キッズに目を向けてるのゲーム業界だけだろアーカイブ最終更新 2024/01/04 18:321.名無しさん必死だなHA9wo他の業界は老人向けだらけやんけ2024/01/01 11:19:5948すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなgSyDW?2024/01/01 11:25:153.名無しさん必死だなgyCENキッズというよりここいらにいるようなキッズ脳からゼニを搾り取ってメシウマなナンチャラ堂2024/01/01 11:41:114.名無しさん必死だな75yKR?視野が狭いと妄言が飛び交う2024/01/01 11:52:455.名無しさん必死だなZjYXU年明けからこれかよ2024/01/01 11:58:516.名無しさん必死だなdN4Vaそりゃテレビや新聞広告はおむつやら病気になった時の保険やら家族葬やらで老人方面しか見てないけどどこの業界も音楽にせよ服にせよ基本的には若い人向けなんでは2024/01/01 12:02:157.名無しさん必死だなSeVwRむしろ他の業界はちゃんと役割分担で全方位補ってる逆に子供と子供向けゲームを好きでいられる懐古にしか訴求出来てないのがゲーム業界プラットフォーム毎の断絶が酷いからねゲーム業界って2024/01/01 12:09:548.名無しさん必死だなgqAM4ゲームはキッズにしか目を向けてないだろ2024/01/01 12:11:369.名無しさん必死だなDxna3?2024/01/01 12:15:5910.名無しさん必死だなkC9CZ何を言いたくてスレ建てたの?2024/01/01 12:21:0711.名無しさん必死だなZQbZr関西弁を使っているキチガイ立てたスレかそれなら無視していいな2024/01/01 12:23:2312.名無しさん必死だなuHP5a>>3大人向けハードが大好きなハードのファンさんはお高いソフトを買ってないようですが…もしかして大人向けハードさんは慈善事業なのでしょうか?2024/01/01 13:02:3013.名無しさん必死だなDdzX4レストランチェーン店なんか子供連れ家族を狙ってリピーター作るのが半ば常套手段だと思ってたが(お子様ランチ、ハッピーセット等)短~中期的に見ると「年齢層別人口差」「個体毎の支払い能力期待値」の両方で子供<<中年以上なので高齢狙いの方が儲かる、少子高齢化傾向ゆえ尚更長期的に見ると中年以上の個人的好感は西暦年代・各人の時代に括り付け気味で持続性が低い一方、子供の好感は原始的本能に近く多様性低めで比較的安定するゲームは熟練者がゲームプレイで鍛えた潜在的効率化能力≒ケチりノウハウをメーカー・店とのマネーゲーム勝負でも活かすようになるので高齢層のコスパが悪過ぎる説とかもあるかも2024/01/01 14:01:5714.名無しさん必死だなSeVwR徹頭徹尾シリーズ頼みで代わり映えしない業界だから何も知らない子供に訴求するしかない経験者はどんどん飽きて去っていくからな2024/01/01 14:10:3015.名無しさん必死だな75yKRしかし、子供の財布は高齢者なんだよね。だから、購買年齢の分析も見ないで人口分布なんて言っちゃう。2024/01/01 14:23:3216.名無しさん必死だなDdzX4>>14出てる分にはシリーズ以外にも色々あるけど、評されたらシリーズ化しがちだし、その上で子供も大人もシリーズしか評してない結果でしょメーカー視点・客視点ともにシリーズじゃない方が失敗リスクが高過ぎ日本だと飽きると言うよりゲームの難化・社会適応との両立・老化等で耐えられなくなる事が多いように見える(「やらずにすむゲームはないか?」)アメリカ辺りは定着客の加齢に伴ってゲーマー平均年齢が上昇傾向なんだっけ?>>15「親が子の趣味に使える金」「その親が自分の趣味に使える金」「その親と同年代の独身が自分の趣味に使える金」は良くも悪くもそれぞれ別枠(あと「親が子の教育等に必要と認めた金」枠を切り開いてくる奴も稀に)第一者が小遣い・誕生日・クリスマスetcの総和で実質的に子の財布とほぼ同義2行目は何のための・どんなサンプリングでの購買年齢分析か分からん事には何とも2024/01/01 16:28:5317.名無しさん必死だなcqeXdPSが覇権の斜陽ハイエンドゲーム機市場なら老年期がトップだというのに!2024/01/01 17:13:3718.名無しさん必死だなT1Gq8むしろキッズを無視してる業界こそ珍しい2024/01/01 17:24:1719.名無しさん必死だな2nC2X女子供に媚びた業界は終わりだ2024/01/01 17:24:1920.名無しさん必死だな75yKR>>16PSのソフト売上げが壊滅的なのはなんで?答えは出ている。目を背けてるだけ。2024/01/01 17:25:2621.名無しさん必死だなT1Gq8>>19お前は女子供に媚びないと死ぬまで独り身だぞ2024/01/01 17:30:0722.名無しさん必死だなDdzX4>>20「ケチり癖育てた奴や負け組が自分の趣味に使える金」辺りに向かってるから、とか?生憎自分はそういう低解像度化された対立的結論のための話したくて書いた訳じゃないから知らんけど2024/01/01 17:41:3423.名無しさん必死だな75yKR>>22そんな主観はどうでも良くてビジネスとしての結果論をしています。ビジネスとしての失敗を認めないと成功は望めない。2024/01/01 17:47:0324.名無しさん必死だなdpvS7>>23失敗のラインは?まさかの国内がーやめろよ2024/01/01 17:56:3125.名無しさん必死だなzrOq1まぁ少子化やからねぇ政治家だって商売人だってお年寄りのほう向いて仕事するやろ2024/01/01 20:40:0726.名無しさん必死だなCTPkE売れないのはキッズ向けって言い始めたらもうおしまいやろ無駄に大人ぶってるハードさん2024/01/01 20:59:1227.名無しさん必死だなYAhcX老人がPS5買うのか2024/01/02 00:36:5628.名無しさん必死だなXZEraどこもかしこもキッズ取り込みは超熱心やぞでもなかなか上手くいかないただそんだけ2024/01/02 01:02:4429.名無しさん必死だなsNRByお年寄りに残された未来は少ないがキッズには沢山残されているキッズに目を向けないのは未来を捨てるのと同じこと2024/01/02 02:13:1430.名無しさん必死だなpbSbDどの娯楽業界もしっかり子供にも目を向けてるよなぁってか逆にゲームが子供偏重すぎてバランス悪いような2024/01/02 02:43:4231.名無しさん必死だなZGpNj子供将棋教室とかプロスポーツの親子連れ交流イベントとか沢山やってるよなこじらせてガキは来るなとかやるようなジャンルは衰退する今のPSのようにね2024/01/02 08:38:3032.名無しさん必死だなvQQQ2子供騙しを作るのは難しくないだから子供は違うものにも騙されるのですぐ塗り潰される興味を惹き続けるもの作るのは至難2024/01/02 22:07:2733.名無しさん必死だなtLolL>>32宮本茂「子供をばかにしてはいけない」https://i.imgur.com/4ouUaOg.jpg2024/01/02 22:37:4234.名無しさん必死だなdnFT3>>33うん、だから子供騙しじゃダメだって話2024/01/02 22:59:4535.名無しさん必死だなSyPzu子供→本能レベルで面白い物をかぎ分ける大人→調教洗脳済みの大人も居る2024/01/03 06:23:5736.名無しさん必死だなlSDaq子供に受けたものだけがシリーズとして大成できるだから基本的にオタク向けのコンテンツは目新しい物を間断なく出して最大瞬間風速で稼いでるわけでなそれが出来ないゲーム業界では子供向けシリーズに傾倒するしかないわけだ2024/01/03 12:42:2237.名無しさん必死だなwEAZB子供はブームに流されてるだけだぞ子供騙しがダメってのはブームになるような仕組みを作らないとダメってことだそれはゲーム自体が面白いことだけじゃダメってことだもちろん面白いほうがブームになりやすくてそのための一要素ではあるがしょせんそれだけのこと面白ければ売れる、良いものを作れば売れる、なら誰も苦労しないつまり子供にいっぱい売れたことと面白いゲームであることはイコールではない2024/01/03 16:09:2738.名無しさん必死だなI2env>>37けど、子供は面白いと感じれば続編が欲しくなるでしょ、大人もだけど。FFだって当時の子供が支持してた訳で現在に続いている。しかし、PS2辺りから入った子供がFF10辺りで、気に入ってFFを買い支えてるとは思えない。2024/01/03 17:13:3139.名無しさん必死だなEJwUz子供は怖いもので、面白くないと判断すれば、1分も待たずに切る。ネームバリュー等関係ない。当時の3DSで幼稚園児の甥っ子は真っ先に3D機能を切ってた。2024/01/03 17:41:1840.名無しさん必死だなc2gj8ガキは意味がわからないことで永遠と笑うからなガキとはそういうもんだ2024/01/03 17:58:0741.名無しさん必死だなTpcKrよくアンパンマンをバカにしてる奴が居るゲハに違和感ありましたが2024/01/04 04:31:2042.名無しさん必死だなkKTWHアンパンマンは子供向けじゃない!って良い大人が本気で言ってたら怖いよな子供向けだけど大人が見ても楽しいから俺は好きだ、ってなら分かるよ2024/01/04 05:19:1843.名無しさん必死だなUgz2b開発者が自分と同世代の大人に向けて作った結果として子供にも共感されたって言ってるポケモンをガキゲーガキゲー連呼してる幼稚なおっさんもキモいよwそのキモいおっさんは頭の中が20年以上前で止まってるからいまだに任天堂はおこちゃま、プレステは大人向けとか思ってるw2024/01/04 05:30:3344.名無しさん必死だなQo8VKまたクソ相手に完全勝利ですわ・・・w2024/01/04 05:35:5145.名無しさん必死だなTpcKr>>42小さな子供が居ると、あれは凄いと思うよ2024/01/04 05:38:2646.名無しさん必死だなLiKcc>>38「面白ければ」範囲にしか言及してないその主張は、面白い場合の効果を認めた上で「面白い以外にも・面白いよりも」まで言ってる>>37への反論になってないし、恐らく「ゲームが面白い」と「同シリーズ他メディアが面白い」の区別を正しく受け取ってない「面白そう」「面白い」「面白かった」の識別も怪しいインフルエンサーがピックするまで目安1年以上くらい沈没してたけどその後爆売れした系タイトルなんかブーム依存の証拠だと思う2024/01/04 10:16:0847.名無しさん必死だなarLnW子供騙しに騙され続けた元子供しか残ってないPS市場向けに作られた子供騙しはそら売れんわなー元子供は調教済で他所には目を向けないから路線変更もできないしオワタ2024/01/04 10:58:5748.名無しさん必死だなQo8VK今日も足元スタッツ圧倒か・・・とてもいいシュート練習ができているよw2024/01/04 18:32:02
視野が狭いと妄言が飛び交う
どこの業界も音楽にせよ服にせよ基本的には若い人向けなんでは
逆に子供と子供向けゲームを好きでいられる懐古にしか訴求出来てないのがゲーム業界
プラットフォーム毎の断絶が酷いからねゲーム業界って
それなら無視していいな
大人向けハードが大好きなハードのファンさんはお高いソフトを買ってないようですが…
もしかして大人向けハードさんは慈善事業なのでしょうか?
短~中期的に見ると「年齢層別人口差」「個体毎の支払い能力期待値」の両方で子供<<中年以上なので高齢狙いの方が儲かる、少子高齢化傾向ゆえ尚更
長期的に見ると中年以上の個人的好感は西暦年代・各人の時代に括り付け気味で持続性が低い一方、子供の好感は原始的本能に近く多様性低めで比較的安定する
ゲームは熟練者がゲームプレイで鍛えた潜在的効率化能力≒ケチりノウハウをメーカー・店とのマネーゲーム勝負でも活かすようになるので高齢層のコスパが悪過ぎる説とかもあるかも
経験者はどんどん飽きて去っていくからな
だから、購買年齢の分析も見ないで人口分布なんて言っちゃう。
出てる分にはシリーズ以外にも色々あるけど、評されたらシリーズ化しがちだし、その上で子供も大人もシリーズしか評してない結果でしょ
メーカー視点・客視点ともにシリーズじゃない方が失敗リスクが高過ぎ
日本だと飽きると言うよりゲームの難化・社会適応との両立・老化等で耐えられなくなる事が多いように見える(「やらずにすむゲームはないか?」)
アメリカ辺りは定着客の加齢に伴ってゲーマー平均年齢が上昇傾向なんだっけ?
>>15
「親が子の趣味に使える金」「その親が自分の趣味に使える金」「その親と同年代の独身が自分の趣味に使える金」は良くも悪くもそれぞれ別枠(あと「親が子の教育等に必要と認めた金」枠を切り開いてくる奴も稀に)
第一者が小遣い・誕生日・クリスマスetcの総和で実質的に子の財布とほぼ同義
2行目は何のための・どんなサンプリングでの購買年齢分析か分からん事には何とも
PSのソフト売上げが壊滅的なのはなんで?
答えは出ている。
目を背けてるだけ。
お前は女子供に媚びないと死ぬまで独り身だぞ
「ケチり癖育てた奴や負け組が自分の趣味に使える金」辺りに向かってるから、とか?
生憎自分はそういう低解像度化された対立的結論のための話したくて書いた訳じゃないから知らんけど
そんな主観はどうでも良くて
ビジネスとしての結果論をしています。
ビジネスとしての失敗を認めないと成功は望めない。
失敗のラインは?
まさかの国内がーやめろよ
政治家だって商売人だってお年寄りのほう向いて仕事するやろ
でもなかなか上手くいかない
ただそんだけ
キッズに目を向けないのは未来を捨てるのと同じこと
ってか逆にゲームが子供偏重すぎてバランス悪いような
こじらせてガキは来るなとかやるようなジャンルは衰退する
今のPSのようにね
だから子供は違うものにも騙されるのですぐ塗り潰される
興味を惹き続けるもの作るのは至難
宮本茂「子供をばかにしてはいけない」
https://i.imgur.com/4ouUaOg.jpg
うん、だから子供騙しじゃダメだって話
大人→調教洗脳済みの大人も居る
だから基本的にオタク向けのコンテンツは目新しい物を間断なく出して最大瞬間風速で稼いでるわけでな
それが出来ないゲーム業界では子供向けシリーズに傾倒するしかないわけだ
子供騙しがダメってのはブームになるような仕組みを作らないとダメってことだ
それはゲーム自体が面白いことだけじゃダメってことだ
もちろん面白いほうがブームになりやすくてそのための一要素ではあるが
しょせんそれだけのこと
面白ければ売れる、良いものを作れば売れる、なら誰も苦労しない
つまり子供にいっぱい売れたことと面白いゲームであることはイコールではない
けど、子供は面白いと感じれば続編が欲しくなるでしょ、大人もだけど。
FFだって当時の子供が支持してた訳で現在に続いている。
しかし、PS2辺りから入った子供がFF10辺りで、気に入ってFFを買い支えてるとは思えない。
ネームバリュー等関係ない。
当時の3DSで幼稚園児の甥っ子は真っ先に3D機能を切ってた。
ガキとはそういうもんだ
って良い大人が本気で言ってたら怖いよな
子供向けだけど大人が見ても楽しいから俺は好きだ、
ってなら分かるよ
そのキモいおっさんは頭の中が20年以上前で止まってるからいまだに任天堂はおこちゃま、プレステは大人向けとか思ってるw
小さな子供が居ると、あれは凄いと思うよ
「面白ければ」範囲にしか言及してないその主張は、面白い場合の効果を認めた上で「面白い以外にも・面白いよりも」まで言ってる>>37への反論になってないし、恐らく「ゲームが面白い」と「同シリーズ他メディアが面白い」の区別を正しく受け取ってない
「面白そう」「面白い」「面白かった」の識別も怪しい
インフルエンサーがピックするまで目安1年以上くらい沈没してたけどその後爆売れした系タイトルなんかブーム依存の証拠だと思う
元子供は調教済で他所には目を向けないから路線変更もできないしオワタ