PC市場の実態が判明、Steam「24年発売ゲームは殆ど利用されておらずユーザーは平均4本ソフトを購入する」最終更新 2024/12/24 23:171.名無しさん必死だなuhazG今年のSteamプレイヤーのうち2024年に発売されたゲームに時間を費やしたのは15%にとどまっていることが分かった。これはSteam自らが明かしたもので、同サイトは今年を振り返る一環としてユーザーのゲーム習慣について決して全てではないが、広範囲にわたって公開したのである。そして今年の要約をまとめると同サイトのユーザーがトロフィー(実績)を解除した数は中央値で16、一年あたりで見ると平均4本のゲームを購入し最長連続プレイ日数の平均値は6日だったらしい。「自身が楽しんだゲームの数は昨年と比較するといかがでしたか?たくさんの実績を解除できましたか?あなたの最長連続プレイ日数は何日でしょうか?これらの楽しい数字やその他の情報はSteam Replayで確認できます」と、Valveは説明していた。https://www.eurogamer.net/the-years-steam-replay-reveals-85-of-steam-users-in-2024-spent-time-playing-games-released-in-2023-or-earlier2024/12/23 23:59:1415コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなNQvTE24年製ゲームを新作で買うとかほぼないだろ俺でも龍8くらいだしセールでバイオ買ったくらいだし。CSでも年内新作平均値4本買うとかで落ち着くんじゃね?Switchでもドラクエマリオで2-4本くらいやろうな。2024/12/24 03:24:503.名無しさん必死だな4vtpU今年はsteamで太鼓の達人買ったわ面白いがテンポが速い曲は目へのダメージが凄い2024/12/24 03:59:474.名無しさん必死だなYWzWzちょいまち 平均年4本って結構多くないか?switchで考えたら国内3000万で計算しても今年だけで1億2000万本ソフトが売れた計算だろ2024/12/24 08:19:015.名無しさん必死だなejCUA>>4?2024/12/24 08:33:416.名無しさん必死だなNQvTE>>4CSなら2024年発売新作タイトル(インディ除く)のみなら日本で言えば多いであながち間違いではないセール含めても平均値は1-2じゃね。だからsteamはインディ含めたら4でも普通やな2024/12/24 09:20:547.名無しさん必死だなdWSeQSteamはウィッシュリストに山ほどぶち込まれてる古い作品をセールのたびにチェックして買う場所だな新作はよっぽど待ち望んでた作品くらいしか買わんということでシルクソングまだですか?2024/12/24 09:44:298.名無しさん必死だなC6MKm平均4本、、、ううむ近畿霊務局エンダーマグノリアメタファーリファンタジオ地球防衛軍6スマホだがウィザードリィ ヴァリアンツダフネほほう確かにSteamだと4本社会人だとちゃんと遊べるタイトルは多分年内ではこれが限界かな2024/12/24 11:02:069.名無しさん必死だなC6MKmドラゴンズドグマ2もやったw2024/12/24 11:04:1510.名無しさん必死だなACPtC安くなって買ったほうがお得やしなぁ今のゲームなんて多少古くてもグラフィック綺麗やし2024/12/24 11:48:3611.名無しさん必死だなvFCD5>>10発売後に高くなるゲームも今は多いよ発売後というより(ある程度バグフィックスしたバージョンが高くなるといった方がいいか)Steam等はアーリーアクセスの時に2時間以内で試しにやってみて良い感じなら発売後より遥かにやっすい値段で買えるようになるといったマーケティングも主流になりつつあるたまに大したバグもないのに常にアーリーアクセスでライブアップデートでどんどん面白くなったagainstThestormみたいな神作も存在2024/12/24 12:03:0512.名無しさん必死だなvFCD5あん(´・ω・`)編集前に送信してもた2024/12/24 12:03:5513.名無しさん必死だなi1NwT旧作積みゲの消化もままならないのに新作なんかやってる暇ないだろ2024/12/24 13:18:5014.名無しさん必死だな4vtpU円安でsteamの新作ゲーはバカ高いからな積みゲー消化しつつセールで半額以下で買うのが得2024/12/24 21:25:1015.名無しさん必死だなxYQv0俺も似たようなもんだよスチームではほとんど金使ってない2024/12/24 23:17:15
時間を費やしたのは15%にとどまっていることが分かった。
これはSteam自らが明かしたもので、同サイトは今年を振り返る一環として
ユーザーのゲーム習慣について決して全てではないが、広範囲にわたって
公開したのである。
そして今年の要約をまとめると
同サイトのユーザーがトロフィー(実績)を解除した数は中央値で16、
一年あたりで見ると平均4本のゲームを購入し
最長連続プレイ日数の平均値は6日だったらしい。
「自身が楽しんだゲームの数は昨年と比較するといかがでしたか?
たくさんの実績を解除できましたか?
あなたの最長連続プレイ日数は何日でしょうか?
これらの楽しい数字やその他の情報はSteam Replayで確認できます」
と、Valveは説明していた。
https://www.eurogamer.net/the-years-steam-replay-reveals-85-of-steam-users-in-2024-spent-time-playing-games-released-in-2023-or-earlier
俺でも龍8くらいだしセールでバイオ買ったくらいだし。
CSでも年内新作平均値4本買うとかで落ち着くんじゃね?
Switchでもドラクエマリオで2-4本くらいやろうな。
面白いがテンポが速い曲は目へのダメージが凄い
switchで考えたら国内3000万で計算しても今年だけで1億2000万本ソフトが売れた計算だろ
?
CSなら2024年発売新作タイトル(インディ除く)のみなら
日本で言えば多いであながち間違いではない
セール含めても平均値は1-2じゃね。だからsteamはインディ含めたら4でも普通やな
新作はよっぽど待ち望んでた作品くらいしか買わん
ということでシルクソングまだですか?
ううむ
近畿霊務局
エンダーマグノリア
メタファーリファンタジオ
地球防衛軍6
スマホだがウィザードリィ ヴァリアンツダフネ
ほほう確かにSteamだと4本
社会人だとちゃんと遊べるタイトルは多分年内ではこれが限界かな
今のゲームなんて多少古くてもグラフィック綺麗やし
発売後に高くなるゲームも今は多いよ
発売後というより(ある程度バグフィックスしたバージョンが高くなるといった方がいいか)
Steam等はアーリーアクセスの時に2時間以内で試しにやってみて
良い感じなら発売後より遥かにやっすい値段で買えるようになるといったマーケティングも主流になりつつある
たまに大したバグもないのに常にアーリーアクセスで
ライブアップデートでどんどん面白くなった
againstThestormみたいな神作も存在
新作なんかやってる暇ないだろ
積みゲー消化しつつセールで半額以下で買うのが得
スチームではほとんど金使ってない