ムービー嫌いだけどドットのキャラが会話するシーンはOK←これわからんのだが最終更新 2024/06/06 19:531.名無しさん必死だなR6VdJ昔のFFで物知りな奴が長々と喋りながらその場面の風景が出てくるのは良くて、7以降のFFで同じ事をムービーでやると駄目なのがわからん2024/05/19 16:01:2168コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなIeXn5人形劇wwwwって思ってたけどな2024/05/19 16:17:453.名無しさん必死だなb0bzkセリフ送りだと連打すれば結構早く済むからな2024/05/19 16:52:454.名無しさん必死だなeZCa4単純にムービーになると冗長になりがちなのも一因じゃね?2024/05/19 16:53:275.名無しさん必死だなIoG1w自分のペースで読ませろ2024/05/19 17:02:066.名無しさん必死だなrKy0xなんなら文字だけでもいいぞ2024/05/19 17:02:237.名無しさん必死だなyG1LiマネキンCGだから不気味なんだよ2024/05/19 17:02:318.名無しさん必死だなqSZXTぶっちゃけ操作できない時間は1秒でも短い方がいい面倒な演出のないウィンドウメッセージのイベントシーンならボタン連打で大体次に何をすればいいか分かりつつ1分で終わるシーンがムービーだと5分や10分かかって飛ばしたら何をすりゃいいのかわからなくなるだからムービーよりは昔みたいなイベントシーンのがずっと良いかな2024/05/19 17:07:139.名無しさん必死だなR6VdJ>>3じゃあラストストーリーみたいにボタン押すと倍速になるムービー演出ならいい?2024/05/19 17:34:0010.名無しさん必死だなZ7s5Lようは任天堂信者ってことでしょswitchでやってることを称賛してswitchで出来なくて他がやってることを叩きたいだけ2024/05/19 18:05:5511.名無しさん必死だなrKy0xちょっと何言ってるかわかんないです2024/05/19 18:18:1512.名無しさん必死だなEL8Lsドット絵だと想像力が働く上にゲーム世界をそのまま感じられるけどアレを代表とするムービィだとゲーム部分との差異がありすぎて、見せられてるだけ感が強いんだよねそれでもゼノブレみたいにアニメ調ならまだしも、ぷれすてみたいにリアル調になるほど違和感増々な罠2024/05/19 18:18:5213.名無しさん必死だなiMkHFムービーはアニメよりも間が悪い文字送りはテンポよくいける2024/05/19 18:31:3414.名無しさん必死だなb0bzk>>9そんなややこしい事しなくてもスキップがあるだけでいいよ2024/05/19 18:42:1315.名無しさん必死だなtrP3B操作不能なムービーをスキップするMODなんて定番だよ世界的にムービーを邪魔に感じる人はいるから強い言葉で擁護しないようにな2024/05/19 18:48:1616.名無しさん必死だなcUmb7大事なのは表現にセンスがあるかどうかでドット絵かムービーかの問題ではない2024/05/19 18:56:3417.名無しさん必死だなrYGGHそもそもSFC後期の頃にはRPGのイベントシーン長すぎって言う不満は出始めていたからな。だからドットなら手放しで良いと歓迎されてた訳でも無いしかしPSになって大容量になり、イベントは更に長くなったうえにムービーまで挿入されるようになったから余計にその傾向は酷くなった最初こそはムービー演出が珍しかったのでウケてたけどある程度して来たら段々悪い意味で「ムービーゲー」って言葉が用いられるようになって来たな2024/05/19 19:01:1218.名無しさん必死だなrKy0xFF4ですらイベントシーンが冗長だって意見出てたからね流石に当時としてはマイノリティな意見だったが当時を知る人間が今の状況見るとなんだかなぁとは思う2024/05/19 19:05:4619.名無しさん必死だなqSZXTFF6のオペラはやりすぎ当時の評判は知らんけど、アレは流石に批判も多かったんじゃないかなぁFF以外で言えば天外魔境2とかはなんで評価高いのかわからんレベルでテンポが死んでたイベントシーンのスキップできないどころか、全セリフフルボイスで文字送りも不可でしかもゆっくり喋るのはやめろ2024/05/19 19:12:1720.名無しさん必死だな3oQ7G重要で盛り上がるシーンはムービー、さらっと流すシーンは飛ばせるアイコン会話がベストどうでもいいシーンまでムービーにしてるゼノブレ3はくっそウザかったなぁキャラに共感できない設定だから余計にしんどかったわ2024/05/19 19:17:0021.名無しさん必死だなrKy0x>>19オペラは実は好評だった当時問題になったのはそこじゃなくて失敗するとゲームオーバーになることだった2024/05/19 19:21:1922.名無しさん必死だなrYGGH>>19FF6はSFCでここまでやれるんだぜって言う演出とかゲーム性を試してたような所はある気がするな。オペラ然り、幻獣防衛線然りパーティ分けて攻略するダンジョン然りただそれありきで作ってる所があるからシナリオ展開が少々強引になってる面は否めない2024/05/19 19:22:2223.名無しさん必死だなrYGGH天外魔境はある意味ムービーゲーの走りみたいなゲームだよね(正確に言えばムービーは使ってないらしいが目指してる所は一緒だろう)今ああいうゲームを作ったら確実に非難されると思うがあれが出た時代はまだファミコン全盛期ですよムービーイベントなんて殆どの人は想像すらしてなかった時代そんな時代にあれが出たんだから、もうカルチャーショックは物凄かった「未来のゲーム」って感じしたよねゲーム内容云々よりもその斬新さのワクワク感で評価されたような部分はあるよね2024/05/19 19:25:2024.名無しさん必死だなqSZXT>>21マジかよ俺FF6は好きだけど、オペラとおじいちゃんに魚持ってくとこだけはマジでクソだと思ってる2024/05/19 19:26:3425.名無しさん必死だなqSZXT>>23まぁ当時としては間違いなく凄かったんだろうとは思うめちゃくちゃ評判良かったからPSPのコレクションでやったんだけど、テンポの悪さもさることながら、あまりにも酷すぎる経験値バランスとかその癖レベル(正確には素早さ)依存が強すぎて、特殊効果のあるアイテムを知らんと低レベルでは何も出来ないゲームバランスとか今やると難がありすぎて根3本目くらいでやめちゃったわ2024/05/19 19:33:5126.名無しさん必死だなcUmb7ご褒美ムービーはがっつりボイスが使えるPCECD-ROM2からだね2024/05/19 20:23:1027.名無しさん必死だなWpESPご褒美ムービーってアーケードから移植された高難易度ゲーのエンディングのイメージがある2024/05/19 20:44:4028.名無しさん必死だなi558M天外2は30分に1回くらいイベントあった印象だ2024/05/19 21:28:5629.名無しさん必死だな6vpnU>>24魚はその後じじいが死んでセリスが自殺未遂からの立ち直りを描くのにどうしても必要なので仕方がないじじい存命させるとサムい演出になるのよね2024/05/19 22:27:2130.名無しさん必死だなi9uX6魚のイキの良さで生死が左右されるギリギリの状態ってなんやねん、とは思った2024/05/19 22:57:0231.名無しさん必死だなjB3rN今初めてSwitchでドラクエ11やってるんだけど当然2Dモードでやってる騎馬レースで3Dに切り替わったのは笑った(期待してたのにガッカリだよ)あと2Dモードでやってると3Dのムービーシーンが無声映画になるのはマジで意味が分からん字幕で「おぎゃあ!」てなんやねん…ムービーシーンは喋っとけよせっかく声入れてるのに2024/05/20 02:23:5132.名無しさん必死だな1YeGV2Dと3Dはそれぞれ別の所が作ったからチグハグになっちまうんだだから切り替えると宝箱の中身を2回か無限に手に入れる事も出来る2024/05/20 06:01:3333.名無しさん必死だなYmJpJ2Dモードでもキャラの音声流せばいいのにとは思う嫌な人は飛ばす事も出来るし2024/05/20 06:08:0134.名無しさん必死だな9IpHT同じことが書かれてる字幕音読とその後に音声が後追いって観かたしてるとどうしても焦らされてる感は出るからな映像作品見る体でほんとは切ったほうがいいかもだが2024/05/20 07:54:4035.名無しさん必死だなNWHZk老人が騒いでるだけ2024/05/20 08:23:2936.名無しさん必死だなw6i8lせっかちなんだよ、ゲーマーは2024/05/20 08:27:2237.名無しさん必死だなYmJpJ>>36まあ、ゲームって自分で動かせることが他のメディアとか違うメリットのはずなのに動かせないでぼーっと見てるだけの時間が長いのは色々シンドイってのはあるねそれゲームじゃなくてもいいじゃんってなるよね2024/05/20 08:28:3038.名無しさん必死だなNsRorゲーム特にRPG系て元々、PCや本からの派生作品多いから文字会話の方があってるんだよ脳内保管できて感情移入もしやすいし個人的にゲームとムービーは相性悪いと思う2024/05/20 09:00:2439.名無しさん必死だなwgeVADQの堀井のテキストやイベントも容量増えてからやたら説明くさくなったな2024/05/20 09:02:1640.名無しさん必死だな9MHiA物語を楽しむだけなら漫画や小説、映画アニメドラマのが良いからなゲームの利点はプレイヤーが介入できることと感情移入しやすいことだけど、いわゆる映画的なゲームは主人公が強烈にバックボーンや自我を持って勝手に動くから、明らかにプレイヤー≠主人公で、しかもそいつがプレイヤーが俺だったら絶対やらねえと思うような行動を連発されると感情移入どころかなんだよコイツ良い加減にしろよってなるだからゲームのシナリオなんてDQ3くらいで、広い世界用意して各地で主人公の出自とか関係なく解決しなきゃ行けない事件が起こるくらいで良いんだよ2024/05/20 09:10:0941.名無しさん必死だなYmJpJ>>38まあ、既出だけどテキストなら自分のペースで読み続けられるってのが大きいと思う>>39昔は容量との闘いで取捨選択して文字数を減らしてたけど容量がほぼ無限大に使えるようになってその取捨選択をしなくなったって感じがするな「へんじがない。ただのしかばねのようだ」みたいな堀井節も、少ない文字数で上手く伝えようとする創意工夫の中から生まれたって面が大きかっただろうし2024/05/20 09:23:4742.名無しさん必死だなYmJpJ>>40時々ある記憶喪失設定は上手だなと思う記憶喪失だからその世界の事が何も分からないプレイヤーもその世界の事を何も知らないって事で上手く視点が合わさってるからドラクエ8みたいに、一見プレイヤー=主人公という感じの方針を取ってるように見えて主人公はプレイヤーが知らない事実をたくさん知ってる みたいな方式が一番悪手だと思う2024/05/20 09:26:2243.名無しさん必死だなPrgKQ>>1ドットの会話はボタン押しで自分の好みの速度で読めるけどムービーはまずボイス入りだからしっかり見る必要があるからじゃない?最近はムービー早送りとか出来るゲームもあるけど・・・2024/05/20 11:41:5044.名無しさん必死だなRymol>>40物語介入型なら分岐やマルチエンディングはほしいなADVならムービーも活かせるが批判されるムービーゲーはだいたい一本道RPGよね2024/05/20 14:01:0045.名無しさん必死だなgaKiy侍道のいきなり土下座、抜刀システムはバカゲーっぽいけどムービーに介入して物語が分岐するから楽しかった思い出2024/05/20 14:34:3446.名無しさん必死だなNsRorムービー中に操作出来るならいいけど大抵のゲームて出来ないしQTEみたいな不意打ち操作しかないよな2024/05/20 16:12:4447.名無しさん必死だなoChK3別に無口無個性主人公じゃなくても、シナリオが良くてキャラが好きになれたら十分ゲームでも面白いけどなグランディアとかクッソ一本道だったけど面白かった思い出しかないわ2024/05/20 16:21:5648.名無しさん必死だなPkXhI>>18つい最近FF4やったけど、正にその通りで、今のFFのダメなところが全部詰まってるムービーゲーだと感じたムービーがとにかく多いし、そのストーリー自体も自己犠牲お涙頂戴ばっか一方のシステムには自由度が全然無くて、ただレベルを上げて殴るだけとてもFF3とFF5の間に発売されたとは思えない2024/05/20 16:55:1449.名無しさん必死だなfCYUKしかも自己犠牲しまくりながら大体生還するからねホントに死んだのってテラくらいで他はみんな生きてたよな爆弾抱えて身投げしたシドが生還したのは半径数キロを消し飛ばす爆弾持って飛び去ったペルが生還したのと同じくらい無理があると思った2024/05/20 17:26:3250.名無しさん必死だなcYXIH物語りへの先入観を取り除いて没入感を高めてくれたりするムービーは良いと思うけど作り手にしか伝わらん専門的なやつはダメだな2024/05/20 18:17:4051.名無しさん必死だなYmJpJ>>48意外にそうでもないFF4は基本的にモンスターが強く設定されてて弱点をちゃんと付かないと苦戦するバランスだから意外にFF3よりも戦闘の戦略性はある勿論レベルを上げればゴリ押しも可能だが救済策のようなものでしょう原則的にFF4って攻略法さえ間違えなければレベル上げなしで進めるバランスなんだよな2024/05/20 19:32:5552.名無しさん必死だなBE6CP>>514はリアタイでやってるけどラスダンはほぼ全部逃げてたなでもドラクエと比べるとアイテム消費で復活出来るし回復アイテムもかなり余るからそんな頑張って逃げる必要無かったなと今は思う2024/05/20 19:51:2653.名無しさん必死だなG6vYU>>524はセープポイントまでガン逃げしてから、LV上げしてたな。2024/05/20 20:05:3954.名無しさん必死だな68H15フルボイスが悪なだけゼルダブレワイティアキンがいいバランス要は声優の演技が重要な名シーンはムービーにして、あとは音声なしがいい2024/05/20 21:13:4455.名無しさん必死だなOtmTeドット絵の会話でもムービーでも、無駄に動けない時間があるのは嫌だなジャンルによるけど。見せ場だけムービーなのは問題ない、むしろいいムービー多くなるとそれだけムービー部分にこだわってしまって、他に労力を割けなくなる可能性が高くなる…という点でもムービー多すぎはよくないと思う2024/05/20 21:54:5256.名無しさん必死だなfvDe1>>55ベッド沈み込みの話は事実なのかリップサービスというか盛って話してんのかどっちなんかねぇ事実なんだとしたらグラ重視がとかムービーがとかそういうレベルではなくただただ無駄で頭悪いという話だよなぁ2024/05/21 06:53:1557.名無しさん必死だなCxS1E宮本「ムービー作ったら後で直せないだろ」2024/05/21 07:38:4358.名無しさん必死だなOCtpf>>56事実ならただただ無駄で頭が悪い盛ってるならそれが美談、賞賛されるエピソードと認識してる訳で絶望的にセンスがなくて頭が悪いどっちにしてもどうしようもないわインタビューアーもハッキリ言っちゃうべきだと思うんだよねへーなんでそんな無駄なことしてるんですか?他にやるべきことはなかったんですか?それよりクソ薄寒いラスボスとのやりとりについて見直した方が良かったんじゃないですか?とか聞いて欲しい2024/05/22 08:15:3059.名無しさん必死だな3LZbv>>58何のためにそんな事聞くんだよwインタビュー記事の目的は宣伝だぞ2024/05/22 09:26:4460.名無しさん必死だなnKJBm野村やTBTや50歳児はこれ宣伝になると思うの?って事を喋るから困る2024/05/22 09:28:4161.名無しさん必死だな3LZbvそれは本当にそう的を外してる2024/05/22 09:30:3962.名無しさん必死だなMgaUU>>59アスファルト千本ノックもかっこいい岩探しもベッド会議も全部ネガキャンだろ自分からネガキャンしてるんだから乗っかってもいいじゃないか2024/05/22 09:31:2163.名無しさん必死だなAQ3wA何言ってるんだヨッシーゼルダの事はきっちり宣伝しただろ!2024/05/22 10:27:2964.名無しさん必死だなuSrqcFF病とは:手段が目的化して本末転倒な状態に陥ることまた、その状態を誇りに思う症状2024/05/22 12:54:5565.名無しさん必死だなdqe4dスマホのゲームなんかはシナリオスキップしたらロード時間にスキップ内容のまとめが出るのもあるし、CSゲーもあんな感じでムービースキップしたらムービーの中身がロード時間でわかるようにすりゃいいのにな2024/05/31 16:27:0266.名無しさん必死だなMJfsE>>65むしろCSは何でそのくらいの事をしないんだろうなと思うまあ、制作者としては折角苦労して作ったムービーを飛ばされるのは気に入らんからなるべく飛ばしてほしくないと言った所かエゴだけどね2024/06/01 06:27:3867.名無しさん必死だなb2f8q昔やってたスパロボの会話パートなんて初回から連打してたわ2024/06/06 13:25:5268.名無しさん必死だな5Gjkf>>67Fぐらいまではさほど長くなかったけどα辺りから超長くなったなあれもやはり大容量で台詞の取捨選択しなくなった結果だろうねそれと、主人公級のキャラの台詞が少ないと冷遇だと怒る原作ファンが居るので無理やりにでも台詞増やさないといけないスパロボ特有の事情2024/06/06 19:53:53
7以降のFFで同じ事をムービーでやると駄目なのがわからん
って思ってたけどな
面倒な演出のないウィンドウメッセージのイベントシーンなら
ボタン連打で大体次に何をすればいいか分かりつつ1分で終わるシーンが
ムービーだと5分や10分かかって飛ばしたら何をすりゃいいのかわからなくなる
だからムービーよりは昔みたいなイベントシーンのがずっと良いかな
じゃあラストストーリーみたいにボタン押すと倍速になるムービー演出ならいい?
switchでやってることを称賛して
switchで出来なくて他がやってることを叩きたいだけ
アレを代表とするムービィだとゲーム部分との差異がありすぎて、見せられてるだけ感が強いんだよね
それでもゼノブレみたいにアニメ調ならまだしも、ぷれすてみたいにリアル調になるほど違和感増々な罠
文字送りはテンポよくいける
そんなややこしい事しなくてもスキップがあるだけでいいよ
世界的にムービーを邪魔に感じる人はいるから
強い言葉で擁護しないようにな
RPGのイベントシーン長すぎって言う不満は
出始めていたからな。だからドットなら手放しで
良いと歓迎されてた訳でも無い
しかしPSになって大容量になり、イベントは更に長くなったうえに
ムービーまで挿入されるようになったから余計にその傾向は酷くなった
最初こそはムービー演出が珍しかったのでウケてたけど
ある程度して来たら段々悪い意味で「ムービーゲー」って言葉が
用いられるようになって来たな
流石に当時としてはマイノリティな意見だったが当時を知る人間が今の状況見るとなんだかなぁとは思う
当時の評判は知らんけど、アレは流石に批判も多かったんじゃないかなぁ
FF以外で言えば天外魔境2とかはなんで評価高いのかわからんレベルでテンポが死んでた
イベントシーンのスキップできないどころか、全セリフフルボイスで文字送りも不可でしかもゆっくり喋るのはやめろ
どうでもいいシーンまでムービーにしてるゼノブレ3はくっそウザかったなぁ
キャラに共感できない設定だから余計にしんどかったわ
オペラは実は好評だった
当時問題になったのはそこじゃなくて失敗するとゲームオーバーになることだった
FF6はSFCでここまでやれるんだぜって言う演出とかゲーム性を
試してたような所はある気がするな。オペラ然り、幻獣防衛線然り
パーティ分けて攻略するダンジョン然り
ただそれありきで作ってる所があるからシナリオ展開が
少々強引になってる面は否めない
(正確に言えばムービーは使ってないらしいが目指してる所は一緒だろう)
今ああいうゲームを作ったら確実に非難されると思うが
あれが出た時代はまだファミコン全盛期ですよ
ムービーイベントなんて殆どの人は想像すらしてなかった時代
そんな時代にあれが出たんだから、もうカルチャーショックは物凄かった
「未来のゲーム」って感じしたよね
ゲーム内容云々よりもその斬新さのワクワク感で評価されたような部分はあるよね
マジかよ
俺FF6は好きだけど、オペラとおじいちゃんに魚持ってくとこだけはマジでクソだと思ってる
まぁ当時としては間違いなく凄かったんだろうとは思う
めちゃくちゃ評判良かったからPSPのコレクションでやったんだけど、
テンポの悪さもさることながら、あまりにも酷すぎる経験値バランスとか
その癖レベル(正確には素早さ)依存が強すぎて、特殊効果のあるアイテムを知らんと低レベルでは何も出来ないゲームバランスとか
今やると難がありすぎて根3本目くらいでやめちゃったわ
魚はその後じじいが死んでセリスが自殺未遂からの立ち直りを描くのにどうしても必要なので仕方がない
じじい存命させるとサムい演出になるのよね
騎馬レースで3Dに切り替わったのは笑った(期待してたのにガッカリだよ)
あと2Dモードでやってると3Dのムービーシーンが無声映画になるのはマジで意味が分からん
字幕で「おぎゃあ!」てなんやねん…
ムービーシーンは喋っとけよせっかく声入れてるのに
だから切り替えると宝箱の中身を2回か無限に手に入れる事も出来る
嫌な人は飛ばす事も出来るし
映像作品見る体でほんとは切ったほうがいいかもだが
まあ、ゲームって自分で動かせることが他のメディアとか違うメリットのはずなのに
動かせないでぼーっと見てるだけの時間が長いのは色々シンドイってのはあるね
それゲームじゃなくてもいいじゃんってなるよね
文字会話の方があってるんだよ
脳内保管できて感情移入もしやすいし
個人的にゲームとムービーは相性悪いと思う
ゲームの利点はプレイヤーが介入できることと感情移入しやすいことだけど、
いわゆる映画的なゲームは主人公が強烈にバックボーンや自我を持って勝手に動くから、
明らかにプレイヤー≠主人公で、しかもそいつがプレイヤーが俺だったら絶対やらねえと思うような行動を連発されると
感情移入どころかなんだよコイツ良い加減にしろよってなる
だからゲームのシナリオなんてDQ3くらいで、広い世界用意して各地で主人公の出自とか関係なく解決しなきゃ行けない事件が起こるくらいで良いんだよ
まあ、既出だけどテキストなら自分のペースで読み続けられるってのが大きいと思う
>>39
昔は容量との闘いで取捨選択して文字数を減らしてたけど容量がほぼ無限大に使えるようになって
その取捨選択をしなくなったって感じがするな
「へんじがない。ただのしかばねのようだ」みたいな堀井節も、少ない文字数で上手く伝えようとする
創意工夫の中から生まれたって面が大きかっただろうし
時々ある記憶喪失設定は上手だなと思う
記憶喪失だからその世界の事が何も分からない
プレイヤーもその世界の事を何も知らないって事で上手く視点が合わさってるから
ドラクエ8みたいに、一見プレイヤー=主人公という感じの方針を取ってるように見えて
主人公はプレイヤーが知らない事実をたくさん知ってる みたいな方式が一番悪手だと思う
ドットの会話はボタン押しで自分の好みの速度で読めるけど
ムービーはまずボイス入りだからしっかり見る必要があるからじゃない?
最近はムービー早送りとか出来るゲームもあるけど・・・
物語介入型なら分岐やマルチエンディングはほしいな
ADVならムービーも活かせるが批判されるムービーゲーはだいたい一本道RPGよね
大抵のゲームて出来ないし
QTEみたいな不意打ち操作しかないよな
グランディアとかクッソ一本道だったけど面白かった思い出しかないわ
つい最近FF4やったけど、正にその通りで、今のFFのダメなところが全部詰まってるムービーゲーだと感じた
ムービーがとにかく多いし、そのストーリー自体も自己犠牲お涙頂戴ばっか
一方のシステムには自由度が全然無くて、ただレベルを上げて殴るだけ
とてもFF3とFF5の間に発売されたとは思えない
ホントに死んだのってテラくらいで他はみんな生きてたよな
爆弾抱えて身投げしたシドが生還したのは半径数キロを消し飛ばす爆弾持って飛び去ったペルが生還したのと同じくらい無理があると思った
作り手にしか伝わらん専門的なやつはダメだな
意外にそうでもない
FF4は基本的にモンスターが強く設定されてて弱点をちゃんと付かないと苦戦するバランス
だから意外にFF3よりも戦闘の戦略性はある
勿論レベルを上げればゴリ押しも可能だが救済策のようなものでしょう
原則的にFF4って攻略法さえ間違えなければレベル上げなしで進めるバランスなんだよな
4はリアタイでやってるけどラスダンはほぼ全部逃げてたな
でもドラクエと比べるとアイテム消費で復活出来るし回復アイテムもかなり余るからそんな頑張って逃げる必要無かったなと今は思う
4はセープポイントまでガン逃げしてから、LV上げしてたな。
ゼルダブレワイティアキンがいいバランス
要は声優の演技が重要な名シーンはムービーにして、あとは音声なしがいい
ジャンルによるけど。
見せ場だけムービーなのは問題ない、むしろいい
ムービー多くなるとそれだけムービー部分にこだわってしまって、他に労力を割けなくなる可能性が高くなる…という点でもムービー多すぎはよくないと思う
ベッド沈み込みの話は事実なのかリップサービスというか盛って話してんのかどっちなんかねぇ
事実なんだとしたらグラ重視がとかムービーがとかそういうレベルではなくただただ無駄で頭悪いという話だよなぁ
事実ならただただ無駄で頭が悪い
盛ってるならそれが美談、賞賛されるエピソードと認識してる訳で絶望的にセンスがなくて頭が悪い
どっちにしてもどうしようもないわ
インタビューアーもハッキリ言っちゃうべきだと思うんだよね
へーなんでそんな無駄なことしてるんですか?他にやるべきことはなかったんですか?それよりクソ薄寒いラスボスとのやりとりについて見直した方が良かったんじゃないですか?とか聞いて欲しい
何のためにそんな事聞くんだよw
インタビュー記事の目的は宣伝だぞ
的を外してる
アスファルト千本ノックもかっこいい岩探しもベッド会議も全部ネガキャンだろ
自分からネガキャンしてるんだから乗っかってもいいじゃないか
手段が目的化して本末転倒な状態に陥ること
また、その状態を誇りに思う症状
むしろCSは何でそのくらいの事をしないんだろうなと思う
まあ、制作者としては折角苦労して作ったムービーを飛ばされるのは
気に入らんからなるべく飛ばしてほしくないと言った所か
エゴだけどね
Fぐらいまではさほど長くなかったけどα辺りから超長くなったな
あれもやはり大容量で台詞の取捨選択しなくなった結果だろうね
それと、主人公級のキャラの台詞が少ないと冷遇だと怒る原作ファンが居るので
無理やりにでも台詞増やさないといけないスパロボ特有の事情