元SIE社長「性能競争なんてもう限界。ユーザーも関心を持っていない」最終更新 2024/10/18 11:471.名無しさん必死だなr0MAM元SIE・CEOのショーン・レイデンがゲーム機の性能競争は頭打ちになり大多数の消費者はもはや性能に関心を持っていないと述べた。これは報道陣との対談で「開発費が上昇する中で、今後も企業は高性能なゲーム機を追求する事が出来るのか」と尋ねられた時に飛び出した発言で、彼は以下のように回答している。「私たちは過去30年間、それを続けてきましたが、今では崖っぷちに立たされています。その競争の中心にあるものはもはや維持することが不可能な段階にきているのです」レイデン氏はさらにゲーム市場が今後も健全な成長をするためには以前とは異なる戦略を打ち出しこれまでゲームと距離のあった消費者の獲得にも乗り出さなければいけないと指摘。「ビジネスモデルを根本から変えていくのです。クリアまで80時間かかるゲームや90時間かかるゲームではなくもっと別の楽しみを提供していかなくてはなりません」さらに今後のハード競争は性能を向上するだけはユーザーを惹きつけることはできないと語ったうえで、現状を以下のように総括していた。「今のハード開発は明らかに停滞しています。もはや犬ぐらいしか違いが分からないからです。例えばゲームをプレイしているときに窓から太陽光が差し込んできたら、レイトレーシングなどまったく分からなくなってしまいます。こういった技術を堪能するためには暗い部屋と8Kモニターを用意するのが絶対条件になるわけですよ。業界は今テラフロップスの数字をめぐる競争をしていますが、これも良いことではありません。私達はゲームの中身で競争しなくてはなりません。そうでないとユーザーを増やすことはできないでしょう。性能に依存する競争は明らかに限界に達していると言えるでしょう」そして最後に「性能競争の最終的な勝利者がどこの企業か分かりますか?AMDですよ」と話していた。https://www.videogameschronicle.com/news/former-playstation-exec-says-console-arms-race-has-plateaued/2024/10/18 01:26:0913コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だな5lr6Dお前達が勝手にやったことなのに今更そんなこと言われてもなユーザーが望んでないのもずっと言われてたし任天堂はとっくに気づいてたぞ2024/10/18 01:30:063.名無しさん必死だなh0Z2k今更?2024/10/18 01:45:184.名無しさん必死だな9JbOs流石にジョークだろ2024/10/18 02:18:085.名無しさん必死だなf5g2Eというか4kに対応しないといけなくなったのはテレビの都合でゲームは巻き込まれただけだからな2024/10/18 03:24:286.名無しさん必死だなHPdu2ほんとそれレイトレとかどうでもいいからゲームとして面白くしろよ2024/10/18 04:01:517.名無しさん必死だなclMZc興味はあるさ。しかし、ハチマンとかジュウニマンとかふざけろって感じ2024/10/18 05:40:078.名無しさん必死だなbs8SVPS3で反省してPS4作った後にPS5だからな油断すると心の久多良木が出てきちゃうんだろうな2024/10/18 07:53:069.名無しさん必死だなP1ARPPS4proはちょうど4kTVが売れ始めた時期だったからPro出すのは分かったけど、PS5はほんと出す意味がわからん2024/10/18 07:57:2610.名無しさん必死だなR6sK4>>94K60fpsで遊びたい貧乏人の需要用だなゲーミングPCじゃ倍の値段くらい出さないといけなくなるからな2024/10/18 11:26:0911.名無しさん必死だなR6sK4解像度だfpsに拘らないswitchで十分な人にはなんの価値もないし金持ちでいくらでも金が出せるならゲーミングPCの方が良いPS5proはそのどっちにも当てはまらない人のためのものだよ2024/10/18 11:28:5012.名無しさん必死だなaeRdN横にモニタが長くなると(正確には有効視野を超えて補助視野付近までモニタを伸ばすと)一気に臨場感が上がるところが有効視野を超えて縦方向に伸びると人の目の配置のせいかゲームプレイには邪魔になるだから単なる大画面より横に長いモニタがエンタメに適しているウルトラワイドでなくてベゼルレスデュアルモニタやトリプルもありまた3Kウルトラワイドモニタの方が4Kワイドなんかより遥かに没入感が高くてしかも演算機への負荷が低い4Kモニタが先にあってそれとの商業的結び付けて無理矢理売るしかないのは不幸だった2024/10/18 11:43:4313.名無しさん必死だなqgIAnパソコンと張り合おうっていうのが間違いなんだよなフレームレートやカクツキあるなかでどうやってKD稼いで知恵を使わないと・・・ねw2024/10/18 11:47:51
【ソフト&ハード週間販売数】『メタファー:リファンタジオ』が首位を獲得! 『ドラゴンボール Sparking! ZERO』『サイレントヒル2』なども好調な滑り出し【10/7~10/13】ハード・業界78138.52024/10/18 12:57:50
大多数の消費者はもはや性能に関心を持っていないと述べた。
これは報道陣との対談で「開発費が上昇する中で、今後も企業は高性能なゲーム機を追求する事が出来るのか」
と尋ねられた時に飛び出した発言で、彼は以下のように回答している。
「私たちは過去30年間、それを続けてきましたが、今では崖っぷちに立たされています。
その競争の中心にあるものはもはや維持することが不可能な段階にきているのです」
レイデン氏はさらにゲーム市場が今後も健全な成長をするためには以前とは異なる戦略を打ち出し
これまでゲームと距離のあった消費者の獲得にも乗り出さなければいけないと指摘。
「ビジネスモデルを根本から変えていくのです。クリアまで80時間かかるゲームや90時間かかるゲームではなく
もっと別の楽しみを提供していかなくてはなりません」
さらに今後のハード競争は性能を向上するだけはユーザーを惹きつけることはできないと
語ったうえで、現状を以下のように総括していた。
「今のハード開発は明らかに停滞しています。もはや犬ぐらいしか違いが分からないからです。
例えばゲームをプレイしているときに窓から太陽光が差し込んできたら、レイトレーシングなどまったく分からなくなってしまいます。
こういった技術を堪能するためには暗い部屋と8Kモニターを用意するのが絶対条件になるわけですよ。
業界は今テラフロップスの数字をめぐる競争をしていますが、これも良いことではありません。
私達はゲームの中身で競争しなくてはなりません。そうでないとユーザーを増やすことはできないでしょう。
性能に依存する競争は明らかに限界に達していると言えるでしょう」
そして最後に「性能競争の最終的な勝利者がどこの企業か分かりますか?AMDですよ」と話していた。
https://www.videogameschronicle.com/news/former-playstation-exec-says-console-arms-race-has-plateaued/
ユーザーが望んでないのもずっと言われてたし
任天堂はとっくに気づいてたぞ
しかし、ハチマンとかジュウニマンとかふざけろって感じ
油断すると心の久多良木が出てきちゃうんだろうな
4K60fpsで遊びたい貧乏人の需要用だな
ゲーミングPCじゃ倍の値段くらい出さないといけなくなるからな
金持ちでいくらでも金が出せるならゲーミングPCの方が良い
PS5proはそのどっちにも当てはまらない人のためのものだよ
(正確には有効視野を超えて補助視野付近までモニタを伸ばすと)
一気に臨場感が上がる
ところが有効視野を超えて縦方向に伸びると
人の目の配置のせいかゲームプレイには邪魔になる
だから単なる大画面より横に長いモニタがエンタメに適している
ウルトラワイドでなくてベゼルレスデュアルモニタやトリプルもあり
また3Kウルトラワイドモニタの方が4Kワイドなんかより
遥かに没入感が高くてしかも演算機への負荷が低い
4Kモニタが先にあって
それとの商業的結び付けて無理矢理売るしかないのは不幸だった
フレームレートやカクツキあるなかでどうやってKD稼いで
知恵を使わないと・・・ねw