ハード推定販売台数 Switch/23087台(累計1987万5430台) Switch Lite/30243台(累計600万25台) Nintendo Switch(有機ELモデル)/73867台(累計771万5864台) PS5/37823台(累計511万4386台) PS5 デジタル・エディション/9069台(累計83万7740台) Xbox Series X/4364台(累計30万5213台) Xbox Series S/66台(累計31万7177台) PS4/54台(累計792万8240台) ※ゲームソフト&ハードとともに、集計期間は2024年8月5日~8月18日。
2024.08.22 22:00
https://www.famitsu.com/article/202408/13646
ファミ通発表の売上ランキング。今回は2024年8月5日~8月18日のゲームソフト&ハード週間推定販売数まとめをお届け。
※集計期間の都合上、2週分合算でのランキングとなります。
シリーズ30周年記念作品であり、史上最大級のボリュームを誇る『パワフルプロ野球2024-2025』Nintendo Switch版が好調で32372本を販売。累計販売本数も25万5991本を記録し、4週連続での首位獲得となった。
2024年8月22日には第3回アップデートが配信。各モードのゲームバランスの調整、不具合修正などが実施されている。
初登場で4位にランクインしたのは、放送中のテレビアニメを題材にしたアクションRPG『転生したらスライムだった件 テンペストストーリーズ』。
原作者監修の完全新作オリジナルストーリーが楽しめるほか、描き下ろしの新規キャラクターも登場する点が話題になり、好調な売れ行きを見せている。
一方、ハードに目を向けると、Nintendo Switchがいまなお好調で、同期間中には機種合算で12万7197台を販売。プレイステーション5も着実に売り上げを伸ばしており、2024年8月中には累計販売台数600万台突破の可能性が高い。
1位(前回1位) Switch パワフルプロ野球2024-2025
32372本(累計25万5991本)/KONAMI/2024年7月18日
2位(前回2位) Switch マリオカート8 デラックス
30498本(累計596万2690本)/任天堂/2017年4月28日
3位(前回6位) Switch Nintendo Switch Sports
25038本(累計138万8180本)/任天堂/2022年4月29日
4位(初登場) Switch 転生したらスライムだった件 テンペストストーリーズ
21270本(累計21270本)/バンダイナムコエンターテインメント/2024年8月8日
5位(前回12位) Switch 桃太郎電鉄ワールド ~地球は希望でまわってる!~
21167本(累計112万1685本)/KONAMI/2023年11月16日
6位(前回5位) Switch Minecraft
20638本(累計360万5813本)/日本マイクロソフト/2018年6月21日
7位(前回3位) Switch あつまれ どうぶつの森
19976本(累計787万8406本)/任天堂/2020年3月20日
8位(前回4位) Switch ルイージマンション 2 HD
16611本(累計18万2975本)/任天堂/2024年6月27日
9位(前回7位) Switch スーパーマリオブラザーズ ワンダー
13891本(累計191万6034本)/任天堂/2023年10月20日
10位(前回11位) Switch ポケットモンスター スカーレット・バイオレット
12423本(累計539万4601本)/ポケモン/2022年11月18日
11位より下の数値は、ファミ通.com内“ゲーム販売本数ランキングページ”にて2024年8月23日以降に公開予定です。
※本ランキングの推定販売本数は、パッケージソフトおよびダウンロードカード、本体プリインストール版を合算したものです。
Switch/23087台(累計1987万5430台)
Switch Lite/30243台(累計600万25台)
Nintendo Switch(有機ELモデル)/73867台(累計771万5864台)
PS5/37823台(累計511万4386台)
PS5 デジタル・エディション/9069台(累計83万7740台)
Xbox Series X/4364台(累計30万5213台)
Xbox Series S/66台(累計31万7177台)
PS4/54台(累計792万8240台)
※ゲームソフト&ハードとともに、集計期間は2024年8月5日~8月18日。
[08/01] Switch 56,583 PS5 25,795 XboxSeries 5,681 PS4 93
[08/08] Switch 57,757 PS5 25,793 XboxSeries 4,339 PS4 52
[08/22] Switch 127,197 PS5 46,892 XboxSeries 4,430 PS4 54
( ´・ω) PS5
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…テッタイシマス…ゴメンナサイ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノぷぅーっ=3 ブッブリブリー
| / // / ミ●
(ファミ通)
Switch PS5 Switch PS5 Switch PS5
1週 330,637 118,085 45週 159,636 *16,084 89週 *53,385 *11,194
2週 *63,420 *42,891 46週 *31,189 *26,481 90週 180,585 *39,336
3週 *50,821 *40,459 47週 *38,749 *12,822 91週 113,341 ↓合算↓
4週 *79,493 *11,893 48週 *39,473 *15,885 92週 107,450 *46,600
5週 *32,262 *11,056 49週 *46,517 *18,709 93週 278,313 *15,655
6週 *45,271 *17,578 50週 *43,522 *14,280 94週 285,513 *25,109
7週 *42,700 *13,188 51週 *40,655 *24,016 95週 300,661 *20,292
8週 *40,367 *10,632 52週 *41,294 *10,120 96週 186,806 **2,864
9週 *74,217 *11,164 53週 *43,801 **4,910 97週 225,698 *11,180
10週 *47,353 **7,328 54週 *45,746 **4,307 98週 *83,136 *29,522
11週 *25,257 *17,348 55週 *47,841 **8,987 99週 *71,672 *18,076
12週 *27,264 *25,948 56週 *51,563 **1,919 100週 *51,556 **5,546
13週 *27,440 *13,524 57週 *41,402 **1,133 101週 *66,448 *20,297
14週 *25,274 *22,890 58週 *36,341 **8,644 102週 *61,042 *28,661
15週 *28,293 *25,037 59週 *32,427 ↓合算↓103週 *64,313 *38,866
16週 *49,440 *33,838 60週 *32,476 *72,064 104週 *49,139 *13,274
17週 *26,964 *22,549 61週 *35,498 *10,677 105週 *66,453 *28,716
18週 *24,736 *37,851 62週 *54,534 *14,453 106週 *67,624 *31,858
19週 *36,143 *34,657 63週 *27,907 *18,857 107週 *55,478 *50,920
20週 *25,154 *62,295 64週 *30,341 *23,339 108週 *56,812 *27,835
21週 102,581 *20,755 65週 *31,673 *16,888 109週 *49,852 *18,822
22週 105,697 *15,560 66週 *36,271 **6,418 110週 *46,850 *70,496
23週 *69,686 *22,095 67週 *36,449 *25,434 111週 *54,101 *68,819
24週 *77,146 *20,157 68週 *44,824 *17,032 112週 *40,338 ↓合算↓
25週 *22,154 *53,640 69週 *46,750 *25,679 113週 *42,108 *85,156
26週 *85,503(↑合算↑)70週 *50,678 *16,286 114週 *83,471 *44,113
27週 *32,857 *14,044 71週 *43,648 *16,968 115週 *32,564 *42,152
28週 *47,801 *16,264 72週 *47,317 *35,474 116週 *25,936 *62,908
29週 *38,006 *39,324 73週 *53,644 *30,666 117週 *33,154 *93,026
30週 *50,146 *18,330 74週 *47,446 *11,224 118週 *33,590 *93,574
31週 *74,500 *19,419 75週 *48,975 *11,259 119週 *34,321 *88,653
32週 *38,425 *15,346 76週 *50,549 *17,681 120週 *29,058 *91,729
33週 *37,227 *23,438 77週 *53,536 ↓合算↓121週 *59,184 *78,412
34週 *23,892 *16,354 78週 *46,413 *49,798 122週 *75,481 *64,869
35週 133,094 *14,404 79週 *41,125 **2,693 123週 *55,823 *40,411
36週 *63,977 *10,107 80週 *46,206 *14,277 124週 *45,596 *38,964
37週 *84,593 *18,114 81週 *36,153 *14,830 125週 *42,689 *34,677
38週 *90,303 *22,641 82週 *36,751 *28,583 126週 *36,613 *46,205
39週 133,746 *13,530 83週 *43,197 *12,440 127週 *41,963 *47,040
40週 150,583 **9,056 84週 *46,590 **3,035 128週 *50,714 *41,755
41週 193,717 *12,638 85週 *44,572 **9,181 129週 *30,072 ↓合算↓
42週 230,259 *20,154 86週 *43,863 *24,361 130週 *90,553 *99,938
43週 303,504 *17,075 87週 *38,448 *13,361 131週 *77,392 *41,444
44週 115,255 *16,975 88週 *40,344 *12,545 132週 *51,619 *37,155
Switch 197週累計 17,442,864台
PS5 197週累計 5,950,807台
台数差 【−11,492,057台】
Switch390週分・総合計33,591,319台
累計台数差 【−27,640,512台】
( ´・ω) PS5
γ/ γ⌒ヽ (´;ω;`) ウッ…テッタイシマス…ゴメンナサイ…
/ | 、 イ(⌒ ⌒ヽ
.l | l } )ヽ 、_、_, \ \
{ | l、 ´⌒ヽ-'巛( / /
.\ | T ''' ――‐‐'^ (、_ノぷぅーっ=3 ブッブリブリー
| / // / ミ●
(ファミ通)
Switch PS5 Switch PS5
133週 239,740 *38,092 177週 322,037 *20,846
134週 196,489 *35,276 178週 *70,129 *24,976
135週 *89,137 *43,609 179週 *78,773 *20,941
136週 *56,680 *51,251 180週 *77,611 *21,297
137週 *54,067 *85,385 181週 *83,920 ↓合算↓
138週 *69,438 *49,294 182週 110,029 *49,534
139週 119,397 *48,858 183週 *70,542 *21,518
140週 *88,772 *45,459 184週 *91,093 *17,565
141週 180,136 *46,561 185週 108,575 *23,368
142週 179,992 *53,211 186週 *95,852 *22,547
143週 186,763 *50,358 187週 *64,768 *21,828
144週 188,501 *50,862 188週 *86,985 *22,882
145週 236,625 *37,411 189週 139,200 *22,830
146週 291,485 *42,730 190週 116,267 *27,505
147週 234,268 *52,093 191週 179,143 *29,724
148週 401,128 *43,623 192週 145,178 *29,313
149週 *96,458 *38,611 193週 204,622 *38,255
150週 *67,987 *46,729 194週 229,698 *25,795
151週 *75,922 *45,946 195週 263,304 *25,793
152週 100,961 *33,754 196週 278,173 ↓合算↓
153週 *80,312 *19,709 197週 312,121 *46,892
154週 *41,490 **9,844
155週 *53,098 **2,933
156週 *50,585 **1,217
157週 *57,274 107,953
158週 392,576 *62,912
159週 282,561 *59,235
160週 154,640 *43,946
161週 *25,313 *44,166
162週 *27,874 *42,316
163週 107,104 ↓合算↓
164週 157,463 *81,943
165週 *38,380 *41,126
166週 *52,557 *36,506
167週 107,593 *57,903
168週 *68,192 *49,945
169週 *55,187 *34,484
170週 *78,428 *40,745
171週 *93,799 *38,212
172週 *52,250 *33,504
173週 *96,879 *48,067
174週 113,197 *39,064
175週 125,231 *26,516
176週 *86,605 *27,788
Switch 197週累計 17,442,864台
PS5 197週累計 5,950,807台
台数差 【−11,492,057台】
Switch390週分・総合計33,591,319台
累計台数差 【−27,640,512台】
8年目と見たらかなり上出来の結果かな?
Switch 国内ハード週間売上
2017 2018 2019 2020 2021 2022 2023 2024
32週 *69,686 *50,549 *41,963 173,338 *72,773 ***,*** *93,210 ***,***
33週 *77,146 *53,536 *50,714 148,699 *89,732 153,822 *91,744 127,197
・国内ハード売上197週累計
PS3 5,417,855 (3万円)
PS4 5,544,198 (3万円、Pro 4.5万円、GTA5)
PS5 5,952,126 (6万円、6.7万円)
・全世界44か月
PS3 38,272,147
PS4 61,347,941
PS5 59,300,349
PS 24年度1Qソフトウェアデジタル比率95.5%
パッケージ売上高 206億(13%)
デジタル売上高 1418億(87%)
課金・DLC売上高 2908億
(主なDLC:エルデンリング、FF16)
イギリスですらPS専売タイトルのスパイダーマンやゴッド・オブ・ウォー が50%を超えていないのに
デジタル比率やデジタル売上高を貼って何がしたいのだろうか
2023年イギリスソフト売上
合計売上 パッケ DL DL割合
*1. 2,395,996 *785,873 1,610,123 67.2% EA Sports FC 24
*2. 1,921,143 *,847,040 1,074,103 55.9% ホグワーツ・レガシー
*3. 1,238,683 *,388,023 *850,660 68.7% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアⅢ
*4. *,747,902 *286,748 *,461,154 61.7% FIFA 22
*5. *,654,731 *350,773 *,303,958 46.4% Marvel's Spider-Man 2
*6. *,615,677 *,178,372 *,437,305 71.0% グランドセフトオート5
*7. *,553,323 *,218,541 *,334,782 60.5% スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー
*8. *,498,159 *,498,159 N/A N/A ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
*9. *,442,874 *,*67,600 *,375,274 84.7% ディアブロ IV
10. *,429,686 *,429,686 N/A N/A スーパーマリオブラザーズ ワンダー
11. *,411,725 *,*68,871 *,342,854 83.3% レッドデッドリデンプション2
12. *378,889 *,130,511 *,248,127 65.5% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアII
13. *,357,889 *,357,889 N/A N/A マリオカート8 デラックス
14. *,352,228 *,171,658 *,180,570 51.3% アサシン クリード ミラージュ
15. *,321,117 *,144,675 *,176,442 54.9% バイオハザード RE:4
16. *,261,303 *,197,823 *,*63,480 24.3% ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
17. *,254,623 *,160,985 *,*93,638 36.8% レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ
18. *,248,997 *,*62,045 *,186,952 75.1% F1 23
19. *,246,154 *,*31,698 *,214,456 87.1% NBA 2K23
20. *,245,913 *,195,584 *,*50,329 20.5% マインクラフト
https://www.gamesindustry.biz/top-20-uk-video-game-sales-are-38-physical
桃鉄ワールド、マリカ8、パワプロにも抜かれるのは時間の問題だな
マリオパーティ新作にも抜かれるだろうし
最終的には5位か6位くらいかな?
来週も10-0かーあっ聖剣伝説どうなった?アマゾン600点から増えた?確認するのめんどくせーからいいかw
ghard/1724224109/
https://i.imgur.com/w8mG2fx.jpg
何しているのやら
同じものを受け取って、もう一度やり直します。 🎮
🏆前週のトップ 5 とプラットフォーム別のトップ 3 をサイトで直接検索します▶️ http://bit.ly/SELL_Top5
https://pbs.twimg.com/media/GVaxSpFXkAA1Wln.jpg
https://x.com/sell_jeuxvideo/status/1825841638322700701
PSストアで1位でゴキブリが爆売れだとか言ってた転生したらスライムだった件何処?ねー何処なの?何位か教えてよ
4位だよ
PS支えてやれよ一人5本くらい買えばランキングに載るのでは?
>>5 >>6のデータの後にコレを貼るの国内プレステへのネガキャンだろw
今年中に出る可能性は低いんだから発売までに余裕で購入資金用意出来るだろw
それもう7年くらい言われてるからな
その5本の新作が確実に出るしどれだけ売れるか想像つかないな
任天堂としては桜井居なくても出せる体制を作りたいだろうけど
スマブラとは限らんが
キャラにも頼らずハードの性能や機能だけでここまでやるとは見事
https://store.playstation.com/zh-hans-cn/category/d0446d4b-dc9a-4f1e-86ec-651f099c9b29/1
中国向けには原神とパーツ取りがあるから
未だPS4本体買ってるアホにも同じ事いえよ
むしろスイッチこそWiiUとのマルチばかりでやる気感じられんわ
WiiUを大事にしろと言ったりWiiUは大爆死と笑ったり、忙しいやつだな
あんな使い辛いハード生まれたこと自体間違いでしょ
各自NG登録等で対処願います
ロンチでWiiUマルチなのゼルダくらいだろw
5月発売のマリカ8DX加えても2本だw
ちょっとPS5の独占ソフト挙げてみて
Switchは多すぎて大変だからミリオン以上に限定するけど、
あつ森、スマブラ、ポケモン×4、スプラ×2、リングフィット、桃鉄×2、マリオデ、マリパ×2、ティアキン、アルセウス、
マリオワンダー、ピクミン4、カービィ×2、Switchスポーツ、アソビ大全、マリメ2、ルイマン3くらいかな
抜けがあったらごめんね
発売日からデモンズみたいに気合の入ったものがほしいだろ
どんな目と頭してんだ
本当に末期か?
日本では絶望的に不人気のPS5だけど北米と中国では人気あるみたいなので、そっちで頑張れば日本で爆死してても無問題やね
所詮一回遊んだソフトだし
あそこは対馬をPS4なんかに出さずに我慢してPS5ロンチの目玉に持ってくるべきだった
ロンチにデモンズとダーマ?ただでさえハードが抽選販売で手に入りにくいのに冗談きついって
アストロの方がよっぽど良かったよ
話変わるけど俺エグゾプライマルっていうカプコンのゲームを150時間程度やったんだけど、俺の感覚としては人口は箱60%、PC35%、PS5%って感じだった
これを祇にも適用するとPSは2.5万人
その内日本のプレイヤー数は分からんけど、7月のダウンロードランキングで1位をとってる
ゴキブリはPS5のソフトはダウンロードで売れてるって言うがホントか?なあ?ホントにそう思うか?いやホントマジで
じゃああんたが計測すればいいじゃん
俺はもうエグゾプライマルやってないし
ゲーパスデイワンのゲームなんだからほとんどが箱PCなのは確実
同じようにソニーの応援したほうがいいだろ
ってちょっと前には公式に宣言してたのにな
スターフィールドもPS5にくるかもな
大作ゲームのサブスクのデイワンは商売にならないのかもな
ゴキブリがソフト売れないのは中国に転売されてるからとか言ってたのにwww
あんなパクりだけの後進国頼りじゃあ先は短いねぇ
現実は中国ストアをみてみると良い悟空すら売れてないのである
悟空が売れてるのはPCで売れてるから
PSはソフト売れてませんハードは何に使われてるんでしょうか…ヒント無料ゲーム
日本も戦後、先進国のパクリの商品から始めて今の状態になった国だぞ
パクリを批判する権利などないと思うぞ
PSは悟空のCS独占権を半年結んだけど結局売れたのはPCw
箱への嫌がらせだけは達成出来て喜んでそうだけど利益的にマイナスだろな
あっこういった事が積み重なって利益が少ないわけだwwww
それにしても散々後発移植は残飯!と煽ってたステイ豚がクレクレしてるの笑える
もったいねーな
独自で成長させたりお金投資してるからね日本は
中国はスパイ送りまくって技術パクって試験無しで出して発祥面してる
具体例で語らないと
で、ゲームに関しては中国製のゲームに対して文句はないかな
真っ当に人やコストをかけて追い上げてきてるかと
競争に負けるなら負ける方が悪い
ただ言うほど負けてるとも思ってないけどね
本気になられたら勝てないでしょ
資本力が違いすぎる
5年とか長いスパンで数百億円規模の金を投資するとか
日本では無理だからな
実際、家電やPCだスマフォとかの精密機器の分野じゃ
もう負けてしまってて太刀打ち出来ないわけだしな
車やゲームも今のままだとそのうち抜かれるでしょ
日本のゲームの希望の星の任天堂は中規模ゲームまでしか作らない会社で
超人気ゲーム機を持つプラットフォーマーなのに
世界の大手ゲーム会社には一歩及ばない立ち位置の会社だしな
任天堂だけが日本の希望の星とも思わないし
金をかけた方が絶対勝てるというものでもないし
そもそも予想の話ではなく現状認識の話だったんだがな
色々認識の相違点があるが、まともに話するなら
どれかに論点を絞らないといけないな
どれがいい?
いやPS5はロンチで独占だしたほうだろ
むしろスイッチこそWiiUとのマルチばかりでやる気感じられんわ
45 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2024/08/23(金) 09:09:07.74 ID:fUOSJ [4/7] 0
単純な本数だけじゃなぁ
発売日からデモンズみたいに気合の入ったものがほしいだろ
支那も酷い新幹線は中国発とか言い始めて事故ったら何も言わなくなるゲハで見たようなムーブしかしない
気合いの入ったデモンズを全世界dl込み出荷140万本しか買わないPS5ユーザーw
だからこの子のレスって全部現実とは関係なくて、ボクがこう思うからこうなんだもん!っていう駄々なんだよ
現実のデータ突きつけても、現実の話なんて最初からしてないから聞く耳なんて持たないよ
それで部外者が何を読み取ってるわけ?
ユーザーが買って遊んだ数が売上本数だよ
極々一部の限定条件だけどな
これを認めようとしないから話がかみ合わない
スパイダーマン2
1000万本
まあショボい
ファミ通のランキングが日本のパケ版の数字だと認めない人なんて
俺は見た事はないが
ならそれが業界全体のどのくらいを占めてる影響なのか言ってみ
さあ?知らんがな
知ろうともしないんでしょ?
だから説得力ねーんだわ
うん、別に興味ないよ
ゲーム業界に大きな影響を与えてるのか?
任天堂やSIEとかスクエニだカプコンだ大きなゲーム会社は
当然独自に実販売本数は調査してて自分らの調査の方を重要視してるのじゃないか?
01位:[基本無料][マルチ] 中国
02位:[DL専用][マルチ] 中国
03位:[基本無料][マルチ] 中国
04位:[基本無料][マルチ] アメリカ
05位:[基本無料][マルチ] アメリカ
06位:[基本無料][マルチ] 中国
07位:[基本無料][マルチ] 日本
08位:[基本無料][マルチ] アメリカ
09位:[基本無料][マルチ] 中国
10位:[基本無料][マルチ] 韓国
ファミ通以外でもソフト無しw
基本無料を遊ぶミホヨステーション
そうなったら自然とこんな数字でホルホルする意義を感じなくなると思うんだがな
ショボい?これを見てショボいと言えるのか?俺はショボいなんて思わないぞ
ダッセーやり方でしか販売本数伸ばせないくそごみ
https://i.imgur.com/xJnopFI.jpeg
現実はPSのがハブられているw
なんか俺と全然違う視点で話してるんだな
俺は単に、ファミ通の売上の数字=日本のユーザーがパケ版を買った数
の推移や変化を見て、それを元にあれこれ話したいだけだよ
ハブとかホルホルとか違和感とか意義とか
感覚が違い過ぎて怖いわ
ヨーロッパ最大のゲームショーを見る限り
switchハブのゲームばかりじゃなかったか?
世界的にパケ需要が激減してる状況も見て見ぬフリしてんの?
欲しいソフトを買う際にパケ版を選ぶ人が減ってるのは知ってるよ
見てないフリなんてしてないぞ
じゃあパケ売り上げをバロメーターとして見続けるのはこの先無茶だって自覚あるわけ?
元からパケ版を買った人の数として見てるって言ってるのに
何のバロメーターとして見てることになってるんだよw
さては俺のレスを全く読んでないな
だからその数に何を見出してるんだよ
さすがに不気味すぎる
パワプロの売上が2020年からあんまり変わらないね とか
Switchスポーツがオリンピックか夏休みか分からんが息を吹き替えしたな とかかな
慣れてしまっているが、本来は特筆する事
でもニンダイでサードソフト一杯あったよ
PS5が発売してからプレステのDL率は5%しか上がってませんw
ダウンロード数が増えたのはPCが増えたからですw
そしてプレステはPCにどんどん市場を食われてますw
販売本数は2300万本
同年スイッチで1番売れたソフトはゼルダtotkの2000万本です
そして普通なら今が1番の稼ぎ時のPS5なのにソフトはランキングから消滅…
PS5購入したのにソフトを買わないとか…やはりPS5では基本無料ゲームしか勝たん!
2020年( PS5発売)
3億3000万本
2023年
2億8000万本
https://sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/
デジタルに移行じゃなくてシンプルにソフト売れなくなってる
CS市場の9割がswitchなゲーム市場の国って日本だけだぞ
そんな特殊すぎる状況を誇るべきことかどうか微妙なことだな
その代わり別のゲームコンテンツが売れてるのだから
ゲームのビジネスモデルが変わっただけのことだな
でも儲けは任天堂の半分じゃなかったっけ、SIE
微妙でも何でもない
日本では結果としてそうだというだけで
あと、「だけ」かどうかも分からんね
他の国全てを調べられる訳でもないよね
そりゃ確かにPSだけはファミ通ランキング関係ないわな
箱もPCもスマフォゲーも関係ないな
むしろゲーム業界でswitchだけが関係あるようなランキングだな
日本では優越感を得られないのなら日本から出て行ってソノタランドで勝ち誇ってれば良いのにね
PS5になって急激に状況が変わったよな
でもファミ通のゲームランキングは終わるかもな。ソニーに忖度して
そら集計してないからハナから関係ないわな
集計しててもチラリとしか出てこないハードとかどういう状況なのかサッパリだからいっそハード毎にランキング分けりゃいいのに
SONY G&NS営業利益
2020 3417億円
2023 2902億円
ビジネスモデル変えて儲からなくなっちゃったねw
別に各ハードの状況を伝えたいわけではないだろ
PS4の段階でかなり上昇した上でのさらなる上積みでしょ
相変わらず視野せめーなぁ
そのDL率とファミ通の数字で国内プレステの総売上を計算できるよね?w
PS4全盛期は年間900万本売れてたのにPS5は発売からの3年9ヶ月の累計で4,911,333本だよw
DL率は5%しか上がってないのにw
ちなみに世界販売本数も2020年の3億3000万本から2023年の2億8000万本にきっちり下がってるからねw
DLに移行とか妄想してないで現実見ようねw
年間と累計を比べる意図も分からないし
DL版5%上昇は国内の話でもない決算からの推測だよね
調査の地域も合致してない
推測としては0点だな
PS4
パッケージ 年間900万本
DL率65%
PS5
パッケージ 年間200万本
DL率70%
※DL率はパッケージ販売本数とPSストアで販売されたパッケージ併売ソフト、DL専売ソフト、PSVR用ソフトの数字から算出
意図がわからないのかw
アホすぎると皮肉が通じなくなるって本当なんだなw
年間で900万本売れてたのに3年以上でそれ以下しか売れてないPS5の酷すぎる売上を馬鹿にしてるんだよw
あとSONY決算資料のDL率はDL専売ソフトなども含まれるから新作ソフトのDL率は当然もっと低いよw
もはや日本のパケなんてなんの指標にもならんだろ
昨年は13年前の1/6にまで減っているが
これを見てもまだPSハードが国内で凋落している事を認めないのだろうか
(メディクリ版)
国内年間ソフト販売数 ※PSシリーズ合算
2008年 19,681,562本
2009年 22,126,929本
2010年 27,410,163本
2011年 27,136,139本 ←VITA発売
2012年 21,249,056本
2013年 19,758,092本
2014年 16,067,673本 ←PS4発売
2015年 14,810,407本
2016年 15,125,470本
2017年 12,214,294本
2018年 11,764,786本
2019年 9,537,039本
2020年 8,018,518本 ←PS5発売
2021年 4,527,608本
2022年 4,205,777本
2023年 4,570,038本
まさかこんなキラータイトルが出てくるとはなぁ
悟空の箱版は延期でいつ出るかもわからん状態なのが気の毒
してない!認めない!と返す人は見当たらず
世界では伸びてる。問題なし。と返してるだろ
会話をしよう
世界でも伸びてねえよw
プレステソフト売上
2020年度(11月PS5発売)
3億3000万本
2023年度
2億8000万本
PS5販売台数
2023年1−3月 630万台
2023年4−6月 330万台
2024年1−3月 450万台
2024年4−6月 330万台
https://sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/
お前の方こそ現実見ろw
より広く包含してる条件のほうが説得力があることには変わらん
資金力さえあれば勝てるなんてMSやgoogleが散々やって敗北してきた道なんだが
金さえかければ神ゲーができる訳じゃないのを未だに理解出来てないのか
日本人が低性能に忖度しすぎなんだよ
アメリカでも欧州でも中国でもPS5の圧勝なのに
そこも除外してPCも除外してCS限定で何が見えるんだろうねぇ
ハッタショの初老とか救いようがないだろ
PSP・PS3世代までは順調だったのにVita・PS4・PS5と失策続きでPSの国内市場が落ち続けているだけなのに
頑なにこの現実を認めないのは面白いな
(ファミ通版)
国内年間ソフト販売数 ※PSシリーズ合算
1996年 11,645,131本 ←PS1発売
1997年 25,066,487本
1998年 27,234,479本
1999年 37,896,681本
2000年 28,128,113本 ←PS2発売
2001年 24,109,434本
2002年 27,986,695本
2003年 27,940,971本
2004年 32,233,769本 ←PSP発売
2005年 30,362,153本
2006年 28,118,213本 ←PS3発売
2007年 20,041,828本
2008年 19,381,269本
2009年 20,730,982本
2010年 26,556,933本
2011年 26,319,334本 ←VITA発売
https://web.archive.org/web/20160801005152/http://geimin.net/
>>140はCSだけで見てるよね
お前らの基準なんかに合わせてないし
スマホゲーそのものに興味ねーからな
結局自分の好きに煽りたいだけと認めるわけか
北米
スイッチ 5000万台以上
PS4 3500万台以上
PS5は今のところPS4以下の販売ペース
国内ではPS4より上なのでその分海外で売上を
落としてる
世界販売台数
PS5(2024年6月時点)
6170万台
同時期のPS4
6330万台
同時期のスイッチ
6830万台
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/aee47731d5c3fed29aa68a981fcfcdaa4079c460
これはすごいことになってきたぞぉ
悟空様様だな
スイッチ 1億4342万台
PS4 1億1700万台
PS5 6170万台(同時期のPS4以下)
なるほど
スマホゲーに興味はないから、PS5が勝ってる条件ではCS限定で
スマホゲーに興味ないけど、国内週販はスマホゲーが入ってないからノーカン
そういう事だな
俺が重視してるのは低性能ハードがハブられて
高性能ハードにまともな大作が出続けることだけだからな
そんでお前は何を重視してるの?
いまだにSONYのソフト売上のデータはPS4と合算だしPSプラスのアクティブの半分はPS4ユーザーw
それだけに興味があるということは
PS5が北米では圧勝である事にも
スマホ入れると日本ではスマホが一番である事にも
興味はないんだね ならいいよ
余計にプレステが惨めになるだけなのにw
質問に答えろよ
お前は何を重視したうえでこんなデータに縋ってるんだよ
任天堂大好きでソニーに死んでほしいからって言えばいいだけだろ
>>136
もう少し話題は絞ろうぜ
米国と中国ではPS5売れてるんだなぁ
こりゃソニーの日本軽視と米中依存が進みそう
なーにが会話をしようだよまったくw
でなきゃこんなデータにしがみつかないだろ
任天堂が大好きでソニーがキライだからそういう条件に絞って煽りたいって
堂々と言えばスッキリするんだけど
ソニーも嫌いだし、それに引っ付いてるキチガイも大嫌い。
ってか、日本人じゃないだろ?
これでよろしいか?
ま、ここから30レスぐらい伸ばすのかな?
勝手に落ちぶれて悲惨なデータになっただけなのに限定条件云々とか意味がわからん
任天堂信者の唯我独尊っぷりは恐ろしいよ
昔から老害くんのメンタルってすごいね
自分がやりたい話がありゃソース貼っつけてスレ立てして好きなだけすりゃいいのに
無関係のスレに張り付いて誰よりもレスしながら内容は支離滅裂っていうね
国内のデータは世界のデータの一部でしかない
ってのは昔から変わってないぞ
一部といっても占める割合は様々だろ
ごくごく一部になりつつあるって認識したほうがいいよ
そこまでいってもしがみついてたらもはや執念だわ
データ無視して妄想を垂れ流し続ける異常者w
世界でPS4より販売ペース遅いのに国内ではPS4より販売ペース上なのにw海外ガーw
何でスレ違いなのに居座り続けてるんだ?
ちょっとでもプレステのソフトが売れたら大喜びするしw
20年くらい遡っても2割が1割になってる程度の変化しかないと思うがな
お前は何年まではこのデータに興味があって
いつ以降が興味を失ったの?
べつに同じようなことしたいとは微塵も思わんよ
当然高性能向けのゲームが売れればうれしいだろ
今後もそういうタイトルが量産されやすくなって
ユーザー的にも還元されるし
逆に低性能ゲーが売れて喜ぶなんて任天堂信者くらいじゃね?
掛け算割り算の出来ないゴキブリにはネコに小判、馬の耳に念仏だろうけどw
ぷw
馬鹿丸出しw
それのみを有意とすることが間違ってると言いたげだけどw
でからぁ!w
でだからなぁ な
相変わらず痴呆老人だなw
北米とか中国とか地域別で勝ってるとかは何の意味もないと
そういう主張なの?>>140
そのスレ内で存分に語ればいいのにな
米・7月売上が発表、ハード売上は1位PS5、2位XSX、3位Switch
https://talk.jp/boards/ghard/1724325160
結果的に世界累計でたくさん売れてりゃいいんだよ
サードはそこ見て開発するか決めるんだし
パケ衰退の落ちぶれは考慮に入れてないくせにな
いや、落ちぶれっぷりはよく語られてる話題だろ
2023年
Switch 15,683,837
PS5 2,121,827
PS4 796,111
2013年
3DS 23,205,816
PS3 11,277,211
PSP 3,224,325
Vita 3,198,090
Wii U 2,863,974
Wii 1,424,972
あの大した結果残せてない3DS未満だもんな
こんなの重要視するとか私的願望以外の何物でもねーだろ
いや、Switchは3DSより売れてるぞ
何を見て判断してるんだ?
スイッチ1500万 3DS 2300万じゃん
このデータそのものが間違ってんの?
その1年分のデータとしては間違ってないが
>>200は2023年と2013年だけを比較して未満って話だったの?
DL込みならさらに差が開くよ
Nintendo 3DS国内ソフト売上
出荷本数 パケ売上
2011年 1028万本 *7,365,636本
2012年 1911万本 16,457,553本
2013年 2716万本 23,575,562本
2014年 2595万本 23,387,031本
2015年 2123万本 18,438,698本
2016年 1657万本 14,780,505本
Nintendo Switch国内ソフト売上
出荷本数 パケ売上
2017年 *981万本 *7,328,882本
2018年 2052万本 13,690,616本
2019年 2701万本 16,646,620本
2020年 4154万本 24,636,454本
2021年 4431万本 23,070,515本
2022年 4942万本 25,277,859本
まぁコロナブーストに助けられてるって感じやな
ソフト売上に半導体不足関係ないからなw
天が任天堂に味方したな
PS4の発売時期と販売推移も知らない無知は黙ってろw
Nintendo 3DS国内ソフト売上(パケ売上はメディアクリエイト調べ)
出荷本数 パケ売上
2011年 1028万本 *7,365,636本
2012年 1911万本 16,457,553本
2013年 2716万本 23,575,562本
2014年 2595万本 23,387,031本
2015年 2123万本 18,438,698本
2016年 1657万本 14,780,505本
2017年 1340万本 12,008,236本
2018年 *295万本 *2,942,191本
Nintendo Switch国内ソフト売上(パケ売上はメディアクリエイト調べ)
出荷本数 パケ売上
2017年 *981万本 *7,328,882本
2018年 2052万本 13,690,616本
2019年 2701万本 16,646,620本
2020年 4154万本 24,636,454本
2021年 4431万本 23,070,515本
2022年 4942万本 25,277,859本
2023年 4011万本 18,992,901本
まぁスイッチが時代に逆行しまくりのガラパゴスハードともいえるか
なんで?
昨年のイギリスでPS専売のSpider-Man 2がDL率46.4%
ゴッド・オブ・ウォーが24.3%だからPSもパッケージ版を発売しているソフトのDL率はそこまで高くないけどね
2023年イギリスソフト売上
合計売上 パッケ DL DL割合
*1. 2,395,996 *785,873 1,610,123 67.2% EA Sports FC 24
*2. 1,921,143 *,847,040 1,074,103 55.9% ホグワーツ・レガシー
*3. 1,238,683 *,388,023 *850,660 68.7% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアⅢ
*4. *,747,902 *286,748 *,461,154 61.7% FIFA 22
*5. *,654,731 *350,773 *,303,958 46.4% Marvel's Spider-Man 2
*6. *,615,677 *,178,372 *,437,305 71.0% グランドセフトオート5
*7. *,553,323 *,218,541 *,334,782 60.5% スター・ウォーズ ジェダイ:サバイバー
*8. *,498,159 *,498,159 N/A N/A ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
*9. *,442,874 *,*67,600 *,375,274 84.7% ディアブロ IV
10. *,429,686 *,429,686 N/A N/A スーパーマリオブラザーズ ワンダー
11. *,411,725 *,*68,871 *,342,854 83.3% レッドデッドリデンプション2
12. *378,889 *,130,511 *,248,127 65.5% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアII
13. *,357,889 *,357,889 N/A N/A マリオカート8 デラックス
14. *,352,228 *,171,658 *,180,570 51.3% アサシン クリード ミラージュ
15. *,321,117 *,144,675 *,176,442 54.9% バイオハザード RE:4
16. *,261,303 *,197,823 *,*63,480 24.3% ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
17. *,254,623 *,160,985 *,*93,638 36.8% レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ
18. *,248,997 *,*62,045 *,186,952 75.1% F1 23
19. *,246,154 *,*31,698 *,214,456 87.1% NBA 2K23
20. *,245,913 *,195,584 *,*50,329 20.5% マインクラフト
https://www.gamesindustry.biz/top-20-uk-video-game-sales-are-38-physical
ソフトによってこんな幅があるから一概にどうこう言えんけど
やっぱDLに偏ってるのは否定できんね
PSWに帰れば良いのにw
PSハード専売のゴッド・オブ・ウォーがDL率33.8%
ホライゾン がDL率 22.8%
グランツーリスモがDL率 42.4%だから漏洩した資料とDL率に差は感じないけどね
2022年イギリスソフト売上
合計売上 パッケ DL DL割合
*1. 2,530,510 *980,214 1,550,296 61.3% FIFA 23
*2. 1,675,323 *,581,786 1,093,537 65.3% コール オブ デューティ:モダン ウォーフェアII
*3. *,865,262 *,205,114 *,660,148 76.3% エルデンリング
*4. *,817,299 *,387,341 *,429,958 52.6% レゴ スター・ウォーズ: スカイウォーカー・サーガ
*5. *,816,081 *,142,939 *,673,142 82.5% グランドセフトオート5
*6. *,670,617 *,443,699 *,226,918 33.8% ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク
*7. *,567,875 *159,119 *,408,756 72.0% FIFA 22
*8. *,530,454 *409,747 *,120,707 22.8% ホライゾン フォビドゥン ウェスト
*9. *,426,748 *,426,748 N/A N/A マリオカート8 デラックス
10. *,419,894 *,419,894 N/A N/A Pokémon LEGENDS アルセウス
11. *,360,409 *,360,409 N/A N/A Nintendo Switch Sports
12. *,356,630 *205,510 *,151,120 42.4% グランツーリスモ7
13. *,354,905 *,*44,067 *,310,838 87.6% レッドデッドリデンプション2
14. *,306,437 *,306,437 N/A N/A ポケットモンスター バイオレット
15. *,269,072 *,*86,790 *,182,282 67.7% F1 22
16. *,263,390 *,*87,165 *,176,225 66.9% WWE 2K22
17. *,239,971 *,239,971 N/A N/A ポケットモンスター スカーレット
18. *, ,219,676 *,219,676 N/A N/A Minecraft Switch
19. *,210,276 *,210,276 N/A N/A あつまれ どうぶつの森
20. *,176,311 *,*47,681 *,128,630 73.0% アサシンクリード ヴァルハラ
https://www.gamesindustry.biz/average-selling-price-of-games-rose-nearly-7-in-the-uk-last-year
>>212見てもそれは同じだね
そういう流れ自体は止まらんでしょ
このスレもあと何年もつやらな
ワイルズも売上が面白いことになるだろうなあw
steamマルチソフトはDL率6〜7割
任天堂ファーストソフトはデータなし
PSファーストはDL率3割
って感じかな
steamマルチソフトがDL率上がるのは不思議でもなんでもないよな
抗いようのない現実だしなぁ
インソムニアの内部文章流出は致命的だったねw
>>199見るとその原因が分かりやすいね
任天堂ファーストは国内だけなら決算でざっくり分かるな
マリオとかポケモンみたいにライトにガッツリ売れるソフトは3割前後、
ゼノブレやメトロイドみたいにニッチ向けソフトは5割から6割くらいかな
ソニーやぷれすてとか好きそうなステイ豚って、常識知らずのあたおかなのばかりやね
ファミ通の数字で示せる事ばかり話題を振る
今日は一段とやらかしてんな
5年後くらいにはなくなってる気がするけどね
ずっとプレ通とかソシャ通とか最近ならシナ通やってたからな
なぜ無くなると思っているのだろうか
8 月 5 日~8 月 11 日一週銷售排行榜
日本 TOP5
排名平台商品名稱廠商發售日
1Switch實況野球 2024-2025
2Switch關於我轉生變成史萊姆這檔事 坦派斯特開拓譚
3SwitchNintendo Switch 運動
4Switch瑪利歐賽車 8 豪華版
5Switch我的世界
台灣 TOP5
排名平台商品名稱廠商發售日
1SwitchIGS 經典街機合集
2Switch關於我轉生變成史萊姆這檔事 坦派斯特開拓譚
3PS5 關於我轉生變成史萊姆這檔事 坦派斯特開拓譚
4Switch超級瑪利歐兄弟 驚奇
5Switch路易吉洋樓 2 HD
韓國 TOP5
排名平台商品名稱廠商發售日
1Switch集合啦!動物森友會
2SwitchNintendo Switch 運動
3SwitchIGS 經典街機合集
4Switch薩爾達傳說 曠野之息
5Switch蠟筆小新 煤炭鎮的小白
※ PS4:PlayStation 4,Switch:Nintend
https://gnn.gamer.com.tw/detail.php?sn=272529
ファミ通は週販で商売しているからなくならないよ
いや逆だ。やめたくてもやめれない
メディアクリや電撃はPSが死んだら即やめたが本来ならPS忖度のファミ通が真っ先にやめるはずだからな
任天堂だけじゃやっていけないってことがな
時代についていけなくなったのかなw
任天堂なんかUSJやニューヨークにしか無かったアンテナショップを各地にオープンさせて絶好調だけどw
どっちが時代に取り残されてるんだろうねw
ゲハだけで100レスを超えてしまう
しかも別端末での書き込みも確認済み
すげーよコイツw
海外でもSwitchかwPS終わってんな
メディアクリエイトは無料公開はやめたけどデータ販売はしていてニンドリにはメディクリ集計の月間任天堂ハードソフト売上TOP20と任天堂ハードの売上が載ってる
もし万が一PS5ソフトがランキングに増えて来たら手のひら返しで持ち上げそう
…いや、だが買わぬ!してるステイ豚だからこそPS5ソフトが売れるとは思ってないから、優越感を得られない週販ランキングなんて無くなって欲しいと言う懇願なのかも
そうなってる背景も無視して単純に衰退と受け取る認知の歪みがすごいわ
マジで都合の悪いデータになった途端これだからな
そりゃクソデカスマホには全く関係ないけど
ここまで露骨だと流石になあ
世界の動向とはまるで逆方向に進んでるからね
異論があるなら適した別スレ立ててやれと言っても毎回無視するしな
この勢いの衰退も感じ取れるハズなのにな
大勢は虚しさに気づいて無関心になりつつあるだろ
無関心になりつつあるな
ゴキブリは日本だけガラパゴスとか現実逃避してるけど
2020年度 3億3000万本
2023年度 2億8000万本
2023年度Q1 5650万本
2024年度Q1 5360万本
https://sonyinteractive.com/jp/our-company/business-data-sales/
PS5発売当初PS5ソフトがTOP30にランクインしていない時期があって「PS5のソフトは集計対象外」ど主張していた人がいたな(ロンチソフトはランクインしていたはずなのになかったことにされてて数カ月後にランクインするソフトが出て本当に売れていなかったことが後でわかったけど)
昔は32000円だったのが今では44000円だよ
たったの1万で劇変するわ
もう廉価版箱に魅力は無くなったのは確か
誰が買うんだよ
そりゃswitch大好きさんには無意味で理解できないものだから
買うヤツの気持ちなんて分からないだろうな
俺も自分が興味なくて良く分からないモノの価値なんて分からないから
買うヤツの気が知れないしな
高級車とか高級時計とか高級カメラとかさ
それいったらプロに匹敵するであろう20万以上のPCなんてなぁ
そりゃPS大好きさんが買うでしょ
何人いるかわからんが一人で複数台買うだろうしある程度数は見込めそう
中間世代ってのはそういうジレンマが発生するのがネックなのよ
元のPS5より更にデカくなるんかね
スイッチなんて上から刺す仕組みなもんだから
テレビ台の中に置けないという欠陥構造w
つーか性能不足でゲーム動かないの見据えてPRO出すんじゃねぇだろうな?
そこまで見据えてるなら
わざわざPS5で公開などせんだろ
モンハン出るぞーで先走ってPS5買った人がマジで可哀想
そこまでswitchハブを悔しがることもないだろ
だよな PC様の素晴らしさを存分にアピールすればいいだけだし
20万覚悟だろうなぁ
それならPS5プロのがいいわ
PS5に足引っ張られるんでしょうね買う意味ある?
毎日同じこと書いてるから知恵遅れかアルツハイマーだと思われ
ハブられた場合地獄そのものじゃんw
早くpro出して欲しいもんだよ
pro用にソフトが出るわけでもないから買う価値なんて見いだせない人の方が多いだろうし楽しみだ
って実質敗北宣言してるだけなのよ
ガイジは気付いてないようだが
勝手にコンプを抱いて見下されてると思い込んでるだけじゃね?
誇れよ
ほら
どうやって誇ればいいのかわからんしな
あの箱Sですら遊べるんだぜ?
そらその箱Sより数倍性能低いんだから当たり前だろ
流石に箱Sの性能低く見過ぎだ
だから一ヵ所だけ凹んでるところを見てマウントとかねーのがわかるだろ
穴の底から見上げてる連中にはそう見えるんだろうけど
視野が狭くて一方的だと見えるものも見えなくなるからな
連投始まった
まずマウントを取る事を当たり前だと思ってる時点でおかしい事に気付け
だから取られてるという被害妄想はやめろ
まともじゃないよ
どこがパクってんだよ?ってメーカーみたらスクエニだったけど似てるキャラ達もスクエニのキャラだからセーフかw
それにしてもPS独占のキチガイでもあるステイ豚が、毎日アチコチのスレで連投して発狂を繰り返してるけど何かソニーやぷれすてに都合悪い事でも連日起きてるのかな?
…逆に良い事なんて無かったな
ひょっとしてFFとかステラーなんちゃらとかも
独占よりPC、箱で出た方が嬉しかった?
PS5の価格改定(値上げ)が発表された
親御さんがそんな価格絶対認めんぞ
任天堂の顧客って他の機種と比較して安いから買うじゃなくて、欲しいやりたいゲームあるから買うが念頭にあるから
PS5の値段関係なく顧客から高いと思われたらそれで買われなくなる
次のスイッチの値段はかなり慎重に考えてると思うよ
安定してソフトが出ればそこそこ普及するだろうね
一応携帯機需要も担ってるわけだし
ゴキブリは有りものの部品で自作PC組み立てる感覚でしか考えられないアホばっかりなので無闇に高価格になる
任天堂ハードみたいなソフト屋のハードだと今作りたいソフトに合ったスペックを満たせばいいって発想で競合しない専用パーツと低コストの汎用パーツを組み合わせるから低価格で出してくる。
臭すぎだろwwwwwwwwwwwww