ゴッドオブウォー開発者「もう大作依存はやめるべき。凄いグラ作ってもユーザーは感動しない」最終更新 2025/10/28 13:371.名無しさん必死だなVN4YVソニーサンタモニカスタジオの元共同経営責任者でゴッドオブウォー:ラグナロクでもプロデューサーを務めたメーガン・モーガン・ジュイニオ氏が大手スタジオやゲーム企業は収益性を高めるためにも企画の多様化を図り、特に低予算ゲームへの投資を強めるべきだと語った。報道陣との対談に応じたモーガンはそういったソフトがコールオブデューティーなどの非常に大きな利益が期待できる作品に取って代わる必要はないとしながらも今こそあらゆる観点から私達全員が長期的に持続可能な戦略への転換を真剣に検討するべき時期に突入したとの認識を披露。そのうえで特に大企業が支援するインディーズや中堅作に大きな可能性が秘められているとしていた。「一流企業にもダブルA、あるいはシングルAへ出資し多様化を目指す機会が訪れていると思います。それがどういった形に落とし込まれていくのかまでは想像できませんがコロナによる混乱を終えて、私達は今後どういった道を歩むべきなのかを考える必要があるでしょう。持続可能なゴール地点を定めそこにどのようにして到達するのか。それを計画しなければなりません」モーガンはまたアストロボットやスプリットフィクションを成功例だと称えてもいた。彼女によれば、これらの作品こそが既存の習慣を改め、総プレイ時間を短くしながらも業界を長年悩ましていた開発期間の短縮を成し遂げたとし以下のような言葉を残している。「今のゲーマーは奇麗なグラフィックにそれほど驚きはしません。大規模な世界を提示しスケール感で圧倒したとしても、あまり感動を覚えないのですね。ですが、これは当然のことではないでしょうか?ゲームそのものが楽しくなければ、どれだけ美しいものを作成しようが意味を成しません。周りをどれほど装飾したところで魅力がなければプレイヤーの心をつかむことは出来ないのです」彼女が例に挙げた2作は、それぞれ完成度の高い映像を提供していたが技術的なところよりも創造性や革新を強調した物である事は間違いない。今年でいえばドンキーコングバナンザはグラフィックだけならばゴーストオブ羊蹄やキングダムカム:デリバランス2に及ばないが、しかしそれが何か意味をなすこともないだろう。15年以上もエルダースクロール6の発売を待ち続けるのも健全とは言えない。そしてもし超大作の開発が長期化しすぎてしまった時、完成するまでのつなぎとして想像力豊かな小規模ソフトを発売出来たら。それは業界にとって手助けとなるだろう。ソースはGod of War Ragnarok lead says AAA studios should "diversify into double-A and single-A,and then perhaps indie" even if blockbuster releases result in "potentially really large" payoffsで検索2025/10/19 21:36:1460コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなF72ji気づくのがおせえよ2025/10/19 22:32:503.名無しさん必死だな0SDCM大作であることとグラがいい事は別問題だから分けて考えるべきだがな2025/10/19 22:39:384.名無しさん必死だなe2VLv>>2前々から気付いて居たけど皆が諦めるタイミングを待つ必要があっただけだろ2025/10/19 22:44:585.名無しさん必死だなhzLAR今頃何言ってんだ2025/10/19 22:46:116.名無しさん必死だなVUojd今更そんなこと言われても、もう15年くらいひたすらおっさんの肌を汚くしたり服を汚したりブサイクのニキビを書き込んだり脂ぎった肌を再現してきたAAA開発者たちはこれから何をすればいいんだ2025/10/19 23:26:527.名無しさん必死だなF72ji何度も言うよ 残さず言うよ「グラフィックが美しいかは美しいものをセンスよく描いているかが全て。醜いおばさんをリアルに描いてもクソグラ」2025/10/19 23:42:298.名無しさん必死だな9klW6低予算ゲームにこだわる必要はないけどグラフィックに金かけるのはやめて最近発表された低予算ゲーで気になるのは例のチンチロゲーム2025/10/20 03:12:039.名無しさん必死だなHDJon高グラ言われても入れん民家やコピペ風景だろ2025/10/20 05:46:1010.名無しさん必死だな1z1w7グラフィックよりけ2025/10/20 05:46:3511.名無しさん必死だな1z1w7ゲーム中の糞長いムービーをどうにかしろよFFほどでないにしろ、ゲーム始めたり進めるたびに始まるつまらない糞ムービーいらない2025/10/20 05:47:5512.名無しさん必死だな7rPo0>>11ストーリー重視勢も声が控え目になればムービー減るかもね2025/10/20 06:02:2013.名無しさん必死だなzlhie間違ってはいない、だがその方向だとソニーの強みが失われてしまうな2025/10/20 07:02:1114.名無しさん必死だな1z1w7ゲームのストーリーはサノベや本格的なロープレはお飾り程度で脳内補完でいいだろいちいちゲーム内で全部見せて説明する必要ない美麗なグラストーリーは映画アニメドラマで楽しめるんだし、わざわざそれをゲームでやる必要はない2025/10/20 07:43:0215.名無しさん必死だなYi55xレストランで客が「料理が多い」とクレームをつけた時、問題点は料理の多さではなく料理の不味さってどこかの開発者が言ってたけどムービーも同じで、ストーリーが良ければムービーの多さは気にならないってカカロットやって思ったわ2025/10/20 08:00:1116.名無しさん必死だなd6CEQ小規模言うなや、中規模って言えや2025/10/20 08:32:1917.名無しさん必死だなRKlf5PS4でも十分綺麗なグラだったし、これ以上のグラとか開発者の自己満足とステイ豚の優越感を得る程度しかないっしょそれに家庭用ゲーム機はグラよりも快適性と安定性を中心とした最適化のしやすさが大事やなけどハードスペックの数字を増やすしか能のないPSでは際限なくグラガー!と開発費高騰は避けられないかも…2025/10/20 09:17:0118.名無しさん必死だなWZWcL今はPC向けに作ってからって感じだから要求スペックが上がってくのは今後も変わらんやろ2025/10/20 09:32:2419.名無しさん必死だな8TAaQ水冷必須みたいな環境になるのは頭悪いなと思うそこまで来たらもう完全にオタク向け2025/10/20 09:46:3320.名無しさん必死だなhvxpl海外はもっと金かけてもっと美麗なグラフィックにしろって声のでかい奴らが騒いでるよ!まあ声がでかい奴らは今も昔も変わらず国地域関係なくいるんだなと改めて思う2025/10/20 11:48:3921.名無しさん必死だなLFyqPポケモンZAが海外でクソグラゆうて叩かれてますけど、結局は売れてるからなぁ金と時間かけてグラ綺麗にするより、そこそこのグラでいいから早いサイクルで新作出すほうが有効やね2025/10/20 15:05:0422.名無しさん必死だな9klW6グラで売れるというなら、スーパーマーケットシミュレーターはあんなに売れない2025/10/20 17:55:1623.名無しさん必死だなHwjYE今は面白さやグラよりも配信者に釣られてゲーム買ってる人が多いから何が流行るか分からんのよな配信向けで個人でやるとクッソつまらないゲームも結構ある2025/10/20 18:08:3024.名無しさん必死だなhvxpl>>21向こうではグラや見た目の批判が何故か任天堂やゲーフリ批判にまで発展してた日本は逆にすごく平和な内容で盛り上がってたな今回のZAは操作キャラの見た目変更が前作スカバイよりかなり種類あって女装出来るぞーって男装も出来るぞーも居たなそういや2025/10/20 18:11:4525.名無しさん必死だなX8lzM>>23スイカゲームは配信見て買ったけど、8番出口は配信は面白かったけど自分でやるもんじゃねーなと思った配信見た時点でネタバレされてるから尚更2025/10/20 18:31:2326.名無しさん必死だなX8lzM>>24ZAのグラや見た目の批判が任天堂やゲーフリの批判に発展したんじゃなくて、初めから任天堂やゲーフリを叩きたい奴がグラグラ言ってるだけだと思う2025/10/20 18:33:3727.名無しさん必死だなOVpNmポケモン損益分岐点が低いのにバカ売れで許さんとかいう理由で低爆撃されてるらしいなどんな民度だよ2025/10/20 19:15:1228.名無しさん必死だなkk3Lo儲かってるから売れてなくてもセーフ理論キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ハードルがどんどん下がってくなw2025/10/20 19:32:3229.名無しさん必死だなhvxpl>>26まあ確かにそっちの方があり得るかなんなら未だに任天堂がゲームソフトの価格を上げた極悪企業ってことになってるし2025/10/20 20:59:2330.名無しさん必死だなLFyqPポケモンはグラじゃなくてボイスやええ加減ボイスくらい付けろ、あと鳴き声も電子音やめぇや2025/10/20 22:23:3431.名無しさん必死だなPDCayムービーは昔のテイルズみたいに別添えOPムービーが結局一番ええ気がする入れるならある程度落ち着いてからじっくり見ればいいしああいうのは2025/10/20 22:24:3932.名無しさん必死だなPDCay>>30鳴き声は色々めんどくせぇんだよ最近のポケモンはアニポケ見てない人間がメインで何ならアニポケ勢とゲーム勢でかなり温度差があるからアニポケみたいな声入れるとそれはそれで揉めかねん2025/10/20 22:25:2733.名無しさん必死だなPDCayかと言って完全に独自の声はそれはそれで…って状態だからなアニポケに合わせた声を入れるならアニポケがまだ見られてた5世代までに入れるべきだったし今だとまだアニポケの残滓が残ってるけどすでに見られてないからすげー入れにくい時代2025/10/20 22:28:3634.名無しさん必死だなfX5NDきれいな作り込まれたおにぎり出されてもゲームの面白さには繋がらないし。ってそんなこと誰でもわかってる。スクエニのようなスタッフ無駄に多いとこは次々と仕事与えないとおにぎりを作り込むんだろ。無駄だ2025/10/21 00:53:2135.名無しさん必死だなQe3Cf同じ開発費をどの様に使うかという話と1タイトル辺りにどのくらい開発費をかけるかという話を混同して語るのは無理がある2025/10/21 00:59:3636.名無しさん必死だなocmLrまた組長の格言が2025/10/21 04:35:2637.名無しさん必死だなnonwmグラしか売りのないゲームを出し続けてきたPSにとって、開発費が高騰しようが売れないAAAを作ろうが手を止めるわけには行かないだろうなPS6では更にスペック上がるのにショボグラなんてしたらステイ豚のようなソニー狂信者の発狂が止まらんぞ2025/10/21 07:34:3038.名無しさん必死だなunRkEPS5の時はロード時間やフレームレート強調して何とか信者の優越感を保っていたが6だと比較的お手軽に強化出来るもんが無いって事か2025/10/21 07:40:0039.名無しさん必死だなigPWJ適当になんかでっち上げて強化したことにすれば問題ないゲーム的には全く何の意味も効果も無いことでも、どうせ持ち上げる連中はやらんのだし、仮にやったとしても教祖様が凄いって言ってるんだから凄い!って思ってくれるよ2025/10/21 07:58:0440.名無しさん必死だな04SNJつーかさ、PS6発売再来年とか、ダレルわ・・・2025/10/21 08:56:2641.名無しさん必死だなjHHV3Switchみたいな利便性に寄せたハードやスマホゲーが流行ってるのはグラフィックは二の次ってユーザーが多い事になるしマイクラみたいな多様性のあるゲームが売れた時点で気付くべきだったな…更に言えばWiiやPS2みたいな世代で低スペ側のハードが売れたのもグラフィックじゃなく他に出来る事あったからだからね2025/10/21 13:27:2242.名無しさん必死だなxzBHCグラフィックが凄いゲームだと単純に目が疲れるゲームやハードは短期化で進化するけど人類はそんな短期間で進化しない昔からのユーザーゲーマーは老化によりむしろ退化する2025/10/21 16:23:2543.名無しさん必死だなjRiFQ池田大作依存2025/10/22 00:31:1644.名無しさん必死だなbyUh4今もう一本作り終えるまで6~8年だからなこれでさらに性能上げたらそれこそ完成するまで10年以上かかってしまう明らかに持続できない2025/10/22 06:01:5345.名無しさん必死だな7eppnグラガーいうゲームて暗いゲームが多い気がするけど気のせいか?任天堂のゲームとかの方が明るいゲーム多いからパッと見はそっちの方が綺麗に見えるFF16よりピクミン4の方がパッと見は綺麗だったろ?2025/10/22 06:02:4846.名無しさん必死だなSr4dH>>2二十年前から言われてることよな2025/10/25 20:00:4447.名無しさん必死だなSr4dH>>15ストーリーの良さ言うか没入感やなゲームが面白くてノッてる状態だと面白く感じるドラクエの亜流の王道系が淘汰された理由もこれだと思うテンポの悪いドラクエで飽きたゲームシステムだから没入感が低い結局生き残ってるRPGはほぼドラクエとシステムが違う2025/10/25 20:03:0948.名無しさん必死だなYynYa>>47ユミアのアトリエ今遊んでるけど、戦闘システムがゼノブレイドに似てる。ポケモンZAの動画も観てみたけど似てた。あのスキルチャージシステムって云うの?何のゲームが初なんだ?2025/10/25 20:17:2049.名無しさん必死だなIiA71動画素人がAIで映画監督デビュー!わずか3カ月で70分の長編SF大作 驚きのクオリティで映画祭に招待「AIが庶民レベルまで下りてきた」「誰でもクリエイターになれる」 | 経済・IT | ABEMA TIMES | アベマタイムズ https://share.google/443FX9nlo6DWrVQnoこの勢いでAIが進化すると最低ラインが過去の大作レベルになりそう2025/10/27 19:42:4250.名無しさん必死だなXoK6r>>3グラを良くするために人や金を使うから結果として大作になるんじゃないの2025/10/27 19:59:1451.名無しさん必死だなrwYRk映画とか色々なエンタメでも慣れが出てきた小粒でも周回性の強いゲームが好きになってきてる2025/10/27 20:01:5352.名無しさん必死だなTB3yh>>50じゃないよ開発費が多いソフトの事を大作と呼ぶんだよグラに費やしたかどうかは全く無関係2025/10/27 20:13:2653.名無しさん必死だなtlrOC>>52ぶっちゃけグラに金かけなきゃ開発費はドンとは上がらん2025/10/27 20:21:5954.名無しさん必死だなTB3yhなんで開発費を積み上げ式に考える人が多いんだろう全体の枠があってそれを如何に分配するかの方が仕事の進め方として自然だろうに2025/10/27 20:24:5255.名無しさん必死だなYePid今なんかスマホゲーでもお手軽だろうが高グラだろうが殿堂入り以外は生まれた瞬間落ちていってる感じだし大作にするなら定番の座を早めに勝ち取るかだな2025/10/27 20:34:4656.名無しさん必死だなcC6nR>>52グラを良くするために人や金を使うから結果として金がかかって大作になるんじゃないのってことここまで書かなアカンのかよ2025/10/28 00:57:0557.名無しさん必死だなnXkGx色んな人間がセガに集って出来た大作シェンムーってゲームもあったな2025/10/28 03:48:3358.名無しさん必死だな3kGiT>>56じゃないよ2025/10/28 07:12:1159.名無しさん必死だな3fzyq>>56ゲームの開発費の大半がグラを作り込む人の人件費だしね2025/10/28 07:55:2060.名無しさん必死だなSpySAしかも人件費に至っては成果報酬ならまだ無駄がないが現実は大作に関わるところは月収なもんでね2025/10/28 13:37:58
[12/04] Switch2 97,677 PS5 35,786 Switch1 35,327 XboxSeries 172 PS4 13slipハード・業界1610.92025/12/06 12:16:50
ゴッドオブウォー:ラグナロクでもプロデューサーを務めたメーガン・モーガン・ジュイニオ氏が
大手スタジオやゲーム企業は収益性を高めるためにも
企画の多様化を図り、特に低予算ゲームへの投資を強めるべきだと語った。
報道陣との対談に応じたモーガンはそういったソフトがコールオブデューティーなどの
非常に大きな利益が期待できる作品に取って代わる必要はないとしながらも
今こそあらゆる観点から私達全員が長期的に持続可能な戦略への転換を真剣に検討するべき
時期に突入したとの認識を披露。
そのうえで特に大企業が支援するインディーズや中堅作に大きな可能性が秘められているとしていた。
「一流企業にもダブルA、あるいはシングルAへ出資し多様化を目指す機会が訪れていると思います。
それがどういった形に落とし込まれていくのかまでは想像できませんが
コロナによる混乱を終えて、私達は今後どういった道を歩むべきなのかを考える必要があるでしょう。
持続可能なゴール地点を定めそこにどのようにして到達するのか。それを計画しなければなりません」
モーガンはまたアストロボットやスプリットフィクションを成功例だと称えてもいた。
彼女によれば、これらの作品こそが既存の習慣を改め、総プレイ時間を短くしながらも
業界を長年悩ましていた開発期間の短縮を成し遂げたとし以下のような言葉を残している。
「今のゲーマーは奇麗なグラフィックにそれほど驚きはしません。
大規模な世界を提示しスケール感で圧倒したとしても、あまり感動を覚えないのですね。
ですが、これは当然のことではないでしょうか?
ゲームそのものが楽しくなければ、どれだけ美しいものを作成しようが意味を成しません。
周りをどれほど装飾したところで魅力がなければプレイヤーの心をつかむことは出来ないのです」
彼女が例に挙げた2作は、それぞれ完成度の高い映像を提供していたが
技術的なところよりも創造性や革新を強調した物である事は間違いない。
今年でいえばドンキーコングバナンザはグラフィックだけならばゴーストオブ羊蹄や
キングダムカム:デリバランス2に及ばないが、しかしそれが何か意味をなすこともないだろう。
15年以上もエルダースクロール6の発売を待ち続けるのも健全とは言えない。
そしてもし超大作の開発が長期化しすぎてしまった時、完成するまでのつなぎとして
想像力豊かな小規模ソフトを発売出来たら。それは業界にとって手助けとなるだろう。
ソースは
God of War Ragnarok lead says AAA studios should "diversify into double-A and single-A,
and then perhaps indie" even if blockbuster releases result in "potentially really large" payoffs
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分けて考えるべきだがな
前々から気付いて居たけど皆が諦めるタイミングを待つ必要があっただけだろ
ブサイクのニキビを書き込んだり脂ぎった肌を再現してきたAAA開発者たちはこれから何をすればいいんだ
「グラフィックが美しいかは美しいものをセンスよく描いているかが全て。醜いおばさんをリアルに描いてもクソグラ」
グラフィックに金かけるのはやめて
最近発表された低予算ゲーで気になるのは例のチンチロゲーム
FFほどでないにしろ、ゲーム始めたり進めるたびに始まるつまらない糞ムービーいらない
ストーリー重視勢も声が控え目になれば
ムービー減るかもね
いちいちゲーム内で全部見せて説明する必要ない
美麗なグラストーリーは映画アニメドラマで楽しめるんだし、わざわざそれをゲームでやる必要はない
ってどこかの開発者が言ってたけどムービーも同じで、ストーリーが良ければムービーの多さは気にならないってカカロットやって思ったわ
それに家庭用ゲーム機はグラよりも快適性と安定性を中心とした最適化のしやすさが大事やな
けどハードスペックの数字を増やすしか能のないPSでは際限なくグラガー!と開発費高騰は避けられないかも…
そこまで来たらもう完全にオタク向け
まあ声がでかい奴らは今も昔も変わらず国地域関係なくいるんだなと
改めて思う
金と時間かけてグラ綺麗にするより、そこそこのグラでいいから早いサイクルで新作出すほうが有効やね
配信向けで個人でやるとクッソつまらないゲームも結構ある
向こうではグラや見た目の批判が何故か任天堂やゲーフリ批判にまで発展してた
日本は逆にすごく平和な内容で盛り上がってたな
今回のZAは操作キャラの見た目変更が前作スカバイよりかなり種類あって女装出来るぞーって
男装も出来るぞーも居たなそういや
スイカゲームは配信見て買ったけど、8番出口は配信は面白かったけど自分でやるもんじゃねーなと思った
配信見た時点でネタバレされてるから尚更
ZAのグラや見た目の批判が任天堂やゲーフリの批判に発展したんじゃなくて、
初めから任天堂やゲーフリを叩きたい奴がグラグラ言ってるだけだと思う
どんな民度だよ
ハードルがどんどん下がってくなw
まあ確かにそっちの方があり得るか
なんなら未だに任天堂がゲームソフトの価格を上げた極悪企業ってことになってるし
ええ加減ボイスくらい付けろ、あと鳴き声も電子音やめぇや
ある程度落ち着いてからじっくり見ればいいしああいうのは
鳴き声は色々めんどくせぇんだよ
最近のポケモンはアニポケ見てない人間がメインで何ならアニポケ勢とゲーム勢でかなり温度差があるから
アニポケみたいな声入れるとそれはそれで揉めかねん
アニポケに合わせた声を入れるならアニポケがまだ見られてた5世代までに入れるべきだったし
今だとまだアニポケの残滓が残ってるけどすでに見られてないからすげー入れにくい時代
1タイトル辺りにどのくらい開発費をかけるかという話を
混同して語るのは無理がある
PS6では更にスペック上がるのにショボグラなんてしたらステイ豚のようなソニー狂信者の発狂が止まらんぞ
6だと比較的お手軽に強化出来るもんが無いって事か
ゲーム的には全く何の意味も効果も無いことでも、どうせ持ち上げる連中はやらんのだし、
仮にやったとしても教祖様が凄いって言ってるんだから凄い!って思ってくれるよ
マイクラみたいな多様性のあるゲームが売れた時点で気付くべきだったな…更に言えばWiiやPS2みたいな世代で低スペ側のハードが売れたのもグラフィックじゃなく他に出来る事あったからだからね
ゲームやハードは短期化で進化するけど人類はそんな短期間で進化しない
昔からのユーザーゲーマーは老化によりむしろ退化する
これでさらに性能上げたらそれこそ完成するまで10年以上かかってしまう
明らかに持続できない
任天堂のゲームとかの方が明るいゲーム多いからパッと見はそっちの方が綺麗に見える
FF16よりピクミン4の方がパッと見は綺麗だったろ?
二十年前から言われてることよな
ストーリーの良さ言うか没入感やな
ゲームが面白くてノッてる状態だと面白く感じる
ドラクエの亜流の王道系が淘汰された理由もこれだと思う
テンポの悪いドラクエで飽きたゲームシステムだから没入感が低い
結局生き残ってるRPGはほぼドラクエとシステムが違う
ユミアのアトリエ今遊んでるけど、戦闘システムがゼノブレイドに似てる。
ポケモンZAの動画も観てみたけど似てた。
あのスキルチャージシステムって云うの?
何のゲームが初なんだ?
この勢いでAIが進化すると最低ラインが過去の大作レベルになりそう
グラを良くするために人や金を使うから結果として大作になるんじゃないの
小粒でも周回性の強いゲームが好きになってきてる
じゃないよ
開発費が多いソフトの事を大作と呼ぶんだよ
グラに費やしたかどうかは全く無関係
ぶっちゃけグラに金かけなきゃ開発費はドンとは上がらん
全体の枠があってそれを如何に分配するかの方が
仕事の進め方として自然だろうに
大作にするなら定番の座を早めに勝ち取るかだな
グラを良くするために人や金を使うから結果として金がかかって大作になるんじゃないのってこと
ここまで書かなアカンのかよ
じゃないよ
ゲームの開発費の大半がグラを作り込む人の人件費だしね
成果報酬ならまだ無駄がないが
現実は大作に関わるところは月収なもんでね