SIEやスクエニは無能なグラ担当数百人(?)に金払うくらいなら天才的スタッフを他社から超厚遇でヘッドハンティングしろアーカイブ最終更新 2024/01/12 23:131.名無しさん必死だなzgDCh一人の天才は無能数百人より遥かに名作ゲームに貢献する2023/12/22 11:49:1183すべて|最新の50件34.名無しさん必死だなR1xXVその天才的スタッフとやらはどこにいるのさ?2023/12/22 17:17:1035.名無しさん必死だなiVRpf中国の方が人材も豊富やろうしなあカプとフロム、そして任天堂ぐらいやろ戦えてるの2023/12/22 17:54:5436.名無しさん必死だなt7ksvどこにヘッドハンティングに乗る現在進行系の有能が居るのやら過去の有能とかまぁアレなのは、色々と独立したPS系優のDやPで見て来たやろ2023/12/22 19:12:4537.名無しさん必死だなLLJ1mスクエニ程度がマネーゲームできるとでも?2023/12/22 19:37:0238.名無しさん必死だなjIlH7ソニックの中テイルズの馬場オウガの松野なんかを引っ張ってきたと思うが、あとどんな人材欲しいのかな任天堂社員とかは別として2023/12/22 19:56:5239.名無しさん必死だなrECDOめんどくさいことから逃げ続ける一本道軍団2023/12/22 20:00:2040.名無しさん必死だなme359任天堂のゲームを数人の天才が作ったと思ってるのがもう駄目2023/12/22 20:01:3941.名無しさん必死だなPGIgDどれだけ優秀でも仕える主人がアレでは誰が行っても飼い殺し統率の取れる優秀な奴に権限渡すとかしないとこの腐敗は止められん2023/12/22 20:48:3842.名無しさん必死だなG1Tav天才よりも管理人だろヒゲが居たときは期限を設定し蛇足になりそうなのは切ってたし2023/12/22 21:12:4943.名無しさん必死だな5HWKE>>20ゼルダについては天才に加えて絶大なる多数の力と時間を費やす事で現状のクオリティを達成してるねそれをうまく回す仕組みをちゃんと構築してることが偉い2023/12/22 21:15:5844.名無しさん必死だなNPefDコジカンナチュラルに忘れられててかわいそう2023/12/22 21:45:0145.名無しさん必死だなAXjoR>>44マイクロソフトとソニーの両方をパトロンにしてるから、なんだかんだ世渡りは上手いと思うわ2023/12/22 23:51:5646.名無しさん必死だなvzlAu天才?ソニーで使い潰されたマークサニーがいるやん。渡したら?2023/12/23 00:02:3147.名無しさん必死だな3JlW4任豚をヘッドハンティングしろ2023/12/23 00:52:4948.ナナシさん必死だなbERqy>>2下も優秀じゃ無いとチームは出来ないよ組織は文化だし本当の功労者が評価されなかったり部署で政治闘争してる会社じゃ無理2023/12/23 01:24:3749.ナナシさん必死だなbERqy>>45MSは結果出ないとすぐに切るよ外資はクール2023/12/23 01:26:0350.ナナシさん必死だなbERqy>>40ソニーがそう洗脳したから2023/12/23 01:27:5451.名無しさん必死だなW24rx>>48部署単位の競争は別に良くね?2023/12/23 01:44:0652.名無しさん必死だなPlyZ9スクエニでキャリア積むならグラ担当しか来ないんだろうな有能な開発者はスクエニ避けてるらしいし2023/12/23 02:16:0053.名無しさん必死だなAeKYw互いを高め合うようなライバル関係、多数ライン持ってるが強みのノウハウ共有などはあればもちろん素晴らしい。縦割り組織の無関心、あまつさえよその足を引っ張って自分のとこだけのしあがろうみたいな大手あるあるの企業病ではダメ。スクエニはどっちかな2023/12/23 02:47:4154.名無しさん必死だなdYUxO>>53ノウハウの共用とかはまあ上の采配次第だよなお互いに足を引っ張りあうのは組織の仕組みが上手く出来て無いからだと思うそりゃ少人数なら個人の責任の範疇にも出来るが2023/12/23 06:24:5855.名無しさん必死だなvQ512>>2ブレワイのときに上から下まで誰でも匿名で開発中のブレワイについて書き込める社内掲示板を作ったって話があったようなそういうことが出来る組織や体制を岩田社長が作ったのが大きい気がする岩田さんの本を読むまで会議を円滑に運営するファシリテーターって存在も知らなかったわ2023/12/23 08:00:3756.名無しさん必死だなW24rx>>53縦割りの無関心、自分の所だけのしあがろうとする事は別に良くね?会社全体で仲良しこよしで仕事が理想 なんて事はなく職制というシステムの中で自分の仕事をこなす(他所には口出さない) の方がいいだろう2023/12/23 08:06:1757.名無しさん必死だなcQOCA旅がテーマのゲームなんだから、スタッフも旅して海外に岩を見に行くべきそういう発想を持つリーダーが求められている2023/12/23 09:19:3258.名無しさん必死だなCaw2B>>56> 自分の所だけのしあがろうとする事は別に良くね?これは他者を助けずに自分のことだけ全力ってのならいいんよ自分が前に進むより他者を後ろにさげることに注力して相対的に自分の評価を高くしようとするやつがたまにいて、それが癌になってる2023/12/23 09:21:4959.名無しさん必死だなFxVTkそのリーダーなら首飛ばされたよ2023/12/23 09:23:2060.名無しさん必死だなes1OC他所から引っ張って来るとか、またバランみたいなの作るんか?2023/12/23 15:13:1161.名無しさん必死だなSvCyJバランみたいなのは世に出さず社内で誰かが止めるべきだったでも他部署はせせら笑って見てたろう2023/12/23 15:34:5962.名無しさん必死だなW24rx他部署が止めるってどんな流れを想定してるんだろ2023/12/23 16:20:3063.名無しさん必死だなvQ512他部署が止めるというか任天堂だとつまらなかったら容赦なくボツになるからそれを見習えって話じゃない?2023/12/23 17:40:0064.名無しさん必死だなBTrcv他部署はともかく社内の誰かが止めるべきだったのは確か誰だよこの企画でゴーサイン出した責任者は2023/12/23 18:43:2565.名無しさん必死だなDC3Zmまあ上層部が開発現場を抑えられないんだろうね昔からのゲーム会社は現場が強いのでよくある話だけど2023/12/24 09:08:5566.名無しさん必死だなtaaBV40人で8時間ベッドハンティングしてただろ2023/12/24 09:22:4067.名無しさん必死だな57MIB>>57岩なんかどこのでも一緒だろうにさては・・・2023/12/24 09:23:5768.名無しさん必死だなbsWUT>>57それなんの意味があるの?って言えるのが真のリーダー2023/12/24 10:23:2669.名無しさん必死だなcrE9H>>57むしろ実物の岩を越えてやる!ってのが真のクリエイター2023/12/24 10:35:3270.名無しさん必死だなNZqeC>>63任天堂を少し勘違いしてる完成形としてはボツっても出さないだけでアイデアを追加してこれは使えるって企画になるまで保留させてくれる2024/01/04 18:52:0571.名無しさん必死だなNZqeC地学として岩のリアリティをゲームに投影するならまだしもかっこいい岩とか探しに出るだけじゃ経費で落とすただの観光旅行の域を出ないわ2024/01/04 19:04:0572.名無しさん必死だなEIRq5>>71腐った組織がやる典型的な無駄使いか確か日本の国会議員も同じ事してたし2024/01/04 19:54:1973.名無しさん必死だな9h2uS1兆歩譲って自然に存在するリアルでかっこいい石を探しに行くのは良いとしても、水辺で見つけたそれを草原のど真ん中に置くのはイカれてると思ったその石がその形になったのは水辺にあったからで、それを草原に置いたらリアルさなんて微塵も無くなるだろ2024/01/05 08:02:3574.名無しさん必死だなA3J2Qバカほどよく天才って言葉を使う2024/01/05 08:08:3475.名無しさん必死だな5NWIWイワッチは天才じゃなくて「変態」って評価がプログラマー仲間からされてたのが笑ったもちろん褒め言葉って意味で2024/01/05 09:11:0476.名無しさん必死だなg1DqN>>2314からして吉田は建て直しと積み上げでゲーム作るタイプなんだろね発売日買い切り一発勝負な普通のソフトを任せたのが間違い2024/01/06 13:11:0677.名無しさん必死だなRmAoh外部スタッフより久多良木呼び戻す方が先じゃね2024/01/09 00:22:3978.名無しさん必死だなN2gRuまずは上層部のFF病を治療して完治させるのが必須如何なる天才を召喚しても感染して病人が増えるだけだ2024/01/09 07:40:3979.名無しさん必死だなKtCA4>>1が頭悪いって事は理解した2024/01/09 08:31:3680.名無しさん必死だなRIUwNゲームのグラフィック製作ってマンパワーだしな2024/01/09 13:43:5381.名無しさん必死だなeYOmK>>80ある程度スキルあったら「才能」はいらないよね2024/01/09 14:15:2182.名無しさん必死だなd5LIR雇うならキャラデザのセンスのある人だなグラフィック自体は悪くない2024/01/10 01:49:4183.名無しさん必死だなhBOgc>>81グラフィック製作には才能よりスキルやね問題はそのグラフィックの元となる原画やそれは天性のセンスが必要それはオプーナで証明済みや2024/01/12 23:13:29
カプとフロム、そして任天堂ぐらいやろ戦えてるの
過去の有能とかまぁアレなのは、色々と独立したPS系優のDやPで見て来たやろ
テイルズの馬場
オウガの松野
なんかを引っ張ってきたと思うが、あとどんな人材欲しいのかな
任天堂社員とかは別として
統率の取れる優秀な奴に権限渡すとかしないとこの腐敗は止められん
ヒゲが居たときは期限を設定し蛇足になりそうなのは切ってたし
ゼルダについては天才に加えて絶大なる多数の力と時間を費やす事で現状のクオリティを達成してるね
それをうまく回す仕組みをちゃんと構築してることが偉い
マイクロソフトとソニーの両方をパトロンにしてるから、なんだかんだ世渡りは上手いと思うわ
下も優秀じゃ無いとチームは出来ないよ
組織は文化だし
本当の功労者が評価されなかったり
部署で政治闘争してる会社じゃ無理
MSは結果出ないとすぐに切るよ
外資はクール
ソニーがそう洗脳したから
部署単位の競争は別に良くね?
縦割り組織の無関心、あまつさえよその足を引っ張って自分のとこだけ
のしあがろうみたいな大手あるあるの企業病ではダメ。
スクエニはどっちかな
ノウハウの共用とかはまあ上の采配次第だよな
お互いに足を引っ張りあうのは組織の仕組みが上手く出来て無いからだと思う
そりゃ少人数なら個人の責任の範疇にも出来るが
ブレワイのときに上から下まで誰でも匿名で開発中のブレワイについて書き込める社内掲示板を作ったって話があったような
そういうことが出来る組織や体制を岩田社長が作ったのが大きい気がする
岩田さんの本を読むまで会議を円滑に運営するファシリテーターって存在も知らなかったわ
縦割りの無関心、自分の所だけのしあがろうとする事は
別に良くね?
会社全体で仲良しこよしで仕事が理想 なんて事はなく
職制というシステムの中で自分の仕事をこなす(他所には口出さない) の方がいいだろう
そういう発想を持つリーダーが求められている
> 自分の所だけのしあがろうとする事は別に良くね?
これは他者を助けずに自分のことだけ全力ってのならいいんよ
自分が前に進むより他者を後ろにさげることに注力して相対的に自分の評価を高くしようとするやつがたまにいて、それが癌になってる
でも他部署はせせら笑って見てたろう
任天堂だとつまらなかったら容赦なくボツになるからそれを見習えって話じゃない?
社内の誰かが止めるべきだったのは確か
誰だよこの企画でゴーサイン出した責任者は
昔からのゲーム会社は現場が強いのでよくある話だけど
岩なんかどこのでも一緒だろうにさては・・・
それなんの意味があるの?
って言えるのが真のリーダー
むしろ実物の岩を越えてやる!ってのが真のクリエイター
任天堂を少し勘違いしてる
完成形としてはボツっても
出さないだけでアイデアを追加してこれは使えるって企画になるまで保留させてくれる
かっこいい岩とか探しに出るだけじゃ経費で落とすただの観光旅行の域を出ないわ
腐った組織がやる典型的な無駄使いか
確か日本の国会議員も同じ事してたし
水辺で見つけたそれを草原のど真ん中に置くのはイカれてると思った
その石がその形になったのは水辺にあったからで、それを草原に置いたらリアルさなんて微塵も無くなるだろ
もちろん褒め言葉って意味で
14からして吉田は建て直しと積み上げでゲーム作るタイプなんだろね
発売日買い切り一発勝負な普通のソフトを任せたのが間違い
如何なる天才を召喚しても感染して病人が増えるだけだ
が頭悪いって事は理解した
ある程度スキルあったら「才能」はいらないよね
グラフィック製作には才能よりスキルやね
問題はそのグラフィックの元となる原画や
それは天性のセンスが必要
それはオプーナで証明済みや