ゲームプロデューサーへの「今開発中のこのゲームのここがおかしいと思います!」なんて下っ端からの意見、言えて当然じゃない?アーカイブ最終更新 2024/01/25 22:531.名無しさん必死だなk6az9下っ端のゲームにあまり精通してないライトゲーマーのような人から見てもおかしい点が散見されるゲームが普通に大手メーカーから出てるおかしいだろ。今の厳しい日本経済で、他の業界だったらそんな商品出したら一発で倒産だろゲーム業界だけあまりにも常識がないんじゃないか?「ソ◯ーマネーの庇護があるからヘーキヘーキ」か?2024/01/20 12:52:4882すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなk6az9例えばスクエニなんて良ゲーよりクソゲーの方が多そうだぞ。誰も異をとなえられんのか?2024/01/20 12:53:433.名無しさん必死だなy6pqC知らねーよ。ビジネス的に失敗すれば会社が傾くだけ。それだけだ。2024/01/20 12:58:474.名無しさん必死だなk6az9>>3◯ニーマネーのおかげで会社が傾かねえじゃんホントソ◯ーはゲームをつまらなくすることしかしてねえ2024/01/20 13:03:415.名無しさん必死だなy6pqCどこぞのマネーが続くならFFフェスにフィルを呼んだりしねーがな。2024/01/20 13:08:166.名無しさん必死だなRG21g新人はそういう上を見て育つからおかしいという感覚すら育たないか辞めていくんでしょ2024/01/20 13:08:427.名無しさん必死だなk6az9>>6任天堂の新卒入社後1年後まだ会社にいる人が90%台、スクエニが70%台だっけこれ、会社として屈辱と思わないのかね。スクエニは2024/01/20 13:10:598.名無しさん必死だな0WVYe何の話がしたいのかイマイチ要領を得ないとにかくバカにしたいんだという意図は伝わる2024/01/20 13:24:469.名無しさん必死だなUHGhlただ不満を言うだけの奴は要らんのよ具体的に何をどうしたらいいという提案がないならそれはただの愚痴で邪魔なだけ2024/01/20 13:38:2010.名無しさん必死だなk6az9>>9不満を言うだけの社員も必要だろ明らかにここもひどい、あそこもひどい、と欠点だらけの超大作とか出まくってるじゃねえか2024/01/20 13:42:2811.名無しさん必死だなy6pqC不満を言うだけなら、要らないね。改善出来る奴なら有能だから必要。それを選択出来る会社が生き残るのさ。2024/01/20 13:44:5712.名無しさん必死だなk6az9>>11若手「開発中のゲームのここがおかしいと思います!」リーダー「不満を言うだけなら、要らないね。対案は?」若手「すみません……思いつかないです」こうしてクソゲーが誕生2024/01/20 13:48:4913.名無しさん必死だなX6NdT改善案が無いと欠点が言えないのは組織としてダメだろ欠点を共有して複数人で改善に取り組む機会が奪われる2024/01/20 13:50:1714.名無しさん必死だなk6az9>>13ユーザーは改善案なんてメーカーに言わないだろただ文句を言うだけの社員も必要だよじゃないと欠点が改善されないままクソゲーが生まれ続ける2024/01/20 13:53:3815.名無しさん必死だなk6az9例えば某ゲームで、エンディングに洋楽のスタンドバイミーを流すって案を上からヒラに流して、ヒラ多数から「この演出は寒すぎる!」って非難轟々だとして、上が「じゃあ対案を出しなさい」って言って対案が出ないからそのまま発売するのか?違うだろ。非難轟々の時点で演出を変える必要性がある少なくとも任天堂はそうしてると思うよ2024/01/20 13:57:4116.名無しさん必死だなeEQLU「このボスのHPが高過ぎてダレる」みたいな具体的な欠点ならいいけど「なんかつまらない。知らんけど。」みたいな意見なら全くの無用だな2024/01/20 13:58:0217.名無しさん必死だなX6NdTブレワイなんか誰でも意見を言えるように匿名の社内掲示板を作ったみたいだな2024/01/20 13:59:3618.名無しさん必死だなLxJJS>>15選曲が悪いと言いたいの?カット割に問題があると言いたいの?その演出に繋がるプロットの流れに問題があると言いたいの?2024/01/20 14:01:5719.名無しさん必死だなk6az9>>18その3つ全部だな2024/01/20 14:19:3420.名無しさん必死だなk6az9スクエニ上層部は「パーティが全員ホストみたいな黒ずくめの男なのはおかしい!女性も入れるべき!」って声は無視したのか?2024/01/20 14:20:1921.名無しさん必死だな9RDUm>>19適当な意見だな下っ端の意見を取り込むのは大事なのは分かるがこう言うのはいらないやプロとしての意見ではない2024/01/20 14:30:2722.名無しさん必死だなy6pqC不満を言うだけで仕事になる訳ないだろ。それじゃ、プロジェクトが遅延するだけだ。遅れた責任は誰が取るんだ?プロジェクトリーダーだろ。責任のない不満など、無能の証拠にしかならん。世の中はそうやって出来てる。結果が全て。言うだけならどんな戯言でも可能。2024/01/20 14:38:2223.名無しさん必死だなy6pqCMMOで時々語られる例がある。ユーザーの意見を尽く聞いてゲームに反映して行ったら不満を持っていなかったユーザーが離れて行って過疎になったと言う例。変えなかった部分が気に入っていたんだ。不満を受け入れるだけじゃ進歩はない。2024/01/20 14:43:4424.名無しさん必死だなuLPAs平「ここはこうだと思います!」と、熱く語っても上「つまらんから無し」これを数回されるだけでそのゲームに愛がなくなるのよ。平「つまんないけど、どーでもいいや」になる訳。そうしてクソゲーが生まれる2024/01/20 15:08:1325.名無しさん必死だなk6az9>>23で、不満をシカトして13以降のFFに名作は出来ましたか?2024/01/20 15:22:4426.名無しさん必死だな5cjk4そんなの、貴重なご意見ありがとうございました。で良いんだよ。実際にそういう意見が多くて売り上げに影響してるなら対応すれば良いんだ。いちいちメーカーの役員が誹謗中傷だとか言うか?って話しだよな2024/01/20 15:37:1627.名無しさん必死だなy6pqC>>25逆に不満を受け入れて出来た名作を教えてくれ。2024/01/20 15:40:0928.名無しさん必死だなk6az9>>27逆に聞くけど、任天堂のゲームで明確なクソゲーを挙げてくれ2024/01/20 15:47:2029.名無しさん必死だな68MF3本当に優秀なプロデューサーなら後輩に突っ込む隙を与えないほどいい仕事するだろうから周囲が疑問を持つこと自体少なそうさらにそのプロデューサーに人望とか先見性があれば言うことなしだそういうチームならメンバーの士気も上がるし若者も向上心を持って仕事に取り組める2024/01/20 16:03:4130.名無しさん必死だなhIsgJ開発期間長すぎるとテストプレイで飽きたのか端から糞だったのかわからなくなるし、難易度も適切かどうかわからなくなるからな後から糞ってわかっても締め切りとか予算で後戻りも出来ないしお手盛り賞と広告で押し込んで逃げるんだよ2024/01/20 16:04:2131.名無しさん必死だなNmj3Xアレ16があんだけ爆死したのに上が何の責任も取らないからなぁそんな職場で建設的な意見をいったところで、手柄は上に取られて責任はとらされるだけちゃうか?2024/01/20 16:19:0232.名無しさん必死だなXVuwL逆にディレクターとかのあいまいで抽象的な指示とか、理由のはっきりしないダメ出しも困るわなどうすりゃあいいのよ?みたいな2024/01/20 18:15:0133.名無しさん必死だなy6pqC>>28大合奏!バンドブラザーズP街へ行こうよどうぶつの森寿司ストライカー2024/01/20 18:15:5334.名無しさん必死だなmqdCN開発中にあれ?これ糞ゲーじゃね?と気づいた時には既に手遅れの場合が多いかかった開発費の事を考えたら、もう引き戻れないここで開発中止にしたら、倒産するゲーム会社が多い上の話はスーファミ時代の頃の話今は開発期間が異様に長いし、更に判断が難しい2024/01/20 18:24:1035.名無しさん必死だなk6az9>>30>>34任天堂は後戻り出来ないってケースで発売中止にしそうだが実際、確か発売中止にしたソフトがあった気がする>>333本か。任天堂は死ぬほどたくさんゲームを出してるからな。スクエニはクソゲーを出しすぎてると思う2024/01/20 18:43:5336.名無しさん必死だなLxhVlそれこそFCの頃からテストプレイで評価してるのでフィードバックを反映するかはDやPなどの判断次第スタッフからもフィードバックされてるのに無視したのを自慢げに話してるFF16とかはフィードバックを無視した代表2024/01/20 18:46:0737.名無しさん必死だなLxhVl寿司ストライカーのゲーム部分の出来は良いよ2024/01/20 18:47:0838.名無しさん必死だなX6NdT寿司ストは馬鹿ゲーで売れなかったけど内容が糞ってのは聞かなかったな2024/01/20 19:03:0939.名無しさん必死だなx48n0寿司は「権威や共感性を全く感じない、バカにすらなれない恥ずかしいゲーム」の位置だと思うキャプテン★レインボーとかの同類2024/01/20 20:11:2740.名無しさん必死だなyTWe3そもそも意見言ってないというのが妄想やん意見潰してるだけかもしれん2024/01/20 20:22:2141.名無しさん必死だなMoIB0スクエニとか責任者がどこにいるのかわからんとか普通にあるんじゃね。いってもうっとうしいなきえろって言われたりw2024/01/20 20:22:5442.名無しさん必死だなmCNdr>>11つまり上司が部下の成果物に駄目出しする場合は明確な理由が必要わけかこれなんかつまんないけどつまんない理由が分からんわ~改善案が出せないからOKにするわ~って事か2024/01/20 20:24:1943.名無しさん必死だな4lprRTBTが開発開始前に全員面接して俺のプロジェクトに不満あるなら入らんでいいよって念押ししたのは聞いたなんで開発後それでも文句言ってきたやつにはパワハラで押しつぶしたとも武勇伝語ってたな2024/01/20 20:48:5844.名無しさん必死だな75Kkh>>22任天堂のすごいところはプロジェクトをいくらでも遅延させるしその責任を会社が取るところ2024/01/20 21:02:3645.名無しさん必死だなCeUGvブレワイはα版遊んで気になった所は付箋張り付けてれば誰かが直してくれるというボトムアップ型だったな2024/01/20 21:23:5146.名無しさん必死だなPnkqK>>43イエスマンしかいらないのなら賛否あるが日野みたいに独り立ちしてやるべきだわ2024/01/20 22:02:2247.名無しさん必死だなj9Gbr>>35発売中止だとミニSFCで復活したけどスターフォックス2あとエコーデルタとか開発中止はいっぱいある2024/01/20 22:02:2748.名無しさん必死だなPnkqK中小に開発中止にする勇気はないだろうな2024/01/20 22:03:5649.名無しさん必死だな5F2LU>>7任天堂の場合の1年以内の離職10%は、周りがハイレベルすぎて自信喪失ってのがほとんどだろうな。2024/01/20 23:45:0950.名無しさん必死だなDObuE任天堂の最新の新卒定着率(入社後3年)は98.8%な2024/01/21 00:10:4251.名無しさん必死だなLwWRB>>49どっかの任天堂退社したゲームクリエイターがTwitterで言ってた天才しかいねーって2024/01/21 00:53:1652.名無しさん必死だなgbTKP結局、任天堂を見習って体制変えろって話ならその通りだよ。但し、任天堂だってただの不満屋を抱える訳はない。そんな奴は直ぐに脱落する。タブーのない自由闊達な意見交換が可能な開発体制ってなら、そうなんだろう。それと不満を受け入れるってのは違う。議論にならない不満は意見交換ではない。2024/01/21 01:55:1653.名無しさん必死だなXVgZWダイの大冒険とか作り直してあの出来だからな笑あの出来なら、作り直さずにアニメ放映中に出した方が商業的にはマシだったんじゃないかな?2024/01/21 06:22:5354.名無しさん必死だなhbDfT奇岩城までってのもナメてるしな放送中じゃなかったらエピソード取捨選択なりして最後まで1本にまとめるだろ常識的に考えて2024/01/21 06:38:0255.名無しさん必死だなr85zq結局、不満の声や改善案を上役が精査し良い落しどころを見出せずに誤った判断を下した結果ユーザー離れや売り上げ激減を招くのだろう昨今では聖域なんて言葉を使って売り上げや需要を無視して大手の看板ゲーウでもあるにも関わらっずインディーゲーさながらの己の理想や好みゴリ押しで作られる大手サードのメジャーソフトもある事だし商売っ気無視で作られるソフトも少なくなさそうその結果が今の売り上げなんだから自業自得でしょ2024/01/21 08:18:0256.名無しさん必死だな07UaM製作者の理想や好みゴリ押しで良いんだけど圧倒的につまらんのよねエンターテイメントまで昇華しきれてない本人だけ面白いと思ってて壮大に滑ってるやつな外から疑問や異論が出てきたとき柔軟に判断できるか、ネタを作り直すかいっそボツにするか当然納期や予算との兼ね合いもあるが変更できない状況、致命的になるまで放置される状況を作ることがもう駄目変更が効く段階での早期で見切ったり、意見がでれば本当に必要か精査判断するプロジェクトの権限持ってる奴のバランス感覚が問われるわけだがそいつがエンタメ音痴のつまらん奴だともうどうしようもないつまらないまま突っ走る、意見を聞く耳持たず封殺するまであるそのほうが手間もかからず納期も早いからな結果、生まれるのが💩ってワケよ金と時間が無限にあればいくらでも改善改良されるんだろうがそうもいかんしなとはいえその上でそこらをうまくまとめるのがプロってもんだけどな結局詐欺ムービーや提灯記事で騙し討ちされて💩つかまされて被害被るのはユーザーだから2024/01/21 11:02:2557.名無しさん必死だなp04R3大概のことは改善検討リストには挙がってるんよ予算と納期から優先度つけてやれるとこやって出す2024/01/21 11:12:1958.名無しさん必死だなNEHl0任天堂くらい資金力があればいくらでも納期を伸ばせるんだろうけどな2024/01/21 14:15:4259.ナナシさん必死だなI6Eg0素人やファンの意見聞いてもダメってスクエニの偉い人が言ってたよ2024/01/21 20:37:1760.名無しさん必死だなvDlwP会社の偉い人の発言の信用度=株価と取れない事も無いか2024/01/21 21:34:2061.名無しさん必死だなscb4k素人やファンの「つまらない」は気にしたほうがいいよね2024/01/22 05:28:4562.名無しさん必死だなgjWeEプロジェクトが大きくなればなるほど1人1人のスタッフの発言の影響力は減って行くからなそれにプロジェクトが大きくなればなるほど予算がかかってるので止まれなくなるダイの大冒険とかも完全にそのパターンだったんだろうなスタッフも薄々「いや、このゲームダメでしょ」ってのは思ってただろうけど誰も言い出せなかったんだろうなその結果が雑誌やPVでは紙芝居は一切出さないで隠すという結論昔ならともかくネット時代の今そんな誤魔化し通用するはずねえのにな…2024/01/22 06:52:5563.名無しさん必死だなKOD1o制作は分業なんだから自分の仕事をやったら帰るの。スクエニやソニー系はプロモーション部門が優秀だから騙し売りになっちゃうんだよ。糞ゲーでも売ってみせるってプライドがあるんだろう。2024/01/22 10:02:1364.名無しさん必死だなeUzQhぶっちゃけるといくら御託を並べても結果が全てを表す。出来るプロデューサーのみが残るのさ。市場原理だ。歪んだマネー操作も歪んでるからいずれ崩れる。2024/01/22 11:05:0765.名無しさん必死だなDlbIN下請けは仕様書通りにつくる2024/01/22 11:11:0266.名無しさん必死だなlP1kSできるのか出来ないのかハイはイエスか答えろ2024/01/22 11:16:5367.名無しさん必死だなMTUgvイイエッス2024/01/22 11:29:3868.名無しさん必死だなRC7tX>>63まぁこれが一番だろうなゲームが面白くなるかどうかなんて俺らの仕事じゃないですから自分の分担はちゃんとこなしました~もちろん会社にも寄るんだろうけどスクエニなんかは上に物申しても聞かないからこんな感じだろなんせ和田時代にPSに偏重するなって社長の意見すら聞かなかったんだしなw2024/01/22 11:35:1469.名無しさん必死だなgjWeE>>68まあ、組織とか何でもそうだけど、やっぱり巨大化して人数が増えて分業化されてくるとやっぱそういう風に全体に対する責任感ってのは薄くなって行くんだろうなあそもそも普段自分がやってる作業も分業化された作業に過ぎんから自分がこの作品作ってるぞって意識自体も薄いかも知れないなそれはある種しょうがないんだけど、結果として誰一人責任取る人が居なくなるって言う「わしゃ知らん。もっとエライ人にいって」みたいな2024/01/22 11:58:3770.名無しさん必死だなRC7tX>>69まず会社が下っ端も会議に参加させて意見を取り入れる環境を作って無きゃ無理だろスクエニがどういう環境かは知らんが新人の離職率が物語ってるんじゃないかな2024/01/22 12:05:0671.名無しさん必死だなeUzQh最終的には倒産するんだらそれで良いだろ。2024/01/22 12:05:1172.名無しさん必死だなpcYPw>>69でかいプロジェクトで、更にタテヨコの風通しが悪いとそうなるな自分の管轄外でなんか気になるところとか見つけても、どこに確認すりゃいいかわかんねえし、とりあえず上に投げても反応返ってこねえしで、もういいや自分の担当分だけやろってなる2024/01/22 12:07:2173.名無しさん必死だなMTUgv大手開発がベッドのしわで8時間会議するらしいけど「この会議要ります?」って言うのは結構勇気が要るなプロデューサーが無駄会議を武勇伝みたいに語っちゃってるってことは決定権持ってるくせに判断能力無いわけでそんな人に何か訴えて意味があるとは思えん>>1の直訴が通用するのはプロデューサーが有能だった場合に限るな無能なら目をつけられて出世に響いてもアホらしいから黙ってノルマこなすだけになりそう2024/01/22 17:29:5074.名無しさん必死だなfAL6o>>73ベットのしわとかゲーム内容の決定権はディレクターの仕事だなゲームを作るのはディレクターの仕事だからねこのままだと糞ゲーだから、発売延期するかもう修正不可能だから開発中止とかの判断はプロデューサーの仕事だけど2024/01/23 10:02:4075.名無しさん必死だなAchS9後からアプデで直せば良いと思ってる中華系精神が殖えてるからな…2024/01/23 12:34:5076.名無しさん必死だなh57bKスクエニはアプデすら最低限だけどな一月くらいで初動完全に止まったらそっからは放置路線2024/01/23 12:51:1977.名無しさん必死だな3fmMU>>75むしろそれは洋ゲー精神2024/01/24 10:52:3478.名無しさん必死だな3fmMUちなみにユーザーにテストプレイさせるのも洋ゲーの発想日本ユーザーはオープンβテストを無料体験期間と勘違いしてバグ報告もあまりしてくれないと評判が悪かった2024/01/24 10:56:4779.名無しさん必死だなnF3cWオクトラはユーザーの要望あったから修正したとか言ってなかったっけ2024/01/24 11:03:5380.名無しさん必死だなks6uH>>1キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共wキチガイ和サードはPS大好き独占キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね2024/01/24 11:31:5281.名無しさん必死だなnRXizそもそもムービーを先に作ってそれに合わせるゲーム作りだからつまらないのわかってても修正出来ないんじゃない2024/01/25 12:25:4882.名無しさん必死だなF15Jd>>81FE風花だとムービー見る感じクロードの専用職が弓騎馬って感じだったが専用職は開き直って弓飛兵になってる2024/01/25 22:53:57
おかしいだろ。今の厳しい日本経済で、他の業界だったらそんな商品出したら一発で倒産だろ
ゲーム業界だけあまりにも常識がないんじゃないか?「ソ◯ーマネーの庇護があるからヘーキヘーキ」か?
ビジネス的に失敗すれば
会社が傾くだけ。
それだけだ。
◯ニーマネーのおかげで会社が傾かねえじゃん
ホントソ◯ーはゲームをつまらなくすることしかしてねえ
FFフェスにフィルを呼んだりしねーがな。
任天堂の新卒入社後1年後まだ会社にいる人が90%台、スクエニが70%台だっけ
これ、会社として屈辱と思わないのかね。スクエニは
とにかくバカにしたいんだという意図は伝わる
具体的に何をどうしたらいいという提案がないならそれはただの愚痴で邪魔なだけ
不満を言うだけの社員も必要だろ
明らかにここもひどい、あそこもひどい、と欠点だらけの超大作とか出まくってるじゃねえか
改善出来る奴なら有能だから必要。
それを選択出来る会社が生き残るのさ。
若手「開発中のゲームのここがおかしいと思います!」
リーダー「不満を言うだけなら、要らないね。対案は?」
若手「すみません……思いつかないです」
こうしてクソゲーが誕生
欠点を共有して複数人で改善に取り組む機会が奪われる
ユーザーは改善案なんてメーカーに言わないだろ
ただ文句を言うだけの社員も必要だよ
じゃないと欠点が改善されないままクソゲーが生まれ続ける
ヒラ多数から「この演出は寒すぎる!」って非難轟々だとして、上が「じゃあ対案を出しなさい」って言って
対案が出ないからそのまま発売するのか?違うだろ。非難轟々の時点で演出を変える必要性がある
少なくとも任天堂はそうしてると思うよ
みたいな具体的な欠点ならいいけど
「なんかつまらない。知らんけど。」
みたいな意見なら全くの無用だな
選曲が悪いと言いたいの?
カット割に問題があると言いたいの?
その演出に繋がるプロットの流れに問題があると言いたいの?
その3つ全部だな
って声は無視したのか?
適当な意見だな
下っ端の意見を取り込むのは大事なのは分かるが
こう言うのはいらないや
プロとしての意見ではない
それじゃ、プロジェクトが遅延するだけだ。
遅れた責任は誰が取るんだ?
プロジェクトリーダーだろ。
責任のない不満など、無能の証拠にしかならん。
世の中はそうやって出来てる。
結果が全て。
言うだけならどんな戯言でも可能。
ユーザーの意見を尽く聞いてゲームに反映して行ったら
不満を持っていなかったユーザーが離れて行って過疎になったと言う例。
変えなかった部分が気に入っていたんだ。
不満を受け入れるだけじゃ進歩はない。
と、熱く語っても
上「つまらんから無し」
これを数回されるだけでそのゲームに愛がなくなるのよ。
平「つまんないけど、どーでもいいや」
になる訳。
そうしてクソゲーが生まれる
で、不満をシカトして13以降のFFに名作は出来ましたか?
で良いんだよ。
実際にそういう意見が多くて売り上げに影響してるなら対応すれば良いんだ。
いちいちメーカーの役員が誹謗中傷だとか言うか?って話しだよな
逆に不満を受け入れて出来た名作を教えてくれ。
逆に聞くけど、任天堂のゲームで明確なクソゲーを挙げてくれ
周囲が疑問を持つこと自体少なそう
さらにそのプロデューサーに人望とか先見性があれば言うことなしだ
そういうチームならメンバーの士気も上がるし若者も向上心を持って仕事に取り組める
後から糞ってわかっても締め切りとか予算で後戻りも出来ないしお手盛り賞と広告で押し込んで逃げるんだよ
そんな職場で建設的な意見をいったところで、手柄は上に取られて責任はとらされるだけちゃうか?
どうすりゃあいいのよ?みたいな
大合奏!バンドブラザーズP
街へ行こうよどうぶつの森
寿司ストライカー
と気づいた時には既に手遅れの場合が多い
かかった開発費の事を考えたら、もう引き戻れない
ここで開発中止にしたら、倒産するゲーム会社が多い
上の話はスーファミ時代の頃の話
今は開発期間が異様に長いし、更に判断が難しい
>>34
任天堂は後戻り出来ないってケースで発売中止にしそうだが
実際、確か発売中止にしたソフトがあった気がする
>>33
3本か。任天堂は死ぬほどたくさんゲームを出してるからな。スクエニはクソゲーを出しすぎてると思う
フィードバックを反映するかはDやPなどの判断次第
スタッフからもフィードバックされてるのに無視したのを自慢げに話してるFF16とかは
フィードバックを無視した代表
キャプテン★レインボーとかの同類
意見潰してるだけかもしれん
つまり上司が部下の成果物に駄目出しする場合は
明確な理由が必要わけか
これなんかつまんないけどつまんない理由が分からんわ~
改善案が出せないからOKにするわ~って事か
入らんでいいよって念押ししたのは聞いたな
んで開発後それでも文句言ってきたやつにはパワハラで押しつぶしたとも武勇伝語ってたな
任天堂のすごいところは
プロジェクトをいくらでも遅延させるし
その責任を会社が取るところ
誰かが直してくれるというボトムアップ型だったな
イエスマンしかいらないのなら賛否あるが日野みたいに独り立ちしてやるべきだわ
発売中止だとミニSFCで復活したけどスターフォックス2
あとエコーデルタとか
開発中止はいっぱいある
任天堂の場合の1年以内の離職10%は、周りがハイレベルすぎて自信喪失ってのがほとんどだろうな。
どっかの任天堂退社したゲームクリエイターがTwitterで言ってた
天才しかいねーって
その通りだよ。
但し、任天堂だってただの不満屋を抱える訳はない。
そんな奴は直ぐに脱落する。
タブーのない自由闊達な意見交換が可能な開発体制ってなら、そうなんだろう。
それと不満を受け入れるってのは違う。
議論にならない不満は意見交換ではない。
あの出来だからな笑
あの出来なら、作り直さずに
アニメ放映中に出した方が商業的には
マシだったんじゃないかな?
放送中じゃなかったらエピソード取捨選択なりして
最後まで1本にまとめるだろ常識的に考えて
良い落しどころを見出せずに誤った判断を下した結果
ユーザー離れや売り上げ激減を招くのだろう
昨今では聖域なんて言葉を使って売り上げや需要を無視して
大手の看板ゲーウでもあるにも関わらっず
インディーゲーさながらの己の理想や好みゴリ押しで作られる
大手サードのメジャーソフトもある事だし
商売っ気無視で作られるソフトも少なくなさそう
その結果が今の売り上げなんだから自業自得でしょ
エンターテイメントまで昇華しきれてない
本人だけ面白いと思ってて壮大に滑ってるやつな
外から疑問や異論が出てきたとき柔軟に判断できるか、ネタを作り直すかいっそボツにするか
当然納期や予算との兼ね合いもあるが
変更できない状況、致命的になるまで放置される状況を作ることがもう駄目
変更が効く段階での早期で見切ったり、意見がでれば本当に必要か精査判断する
プロジェクトの権限持ってる奴のバランス感覚が問われるわけだが
そいつがエンタメ音痴のつまらん奴だともうどうしようもない
つまらないまま突っ走る、意見を聞く耳持たず封殺するまである
そのほうが手間もかからず納期も早いからな
結果、生まれるのが💩ってワケよ
金と時間が無限にあればいくらでも改善改良されるんだろうがそうもいかんしな
とはいえその上でそこらをうまくまとめるのがプロってもんだけどな
結局詐欺ムービーや提灯記事で騙し討ちされて💩つかまされて被害被るのはユーザーだから
予算と納期から優先度つけてやれるとこやって出す
と取れない事も無いか
それにプロジェクトが大きくなればなるほど予算がかかってるので止まれなくなる
ダイの大冒険とかも完全にそのパターンだったんだろうな
スタッフも薄々「いや、このゲームダメでしょ」ってのは思ってただろうけど
誰も言い出せなかったんだろうな
その結果が雑誌やPVでは紙芝居は一切出さないで隠すという結論
昔ならともかくネット時代の今そんな誤魔化し通用するはずねえのにな…
スクエニやソニー系はプロモーション部門が優秀だから騙し売りになっちゃうんだよ。
糞ゲーでも売ってみせるってプライドがあるんだろう。
いくら御託を並べても
結果が全てを表す。
出来るプロデューサーのみが残るのさ。
市場原理だ。
歪んだマネー操作も歪んでるからいずれ崩れる。
ハイはイエスか答えろ
まぁこれが一番だろうな
ゲームが面白くなるかどうかなんて俺らの仕事じゃないですから
自分の分担はちゃんとこなしました~
もちろん会社にも寄るんだろうけどスクエニなんかは上に物申しても聞かないからこんな感じだろ
なんせ和田時代にPSに偏重するなって社長の意見すら聞かなかったんだしなw
まあ、組織とか何でもそうだけど、やっぱり巨大化して人数が増えて分業化されてくると
やっぱそういう風に全体に対する責任感ってのは薄くなって行くんだろうなあ
そもそも普段自分がやってる作業も分業化された作業に過ぎんから
自分がこの作品作ってるぞって意識自体も薄いかも知れないな
それはある種しょうがないんだけど、結果として誰一人責任取る人が居なくなるって言う
「わしゃ知らん。もっとエライ人にいって」みたいな
まず会社が下っ端も会議に参加させて
意見を取り入れる環境を作って無きゃ無理だろ
スクエニがどういう環境かは知らんが新人の離職率が
物語ってるんじゃないかな
それで良いだろ。
でかいプロジェクトで、更にタテヨコの風通しが悪いとそうなるな
自分の管轄外でなんか気になるところとか見つけても、どこに確認すりゃいいかわかんねえし、
とりあえず上に投げても反応返ってこねえしで、もういいや自分の担当分だけやろってなる
プロデューサーが無駄会議を武勇伝みたいに語っちゃってるってことは決定権持ってるくせに判断能力無いわけで
そんな人に何か訴えて意味があるとは思えん
>>1の直訴が通用するのはプロデューサーが有能だった場合に限るな
無能なら目をつけられて出世に響いてもアホらしいから黙ってノルマこなすだけになりそう
ベットのしわとかゲーム内容の決定権はディレクターの仕事だな
ゲームを作るのはディレクターの仕事だからね
このままだと糞ゲーだから、発売延期するか
もう修正不可能だから開発中止とかの判断は
プロデューサーの仕事だけど
一月くらいで初動完全に止まったらそっからは放置路線
むしろそれは洋ゲー精神
日本ユーザーはオープンβテストを無料体験期間と勘違いして
バグ報告もあまりしてくれないと評判が悪かった
キチガイ和サードは口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
FE風花だと
ムービー見る感じクロードの専用職が弓騎馬って感じだったが
専用職は開き直って弓飛兵になってる