025/11/15 20:44:589.名無しさん必死だなZ2jZD>>8国内の数字を公開しろと言っているんだぞ?2025/11/15 22:55:5210.名無しさん必死だなhZG6Sみんなでワイワイ遊べるゲームありますか?2025/11/15 22:56:0111.名無しさん必死だなeiHJ5国内はPS持ってると恥ずかしいまであるからな2025/11/15 23:58:3312.名無しさん必死だなRaFB3毎度思う任天堂とソニーで会計基準が違うものを比較する意味あるの?2025/11/16 01:45:4413.名無しさん必死だなRnmxwだからゲームに集中させ少子化を促進し子ども自体の数を減らす必要がある2025/11/16 01:47:4914.名無しさん必死だな97GNMヘタクソじゃそりゃ楽しくないもんな・・・わかりますわかりますw2025/11/16 04:57:4215.名無しさん必死だなHbIHq>>5また馬鹿が現実逃避してる世界販売台数switch 1億5300万台(2017年発売)PS4 1億1700万台(2013年発売)PS5 8400万台(2020年発売)switch2 1000万台(2025年6月発売)発売4〜5ヶ月時点世界販売台数switch 470万台(3月発売)PS4 760万台(11月発売)PS5 780万台(11月発売)2025/11/16 06:11:2116.名無しさん必死だなvW3Ta>>8任豚がPS5はソフトが売れてないって騒いでるけどswitchの方が売れてなくて草任豚ってデータを見ずに妄想でしか語らないんだな2025/11/16 08:50:4317.名無しさん必死だな97GNMPS5もだいぶ売れたんだな・・・2025/11/16 10:49:4118.名無しさん必死だなWEAuHでもSwitch2じゃ今流行のアークレイダース遊べないよね2025/11/16 10:55:0819.名無しさん必死だなHbIHq>>16プレステのソフト売上のうちデジタル分はサードの売上も含む全額計上なのも知らないのか…もちろん任天堂はサードの売上は全てロイヤリティのみだぞ仮にデジタルのロイヤリティがスマホやsteamと同じ30%と仮定するとそれだけでソフト1本あたりのプレステのサード売上(デジタル)は任天堂のサード売上の3.3倍以上になる2025/11/16 10:57:4420.名無しさん必死だなuz3r7>>18スチームで賛否両論なんでワイルズレベルのゴミゲーってこと?2025/11/16 11:00:2021.名無しさん必死だなWEAuH>>20流行に乗れないってかわいそう(´・ω・`)Switch2とPS5両方持てばよいのに2025/11/16 11:02:3722.名無しさん必死だなflZbk今の若い子からしたら据え置き機の時点で選択肢に入らないんじゃないの?やっぱ携帯機=ゲーム機だからな2025/11/16 11:04:5723.名無しさん必死だなvW3Ta>>19ソフトの本数が見えないのかな?1億4620万本 ソニーゲーム0億8218万本 任天堂売上本数を見れば、お前が言っていることが間違っているのは一目瞭然なんだが。任豚って本当に妄想でしか語らないんだなw2025/11/16 11:19:0824.名無しさん必死だなVyeK7>23ぷれすてでそんなにソフトが売れた印象がないなあ2025/11/16 11:28:3325.名無しさん必死だな97GNM2020年発売だもんな~もうプレステ6が出るんでしょうw2025/11/16 11:35:0926.名無しさん必死だなbrJNh>>24基本無料の数がすごいから2025/11/16 11:39:4527.名無しさん必死だなpX6EEまぁPS6とPSP2が出たらまた状況変わるでしょう任天堂だってWiiUからの大逆転したんだし、それに比べたらまだマシな状況だって2025/11/16 11:47:2128.名無しさん必死だな97GNMZen 2世代なんだってなブヒッチ2ぼったくりですよw2025/11/16 11:56:2829.名無しさん必死だなcAZIlwiiuばかり目が向けられてるが3DSの勢いもあったからな PSが同じように復権出来るとは思えないけど2025/11/16 12:01:2030.名無しさん必死だなk1xVk>>27Switchは3DSとWiiUでまだソフトが売れていたからこそSwitchで据え置き機と携帯機を統合してユーザーを一つに集約するメリットが生まれたのに現在PSでハードを牽引するソフトが一つもないのに携帯機を出したところで何が変わるのか言ってご覧よWiiU ソフト売上ランキング1位 1,539,896 Splatoon2位 1,320,746 マリオカート83位 1,295,267 New スーパーマリオブラザーズ U4位 1,005,193 スーパーマリオメーカー5位 *,831,959 Wii Party U3DS ソフト売上ランキング1位 4,504,626 ポケットモンスター X・Y2位 4,476,950 とびだせ どうぶつの森3位 3,846,609 ポケットモンスター サン・ムーン4位 3,591,334 モンスターハンター45位 3,213,841 妖怪ウォッチ2 元祖/本家6位 3,171,949 ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア7位 2,888,562 マリオカート78位 2,833,860 モンスターハンタークロス9位 2,655,357 妖怪ウォッチ2 真打10位 2,624,127 New スーパーマリオブラザーズ211位 2,613,529 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS12位 2,571,350 モンスターハンター4G13位 2,536,062 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン14位 2,191,034 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊15位 2,178,637 スーパーマリオ 3Dランド16位 1,826,729 トモダチコレクション 新生活17位 1,823,334 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて18位 1,691,202 モンスターハンターダブルクロス19位 1,589,804 モンスターハンター3(トライ)G20位 1,516,996 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラhttps://teitengame.com/salesbyhard.html2025/11/16 12:05:3931.名無しさん必死だなk1xVk国内で3DSは2500万台を超えていたのにいつPSが任天堂を超えていたのかな?任天堂国内ハード出荷台数(2025年9月末時点)3777万台 Switch3299万台 DS3247万台 GB2526万台 3DS1915万台 FC1717万台 SFC1696万台 GBA1275万台 Wii*554万台 N64*404万台 NGC*334万台 WiiU*235万台 Switch22025/11/16 12:06:5732.名無しさん必死だなHuiYf>>23細かい数字も知らずに雑な比較しかできないステイ豚さんwソフト売上プレステ本数 1億4620万本売上高 1兆1695億円任天堂本数 8218億円売上高 2946億円あとプレステのサード売上のデジタル分は全額計上はSONY公式だぞwhttps://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/25q2_supplement.pdf脚注3にデジタル売上はPS storeで販売されたソフトの総額と書いてる2025/11/16 12:14:3633.名無しさん必死だなvW3Ta>>32任天堂の売上少なすぎて草任天堂の売上3.3倍しても全然ソニーに勝てないじゃんw自分でデータ張ったのに数字読めないのかな?PSはソフトが売れてないって任豚が騒いでるけど、実際ソフトが売れてなかったのはswitchってのは確定だねw2025/11/16 14:10:3534.名無しさん必死だなk1xVk国内について語るスレで海外込みの売上を貼っても意味は無いかな2025/11/16 14:29:2535.名無しさん必死だなRPYTO>>33どういう形でソフト売れてるの?俺にはファミ通ランキングでしか見る事出来ないよ2025/11/16 14:45:5736.名無しさん必死だなvW3Ta>>35ソニーの売上の大半はデジタルだろ。ファミ通はパッケージ売上しか集計されない。任豚ってパッケージだけ見て、PSは売れてないって勘違いして騒いでるんだろうなw2025/11/16 14:57:5337.名無しさん必死だなd6UlJ>>20レビューの簡単な判断の仕方を教えて上げよう【圧倒的に好評/とても好評 レビュー多い】取り敢えず買ってみて損は無い【圧倒的に好評/とても好評 レビュー少ない】実は1番罠が多い ジャンルが刺されば良しレビュワーに共感出来るか出来ないかで判断して良い【賛否両論 レビュー多いその1】エラーや不具合報告による炎上の場合対処や推奨スペックに問題なければ買ってみて良い【賛否両論 レビュー多いその2】難易度がどうこう怒鳴り散らかしてる輩が多いなら単なる二極化難易度高くてもやりがいを感じるかどうかで判断する【賛否両論 レビュー少ない】ゴミの中から玉を探し出す行為に悦を感じるのでなければ見向きもしなきだろう2025/11/16 15:09:1438.名無しさん必死だなuz3r7>>37多いか少ないかなんて分からんわどのくらいのレビュー数なのかも追記して欲しい2025/11/16 15:43:5139.名無しさん必死だな0sygoそりゃそうだろうな2025/11/16 15:55:0540.名無しさん必死だなN4ATsPSユーザーの中央値は40歳前後だろう子供が憧れる大人っぽさの年齢を遥かに超えてるから爺臭いって印象じゃないか2025/11/16 16:32:1341.名無しさん必死だなd6UlJ>>38そこは相対的な判断でいいかと要は自分の尺度に対して自分なりの絞り方が出来るかどうかだからまあそう言われても困るなら1例としてはいちいちレビューする人が500人超えていたら多いと判断してる2025/11/16 16:48:2642.名無しさん必死だなnShUM良さげなローマ系都市建設シミュ見つけたけどゲームそのものの文句はあまり無かったがゲームがみじかすぎるって文句の判断が難しいしばし距離を置いてるうちにわすれそうだがDLC待つべきか2025/11/16 19:02:4243.名無しさん必死だなGWN5H国内でPSがオワコンって話をしてるのに決算ガーとか海外ガーって誤魔化すしかない状況なんですよ2025/11/16 19:39:0844.名無しさん必死だなGWN5Hそんな海外が好きなら海外の掲示板に行けばいいのにね2025/11/16 19:39:3945.名無しさん必死だな97GNM金あるならそりゃゴキ箱とかイラネっていう話だけどもまぁ遊べるのは遊べるからな~ゴキ箱でもw2025/11/16 20:25:4546.名無しさん必死だなzrCyAswitch=ミニバンPS=SUV家族用か個人用の違いだけ2025/11/16 23:31:1347.名無しさん必死だなTRzIV個人でもSwitchだけどね家の中どこでも遊べるのが便利過ぎるんだわSwitch2で大画面で遊ぶ時も高精細になったからもう隙が無さ過ぎる2025/11/16 23:54:1748.名無しさん必死だなQTmIlPSってアメ車でしょ高くてデカくて燃費が悪くて取り回しが悪くて国内だと不人気2025/11/17 01:02:3049.名無しさん必死だなo9F8u壊れやすくて中途半端な性能で取り柄は安価なだけな韓国車じゃね?PC買う金がない貧乏人しか買わない商品2025/11/17 02:09:0350.名無しさん必死だなlLKGXソニーのぷれすてが不人気なのは週販を見てると明白だからねステイ豚はハードもソフトもヒントダウンロードで売れてると発狂するけど、売れてるなら障壁とかサードに言われるのも謎末期ならではの大幅値下げで投げ売り始めてるし、ソニーも匙を投げてるかもね2025/11/17 09:31:1351.名無しさん必死だなm7oLfゲハですら2025/11/17 14:00:5452.名無しさん必死だなm7oLf>>46一人一台レベルの普及台数なのに…例えが下手すぎやろ…2025/11/17 14:13:1953.名無しさん必死だなeZhUS>>46家族でPS、なんてやつは先ずいないし、個人でPSも極一部のオタに限った話だわな。と言うか、今時家族共有のゲーム機自体が無いわ。各自それぞれ自分用のSwitch持って遊んでるのが実情。もちろん、中には貧乏で兄弟でSwitch共有なんて家庭も無くはないんだろうけど、それこそ少数派。2025/11/17 14:57:5354.名無しさん必死だなHZ3fL>>48PSは海外でも不人気だからアメ車未満だぞ2025/11/17 16:06:0255.名無しさん必死だなPVyU0看板笑タイトルとか言ってるが全部暗い陰湿な復讐モノで代わり映えのしないくだらんゲーよ2025/11/17 22:17:4156.名無しさん必死だなGQbuk海外を含めてもモンハンワイルズはSteamが主なプラットフォームと言ったりアサシンクリードシャドウズが売上出さなかったり今年大ヒットと言われた33が440万本と昔と比べるとあんまり大きい数字ではないしそんなに売れているようには思えないんだよな2025/11/18 05:07:3857.名無しさん必死だなRFLhW数字は嘘をつかないが詐欺師は数字を使うPS5が売れてると思ってるヤツは外に出て現実見ろ2025/11/18 06:47:3058.名無しさん必死だなcho4Y結局のところファーストが万人受けするしっかりとしたソフトを出せているかいないかの差だよなぁ2025/11/18 07:58:0159.名無しさん必死だなgPdHiPS5は値上げしたのに8400万台売れて値下げした3DSの総売上を超えたから十分だろw2025/11/18 12:27:5460.名無しさん必死だなJZFIq海外ガーPS5さん国内じゃPS4超えるか微妙な感じっすよ2025/11/18 12:33:0561.名無しさん必死だなoo3HzPS5数字上は国内700万台出てるのにソフト売上は国内300万台のWiiU以下だもんなそりゃ存在感無いわ2025/11/18 12:50:0462.名無しさん必死だなmL4rcぼくなつやりたい2025/11/18 12:51:5963.名無しさん必死だな6wC0Y事実陳列罪2025/11/18 13:28:4464.名無しさん必死だな7WBWpゲオの買取キャンペーンのページから「話題に乗って買ったのに1年以上使ってないPS5」が消されたと聞いて相変わらずゲオは正直過ぎるけど、事実はネガキャン案件としてステイ豚が集団で凸でもしたのかな?2025/11/18 18:24:3465.名無しさん必死だなAk6XMステイ豚今何のゲームしてんの?2025/11/18 21:36:1766.名無しさん必死だなibgf1>>36まーた見えない数字でマウントかぁこういう妄想にすがった連中ていつになったら消えるんやろとっくに何度もdl売れてないって言われてんのに2025/11/19 01:09:4267.名無しさん必死だなbOW4p>>65直撃世代がメイン層なんだからドラクエなんじゃね2025/11/19 08:36:4168.名無しさん必死だなnfVXdまだオールドメディアの極端な偏向報道を信じる奴が居るのに驚いたwテレビしか情報源がないおじいちゃんかな?w2025/11/19 20:03:4769.名無しさん必死だなZPq7K5年前のlineアンケートで高校生が持ってるハードがswitch> WiiU> PS4だったからなあ今のプレステはもっと悲惨なことになってるんじゃねhttps://lineresearch-platform.blog.jp/archives/36198116.html2025/11/19 20:13:2770.名無しさん必死だなjBRBwそもそも小中学生にPSが知られてた時代っていつ頃まで?少なくとも2016年ごろまでは一応の存在感はあったと思うが2025/11/19 20:25:4471.名無しさん必死だなqUq7zPS3あたりから惨敗続きだからもうおっさんしか反応してなさそう2025/11/19 20:50:4872.名無しさん必死だなpwliKマイクラをパクって子供にウケるグラにしたぽこポケとか子供向けは任天堂の独擅場だからな2025/11/20 08:44:0173.名無しさん必死だなUvkS2パルワのパクリだよな2025/11/20 12:46:3674.名無しさん必死だなQvc1uPS6新発表!してそれ買わせるようにしたほうが良いよ2025/11/20 14:18:2975.名無しさん必死だなGOGti>>72-73あつ森のパクリじゃないんか……2025/11/20 16:09:0276.名無しさん必死だな0KsAmそいやエアライダー発売されたけどどうなんかな?マリカワ過疎ってるって聞いたけど、二の舞か?2025/11/20 17:04:1677.名無しさん必死だな8Rl6K似たようなジャンルばっかりだから分散するだけであまり良くはない出し方してるよな2025/11/20 18:13:2778.名無しさん必死だなjCabx>>75ビルダーズチームの流用と聞いたがぽこポケ以前に2持ってないことに気がついた俺はビルダーズを買ってみたちょうどセール中だったし2025/11/20 22:48:4079.名無しさん必死だなjCabx>>3こういうのって下手にいじると反転アンチが増えるんだよねFF大嫌いなFFおじさんたちがまさにこれ2025/11/20 22:58:2780.名無しさん必死だなcy4DI>>79アンパンマンはずっとアンパンマンドラクエもずっとドラクエFFはホストになったりMMOになったりアクションになったりするから嫌われる2025/11/21 03:08:4681.名無しさん必死だなfl14W新しい物はブームになる2025/11/21 08:42:2082.名無しさん必死だなwKZH3FFの問題はゲームがつまらない事じゃねーの?ホストだろうがアクションだろうが面白ければ支持されるわ2025/11/21 10:06:2483.名無しさん必死だなqpJGxそういやSwitch2のソフトって続編、リメイク、リマスターしか無いな昔は新ハード出たら新ギミック使ったソフトも積極的に出してたのにSwitch2だと車イスぐらい?しか思い付かないわ2025/11/21 13:03:2484.名無しさん必死だなJ1hffそれはSwitchからそうやねSwitchでしか実現できないゲームって1.2Switch、トイコンシリーズ、プログラムのやつ、リングフィットくらいの指で数えられる程度しかなくて、結局特殊なゲームしかないからなだからSwitchってのはぱっと見はギミックハードに見えるけど、実態はスタンダードなゲーム機って事なんよだから売れてる訳で2025/11/21 13:26:2185.名無しさん必死だなJ1hffあとはJoy-Con分離でのボクシングとかもあったねまあそれらはあくまで特殊な用途でそれ単体でゲーム機を購買させるほどの訴求力は無いからね唯一リングフィットくらいかな「コレがしたいからSwitch買った」とか言われてたのは2025/11/21 13:34:3886.名無しさん必死だなwRxOUマリオ,ゼルダ、ぶつ森などの圧倒的な人気ipに加えて色々出てるのがswitchの強みだからね国内500万本超えが5本以上あって1000万本超えまであるのバグってる2025/11/21 17:32:3787.名無しさん必死だなpBosX>>84いや、スタンダードなゲーム機としてもハイブリッドで優秀で、その上ジョイコンなどの奇抜なギミックも面白いのがSwitchの強みだろ何ジョイコンは無価値みたいに言ってんの2025/11/21 22:45:4888.名無しさん必死だなJ1hff>>87別にJoy-Conが無価値だなんて思ってないが…Joy-Conは正に最適解なアイデアだよ分離したままでも遊べるしグリップで普通のコントローラにもでき、もちろん携帯ゲーム機にもなる完璧な設計だねでもコレはギミックというよりは、今までの物がより便利になったという認識だね僕は例えばSwitch出た頃に話題になってたのは「Joy-Conなら仰向けに寝そべったままで遊べる!(Switch本体をアーム等で浮かした上で)」ってのがあったが、こういうのは実際に遊んでみてから気付く事で、任天堂がアピールしてたわけでもない使い方だけどそういうのが積もり積もって「Switchはギミックハード!」っていうイメージが強化されてるのはあるかもね2025/11/21 23:52:0689.名無しさん必死だなpBosX>>88Switchはスタンダードハードでもありギミックハードでもありハイブリッドなんだよ最強なんだ。他のゲーム機は相手にならない。Switch2もね2025/11/21 23:58:1990.名無しさん必死だなytQS3レトロゲームのリメイクが上位に来るぐらいだし2025/11/22 20:52:0291.名無しさん必死だなwiTd3ノープランだと丁度いいくらいか・・・w よっわw2025/11/22 20:54:2292.名無しさん必死だなWq0fWソニーはファンの民度がヤバいから仕方ないおじさんコンテンツ特有の近寄りがたさの塊だから俺はこういう状況は避けろって言ってきたのに2025/11/22 22:54:3493.名無しさん必死だなWq0fWFFもそうなんだよねらしさとか真のとかいい出したらもうおしまいそのコンテンツは立ち枯れしていくだけ2025/11/22 23:43:4394.名無しさん必死だなKdPN3ポケモンがそんな感じだな2025/11/22 23:59:5395.名無しさん必死だなzEZuT>>94アニポケがそんな感じポケモンは勢で誤魔化してるけど基本グダグダマンネリのアニポケは話題の総量が少ないから油断すると途端にそういうネガワードに制圧される2025/11/23 01:53:0296.名無しさん必死だなHeFysうまい若いヤツいねーのかな・・・草生えるわw2025/11/23 10:50:3297.名無しさん必死だなVtBZhPSって近寄りがたいんだよその原因の1つがSFCから入ってきたような古参ゲーマーとSFCを経験してない新規組の対立その結果次の新規が入ってこなくなった構図新規が歓迎されない空気を作ってしまったのが敗因FFはまさにPSの縮図だったと思うよ2025/11/25 22:18:0698.名無しさん必死だなO2fc4その構図はおかしくね?SFC以前からゲームやっててPS登場後も任天堂ハードを買ってる層(その中には任天堂ハードだけの人もいれば両方の人も居る)と、PS登場後PSに鞍替えして任天堂ハードを買わなくなった層の対立なら分かるけどね2025/11/26 04:20:4799.名無しさん必死だな57SZD単純にソフトラインナップの問題でしか無いだろ後はさすがにステマをやり過ぎた2025/11/26 06:52:00100.名無しさん必死だな3HmFdPS3&PSP世代で大作はPS3、モンハンとアニメ好きのライトなソフトはPSPに分断その後モンハンは3DSに移行でPSPオンリーユーザーは3DS移行販売台数PS2 2200万台PSP 1900万台(2004年発売)PS3 1020万台(2006年発売)PSV 580万台(2011年発売)PS4 950万台(2014年発売)PS5 710万台2025/11/26 07:14:25101.名無しさん必死だなFgawL結局はソフトの問題だわな2025/11/26 07:31:30102.名無しさん必死だなkLgNWxbox忘れんなよ!2025/11/26 20:06:22103.名無しさん必死だなiiRhCPSってダッセーよな2025/11/27 03:14:31104.名無しさん必死だなd8H8c記者「プレステやXboxで遊んでる人いないの?」子供「プレステって何ですか?」記者「今の子はプレステって言わないのかな、プレイステーションの略だよ」子供「プレイステーションってなんですか?」https://www.gamespark.jp/article/2024/05/12/141198.html2025/11/27 03:24:39105.名無しさん必死だなQzEGr実際オジ~ジジイしかやってねーんだよな2025/11/27 14:56:40106.名無しさん必死だなRt4GO昔小学生A「セガなんてだっせえよな!」小学生B「プレステの方がおもしろいよな!」今小学生A「Switchおもしろいよな!」小学生B「Switch2も期待してるわ!」テレ東「プレステは?」小学生A・B「え?プレステ?ナニソレ?」2025/11/27 16:12:01107.名無しさん必死だなeYGPh名前すら知らないって子供が見てる配信者もプレステ遊んでないって事だな2025/11/27 17:26:35108.名無しさん必死だなnr6Uu今はアニメのゲーム化も全部スマホに行ってるからなPSに触れる機会なんか無いと思うよ2025/11/28 09:20:51109.名無しさん必死だなg4qOx日本で洋物自体が売れなくなってきてるし今の若者なんてハリウッドが人気だった時代すら知らんだろ2025/11/29 10:25:33110.名無しさん必死だなmlYfGそもそも今の子ってスターウォーズとか知ってるのかな?どんな映画が若者の間で有名なのかなんて全然分からないわ中高生が国宝見てるとも思えんし2025/11/29 10:57:30111.名無しさん必死だなofp99若い子の流行り全然わからんロブロックスとかいうゲームが子供たちに人気なのはわかるコンビニに課金カードがあったし2025/11/29 11:10:31112.名無しさん必死だなZwpZkTVでもっと子供の事、取り上げてほしいね🤗2025/11/29 17:54:25113.名無しさん必死だなZbhEL汝はスイッチに溺れるだろう汝は消費主義に溺れるだろう汝は虫を食らうだろう汝はポッドに住むだろう汝は何も所有しないだろうそして汝は幸せになるだろうhttps://youtube.com/watch?v=5iyxJ72G0lM>>111子供と小児性愛者に人気がある。実際、小児性愛者が大勢いる。ロブロックスを所有しているクソ野郎どもは小児性愛者だ。2025/11/29 18:56:48114.名無しさん必死だなNbr7L昔というか妖怪ウォッチまでの子供は基本コロコロの記事見ればなんとなく何が流行ってるかはわかった今の子供はコロコロすら読まんから子供の動きの情報源がない一応コロコロのデータだとベイブレードが流行ってるらしいが2025/11/30 15:40:58115.名無しさん必死だなNbr7Lただコロコロからわかるのはホビーとかゲームの流行は10年くらい大きな変化がない、少なくとも89〜01年頃のような激動の時代って感じはあまりない90年中盤はコロコロの紙面ていうとミニ四駆にJリーグ、ボンバーマンビーダマン、ぷよぷよ、ゴジラにドラえもんズ、格ゲーやFF、マクロス7とかだったのがそれが01年頃になるとじーさんが爆誕してポケモンにベイブレード、カービィにデュエルマスターズ(MTG時代)、バトルビーダマン、クラバンやワンダースワン、扱いは微妙だがデジモンと相当入れ替わってる、マリオとドラクエはまだ維持してるけどそれ以外の入れ替わりはかなり激しいそれが今だとベイブレード、デュエマ、ポケモン、カービィあたりはまだ残ってるのとじーさんは相変わらずなのと、ほかだとマイクラ、スプラ、ほかだと実況者系のマンガとかVチューバーの漫画とかが掲載されてたりして全体的に「ゲーム、ネット、カード」の色が強くなってる感じはある昔の5年の変化が最近は10年かかって起こってる感じはある昔は5年で流行IPの半分が入れ替わってたが今は10年かかってる子供向けに限らずだけど2025/11/30 16:09:49116.名無しさん必死だなYkV8Dフォートナイトって今も子供に人気あるの?2025/11/30 16:17:40117.名無しさん必死だな2MUCx>>116相変わらず小中学生男児には人気だわ。2025/11/30 17:11:52118.名無しさん必死だなEO1lD>>110鬼滅も知らないのは無知すぎるから何とかした方がいいぞ2025/12/01 08:46:00119.名無しさん必死だなqGPiE鬼滅って……とうの昔にブーム終わったコンテンツを……2025/12/01 08:59:05120.名無しさん必死だなiMRs8興味ない層からすればそういうイメージなのは分かるが7月に公開された映画がアホみたいにヒットしてるんだぞ2025/12/01 09:21:06121.名無しさん必死だなEO1lD>>119鬼滅の新作映画が国宝以上にヒットしていることすら知らないのは、いくらなんでも世間知らずが過ぎる引きこもってないで、もう少し外に出た方がいいよ?2025/12/01 10:05:08122.名無しさん必死だなV8cRy鬼滅は海外でも大成功して邦画史に名を刻んでるのにな子供どころか世間のことも知らないんじゃ話にならんね2025/12/01 12:47:04123.名無しさん必死だなmPv5t原作完結してから5年も経つのに、単純に原作なぞるストーリーの映画が国内で歴代2位(1位は僅差で鬼滅の前作)、世界では日本映画史上初の1000億円超えって意味わからんくらい凄いよな2025/12/01 13:17:21124.名無しさん必死だなLYwBUえ、3位って千と千尋か?2025/12/01 15:56:44125.名無しさん必死だなyxapI>>123俺の認識だとジャンプ映画のオリジナルストーリーってあんまり面白く無いって感じだったけどつまり原作なぞった方が2025/12/01 22:22:34126.名無しさん必死だな91ReL>>120-122オタは湧いてるんだろうけど、既に子供達は興味失ってるからな。2025/12/02 00:31:53127.名無しさん必死だな6LXIoみんな?ps5やってるかい?よいYouTubeチャンネルがあるズバリ「けいじチャンネル」だ!アクションゲーム匠のけいじサンが攻略実況してくれるゲーム愛溢れた、有益なチャンネルだからみんな見よう2025/12/02 02:48:15128.名無しさん必死だなjCYZe>>126だっさw豚さん顔真っ赤ですよw2025/12/02 05:02:11129.名無しさん必死だな6LXIo>>128そんなキミにもけいじチャンネルだ。けいじサンなら面白いギャグ満載の動画を配信してる見て損は無い2025/12/02 07:29:12130.名無しさん必死だなHjwRyエアプっぽくて無理なのよ2025/12/02 07:35:58131.名無しさん必死だなibCej>>126へー子供達は興味失ってるのに国宝の倍以上売れてるんだだとしたらとんでもない大ヒットだな2025/12/02 07:42:23132.名無しさん必死だな8W2clジブリ作品を大きく超える興行成績を記録したのにオタクしか喜んでないとか言い出すのアホすぎよねw2025/12/02 08:05:11133.名無しさん必死だな6LXIo>>130そんなあなたには、けいじチャンネルをオススメする!けいじさんのスーパープレイを見れば、元気出るし女性にモテモテだぞ?2025/12/02 08:13:22134.名無しさん必死だな8W2clこの鬼滅オワコンとか言ってる馬鹿が過去にSONYの鬼滅とか言ってた間抜けだったら笑うなw2025/12/02 08:16:44135.名無しさん必死だなEpdc3コロコロにすらVチューバーの話題出てるあたり今の小学生の流行がネットと切っても切れないのは伝わる大体DS時代までに出来た「定番」とここ10年で出来た「新規」で子供市場が回ってるのが見えるPSは両方ないからさもありなんFFとか流行ってた時期には子供の注目度相当下がってたし今は流行ってないからネットで話題のFFで売り込めない枠何なら今の子供はネット見るからネットのFF叩き見てるやつもいそう俺も小学生時代にネットのFF叩き見てFF買うのやめよってなったクチだし2025/12/02 08:17:03136.名無しさん必死だな91ReL>>128,>>131キモオタ、少しは部屋の外に出ろよw小中学生共に学校で鬼滅の話題なんて出てないって言ってるわw2025/12/02 08:38:28137.名無しさん必死だなaHAVAこどおじステイ豚さん後に引けなくなって道化師になるいつものパターン入りましたw映画館で普通に子供や家族連れいっぱい居たぞw2025/12/02 12:29:42138.名無しさん必死だな6LXIo>>135うんうんFFの良さを知りたいなら、最もFFを愛するyoutuberけいじチャンネルの動画を見ると良い2025/12/02 13:13:50139.名無しさん必死だなipJ6dあんた暇でしょ?って言われてこの夏に甥っ子と一緒に見に行ったよ俺自身は興味なかったんで2時間半は長かったわ2025/12/02 13:13:56140.名無しさん必死だな91ReL>>137映画見に行ってるのとブームが終わってるのとは別問題だよ。そこの違いが判らないキモオタw2025/12/02 14:48:29141.名無しさん必死だなNzCxR誰もブームの話なんかしてないのにw相変わらずステイ豚は会話もまともにできない出来損ないばかりだなw2025/12/02 17:20:45142.名無しさん必死だなM1n9qswitch2も5万円だしそこまで子供に普及してないだろうけどな2025/12/02 17:32:05143.名無しさん必死だなibCej>>136いわく、鬼滅は子供に人気が無く、キモヲタしか見ていないらしいつまり鬼滅は子供の力を借りずとも380億も売れる怪物コンテンツになったのかそりゃ尚更凄いな2025/12/02 17:49:10144.名無しさん必死だな91ReL>>143>>1402025/12/02 17:51:51145.名無しさん必死だなNzCxRステイ豚の想定してる子供って小学生低学年以下っぽいんだよねwそれくらいじゃないと豚はマウント取れないからw2025/12/02 18:01:40146.名無しさん必死だなu1zHDもうブームは終わって、熱狂に寄せられたにわかファン無しのしっかり根付いたファンだけで国内外で史上最高か次点となるほどの結果を残したわけだな鬼滅やべーな2025/12/02 18:48:48147.名無しさん必死だな6LXIoそうだそうだ鬼滅よりps5の方が最高だし、ゴーストオブツシマ神ゲー!youtubeはけいじチャンネル2025/12/02 19:49:40148.名無しさん必死だなl3JZY>>145その割には30代はガキって2025/12/02 21:12:00149.名無しさん必死だなOqFDG戦隊も終わった遊戯王も終わったPSだって終わってもおかしくはない2025/12/03 01:05:56150.名無しさん必死だなUOIOKPSは終わらないど(`・ω・´)2025/12/03 02:34:41151.名無しさん必死だなOqFDG子供ターゲットにした結果少子化のパイの奪い合いに負けて結局終了→戦隊、遊戯王(ラッシュ)おっさんが多すぎて終わろうにも終われなくなったがどう考えてもジリ貧→PS、ドラクエって感じ2025/12/03 08:21:22152.名無しさん必死だなOqFDG>>4あの世代はPSPも持ってたやつは多い問題はまあ…ワイルズがあのザマだし2025/12/03 08:22:21153.名無しさん必死だなbR6j6遊戯王はカードの仕入れやめちゃった店が結構出てきてるって話は聞いたことあるな2025/12/03 09:43:21154.名無しさん必死だな52uGQ>>144つまり一過性のブームではなく定番コンテンツになったってこと?ブームに頼らず、キモヲタ人気だけで、国内2位以上確定の興行収入を叩き出したの?おかしな仮定のせいで、ますます鬼滅がとんでもない人気コンテンツになってますけどwww2025/12/03 10:46:56155.名無しさん必死だなEIjO0>>150PS5は始まらずに終焉になりそう2025/12/03 12:22:01156.名無しさん必死だなKeYoD>>154単なる続きは映画館へ、でTVの続きやるから見に行こうってだけで、既に盛り上がりも無くなってるだろ。2025/12/03 14:56:40157.名無しさん必死だなdUjmo>>156どう考えてもそうは思えない説明しろと言われても、君は説明を理解出来ないからしない2025/12/03 15:18:00158.名無しさん必死だなKeYoD>>157お前の考えとかどうでも良いわw2025/12/03 16:50:29159.名無しさん必死だなkhEN6国内歴代2位の興行成績1位も鬼滅邦画初の世界1000億円突破この現実を前にオワコンとか妄想を垂れ流すアホw2025/12/03 17:35:24160.名無しさん必死だなOqFDG誰かが言ってたけど6年勢が続けば一過性ブームじゃないってあと別の誰かが言ってたけど10年続けば文化だってまさに鬼滅は誕生から10年で社会現象の無限列車編からも5年だからもう一過性ではないんだろうと思うよ逆にブームは実は2年程度しか続いてなかった妖怪は割と一過性だしゲーム発売からアニメ終了までギリギリ10年続かなかったから文化にもなれなかった感じする2025/12/03 21:47:53161.名無しさん必死だなOqFDG鬼滅はあと1〜2年稼働したら妖怪ウォッチの稼働期間はほぼ超えるのか妖怪の稼働期間はカウント次第で前後するが大体13〜23年そして戦隊は50年の稼働期間を終えようとしてるあと鬼滅の経済効果は1兆円とか描いてあったけどポケモンにそれも遠く及ばないのヤバいそんなポケモンも映画は不甲斐ないのだが2025/12/03 21:52:51162.名無しさん必死だなOb8WIポケモンはヒット当初は過剰にブームブーム言われまくったからな2025/12/03 22:03:38163.名無しさん必死だなbSAwX>>156盛り上がりが無くなってるなら、わざわざ続きを見に行くことはないぞ2025/12/04 09:25:43164.名無しさん必死だなeLGJn鬼滅は明らかに大ヒット作だし日本記録普通に突破したバケモンだから2025/12/04 23:13:31165.名無しさん必死だなyAaBrあれだけ鬼滅を持ち上げてたステイ豚が顔真っ赤にして鬼滅叩いてるの面白すぎるでしょwswitchで出たら全部敵なんだろうなw2025/12/04 23:29:01166.名無しさん必死だなVcdslドラクエの高齢化、FFの衰退、PSの国外逃亡、GTの空気化、モンハンの崩壊戦隊の終焉、遊戯王の打ち切り、水戸黄門の打ち切りポケモン映画の消滅、ハリウッドの日本における空気化、Jリーグの破綻ゴジラの復活、ポケモンの市場規模世界1位、マリオのキャラコンテツ化ちいかわの大ヒット、ガンプラ買えない、サンリオの躍進、鬼滅ブームボカロが完全に定着、マイクラの化物化、平成生まれにエイムが浸透とにかく昭和末から平成にかけての常識が一気に通用しなくなった時代になった2025/12/05 22:48:50167.名無しさん必死だなCDPkZ高性能路線だとPCに負けるし価格重視で行くと任天堂に負ける中途半端ところでポジショントークしないと生きていくなくなってるからなどの辺の層を取りに行こうとしてるのかが見えてこない2025/12/06 01:03:58168.名無しさん必死だなG5gdd>>167ぶっちゃけ、「大人向け本格派ゲーム」しか、取れそうなアイデンティティがないわ2025/12/06 01:14:28169.名無しさん必死だなQKXv2>>168それが取れたのがPS4中期くらい迄だろとにかくPSはSTEAMの牙城を何とか崩す路線しか活路が無いと思うが2025/12/06 07:22:41170.名無しさん必死だなZn4qC基本的にエフェクトあっても負けないんですよね・・・w2025/12/06 11:56:08
[12/04] Switch2 97,677 PS5 35,786 Switch1 35,327 XboxSeries 172 PS4 13slipハード・業界1610.92025/12/06 12:16:50
https://imgur.com/H0MN24X.jpg
https://imgur.com/RuRGcKE.jpg
編集長「Switch2と今、PS5はどっちが売れているんですか?」
記者B「ソニーはグローバルな数字は出していても国内がいくらかは、これ出していないんですね。だけど関係者に聞くと国内はSwitch2に大きくシェアを奪われていると。かなり苦戦しているという状況です」
編集長「実際に子供とかと接すると、周りも若い子はみんなSwitch2ですよね。中々プレステをやろうという話は聞かないですね」
https://youtu.be/j9fJmTYdEyU?t=7m30s
アンパンマンは子供時代のヒーローだったしアンチ居ないだろ?
さすがにTVでそこまでは言えんからね
発売から5年経ってやっと「日本人の皆さん、お待たせ〜」とか日本ユーザー完全に馬鹿にしてるよ
6月に発売されたのに年間1位になってるけど
この辺の海外市場は完全無視か
大人向けにシフトして任天堂に勝った
売上高 営業利益 ソフト売上 25年度
2兆497億 2684億 1億4620万本 ソニーゲーム
1兆995億 1451億 0億8218万本 任天堂
国内の数字を公開しろと言っているんだぞ?
また馬鹿が現実逃避してる
世界販売台数
switch 1億5300万台(2017年発売)
PS4 1億1700万台(2013年発売)
PS5 8400万台(2020年発売)
switch2 1000万台(2025年6月発売)
発売4〜5ヶ月時点世界販売台数
switch 470万台(3月発売)
PS4 760万台(11月発売)
PS5 780万台(11月発売)
任豚がPS5はソフトが売れてないって騒いでるけど
switchの方が売れてなくて草
任豚ってデータを見ずに妄想でしか語らないんだな
プレステのソフト売上のうちデジタル分はサードの売上も含む全額計上なのも知らないのか…
もちろん任天堂はサードの売上は全てロイヤリティのみだぞ
仮にデジタルのロイヤリティがスマホやsteamと同じ30%と仮定するとそれだけでソフト1本あたりのプレステのサード売上(デジタル)は任天堂のサード売上の3.3倍以上になる
スチームで賛否両論なんでワイルズレベルのゴミゲーってこと?
流行に乗れないってかわいそう(´・ω・`)
Switch2とPS5両方持てばよいのに
やっぱ携帯機=ゲーム機だからな
ソフトの本数が見えないのかな?
1億4620万本 ソニーゲーム
0億8218万本 任天堂
売上本数を見れば、
お前が言っていることが間違っているのは一目瞭然なんだが。
任豚って本当に妄想でしか語らないんだなw
ぷれすてでそんなにソフトが売れた印象がないなあ
基本無料の数がすごいから
任天堂だってWiiUからの大逆転したんだし、それに比べたらまだマシな状況だって
ぼったくりですよw
PSが同じように復権出来るとは思えないけど
Switchは3DSとWiiUでまだソフトが売れていたからこそ
Switchで据え置き機と携帯機を統合してユーザーを一つに集約するメリットが生まれたのに
現在PSでハードを牽引するソフトが一つもないのに携帯機を出したところで何が変わるのか言ってご覧よ
WiiU ソフト売上ランキング
1位 1,539,896 Splatoon
2位 1,320,746 マリオカート8
3位 1,295,267 New スーパーマリオブラザーズ U
4位 1,005,193 スーパーマリオメーカー
5位 *,831,959 Wii Party U
3DS ソフト売上ランキング
1位 4,504,626 ポケットモンスター X・Y
2位 4,476,950 とびだせ どうぶつの森
3位 3,846,609 ポケットモンスター サン・ムーン
4位 3,591,334 モンスターハンター4
5位 3,213,841 妖怪ウォッチ2 元祖/本家
6位 3,171,949 ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア
7位 2,888,562 マリオカート7
8位 2,833,860 モンスターハンタークロス
9位 2,655,357 妖怪ウォッチ2 真打
10位 2,624,127 New スーパーマリオブラザーズ2
11位 2,613,529 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS
12位 2,571,350 モンスターハンター4G
13位 2,536,062 ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
14位 2,191,034 妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊
15位 2,178,637 スーパーマリオ 3Dランド
16位 1,826,729 トモダチコレクション 新生活
17位 1,823,334 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
18位 1,691,202 モンスターハンターダブルクロス
19位 1,589,804 モンスターハンター3(トライ)G
20位 1,516,996 妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ
https://teitengame.com/salesbyhard.html
いつPSが任天堂を超えていたのかな?
任天堂国内ハード出荷台数(2025年9月末時点)
3777万台 Switch
3299万台 DS
3247万台 GB
2526万台 3DS
1915万台 FC
1717万台 SFC
1696万台 GBA
1275万台 Wii
*554万台 N64
*404万台 NGC
*334万台 WiiU
*235万台 Switch2
細かい数字も知らずに雑な比較しかできないステイ豚さんw
ソフト売上
プレステ
本数 1億4620万本
売上高 1兆1695億円
任天堂
本数 8218億円
売上高 2946億円
あとプレステのサード売上のデジタル分は全額計上はSONY公式だぞw
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/25q2_supplement.pdf
脚注3にデジタル売上はPS storeで販売されたソフトの総額と書いてる
任天堂の売上少なすぎて草
任天堂の売上3.3倍しても全然ソニーに勝てないじゃんw
自分でデータ張ったのに数字読めないのかな?
PSはソフトが売れてないって任豚が騒いでるけど、
実際ソフトが売れてなかったのはswitchってのは確定だねw
海外込みの売上を貼っても意味は無いかな
どういう形でソフト売れてるの?
俺にはファミ通ランキングでしか見る事出来ないよ
ソニーの売上の大半はデジタルだろ。
ファミ通はパッケージ売上しか集計されない。
任豚ってパッケージだけ見て、PSは売れてないって
勘違いして騒いでるんだろうなw
レビューの簡単な判断の仕方を教えて上げよう
【圧倒的に好評/とても好評 レビュー多い】
取り敢えず買ってみて損は無い
【圧倒的に好評/とても好評 レビュー少ない】
実は1番罠が多い ジャンルが刺されば良し
レビュワーに共感出来るか出来ないかで判断して良い
【賛否両論 レビュー多いその1】
エラーや不具合報告による炎上の場合
対処や推奨スペックに問題なければ買ってみて良い
【賛否両論 レビュー多いその2】
難易度がどうこう怒鳴り散らかしてる輩が多いなら単なる二極化
難易度高くてもやりがいを感じるかどうかで判断する
【賛否両論 レビュー少ない】
ゴミの中から玉を探し出す行為に悦を感じるのでなければ見向きもしなきだろう
多いか少ないかなんて分からんわ
どのくらいのレビュー数なのかも追記して欲しい
子供が憧れる大人っぽさの年齢を遥かに超えてるから爺臭いって印象じゃないか
そこは相対的な判断でいいかと
要は自分の尺度に対して自分なりの絞り方が出来るかどうかだから
まあそう言われても困るなら1例としては
いちいちレビューする人が500人超えていたら多いと判断してる
ゲームそのものの文句はあまり無かったが
ゲームがみじかすぎるって文句の判断が難しい
しばし距離を置いてるうちにわすれそうだがDLC待つべきか
決算ガーとか海外ガーって誤魔化すしかない状況なんですよ
まぁ遊べるのは遊べるからな~ゴキ箱でもw
PS=SUV
家族用か個人用の違いだけ
家の中どこでも遊べるのが便利過ぎるんだわ
Switch2で大画面で遊ぶ時も高精細になったからもう隙が無さ過ぎる
高くてデカくて燃費が悪くて取り回しが悪くて国内だと不人気
PC買う金がない貧乏人しか買わない商品
ステイ豚はハードもソフトもヒントダウンロードで売れてると発狂するけど、売れてるなら障壁とかサードに言われるのも謎
末期ならではの大幅値下げで投げ売り始めてるし、ソニーも匙を投げてるかもね
一人一台レベルの普及台数なのに…
例えが下手すぎやろ…
家族でPS、なんてやつは先ずいないし、個人でPSも極一部のオタに限った話だわな。
と言うか、今時家族共有のゲーム機自体が無いわ。各自それぞれ自分用のSwitch持って遊んでるのが実情。
もちろん、中には貧乏で兄弟でSwitch共有なんて家庭も無くはないんだろうけど、それこそ少数派。
PSは海外でも不人気だからアメ車未満だぞ
モンハンワイルズはSteamが主なプラットフォームと言ったり
アサシンクリードシャドウズが売上出さなかったり
今年大ヒットと言われた33が440万本と昔と比べるとあんまり大きい数字ではないし
そんなに売れているようには思えないんだよな
PS5が売れてると思ってるヤツは外に出て現実見ろ
値下げした3DSの総売上を超えたから十分だろw
PS5さん国内じゃPS4超えるか微妙な感じっすよ
そりゃ存在感無いわ
相変わらずゲオは正直過ぎるけど、事実はネガキャン案件としてステイ豚が集団で凸でもしたのかな?
まーた見えない数字でマウントかぁ
こういう妄想にすがった連中ていつになったら消えるんやろ
とっくに何度もdl売れてないって言われてんのに
直撃世代がメイン層なんだからドラクエなんじゃね
テレビしか情報源がないおじいちゃんかな?w
今のプレステはもっと悲惨なことになってるんじゃね
https://lineresearch-platform.blog.jp/archives/36198116.html
少なくとも2016年ごろまでは一応の存在感はあったと思うが
もうおっさんしか反応してなさそう
子供向けは任天堂の独擅場だからな
あつ森のパクリじゃないんか……
マリカワ過疎ってるって聞いたけど、二の舞か?
ビルダーズチームの流用と聞いたが
ぽこポケ以前に2持ってないことに気がついた俺はビルダーズを買ってみた
ちょうどセール中だったし
こういうのって下手にいじると反転アンチが増えるんだよね
FF大嫌いなFFおじさんたちがまさにこれ
アンパンマンはずっとアンパンマン
ドラクエもずっとドラクエ
FFはホストになったりMMOになったりアクションになったりするから嫌われる
ホストだろうがアクションだろうが面白ければ支持されるわ
昔は新ハード出たら新ギミック使ったソフトも積極的に出してたのにSwitch2だと車イスぐらい?しか思い付かないわ
Switchでしか実現できないゲームって1.2Switch、トイコンシリーズ、プログラムのやつ、リングフィットくらいの
指で数えられる程度しかなくて、結局特殊なゲームしかないからな
だからSwitchってのはぱっと見はギミックハードに見えるけど、実態はスタンダードなゲーム機って事なんよ
だから売れてる訳で
まあそれらはあくまで特殊な用途でそれ単体でゲーム機を購買させるほどの訴求力は無いからね
唯一リングフィットくらいかな「コレがしたいからSwitch買った」とか言われてたのは
国内500万本超えが5本以上あって1000万本超えまであるのバグってる
いや、スタンダードなゲーム機としてもハイブリッドで優秀で、その上ジョイコンなどの奇抜なギミックも面白いのがSwitchの強みだろ
何ジョイコンは無価値みたいに言ってんの
別にJoy-Conが無価値だなんて思ってないが…
Joy-Conは正に最適解なアイデアだよ
分離したままでも遊べるしグリップで普通のコントローラにもでき、もちろん携帯ゲーム機にもなる完璧な設計だね
でもコレはギミックというよりは、今までの物がより便利になったという認識だね僕は
例えばSwitch出た頃に話題になってたのは「Joy-Conなら仰向けに寝そべったままで遊べる!(Switch本体をアーム等で浮かした上で)」ってのがあったが、
こういうのは実際に遊んでみてから気付く事で、任天堂がアピールしてたわけでもない使い方だけど
そういうのが積もり積もって「Switchはギミックハード!」っていうイメージが強化されてるのはあるかもね
Switchはスタンダードハードでもありギミックハードでもありハイブリッドなんだよ
最強なんだ。他のゲーム機は相手にならない。Switch2もね
おじさんコンテンツ特有の近寄りがたさの塊
だから俺はこういう状況は避けろって言ってきたのに
らしさとか真のとかいい出したらもうおしまいそのコンテンツは立ち枯れしていくだけ
アニポケがそんな感じ
ポケモンは勢で誤魔化してるけど基本グダグダマンネリのアニポケは話題の総量が少ないから油断すると途端にそういうネガワードに制圧される
その原因の1つがSFCから入ってきたような古参ゲーマーと
SFCを経験してない新規組の対立
その結果次の新規が入ってこなくなった構図
新規が歓迎されない空気を作ってしまったのが敗因
FFはまさにPSの縮図だったと思うよ
SFC以前からゲームやってて
PS登場後も任天堂ハードを買ってる層(その中には任天堂ハードだけの人もいれば両方の人も居る)と、
PS登場後PSに鞍替えして任天堂ハードを買わなくなった層
の対立なら分かるけどね
後はさすがにステマをやり過ぎた
その後モンハンは3DSに移行でPSPオンリーユーザーは3DS移行
販売台数
PS2 2200万台
PSP 1900万台(2004年発売)
PS3 1020万台(2006年発売)
PSV 580万台(2011年発売)
PS4 950万台(2014年発売)
PS5 710万台
子供「プレステって何ですか?」
記者「今の子はプレステって言わないのかな、プレイステーションの略だよ」
子供「プレイステーションってなんですか?」
https://www.gamespark.jp/article/2024/05/12/141198.html
小学生A「セガなんてだっせえよな!」
小学生B「プレステの方がおもしろいよな!」
今
小学生A「Switchおもしろいよな!」
小学生B「Switch2も期待してるわ!」
テレ東「プレステは?」
小学生A・B「え?プレステ?ナニソレ?」
PSに触れる機会なんか無いと思うよ
今の若者なんてハリウッドが人気だった時代すら知らんだろ
どんな映画が若者の間で有名なのかなんて全然分からないわ
中高生が国宝見てるとも思えんし
ロブロックスとかいうゲームが子供たちに人気なのはわかる
コンビニに課金カードがあったし
汝は消費主義に溺れるだろう
汝は虫を食らうだろう
汝はポッドに住むだろう
汝は何も所有しないだろう
そして汝は幸せになるだろう
https://youtube.com/watch?v=5iyxJ72G0lM
>>111
子供と小児性愛者に人気がある。実際、小児性愛者が大勢いる。ロブロックスを所有しているクソ野郎どもは小児性愛者だ。
今の子供はコロコロすら読まんから子供の動きの情報源がない
一応コロコロのデータだとベイブレードが流行ってるらしいが
90年中盤はコロコロの紙面ていうとミニ四駆にJリーグ、ボンバーマンビーダマン、ぷよぷよ、ゴジラにドラえもんズ、格ゲーやFF、マクロス7とかだったのが
それが01年頃になるとじーさんが爆誕してポケモンにベイブレード、カービィにデュエルマスターズ(MTG時代)、バトルビーダマン、クラバンやワンダースワン、扱いは微妙だがデジモンと
相当入れ替わってる、マリオとドラクエはまだ維持してるけどそれ以外の入れ替わりはかなり激しい
それが今だとベイブレード、デュエマ、ポケモン、カービィあたりはまだ残ってるのとじーさんは相変わらずなのと、ほかだとマイクラ、スプラ、ほかだと実況者系のマンガとかVチューバーの漫画とかが掲載されてたりして全体的に「ゲーム、ネット、カード」の色が強くなってる感じはある
昔の5年の変化が最近は10年かかって起こってる感じはある
昔は5年で流行IPの半分が入れ替わってたが今は10年かかってる
子供向けに限らずだけど
相変わらず小中学生男児には人気だわ。
鬼滅も知らないのは無知すぎるから何とかした方がいいぞ
7月に公開された映画がアホみたいにヒットしてるんだぞ
鬼滅の新作映画が国宝以上にヒットしていることすら知らないのは、いくらなんでも世間知らずが過ぎる
引きこもってないで、もう少し外に出た方がいいよ?
子供どころか世間のことも知らないんじゃ話にならんね
世界では日本映画史上初の1000億円超えって意味わからんくらい凄いよな
俺の認識だと
ジャンプ映画のオリジナルストーリーってあんまり面白く無いって感じだったけど
つまり原作なぞった方が
オタは湧いてるんだろうけど、既に子供達は興味失ってるからな。
よいYouTubeチャンネルがある
ズバリ「けいじチャンネル」だ!
アクションゲーム匠のけいじサンが攻略実況してくれる
ゲーム愛溢れた、有益なチャンネルだからみんな見よう
だっさw
豚さん顔真っ赤ですよw
そんなキミにもけいじチャンネルだ。
けいじサンなら面白いギャグ満載の動画を配信してる
見て損は無い
へー子供達は興味失ってるのに国宝の倍以上売れてるんだ
だとしたらとんでもない大ヒットだな
そんなあなたには、けいじチャンネルをオススメする!
けいじさんのスーパープレイを見れば、元気出るし女性にモテモテだぞ?
今の小学生の流行がネットと切っても切れないのは伝わる
大体DS時代までに出来た「定番」とここ10年で出来た「新規」で子供市場が回ってるのが見える
PSは両方ないからさもありなん
FFとか流行ってた時期には子供の注目度相当下がってたし
今は流行ってないからネットで話題のFFで売り込めない枠
何なら今の子供はネット見るからネットのFF叩き見てるやつもいそう
俺も小学生時代にネットのFF叩き見てFF買うのやめよってなったクチだし
キモオタ、少しは部屋の外に出ろよw
小中学生共に学校で鬼滅の話題なんて出てないって言ってるわw
映画館で普通に子供や家族連れいっぱい居たぞw
うんうん
FFの良さを知りたいなら、最もFFを愛するyoutuber
けいじチャンネルの動画を見ると良い
俺自身は興味なかったんで2時間半は長かったわ
映画見に行ってるのとブームが終わってるのとは別問題だよ。
そこの違いが判らないキモオタw
相変わらずステイ豚は会話もまともにできない出来損ないばかりだなw
つまり鬼滅は子供の力を借りずとも380億も売れる怪物コンテンツになったのか
そりゃ尚更凄いな
>>140
それくらいじゃないと豚はマウント取れないからw
しっかり根付いたファンだけで国内外で史上最高か次点となるほどの結果を残したわけだな
鬼滅やべーな
鬼滅よりps5の方が最高だし、ゴーストオブツシマ神ゲー!
youtubeはけいじチャンネル
その割には30代はガキって
おっさんが多すぎて終わろうにも終われなくなったがどう考えてもジリ貧→PS、ドラクエ
って感じ
あの世代はPSPも持ってたやつは多い
問題はまあ…ワイルズがあのザマだし
つまり一過性のブームではなく定番コンテンツになったってこと?
ブームに頼らず、キモヲタ人気だけで、国内2位以上確定の興行収入を叩き出したの?
おかしな仮定のせいで、ますます鬼滅がとんでもない人気コンテンツになってますけどwww
PS5は始まらずに終焉になりそう
単なる続きは映画館へ、でTVの続きやるから見に行こうってだけで、既に盛り上がりも無くなってるだろ。
どう考えてもそうは思えない
説明しろと言われても、君は説明を理解出来ないからしない
お前の考えとかどうでも良いわw
1位も鬼滅
邦画初の世界1000億円突破
この現実を前にオワコンとか妄想を垂れ流すアホw
あと別の誰かが言ってたけど10年続けば文化だって
まさに鬼滅は誕生から10年で社会現象の無限列車編からも5年だからもう一過性ではないんだろうと思うよ
逆にブームは実は2年程度しか続いてなかった妖怪は割と一過性だし
ゲーム発売からアニメ終了までギリギリ10年続かなかったから文化にもなれなかった感じする
妖怪の稼働期間はカウント次第で前後するが大体13〜23年
そして戦隊は50年の稼働期間を終えようとしてる
あと鬼滅の経済効果は1兆円とか描いてあったけどポケモンにそれも遠く及ばないのヤバい
そんなポケモンも映画は不甲斐ないのだが
過剰にブームブーム言われまくったからな
盛り上がりが無くなってるなら、わざわざ続きを見に行くことはないぞ
switchで出たら全部敵なんだろうなw
戦隊の終焉、遊戯王の打ち切り、水戸黄門の打ち切り
ポケモン映画の消滅、ハリウッドの日本における空気化、Jリーグの破綻
ゴジラの復活、ポケモンの市場規模世界1位、マリオのキャラコンテツ化
ちいかわの大ヒット、ガンプラ買えない、サンリオの躍進、鬼滅ブーム
ボカロが完全に定着、マイクラの化物化、平成生まれにエイムが浸透
とにかく昭和末から平成にかけての常識が一気に通用しなくなった時代になった
価格重視で行くと任天堂に負ける
中途半端ところでポジショントークしないと生きていくなくなってるからな
どの辺の層を取りに行こうとしてるのかが見えてこない
ぶっちゃけ、「大人向け本格派ゲーム」しか、取れそうなアイデンティティがないわ
それが取れたのがPS4中期くらい迄だろ
とにかくPSはSTEAMの牙城を何とか崩す路線しか活路が無いと思うが