スーパーファミコンの任天堂ソフトのラインナップやばすぎね?最終更新 2024/06/24 19:171.名無しさん必死だなIEI9aスーパーマリオランド:2Dマリオの代表作スーパーマリオカート:あの超人気レースゲーの元祖スーパーマリオRPG:スクウェアとの伝説のコラボゼルダの伝説 神々のトライフォース:2Dゼルダの代表作星のカービィスパデラ:カービィ最高傑作スーパーメトロイド:2Dメトロイドの最高傑作スーパードンキーコング:ドンキーシリーズの金字塔F-ZERO:熱狂的ファンを多く持つレースゲームMOTHER2:多くの人に愛される名作RPG2024/06/21 20:57:1325コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなZuNCpスターフォックスが入ってないやり直し2024/06/21 20:58:073.名無しさん必死だなIEI9a>>2シリーズが少なくて迷ったんだよな2024/06/21 21:00:514.名無しさん必死だなIEI9a64とSFCとどっちのスレ建てようか迷ったけど、ゲームウィキ見たらSFCだったな2024/06/21 21:02:445.名無しさん必死だなipNyh何気にシムシティも凄いよなどちらかと言えば取っ付きが悪かったPC版を滅茶苦茶遊びやすくアレンジしてるしこれキッカケで同じようなジャンルのゲームが他社からも発売されるようになった2024/06/21 21:02:466.名無しさん必死だなIEI9aスーファミの欠点って値段が高いだけだったように思う2024/06/21 21:03:187.名無しさん必死だなDAOlW>>6あの時代一本3万とかもあったやん?2024/06/21 21:09:358.名無しさん必死だなIEI9a>>7そんなのあったっけ?光栄の歴史物で12000円くらいじゃなかった?2024/06/21 21:20:469.名無しさん必死だなYkEmD>>8ネオジオのソフトは3万円くらいした2024/06/21 21:27:5710.名無しさん必死だなLU5LCネット課金は安泰だな任天堂はずっと続けてくれシレン2来たら64プランも大量に増えるだろうな2024/06/21 21:36:1011.名無しさん必死だな8STBQスーパーマリオランドに誰も突っ込まないの?2024/06/21 22:07:1212.名無しさん必死だなIEI9a>>11素で間違えたわ。ワールドな2024/06/21 22:28:5813.名無しさん必死だな4jZHI>>6スーファミの欠点はCPUがザコいことアクションやシューティングは常時処理落ちしてたしな言わばRPG専用機だがそれが逆に当時の時流に乗れてたんだろうな2024/06/21 23:27:1614.名無しさん必死だなKHF2b弾幕が多いのが宿命なシューティングはともかくアクションでそこまで処理落ちしてたのはそんなに無かった気がするがな2024/06/22 07:40:0615.名無しさん必死だなrZjU1FF4のセーブデータが消えやすいイメージ2024/06/22 08:19:5716.名無しさん必死だなC5NeYSwitch Onlineのスーファミコントローラーは良いファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスが快適に遊べて、プロコンより十字キーが遥かにいい2024/06/22 08:51:2817.名無しさん必死だなKHF2b>>15そもそもSFCって全体的にセーブ消えやすかった気がするその中でも伝説になったのが星のカービィスーパーデラックス2024/06/22 09:25:3418.名無しさん必死だなnj0doやばいけどこのIPでは任天堂の市場を支えきれなかった結果が64以降の流れでもある2024/06/22 10:13:2219.名無しさん必死だなlHTngゲハにいる奴なら常識かもしれんがスーファミが天下を取ったのは日本だけなんだよな海外ではGenesis(メガドラ)と二分してたしスーファミはグラに偏重しすぎというか、公平に見てバランスの取れたハードはメガドラの方だと思うね2024/06/22 10:13:2720.名無しさん必死だなKHF2b>>18当時はRPGが異様に強い時代だったからなそして当時から色んなジャンルで実力があった任天堂だが皮肉な事にRPGでは弱かったんだよな。それがネックになった数年後ポケモンと言う化け物が産まれるけど当時64では発売できなかったし2024/06/22 10:57:3421.名無しさん必死だな348FOポケモンも所謂一般的なRPGとは違うしなストーリーは実質チュートリアルでメインはストーリークリア後の対人戦任天堂はレベルを上げれば誰でもクリアできるっていうJRPGの基本概念を良しとしない社風だからね2024/06/22 16:05:4722.名無しさん必死だな1uoc0初代ポケモンが任天堂の社風の影響を受けてるとは思えないが2024/06/22 16:33:1223.名無しさん必死だなmmYaO>>15自分は[シムシティ]が凄く頻繁にセーブデータ消えやすかったw2024/06/24 13:45:2724.名無しさん必死だな0ZNLPマリオペイントのマウスとかスーパースコープみたいなギミックハードが出て人気あったんだよな2024/06/24 18:09:0325.名無しさん必死だなzxAwVパソコンがかなり普及してしまってる現代と違ったからねマウスで絵をかいたりするってだけで凄く斬新に感じる時代だった余談だがマリオメーカーのコンセプトって、マリオペイントのリバイバルなのらしいプレイヤーがコースデザインと言う絵を描くと言うイメージだから、魅せに拘ったコース作る人はある意味一番正当なのかも知れない2024/06/24 19:17:45
スーパーマリオカート:あの超人気レースゲーの元祖
スーパーマリオRPG:スクウェアとの伝説のコラボ
ゼルダの伝説 神々のトライフォース:2Dゼルダの代表作
星のカービィスパデラ:カービィ最高傑作
スーパーメトロイド:2Dメトロイドの最高傑作
スーパードンキーコング:ドンキーシリーズの金字塔
F-ZERO:熱狂的ファンを多く持つレースゲーム
MOTHER2:多くの人に愛される名作RPG
シリーズが少なくて迷ったんだよな
どちらかと言えば取っ付きが悪かったPC版を滅茶苦茶遊びやすくアレンジしてるし
これキッカケで同じようなジャンルのゲームが他社からも発売されるようになった
あの時代一本3万とかもあったやん?
そんなのあったっけ?
光栄の歴史物で12000円くらいじゃなかった?
ネオジオのソフトは3万円くらいした
シレン2来たら64プランも大量に増えるだろうな
素で間違えたわ。ワールドな
スーファミの欠点はCPUがザコいこと
アクションやシューティングは常時処理落ちしてたしな
言わばRPG専用機だがそれが逆に当時の時流に乗れてたんだろうな
アクションでそこまで処理落ちしてたのはそんなに無かった気がするがな
ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ、ゲームボーイアドバンスが快適に遊べて、
プロコンより十字キーが遥かにいい
そもそもSFCって全体的にセーブ消えやすかった気がする
その中でも伝説になったのが星のカービィスーパーデラックス
海外ではGenesis(メガドラ)と二分してたし
スーファミはグラに偏重しすぎというか、公平に見てバランスの取れたハードはメガドラの方だと思うね
当時はRPGが異様に強い時代だったからな
そして当時から色んなジャンルで実力があった任天堂だが
皮肉な事にRPGでは弱かったんだよな。それがネックになった
数年後ポケモンと言う化け物が産まれるけど当時64では発売できなかったし
ストーリーは実質チュートリアルでメインはストーリークリア後の対人戦
任天堂はレベルを上げれば誰でもクリアできるっていうJRPGの基本概念を良しとしない社風だからね
自分は[シムシティ]が凄く頻繁にセーブデータ消えやすかったw
マウスで絵をかいたりするってだけで凄く斬新に感じる時代だった
余談だがマリオメーカーのコンセプトって、マリオペイントのリバイバルなのらしい
プレイヤーがコースデザインと言う絵を描くと言うイメージ
だから、魅せに拘ったコース作る人はある意味一番正当なのかも知れない