再起動の前にスクエニを“停止”させた戦犯を探すべきでは?アーカイブ最終更新 2024/07/13 09:581.名無しさん必死だなlIS8eスクエニ、新中期経営計画を発表。収益性などの課題を受けて、“さらなる成長に向けた再起動の3年間”と題した戦略で巻き返しを図るhttps://www.famitsu.com/article/202405/49772024/05/13 21:31:38125すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなdF5DF割とマジでそれだと思う2024/05/13 21:35:143.名無しさん必死だなpjAJuいやいや経営陣も頭腐ってるわ自社タイトル間のカニバリゼーションが発生したせいとかほざいてるけど自社タイトルがユーザー間で食いあう以前にゲロマズで修行の一環である信者以外からは手も付けられないのを何とかしないと何やったって駄目だわ2024/05/13 21:50:204.名無しさん必死だなdF5DFその経営陣に膿がいるんじゃってことじゃね?どのハードにリリースするかなんて普通の平社員が決められることじゃないし、経営陣の頭入れ替えないと無理でしょ和田は結構頑張ってた印象あったのに2024/05/13 21:57:405.名無しさん必死だな4sp6F自社タイトル間カニバリゼーションとか今更言ってんの?・FFCCクリスタルベアラーとFF13のタイミングが数週差・DQ11とFF12リマスターのタイミングも数週差・FFオリジンだのチョコボGPだのトライアングルストラテジーだのが年度末に集中しすぎそれ以前も年度末集中傾向多数。春休みの子供以外、客も年度末は暇じゃない。クリスマスみたいな商戦期に合わせて商売しやがれ・FF16発売直前にFF7R2の映像発表とか、ついに同ハードFF同士でも食い合う真似し始めて何考えてんの?って昔っから思ってたんだが?2024/05/13 21:58:256.名無しさん必死だなlIS8e今の方向性に舵切ったアホをなんとかしろよ2024/05/13 21:59:087.名無しさん必死だなdF5DFうちらが思ってる以上に社内政治のめんどくささとかソニーとの蜜月関係とかもっと根深いんだろうな2024/05/13 22:00:448.名無しさん必死だなpjAJu>>4FFに関してはクリエイターが決めてんのよどいつも手柄話みたいに語ってるしな和田はなんとか国外箱にねじ込んでたがそれが精いっぱい2024/05/13 22:01:399.名無しさん必死だなrTlbv社風が終わってる寄せ書きを誰も止めようとしなかったのか2024/05/13 22:02:4510.名無しさん必死だなpEi6B>>8北瀬自身が経営陣だからな2024/05/13 22:08:5811.名無しさん必死だなJhjLOそりゃガチャ詐欺を繰り返すしかないわな2024/05/13 22:36:3812.名無しさん必死だな7jSug>>8和田も松田も、名物プロデューサーにメスを入れられなかったな。2024/05/13 23:07:2913.名無しさん必死だなO8PrSFF ドラクエ 利権にしがみついてる 経営者だからそして FF ドラクエに無条件で金を出し続けてるユーザーも悪いからまあ それも FF 16で完全に断たれたわけだけど2024/05/13 23:13:3714.名無しさん必死だなkcvAX>>128 エッヂの名無し 2024/05/13(月) 23:10:46.349 ID:U15h/8quQマルチってこれのことだぞアホスイッチ独占タイトルドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅結合男子パラノマサイト FILE23 本所七不思議ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤ハーヴェステラライブアライブ(時限)チョコボGPトライアングルストラテジーSa・Ga COLLECTIONドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETROドラゴンクエストライバルズ エースすばらしきこのせかい -Final Remix-OCTOPATH TRAVELER聖剣伝説コレクションスクエニはスイッチに独占しまくってる唯一のサード2024/05/13 23:20:2815.名無しさん必死だな2xVmN>>14ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅結合男子 ←スマホマルチパラノマサイト FILE23 本所七不思議 ←スマホマルチドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 ←後発完全版ハーヴェステラ ←マルチライブアライブ(時限)←マルチチョコボGP ←スマホマルチトライアングルストラテジー ←マルチSa・Ga COLLECTION ←移植ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO ←移植ドラゴンクエストライバルズ エース ←スマホ移植すばらしきこのせかい -Final Remix- ←マルチOCTOPATH TRAVELER ←マルチ聖剣伝説コレクション ←移植これら全部合わせてもFF16とFF7の開発費以下だろうに…2024/05/13 23:33:2216.名無しさん必死だなuxIh1スクエニはどう考えても完全に自滅だろゆーてシリーズモノで固定ファンがついてるIP沢山持ってたのにことごとく腐らせたんだからFF.DQはメイン看板ではあるけどそれ以外でも巻き返せるポテンシャル持ってるゲームはいくらでもあったはず2024/05/13 23:50:2417.名無しさん必死だなuxIh1とりあえずちゃんと作ったビルダーズの続編出せよ2024/05/13 23:51:4718.名無しさん必死だなdIUwuセガの方が自浄作用あったのはなんだかなぁって感じる2024/05/14 00:31:2119.名無しさん必死だなGgAxQ>>18名越氏が去った後の龍が如くチームの公式配信とか見てると、「あ、名越氏だけが変だったんだ」と思えてしまうわ。その後のセガの絶好調も見てるしそれに比べてスクエニは変な人ばかりだからな2024/05/14 00:35:0220.名無しさん必死だなCzJb6FFは客の求めるものからどんどん離れ・・・DQは客が求めていても全然出さず・・・新規IPはすべからくクソゲーかパクリ・・・戦犯は誰?っていうか戦犯しかいねぇ・・・2024/05/14 00:50:3121.名無しさん必死だなoyuqKセガはマイクロソフトが応援してくれて好調なんだからさスクエニはもうソニーが責任持って看取ってやれよな2024/05/14 01:48:4622.名無しさん必死だなxKRMAhttps://twitter.com/eurogamerPT/status/1789996228450623646スクエニ4年間50本のリリース内訳PC - 43/50PlayStation - 40/50Nintendo Switch - 39/50iOS/Android - 18/50 (sem contar f2p exclusivo mobile)Xbox - 12/50https://i.imgur.com/7PHCrNA.jpgSwitch独占が多い2024/05/14 01:50:1423.名無しさん必死だなdIUwuSwitch独占が多いって、ほとんどスマホマルチと、他機種完全版できるような小粒タイトルばかりだったんだが決算で問題になってんのはそっちじゃねぇんだわ2024/05/14 01:56:2224.名無しさん必死だなKocMS最近のツイート見てるとライブアライブのスタッフは頑張ってるように見える2024/05/14 06:21:3125.名無しさん必死だな64ICE尽くPS向けに出してたソフトが爆死してるし、ソニーに尻尾を振ってた連中を処分してソニーの犬からの脱却を図るのが最善やなそして今更Switch頼みも遅いから任天堂新型機に注目してそう2024/05/14 06:50:1626.名無しさん必死だなPtOGnそもそもの原因を振り返ればFFの映画失敗したのがスクウェア転落のターニングポイントだしなあその頃からやり直すしかないよ…2024/05/14 07:35:1227.名無しさん必死だな8abokとりあえずFF委員会にダメなの全部放り込んでパージしろ2024/05/14 08:04:0928.名無しさん必死だなKf4UD>>24あれも懐古は反応してたけど新規呼び込むような内容では無かったからねぇSFCのソフトをフルプライスでってのがなぁピクリマもそうだけど2024/05/14 08:31:0729.名無しさん必死だなlvG7b>>28SFC版より売り上げ上だったんだから良かったんじゃない?2024/05/14 08:33:2830.名無しさん必死だなB5bNi売上本数に喜んでるあたり確実に利益は出てるかだろうからなあ下手に新規を呼び込もうとしてファンから総スカン食らうよりよっぽどいいと思うがベストではないがベターな選択だわそれすら出来てないのが今のクズウェア2024/05/14 08:40:2131.名無しさん必死だな9wRXq利益も出てないっていうか、悉く赤字にしてるわけだし2024/05/14 08:46:2632.名無しさん必死だな0WJwzFF10が終わりのはじまり開発費がかさんで、発売延期して、坂口を退社に追い込んだし出来上がったFF10も自由度皆無のクソゲーで、多くのファンに呆れられたし僅かに残った10信者すら10-2で念入りに潰したそしてこれ以降のFFは、10の流れを汲んだ一本道ムービーゲーばかりになった2024/05/14 08:47:5533.名無しさん必死だなlvG7b10はクソだとは思わんがバランス悪すぎるパワープレイゴリ押しゲーの境地だった2024/05/14 08:49:4434.名無しさん必死だなDMXHX闘技場ラストまでやったけど、キャラが育ってからは攻撃はクイックトリックとゲージ溜まった時の必殺技だけになったなFF6からだけど、通常攻撃でカンストダメージ出るようにしちゃダメだわ2024/05/14 09:05:5735.名無しさん必死だなGgAxQまさに今SwitchでFF10やってて、ミヘン街道で敵が急に強くなって困ってるシーモア老師に会うまでは出来たが、そっから先の敵が強すぎだ2024/05/14 09:19:0436.名無しさん必死だなKf4UD>>29つっても世界売上でかろうじてでしょ?まぁあえて当時のままにしてるとこ見るにミリオン狙うとかは無かったんだろうけどもさピクリマに至ってはそれまで移植されてきたものの劣化版だからなぁ2024/05/14 09:32:2837.名無しさん必死だなMtb82脳死でキャラの頭身上げるようになって終わった2024/05/14 10:12:5738.名無しさん必死だなPtOGn>>35FF10は案外ヌルゲーでは無いんだよな2024/05/14 11:12:0039.名無しさん必死だなO8RBKムービィにしたせいでゲーム部分がおざなりになったのを、アレで吉田がアクション要素満載にしたけども元よりFF信者はそんなの望んでたやけでもなく、結局ポチポチ押すだけなのとQTE頼みのムービィを脱却出来なかったんだろうな次の新作があるなら開き直って2DHDでも良いかもね2024/05/14 12:43:3140.名無しさん必死だなeLD20言うほどアクションが良いってわけじゃないからなアレ2024/05/14 14:50:1741.名無しさん必死だなxznqV>>36追加要素あって劣化はねぇよ2024/05/14 14:52:3142.名無しさん必死だなaG5IZまあ古参の開発メンバーに権力持たせすぎたわなセガもKONAMIもカプコンもそこでダメージ受けてた2024/05/14 16:13:0243.名無しさん必死だなsRGtlFF10ってフィールドが1本糞のクソゲーだからな。よくFF13を1本糞1本糞と批判するやつがいるが、FF10も同じだ2024/05/14 16:29:2344.名無しさん必死だなEVOeG>>43潮目が変わったのが13だったという事なんだろうね2024/05/14 16:55:2045.名無しさん必死だなCzJb6当時はムービィが正義だった遡及批判いくない2024/05/14 16:59:0746.名無しさん必死だな0WJwz>>45FF10のムービーは当時からぶっ叩かれてたぞ当時、岡田斗司夫に「我慢してムービーを見ると、ご褒美にゲームをさせてもらえる」と言われたくらいにはな2024/05/14 17:03:5747.名無しさん必死だなW7OTx当時からゲーマーはコントローラーを奪われたって長すぎるムービーに嫌みを言ってた2024/05/14 18:16:1748.名無しさん必死だなuspfx坂口が抜けた時点でFFはダメになるってわからない経営陣坂口がいたFFの評判で14、15までなんとかもたせたけど限界来てるだろその後もやりようはあっただろうけど野村が関わるゲームが10年規模のサイクルになってるのに放置したスクエニ社員の全責任だろ2024/05/14 18:26:1949.名無しさん必死だなfoA3x>>46叩く人がいたから何?そんな他人の意見でフラフラしてたら何も出来ない売上という結果が全て売上が好調の内は正義2024/05/14 19:34:1150.名無しさん必死だなge2ICFFもアレだけも聖剣もなーソシャゲを酷い運営で1年で終わらせておいて半年後にCSに新作発表とかどういう戦略だよ2024/05/15 01:16:2251.名無しさん必死だなy8ryb>>46岡田斗司夫とか逆張り常習犯やんw10の頃ってグラの向上著しい時代だからなぁフォトリアルなだけで賞賛されてたような気がするが?2024/05/15 02:03:4752.名無しさん必死だなvjUif>>40スクエニのゲームでアクションが面白かった事がほぼ無いからなあ精々キングダムハーツくらいじゃないの?2024/05/15 06:03:5753.名無しさん必死だなvjUif>>46伊集院光も確か当時同じような非難をしていたなでも当時としては少数派だったと思う2024/05/15 06:04:4154.名無しさん必死だなqvk4w>>49結局そこから成長してないってこった2024/05/15 07:56:3855.名無しさん必死だなUPrjc>>49>売上という結果が全て>売上が好調の内は正義そうだなFF10のせいで、これ以降シリーズの売上が右肩下がりになったから、FF10が戦犯だな2024/05/15 08:16:1356.名無しさん必死だなUPrjc>>51,53いや、当時から叩かれてた当時の感想http://www.psmk2.net/ps2/soft/rpg/ff10/warui.htmlムービーが長い 18件ムービーがスキップできない 6件ムービーが変・気持ち悪い 15件2024/05/15 08:26:5757.名無しさん必死だなyMEMnYouTubeでFFシリーズの歴史動画を見ると没落や凋落した経緯がハッキリ分かるんだよね毎回飽きもせずに同じ内容や展開をし続けて売れると思ってたのかな?…思ってたんだろうなぁ2024/05/15 12:27:1558.名無しさん必死だなSNY0i>>5710の頃からずっと技術発展にあわせてどうシステムを変えるかを模索してたと思うよワールドマップ上にアイコンおいてそこに入るとダンジョンや町のマップってのはグラがリアルに近づいたPS2以降はそぐわなくなったしターン制で花いちもんめ型の戦闘やるのもリアルなCGにそぐわなくなった10でワールドマップ的な違和感を消すためのロードムービー的なつくりを12で花いちもんめ型の戦闘システムの離脱を模索してた結局試行錯誤がうまくいかなかったという感じかねえ2024/05/15 13:01:1859.名無しさん必死だな0FZs8>>56そりゃ何事も一定数そういう奴はいるだろ当時は少数派だな2024/05/15 13:37:3360.名無しさん必死だなy8ryb>>56少なっwしかも当時かどうかも分からんし・・・つかちがくね?まぁどっちにしろその程度で叩かれてる扱いなら16とか撲殺されてますやん2024/05/15 14:23:5061.名無しさん必死だなcUActどう考えても殿様商売しかやらん上が問題やろ2024/05/15 14:43:0762.名無しさん必死だなqvk4w天下のスクウェア様、エニックス様だった時代は平成前半で終了してる2024/05/15 15:06:2563.名無しさん必死だなSNY0i日本市場の価値が下がったことと海外のメーカーの力が強まったことの両方が起きたからなあエニックスってSFC時代は海外進出してないんだぜそれでもゲーム業界では最大手の一つとして通ってたわけだからあの頃は日本市場だけで十二分にやっていけたんだよなあ2024/05/15 15:21:1764.名無しさん必死だなU7nK010以降のFFの中でもガンビットはかなり良いシステムだったろ結局そこ昇華させる前にアクション全振りしちゃったけど2024/05/15 15:37:2665.名無しさん必死だなUPrjc>>60母数に対してかなり多い君はもっと割合というものを勉強した方がいい逆に、(ムービーの綺麗さではなく)ムービーの多さを絶賛する人が一定以上いるというソースは無いけど、それについてはどう考えてんの?2024/05/15 16:56:2466.名無しさん必死だなdGz6F12のあのシステム使い捨てにするのは本当にもったいないFFのタイトルつけなくても自由度の高いハクスラRPGにすれば一定の需要はあっただろうに2024/05/15 19:52:2767.名無しさん必死だな2aFAPマンネリだったゼルダはブレワイで再ブレイクしたし、海外で知名度低かったモンハンはワールドで海外での認知度を高めたFFやDQがすべきだったことを利益出してる他の会社はちゃんとしてる訳で結局 社命をかけるぐらい真剣に取り組まなけばいけなかったことをおざなりにして小手先の稼ぎと社内政治で動いてたツケがここに来てまわってきただけじゃないかと2024/05/15 20:15:0268.名無しさん必死だな8aguS>>66ユニコーンオーバーロードやりながら待ちなよw2024/05/15 20:35:2369.名無しさん必死だなCGQkY大戦犯は板室嬢。ff10も10-2も12も13も大丈夫だが、15だけは駄目だった。2024/05/15 20:47:1970.名無しさん必死だなU7nK0>>67まさにこれだな慢心し過ぎてたのかねぇ2024/05/15 20:58:3471.名無しさん必死だなDKWJZ>>6915は本筋とかけ離れた腐れ縁同士の旅行ゲームとしてみたら結構楽しいぜカメラ小僧のはしゃぎ方はトラベラーズハイと同じだしなそう、本筋は無いものとして、、、、2024/05/15 21:07:1172.名無しさん必死だなy8ryb海外ウケ失敗は別にええわ余計なことして国内ウケまで失ったんがアカンねんDQ12が作り直してるとか言われてるけど、頼むから余計な事せずいつものドラクエを出してくれ2024/05/15 22:24:1773.名無しさん必死だなgLIcU>>72開発費高騰を考えると国内しか見ずにやってくのは難しいと思うよ2024/05/16 01:35:4074.名無しさん必死だな8hBb3カイガイガーとか言ってる奴のほとんどが海外から総スカン食らってる現状2024/05/16 01:40:0075.名無しさん必死だなOkpZM昔のFFは実際の面白さはともかくPVのワクワクドキドキ感はもの凄かったけど16のPVを見ても何も感じなかったもんなあ7リバースは買っても未完だから、後回しでいいやという感じ2024/05/16 10:02:0276.名無しさん必死だなR5oOP10の時にこの路線で行くと終わる言われてたよ10肯定派が主流で12路線は否定して13でその通りになった2024/05/16 10:35:0377.名無しさん必死だなq0eyt世界でいちばんピュアなキスとかいう宣伝で周りはもう(ノ∀`)アチャーな感じだったので予兆はあったそしてFF10-2で無言になった2024/05/16 17:14:0778.名無しさん必死だなyPj7w>>77あのCMを見たらFF10は恋愛脳中心のゲームの様に見えてしまうが実際のストーリーはそんなに恋愛恋愛って感じじゃないんだよなあどちらかと言えば親子の物語ってテイストの方が強いだからあのCMの作り方はハッキリ言って失敗だった2024/05/16 19:34:5879.名無しさん必死だなbz3GZFFて結婚恋愛というか主人公、ヒロインてはっきり位置付けられてる作品多かったからねぇそれがビジュアルの進化でより分かりやすく表現出来るようになって、なんか変な方向いちゃった感があんだよな個人的には8は凄い好きだったけど2024/05/16 20:48:0380.名無しさん必死だな6WtLM北瀬をクビにしよう2024/05/16 21:11:0081.名無しさん必死だなBBgiP野村と吉田もクビにしてみよう2024/05/17 00:30:1582.名無しさん必死だなRDWkD>>79坂口が男にケアルかけられたくないというこだわりがあったからなあ笑2024/05/17 12:21:2983.名無しさん必死だなxJxBa>>82まぁ言いたい事は分からんでもないお前らだってDQ3で僧侶は女にしただろ?まぁ戦士も武道家も魔法使いも遊び人も女だったけど2024/05/17 12:24:4484.名無しさん必死だなfeS4wノムリッシュが引退したらFFを存続するのが難しいレベルだな他のやつでは凄いものは作れないことが判明してしまったし2024/05/18 05:28:3085.名無しさん必死だなkTkNC野村も別に「野村すげぇ!」ってタイミング一回も無かった気がするけどな2024/05/18 05:44:2886.名無しさん必死だなo3zIfそもそも野村がFF本編のディレクターをやり遂げた事ないよね野村が作ったFFと言えるものがない2024/05/18 11:32:1187.名無しさん必死だなPeXbk>>85確かに…今思えば何でスクエニの中であんなに重用されてたのかが謎だな2024/05/18 11:49:3688.名無しさん必死だなbRokXまあキャラクターやマスコットは色々残してるとは思う2024/05/18 18:37:3989.名無しさん必死だなMubGsモーグリとか訳分からんことになってるような…2024/05/18 18:56:1390.名無しさん必死だな3mCXbチョコボを馬鳥にしたりな2024/05/18 20:12:5091.名無しさん必死だなixUN1>>88白いふわふわと赤のぽんぽんは基本だけどリバースのあれは…2024/05/18 20:40:0192.名無しさん必死だなPeXbk確かトンべり考えたのも野村だっけ?2024/05/18 20:52:5793.名無しさん必死だな51x7uそもそもイラストレーターにディレクションやらせてる意味がわからんアスファルト千本ノックとかの話を聞く限り、全く適性ないだろそういうクソ細かいことに拘って付きっきりで直しさせるのはディレクターの仕事じゃねえんだよ2024/05/18 20:57:2294.名無しさん必死だなo3zIf管理者にいきなり慣れる訳じゃないからイラストレーター出身のDやPがいてもいいけど必要な知識を勉強しないとな岩田元社長とかいちプログラマー時代はどう見てもゴリゴリのヲタクの閉じこもった技術者だったのに見た目や思考からして大きく変えて社長業を乗りこなしてた2024/05/18 21:47:0095.名無しさん必死だなbNdA3北瀬、野村、鳥山求めないみたいな旧スクの上層部が戦犯なのは間違いない2024/05/18 22:13:1496.名無しさん必死だなUEsaaでもそこら辺を変えようとしてる感じが一切ないんだよなあFFだけは絶対的な聖域なんだなって思う2024/05/18 22:16:4997.名無しさん必死だなy1ckEそこら辺を変えようとして出来たのが吉田のFF16笑2024/05/18 22:26:5198.名無しさん必死だなrYGGHやっぱFFの映画化が最初の発端2024/05/19 06:29:1399.名無しさん必死だな3oQ7G何でや悪いのはソニーポリコレやろ!外人スタッフ切って上層部はそのままなんだから、それ以外は何も悪くないって判断やで現状維持のままあとはマルチにしてswitch2が出ればV字回復間違いないはずや!2024/05/19 09:09:42100.名無しさん必死だなIoG1w>>41え?2024/05/19 16:57:08101.名無しさん必死だな3RNgNAちゃんさあって言ってる連中だろFF13から16の責任者全員もう必要ないと思うわ2024/05/19 19:34:32102.名無しさん必死だなeBf5c>>97いや、変えようとしてないぞ。吉田も、所詮は北瀬らの手のひらの上で踊らされてるだけだから。2024/05/19 20:18:15103.名無しさん必死だなssLF1ダイ大って名作漫画をあそこまでクソゲー化したのだけは絶対許さん2024/05/20 11:18:01104.名無しさん必死だなmwcLb>>101???「Unforgettable experienceでどう?」???「忘れ得ぬ経験、ね」2024/05/21 14:24:38105.名無しさん必死だなC5TdRFFがどんどんクソコンテンツになっていく過程は忘れられない経験になってるよ?野村とか北瀬とか鳥山とか吉田とかスローガンに合った衝撃的なゴミ作りしてて偉いよ2024/05/21 16:22:29106.名無しさん必死だな4cWqN世界一ピュアなキスが揶揄されてたとは聞くが実際のところはどうだったんだろうか2024/05/21 18:01:56107.名無しさん必死だなYfez4そのピュアなキスはCMでも使われたんだが妄想でチュウしようとしてる引きこもってる風の息子の部屋にオカンが突然入ってきて「ノックくらいせんね!」とか息子が怒鳴る内容でとんでもなく共感性羞恥を煽る内容だったのを記憶しているむしろこのCMのせいで笑うというより恥ずかしくなってしまう2024/05/21 18:38:44108.名無しさん必死だな3ZgIKぶっちゃけた話すると、普通にFF10進めて世界一ピュアなキスシーンきたら泣いたね2024/05/21 19:11:22109.名無しさん必死だなyMppfまあ15のやっぱつれえわもあそこまで進めた上で見たらジーンとくる台詞だったしな2024/05/21 20:26:31110.名無しさん必死だなhAXos>>107あのCM見てFF10買いたいって思った奴は居なかっただろうなあCMディレクターは俺センスいいと思って作ったのかも知れないが明らかに滑ってたそもそもFF10の話ってそんなにラブストーリー全開って訳じゃないのにあのCMの影響でそっちのイメージがやたら大きくなってしまったし>>108そうそう。実際にプレイしてあのシーンまで進めるとホント良いシーンなんだよなあCMがネガキャンしてしまったような形2024/05/22 07:36:56111.名無しさん必死だな74klaオープンワールド系のゲームは慣れるとダレまくるけどFF15は旅行系のPT会話多くて好きだったメインシナリオの筋だけ妙に悲壮感混ざるから違和感ありまくりで何か好きじゃない感じだったただ、カップヌードルエンドの配信は最高だった(*´ω`*)2024/05/22 11:15:36112.名無しさん必死だなnKJBm15は号泣したタバティスとか期待裏切られて心を曇らせた配信者多かったがカップヌードルの人だけは笑顔で終えて多分いい思い出として心に残っていることだろう2024/05/22 11:19:09113.名無しさん必死だなIJj0212の時松野が最後まで作れたら今の流れとは違ったかもしれんが、当時じゃ異常な程待たされたからなぁ。13の方が先にできそうで例の三馬鹿に煽られてたって話がネタっぽく出てきたり。今でも仕事引き継いだ奴がバルフレア主人公って洒落を、そのまま受け取ってしまって最後があーなってしまったと思ってるわ。2024/05/22 18:30:07114.名無しさん必死だなgnvsw>>108いや全然泣けないがキスシーンに至るまでの過程が意味不明で不自然「とにかくキスシーンを入れたい」という制作側の意図が丸見えで、キスシーンまでの積み重ねが伴ってない先にシーモアNTRキスシーンがあるから、ピュアでも何でもないし2024/05/23 08:08:58115.名無しさん必死だなABB3k泣ける泣けないなんて個人の感受性の違いなのに、そんなに否定してマウントとって嬉しいもんなの?2024/05/23 10:38:47116.名無しさん必死だなCrryRそういう育ち方したらそれが当たり前になる2024/05/23 11:42:27117.名無しさん必死だなISKXS>>71問題はそのイケメン腐れ縁気まま旅に『ファイナルファンタジー』という名前を付けたことだなだからその、無いものにしたい『本筋』を付ける必要が出てしまったんだな2024/05/23 17:13:29118.名無しさん必死だなdC62n>>117逃避行と漫遊が混ざってしかもPTの雰囲気すらコロコロ変わるというねw2024/05/24 13:42:46119.名無しさん必死だなoqkJFバカ王子御一行が美味いもん食ったり亀見にいったりする観光珍道中してたら成り行きで世界救っちゃったくらいのシナリオなら楽しそうだった2024/05/24 13:55:12120.名無しさん必死だなycxjYカップヌードルエンドはFF15の歪さから生まれた奇跡か2024/05/24 14:23:46121.名無しさん必死だなqNPo8FF152024/07/08 14:21:36122.名無しさん必死だなW04U1PSに恩義ぃした人を解雇だな2024/07/08 19:00:39123.名無しさん必死だなyzR07坂口「男に回復されたくない」2024/07/08 20:08:22124.名無しさん必死だな25995>>123加賀「全く同意」序章 エスリン加入1章 エーディーン ディアドラ加入2章 ラケシス加入3章 クロード加入(男)2024/07/13 05:54:18125.名無しさん必死だなNKVpNリメイクで存在消されて傷薬にされるくらいだしな2024/07/13 09:58:09
https://www.famitsu.com/article/202405/4977
自社タイトル間のカニバリゼーションが発生したせいとかほざいてるけど
自社タイトルがユーザー間で食いあう以前にゲロマズで修行の一環である信者以外からは
手も付けられないのを何とかしないと何やったって駄目だわ
どのハードにリリースするかなんて普通の平社員が決められることじゃないし、経営陣の頭入れ替えないと無理でしょ
和田は結構頑張ってた印象あったのに
・FFCCクリスタルベアラーとFF13のタイミングが数週差
・DQ11とFF12リマスターのタイミングも数週差
・FFオリジンだのチョコボGPだのトライアングルストラテジーだのが年度末に集中しすぎ
それ以前も年度末集中傾向多数。春休みの子供以外、客も年度末は暇じゃない。クリスマスみたいな商戦期に合わせて商売しやがれ
・FF16発売直前にFF7R2の映像発表とか、ついに同ハードFF同士でも食い合う真似し始めて何考えてんの?
って昔っから思ってたんだが?
FFに関してはクリエイターが決めてんのよ
どいつも手柄話みたいに語ってるしな
和田はなんとか国外箱にねじ込んでたがそれが精いっぱい
寄せ書きを誰も止めようとしなかったのか
北瀬自身が経営陣だからな
和田も松田も、名物プロデューサーにメスを入れられなかったな。
そして FF ドラクエに無条件で金を出し続けてるユーザーも悪いから
まあ それも FF 16で完全に断たれたわけだけど
28 エッヂの名無し 2024/05/13(月) 23:10:46.349 ID:U15h/8quQ
マルチってこれのことだぞアホ
スイッチ独占タイトル
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
結合男子
パラノマサイト FILE23 本所七不思議
ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
ハーヴェステラ
ライブアライブ(時限)
チョコボGP
トライアングルストラテジー
Sa・Ga COLLECTION
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO
ドラゴンクエストライバルズ エース
すばらしきこのせかい -Final Remix-
OCTOPATH TRAVELER
聖剣伝説コレクション
スクエニはスイッチに独占しまくってる唯一のサード
ドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
結合男子 ←スマホマルチ
パラノマサイト FILE23 本所七不思議 ←スマホマルチ
ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤 ←後発完全版
ハーヴェステラ ←マルチ
ライブアライブ(時限)←マルチ
チョコボGP ←スマホマルチ
トライアングルストラテジー ←マルチ
Sa・Ga COLLECTION ←移植
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RETRO ←移植
ドラゴンクエストライバルズ エース ←スマホ移植
すばらしきこのせかい -Final Remix- ←マルチ
OCTOPATH TRAVELER ←マルチ
聖剣伝説コレクション ←移植
これら全部合わせてもFF16とFF7の開発費以下だろうに…
ゆーてシリーズモノで固定ファンがついてるIP沢山持ってたのにことごとく腐らせたんだから
FF.DQはメイン看板ではあるけどそれ以外でも巻き返せるポテンシャル持ってるゲームはいくらでもあったはず
名越氏が去った後の龍が如くチームの公式配信とか見てると、
「あ、名越氏だけが変だったんだ」と思えてしまうわ。その後のセガの絶好調も見てるし
それに比べてスクエニは変な人ばかりだからな
DQは客が求めていても全然出さず・・・
新規IPはすべからくクソゲーかパクリ・・・
戦犯は誰?っていうか戦犯しかいねぇ・・・
スクエニ4年間50本のリリース内訳
PC - 43/50
PlayStation - 40/50
Nintendo Switch - 39/50
iOS/Android - 18/50 (sem contar f2p exclusivo mobile)
Xbox - 12/50
https://i.imgur.com/7PHCrNA.jpg
Switch独占が多い
決算で問題になってんのはそっちじゃねぇんだわ
そして今更Switch頼みも遅いから任天堂新型機に注目してそう
スクウェア転落のターニングポイントだしなあ
その頃からやり直すしかないよ…
あれも懐古は反応してたけど新規呼び込むような内容では無かったからねぇ
SFCのソフトをフルプライスでってのがなぁ
ピクリマもそうだけど
SFC版より売り上げ上だったんだから良かったんじゃない?
下手に新規を呼び込もうとしてファンから総スカン食らうよりよっぽどいいと思うが
ベストではないがベターな選択だわ
それすら出来てないのが今のクズウェア
開発費がかさんで、発売延期して、坂口を退社に追い込んだし
出来上がったFF10も自由度皆無のクソゲーで、多くのファンに呆れられたし
僅かに残った10信者すら10-2で念入りに潰した
そしてこれ以降のFFは、10の流れを汲んだ一本道ムービーゲーばかりになった
パワープレイゴリ押しゲーの境地だった
FF6からだけど、通常攻撃でカンストダメージ出るようにしちゃダメだわ
シーモア老師に会うまでは出来たが、そっから先の敵が強すぎだ
つっても世界売上でかろうじてでしょ?
まぁあえて当時のままにしてるとこ見るにミリオン狙うとかは無かったんだろうけどもさ
ピクリマに至ってはそれまで移植されてきたものの劣化版だからなぁ
FF10は案外ヌルゲーでは無いんだよな
元よりFF信者はそんなの望んでたやけでもなく、結局ポチポチ押すだけなのとQTE頼みのムービィを脱却出来なかったんだろうな
次の新作があるなら開き直って2DHDでも良いかもね
追加要素あって劣化はねぇよ
セガもKONAMIもカプコンもそこでダメージ受けてた
よくFF13を1本糞1本糞と批判するやつがいるが、FF10も同じだ
潮目が変わったのが13だった
という事なんだろうね
遡及批判いくない
FF10のムービーは当時からぶっ叩かれてたぞ
当時、岡田斗司夫に「我慢してムービーを見ると、ご褒美にゲームをさせてもらえる」と言われたくらいにはな
坂口がいたFFの評判で14、15までなんとかもたせたけど限界来てるだろ
その後もやりようはあっただろうけど野村が関わるゲームが10年規模の
サイクルになってるのに放置したスクエニ社員の全責任だろ
叩く人がいたから何?
そんな他人の意見でフラフラしてたら何も出来ない
売上という結果が全て
売上が好調の内は正義
ソシャゲを酷い運営で1年で終わらせておいて半年後にCSに新作発表とかどういう戦略だよ
岡田斗司夫とか逆張り常習犯やんw
10の頃ってグラの向上著しい時代だからなぁ
フォトリアルなだけで賞賛されてたような気がするが?
スクエニのゲームでアクションが面白かった事がほぼ無いからなあ
精々キングダムハーツくらいじゃないの?
伊集院光も確か当時同じような非難をしていたな
でも当時としては少数派だったと思う
結局そこから成長してないってこった
>売上という結果が全て
>売上が好調の内は正義
そうだな
FF10のせいで、これ以降シリーズの売上が右肩下がりになったから、FF10が戦犯だな
いや、当時から叩かれてた
当時の感想
http://www.psmk2.net/ps2/soft/rpg/ff10/warui.html
ムービーが長い 18件
ムービーがスキップできない 6件
ムービーが変・気持ち悪い 15件
毎回飽きもせずに同じ内容や展開をし続けて売れると思ってたのかな?
…思ってたんだろうなぁ
10の頃からずっと技術発展にあわせてどうシステムを変えるかを模索してたと思うよ
ワールドマップ上にアイコンおいてそこに入るとダンジョンや町のマップってのはグラがリアルに近づいたPS2以降はそぐわなくなったし
ターン制で花いちもんめ型の戦闘やるのもリアルなCGにそぐわなくなった
10でワールドマップ的な違和感を消すためのロードムービー的なつくりを
12で花いちもんめ型の戦闘システムの離脱を模索してた
結局試行錯誤がうまくいかなかったという感じかねえ
そりゃ何事も一定数そういう奴はいるだろ
当時は少数派だな
少なっw
しかも当時かどうかも分からんし・・・つかちがくね?
まぁどっちにしろその程度で叩かれてる扱いなら16とか撲殺されてますやん
エニックスってSFC時代は海外進出してないんだぜ
それでもゲーム業界では最大手の一つとして通ってたわけだから
あの頃は日本市場だけで十二分にやっていけたんだよなあ
結局そこ昇華させる前にアクション全振りしちゃったけど
母数に対してかなり多い
君はもっと割合というものを勉強した方がいい
逆に、(ムービーの綺麗さではなく)ムービーの多さを絶賛する人が一定以上いるというソースは無いけど、それについてはどう考えてんの?
FFのタイトルつけなくても自由度の高いハクスラRPGにすれば
一定の需要はあっただろうに
FFやDQがすべきだったことを利益出してる他の会社はちゃんとしてる訳で
結局 社命をかけるぐらい真剣に取り組まなけばいけなかったことをおざなりにして小手先の稼ぎと社内政治で動いてたツケがここに来てまわってきただけじゃないかと
ユニコーンオーバーロードやりながら待ちなよw
まさにこれだな
慢心し過ぎてたのかねぇ
15は本筋とかけ離れた腐れ縁同士の旅行ゲームとしてみたら結構楽しいぜ
カメラ小僧のはしゃぎ方はトラベラーズハイと同じだしな
そう、本筋は無いものとして、、、、
余計なことして国内ウケまで失ったんがアカンねん
DQ12が作り直してるとか言われてるけど、頼むから余計な事せずいつものドラクエを出してくれ
開発費高騰を考えると国内しか見ずにやってくのは難しいと思うよ
海外から総スカン食らってる現状
PVのワクワクドキドキ感はもの凄かったけど
16のPVを見ても何も感じなかったもんなあ
7リバースは買っても未完だから、後回しでいいやという感じ
10肯定派が主流で12路線は否定して13でその通りになった
周りはもう(ノ∀`)アチャーな感じだったので予兆はあった
そしてFF10-2で無言になった
あのCMを見たらFF10は恋愛脳中心のゲームの様に見えてしまうが
実際のストーリーはそんなに恋愛恋愛って感じじゃないんだよなあ
どちらかと言えば親子の物語ってテイストの方が強い
だからあのCMの作り方はハッキリ言って失敗だった
それがビジュアルの進化でより分かりやすく表現出来るようになって、なんか変な方向いちゃった感があんだよな
個人的には8は凄い好きだったけど
坂口が男にケアルかけられたくない
というこだわりがあったからなあ笑
まぁ言いたい事は分からんでもない
お前らだってDQ3で僧侶は女にしただろ?
まぁ戦士も武道家も魔法使いも遊び人も女だったけど
他のやつでは凄いものは作れないことが判明してしまったし
野村が作ったFFと言えるものがない
確かに…
今思えば何でスクエニの中であんなに重用されてたのかが謎だな
白いふわふわと赤のぽんぽんは基本だけどリバースのあれは…
アスファルト千本ノックとかの話を聞く限り、全く適性ないだろ
そういうクソ細かいことに拘って付きっきりで直しさせるのはディレクターの仕事じゃねえんだよ
イラストレーター出身のDやPがいてもいいけど
必要な知識を勉強しないとな
岩田元社長とかいちプログラマー時代は
どう見てもゴリゴリのヲタクの閉じこもった技術者だったのに
見た目や思考からして大きく変えて社長業を乗りこなしてた
FFだけは絶対的な聖域なんだなって思う
外人スタッフ切って上層部はそのままなんだから、それ以外は何も悪くないって判断やで
現状維持のままあとはマルチにしてswitch2が出ればV字回復間違いないはずや!
え?
FF13から16の責任者全員もう必要ないと思うわ
いや、変えようとしてないぞ。
吉田も、所詮は北瀬らの手のひらの上で踊らされてるだけだから。
???「Unforgettable experienceでどう?」
???「忘れ得ぬ経験、ね」
野村とか北瀬とか鳥山とか吉田とか
スローガンに合った衝撃的なゴミ作りしてて偉いよ
妄想でチュウしようとしてる引きこもってる風の息子の部屋に
オカンが突然入ってきて
「ノックくらいせんね!」とか息子が怒鳴る内容で
とんでもなく共感性羞恥を煽る内容だったのを記憶している
むしろこのCMのせいで笑うというより恥ずかしくなってしまう
あのCM見てFF10買いたいって思った奴は居なかっただろうなあ
CMディレクターは俺センスいいと思って作ったのかも知れないが明らかに滑ってた
そもそもFF10の話ってそんなにラブストーリー全開って訳じゃないのにあのCMの影響で
そっちのイメージがやたら大きくなってしまったし
>>108
そうそう。実際にプレイしてあのシーンまで進めるとホント良いシーンなんだよなあ
CMがネガキャンしてしまったような形
FF15は旅行系のPT会話多くて好きだった
メインシナリオの筋だけ妙に悲壮感混ざるから違和感ありまくりで何か好きじゃない感じだった
ただ、カップヌードルエンドの配信は最高だった(*´ω`*)
カップヌードルの人だけは笑顔で終えて多分いい思い出として心に残っていることだろう
当時じゃ異常な程待たされたからなぁ。
13の方が先にできそうで例の三馬鹿に煽られてたって話がネタっぽく出てきたり。
今でも仕事引き継いだ奴がバルフレア主人公って洒落を、
そのまま受け取ってしまって最後があーなってしまったと思ってるわ。
いや全然泣けないが
キスシーンに至るまでの過程が意味不明で不自然
「とにかくキスシーンを入れたい」という制作側の意図が丸見えで、キスシーンまでの積み重ねが伴ってない
先にシーモアNTRキスシーンがあるから、ピュアでも何でもないし
問題はそのイケメン腐れ縁気まま旅に
『ファイナルファンタジー』という名前を付けたことだな
だからその、無いものにしたい『本筋』を付ける必要が出てしまったんだな
逃避行と漫遊が混ざってしかもPTの雰囲気すらコロコロ変わるというねw
くらいのシナリオなら楽しそうだった
加賀「全く同意」
序章 エスリン加入
1章 エーディーン ディアドラ加入
2章 ラケシス加入
3章 クロード加入(男)