ポケモン取締役「ポケモンを何百年も存続させることが目標であり、ビデオゲームがシリーズの中核である。」アーカイブ最終更新 2023/12/04 15:201.名無しさん必死だなNk01A私たちの目標は、ポケモンを何百年も存続させることです:ポケモンのチーフが語るピカチュウと仲間たちの計画https://www.theguardian.com/games/2023/nov/20/pokemon-chief-interview「ビデオゲームはまさにブランドの核であり、それはこれからも続くでしょう」と宇都宮は答える“Video games are truly at the core of the brand – and that will continue,” replies Utsunomiya,2023/11/23 09:36:4759すべて|最新の50件10.名無しさん必死だなqYefbファンボーイが1人シュバってきて子供みたいなレスしてる2023/11/23 13:03:2911.名無しさん必死だなkCMs0そう言えるだけの実績はあるしなぁデジモンだの妖怪だの後継機になりそうなものはたくさん出てるのに、結局続いてるのはポケモンだけだし2023/11/23 14:58:4712.名無しさん必死だな7n8B2デジモンは宣伝力が浅かったし引きつけ役のアニメが面白い事は面白いけど全体的に暗い印象がね…妖怪はコンテンツ自体をよく知らんが急に現れて急に居なくなったな2023/11/23 16:30:1213.名無しさん必死だな4qDN9当たり前に存在してるって世界観は結構重要なんじゃない?いくらかアニメ見た限りだけど主人公たち以外は妖怪の存在を認識してなかったしロックマンエクゼのナビみたいな世界観上の普遍性というか2023/11/23 16:54:2114.名無しさん必死だなbXcUe100年後人間生きてるかな?2023/11/23 17:15:3715.名無しさん必死だな4cpQvビデオゲームよりアニメなんだよなぁ2023/11/23 17:18:1916.名無しさん必死だなdn3RA流石に存続はどうだろうか。。。2023/11/23 17:35:4717.名無しさん必死だなlILrO>>3飽きる人が居て、新しく始める人が居てを繰り返して来た結果ですねぇ2023/11/23 17:40:3518.名無しさん必死だなqTeQ4日本だとゲームから始まったけど北米とかはアニメが最初じゃなかった?2023/11/23 17:41:1719.名無しさん必死だなqTeQ4ポケモンGOのアクティブプレイヤーって8000万人もいるのな2023/11/23 17:41:5020.名無しさん必死だなdyrIj田尻と杉森で色んなゲーム出してくれんかなぁ2023/11/23 18:27:4321.名無しさん必死だなWa2Oi何百年は知らんけど俺が生きてる間に廃れる事はないだろうな2023/11/23 18:49:1422.ナナシさん必死だなyj2O6ディズニーだね2023/11/23 20:37:1923.名無しさん必死だなFfnvU確か収益ではトップクラスやろ2023/11/23 22:27:3824.名無しさん必死だなFavv4ディズニーは別格として、トーマスやトミカ、サンリオに並ぼうとしてるのか2023/11/23 23:07:1825.名無しさん必死だなVB1kA日本で一番メディアミックスに成功したIPらしい2023/11/24 10:10:3026.名無しさん必死だなVB1kAメディアミックスの悪い所は延期が出来ないことかな?2023/11/24 10:11:0627.名無しさん必死だなOhi1Nゲームではどうなのか知らないが全部含めたらマリオより上だったな2023/11/24 10:12:1028.名無しさん必死だなVB1kA当時組長があれは出来すぎって評価してたな「ポケモンの成功をご自身どう評価しているか」と聞いた。「あれは出来すぎやね。だから任天堂とポケモンとの距離を置くのがええんや。」https://note.com/waday/n/n27fb1b6a28382023/11/24 10:21:4029.名無しさん必死だなx2vnHスタッフが空き領域に入れたミュウって存在がネックだなあれがいなきゃここまで流行らなかったまである2023/11/24 10:23:4730.名無しさん必死だなVB1kAあと組長が言ってた言葉ではこれがポケモンに該当するねこれからのゲームは交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになる。2023/11/24 10:37:3631.名無しさん必死だなQZyiHこれからもポケモンというシリーズを存続させていくのであれば、3年に一度のペースでソフトを出さないといけないし、本編は一応前作よりもクオリティを上げていっているので、オープンワールドのゲームを3年で完成させなければならないというね…2023/11/24 10:47:5832.名無しさん必死だなylj2l>>24サンリオとかだと男を呼べないしその逆も然りでその辺と比べるとすでに老若男女呼んでるポケモンの方が上じゃないか以前イベントの関係でピューロランド行ったけどあそこに男だけで行くのはなかなか勇気がいったぞおそらくサンリオが男も呼べるように色々なコラボを頑張っている最中なんだろうが2023/11/24 10:53:3633.名無しさん必死だなYRniUポケモンとディズニーぐらいじゃね?ここまで老若男女に好かれてるIP2023/11/24 11:13:2534.名無しさん必死だなYRniUポケモンのマーケティング上手いなって思ったのこれだわ石原 当時アメリカでは、テキストベースで物語が進むRPGがまだあまり受け入れられていませんでした。日本では最初にゲーム、つぎにカードゲーム、そしてテレビアニメという順番で世に出しましたが、アメリカではそうした事情を鑑みて最初にポケモン自体を知ってもらうべくテレビアニメ、つぎにゲーム、そしてカードゲームという順番で展開していくというものです。陣内 すでに日本国内では大きく盛り上がっていたこともあり、先にテレビアニメを展開する戦略がうまくハマっていたと思います。アニメがヒットしたおかげでゲームやカードゲームも売れて、そこからは本格的に世界も視野に入れて考えるようになりました。https://s.famitsu.com/news/202310/19320055.html2023/11/24 11:15:2635.名無しさん必死だなGB40M飽きさせないこと特定の性別、世代、人種、宗教に媚びないことこれだけの話なんだができてるコンテンツ探せって言われても見つからない不思議2023/11/24 11:19:2736.名無しさん必死だなYH4Sg>>34RPGはアメリカ生まれで、そのアメリカでRPGが受け入れられてなかったとか、有り得ないから。2023/11/24 11:29:0837.名無しさん必死だなmpEFN組長「日本で金銀と同時に北米で赤緑を出せ」田尻「絶対無理です・・・」岩田「しょうがない、私がやりましょう(ウッキウキ)」アセンブラの並びから再利用が可能のC言語に逆アセンブルし、プログラマの癖を洞察しながら言語表示ルーチンとそれ以外を分離させる事に成功。ハル研社長業の片手間でコレ。当時、N64のハード叩きに忙しかったはずなのだが、戦闘ルーチンを2週間でポケモンスタジアムに移植するなど超人的スキルを爆発させていたらしい。金銀が延期されたことにより、北米版の赤緑は約1年間のプロモーション期間を与えられた。版権を管理する株式会社ポケモンの設立は1998年。初代ポケモンの大ブレイクで版権の管理が出来ず、世界展開を前に国内の版権利用者を整理。キャラクタービジネスとは関係なかったはずの岩田が利害関係者をたらし込み、陰で地均ししていたのは有名な話。2023/11/24 12:21:1738.名無しさん必死だな8cmZ9イワッチが変態(褒め言葉)って話じゃねぇかw2023/11/24 12:38:0639.名無しさん必死だなPbotJ>>36当時アメリカのRPGの需要は数万本とかそのくらいよ、はっきり言ってマイナーなジャンルだったウイザードリーとかウルティマとか2、3万本で大ヒット!と言われてたし2023/11/24 12:39:5240.名無しさん必死だなqJsuEイワッチはポケモンにむっちゃ貢献したなあ2023/11/24 12:55:4541.名無しさん必死だなqJsuE3年に1度1000万本売りますってゲーム会社として優秀じゃん2023/11/24 12:56:3842.名無しさん必死だなUh6JoYouTubeでポケモン公式チャンネル見たらアニメとドラマの種類多くね?ポケットモンスター(テレビ東京)放課後のブレスポケモンたちとのキャンプ旅ポケモンコンシェルジュPATH TO THE PEAK 頂へのきずな2023/11/24 13:16:2743.名無しさん必死だなylj2l>>39アメリカは英語喋れるけどちゃんと読み書き出来ないとかあったからね今はもう声が当たり前に付いてるし関係なくなってるんだろうけど2023/11/24 13:23:0444.名無しさん必死だなfjeDkアニポケに関しては株ポケは余計なことしかしてないゴウは株ポケの発案でゴリ押しして少なくとも日米台中韓で嫌われて中では蹴り倒され米では殺されるヘイト創作が作られた新無印低評価の原因だし2023/11/24 15:20:2045.名無しさん必死だなTXricダイパからつまむ程度にしか観てないけどサトシとヒロインに関してはXYがカッコよくて1番好きだわ賑やかし役はタケシ一択だけどね2023/11/24 19:32:4746.名無しさん必死だなArWJf>>1つまり楽して稼ぎたい、何も生み出さず使いまわしたいと2023/11/24 19:41:0547.名無しさん必死だなj0yPI>>46引きこもりらしい妬み丸出しの書き込みだなw何も生み出さず使い回すだけのコンテンツが何百年も続くわけないだろw2023/11/24 19:46:4348.名無しさん必死だなTXric穀潰すってそれまんまPSやん…結果はお察しの通り2023/11/24 20:04:2549.名無しさん必死だなZiM4H所詮お子ちゃまよ2023/11/24 20:56:1050.名無しさん必死だなE4JKO佐伯さん、おっすおっす2023/11/25 18:31:4551.ナナシさん必死だなFeybu>>33もうディズニーはポリコレで自滅してるし魅力的なキャラはステッチが最後2023/11/26 06:13:0852.名無しさん必死だなmFsAe>>39そう考えるとやっぱRPGの発展に寄与したのってドラクエでありFFなんだなウィザードリーはウルティマをそのまま出しても日本でもヒットしなかったしそのままRPGそのものがマイナーなままだったろうしな2023/11/26 07:31:5453.名無しさん必死だなoSztb>>52日本における第一世代ではそうなんだろうな2023/11/26 07:47:0554.名無しさん必死だなJAwfTウィザードリィ形式って景色変わらないんだわ。2023/11/26 09:16:4355.名無しさん必死だなLhXjpFF16は何千年くらい存続しますか?2023/11/26 18:29:4556.名無しさん必死だなxuok9>>52そうとも言いにくいアメリカはアメリカで、RPGはダンマスあたりから独自の進化を遂げていくわけだし「コマンド式RPG」が流行らなかっただけでRPGというゲーム性そのものが死んだわけでもなかったのよ2023/11/27 21:00:4557.名無しさん必死だなvBUpRアニポケは風前の灯火や映画終わったし2023/12/02 23:33:0158.名無しさん必死だなzJ8qkアニポケガイジくんはこんな場末のスレにまで出没するのか2023/12/04 14:43:1859.名無しさん必死だなhoveGこれぐらいの意気込みがないと10年どころか5年もたないからね2023/12/04 15:20:23
https://www.theguardian.com/games/2023/nov/20/pokemon-chief-interview
「ビデオゲームはまさにブランドの核であり、それはこれからも続くでしょう」と宇都宮は答える
“Video games are truly at the core of the brand – and that will continue,” replies Utsunomiya,
デジモンだの妖怪だの後継機になりそうなものはたくさん出てるのに、結局続いてるのはポケモンだけだし
妖怪はコンテンツ自体をよく知らんが急に現れて急に居なくなったな
いくらかアニメ見た限りだけど主人公たち以外は妖怪の存在を認識してなかったし
ロックマンエクゼのナビみたいな世界観上の普遍性というか
飽きる人が居て、新しく始める人が居てを繰り返して来た結果ですねぇ
「ポケモンの成功をご自身どう評価しているか」と聞いた。
「あれは出来すぎやね。だから任天堂とポケモンとの距離を置くのがええんや。」
https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838
あれがいなきゃここまで流行らなかったまである
これからのゲームは交換・収集・育成・追加の4つがキーワードになる。
サンリオとかだと男を呼べないしその逆も然りで
その辺と比べるとすでに老若男女呼んでるポケモンの方が上じゃないか
以前イベントの関係でピューロランド行ったけどあそこに男だけで行くのはなかなか勇気がいったぞ
おそらくサンリオが男も呼べるように色々なコラボを頑張っている最中なんだろうが
ここまで老若男女に好かれてるIP
石原 当時アメリカでは、テキストベースで物語が進むRPGがまだあまり受け入れられていませんでした。日本では最初にゲーム、つぎにカードゲーム、そしてテレビアニメという順番で世に出しましたが、アメリカではそうした事情を鑑みて最初にポケモン自体を知ってもらうべくテレビアニメ、つぎにゲーム、そしてカードゲームという順番で展開していくというものです。
陣内 すでに日本国内では大きく盛り上がっていたこともあり、先にテレビアニメを展開する戦略がうまくハマっていたと思います。アニメがヒットしたおかげでゲームやカードゲームも売れて、そこからは本格的に世界も視野に入れて考えるようになりました。
https://s.famitsu.com/news/202310/19320055.html
特定の性別、世代、人種、宗教に媚びないこと
これだけの話なんだができてるコンテンツ探せって言われても見つからない不思議
RPGはアメリカ生まれで、そのアメリカでRPGが受け入れられてなかったとか、有り得ないから。
田尻「絶対無理です・・・」
岩田「しょうがない、私がやりましょう(ウッキウキ)」
アセンブラの並びから再利用が可能のC言語に逆アセンブルし、
プログラマの癖を洞察しながら言語表示ルーチンとそれ以外を分離させる事に成功。
ハル研社長業の片手間でコレ。
当時、N64のハード叩きに忙しかったはずなのだが、戦闘ルーチンを2週間で
ポケモンスタジアムに移植するなど超人的スキルを爆発させていたらしい。
金銀が延期されたことにより、北米版の赤緑は約1年間のプロモーション期間を与えられた。
版権を管理する株式会社ポケモンの設立は1998年。
初代ポケモンの大ブレイクで版権の管理が出来ず、世界展開を前に国内の版権利用者を整理。
キャラクタービジネスとは関係なかったはずの岩田が利害関係者をたらし込み、陰で地均ししていたのは有名な話。
当時アメリカのRPGの需要は数万本とかそのくらいよ、はっきり言ってマイナーなジャンルだった
ウイザードリーとかウルティマとか2、3万本で大ヒット!と言われてたし
ポケットモンスター(テレビ東京)
放課後のブレス
ポケモンたちとのキャンプ旅
ポケモンコンシェルジュ
PATH TO THE PEAK 頂へのきずな
アメリカは英語喋れるけどちゃんと読み書き出来ないとかあったからね
今はもう声が当たり前に付いてるし関係なくなってるんだろうけど
ゴウは株ポケの発案でゴリ押しして
少なくとも日米台中韓で嫌われて
中では蹴り倒され米では殺されるヘイト創作が作られた
新無印低評価の原因だし
賑やかし役はタケシ一択だけどね
つまり楽して稼ぎたい、何も生み出さず使いまわしたいと
引きこもりらしい妬み丸出しの書き込みだなw
何も生み出さず使い回すだけのコンテンツが何百年も続くわけないだろw
もうディズニーはポリコレで自滅してるし
魅力的なキャラはステッチが最後
そう考えるとやっぱRPGの発展に寄与したのって
ドラクエでありFFなんだな
ウィザードリーはウルティマをそのまま出しても
日本でもヒットしなかったしそのままRPGそのものがマイナーなままだったろうしな
日本における第一世代ではそうなんだろうな
そうとも言いにくい
アメリカはアメリカで、RPGはダンマスあたりから独自の進化を遂げていくわけだし
「コマンド式RPG」が流行らなかっただけで
RPGというゲーム性そのものが死んだわけでもなかったのよ
映画終わったし
10年どころか5年もたないからね