スクエニ 今後は任天堂プラットフォーム含めたマルチ展開に最終更新 2024/05/28 12:341.名無しさん必死だな4oqd4・マルチプラットフォーム戦略への転換HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローンチ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。https://i.imgur.com/IzN4GWd.png2024/05/13 17:17:28175コメント欄へ移動すべて|最新の50件126.名無しさん必死だな2cZP7マルチ展開はするが日本人が悪いので日本で売るとは言っていない2024/05/17 09:27:54127.名無しさん必死だなwVS0EスクエニはFFのナンバリングでも外伝でも良いから任天堂のゼルダチームやゼノブレの開発会社に任せてみたらどうかな?ユーザーが求めていたゲームが出来上がる気がするよ…いやムービィ大好きな信者やステイ豚が発狂するから共倒れがお似合いかな2024/05/17 09:30:56128.名無しさん必死だなyk3wm元は一本のソフトなわけだし最低限そのくらいはしないとまとめ売りのメリットないんじゃない?まとまったら買う、って人もどれだけ居るかもしらんけど単純にセットにしました~だけじゃまた出しただけ、で振るうこと無く終わりそう2024/05/17 10:31:35129.名無しさん必死だなrK2Ah>>127そんなもん開発するくらいならゼルダが欲しいわ2024/05/17 11:00:21130.名無しさん必死だなiVZCc>>127モノリスはスクウェアから出てった人たち…2024/05/17 11:25:33131.名無しさん必死だな8N0mj>>130北瀬と高橋は同期だっけFF7の企画を両者が実施して採用されたのが北瀬不採用を別で形にしたのが高橋両者の立場の違いが色々と考えさせられるな2024/05/17 12:46:58132.名無しさん必死だなlMF6Mまあ、モノリスも任天堂が拾わないと下手したら消えてた可能性あったわけだしなんの因果なんだろうな2024/05/17 13:43:26133.名無しさん必死だなu1fVcsteamでFFが出るのか2024/05/18 01:59:06134.名無しさん必死だなqXgjP同時発売でね2024/05/18 12:57:26135.名無しさん必死だなtluZa>>133今でも普通に出てるしFF16もFF7Rもリバースもその内でるでしょFF16はすでに公式に出すと言ってるしな今後の方針として時限独占契約を辞めて同発マルチにするってことじゃね?その場合、開発資金をSIEに出してもらえなくなるから開発予算が少なくなって今みたいな大作なゲームなFFじゃなくなるかもな2024/05/18 13:52:12136.名無しさん必死だなrB4mk開発支援や費用の補助、流通面での最優遇やコストの肩代わり、数十億円分以上の宣伝FFナンバリング本編独占の引き換えならこれくらいの契約はしてると思う同発マルチにしてやっていけるんかね2024/05/18 15:17:23137.名無しさん必死だなYGgY4プレスミスの対応もしないのに?2024/05/18 15:19:16138.名無しさん必死だなsK4ME>>13もうファイナルファンタジーなんてイメージクソ悪すぎて10年くらい凍結案件だろw2024/05/18 17:04:56139.名無しさん必死だなsK4ME>>135出したところでっていうハナホジタイトルだから詰みなんだよないい加減こういう客舐めた会社のゲームは買わないのが一番効くやろ2024/05/18 17:06:09140.名無しさん必死だなed6jJスクエニのsteamってかPCユーザーへの舐めっぷりは筋金入りだからなパッチ修正も最低限しかしないしオートマタは数年放置した挙句直したのは箱用に修正したMSだったっていう2024/05/18 18:29:44141.名無しさん必死だなq9HsU世紀のゲームに選ばれたゼルダbotwは「まず自分達が楽しいと思えるものを目指した」と聞くがスクエニは「ポリコレ意識で黒人女主人公にすれば海外で受けるやろ!」「ゲースロパクれば海外で受けるやろ!」と安易に考えて爆死したようにしか2024/05/20 18:55:37142.名無しさん必死だなvfFOoスクエニのひとらって最近ゲームやって面白くて止め時わからんみたいな体験してないのかな2024/05/20 21:49:39143.名無しさん必死だなd5Q5W自分の作ったゲームはそうに違いないって思ってるんじゃね?2024/05/21 06:03:44144.名無しさん必死だなfvDe1>>142メインプロデューサーとかその辺のレベルの連中は最近のゲームやってんのかね?色んなゲームやってその上で今作ってるものが面白いと思えてんならもうどうしようもないよね2024/05/21 06:47:01145.名無しさん必死だなCxS1E一応ゼルダはやってるって公言してたはず他は知らんけど2024/05/21 07:39:51146.名無しさん必死だなC5TdRベッドのしわで会議するような人たちが何遊んでも無駄だと思うセンスも無いがゲームを作る能力も無いのは明らかだからゲースロのシナリオパクるし、元カプコンの人にぶん投げてデビルメイクライもどきになる2024/05/21 07:58:26147.名無しさん必死だなRLANiスクエニは国内でコケても海外では売れてるみたいなイメージだったけど決算みるかぎり海外でもあんまり売れてないねがんばって海外向けに媚びてるのにイラネって蹴られてる2024/05/21 08:22:16148.名無しさん必死だな8sM71海外でも日本と同じで、だんだんユーザーから見限られてるだけやと思うわ。KH出た頃とかは、人気あったもの2024/05/21 11:51:13149.名無しさん必死だなLa1aw日本で売れなくなったように海外でも売れなくなるかもしれないという考えはなかったのかね?2024/05/21 12:09:18150.名無しさん必死だなTvHMRねーだろ先代達の築いたIPの上にあぐらをかいて自分がやりましたってのぼせあがってるようなインタビュー記事ばっかりだったじゃん2024/05/21 12:15:44151.名無しさん必死だなeEfGz>>150一応虚勢を張ってるだけの可能性もあるんじゃね?2024/05/21 19:59:20152.名無しさん必死だなXG8Fd>>144辻本と吉田がブレワイやべえみたいな話してた気がする辻本はいい方向に持っていけたのにFF16は…まぁ…2024/05/22 10:03:17153.名無しさん必死だなxu66X辻本はブレワイを見てエリアの壁という壁を登れるようにしたと語ってる吉田は…何してんのお前?2024/05/22 10:05:16154.名無しさん必死だな5Jxdc吉田は海外のドラマパクるのに忙しかったからしょうがない2024/05/22 10:06:01155.名無しさん必死だなcd7FB壁登るのをそのまま真似した程度がFFでは評価になるんだなw元々もアメリカのTRPGからパクったのだらけなんだし原点に帰って他が頑張ってるアイディアの真似でいいよ2024/05/22 11:22:58156.名無しさん必死だなtxFbs壁登りなんてブレワイが初めてってわけでも無いだろ2024/05/22 11:35:06157.名無しさん必死だなhXW8wクソをマルチで量産されてもな2024/05/25 08:19:10158.名無しさん必死だなcOtSCクソなのはPS5という結論だし2024/05/25 09:56:23159.名無しさん必死だなPKHuzps4でもSwitchでもいいからクソじゃないのを教えてくれ2024/05/25 19:16:54160.名無しさん必死だなmMt9Iこれ暗にSwitch後継機がPS5とマルチできるくらいのスペックって漏らしてるようなものだけど任天堂に怒られないのか2024/05/26 04:30:52161.名無しさん必死だな8BDDU仮にXSSに近い性能なら可能じゃないかな2024/05/26 11:39:46162.名無しさん必死だなcvlke任天堂ハードだと売れないからPSに逃げてたんじゃないの?2024/05/26 16:01:13163.名無しさん必死だなBZ3YLスクエニもswitchが一番売れてるけどな2024/05/26 18:00:04164.名無しさん必死だなHQ4GEお、そうだなhttps://i.imgur.com/fC8Z7Dt.jpeghttps://i.imgur.com/JZ9i0S9.jpeghttps://i.imgur.com/ojqDuUG.jpeg2024/05/26 18:19:36165.名無しさん必死だなzXRPA>>163スクエニは国内Switchで100万本級の実績が無くてDQ11やKH3やFF7R等の大型タイトルを発売したPS4の売上実績で負けているよスクエニ国内ソフト機種別売上 PS4 PS5 Switch2017年 2,553,438 *,***,*** *,177,9652018年 *,629,798 *,***,*** *,464,5342019年 1,234,704 *,***,*** *,790,0632020年 1,338,038 *,***,*** *,329,3532021年 *,258,512 *,*36,443 *,369,2832022年 *,305,301 *,180,910 1,047,5522023年 *,*37,898 *,552,179 *,962,4302024年 *,*10,187 *,333,824 *,*83,929合 計 6,367,876 1,103,356 4,225,109http://teitengame.com/soft02.html2024/05/26 18:30:22166.名無しさん必死だなzXRPAスクエニは国内のSwitchのソフト売上でパワプロや桃鉄を発売したKONAMIに負けているぐらいだからかなりの危機感を持っているのだろうKONAMI Switch国内ソフト売上2017年 *,120,1802018年 *,*27,3932019年 *,263,9792020年 1,583,2602021年 1,821,3392022年 *,667,2322023年 1,103,2472024年 *,266,874合 計 5,853,5042024/05/26 18:39:35167.名無しさん必死だなBZ3YL>>165PS4が出てる前は勝ってたのにPS5が出てからボロ負けしてるの面白い2024/05/26 19:01:08168.名無しさん必死だなBZ3YLPS5が出る前は勝ってたのにだな2024/05/26 19:01:34169.名無しさん必死だなczC0P仮にSwitch2で7R全部入り出すとしたら容量がネックだな7R2の時点でディスク数枚だろ?DL版は世界樹みたく分けるとしてもSwitch2の新型カートリッジにはたして入り切るのか、諦めてDL専売にするのかでも微妙ゲーに大事な容量かなり使われるのイヤだなw2024/05/26 19:19:31170.名無しさん必死だなEQezI>>169アセットの解像度を下げるでしょ2024/05/26 19:42:27171.名無しさん必死だな6GAE7skyrimでも4kのtextureは容量バカ食いする割には・・・って感じだしなあ2024/05/28 12:17:15172.名無しさん必死だな2gpx4PSも箱も次の世代機じゃパッケージ版がなくなってDL版のみになると言われてるのに任天堂はいつまでパッケージ版に拘るのだろうか?2024/05/28 12:21:46173.名無しさん必死だなqgm2K需要がある以上続けるだけだろ2024/05/28 12:28:03174.名無しさん必死だなJMMZ7箱はいいとしてPSにDLオンリーにするような下地が整ってるのかね?2024/05/28 12:29:51175.名無しさん必死だなwd8WdPSも箱もディスクが認識キーとしての役割しかなくてどちらにせよソフトをDLしなければならないのに対し任天堂のカートリッジはDLする必要がないのでストレージを節約できるという明確なメリットがある2024/05/28 12:34:39
HDタイトルについては、任天堂プラットフォーム、PlayStation、Xboxやパソコンを含む、マルチプラットフォーム展開
を強力に推進してまいります。そのために、主要IPタイトルおよびAAAタイトルは、カタログタイトルも含め、より
多くのお客様に遊んでいただける環境をグローバルで整備していきます。
SDタイトルについては、iOS/Androidに加え、パソコン等のローンチも選択肢として検討していきます。また、ローン
チ時の新規ユーザー獲得や運営開始後の継続的なユーザー獲得の最大化を図っていく所存です。
https://i.imgur.com/IzN4GWd.png
ユーザーが求めていたゲームが出来上がる気がするよ
…いやムービィ大好きな信者やステイ豚が発狂するから共倒れがお似合いかな
最低限そのくらいはしないとまとめ売りのメリットないんじゃない?
まとまったら買う、って人もどれだけ居るかもしらんけど
単純にセットにしました~だけじゃ
また出しただけ、で振るうこと無く終わりそう
そんなもん開発するくらいならゼルダが欲しいわ
モノリスはスクウェアから出てった人たち…
北瀬と高橋は同期だっけ
FF7の企画を両者が実施して
採用されたのが北瀬
不採用を別で形にしたのが高橋
両者の立場の違いが色々と考えさせられるな
なんの因果なんだろうな
今でも普通に出てるしFF16もFF7Rもリバースもその内でるでしょ
FF16はすでに公式に出すと言ってるしな
今後の方針として時限独占契約を辞めて同発マルチにするってことじゃね?
その場合、開発資金をSIEに出してもらえなくなるから
開発予算が少なくなって今みたいな大作なゲームなFFじゃなくなるかもな
FFナンバリング本編独占の引き換えならこれくらいの契約はしてると思う
同発マルチにしてやっていけるんかね
もうファイナルファンタジーなんてイメージクソ悪すぎて10年くらい凍結案件だろw
出したところでっていうハナホジタイトルだから詰みなんだよな
いい加減こういう客舐めた会社のゲームは買わないのが一番効くやろ
パッチ修正も最低限しかしないしオートマタは数年放置した挙句
直したのは箱用に修正したMSだったっていう
「まず自分達が楽しいと思えるものを目指した」と聞くが
スクエニは
「ポリコレ意識で黒人女主人公にすれば海外で受けるやろ!」
「ゲースロパクれば海外で受けるやろ!」
と安易に考えて爆死したようにしか
メインプロデューサーとかその辺のレベルの連中は最近のゲームやってんのかね?
色んなゲームやってその上で今作ってるものが面白いと思えてんならもうどうしようもないよね
他は知らんけど
センスも無いがゲームを作る能力も無いのは明らか
だからゲースロのシナリオパクるし、元カプコンの人にぶん投げてデビルメイクライもどきになる
決算みるかぎり海外でもあんまり売れてないね
がんばって海外向けに媚びてるのにイラネって蹴られてる
KH出た頃とかは、人気あったもの
一応虚勢を張ってるだけの可能性もあるんじゃね?
辻本と吉田がブレワイやべえみたいな話してた気がする
辻本はいい方向に持っていけたのにFF16は…まぁ…
吉田は…何してんのお前?
元々もアメリカのTRPGからパクったのだらけなんだし原点に帰って他が頑張ってるアイディアの真似でいいよ
https://i.imgur.com/fC8Z7Dt.jpeg
https://i.imgur.com/JZ9i0S9.jpeg
https://i.imgur.com/ojqDuUG.jpeg
スクエニは国内Switchで100万本級の実績が無くて
DQ11やKH3やFF7R等の大型タイトルを発売したPS4の売上実績で負けているよ
スクエニ国内ソフト機種別売上
PS4 PS5 Switch
2017年 2,553,438 *,***,*** *,177,965
2018年 *,629,798 *,***,*** *,464,534
2019年 1,234,704 *,***,*** *,790,063
2020年 1,338,038 *,***,*** *,329,353
2021年 *,258,512 *,*36,443 *,369,283
2022年 *,305,301 *,180,910 1,047,552
2023年 *,*37,898 *,552,179 *,962,430
2024年 *,*10,187 *,333,824 *,*83,929
合 計 6,367,876 1,103,356 4,225,109
http://teitengame.com/soft02.html
パワプロや桃鉄を発売したKONAMIに負けているぐらいだからかなりの危機感を持っているのだろう
KONAMI Switch国内ソフト売上
2017年 *,120,180
2018年 *,*27,393
2019年 *,263,979
2020年 1,583,260
2021年 1,821,339
2022年 *,667,232
2023年 1,103,247
2024年 *,266,874
合 計 5,853,504
PS4が出てる前は勝ってたのにPS5が出てからボロ負けしてるの面白い
7R2の時点でディスク数枚だろ?
DL版は世界樹みたく分けるとしても
Switch2の新型カートリッジにはたして入り切るのか、諦めてDL専売にするのか
でも微妙ゲーに大事な容量かなり使われるのイヤだなw
アセットの解像度を下げるでしょ
任天堂はいつまでパッケージ版に拘るのだろうか?
任天堂のカートリッジはDLする必要がないのでストレージを節約できるという明確なメリットがある