その中で坂口氏が語ったところによると、 「(坂口氏自身が)思うに、 最も完成度が高い『FF』シリーズという観点でいえば、 『ファイナルファンタジーVI』がそれに一番近いと思う(In terms of the FF that I think is the ‘most complete; I believe Final Fantasy VI comes close)」と述べている。 同氏がそう語る理由としては、 『ファイナルファンタジーVI』がすべてのビジュアルにピクセルアートを使用した最後の『FF』であったからだという。
『ファイナルファンタジーVI』がシリーズのなかで“最も完成度が高い作品”だと考え明かす。
最後のピクセルアート主体な『FF』だったので
https://automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-20240831-308635/
『ファイナルファンタジー』(以下、FF)シリーズの生みの親として知られる坂口博信氏は、
『ファイナルファンタジーVI』を「FFシリーズの中で最も完成度が高い」と考えているようだ。
海外メディアInverse(英語)のインタビューで語っている。
海外メディアInverseは現地時間8月29日、
坂口氏にオンライン上で実施した独占インタビューの記事を公開。
その中で、坂口氏は自身が手がける『ファンタジアン』や、
37年に及ぶ自身のキャリア、
そして『FF』シリーズの振り返りや今後の展望などを語っている。
その中で坂口氏が語ったところによると、
「(坂口氏自身が)思うに、
最も完成度が高い『FF』シリーズという観点でいえば、
『ファイナルファンタジーVI』がそれに一番近いと思う(In terms of the FF that I think is the ‘most complete; I believe Final Fantasy VI comes close)」と述べている。
同氏がそう語る理由としては、
『ファイナルファンタジーVI』がすべてのビジュアルにピクセルアートを使用した最後の『FF』であったからだという。
続けて坂口氏は『FF』らしさにも言及。
同氏はこの観点については広く議論されているテーマであることは理解しているとしながらも、
「ストーリーと世界観」の2つの重要な核であると語っている。
この2つは『ファイナルファンタジー』には欠かせないもので、
すべての作品に共通するものであるという。
7以降はまた別のシリーズと考えるべきで
6までとは比べるべきじゃないと思ってる
自分の感想と評価を言っちゃいけなかったのか?
6のピクセルアートは文字通り芸術の域にまで達していた
それが7になってペラッペラなおでんの具みたいなキャラに退化し
最新作でもアセットさえあればバカでも作れる平凡なフォトリアルデザインに落ちぶれた
全体で見たら一番よくできてる
恐竜狩りとかスリースターズ量産とかし始めると即座に崩壊するけど
やり込み要素はクリアデータでやればいいだけの話
ストーリー的には9あたりが一番完成度が高い気がする
髭はもうクズウェアの人間じゃないから公式ではないんだわ
5だと思ってたわ
SFCの性能、容量の制限、開発期間の問題
などのために、未完成的な形でしかそれがやれてない感じがするんだよな
是非坂口さんに「完全版」を作って欲しかった
むしろ過去作に比べても嫌らしいタイプの敵はそこそこ多い
でも、それ以上に味方側もぶっ壊れてるんだよな
厄介な敵をこちらも火力目いっぱい上げて一気にぶっ飛ばす
そういう分かり易いインフレ展開
良くも悪くも大味なゲームバランスなんだけど
好きな人はそこが好きだから、長所とも短所とも言い難いかな
ぶっちゃけアルテマ覚えさせればその瞬間に全員ぶっ壊れだからな…
後付けのアルテマ抜きで普通に育てるとSFC版ではカイエン辺りは(相対的に)クソ雑魚だった
他キャラ巻き込んで15秒くらい行動できなくなる代わりに4回攻撃とか、その間に他のキャラが4回くらい行動できるから
それで合計ダメージも無限闘舞1発のが強いくらい
あとフィガロ兄弟が突出してぶっ壊れてるだけだ
君が、死ぬまで、斬りつけるのをやめないっ!
必殺剣、暴れる、投げる辺りはそれには劣るけど結構強力
一方青魔法だのスケッチだのどう考えても使えんだろ的な固有技もあって格差が大きい
魔封剣は有効な敵には有効なんだけど使った方が有利な場面がさほど多くない感
セリス、ティナ、リムルは魔力が高いのがメリットなんだけど、ぶっちゃけ魔石ブーストで魔力増やせるから
後半だとあまり強みじゃなくなるんだよな。トランスも終盤で魔力上がって来ると使わなくてもカンストするから
空気と化していく感じがする
リルム自体はデフォで魔力が高いからラ系ガ系使わせとくだけでクソ強いけど、最初のイベント以外でスケッチが役に立った記憶は一切ない