SIEの新CEOに西野氏・ハルスト氏の2名が就任。十時氏はSIEの会長へ最終更新 2024/05/19 07:221.名無しさん必死だなi1liVソニーグループとゲーム子会社、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は14日、6月1日付で西野秀明氏がSIEプラットフォームビジネスグループ最高責任者(CEO)に、ハーマン・ハルスト氏がSIEスタジオビジネスグループのCEOに就任すると発表した。ソニーGの十時裕樹社長はSIEの会長に就く。発表によると、西野氏が製品、サービス、プラットフォームエクスペリエンスの領域に加え、サードパーティーのパブリッシャー・デベロッパー対応やハード、サービス、周辺機器の販売・マーケティングを担い、ハルスト氏はSIEのファーストパーティーコンテンツの開発やパブリッシングなどを担当する。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-13/SDG5UCT1UM0W00?srnd=cojp-v22024/05/14 09:39:3959コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなi1liVソニー・インタラクティブエンタテインメントの新経営体制について~西野秀明がプラットフォームビジネスグループCEO、ハーマン・ハルストが スタジオビジネスグループCEOに就任、新経営体制の下で持続的成長を追求~https://sonyinteractive.com/jp/press-releases/2024/new-leadership-structure-formed-at-sony-interactive-entertainment/2024/05/14 10:27:173.名無しさん必死だなh13P3スクエニからすら見限られようとしてるのにここからどうすんのか期待2024/05/14 10:31:344.名無しさん必死だな4EC3sむしろSIEが見限ってたのかもな2024/05/14 10:44:235.名無しさん必死だな9WpqAジムのやらかしで地に落ちたプレステブランドの立て直しなんて大変な事業を二人体制なんかでやれんのかね2024/05/14 11:12:406.名無しさん必死だなcOEYnファーストコンテンツの管理以外は全部西野って感じだからそんな変わらんかと2024/05/14 11:16:337.名無しさん必死だなlhmYFこれで事態が悪化したら笑えるんだが2024/05/14 11:17:598.名無しさん必死だなUZKx6畳む準備だろ。2024/05/14 12:05:329.名無しさん必死だなO8RBKステイ豚が教祖と信奉していたジムが解任されどうなるかと思ったけど、やっとこさ新任が決まったのかアレコレやらかして地に落ちたSIEだけにどう巻き返すかが気になる…足を引っ張るPS5を見限って手頃な価格とスペックにしたPS6を早期投入か、それともそしてソフトメーカーへ…のどちらかやな2024/05/14 12:37:5110.名無しさん必死だなcOEYnファーストコンテンツのパブリッシング担当をわざわざ分けて作ってるところが肝だな2024/05/14 12:40:5911.名無しさん必死だなsw423切り分けて売るためか?2024/05/14 13:08:1912.名無しさん必死だなnJwIMオンギマンまみれのスクエニが泡食った理由はこれか2024/05/14 14:28:0113.名無しさん必死だなmWAQk>>9そんなPS6をスイッチ2が出るっちゅう時に誰が買うかね。もうワンボード化してPCの拡張スロットに挿して貰うくらいしか手はない。2024/05/14 14:28:2314.名無しさん必死だなeLD20PSブログの更新してた人か最低でもコントローラーの持ち方はわかってそうだなhttps://blog.ja.playstation.com/author/西野秀明/2024/05/14 14:48:3115.名無しさん必死だなRfjOAハルストの方はわからんけど体制的に畳むつもりはなさそうだなPS5を見限って6へって感じでもなさそうな気がする2024/05/14 15:08:2916.名無しさん必死だなh39n5今ある資産をどう活かすかってのは重要っちゃ重要だろうな死ぬほど難しいだろうけど2024/05/14 15:09:4417.名無しさん必死だなip62sどうPSを畳んでPCで稼ぐかただそれだけだなSteamにPSN必須にしようと企んでたのも合点がつくまーその企みも水の泡とかしたからこの2人でPS売る為のパイプ探しに適してるの思ったのだろう特にこのハーマンは事業を売り買いするのに適任だしPSさよなら2024/05/14 15:14:2018.名無しさん必死だなaG5IZハルストはゲリラの出なのはいいんだけど、キルゾーンとホライゾンだしなあ…いやホライゾンは好きなんだけどさ2024/05/14 16:11:3919.名無しさん必死だなSKMyE無料同梱版とフリプと基本無料とDLCの数を全て含んでのPSダウンロード率4Q77%wwwインソムリークでソフトタイトルで20%〜ってのがバレてるけどゴキブリはこれでDL77%だからとイキるんでしょうねーwwwhttps://tadaup.jp/34bbb0e74.png2024/05/14 16:25:2720.名無しさん必死だなoahdvどうゲーム事業を畳むのか興味あるので注目する2024/05/14 16:51:1821.名無しさん必死だなaHp42Steamに嫌われたPSさんハード未だに逆ザヤだし転売ヤーの懐温めて終わったたけだね2024/05/14 17:06:1122.名無しさん必死だなPr59Q>>19Full gameとはって感じやな2024/05/14 17:51:3723.名無しさん必死だなmwIou>>20毎年大きくなっていってる年間ウン兆円の売上規模の黒字事業をなんで畳むのだ?5年か6年くらい赤字続きで売上規模が落ちていってるってなら分かるけどさ2024/05/14 18:18:3824.名無しさん必死だなnJwIM>>19> 無料同梱版とフリプと基本無料とDLCの数を全て含んでのPSダウンロード率4Q77%www〇〇〇とか〇〇〇〇あたりの案件乞食は喜々として動画にするだろうね2024/05/14 18:23:5425.名無しさん必死だなdIUwu>>22full gameは単体で動作するソフトセールだろうが無料配布だろうが関係なく一本原神ですら有料ゲームと同じ一本2024/05/14 18:44:3026.名無しさん必死だなfoA3xスタジオとプラットフォームで責任者を分けるために4月時点では暫定処置にしてたって事?2024/05/14 19:36:0027.名無しさん必死だなPr59Q>>25独特な定義だなソースはあるの?2024/05/14 20:13:2128.名無しさん必死だな9TqEsジムってとんでもないヤツだったんだな2024/05/14 20:53:4129.名無しさん必死だなdIUwu>>27PS持ってればわかると思うが…フリプだろうが無配だろうがライブラリに入れた時点で「0円販売」フルゲーム表記は購入時の区分がそうなってる2024/05/14 21:40:3930.名無しさん必死だな1eBqwフリプDLするのご購入ありがとうございました0円だもんなしっかり本数に入れてるのはインソムリークでわかってるし2024/05/15 00:49:2131.名無しさん必死だなzhYvL>>29規模感おかしくないか?FY22Q1はソフトは47.2Mしか売れなかったがPSplusの加入者はそれを上回る47.3Mいてフリプは計9タイトル配信されたわざわざサブスク加入してるのに月1で落とさない奴がそこまで多いとは思えんhttps://i.imgur.com/g639H6x.jpeg2024/05/15 00:50:0132.名無しさん必死だなTIt7u>>31持ってもないやつが擁護して、PSに興味ない奴がPSハード持ってるって悲しくなるね…いくら認めたくない事実だろうと0円のソフトでも『一本の購入』なんだ…https://i.imgur.com/IhIqMqP.jpegサブスクの加入数は月割りだから総数=ユーザー数ではないんだ…インソムリークで日本の加入者数の10万人ってのが今度おかしくなるし、フォールガイズでわかると思うけど『無料だからダウンロードしよう!』ってのはごく一部の乞食なんだ…2024/05/15 02:39:1933.名無しさん必死だなyMEMnMSもソニーも家庭用ゲーム事業を続ける必要性あるのかな?MSは箱とPCの同時展開してるから箱を切っても無問題だろうけど、ソニーがPS切ってPCに移ってもPSNと言うクソ連携に拘ったらカオスになりそう…あっ、その誰得なPSNの為にPS事業を続けてるのかも2024/05/15 12:15:3534.名無しさん必死だなnp1LPMSは家庭用ゲームを推したい思いはあると思うiOSやAndroidとのOS規格争いの中で重めのゲーム需要はWindowsベースが強い所SwitchやPSなどの独自OSに取られてる所もあるとは言え、意識するのは前者の大手同士の争いかと2024/05/15 12:32:0535.名無しさん必死だなzhYvL>>32日本のPS Plus加入者全体で10万なわけ無いだろその認識自体がおかしいと思わんのか?インソムリークで加入者数の実態が漏れたのに月割りなんて発想が出てくるのがもうねそれと君の説だとライブラリに入れた時点で購入とみなすらしいがそうなるとダウンロードよりもさらにハードルは低くなるライブラリにあるのとプレイするのでは大きな溝があるからねその前提で47.3Mの人間にフリプで9タイトルばら撒いて37.3Mは多いか少ないかって話よまずはねさらに当然だけど有料タイトルの売上もあるし君の主張ではF2Pのダウンロード数が加わるらしいがその規模感は正しいのか?と2024/05/15 18:18:5336.名無しさん必死だなUm9wd10万はPSプラスのうちの一番高いプランだなサブスクも遊べるプランだとそれともう一つ下のプラン20万人で合計30万人サブスクは遊べないフリプだけの有料会員は270万とかじゃなかったかな2024/05/15 18:28:4437.名無しさん必死だなJiwaR>>35真面目に「5000万台、加入者4700万人」を信じてるなら別にいいんだけど、君の妄想にリークや現実を巻き込まないでほしい説もなにも、規約上も「販売」ってなってて、明細も0円で販売ってなってるのに…お前は毎月欠かさずに全てのフリプタイトルをライブラリに入れてるのか…?一本も重複なく、買ったことないタイトルだったの…?「PS +の加入者は全員フリプでしかソフトを買ってない!」って妄想前提で話すのはやめよう2024/05/15 19:23:2938.名無しさん必死だなJiwaRPS持ってもないやつが擁護してるのって気持ち悪いよなぁ…PS5持ってないくらいならわからなくもないが、10年前から変わってないのにそれすら知らないって…2024/05/15 19:26:5539.名無しさん必死だなzhYvL明らかにほら吹いてたaHp42やdIUwu差し置いて妄想扱いされてて草2024/05/15 20:58:5740.名無しさん必死だなJiwaR>>39逆にお前は決算で頻繁に使われてた“フルゲーム”っていままでなんだと思ってんの?w旧PlayStationストアではフォトナもエペも“フルゲーム”って区分だったわけなんだけど…2024/05/15 22:01:3841.名無しさん必死だなkqe2x>>40基本的にPSストアで売られた有料ゲーただし同梱版、DLC(アドオン)…決算資料の定義から含まないフリプ、カタログ、無料配布、F2P…これらを入れると数字が大きくなりすぎるから含まないと考えている例えばFY2022の数字から単価を出すとQ1 2709円Q2 3671円Q3 4564円Q4 3583円通期 3734円10ドル程度のタイトルがDLランキング上位に頻繁に顔を出す昨今の情勢を考えれば納得できる数字になるhttps://i.imgur.com/APF3l3h.pngちなみにこのリーク資料ではFY2020リリースの1stタイトルの単価が46.5ドル主力過去作含めたタイトルの単価が31.5ドルとなってるこの頃は1ドル100-110円程度だったからこんなもんだろ2024/05/16 01:01:0042.名無しさん必死だなkqe2xそもそも無料配布で伸ばしたという割に無料を甘く見積もりすぎだろフリプで『Oddworld: Soulstorm』とかいう謎のゲームの開発を泣かせたエピソードがあるがリークされた資料によるとPSNのMAUは10M届くか届かないか程度だったにもかかわらず開発者によると400万以上ダウンロードされた一部の乞食と言うが4700万の母数から考えろと言う話2024/05/16 01:23:3543.名無しさん必死だなoDrKV>>41結局妄想でわろたフォールガイズの時に明確に“販売本数”って言ってるわけなんだがしかもフォールガイズで「全員がフリプをライブラリにつけてるわけじゃない」って判明したんだけどなぜ都合の悪いことから目を逸らすんだい?そもそもフルゲームってカテゴリに原神やフォトナは含まれてるんですよ、ご存知でしたか?2024/05/16 01:34:0244.名無しさん必死だなoDrKVもうちょっとバカ発言引き出してからにしようと思ったけどガイジいじめるのは可哀想になってきたからソース貼って勝利宣言しときますね…https://i.imgur.com/WVty41i.jpeg2024/05/16 01:39:0645.名無しさん必死だなn711R>>11ソフト部門はまだしもハード部門とか要らんやろw2024/05/17 01:06:1446.名無しさん必死だなJX7b0>>45だからこそ、買う側が要らん部分を含まない様に切り分けたのでは?って予想だろう2024/05/17 01:08:2247.名無しさん必死だな2zvB6>>43>フォールガイズの時に明確に“販売本数”って言ってるわけなんだが誰が”販売本数”と言ったの?ソース見つからないんだが>「全員がフリプをライブラリにつけてるわけじゃない」当たり前だろ全員がフリプをライブラリに入れたらPSplus加入者数×9(配信タイトル数)がUnit salesになるという話だが誰もそんな前提で話してはいない>そもそもフルゲームってカテゴリに原神やフォトナは含まれてるストアでの表示はそうなのかもしれないが決算資料で同じ定義で用いられているとは限らない証拠にソニー内部の分析では体験版を除いただけの比率としてはおかしい用いられ方をしているhttps://www.neogaf.com/threads/insomniac-leaks-business-update-ps4-ps5-platform-health-%E2%80%94-february-2023-full-presentation.1665772/https://www.neogaf.com/threads/insomniac-leaks-franchise-comparison-total-player-base-decomposition-%E2%80%94-full-presentation.1665699/2024/05/17 01:55:1248.名無しさん必死だなaV8fUファーストは相変わらずの欧米優先になりそう2024/05/17 02:44:5349.名無しさん必死だなlGOG3>>47まずお前に必要なのが『フリプは販売本数に含まれない』って明確なソースなんですよソニーの決算で取り扱う“ダウンロード数”は明確に「フルゲーム」って記載されてる。体験版はフルゲームには含まれないが0円での購入になる。①全てのゲームはフルゲームというカテゴリに入っている②0円のソフト、フリプでも“購入”明細が必ず届く③購入明細は法的に明確にカテゴライズされているので、明細と違う意味であれば決算で必ず言及しているそれでもなおお前はソースなしで「これらはフルゲームではない!ぼきのなかでデータが不都合!」って言ってるわけ人にソースを求める前に、まずはちゃんと人の質問に答えよう!2024/05/17 03:33:0850.名無しさん必死だな9ZBqB>>37フリプはシステムのプログラムの都合で0円で販売したって扱いになってるだけで販売数の集計には入ってないぞ2024/05/17 03:35:2251.名無しさん必死だなlGOG3俺の中の信じる数字と決算のつじつまが合わないからお前が間違ってるんだ!ってそれ病気ですよソニー「決算はフルゲーム」ソニー「販売はフルゲーム」キチガイ「これは違うフルゲームなんだぁぁぁぁぁあ!」ってなんでキチガイの言うことを信用しなきゃいけないんですかね2024/05/17 03:38:3352.名無しさん必死だなlGOG3>>50売上に含まれてない、と販売本数に含まれてないって話をごっちゃにしてる2024/05/17 03:39:5353.名無しさん必死だなBBgiPフリプと基本無料が販売数に入ってないとしたらPS5のソフトもっと売れてないとおかしくない?少なくともランキングに載るとか何十万本突破とかランキング載らない、メーカーから発表がないのを考えるとフリプとか課金ゲーも販売数として計上してるように思える2024/05/17 16:44:3354.名無しさん必死だなGrD35販売ランキングや何万本突破とか言うときの販売数には入ってない2024/05/17 16:58:5255.名無しさん必死だなw2I4g入っていないと思う。何故ならば…入っていると考える。それは…と理由を繋げないと水掛け論だな2024/05/17 17:44:4056.名無しさん必死だな9ZBqB入ってるなら原神やフォートナイトが販売数ランキングに入ってないわけない2024/05/17 18:37:0457.名無しさん必死だな2zvB6このスレで散々嘘つかれてきたのにソースを求めたら逆ギレされるとはこれ如何に>無料同梱版とフリプと基本無料とDLCの数を全て含んでのPSダウンロード率4Q77%少なくとも同梱版はPhysical,DLCはアドオン扱いhttps://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/23q4_supplement.pdf>サブスクの加入数は月割り>インソムリークで日本の加入者数の10万人大嘘https://www.installbaseforum.com/forums/threads/insomniac-games-leak-multiple-software-unit-sales-and-profitability-for-past-and-future-releases-read-threadmark.2214/post-216378ソース出してこないしどうせフォールガイズの「販売」のくだりも妄言だろう2024/05/17 19:35:3658.名無しさん必死だなv4sA8>>56販売数ランキングと売上ランキング という形で発表してなくね?ただのランキングだ2024/05/17 19:59:5559.名無しさん必死だなYNeoBPSストアでゲームをソートする項目として売上とDL回数がある売上だと原神がトップでDLだとフォトナがトップ2024/05/19 07:22:32
発表によると、西野氏が製品、サービス、プラットフォームエクスペリエンスの領域に加え、サードパーティーのパブリッシャー・デベロッパー対応やハード、サービス、周辺機器の販売・マーケティングを担い、ハルスト氏はSIEのファーストパーティーコンテンツの開発やパブリッシングなどを担当する。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-05-13/SDG5UCT1UM0W00?srnd=cojp-v2
~西野秀明がプラットフォームビジネスグループCEO、ハーマン・ハルストが スタジオビジネスグループCEOに就任、新経営体制の下で持続的成長を追求~
https://sonyinteractive.com/jp/press-releases/2024/new-leadership-structure-formed-at-sony-interactive-entertainment/
二人体制なんかでやれんのかね
そんな変わらんかと
アレコレやらかして地に落ちたSIEだけにどう巻き返すかが気になる…
足を引っ張るPS5を見限って手頃な価格とスペックにしたPS6を早期投入か、それともそしてソフトメーカーへ…のどちらかやな
そんなPS6をスイッチ2が出るっちゅう時に誰が買うかね。
もうワンボード化してPCの拡張スロットに挿して貰うくらいしか手はない。
最低でもコントローラーの持ち方はわかってそうだな
https://blog.ja.playstation.com/author/西野秀明/
PS5を見限って6へって感じでもなさそうな気がする
ってのは重要っちゃ重要だろうな
死ぬほど難しいだろうけど
ただそれだけだなSteamにPSN必須にしようと企んでたのも合点がつく
まーその企みも水の泡とかしたからこの2人でPS売る為のパイプ探しに適してるの思ったのだろう
特にこのハーマンは事業を売り買いするのに適任だしPSさよなら
いやホライゾンは好きなんだけどさ
インソムリークでソフトタイトルで20%〜ってのがバレてるけどゴキブリはこれでDL77%だからとイキるんでしょうねーwww
https://tadaup.jp/34bbb0e74.png
Full gameとはって感じやな
毎年大きくなっていってる年間ウン兆円の売上規模の黒字事業をなんで畳むのだ?
5年か6年くらい赤字続きで売上規模が落ちていってるってなら分かるけどさ
> 無料同梱版とフリプと基本無料とDLCの数を全て含んでのPSダウンロード率4Q77%www
〇〇〇とか〇〇〇〇あたりの案件乞食は
喜々として動画にするだろうね
full gameは単体で動作するソフト
セールだろうが無料配布だろうが関係なく一本
原神ですら有料ゲームと同じ一本
4月時点では暫定処置にしてたって事?
独特な定義だな
ソースはあるの?
PS持ってればわかると思うが…
フリプだろうが無配だろうがライブラリに入れた時点で「0円販売」
フルゲーム表記は購入時の区分がそうなってる
規模感おかしくないか?
FY22Q1はソフトは47.2Mしか売れなかったが
PSplusの加入者はそれを上回る47.3Mいてフリプは計9タイトル配信された
わざわざサブスク加入してるのに月1で落とさない奴がそこまで多いとは思えん
https://i.imgur.com/g639H6x.jpeg
持ってもないやつが擁護して、PSに興味ない奴がPSハード持ってるって悲しくなるね…
いくら認めたくない事実だろうと0円のソフトでも『一本の購入』なんだ…
https://i.imgur.com/IhIqMqP.jpeg
サブスクの加入数は月割りだから総数=ユーザー数ではないんだ…
インソムリークで日本の加入者数の10万人ってのが今度おかしくなるし、フォールガイズでわかると思うけど『無料だからダウンロードしよう!』ってのはごく一部の乞食なんだ…
MSは箱とPCの同時展開してるから箱を切っても無問題だろうけど、ソニーがPS切ってPCに移ってもPSNと言うクソ連携に拘ったらカオスになりそう…
あっ、その誰得なPSNの為にPS事業を続けてるのかも
iOSやAndroidとのOS規格争いの中で
重めのゲーム需要はWindowsベースが強い所
SwitchやPSなどの独自OSに取られてる所もあるとは言え、
意識するのは前者の大手同士の争いかと
日本のPS Plus加入者全体で10万なわけ無いだろ
その認識自体がおかしいと思わんのか?
インソムリークで加入者数の実態が漏れたのに月割りなんて発想が出てくるのがもうね
それと君の説だとライブラリに入れた時点で購入とみなすらしいがそうなるとダウンロードよりもさらにハードルは低くなる
ライブラリにあるのとプレイするのでは大きな溝があるからね
その前提で47.3Mの人間にフリプで9タイトルばら撒いて37.3Mは多いか少ないかって話よまずはね
さらに当然だけど有料タイトルの売上もあるし君の主張ではF2Pのダウンロード数が加わるらしいがその規模感は正しいのか?と
サブスクも遊べるプランだとそれともう一つ下のプラン20万人で合計30万人
サブスクは遊べないフリプだけの有料会員は270万とかじゃなかったかな
真面目に「5000万台、加入者4700万人」を信じてるなら別にいいんだけど、君の妄想にリークや現実を巻き込まないでほしい
説もなにも、規約上も「販売」ってなってて、明細も0円で販売ってなってるのに…
お前は毎月欠かさずに全てのフリプタイトルをライブラリに入れてるのか…?一本も重複なく、買ったことないタイトルだったの…?
「PS +の加入者は全員フリプでしかソフトを買ってない!」って妄想前提で話すのはやめよう
PS5持ってないくらいならわからなくもないが、10年前から変わってないのにそれすら知らないって…
逆にお前は決算で頻繁に使われてた“フルゲーム”っていままでなんだと思ってんの?w
旧PlayStationストアではフォトナもエペも“フルゲーム”って区分だったわけなんだけど…
基本的にPSストアで売られた有料ゲー
ただし
同梱版、DLC(アドオン)…決算資料の定義から含まない
フリプ、カタログ、無料配布、F2P…これらを入れると数字が大きくなりすぎるから含まない
と考えている
例えばFY2022の数字から単価を出すと
Q1 2709円
Q2 3671円
Q3 4564円
Q4 3583円
通期 3734円
10ドル程度のタイトルがDLランキング上位に頻繁に顔を出す昨今の情勢を考えれば納得できる数字になる
https://i.imgur.com/APF3l3h.png
ちなみにこのリーク資料ではFY2020リリースの1stタイトルの単価が46.5ドル
主力過去作含めたタイトルの単価が31.5ドルとなってる
この頃は1ドル100-110円程度だったからこんなもんだろ
フリプで『Oddworld: Soulstorm』とかいう謎のゲームの開発を泣かせたエピソードがあるが
リークされた資料によるとPSNのMAUは10M届くか届かないか程度だったにもかかわらず
開発者によると400万以上ダウンロードされた
一部の乞食と言うが4700万の母数から考えろと言う話
結局妄想でわろた
フォールガイズの時に明確に“販売本数”って言ってるわけなんだが
しかもフォールガイズで「全員がフリプをライブラリにつけてるわけじゃない」って判明したんだけど
なぜ都合の悪いことから目を逸らすんだい?
そもそもフルゲームってカテゴリに原神やフォトナは含まれてるんですよ、ご存知でしたか?
ガイジいじめるのは可哀想になってきたからソース貼って勝利宣言しときますね…
https://i.imgur.com/WVty41i.jpeg
ソフト部門はまだしもハード部門とか要らんやろw
だからこそ、買う側が要らん部分を含まない様に
切り分けたのでは?って予想だろう
>フォールガイズの時に明確に“販売本数”って言ってるわけなんだが
誰が”販売本数”と言ったの?ソース見つからないんだが
>「全員がフリプをライブラリにつけてるわけじゃない」
当たり前だろ全員がフリプをライブラリに入れたらPSplus加入者数×9(配信タイトル数)がUnit salesになるという話だが誰もそんな前提で話してはいない
>そもそもフルゲームってカテゴリに原神やフォトナは含まれてる
ストアでの表示はそうなのかもしれないが決算資料で同じ定義で用いられているとは限らない
証拠にソニー内部の分析では体験版を除いただけの比率としてはおかしい用いられ方をしている
https://www.neogaf.com/threads/insomniac-leaks-business-update-ps4-ps5-platform-health-%E2%80%94-february-2023-full-presentation.1665772/
https://www.neogaf.com/threads/insomniac-leaks-franchise-comparison-total-player-base-decomposition-%E2%80%94-full-presentation.1665699/
まずお前に必要なのが『フリプは販売本数に含まれない』って明確なソースなんですよ
ソニーの決算で取り扱う“ダウンロード数”は明確に「フルゲーム」って記載されてる。体験版はフルゲームには含まれないが0円での購入になる。
①全てのゲームはフルゲームというカテゴリに入っている
②0円のソフト、フリプでも“購入”明細が必ず届く
③購入明細は法的に明確にカテゴライズされているので、明細と違う意味であれば決算で必ず言及している
それでもなおお前はソースなしで「これらはフルゲームではない!ぼきのなかでデータが不都合!」って言ってるわけ
人にソースを求める前に、まずはちゃんと人の質問に答えよう!
フリプはシステムのプログラムの都合で0円で販売したって扱いになってるだけで
販売数の集計には入ってないぞ
ソニー「決算はフルゲーム」
ソニー「販売はフルゲーム」
キチガイ「これは違うフルゲームなんだぁぁぁぁぁあ!」
ってなんでキチガイの言うことを信用しなきゃいけないんですかね
売上に含まれてない、と販売本数に含まれてないって話をごっちゃにしてる
少なくともランキングに載るとか何十万本突破とか
ランキング載らない、メーカーから発表がないのを考えるとフリプとか課金ゲーも販売数として計上してるように思える
入っていると考える。それは…
と理由を繋げないと水掛け論だな
>無料同梱版とフリプと基本無料とDLCの数を全て含んでのPSダウンロード率4Q77%
少なくとも同梱版はPhysical,DLCはアドオン扱い
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/23q4_supplement.pdf
>サブスクの加入数は月割り
>インソムリークで日本の加入者数の10万人
大嘘
https://www.installbaseforum.com/forums/threads/insomniac-games-leak-multiple-software-unit-sales-and-profitability-for-past-and-future-releases-read-threadmark.2214/post-216378
ソース出してこないしどうせフォールガイズの「販売」のくだりも妄言だろう
販売数ランキングと売上ランキング という形で発表してなくね?
ただのランキングだ
売上だと原神がトップでDLだとフォトナがトップ