HD2Dドラクエ3って、思ったんだけど古参より新規ファンを取り込もうとしたゲームなんじゃね最終更新 2025/01/04 15:261.名無しさん必死だなiUPgv魔物呼び、ビーストモード、ヒュプノスハントなどの派手派手な必殺技の存在若者はそういうの大好きだろ確かにバランスは大味なんだけど、SFCドラクエ3から追加された要素で、かなり派手なゲームになった気がするグラフィックと音と声とムービー以外SFC版・GBC版から変えなかったら、今の若者がプレイして古臭く感じてクソゲーと思うだろうイージーモードも、絶対に死なないのでキングヒドラをガンガンいこうぜで簡単に狩りまくれ、簡単にハイスピードにレベルが上がるのは気持ちいいんじゃないかその証拠に、俺はスマホ版のドラクエ3では神竜を倒せなかったが、HD2Dでは2回倒せたスマホ版では賢者の呪文を全部覚えさせる事もなかったが、HD2D版では仲間3人全員賢者の呪文をマスターした悪いところも多いけど、華があって魅力的なゲームに仕上がったんじゃないかなあ?2024/12/26 23:47:4415コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなohHmlドラクエ11Sでも、両手剣で同じ特技ばかり使ってた気がするわ2024/12/27 08:51:213.名無しさん必死だなnWukK対戦ゲーならまずいけどソロゲーでバランスが大味で何か困ることあるか?そんなバランスバランス言ってる奴らがなろう小説のアニメなんか見てたらおかしいだろ2024/12/27 09:49:454.名無しさん必死だなFino0まあ、そうだとは思うよ新規層を取り入れようとしたんだろうなって意図は見えるだけどその新規層が今回のドラクエ3やってそんなに高評価するかどうかは微妙な所根本的に気持ち良くないバランスしてるしな2024/12/27 09:53:145.名無しさん必死だなveNe5他はいいから船とラーミアだけ高速化してくれ2024/12/27 11:21:016.名無しさん必死だなohHml>>5ラーミアは見た目の良さと利便性を天秤にかけて見た目の良さを取ったラーミアをほぼ真上から見た視点で移動出来ればスピードは速くできたが、音楽とも合わないし見栄えも良くないスクエニの動画見てくるといい2024/12/27 12:11:007.名無しさん必死だなG7Bw8快適性重視してくれよ2024/12/27 12:37:238.名無しさん必死だなT1e0p曲とのフューチャリングは大事だしなゆったりに見えるけど移動量は大きい って改善ならいいけどセカセカ動くのは似合わない逆にFFの飛空挺とかはスピード感のある曲と演出が似合う2024/12/27 12:53:509.名無しさん必死だな7VxZk>>49がそうなようにドラクエは定着が下手2024/12/27 12:58:3610.名無しさん必死だなANRFY>>3まあだからRPGがストーリー重視と思い込んでる層が居るんだよな例えばFEの風花雪月が良い例あのゲームは発売してから暫くはルナティックモードが実装されてなくてハードモードが最高難易度だったでそのハードモードのバランスはシリーズ経験者なら絶望する程簡単だった敵から簡単に追撃が取れる為にほとんどの戦技の存在価値が無かったり魔法攻撃すればアーマー系は確定で倒せるレベルの思考停止ぷりだったりでも発売前レビュアー共の評価はかなり高かった正直何処が評価されるんだこのゲームと思った2024/12/27 17:39:5311.名無しさん必死だなflfAf>>3バランスが大味でも「許されてる」ゲームなら山ほどあるが(個人的に大好きなマザー2がまさにそれ)ゲームがゲームという遊びである以上、バランスが悪いことが欠点にならないゲームなど存在しない困ることなら山ほどある2024/12/27 20:00:3312.名無しさん必死だなcL4Wy次の行き先のマップ表示オンオフ選べんのはいいんだ過去作プレイ済みだしオフにしてたんだけど、実際に現場に行ってみるとプレイヤーにアクションさせる場所にマーカー出てんのしかもそこでボタン押さなくても重なるだけで話が進んでいくこの辺りも任意で選ばせてほしかったわ2024/12/29 17:22:1613.名無しさん必死だな06iCgドラクエて懐古の固定ファンしか買わない気がするけどな、特に今回の3リメイクなんて完全に昔からのファン向けっしょ?9,10,11やビルダーズとかの方が新規取り込もうとしてた気がするけど2024/12/30 12:55:2614.名無しさん必死だなik8dS気のせいだな2024/12/30 13:03:5915.名無しさん必死だなcx9MJ>>13でもようつべで初ドラクエと言ってドラクエIIIやる人をよく見たよ2025/01/04 15:26:43
若者はそういうの大好きだろ
確かにバランスは大味なんだけど、SFCドラクエ3から追加された要素で、かなり派手なゲームになった気がする
グラフィックと音と声とムービー以外SFC版・GBC版から変えなかったら、今の若者がプレイして古臭く感じてクソゲーと思うだろう
イージーモードも、絶対に死なないのでキングヒドラをガンガンいこうぜで簡単に狩りまくれ、簡単にハイスピードにレベルが上がるのは気持ちいいんじゃないか
その証拠に、俺はスマホ版のドラクエ3では神竜を倒せなかったが、HD2Dでは2回倒せた
スマホ版では賢者の呪文を全部覚えさせる事もなかったが、HD2D版では仲間3人全員賢者の呪文をマスターした
悪いところも多いけど、華があって魅力的なゲームに仕上がったんじゃないかなあ?
そんなバランスバランス言ってる奴らがなろう小説のアニメなんか見てたらおかしいだろ
新規層を取り入れようとしたんだろうなって意図は見える
だけどその新規層が今回のドラクエ3やって
そんなに高評価するかどうかは微妙な所
根本的に気持ち良くないバランスしてるしな
ラーミアは見た目の良さと利便性を天秤にかけて見た目の良さを取った
ラーミアをほぼ真上から見た視点で移動出来ればスピードは速くできたが、音楽とも合わないし見栄えも良くない
スクエニの動画見てくるといい
ゆったりに見えるけど移動量は大きい って改善ならいいけど
セカセカ動くのは似合わない
逆にFFの飛空挺とかはスピード感のある曲と演出が似合う
9がそうなようにドラクエは定着が下手
まあだからRPGがストーリー重視と思い込んでる層が居るんだよな
例えばFEの風花雪月が良い例
あのゲームは発売してから暫くはルナティックモードが実装されてなくてハードモードが最高難易度だった
でそのハードモードのバランスはシリーズ経験者なら絶望する程簡単だった
敵から簡単に追撃が取れる為にほとんどの戦技の存在価値が無かったり
魔法攻撃すればアーマー系は確定で倒せるレベルの思考停止ぷりだったり
でも発売前レビュアー共の評価はかなり高かった
正直何処が評価されるんだこのゲームと思った
バランスが大味でも「許されてる」ゲームなら山ほどあるが(個人的に大好きなマザー2がまさにそれ)
ゲームがゲームという遊びである以上、バランスが悪いことが欠点にならないゲームなど存在しない
困ることなら山ほどある
過去作プレイ済みだしオフにしてたんだけど、実際に現場に行ってみると
プレイヤーにアクションさせる場所にマーカー出てんの
しかもそこでボタン押さなくても重なるだけで話が進んでいく
この辺りも任意で選ばせてほしかったわ
特に今回の3リメイクなんて完全に昔からのファン向けっしょ?
9,10,11やビルダーズとかの方が新規取り込もうとしてた気がするけど
でもようつべで初ドラクエと言ってドラクエIIIやる人をよく見たよ