調べて驚いたんだけど、36年前のファミコンのドラクエ3原作の容量って256キロビットなのかよ最終更新 2024/11/16 21:081.名無しさん必死だなgcI3pSwitch版HD2Dドラクエ3は7ギガバイトだぞ?ビットはバイトの8分の1だから、原作は256÷8=32キロバイトしかないSwitch版の7ギガバイトは7,000メガバイトで、7,000,000キロバイトということは、原作はSwitch版の20万分の1くらいのデータ量だ。やばすぎだろちなみにこのパッケージっぽい画像が370キロバイトだった。つまり2960キロビット。原作の10倍以上ある。ありえないhttps://collabo-cafe.com/wp-content/uploads/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-878.jpg2024/11/14 23:26:3813コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなgcI3p3じゃないけど、ドラクエ1のダースドラゴンの逸話とか泣けてくるな有名な話だけど、本当はダークドラゴンにしたかったがカタカナのクを収録するデータ量が足りなかったとかとんでもねー2024/11/14 23:28:543.名無しさん必死だなgcI3pファミコンカートリッジの大きさが縦70mm×横110mm、1TBのmicroSDが縦11mm×横15mmってやばファミコンカートリッジって2メガビットが最高だったような2024/11/14 23:31:374.名無しさん必死だなCZp24今更…2024/11/15 00:12:395.名無しさん必死だなseI5Zゲームは9割くらいがグラのデータだからな2024/11/15 00:41:366.名無しさん必死だなnpqpSグラのせいで開発費高騰しまくり2024/11/15 01:00:317.名無しさん必死だなJe0Y1グラ抜きの純粋なゲームデータで大きいものってどんなんだろうか2024/11/15 01:41:408.名無しさん必死だなtjHHLwiki見たら2Mbitつまり256kByteって書いてたぞ2024/11/15 12:00:359.名無しさん必死だなVonZoがんばれゴエモンからくり道中「ファミコン初の超大容量2メガ!(2Mbit)」2024/11/15 12:26:0010.名無しさん必死だなip2re100メガショックとかで、粋がってた時代だぞ2024/11/15 15:00:0911.名無しさん必死だなsbL5j容量で勝負がつくなら今頃ネオジオが天下取ってるしSNKは身売りなんてしてないとか言われてたな2024/11/15 15:02:4512.名無しさん必死だなbD6RhTwitterでやってろスレ立てるな2024/11/16 20:47:5113.名無しさん必死だなC91hrこち亀で昔このスレの住民が喜びそうな話があったな2024/11/16 21:08:45
ビットはバイトの8分の1だから、原作は256÷8=32キロバイトしかない
Switch版の7ギガバイトは7,000メガバイトで、7,000,000キロバイト
ということは、原作はSwitch版の20万分の1くらいのデータ量だ。やばすぎだろ
ちなみにこのパッケージっぽい画像が370キロバイトだった。つまり2960キロビット。原作の10倍以上ある。ありえない
https://collabo-cafe.com/wp-content/uploads/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-878.jpg
有名な話だけど、本当はダークドラゴンにしたかったがカタカナのクを収録するデータ量が足りなかったとか
とんでもねー
ファミコンカートリッジって2メガビットが最高だったような
とか言われてたな
スレ立てるな