スクエニが実質倒産(他会社から買収)する可能性てないの?アーカイブ最終更新 2024/07/29 15:381.名無しさん必死だなacXU2数年前からヤバイニュースばっかで売上も振るわないだけどあまりその方面の話はきかないなー資金が豊富にあるの?2024/05/16 20:52:47104すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなdPcRf売上や利益は言うほど悪くないだろ2024/05/16 20:57:363.名無しさん必死だなkI5lz3年かけて改善していくか〜っていうくらいには余裕ある2024/05/16 21:07:594.名無しさん必死だなTAMH9その前にエニが分離するんじゃないなんで合併したん?って言いたくなるくらいスクと仲悪いままだし2024/05/16 21:12:425.名無しさん必死だなjBE0R売上は上昇してて黒字だから倒産も買収もありえないな数年間赤字が続いて売上が減少していってたらありえる話だゲハじゃ利益が減ったら即倒産すると思ってるヤツが多いよな2024/05/16 21:21:516.名無しさん必死だなoDrKV>>2シリーズ最新作の16と伝家の宝刀7リバースを出してこれだから“悪くない”はない2024/05/16 21:26:527.名無しさん必死だなuXICvでも7年ぶりのFF16やFF7R2にDQM3にFF1~6リマスターと全弾発射で売上減少はなあDQ12も出る気配ないしここから3年どうするつもりだろ2024/05/16 21:34:508.名無しさん必死だなoDrKV>>5素人質問で申し訳ないんだけどABは数年間赤字続いてて倒産しそうだったんか?2024/05/16 21:39:309.名無しさん必死だなdPcRf今年はFF16やFF7R2を出したせいで利益が振るわなかったねここ数年の話の総括では悪くないと思うが2024/05/16 21:40:5610.名無しさん必死だなdPcRf>>8 売上高 営利2018 12月 75億ドル 19億ドル2017 12月 71億ドル 13億ドル2016 12月 66億ドル 14億ドルだいぶ古いデータだけど倒産しそうなんて事はなかった様な気がするがどうした?2024/05/16 21:53:0011.名無しさん必死だなoDrKV>>10コメントの前後を見てからレスしようね2024/05/16 22:38:3612.名無しさん必死だなF3kBSCSは2年連続で赤字だぞ2024/05/16 22:45:1113.名無しさん必死だなoDrKVそれ言ったらスクエニもCSは2年連続赤字なんすよ…2024/05/16 22:47:2514.名無しさん必死だなTAMH9主力タイトルのナンバリングとリメイクの二つ出した年に81億の赤字とか普通に考えたらお先真っ暗だな2024/05/16 22:54:1415.名無しさん必死だなoxSBx主力がダメ数撃ってもダメあと残ってるのはオンラインゲームとドラクエだけか?2024/05/16 22:57:4516.名無しさん必死だなERssrブレイブリーデフォルトみたいなロゴのシリーズはそこそこ評価されてるんだと思ってた2024/05/16 23:30:2617.名無しさん必死だなdPcRf>>11もしかして、買収される=倒産って考え方なのか?だいぶイカれてるな2024/05/16 23:41:0618.名無しさん必死だなdPcRfデジタルエンタメ事業2023年度 売上2480億円 利益254億円2022年度 売上2455億円 利益412億円2年連続赤字??2024/05/16 23:47:1419.名無しさん必死だなfaWL1スクエニのHDゲーム部門は2年連続赤字だよMMOとスマホが利益出しているだけ2024/05/17 00:11:3320.名無しさん必死だなlGOG3>>17赤字や倒産でなければ買収されないならなぜABはMSに買収されたんですか?って質問の意図理解できないところが真正って感じするね2024/05/17 00:14:4621.名無しさん必死だなlGOG3>>17多分ガチで理解できてないだろうから補足するけど「倒産や赤字にならなければ買収されない」って理論は「倒産も赤字もしてないABが買収されてるんだから破綻してるよね」って話今回の決算ではHDゲーム部門は80億の赤字、オンラインゲーム部門も前期比90億の減益たまたま好調だった出版と数出してたソシャゲでギリ保ってたレベルだから>>2みたいな発言は決算見てから言い直してね2024/05/17 00:21:1922.名無しさん必死だなJX7b0>>20倒産でなくとも買収はされる事はあるよというか、倒産したら買収される事はないぞ2024/05/17 00:34:5523.名無しさん必死だなJX7b0あー、>>5が変な事言ってんだな黒字だろうが赤字だろうが買収の有無には関係ないな2024/05/17 00:37:2924.名無しさん必死だなlGOG3>>23そう言うこと2024/05/17 00:44:1025.名無しさん必死だなJX7b0買収の有無に決算の数字は関係ない!っていう話なら赤字や減益と合わせて主張しないでくれたら話が分かりやすかった倒産の有無には思いっきり関係するからそっちの話と勘違いしちゃうじゃないか2024/05/17 00:50:0526.名無しさん必死だなlGOG3一読すればわかることに文句言われてもなぁ…2024/05/17 03:49:4927.名無しさん必死だなJX7b0倒産する様な状況ではない買収の有無は決算状況は関係ないこれが結論の様だな2024/05/17 06:54:0428.名無しさん必死だなOgCgC出版部門あるから海外企業は買収出来ないし国内もいらないぞ2024/05/17 07:25:0129.名無しさん必死だな81jEY決算の数字だけを見ると否定出来ないけど全体を見て現実的な買収しそうな所はないわな2024/05/17 07:40:1730.名無しさん必死だなrGaA7スタッフはいらねーしFFのipも今となってはクソゲーの代名詞だしな2024/05/17 07:46:4831.名無しさん必死だなYIn1eダイの大冒険もやらかしてドラクエ3と12はずーっと音沙汰なしドラクエも下手すりゃ…2024/05/17 07:53:3832.名無しさん必死だな7bEfS現時点では倒産するような状況ではない主力のDE事業の将来性に期待できる要素がIR資料を読んでも見えてこねーんだよ特にHDゲーム部門は主力のFF16とFF7R2を投入したにも関わらず前年度比で売上は微増の上、特別損失で221億円を計上したためか赤字になってるこれに対する対策で開発体制を大幅に変更するってことは資料から分かるけど、どういう問題があったのか?なぜその変更で将来性を期待できるのか?は分かんねーもんそらストップ安になるよね2024/05/17 07:56:4633.名無しさん必死だな5euLiこれでドラクエも失敗したら多分ヤバいだろうね今はまだ大丈夫箪笥の角に指ぶつけたくらいだ2024/05/17 08:01:5134.名無しさん必死だなGCp3Uそのどうかしないとマズイ。に対して、手を打ったからこそ、特損200億だな結果が出るのは数年後か2024/05/17 08:03:4335.名無しさん必死だなou8Ad持ってるIPが全部経年劣化して、新しいIP作り出す能力もない会社、誰がいるんや?買い取ったって立て直せるビジョンが無いってそれに買うにしても三年後でええわ改革の三年間とやらが予想通り失敗して、底値になってからならクッソ安く手に入るやろ2024/05/17 08:04:1936.名無しさん必死だなrGaA7DQも焦ってクソゲー出すよりはマシとはいえ11から7年経とうとしてるのに12の目途すらついて無いしそんなソフトで支えられるかどうかはちょっと厳しい気もする2024/05/17 08:04:4037.名無しさん必死だな5euLiこれで今月のドラクエの日で続報無しだったら終わりの始まりだと思っていい2024/05/17 08:17:2138.名無しさん必死だなHzJlP>>28エニックスあるので買収されないな。守り神。いや貧乏神か2024/05/17 08:54:1439.名無しさん必死だなwVS0Eゲーム事業は不調でも全体の収益があるなら倒産なんてないっしょそれにPS独占にしてソニーに尻尾を振ってれば金が流れて来てただろうけどけど、お花畑の経営戦略で改善を図るようだけどもソニーを当てに出来なくなったし、3年後にはどうなってるか分からんな2024/05/17 09:15:2740.名無しさん必死だなKbKOt企業価値がカプコンやコナミの半分以下って相当やばい。本当なら逆でもおかしくないのに2024/05/17 09:32:2841.名無しさん必死だなHzJlP客はゲーム買うユーザーじゃなくてソニーだったからもう取り返しがつかない。売れる面白いゲーム作ろうて気が全く無い連中なのでスクエニが良くなることは無い2024/05/17 10:32:4542.名無しさん必死だなxPbyP価値があってこその買収だからなぁ今のスクエニのIPと人材と特許で欲しいものって無さそうな気がする2024/05/17 11:21:1143.名無しさん必死だなrd2Fkスクエニの倒産自体はなさそうだけど昔のスクエニのゲーム部門ならまだしも今のスクエニのゲーム部門を買収するだけの価値を見出す海外メーカーは無さそう2024/05/17 12:02:3144.名無しさん必死だなyntIdデバフモリモリでスリップダメージ喰らい続けてるけどまだ体力は残ってて焦るような状況じゃないでも回復手段がなく街も遠く、移動手段は徒歩のみそんな感じ?2024/05/17 12:04:4445.名無しさん必死だな8N0mj>>44全然違う2024/05/17 12:19:3046.名無しさん必死だなyntId>>45おお、そうかならなにか好材料がまだあるんだな2024/05/17 12:50:0047.名無しさん必死だなlGOG3例えが下手くそなんだよ…2024/05/17 12:56:2248.名無しさん必死だなyntId結構あってるじゃん?主力だったはずのソフト達はブランド崩壊してガタガタで赤字吐いてるけど他部門の利益でなんとか保ってる状態状況を打開するようなソフトもなくただただ延々ダメージ食らうだけ2024/05/17 13:29:1649.名無しさん必死だなlMF6M気球の高度下がって来たから重い物を捨てた感じだ2024/05/17 13:55:2550.名無しさん必死だなDJckV>>35レトロチカとかパノラマとかADV系は悪くないから日本一みたいな作品出して食い繋げばいいと思う大作ばっかのやつらはいらん2024/05/17 14:30:2551.名無しさん必死だなDJckV>>38荒川弘の新作はもうちょい巻数増えてアニメ化したら伸びそう2024/05/17 14:31:2852.名無しさん必死だなDJckV>>40コナミに失礼だろ…サードでここ以上に複数ジャンルのIP沢山持ってるとこ無いぞ2024/05/17 14:32:3853.名無しさん必死だなZQ9jx>>50レトロチカはありえないくらい金かけたとか言ってたしコスト管理が滅茶苦茶なんだわ2024/05/17 14:40:5154.名無しさん必死だなVLNGEそんなにオンラインて儲かるのかよ超大作ハズレゲー何本出してで損失出しまくってもそれを埋めれるほどなのか?2024/05/17 14:58:3155.名無しさん必死だなHzJlPレトロチカてやってないけど今日買ったsteamの神無迷路っての400円で安くて凄い。台詞音声有りで更にビビった。昔のPS2くらいまでのサウンドノベルやってるようで懐かしい。スクエニも千円くらいで台詞音声は無くて良いので懐かしいサウンドノベル系を出してくれないかな2024/05/17 14:59:4556.名無しさん必死だなxONY2>>40それ本気で言ってるの?2024/05/17 17:24:0857.名無しさん必死だなLpWrF見てなさそうな人もいるし書く2023年度HDゲーム 売上 992億 損益 -81億オンライン 売上 473億 損益 193億モバイル 売上 1015億 損益 142億ゲーセン 売上 671億 損益 75億出版 売上 310億 損益 119億2024/05/17 18:12:4358.名無しさん必死だな8it3z>>57据え置き専用ゲーム機から撤退する可能性ありだなこの前の特損はSIEへの違約金かもしれん2024/05/17 18:16:2759.名無しさん必死だなLpWrF一応言っておくけどSwitch向けはHDゲームだからな2024/05/17 18:18:4360.名無しさん必死だなlGOG3Switch向けっていうか、家庭用がHDスマホPCはSDすげぇ紛らわしいよ2024/05/17 18:42:3261.名無しさん必死だなkWDtAsteam向けもオクトラとかピクリマとかはHDだろ買切りゲームって考えれば分かりやすいかと2024/05/17 18:46:2562.名無しさん必死だなlGOG3言い方悪かったなPCブラゲのことな2024/05/17 18:48:3263.名無しさん必死だなgVr70この数字を受けてスクエニの経営判断はHDゲームを立て直す例え大きな特損出してでも改革だと2024/05/17 20:15:0664.名無しさん必死だなou8Ad>>63その方法が脱ソニー、脱ポリコレで外人スタッフ解雇だからなぁ間違ってはないけど、その前に上層部を何とかしろと・・・2024/05/17 20:50:3165.名無しさん必死だなSpsBg>>53まあ、街とか428の数倍はかけてそうではあったなただ、ffに金かけるよりよっぽどいいと思う2024/05/17 20:55:5366.名無しさん必死だな0xlMb『思い出~Unforgettable Experiences~』とかやってるあたり、治らなきゃいけない部分が治ってないという気はしてる2024/05/17 21:24:3367.名無しさん必死だなxpOQiAちゃんさぁ2024/05/17 21:51:4768.名無しさん必死だなS2ey0スクエニの課題はそんな所にはないと思うが2024/05/17 23:30:1969.名無しさん必死だなulvLg>>57出版部門て思ったより儲けてんだな出版というと紙のイメージ強いけど今はデジタルが主流だしな他事業と違い開発費や経費も少なそうだしこれからはゲームよりこちらが主力になるかもな2024/05/18 06:21:3170.名無しさん必死だなo3zIf>>69ゲーセンと出版はそれなりに儲かってるけど拡大の余地はあまりないかと2024/05/18 06:48:0271.名無しさん必死だなdUa6c出版跳ねたのはヒット作が2本出たからってだけだからな2024/05/18 07:23:4672.名無しさん必死だなEjqqn出版部門は面白さで誤魔化してるだけ2024/05/18 08:57:5573.名無しさん必死だな3i22p出版部門もグラフィック頑張ってるだろグラフィックというかグラフィティだけど2024/05/18 09:28:3274.名無しさん必死だなSDdbj>>69漫画部門は集英社、講談社、小学館の次ぐらいのポジションだぞ昔からヤングガンガン出来てからは青年漫画のヒット作の数はヤンジャンの次ぐらいじゃね?昔からファンタジー物やシリアスありの萌え系強いしゲームコミカライズも名作多いから角川や電撃系列の上位互換だよ2024/05/18 11:01:4275.名無しさん必死だなSDdbj>>72出版部門のやらかしは昔からかなりしてるけど名作率高いからまあ誤魔化してるわな出来た当時は業界の常識なし、造反で作家が大量引き抜きされる、スペシャルサンクスとか作者と揉め事昔から多い2024/05/18 11:04:1376.名無しさん必死だなQKIAX色々手を広げてる会社はなんだかんだで強いよな2024/05/18 15:32:4477.名無しさん必死だなulvLgCSゲーム部門と比べたら現状維持でも十分じゃね?スクエニがゲーセンて全くイメージないけど子会社のタイトーステーションのか2024/05/18 18:38:0278.名無しさん必死だなuUekU>>77タイトーはコロナ禍の反動もあってめちゃくちゃ売上伸びてるからね2024/05/18 19:02:5279.名無しさん必死だなEjqqnカプコンもワイン作ってるしな2024/05/18 19:05:5380.名無しさん必死だなmGQck>>76そうかなあ手を広げることそのものが死亡フラグになったりしないかシイタケの栽培とか2024/05/18 21:29:2481.名無しさん必死だなu8ndz>>79カプコンのワインは会長が個人の金でやってて資本関係はないので、カプコンにはプラスにもマイナスにもならないみたいやるならやっぱりコエテク女帝の投資やなあれが最高に儲かる2024/05/18 22:47:2582.名無しさん必死だなmGQckエリちゃんさぁ~2024/05/18 23:33:1883.名無しさん必死だな44XLt和ゲーはカプコンとフロムだけありゃいいや2024/05/19 09:59:3884.名無しさん必死だな7xcwi>>83あとコエテクのテク部分2024/05/19 14:12:4085.名無しさん必死だなqSDf8俺はセガとアトラスが好き2024/05/19 14:15:4486.名無しさん必死だなRMnlC俺はケムコが好きだよ最近やっとポリゴンな3Dのゲームになってきた2024/05/19 14:21:5087.名無しさん必死だな3RNgN知らんけどFF独占した結果がPS5だしDQとか日本でしか売れんものだしどっちも既にキラータイトルですらないから好きにすれば2024/05/19 20:09:1888.名無しさん必死だなZWYjk任天堂に買い取ってもらって再生すりゃいいスクエニは任天堂方式を学んだ方がいいよ2024/05/20 02:40:5289.名無しさん必死だなNsRorいや、もうオワコンのCSゲーム部門はバッサリ切ってモバイルオンラインと出版だけで頑張ればいいだろ2024/05/20 05:09:5090.名無しさん必死だなFI9JEスクウェア側FFスタッフ全員解雇でCSから撤退でいい2024/05/20 07:55:4491.名無しさん必死だなuY7ys>>88そんな与太話をしてたら別企業が任天堂に買収からの子会社化されたよ2024/05/21 09:47:0092.名無しさん必死だなxtL8Hやっぱ買収するなら確かな技術力無いとなスクエニって無駄にデカくて重いマシンパワー任せのゲームばっかでリリース後殆ど改善もしないしip抜きで考えたらこんなのしか作れない所は要らんわ2024/05/21 10:35:1693.名無しさん必死だなSWkuIスクエニの買収はないだろうけど、スクウェア時代のいわゆるFFシフトの時みたいに辞めた社員が独立して任天堂に囲われるってことは普通にありそう。2024/05/22 15:28:3894.名無しさん必死だなGwUrPそれはとっくにされてるし今のスクエニ社員は囲わないだろう2024/05/22 15:33:2695.名無しさん必死だなGzb0r>>93GBA時代から既にされてるがなはっきり言って任天堂が最後にチャンス与えたのがGCのFFなんだよなぁ2024/05/23 19:45:5396.名無しさん必死だなbrxIqあれって出禁食らった禊として作られたもんなんだけどどうも未だに任天堂ならうちのゲーム欲しがるはずだって思ってるくさいんだよな2024/05/24 08:43:0597.名無しさん必死だなSPsVlヒゲがwiiでソフト出した時、すげー恐縮してたけど反省できるやつはみんなスクエニやめたんだろうな2024/05/24 19:08:1598.名無しさん必死だなYaanqMSがスクエニを買収した場合どんなにいい作品を出したとしても叩かれまくるから死ぬし任天堂がスクエニを買収してもなんの意味もないから買わないソニーにとってはバリューがあるから子飼いにしてたけど今となっては買う必要性は皆無となるとテンセントあたりが買収して資本提携してるソニーもそれに乗っかるみたいな形が着地点になるのでは2024/05/24 21:44:5499.名無しさん必死だなZQIiL>>97当時の話が出てるけど「まあ、出禁食らっても他ハードでだしゃいいや」って思ってたらしいよ2024/05/25 13:41:48100.名無しさん必死だなo2q7wコンプラとかゆるゆるな時代だったから起きた事件よなまあ、PS2時代ぐらいまではどのメーカーもやらかしどこもやってたけど。ヘイト溜まる行為しなかったメーカーって任天堂含めてどこもなかった気がする個人的にはPS3時代まではコナミとナムコが2強糞だったな2024/05/26 12:51:14101.名無しさん必死だな35KZjよくある話なの?ハード出禁なんて、あの時の任天堂に対するスクエニしか例が無いと思うが2024/05/26 12:55:26102.名無しさん必死だなoyOKK来るものは拒まず去るものは追わずな任天堂が出禁にしたのはスクウェアくらいじゃねーかな?他は聞いたこと無い2024/05/26 13:27:26103.名無しさん必死だな7AKXrもう任天堂が買っちまおうぜ2024/07/19 11:03:30104.名無しさん必死だな4GYAn使い道ないもの買ってどうすんねん2024/07/29 15:38:54
あまりその方面の話はきかないなー
資金が豊富にあるの?
なんで合併したん?って言いたくなるくらいスクと仲悪いままだし
数年間赤字が続いて売上が減少していってたらありえる話だ
ゲハじゃ利益が減ったら即倒産すると思ってるヤツが多いよな
シリーズ最新作の16と伝家の宝刀7リバースを出してこれだから“悪くない”はない
DQ12も出る気配ないしここから3年どうするつもりだろ
素人質問で申し訳ないんだけどABは数年間赤字続いてて倒産しそうだったんか?
ここ数年の話の総括では悪くないと思うが
売上高 営利
2018 12月 75億ドル 19億ドル
2017 12月 71億ドル 13億ドル
2016 12月 66億ドル 14億ドル
だいぶ古いデータだけど
倒産しそうなんて事はなかった様な気がするがどうした?
コメントの前後を見てからレスしようね
普通に考えたらお先真っ暗だな
数撃ってもダメ
あと残ってるのはオンラインゲームとドラクエだけか?
もしかして、買収される=倒産って考え方なのか?
だいぶイカれてるな
2023年度 売上2480億円 利益254億円
2022年度 売上2455億円 利益412億円
2年連続赤字??
MMOとスマホが利益出しているだけ
赤字や倒産でなければ買収されないならなぜABはMSに買収されたんですか?
って質問の意図理解できないところが真正って感じするね
多分ガチで理解できてないだろうから補足するけど
「倒産や赤字にならなければ買収されない」って理論は
「倒産も赤字もしてないABが買収されてるんだから破綻してるよね」って話
今回の決算ではHDゲーム部門は80億の赤字、オンラインゲーム部門も前期比90億の減益
たまたま好調だった出版と数出してたソシャゲでギリ保ってたレベルだから>>2みたいな発言は決算見てから言い直してね
倒産でなくとも買収はされる事はあるよ
というか、倒産したら買収される事はないぞ
黒字だろうが赤字だろうが買収の有無には関係ないな
そう言うこと
赤字や減益と合わせて主張しないでくれたら話が分かりやすかった
倒産の有無には思いっきり関係するから
そっちの話と勘違いしちゃうじゃないか
買収の有無は決算状況は関係ない
これが結論の様だな
全体を見て現実的な買収しそうな所はないわな
ドラクエ3と12はずーっと音沙汰なし
ドラクエも下手すりゃ…
主力のDE事業の将来性に期待できる要素がIR資料を読んでも見えてこねーんだよ
特にHDゲーム部門は主力のFF16とFF7R2を投入したにも関わらず前年度比で売上は微増の上、特別損失で221億円を計上したためか赤字になってる
これに対する対策で開発体制を大幅に変更するってことは資料から分かるけど、どういう問題があったのか?なぜその変更で将来性を期待できるのか?は分かんねーもん
そらストップ安になるよね
今はまだ大丈夫
箪笥の角に指ぶつけたくらいだ
手を打ったからこそ、特損200億だな
結果が出るのは数年後か
買い取ったって立て直せるビジョンが無いって
それに買うにしても三年後でええわ
改革の三年間とやらが予想通り失敗して、底値になってからならクッソ安く手に入るやろ
そんなソフトで支えられるかどうかはちょっと厳しい気もする
エニックスあるので買収されないな。守り神。いや貧乏神か
それにPS独占にしてソニーに尻尾を振ってれば金が流れて来てただろうけど
けど、お花畑の経営戦略で改善を図るようだけどもソニーを当てに出来なくなったし、3年後にはどうなってるか分からんな
今のスクエニのIPと人材と特許で欲しいものって無さそうな気がする
昔のスクエニのゲーム部門ならまだしも
今のスクエニのゲーム部門を買収するだけの価値を見出す海外メーカーは無さそう
でも回復手段がなく街も遠く、移動手段は徒歩のみ
そんな感じ?
全然違う
おお、そうか
ならなにか好材料がまだあるんだな
主力だったはずのソフト達はブランド崩壊してガタガタで赤字吐いてるけど他部門の利益でなんとか保ってる状態
状況を打開するようなソフトもなくただただ延々ダメージ食らうだけ
レトロチカとかパノラマとかADV系は悪くないから日本一みたいな作品出して食い繋げばいいと思う
大作ばっかのやつらはいらん
荒川弘の新作はもうちょい巻数増えてアニメ化したら伸びそう
コナミに失礼だろ…
サードでここ以上に複数ジャンルのIP沢山持ってるとこ無いぞ
レトロチカはありえないくらい金かけたとか言ってたし
コスト管理が滅茶苦茶なんだわ
超大作ハズレゲー何本出してで損失出しまくってもそれを埋めれるほどなのか?
スクエニも千円くらいで台詞音声は無くて良いので懐かしいサウンドノベル系を出してくれないかな
それ本気で言ってるの?
2023年度
HDゲーム 売上 992億 損益 -81億
オンライン 売上 473億 損益 193億
モバイル 売上 1015億 損益 142億
ゲーセン 売上 671億 損益 75億
出版 売上 310億 損益 119億
据え置き専用ゲーム機から撤退する可能性ありだな
この前の特損はSIEへの違約金かもしれん
Switch向けはHDゲームだからな
スマホPCはSD
すげぇ紛らわしいよ
買切りゲームって考えれば分かりやすいかと
PCブラゲのことな
例え大きな特損出してでも改革だと
その方法が脱ソニー、脱ポリコレで外人スタッフ解雇だからなぁ
間違ってはないけど、その前に上層部を何とかしろと・・・
まあ、街とか428の数倍はかけてそうではあったな
ただ、ffに金かけるよりよっぽどいいと思う
とかやってるあたり、治らなきゃいけない部分が治ってないという気はしてる
出版部門て思ったより儲けてんだな
出版というと紙のイメージ強いけど今はデジタルが主流だしな
他事業と違い開発費や経費も少なそうだし
これからはゲームよりこちらが主力になるかもな
ゲーセンと出版はそれなりに儲かってるけど拡大の余地はあまりないかと
グラフィックというかグラフィティだけど
漫画部門は集英社、講談社、小学館の次ぐらいのポジションだぞ昔から
ヤングガンガン出来てからは青年漫画のヒット作の数はヤンジャンの次ぐらいじゃね?
昔からファンタジー物やシリアスありの萌え系強いしゲームコミカライズも名作多いから角川や電撃系列の上位互換だよ
出版部門のやらかしは昔からかなりしてるけど名作率高いからまあ誤魔化してるわな
出来た当時は業界の常識なし、造反で作家が大量引き抜きされる、スペシャルサンクスとか作者と揉め事昔から多い
現状維持でも十分じゃね?
スクエニがゲーセンて全くイメージないけど
子会社のタイトーステーションのか
タイトーはコロナ禍の反動もあってめちゃくちゃ売上伸びてるからね
そうかなあ
手を広げることそのものが死亡フラグになったりしないか
シイタケの栽培とか
カプコンのワインは会長が個人の金でやってて資本関係はないので、カプコンにはプラスにもマイナスにもならないみたい
やるならやっぱりコエテク女帝の投資やな
あれが最高に儲かる
あとコエテクのテク部分
最近やっとポリゴンな3Dのゲームになってきた
スクエニは任天堂方式を学んだ方がいいよ
モバイルオンラインと出版だけで頑張ればいいだろ
そんな与太話をしてたら別企業が任天堂に買収からの子会社化されたよ
スクエニって無駄にデカくて重いマシンパワー任せのゲームばっかで
リリース後殆ど改善もしないし
ip抜きで考えたらこんなのしか作れない所は要らんわ
辞めた社員が独立して任天堂に囲われるってことは普通にありそう。
今のスクエニ社員は囲わないだろう
GBA時代から既にされてるがな
はっきり言って任天堂が最後にチャンス与えたのがGCのFFなんだよなぁ
どうも未だに任天堂ならうちのゲーム欲しがるはずだって思ってるくさいんだよな
どんなにいい作品を出したとしても叩かれまくるから死ぬし
任天堂がスクエニを買収してもなんの意味もないから買わない
ソニーにとってはバリューがあるから子飼いにしてたけど
今となっては買う必要性は皆無
となるとテンセントあたりが買収して
資本提携してるソニーもそれに乗っかるみたいな形が着地点になるのでは
当時の話が出てるけど「まあ、出禁食らっても他ハードでだしゃいいや」って思ってたらしいよ
まあ、PS2時代ぐらいまではどのメーカーもやらかしどこもやってたけど。
ヘイト溜まる行為しなかったメーカーって任天堂含めてどこもなかった気がする
個人的にはPS3時代まではコナミとナムコが2強糞だったな
ハード出禁なんて、あの時の任天堂に対するスクエニ
しか例が無いと思うが
出禁にしたのはスクウェアくらいじゃねーかな?
他は聞いたこと無い