【決算】スクエニ最終利益149億wwwwww最終更新 2024/05/24 12:401.名無しさん必死だな2xVmNはいhttps://gamebiz.jp/news/3859442024/05/13 15:18:1197コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなXFCh3スクエニHD、24年3月期決算は最終益69.7%減の149億円と大幅減益HDゲームの開発費や広告宣伝費の増加響く コンテンツ廃棄損220億円も特損計上2024/05/13 15:24:513.名無しさん必死だなl4f2S任天堂20年度 売上高17589億 営業利益6406億21年度 売上高16953億 営業利益5927億22年度 売上高16016億 営業利益5043億23年度 売上高16718億 営業利益5289億24年度 売上高13500億 営業利益4000億(見通し)24年度見通し売上高:1兆3500億円(▲19.3%)営業利益:4000億円(▲24.4%)経常利益:4200億円(▲38.3%)純利益:3000億円(▲38.9%)2024/05/13 15:26:304.名無しさん必死だな2xVmN>>1当社グループは、今般、新中期経営計画(2025年3月期~2027年3月期)として、「Square Enix Reboots, andAwakens~さらなる成長に向けた再起動の3年間~」を策定致しました。・「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換DE事業における中長期ポートフォリオの考え方として、「量から質への転換」を推し進めてまいります。2024/05/13 15:28:585.名無しさん必死だなGINdn👺判断が遅い2024/05/13 15:29:386.名無しさん必死だなIcEoJすごいなあの特損で黒字が維持できるのだななんの問題もないだろうな2024/05/13 15:31:597.名無しさん必死だな2xVmNhttps://twitter.com/gibbogame/status/1688357631986126848スクウェア・エニックス:いくつかのことが進行中1) FF16 300万本 同社は計画通りとしていたが、それ以上を期待していた。2) FF16の費用を1Qで全額費用化したため、今後の売上はすべて利益となる。3) AAAに再注力するため、開発中のタイトルを償却/費用化した。4) 1Q の利益がコンセンサス 127 億円に対し 30 億円であったため、通期営業利益 550 億円のガイダンスが、コンセンサス 610 億円に対し、それほど保守的に見えなくなった。5) 戦略の重点化:中型ゲーム機向けを減らし、大型AAAゲーム機向けを増やす。6) FF14 Dawntailの拡張版リリースは2024年夏、大方の予想より遅い。7) モバイル版FFエバー・クライシスは、同社にとってプラスになる可能性がある。もう終わりだよこの会社2024/05/13 15:32:278.名無しさん必死だなrTlbv評判良いのはオクトラとかパノラマサイトとか大型タイトルじゃないのにそれを捨てるとか希望もなくなる2024/05/13 15:52:109.名無しさん必死だなIcEoJ>>8FF16やFF7Rやリバースの方がそんな中規模タイトルより売上も上だし評価も高いじゃん俺個人の感想はそんな中規模タイトルたちの方が評判良いってことか?2024/05/13 15:55:1610.名無しさん必死だな2xVmN150億以上かけて300万と10億で100万ならそりゃね…一年かけて300万から微動だにしてないんだから評価はもう諦めろよ…2024/05/13 15:59:2711.名無しさん必死だなIcEoJ>>10本気で初動の300万本から売れてないと思ってるヤツが居るのだな・・・2024/05/13 16:01:2512.名無しさん必死だなKB4Kj全てPSのせいだとわかるところが凄いよなまぁ自業自得なんだけど2024/05/13 16:03:5713.名無しさん必死だな2xVmN>>11じゃあもう1000万本くらい売れた?2024/05/13 16:04:0714.名無しさん必死だなbQKfO特損220億出して149億利益なら、十分だな2011年の頃は160億の特損出して120億の赤字だったからなあ笑2024/05/13 16:10:0815.名無しさん必死だな4VndO>>11300万から売れてるなら今何本売れてるか発表できるよな?2024/05/13 16:14:1016.名無しさん必死だな1TYvuデジタルエンタテインメント以外で増収増益してる2024/05/13 16:14:1417.名無しさん必死だな7bmlO300万突破発表から結構経つしもっと売れてるだろ3,000,100本くらいは売れてると見たね2024/05/13 16:24:0918.名無しさん必死だなCjvX5スクエニの最終兵器、ドラクエのペットグッズまだぁ?2024/05/13 16:24:1519.名無しさん必死だなHf2eQ300万突破って出荷込みだし海外では返金されてるとも耳にしたし300万売れてるわけでは無いんだけどな2024/05/13 16:36:3720.名無しさん必死だな5Amak>>18なんでそこはFFじゃないんだろうね2024/05/13 16:44:2121.名無しさん必死だなYdx4SFFやらなくなって15年だいぶ体も慣れてきたというか最早やる気がしないという想いの方が今や強い2024/05/13 16:44:4722.名無しさん必死だなMRdDt任天堂で稼ぎPSで溶かす2024/05/13 17:18:4923.名無しさん必死だなFA5M6AAAを発売したのになんなんすか2024/05/13 17:24:0324.名無しさん必死だなhbruFFF16とリバース含んでこれってさぁ……。まさにこれ以上ないほど質で勝負したスクエニ最強装備で出た利益がAAA一本の開発費にも満たない利益しか生んでないって、終わってんじゃねぇか2024/05/13 18:00:4525.名無しさん必死だなPRvJS>>24もしかして利益が開発費になると思ってるのか?利益から社員の給料を払ってるとか思ってそうだな2024/05/13 18:31:5026.名無しさん必死だなPFxDEその利益が次の開発費になるんだが2024/05/13 18:40:0627.名無しさん必死だな7jSug利益が開発費になるんだろ、無知のクソガイジが2024/05/13 18:45:1628.名無しさん必死だな2xVmN当たり前だけど次の利益が出るまでは当座の利益でおまんま食わせるんだぞ2024/05/13 18:45:5829.名無しさん必死だなhL7PO他社と違って相当減らしてるなぁアレやFF7R2が大爆死した影響もあるだろうけど、ソニーから開発費援助とか買取保証を得られたのではないのかな?まさかそれを含めての減益!?2024/05/13 19:18:3030.名無しさん必死だなPRvJS利益の意味が分かってないヤツが多いのだな2024/05/13 19:21:1131.名無しさん必死だなYTMzrHDゲームの売り上げが想定より弱かったって言ってるからな2024/05/13 19:23:0632.名無しさん必死だな9S3X3ぶっちゃけ今のスクエニのあの惨状でどっから利益出てるんだ?不思議だな2024/05/13 19:24:2733.名無しさん必死だなX9xtkFF14が支えてくれるから……2024/05/13 19:26:5834.名無しさん必死だなI1t5aこれどの辺で利益出てんの?FF14一本頼み?2024/05/13 20:21:0435.名無しさん必死だな6OUai>>32ゲーセン(タイトーステーション)、出版社、グッズで大儲けしてる特にここに来てタイトー買ってたのが効いてる2024/05/13 20:55:3636.名無しさん必死だなpEi6B>>24足手纏い含んでるからこれなんだぞ来年度は利益は元に戻るのでは?2024/05/13 21:20:1137.名無しさん必死だなpEi6B>>35セグメント別の売上出てるんだから見てこいよ2024/05/13 21:20:5538.名無しさん必死だなtanMuゲーム以外は好調で草2024/05/13 21:30:1939.名無しさん必死だなkBhEQさっさと責任問題とかで無能を切ろうぜAAA商売なんてもうやっても損しかしないし2024/05/13 22:28:4940.名無しさん必死だなPRvJS>>39儲からなくても作りたいものを作るのがクリエイターってものでしょ小説も漫画も映画もアニメもそう言うのはそうやって文化として成長していったそう言うムーブメントがなくなったらゲーム文化は終わりだろうななぜかゲーム業界はユーザーなファンの側に商売優先でゲームを作れと言うヤツが多い奇特な世界2024/05/13 22:46:4841.名無しさん必死だなPh5y3儲かるもの=多数にウケる良作だからクリエイターの好きに作った駄作が淘汰されるのは当たり前のことマズメシしか出さない飯屋が潰れるのと同じ2024/05/13 22:53:5142.名無しさん必死だなb9Il1何とかテーブルガチャのお陰で黒字みたいだな2024/05/14 02:41:1843.名無しさん必死だな7oSoP>>40商売優先にしろ=一人でも多くのユーザーが望むものを出せだからなあユーザー側からしたら、当然の主張ゲームに芸術作品を求めているユーザーなんて、極一部2024/05/14 05:39:4744.名無しさん必死だなef73g>>40映画はともかく残り3つはそこまで予算掛からないだろ2024/05/14 06:07:1845.名無しさん必死だなKocMS>>40それは赤字覚悟のコンテンツがポシャっても他で補填可能な会社がやるもんだ少なくともスクエニは単にブレーキぶっ壊れた車で崖に突っ込んでるだけ2024/05/14 06:24:5846.名無しさん必死だなsRp9b>>40漫画で考えると売れなくていいからネットとかで公開してる作品と売れたいから商業誌で連載してる作品どちらも存在するけど、前者の方が文化を盛り上げてるって判断?俺は断然後者の方が中心だと思うが2024/05/14 06:36:2347.名無しさん必死だなFWHb9>>40それは残念な世界だね全然関係ない話だけど任天堂はそういう企業じゃないんだよねだから結果的に儲かってるんだから不思議だよね2024/05/14 06:59:4248.名無しさん必死だな64ICE>>40自分の好きなものを儲けとか考えずに作りたい…そんな人を抱えてる経営者は大変そうだなそんなの同人活動でやれってなりそう2024/05/14 07:00:1249.名無しさん必死だなFWHb9>>40あとこれは念を入れて言っとくけど商売優先で外注ないし内製の開発を切って特損出したのはスクエニだからね「作りたいものを作る」を許さなかったのがスクエニ「クリエイターのクオリティアップを可能な限り許容する」のが任天堂だから任天堂がクリエイターにとっては理想的な形なんだよね2024/05/14 07:04:2850.名無しさん必死だなKt7zA任天堂の宮本さんは「僕らは作品ではなく商品を作っている」という考え方スタッフにも作品ではなく商品と呼ぶよう指示している開発スタッフの事をクリエイター扱いするのは、あくまで営業戦略であって開発スタッフが自分の事をクリエイターだと勘違いしたら終わりだよね2024/05/14 07:38:3451.名無しさん必死だな4yIn3最近のゴキちゃんがずーっと言い張ってる、たくさん売れるゲームはつまらないみたいな思い込みというか願望はなんなのかねその癖持ち上げるものは商売最優先で大多数に売ることしか考えてないAAAや、未完成でリリースして儲からないからとDLCの補完も放棄したFFとかで本当に儲け度外視してクリエイターの情熱だけで作られてるインディーには見向きもしないし2024/05/14 07:39:0752.名無しさん必死だなKt7zAベッドに腰掛けた時の浮き沈みについて、80人がオンラインで4時間会議やったとか何だかなあという感じ2024/05/14 08:13:5553.名無しさん必死だなlvG7b他にすることないの?って質問できる奴が一人もいない会社とかヤバすぎだろ2024/05/14 08:18:2454.名無しさん必死だなCe8uI>>40そういう考えの人は企業では馴染めず独立して1人でコツコツインディーズタイトル作ってると思うぞ2024/05/14 08:22:2355.名無しさん必死だなlvG7bスクエニになる前はFC版FF5を画面まで出してるのにボツったりしてたんだがなぁあれ今の脳みそ持った経営陣だったらそのまま出して他だろきっと2024/05/14 08:34:5856.名無しさん必死だなcOEYnAAAはそもそも性質的に大衆向けゲームなんだけどな2024/05/14 09:45:0657.名無しさん必死だなfoA3x>>55FF4からSFCなのにFF5はFC版を作ってたの?あり得ないな2024/05/14 09:55:1358.名無しさん必死だなh13P3FF4だな最初にFCで出る予定だったのは5と同時開発だったらしいけど2024/05/14 10:12:5159.名無しさん必死だなHOIvQFC版FF4とSFC版FF5が同時開発でFC版FF4が開発中止でSFC版FF5が正式なFF4になった詳しくはファミコン版FF4で検索すれば当時のファミコン通信の記事が見つかるはず2024/05/14 10:15:2860.名無しさん必死だなJ3du9これからはオープンワールトつく~る。パルショックでオラは見ただw2024/05/14 12:37:3261.名無しさん必死だなKzGOS>>40会社でそれやるのはバカ2024/05/14 14:03:1362.名無しさん必死だなxznqV>>40ちゃんフルボッコやんけ…2024/05/14 14:39:4663.名無しさん必死だなI0uk9表に出たがるクリエイターは地雷って聞くけどそうだよな2024/05/14 15:21:3364.名無しさん必死だなbd0Js表に出てきて面白いのはスパロボの寺田くらいだ2024/05/14 15:22:3165.名無しさん必死だなaG5IZ>>37みてきたよ(´・ω・`)2024/05/14 16:10:0866.名無しさん必死だなaHp42>>65ヤダ恥ずかしい(´・ω・`)2024/05/14 17:07:1867.名無しさん必死だな7M4aG>>40会社の意味が分かってないヤツが多いのだな2024/05/14 17:57:4568.名無しさん必死だなARKX6>>67多くないここ最近ずっと同じことを念仏のように唱え続けてるゴキちゃんが1匹居るだけ2024/05/14 18:01:0069.名無しさん必死だなoilbPストップ安どうでしたか?2024/05/14 18:01:4570.名無しさん必死だな9TqEs>>40一個人なら構わないが企業がそれやっちゃいかんでしょ2024/05/14 18:04:2471.名無しさん必死だなV2yiG>>68どっちかっつーとこれ任天堂側に近いイメージだと思うけどソニーやMSなんか基本的に商売優先で動いてるように見えないか?2024/05/14 19:15:2672.名無しさん必死だなv5x33どの会社も営利企業である以上、商売優先だよたまに採算度外視で馬鹿をやらかす人が現れるから開発者にも役員になってもらう会社が増えたけどあまり効果ないな笑2024/05/15 05:45:0273.名無しさん必死だなvjUif>>40それが出来るソフトメーカーがあるとしたら任天堂ぐらいしかないんじゃない?それかクラファンなどで自分で資金集めて作るとかしかないな2024/05/15 05:51:1874.名無しさん必死だなvjUif>>40実際日本の映画は監督がオ〇ニーに走り過ぎてる傾向にあるな「それって本当に観客楽しめると思ってます?」って聞いてみたくなるような作品多いしな実際日本の映画は興行成績も大体良くない監督が拘りを持つこと自体は否定しないが、それも行き過ぎると顧客無視になっちゃうんだよな2024/05/15 05:53:1975.名無しさん必死だなqvk4wtalkでここまでフルボッコにされるの珍しいな2024/05/15 06:29:5476.名無しさん必死だなVXpN8特損220億では株価上がったけどこの決算ではストップ安か2024/05/15 06:43:0677.名無しさん必死だなlupazなんかPSファンって変な事言うよな2024/05/15 08:05:1978.名無しさん必死だなiIeG6特損221億発表で悪材料は出尽くしたとか言って株上がった時はこいつら馬鹿かと笑ってたけど今はナイアガラ状態でさらに草2024/05/15 13:37:5979.名無しさん必死だなiN15W自己満足でやりたいなら自腹でやれって話になる他人の金を預かって商売としてやるなら、金主の言い分も聞く必要はある2024/05/15 13:54:1280.名無しさん必死だなcUActPS信者がアタオカなのが世界共通なのが面白いなwPSって発達障害への劇薬なのか?本体から怪電波でも出てるのか?2024/05/15 14:42:1781.名無しさん必死だなPTP3l社会に出た事がないから頭のおかしい事を言えるんだと思うもし自分の勤めている会社の同僚が儲からなくても自分の作りたいものを作りたいとか言い出したら、その同僚をぶん殴りたくなるだろうなあ笑2024/05/15 18:52:5982.名無しさん必死だなtIzzQ>>74まあ映画については海外も似たようなもんよ日本まで届く映画はそれなりにフィルター通ってきてるからそこまでめちゃくちゃなのが目立たないだけ2024/05/15 19:13:0683.名無しさん必死だなtHAUqまあスクエニは10年に一回ペースでやらかす年があるからいつものこと2024/05/17 08:34:4584.名無しさん必死だな1Z9Hb>>81赤字になると分かっていても信用のためにこの仕事はやり切らなきゃいけない、とか単独では利益は出なくても高品質な作品を作って会社としてのブランド力を高めたい、なら分かるが自分の作りたいものを作りたい、は会社辞めてテメー1人の責任でやれとしか言えないな2024/05/17 09:00:0685.名無しさん必死だな5euLi未来への投資と自己満足を同じに考えてるんだよ…2024/05/17 09:05:2086.名無しさん必死だなsK4ME>>40作りたいものを作って世間に売れないならもうその人物にものを作る戦がないってことだから、安心してやめてもらえばよくね?2024/05/18 17:02:4387.名無しさん必死だなZpRBZ吉田かっこいいこと言って後進を促すようなこと言ってるけどあれはもう沈没船に乗りたくないって心の現れよ2024/05/20 22:30:2188.名無しさん必死だなjTlybドラクエの日に何か発表があるか…?2024/05/21 00:13:3589.名無しさん必死だなd5Q5W言っちゃなんだが3か12の続報無かったら完全に終わりの始まりだろうさ2024/05/21 06:05:1390.名無しさん必死だなC5TdRドラクエ3リメイクに時間かけすぎこれでサブイベントやら新職業、装備、スキルシステムなどの追加要素がなければぶっ叩かれるぞ2024/05/21 07:42:4591.名無しさん必死だなCxS1E今判明しているのが1、2を遊びたくなる仕掛けが用意されてるってことだけこれで1、2にHD2D版も出します、ただし何年後かわかりませんとかだったら報道もんだろうな2024/05/21 07:46:1592.名無しさん必死だなCxS1E暴動もの2024/05/21 07:46:3393.名無しさん必死だなbnexX>>90だよなあ普通にSFC3をHD2D化しただけのものを今更出されても「あんなに時間かけて何してたの?」って反応になるだろうな2024/05/23 07:37:4394.名無しさん必死だなoCXUPWiiで出てたドラクエ123コレクションを移植した方が良かったんじゃね?2024/05/23 08:04:2995.名無しさん必死だな5TJbJそのコレクションにGB版加えたのが欲しかった2024/05/23 08:20:4896.名無しさん必死だなkZY3l>>90新世界樹みたいに固定キャラを用意してボイスも付けました!とかあるかもしれないな2024/05/24 12:14:29
https://gamebiz.jp/news/385944
HDゲームの開発費や広告宣伝費の増加響く
コンテンツ廃棄損220億円も特損計上
20年度 売上高17589億 営業利益6406億
21年度 売上高16953億 営業利益5927億
22年度 売上高16016億 営業利益5043億
23年度 売上高16718億 営業利益5289億
24年度 売上高13500億 営業利益4000億(見通し)
24年度見通し
売上高:1兆3500億円(▲19.3%)
営業利益:4000億円(▲24.4%)
経常利益:4200億円(▲38.3%)
純利益:3000億円(▲38.9%)
当社グループは、今般、新中期経営計画(2025年3月期~2027年3月期)として、「Square Enix Reboots, and
Awakens~さらなる成長に向けた再起動の3年間~」を策定致しました。
・「確かな面白さ」をお届けする「量から質」への転換
DE事業における中長期ポートフォリオの考え方として、「量から質への転換」を推し進めてまいります。
あの特損で黒字が維持できるのだな
なんの問題もないだろうな
スクウェア・エニックス:いくつかのことが進行中
1) FF16 300万本 同社は計画通りとしていたが、それ以上を期待していた。
2) FF16の費用を1Qで全額費用化したため、今後の売上はすべて利益となる。
3) AAAに再注力するため、開発中のタイトルを償却/費用化した。
4) 1Q の利益がコンセンサス 127 億円に対し 30 億円であったため、通期営業利益 550 億円のガイダンスが、コンセンサス 610 億円に対し、それほど保守的に見えなくなった。
5) 戦略の重点化:中型ゲーム機向けを減らし、大型AAAゲーム機向けを増やす。
6) FF14 Dawntailの拡張版リリースは2024年夏、大方の予想より遅い。
7) モバイル版FFエバー・クライシスは、同社にとってプラスになる可能性がある。
もう終わりだよこの会社
それを捨てるとか希望もなくなる
FF16やFF7Rやリバースの方がそんな中規模タイトルより
売上も上だし評価も高いじゃん
俺個人の感想はそんな中規模タイトルたちの方が評判良いってことか?
一年かけて300万から微動だにしてないんだから評価はもう諦めろよ…
本気で初動の300万本から売れてないと思ってるヤツが居るのだな・・・
まぁ自業自得なんだけど
じゃあもう1000万本くらい売れた?
2011年の頃は160億の特損出して120億の赤字だったからなあ笑
300万から売れてるなら今何本売れてるか発表できるよな?
3,000,100本くらいは売れてると見たね
なんでそこはFFじゃないんだろうね
なんなんすか
まさにこれ以上ないほど質で勝負したスクエニ最強装備で出た利益が
AAA一本の開発費にも満たない利益しか生んでないって、終わってんじゃねぇか
もしかして利益が開発費になると思ってるのか?
利益から社員の給料を払ってるとか思ってそうだな
アレやFF7R2が大爆死した影響もあるだろうけど、ソニーから開発費援助とか買取保証を得られたのではないのかな?
まさかそれを含めての減益!?
どっから利益出てるんだ?
不思議だな
FF14一本頼み?
ゲーセン(タイトーステーション)、出版社、グッズで大儲けしてる
特にここに来てタイトー買ってたのが効いてる
足手纏い含んでるからこれなんだぞ
来年度は利益は元に戻るのでは?
セグメント別の売上出てるんだから見てこいよ
AAA商売なんてもうやっても損しかしないし
儲からなくても作りたいものを作るのがクリエイターってものでしょ
小説も漫画も映画もアニメもそう言うのは
そうやって文化として成長していった
そう言うムーブメントがなくなったらゲーム文化は終わりだろうな
なぜかゲーム業界はユーザーなファンの側に
商売優先でゲームを作れと言うヤツが多い奇特な世界
クリエイターの好きに作った駄作が淘汰されるのは当たり前のこと
マズメシしか出さない飯屋が潰れるのと同じ
商売優先にしろ=一人でも多くのユーザーが望むものを出せだからなあ
ユーザー側からしたら、当然の主張
ゲームに芸術作品を求めているユーザーなんて、極一部
映画はともかく残り3つはそこまで予算掛からないだろ
それは赤字覚悟のコンテンツがポシャっても他で補填可能な会社がやるもんだ
少なくともスクエニは単にブレーキぶっ壊れた車で崖に突っ込んでるだけ
漫画で考えると
売れなくていいからネットとかで公開してる作品と
売れたいから商業誌で連載してる作品
どちらも存在するけど、前者の方が文化を盛り上げてるって判断?
俺は断然後者の方が中心だと思うが
それは残念な世界だね
全然関係ない話だけど
任天堂はそういう企業じゃないんだよね
だから結果的に儲かってるんだから不思議だよね
自分の好きなものを儲けとか考えずに作りたい…
そんな人を抱えてる経営者は大変そうだな
そんなの同人活動でやれってなりそう
あとこれは念を入れて言っとくけど
商売優先で外注ないし内製の開発を切って特損出したのはスクエニだからね
「作りたいものを作る」を許さなかったのがスクエニ
「クリエイターのクオリティアップを可能な限り許容する」のが任天堂
だから任天堂がクリエイターにとっては理想的な形なんだよね
スタッフにも作品ではなく商品と呼ぶよう指示している
開発スタッフの事をクリエイター扱いするのは、あくまで営業戦略であって
開発スタッフが自分の事をクリエイターだと勘違いしたら終わりだよね
その癖持ち上げるものは商売最優先で大多数に売ることしか考えてないAAAや、未完成でリリースして儲からないからとDLCの補完も放棄したFFとかで
本当に儲け度外視してクリエイターの情熱だけで作られてるインディーには見向きもしないし
何だかなあという感じ
って質問できる奴が一人もいない会社とかヤバすぎだろ
そういう考えの人は企業では馴染めず独立して1人でコツコツインディーズタイトル作ってると思うぞ
あれ今の脳みそ持った経営陣だったらそのまま出して他だろきっと
FF4からSFCなのに
FF5はFC版を作ってたの?
あり得ないな
最初にFCで出る予定だったのは
5と同時開発だったらしいけど
FC版FF4が開発中止でSFC版FF5が
正式なFF4になった
詳しくはファミコン版FF4で検索すれば
当時のファミコン通信の記事が見つかるはず
パルショックでオラは見ただw
会社でそれやるのはバカ
みてきたよ(´・ω・`)
ヤダ恥ずかしい(´・ω・`)
会社の意味が分かってないヤツが多いのだな
多くない
ここ最近ずっと同じことを念仏のように唱え続けてるゴキちゃんが1匹居るだけ
一個人なら構わないが企業がそれやっちゃいかんでしょ
どっちかっつーとこれ任天堂側に近いイメージだと思うけど
ソニーやMSなんか基本的に商売優先で動いてるように見えないか?
たまに採算度外視で馬鹿をやらかす人が現れるから
開発者にも役員になってもらう会社が増えたけど
あまり効果ないな笑
それが出来るソフトメーカーがあるとしたら
任天堂ぐらいしかないんじゃない?
それかクラファンなどで自分で資金集めて
作るとかしかないな
実際日本の映画は監督がオ〇ニーに走り過ぎてる傾向にあるな
「それって本当に観客楽しめると思ってます?」って聞いてみたくなるような作品多いしな
実際日本の映画は興行成績も大体良くない
監督が拘りを持つこと自体は否定しないが、それも行き過ぎると顧客無視になっちゃうんだよな
他人の金を預かって商売としてやるなら、金主の言い分も聞く必要はある
PSって発達障害への劇薬なのか?本体から怪電波でも出てるのか?
もし自分の勤めている会社の同僚が
儲からなくても自分の作りたいものを作りたいとか
言い出したら、その同僚をぶん殴りたくなるだろうなあ笑
まあ映画については海外も似たようなもんよ
日本まで届く映画はそれなりにフィルター通ってきてるからそこまでめちゃくちゃなのが目立たないだけ
赤字になると分かっていても信用のためにこの仕事はやり切らなきゃいけない、とか
単独では利益は出なくても高品質な作品を作って会社としてのブランド力を高めたい、なら分かるが
自分の作りたいものを作りたい、は会社辞めてテメー1人の責任でやれとしか言えないな
作りたいものを作って世間に売れないなら
もうその人物にものを作る戦がないってことだから、安心してやめてもらえばよくね?
あれはもう沈没船に乗りたくないって心の現れよ
これでサブイベントやら新職業、装備、スキルシステムなどの追加要素がなければぶっ叩かれるぞ
これで1、2にHD2D版も出します、ただし何年後かわかりません
とかだったら報道もんだろうな
だよなあ
普通にSFC3をHD2D化しただけのものを今更出されても
「あんなに時間かけて何してたの?」って反応になるだろうな
新世界樹みたいに固定キャラを用意してボイスも付けました!
とかあるかもしれないな