PS5のハード売上とソフト売上の乖離の理由アーカイブ最終更新 2023/12/25 10:281.名無しさん必死だなW24rxゲハ民としてこれについてはもっと真剣に語るべき何が起きているんだろうか2023/12/23 02:02:5936すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなpzkydヒント︰基本無料の課金ゲームマジでこんなんだから不思議だ2023/12/23 02:42:523.名無しさん必死だなaWu6Sただひとつ言える事としてどれだけハードが売れてもソフトが売れないとSIEを含め悲惨なことになるハードの販売利益など大した額じゃないだろうから現状ではソニー陣営にまったくメリットがない2023/12/23 03:12:524.名無しさん必死だなaWu6S今年は1月にポークン、2月にPSVR2、6月にFF16、10月にはダーマン2がそれぞれ発売これらはPS5独占商品だったからSIEは期待してたんだろうけど結果は散々秋にはマイクロソフトによるAB買収が決まってSIE社長はリストラ本当にいいところがなかったね2023/12/23 03:43:015.名無しさん必死だなCPnBj>>1PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)パッケージ売上高599億円(14%)デジタル売上高3543億円(86%)アドオン(課金・DLC)4340億円PSソフトウェア売上高2019年度 1兆1268億円2020年度 1兆5947億円2021年度 1兆5533億円2022年度 1兆7842億円 過去最高2022 1Q+2Q 6993億円2023 1Q+2Q 8855億円 過去最高推移https://i.imgur.com/4fqxurK.jpg2023/12/23 07:08:436.名無しさん必死だなQHAjt>>5PSソフト売上本数2019年度 2億7610万本2020年度 3億3890万本(+6280万本)2021年度 3億320万本(-3570万本)2022年度 2億6420万本(-3900万本)2023/12/23 07:20:537.名無しさん必死だなcPJ87ゲーム機として買われてないんだろ2023/12/23 07:25:048.名無しさん必死だなW24rx>>5PSユーザーの支出の割合ではなくSONYの収入の割合だよね それ2023/12/23 07:44:559.名無しさん必死だなosS92売上高はいいとして利益率はどうなのさ商売やるならそれが一番大事2023/12/23 08:30:5810.名無しさん必死だなW24rx>>9それ スレタイの話に関係ある?2023/12/23 08:49:3011.名無しさん必死だなQHAjt>>10ハードは利益率低くソフトは利益率高いから利益率が低いのならソフト売上がよろしくないって事で関係あるだろ2023/12/23 08:52:5212.名無しさん必死だなhDtKqある意味、ソニーは貴重なデータを市場に残しているといえるいままで数々のハードがゲーム市場に現れては消えていったがハードだけ売れてソフトが売れないというパターンはかつてなかったのだつか、買ってないから知らないんだけど原神とかアペとかPS+に入会しなくてもプレイできるの?2023/12/23 09:44:3613.名無しさん必死だなnmOUF>>8ずっと指摘され続けてるけど、無視してコピペ繰り返してる。完全に意図的。2023/12/23 09:48:5314.名無しさん必死だなzBYoqソニーとしてもPS5ソフトで逆ザヤを補填しようとしたんだろうけどPS5を買った人はそのまま買取ショップに直行したり、基本無料の中華ソシャゲ原神しか遊んでくれなかったりと当てが外れたのもあって、本体を値上げして利益確保に走ったのかもね2023/12/23 09:54:2215.名無しさん必死だなes1OC①サブスクが優秀②DL率が高い③ソニーが販売台数嘘ついてる④海外で解体されて部品を流用されてる⑤マイニング専用機他に理由になりそうなことある?2023/12/23 10:31:0216.名無しさん必死だなW24rx>>15海外で普通に使われてる ソフトは串刺しでDLって可能性もあるな①と④の複合的でもあるが2023/12/23 12:26:5317.名無しさん必死だなaWu6SあとはPS5をテレビの視聴録画機として買ってる層もいそうその場合nasneという周辺機器が必要ではあるけどねBDレコーダーは安くても5万円くらいするし10万円越えのやつもゴロゴロしてるからそれならPS5の方がゲームもできてお得だと思う人もいるんだろうしかしこんな用途で買われてもソニーとして旨味が少ないのは確か2023/12/23 13:01:2618.名無しさん必死だなMtaFE>>15ファクトリーリファービッシュ品とか?③に含まれてるかもしれんが2023/12/23 13:31:0619.名無しさん必死だなroGWo俺はサブスクで遊んでるからゲームを買うことはほとんどなくなったみんなそうじゃないのか?日本以外じゃPS4を超える勢いで爆売れしてるし日本でもPS4と同じくらいのペースでは売れてる決算によれば確かにゲーム本編そのものは売れる数がかなり減ってるが全体の売上自体は上昇傾向だつまり俺みたいにサブスクでゲームやって気に入ったら有料DLCを買うって遊び方に変わったのじゃないのか?2023/12/23 15:18:1120.名無しさん必死だなYIelj>>19SONYの決算資料を見る限りサブスクが関連するアドオンの売上は伸びてないよ君はそうかもしれないがユーザー全体だとそうじゃないSONY G&NSアドオン売上2020年度 9121億円2022年度 8621億円2023/12/23 15:23:0621.名無しさん必死だなYIeljあとプレステのサブスクは新作ソフトが遊べないけど急に新作ソフトを買わなくなった理由はなんだ?つまらないものしか出ないからか?だったら今後のサブスクの求心力は下がる一方だな2023/12/23 15:26:2822.名無しさん必死だなroGWo>>21俺自身のことなら元々発売日に定価で新作ゲームを買うことは昔からほぼなかった年に1本か多くても2本だな2023/12/23 15:31:0623.名無しさん必死だなroGWo俺みたいなゲームの遊び方のヤツばかりだから本体だけが良く売れるのかと思ったが違うってことなのだな2023/12/23 15:32:5724.名無しさん必死だなes1OCサブスクってそんなにええんか?switchとPCユーザーだから知らんけど、だいたいはパッケージの売れなくなった古いゲームが遊べるだけとちゃうんか?2023/12/23 15:39:2525.名無しさん必死だなBTrcvサブスクは口だけで実際は30万も加入してなかったってバレた2023/12/23 16:14:5326.名無しさん必死だなW24rx>>20そうじゃないかもしれないけど断言出来るソースではないなパケ年2〜3本買って追加DLC 1000円ずつ買ってた人がサブスクのみになって年2〜3000円しか買わなくなったとかって例を考えると、アドオン売上変わらなくても、サブスクでソフトが売れなくなってる場合もある2023/12/23 16:16:0127.名無しさん必死だなQHAjt>>22元々売り上げに全く影響のなかったやつの同類が増えたってプレステはメーカーにとって地獄だなw2023/12/23 16:32:4228.名無しさん必死だなzBYoq任天堂ソフトと違って、ぷれすてソフトは半月も待てば下り最速の投げ売りされるだろうし蜘蛛男2ですら数ヶ月で公式による実質無料で同梱させる程だし予約や発売日購入は情弱の極みステイ豚はダウンロード版が売れてるとか言うけど少し待てば安く買えるのに中古にも売れないフルプライスのダウンロード版とか金ドブかな>>17録画需要を見込んでソニーがPSXの新型を発売したら売れる…かなぁ2023/12/23 18:14:1929.名無しさん必死だなnnpNfpornohubやエロサイト見てんだろ?2023/12/23 19:13:2930.名無しさん必死だな2yuOu2023年度プレイステーションが9年連続でPornhubアクセス数No.1に輝くhttps://talk.jp/boards/ghard/1702700800【インソムリーク】PS4/5のファーストタイトルのDL率が公開!DL率20~40%の模様https://talk.jp/boards/ghard/1703033778インソムニアックリークで日本のPSプラス会員は270万人だということが判明する!https://talk.jp/boards/ghard/1702992833一応置いとく2023/12/23 21:27:2831.名無しさん必死だなQOCMb友人がまだ転売したら3万くらい抜けた時代に抽選当たって売らずに持っててゲームしてるけど、やって年に二、三本を暇な週末でも特に暇な時間帯にチマチマやってクリア後売りもせずに残してってるメインユーザーって仕事忙しいから週に二、三時間やれたらいい方な社会人でかつ、売りに行くの面倒い みたいな自称ゲーム好き なんじゃないの?2023/12/23 22:03:3632.名無しさん必死だなBTrcvメインユーザーってPSの?この対レシオで年に2,3本とかまたまたご冗談を2023/12/23 22:32:0633.名無しさん必死だなcjBTy年2〜3本がこれまでのハードのメイン層ぐらいだよなその1/4程度のソフト売上なのが今だから単純に考えて、年2〜3本も買う人は全体の25%。残り75%は1本もソフトを買わない。と言う事になるな2023/12/24 02:01:0834.名無しさん必死だなvF6A7PS5ユーザーからすれば原神あるし課金に使うからゲームソフトにまで回す余裕が無いのかももしくはPS5買ったらそのまま買取ショップ行きか中国行きかのどちらかだからってのもあったりして2023/12/24 10:01:5335.名無しさん必死だなcjBTy>>34原神とかやってても、買切りソフトもソフトを買うユーザーはいるだろうからPS5ユーザーの8〜9割がその手の基本無料ソシャゲーを遊んでるとなるな他との複合要因だと考えたら、もう少し割合下がるかもしれないがにしても急激だよなPS4の時はそうでもなかったのに何が起きたのか2023/12/24 10:49:0136.名無しさん必死だなvtGv8PS4の時はSIEがアジア向け買取やっててPS5ではやらなくなったけどそれだけでは説明つかんな2023/12/25 10:28:54
何が起きているんだろうか
マジでこんなんだから不思議だ
どれだけハードが売れてもソフトが売れないとSIEを含め悲惨なことになる
ハードの販売利益など大した額じゃないだろうから
現状ではソニー陣営にまったくメリットがない
これらはPS5独占商品だったからSIEは期待してたんだろうけど結果は散々
秋にはマイクロソフトによるAB買収が決まってSIE社長はリストラ
本当にいいところがなかったね
PSユーザーのソフト支出の93%がデジタル(23年度決算)
パッケージ売上高599億円(14%)
デジタル売上高3543億円(86%)
アドオン(課金・DLC)4340億円
PSソフトウェア売上高
2019年度 1兆1268億円
2020年度 1兆5947億円
2021年度 1兆5533億円
2022年度 1兆7842億円 過去最高
2022 1Q+2Q 6993億円
2023 1Q+2Q 8855億円 過去最高推移
https://i.imgur.com/4fqxurK.jpg
PSソフト売上本数
2019年度 2億7610万本
2020年度 3億3890万本(+6280万本)
2021年度 3億320万本(-3570万本)
2022年度 2億6420万本(-3900万本)
PSユーザーの支出の割合ではなく
SONYの収入の割合だよね それ
商売やるならそれが一番大事
それ スレタイの話に関係ある?
ハードは利益率低くソフトは利益率高いから利益率が低いのならソフト売上がよろしくないって事で関係あるだろ
いままで数々のハードがゲーム市場に現れては消えていったが
ハードだけ売れてソフトが売れないというパターンはかつてなかったのだ
つか、買ってないから知らないんだけど
原神とかアペとかPS+に入会しなくてもプレイできるの?
ずっと指摘され続けてるけど、無視してコピペ繰り返してる。
完全に意図的。
PS5を買った人はそのまま買取ショップに直行したり、基本無料の中華ソシャゲ原神しか遊んでくれなかったりと当てが外れたのもあって、本体を値上げして利益確保に走ったのかもね
②DL率が高い
③ソニーが販売台数嘘ついてる
④海外で解体されて部品を流用されてる
⑤マイニング専用機
他に理由になりそうなことある?
海外で普通に使われてる ソフトは串刺しでDL
って可能性もあるな
①と④の複合的でもあるが
その場合nasneという周辺機器が必要ではあるけどね
BDレコーダーは安くても5万円くらいするし10万円越えのやつもゴロゴロしてるから
それならPS5の方がゲームもできてお得だと思う人もいるんだろう
しかしこんな用途で買われてもソニーとして旨味が少ないのは確か
ファクトリーリファービッシュ品とか?
③に含まれてるかもしれんが
みんなそうじゃないのか?
日本以外じゃPS4を超える勢いで爆売れしてるし
日本でもPS4と同じくらいのペースでは売れてる
決算によれば確かにゲーム本編そのものは売れる数がかなり減ってるが
全体の売上自体は上昇傾向だ
つまり俺みたいにサブスクでゲームやって気に入ったら有料DLCを買う
って遊び方に変わったのじゃないのか?
SONYの決算資料を見る限りサブスクが関連するアドオンの売上は伸びてないよ
君はそうかもしれないがユーザー全体だとそうじゃない
SONY G&NSアドオン売上
2020年度 9121億円
2022年度 8621億円
つまらないものしか出ないからか?
だったら今後のサブスクの求心力は下がる一方だな
俺自身のことなら元々発売日に定価で新作ゲームを買うことは
昔からほぼなかった
年に1本か多くても2本だな
本体だけが良く売れるのかと思ったが
違うってことなのだな
switchとPCユーザーだから知らんけど、だいたいはパッケージの売れなくなった古いゲームが遊べるだけとちゃうんか?
そうじゃないかもしれないけど
断言出来るソースではないな
パケ年2〜3本買って追加DLC 1000円ずつ買ってた人が
サブスクのみになって年2〜3000円しか買わなくなった
とかって例を考えると、
アドオン売上変わらなくても、
サブスクでソフトが売れなくなってる場合もある
元々売り上げに全く影響のなかったやつの同類が増えたってプレステはメーカーにとって地獄だなw
蜘蛛男2ですら数ヶ月で公式による実質無料で同梱させる程だし予約や発売日購入は情弱の極み
ステイ豚はダウンロード版が売れてるとか言うけど少し待てば安く買えるのに中古にも売れないフルプライスのダウンロード版とか金ドブかな
>>17
録画需要を見込んでソニーがPSXの新型を発売したら売れる…かなぁ
https://talk.jp/boards/ghard/1702700800
【インソムリーク】PS4/5のファーストタイトルのDL率が公開!DL率20~40%の模様
https://talk.jp/boards/ghard/1703033778
インソムニアックリークで日本のPSプラス会員は270万人だということが判明する!
https://talk.jp/boards/ghard/1702992833
一応置いとく
メインユーザーって仕事忙しいから週に二、三時間やれたらいい方な社会人でかつ、売りに行くの面倒い みたいな自称ゲーム好き なんじゃないの?
この対レシオで年に2,3本とかまたまたご冗談を
その1/4程度のソフト売上なのが今だから
単純に考えて、年2〜3本も買う人は全体の25%。
残り75%は1本もソフトを買わない。と言う事になるな
もしくはPS5買ったらそのまま買取ショップ行きか中国行きかのどちらかだからってのもあったりして
原神とかやってても、買切りソフトもソフトを買うユーザーはいるだろうから
PS5ユーザーの8〜9割がその手の基本無料ソシャゲーを遊んでるとなるな
他との複合要因だと考えたら、もう少し割合下がるかもしれないが
にしても急激だよな
PS4の時はそうでもなかったのに何が起きたのか
それだけでは説明つかんな