ゲーム苦手な人が3Dゲームに刃が立たないから2Dのマリオワンダーに需要があったんだろアーカイブ最終更新 2024/01/23 20:111.名無しさん必死だなKTxIs2Dゲームには2Dゲームなりの良さがあるんだよドラクエ3を3Dリメイクすべきだったとか言ってる馬鹿は常識を勉強しろ2024/01/14 15:53:1580すべて|最新の50件31.名無しさん必死だなvZEKZ3Dマリオはジャンプの感覚や距離感がイマイチつかめないのがムズイクリボーが一気に強敵に2024/01/15 09:02:0132.名無しさん必死だなXFLF5マリオワンダーはステージによっては難易度もそこそこあるぞ2024/01/15 09:41:4333.名無しさん必死だなXFLF5>>8世の中にはコマンドRPGしか出来ない下等生物もいるんだよ2024/01/15 09:47:2234.名無しさん必死だなdAL4nそりゃ極論だコマンドRPGは数学だぞ2024/01/15 10:33:1035.名無しさん必死だなJPDRxこんなことでも優越感持ちたいのか2024/01/15 10:46:1536.名無しさん必死だなXFLF5ドラクエなんてバ〇でもクリアできるだろボタンをポチポチするだけだし2024/01/15 10:48:0637.名無しさん必死だな7n2a4>>36スマホゲーにはドラクエよりずっと簡単なのが山程あるけどね俺らライトゲーマーを買いかぶり過ぎなんじゃないかねえ2024/01/15 10:49:5438.名無しさん必死だなzXe0n>>36死にゲーとか、特定の人間しかクリアできないゲームのほうが下流だから2024/01/15 11:02:5639.名無しさん必死だなgGbFi優越感感じたいならご自由にどうぞって感じやな2024/01/15 11:04:5340.名無しさん必死だなqTrZC勝手に劣等感抱いてて草2024/01/15 14:40:1541.名無しさん必死だなbvYhyDQ1ってりゅうおうと回復無しのステゴロでクリア出来たっけ素手裸クリアはやったことあるんだが2024/01/15 14:44:2542.名無しさん必死だなJPDRxいや、馬鹿にしてるだけだよ2024/01/15 14:44:3543.名無しさん必死だな7CEAD>>41ファミコン版以外は会心が出るのでTASなら可能かも2024/01/15 14:59:5944.名無しさん必死だな3FMxj少なくともボタンポチポチじゃ無理ってこったな2024/01/15 15:04:3645.名無しさん必死だなKfAjKまあレベル上げりゃなんとかなるのは戦闘だけで3くらいまでは謎解きが分からないやつもいるだろうそれも今はサイト見れば一発だけど2024/01/15 15:10:4946.名無しさん必死だな3FMxj適当に進めてクリアできるようになったのって多分8以降くらいじゃないかな8のラプソーンとか計画的なビルドすると逆に弱いと感じるくらいだし2024/01/15 15:13:1147.名無しさん必死だなH6kpT8は全員固有スキルと格闘全振りの素手縛りでもヌルゲーだったな2024/01/15 15:35:4648.名無しさん必死だなvwa4B素手弱いのククールくらいだし2024/01/15 15:40:1549.名無しさん必死だなepenF8は強いスキルと弱いスキルの差が大きすぎるしかし振り直しは出来ないので完全に初見56し的な要素になっている攻略本などを見て有効なスキルを取って行けばヌルゲーなのだがまかり間違って雑魚スキルばかりを選ぶと難易度が一変するその他に錬金も強力武器はほぼノーヒントだったりととにかく攻略本買わせてやろうと言う圧力が強かった2024/01/15 16:49:3550.名無しさん必死だなepenF>>45そもそも「レベル上げすればヌルゲー」なんてどのゲームでも当然の話であって変な話だよな。ヌルゲーだと主張するならレベル上げすんなと言いたいw2024/01/15 16:53:1451.名無しさん必死だな7n2a4>>50ストーリーだけ追っててもレベルが足りるRPGと、クエストこなさないと足りないRPGで違ってきそう2024/01/15 16:58:1052.名無しさん必死だなvZEKZ3Dドラクエは移動と戦闘アニメが糞で凄いだるかった特に8と11ドラクエはやっぱ2Dだね2024/01/15 16:59:3453.名無しさん必死だなepenF>>51何と言うかクエスト的なのがあるのが当然って感じになってからその辺判断が難しくなったな と思うクエストもこなす事前提にバランス組んであるのか?そうじゃないのか? ってのがプレイヤーとしては判断しにくいからなあ。クエストこなすと明らかに強くなりすぎてヌルゲー化するゲームもあるしさ2024/01/15 17:00:5954.名無しさん必死だなepenF>>52ドラクエ型RPGは3Dが演出以外の面で特にゲーム性を変える何かに役立ってる訳じゃないってのが痛いところだなと思う11Sで2Dモードを搭載してしまった事により、皮肉にも公式がそれを認めたも同然になってしまったと言う…2024/01/15 17:02:4655.名無しさん必死だなepenFドラクエ11Sは戦闘スピードアップする事も出来たんだよなでも、チュートリアルでも教えてくれないので、この仕様に結構な間気が付かなかったな2024/01/15 17:08:1256.名無しさん必死だな7n2a4>>53ゼノブレDEでも、後半に入ったあたりでどこでもクエスト受注できなくなって苦労したわ2024/01/15 17:12:2857.名無しさん必死だなKfAjKそういや10初期で中ボス相手にギリギリプレイしてたけどそういう勝つか負けるかのバランスは上手く作られてたんだよな結局レベル上げ易く調整されて誰もそんな遊び方しなくなったからその調整も意味なくなってるだろうけど2024/01/15 17:20:3958.名無しさん必死だな7n2a4操作難易度が高くても徐々にプレイヤーに覚えさせてみんな達人にするゲームは名作ブレワイとかな2024/01/15 17:30:5059.名無しさん必死だなbiceR>>52まじか俺は、8と11が個人的に2強だわなお10はオフラインのほうが好きというかオンラインは移動長すぎた戦闘もトロコン程度のやりこみだとサポつええゲーで眺めてるだけだし2024/01/15 17:38:2560.名無しさん必死だなzpCDC8のやり直せない成長システムは許せん槍最強主人公とか分かるかボケ!2024/01/15 17:48:5161.名無しさん必死だなbiceRPS2版で双竜打ち強いの分かってたらゼシカムチぶりしたわセクシーな女性キャラがムチでピシバシとか興奮する要素しかない3DSでは双竜打ち弱体化してしまったがゲルダ強くてそれはそれでたまらんがねw2024/01/15 18:05:1662.名無しさん必死だなepenFゼシカは魔法より鞭の方が強いと言う事を知ってるか知らないかでバランスが変わるレベルだったなしかしこれも初見で事前情報なしだと気づきにくいよなそれ以前のドラクエで鞭が強い事って無かったし2024/01/15 19:40:4163.名無しさん必死だな97nFh>>62グリンガムの鞭とかは入らない?2024/01/15 19:52:2964.名無しさん必死だなmYVD5ドラクエのムチは5からフツーに強いというか便利だったよね消費なしで範囲攻撃は強い6は特技でその利点無くなったけど2024/01/15 21:20:5965.名無しさん必死だな7n2a4スト6のモダン入力は大成功だがモダンが有利すぎる2024/01/15 22:23:5366.名無しさん必死だなWd3deうちの子はスプラや3Dマリオ得意だけど2Dマリオ下手くそでずっと不思議だったわ感覚的に操作できるのが3Dなんだとまあ慣れの問題だと思うけど2024/01/17 07:13:1367.名無しさん必死だなmFLSa1次元下がると視認し辛いとか認識できないとかあるかもな想像で補うのは昔のゲームなら当たり前だった関係ないかもしれんが2024/01/18 06:32:2468.名無しさん必死だなmFLSa2D横スクのマリオ、ロックマンとか横着すると即ワンミスになるのもキツイな3Dでワンミスまでの間隔は長くなった2024/01/18 06:37:1469.名無しさん必死だなNEJkOゲームって基本的に昔の方が難しいしな2024/01/18 07:00:0870.名無しさん必死だなPRTd4その分プレイが間延びしてるんだよなアクションはまだいいが背景オブジェに干渉できないただの移動だけで3Dだとほんと無駄多くのRPGがARPG化するわけだ2024/01/18 09:33:3771.名無しさん必死だなNEJkOまあ、コマンドゲーだと3Dのメリットが殆ど活かせないってのはあるな2024/01/18 09:59:5972.名無しさん必死だなNyJHUファミコン時代はゲームバランスっていう考えすら浸透してなかったんじゃね。内容のないものを安易に難しくしてプレイヤー満足度が上がるって思った結果正攻法じゃクリアすらできないものに。それがくそがくそたるゆえん2024/01/18 20:04:4973.名無しさん必死だなNEJkO黎明期はそうだったと言えるけどアクションはスーマリをキッカケにRPGはドラクエ3をキッカケにその辺りから他のメーカーもちょっとずつゲームバランスって奴を考えるようになった感はあるね2024/01/18 20:09:2174.名無しさん必死だなh8Nqwスーパーマリオはもともと横スクロールのゲームだからね2024/01/21 21:55:3375.名無しさん必死だなleBDL友達のゲームに興味ないほとんどやったことないヤツが3Dのゲームをやったらまともに歩くことが出来なかったぞ本人が言うには距離感と方向が画面とコントローラーの操作でまったく合わないと言うか分からないらしい2024/01/21 22:21:1376.名無しさん必死だなiQZGr>>20> 魔界村は3Dにしようとして失敗したマキシモってゲームなメタルスラッグにロードランナーさん…2024/01/23 10:29:2077.名無しさん必死だなUjbPh>>75それと似たような人がマリオカートやったら逆走したりコースアウトしたり散々だったわ2024/01/23 10:29:3478.名無しさん必死だなMHpms>>76レミングスやセプテントリオンも3Dにして失敗したな2024/01/23 11:04:4579.名無しさん必死だなKpqWs>>75スプラトゥーンがライト層にもウケた理由の1つとしてジャイロ操作により方向と照準を合わせるからコントローラ操作に慣れてなくても直感的に操作しやすいからってのはあると思う2024/01/23 11:32:4780.名無しさん必死だなYIGWR>>79それに加えてインクを撃つことから狙いを正確につけなくていいし、当てられなくても塗れるって効果を設けたのが大きいね2024/01/23 20:11:50
ドラクエ3を3Dリメイクすべきだったとか言ってる馬鹿は常識を勉強しろ
クリボーが一気に強敵に
世の中にはコマンドRPGしか出来ない下等生物もいるんだよ
コマンドRPGは数学だぞ
ボタンをポチポチするだけだし
スマホゲーにはドラクエよりずっと簡単なのが山程あるけどね
俺らライトゲーマーを買いかぶり過ぎなんじゃないかねえ
死にゲーとか、特定の人間しかクリアできないゲームのほうが下流だから
って感じやな
素手裸クリアはやったことあるんだが
ファミコン版以外は会心が出るのでTASなら可能かも
3くらいまでは謎解きが分からないやつもいるだろう
それも今はサイト見れば一発だけど
8のラプソーンとか計画的なビルドすると逆に弱いと感じるくらいだし
しかし振り直しは出来ないので完全に初見56し的な要素になっている
攻略本などを見て有効なスキルを取って行けばヌルゲーなのだが
まかり間違って雑魚スキルばかりを選ぶと難易度が一変する
その他に錬金も強力武器はほぼノーヒントだったりと
とにかく攻略本買わせてやろうと言う圧力が強かった
そもそも「レベル上げすればヌルゲー」なんてどのゲームでも当然の話であって
変な話だよな。ヌルゲーだと主張するならレベル上げすんなと言いたいw
ストーリーだけ追っててもレベルが足りるRPGと、クエストこなさないと足りないRPGで違ってきそう
特に8と11
ドラクエはやっぱ2Dだね
何と言うかクエスト的なのがあるのが当然って感じになってからその辺判断が難しくなったな と思う
クエストもこなす事前提にバランス組んであるのか?そうじゃないのか? ってのが
プレイヤーとしては判断しにくいからなあ。クエストこなすと明らかに強くなりすぎてヌルゲー化するゲームもあるしさ
ドラクエ型RPGは3Dが演出以外の面で特にゲーム性を変える何かに
役立ってる訳じゃないってのが痛いところだなと思う
11Sで2Dモードを搭載してしまった事により、皮肉にも公式がそれを認めたも同然に
なってしまったと言う…
でも、チュートリアルでも教えてくれないので、この仕様に結構な間気が付かなかったな
ゼノブレDEでも、後半に入ったあたりでどこでもクエスト受注できなくなって苦労したわ
そういう勝つか負けるかのバランスは上手く作られてたんだよな
結局レベル上げ易く調整されて誰もそんな遊び方しなくなったからその調整も意味なくなってるだろうけど
ブレワイとかな
まじか
俺は、8と11が個人的に2強だわ
なお10はオフラインのほうが好きというかオンラインは移動長すぎた
戦闘もトロコン程度のやりこみだとサポつええゲーで眺めてるだけだし
槍最強主人公とか分かるかボケ!
セクシーな女性キャラがムチでピシバシとか興奮する要素しかない
3DSでは双竜打ち弱体化してしまったがゲルダ強くてそれはそれでたまらんがねw
バランスが変わるレベルだったな
しかしこれも初見で事前情報なしだと気づきにくいよな
それ以前のドラクエで鞭が強い事って無かったし
グリンガムの鞭とかは入らない?
消費なしで範囲攻撃は強い
6は特技でその利点無くなったけど
感覚的に操作できるのが3Dなんだと
まあ慣れの問題だと思うけど
想像で補うのは昔のゲームなら当たり前だった
関係ないかもしれんが
3Dでワンミスまでの間隔は長くなった
アクションはまだいいが背景オブジェに干渉できないただの移動だけで3Dだとほんと無駄
多くのRPGがARPG化するわけだ
アクションはスーマリをキッカケにRPGはドラクエ3をキッカケに
その辺りから他のメーカーもちょっとずつ
ゲームバランスって奴を考えるようになった感はあるね
まともに歩くことが出来なかったぞ
本人が言うには
距離感と方向が画面とコントローラーの操作で
まったく合わないと言うか分からないらしい
> 魔界村は3Dにしようとして失敗したマキシモってゲームな
メタルスラッグにロードランナーさん…
それと似たような人がマリオカートやったら逆走したりコースアウトしたり散々だったわ
レミングスやセプテントリオンも3Dにして失敗したな
スプラトゥーンがライト層にもウケた理由の1つとして
ジャイロ操作により方向と照準を合わせるから
コントローラ操作に慣れてなくても直感的に操作しやすいからってのはあると思う
それに加えてインクを撃つことから狙いを正確につけなくていいし、
当てられなくても塗れるって効果を設けたのが大きいね