FFの失敗でなぜか新規IPや中小IPが責任を取らされる謎の企業最終更新 2024/05/06 08:061.名無しさん必死だなQdYQEまだ影も形もないドラクエが切られるよりも遥かにやばいと思うんだが任天堂で言えばマリオのためにカービィピクミンリングフィット切り捨てますとかそんなレベル2024/04/30 23:28:4135コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなtvnrgでもクズウェアってそういう会社だから2024/04/30 23:35:333.名無しさん必死だなZDEKmなんの責任?2024/04/30 23:36:534.名無しさん必死だなaP4h6だってスクエニ連中の頭お花畑だもん2024/05/01 03:26:065.名無しさん必死だなG7ZZ5試しにFF17を中身そのままでタイトルだけ新規にして宣伝方法も変えずにどれだけ売れるか試してみてほしいな2024/05/01 06:12:076.名無しさん必死だなgtPli金ぶっ込んだPS5での基礎研究を無駄にはできないんだからそれ以外の機種メインの小粒ゲームなんて要らねーんだろきっと。2024/05/01 07:17:597.名無しさん必死だなaO5avff16とff7rが売れればなんとかなると思ってたPS5用ソフトが損切りされたんだろうな2024/05/01 08:04:388.名無しさん必死だな4IFadFFなんてもう終わりだろ2024/05/01 08:24:049.名無しさん必死だな2E2P1>>5フォースポークンとラーメンの結果を見れば試すまでもないだろう2024/05/01 09:00:0810.名無しさん必死だな8Lf10ファルコムゲーみたいにコアファンに作ってるなら文句も出ないだろうが勘違いしてAAA級でGOTY感出してるのイタイな2024/05/01 09:06:2611.名無しさん必死だなXBIROデュープリズムの人が言ってたが、任天堂と仕事したとき、売上未達だったが、任天堂の人に『良い作品作っていただきましたが、販売力足りずすいませんでした』と謝られたスクエアでは「お前らがダメゲーつくったから売れないんだろ」みたいな事しか言われなかった。スクエニはダメになった時に勘違いを止めるストッパーがいないからやばい2024/05/01 09:26:0612.名無しさん必死だなPUl88なんたら巨砲主義って奴だろ2024/05/01 09:48:0613.名無しさん必死だなhtfGl内製の大作は黒字で下請けに作らせてる中規模や小規模のゲームが失敗続きで赤字でその赤字を埋められるほどの黒字を内製の大作ゲームが出せなかったから黒字な内製の太作ゲームだけにするって経営判断な話なのになんでFFが赤字なことにしたいのだ?2024/05/01 10:50:1514.名無しさん必死だな7piDdFFという名のガン細胞・・・この無駄に金のかかるゴミ早く摘出しろや2024/05/01 10:53:3315.名無しさん必死だなPUl88>>13黒字赤字と断言出来る程の情報が公開されてないからじゃね?2024/05/01 11:12:1716.名無しさん必死だなzqoql>>13FFが黒字出せてるように見えないからでは2024/05/01 11:24:0017.名無しさん必死だな4IEuZアレ16を発売した期で利益がガクッと下がったからなただスクエニのコメントとしてはアレ16は長期的に売ると擁護する一方で中堅IPが儲からないから絞るなどと言ってたんでちゃんと社内査定が機能しているかどうかが怪しい2024/05/01 12:58:3218.名無しさん必死だなs1v8u「FF16出た期間の利益が少ないように見えるのは、コストをまとめて計上しただけだから」「利益はこれから入ってくるから」「1年半かけて売っていくから」そろそろ1年経ちそうだけど、爆売れ大儲けに違いないな2024/05/01 13:56:0819.名無しさん必死だなvJRR8面白くなりそうにない、売れそうにないプロジェクトを打ち切っただけでしょ2024/05/01 15:18:1820.名無しさん必死だな4IFadFF出してもいいけどプレステ独占にするから失敗すんだよw2024/05/01 16:27:4321.名無しさん必死だなX8jpF>>11まじかあの隠れ名作にダメゲー呼ばわりとは許せん2024/05/01 19:45:0722.名無しさん必死だな4vwVyデュープリズムって良作だけど、日本14万、北米10万しか売れてないんだなスクウェア全盛の当時にその売上だと散々に言われただろうなぁ2024/05/01 20:00:0323.名無しさん必死だなMT4Tuセガだって龍が如くのチームが海外市場狙って作ったバイナリードメインが大コケしてベヨネッタ2はじめ多くのソフトをキャンセルしてミクとかの固いシリーズソフト続編に絞った時期があったろ2024/05/01 20:53:0824.名無しさん必死だなBy4jVセガは例のあいつがねぇ…2024/05/02 06:21:3525.名無しさん必死だなot5TJ海外狙いに行くと大抵失敗するよな2024/05/03 09:29:3926.名無しさん必死だなh2nHk海外云々はターゲットが曖昧で、お前等こんなのが好きなんだろ的な出来なのが多くてなんとも2024/05/03 15:59:1827.名無しさん必死だなA6yRP海外でカプコンが大成功してるからな。AAAを長く売るってのに皆憧れてるんだろ。AAAとか関係なくそこに至るまでのブランドの信頼感が大事だってのに。2024/05/03 17:38:2728.名無しさん必死だなEqDeisteamでセール価格を比べるとカプコンのゲームは内容に比してお買い得感あるがスクエニのそれは割高に感じる・・・2024/05/03 20:28:1729.名無しさん必死だなDf8xd本来なら今ごろリピートで稼いでないといけないFFラーメンやバランフォースポなどが全コケしてるからなあの辺のラインが売れなくてもスクエニはノーダメみたいに擁護してた連中もいたけど長期的に響くんだよ2024/05/04 02:34:3530.名無しさん必死だなEh80Rというか、バランもラーメンもフォースポークンも大コケして、アレ16や7リバースも不振でスクエニってどこでどうやって黒字出してるんだスマホと14?2024/05/04 08:17:3831.名無しさん必死だなheyBJ>>30ドラクエウォークが好調と聞いたな2024/05/04 08:59:4932.名無しさん必死だなH1L09そもそもスクエニは新規IPも爆死続きだからなあ2024/05/04 12:28:3533.名無しさん必死だな4fkwhシリーズとしてはかなり売上本数を落としたのに普通にしてるのがまぁ2024/05/04 12:45:5834.名無しさん必死だなnnJAB>>11その人たちその後すぐスクウェア辞めてない?ファミ通で昔というか発売して暫くしたあと続編ないのかとの質問に対してスタッフが既に解散してるから出せないとか言ってた記憶があるブラウニーかモノリスにいったんかね?2024/05/04 14:47:1035.名無しさん必死だなjVuWbIP継続していればいつか大ヒットするかもしれないしなMHWみたいに。そのIPがFFだとスクエニは判断したんだろ。だからそれ以外を捨てる選択をした。2024/05/06 08:06:34
任天堂で言えばマリオのためにカービィピクミンリングフィット切り捨てますとかそんなレベル
宣伝方法も変えずにどれだけ売れるか試してみてほしいな
フォースポークンとラーメンの結果を見れば試すまでもないだろう
勘違いしてAAA級でGOTY感出してるのイタイな
スクエニはダメになった時に勘違いを止めるストッパーがいないからやばい
その赤字を埋められるほどの黒字を内製の大作ゲームが出せなかったから
黒字な内製の太作ゲームだけにするって経営判断な話なのに
なんでFFが赤字なことにしたいのだ?
黒字赤字と断言出来る程の情報が公開されてないからじゃね?
FFが黒字出せてるように見えないからでは
ただスクエニのコメントとしてはアレ16は長期的に売ると擁護する一方で
中堅IPが儲からないから絞るなどと言ってたんでちゃんと社内査定が
機能しているかどうかが怪しい
「利益はこれから入ってくるから」「1年半かけて売っていくから」
そろそろ1年経ちそうだけど、爆売れ大儲けに違いないな
打ち切っただけでしょ
まじか
あの隠れ名作にダメゲー呼ばわりとは許せん
スクウェア全盛の当時にその売上だと散々に言われただろうなぁ
ベヨネッタ2はじめ多くのソフトをキャンセルして
ミクとかの固いシリーズソフト続編に絞った時期があったろ
カプコンのゲームは内容に比してお買い得感あるが
スクエニのそれは割高に感じる・・・
バランフォースポなどが全コケしてるからな
あの辺のラインが売れなくてもスクエニはノーダメみたいに
擁護してた連中もいたけど長期的に響くんだよ
スクエニってどこでどうやって黒字出してるんだ
スマホと14?
ドラクエウォークが好調と聞いたな
その人たちその後すぐスクウェア辞めてない?
ファミ通で昔というか発売して暫くしたあと続編ないのかとの質問に対してスタッフが既に解散してるから出せないとか言ってた記憶がある
ブラウニーかモノリスにいったんかね?
だからそれ以外を捨てる選択をした。