任天堂以外で順風満帆な活動してるクリエイターが少なすぎね?最終更新 2024/07/11 14:511.名無しさん必死だなXSX7vクリエイターとか言ってただの社員でしかないのに、おだてるから調子に乗るんじゃん2024/07/06 13:27:0622コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなXSX7v半分くらいは独立して泣かず飛ばず、もう半分くらいは既得権益でクソゲー作ってる印象2024/07/06 13:27:423.名無しさん必死だな3MJvz任天堂は社員に業務命令でゲームを制作させてるって感じだからな普通の開発会社は、雇用形態が正社員であってもそれは形式上の話だけで優秀なクリエイターを見つけてきてそいつにゲームを作らせてるって感じだからなどっちが良いのか分からんがビジネスとしてうまくいってるのは任天堂のやり方だな2024/07/06 14:13:484.名無しさん必死だなZeUis岡ちゃんのことかー!?2024/07/06 18:26:485.名無しさん必死だなxeiNO>>3いや、普通のゲーム会社の社員も業務命令でゲームを作ってるだろドラクエの堀井、ポケモンの田尻とかみたいに企画を持ち込んで作る場合もあるがそもそも社員じゃないし、採用されて作り始めても社員化なんてしないよ2024/07/07 01:12:016.名無しさん必死だなPp9eMゲーム業界に関係者とかいないから仕事の想像が全く付かんのだけど制作側は「こういうの作れ!」ってトップダウンと「こういうのどうでしょう?」ボトムアップのどっちが多いんだろうな今期中に◯◯な感じのゲームの草案◯本作れみたいなプロセスノルマとかもあるんかな2024/07/07 05:40:407.名無しさん必死だなnhevgゲームの事にあんまり詳しくない会社上層部の人間が「今流行ってるあの要素入ってないの?当然入れるよね?」などと横やり入れて来て現場が苦労するとか何とかって話は聞いた事がある2024/07/07 06:21:148.名無しさん必死だなXvBzVゲームクリエイターをクリエイターではなく社員にしたがる輩がやけにいるな映画監督は映画会社に所属してるからただの会社員なのか?アパレルデザイナーは会社に所属してるならデザイナーではなくただの会社員なのか?黒澤明は映画監督ではなくただの会社員なのか?2024/07/07 20:00:139.名無しさん必死だな8bRo1ゲームクリエイターかつ社員な人が多いだろゲームクリエイターかつ自営業の人はあんまりいないゲームクリエイターかつ経営者の方がまだ多いかな映画監督は自営業が多いかなしたいだ、したくないだ の俺やお前の意思が入る余地はない単なる雇用形態だ2024/07/07 20:17:2910.名無しさん必死だなvdxFY小島秀夫が小島監督でも全くおかしくない一部ネットのバカ老害が喚いてるだけ2024/07/07 21:24:5311.名無しさん必死だなP2Rt2>>8違うよ雇用形態なんて形式上の話じゃなくてクリエイターかどうかは本人のアイデンティティなゲーム制作に対する姿勢の問題だよつまり自称だ任天堂はそんな自称「クリエイター」を発掘してきてゲームを作らせる会社じゃなくて社員にゲームを作らせる会社ってことだビジネス上成功してるのはそんな任天堂のやり方だただそれがゲーム文化にとって良いかどうかは別問題だと思ってるよ2024/07/07 21:29:3912.名無しさん必死だな8bRo1良く分からんな何かをクリエイトしてるならクリエイターそれ以外にクリエイターたる条件があるの?しかもそれが社員と相反する何かということは社員の方も言葉通りに会社に雇われている人って意味ではなさそうだな説明を求めたい2024/07/07 21:42:0113.名無しさん必死だな2VvuX肩書は何でも良いけど、無駄に露出してきてグイグイ前に出てくるのをやめてくれりゃ良い2024/07/07 22:33:2614.名無しさん必死だなzwF38むしろこの業界クリエイターが影に隠れ過ぎじゃない?例えば映画監督、ドラマプロデューサー、脚本家ってのは有名作品ならば結構前に出てるし名前も売れてるじゃない?でもゲーム業界って宮本茂レベルの人ですら一般層は殆ど知らんからなあのマリオを作った人がだよ。もっと前に出して良いレベルじゃないかな?2024/07/08 06:48:2515.名無しさん必死だなkNE5f>>11自称クリエイターなんて碌なもんじゃないからなまともなクリエイターは自称なんてせずに作品で語る自称してる連中は作品が作りたいんじゃなくて「クリエイター」になりたいだけだよ2024/07/08 08:05:4716.名無しさん必死だなQgh4Pぶっちゃけ飼い殺しにされるかどうかって話だ2024/07/08 08:35:2817.名無しさん必死だなJeDhq「創造が可能な者なんて神しかおらん、人類は学習した経験を編集してるだけ」的な発言した人がいたらしいんですよ2024/07/08 09:49:4218.名無しさん必死だなqNPo8もうゲームは斜陽産業2024/07/08 14:17:5119.名無しさん必死だな8iUIvゲームクリエイター名乗って出てくる人、不細工多くね?2024/07/09 08:44:4520.名無しさん必死だなR6dWw別に物作るのに容姿必要なわけでもあるまいしクリエイターが表に一々出てくる必要無いってのは肯定するけどなただしスパロボの寺田は除く2024/07/09 08:52:2321.名無しさん必死だなoGAEd表に出てくるなら顔も大事じゃね?広報辺りに任せればいいのであって2024/07/09 20:58:5822.名無しさん必死だなUYUWE一番楽しそうに活動してるのは桜井さん、一番尊敬してるのはマオーヌさんだ2024/07/11 14:51:25
普通の開発会社は、雇用形態が正社員であってもそれは形式上の話だけで
優秀なクリエイターを見つけてきてそいつにゲームを作らせてる
って感じだからな
どっちが良いのか分からんがビジネスとしてうまくいってるのは
任天堂のやり方だな
いや、普通のゲーム会社の社員も業務命令でゲームを作ってるだろ
ドラクエの堀井、ポケモンの田尻とかみたいに企画を持ち込んで作る場合もあるが
そもそも社員じゃないし、採用されて作り始めても社員化なんてしないよ
今期中に◯◯な感じのゲームの草案◯本作れみたいなプロセスノルマとかもあるんかな
「今流行ってるあの要素入ってないの?当然入れるよね?」
などと横やり入れて来て現場が苦労するとか何とかって話は聞いた事がある
映画監督は映画会社に所属してるからただの会社員なのか?
アパレルデザイナーは会社に所属してるならデザイナーではなくただの会社員なのか?
黒澤明は映画監督ではなくただの会社員なのか?
ゲームクリエイターかつ自営業の人はあんまりいない
ゲームクリエイターかつ経営者の方がまだ多いかな
映画監督は自営業が多いかな
したいだ、したくないだ の俺やお前の意思が入る余地はない
単なる雇用形態だ
一部ネットのバカ老害が喚いてるだけ
違うよ
雇用形態なんて形式上の話じゃなくて
クリエイターかどうかは本人のアイデンティティなゲーム制作に対する姿勢の問題だよ
つまり自称だ
任天堂はそんな自称「クリエイター」を発掘してきてゲームを作らせる会社じゃなくて
社員にゲームを作らせる会社ってことだ
ビジネス上成功してるのはそんな任天堂のやり方だ
ただそれがゲーム文化にとって良いかどうかは別問題だと思ってるよ
何かをクリエイトしてるならクリエイター
それ以外にクリエイターたる条件があるの?
しかもそれが社員と相反する何かということは
社員の方も言葉通りに会社に雇われている人って意味ではなさそうだな
説明を求めたい
例えば映画監督、ドラマプロデューサー、脚本家ってのは有名作品ならば
結構前に出てるし名前も売れてるじゃない?
でもゲーム業界って宮本茂レベルの人ですら一般層は殆ど知らんからな
あのマリオを作った人がだよ。もっと前に出して良いレベルじゃないかな?
自称クリエイターなんて碌なもんじゃないからな
まともなクリエイターは自称なんてせずに作品で語る
自称してる連中は作品が作りたいんじゃなくて「クリエイター」になりたいだけだよ
クリエイターが表に一々出てくる必要無いってのは肯定するけどな
ただしスパロボの寺田は除く
広報辺りに任せればいいのであって