セガ社員「ゼルダやAC6にあってソニックに足りないものがあれば知りたい」アーカイブ最終更新 2023/11/15 16:041.名無しさん必死だなa0tzY世界累計350万本、国内は前作の3倍以上売れた。でも「もっと行ける」。『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビューhttps://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html――“超・完全決戦”は実際すごいボリュームですよね。無料なのに。岸本がむしゃらに作ったので粗削りな部分があるというのは自覚しているんですけど、ゲーム大賞の優秀賞、もしくは最終アップデートの評判を切っ掛けにでもまだ遊んでいない皆さん手に取っていただいて、「ここが足りない、ここをもっと洗練させなきゃダメ」とかメッセージをいただきたいなと。 まだ道なかばだと思っているので、世界中のゲームファンにアプローチをして、なぜプレイしていただけないのか、魅力を感じないのか、というのは今回できなかったこととして、さらにこのビジョンを押し進めていきたいと思っています。――まだ『ソニック』を遊んでいない人に、もっともっと遊んでほしいと。岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!2023/11/08 22:10:4375すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなfjX7a比べるのはマリオとかやろなんでゼルダなんだよ2023/11/08 22:25:293.名無しさん必死だな7J0qF高速アクションってソニックの長所がもう面白くないマリオはジャンプが得意です←これだけで戦ってないことに気づけ2023/11/08 22:36:234.名無しさん必死だなJTP34ソニックシリーズ、別に2Dも3Dシリーズも全部遊んだわけじゃないけど いくつかやった限りどれも正直全然面白いとは思わなかったスピード感とか爽快感だけ頑張って面白さは二の次になってんじゃないかとしか…2023/11/08 22:44:595.名無しさん必死だなndEl5それを開発者がわからないんなら一生駄目なんじゃね?それを遊んでるユーザーに聞くの意味わからんしな2023/11/08 22:46:116.名無しさん必死だなn165Z別の開発チームにいる神様に聞いたら?制作中に改善ポイントを把握できる凄い人らしいから2023/11/08 22:48:157.名無しさん必死だなYlYcl面白くなさそうなんだよな、とにかくソニックってキャラが探索とか冒険をするキャラじゃないだろオープンワールドのアメリカ西海岸をいろんな美女をナンパしながら助手席に乗せてドライブするテストドライブ風カーシミュでも出したほうがまだ売れるわ2023/11/08 23:09:098.名無しさん必死だなfjX7a2010年~今までのソニックシリーズの発売日2010年10月12日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI2010年11月18日 ソニック カラーズ2011年12月1日ソニック ジェネレーションズ 白の時空ソニック ジェネレーションズ 青の冒険2012年5月16日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII2013年10月24日 ソニック ロストワールド2014年なし2015年なし2016年なし2017年8月16日 ソニックマニア11月9日 ソニック フォース2018年なし2019年なし2020年なし2021年なし2022年11月8日 ソニックフロンティア2023年10月17日 ソニック スーパースターズ2023/11/08 23:25:039.名無しさん必死だなgkKunソニックシリーズちょっとしか触った事ないけど操作下手だと全然気持ち良くないんだよなスパイダーマンとか適当にやっても気持ちよく操作出来るし見習うならあっちじゃね?2023/11/08 23:27:3710.名無しさん必死だなHWujC人気のベクトルも積み重ねも大きく異なるゼルダとAC6を並べてるのがまずおかしくてただ日本の人気タイトル並べてる時点で、まずIP戦略としての軸・方向性が定まってないこのあたりがソニックシリーズのゲーム展開の行き当たりばったり感にも出ちゃってる2023/11/08 23:33:5911.名無しさん必死だなN52kC2Dの奴の印象だと、高速なときはレバー倒してるだけで勝手にかっ飛んで行くだけ。操作しまくるギミック部のときはスピード感は無いからよけいギャップで苛つく印象しか残らんキャラ付けとゲーム性が合ってない2023/11/08 23:36:4712.名無しさん必死だなDbeZ6信者だろソニックには信者と言われるヤツらが付かない・・・なぜ信者と呼ばれる人たちが湧かないかが問題ってことかな2023/11/08 23:43:0713.名無しさん必死だなRoRcG実は下手でもプレイヤーに上手くやれてると思わせる仕組みだろ割とマジでソニックには圧倒的にこれが足りない2023/11/08 23:53:2614.名無しさん必死だなaYImDゼルダはブレワイを6年売り続けてティアキンの大ブレイクに繋げたのだから発売して一年すらも経っていないAC6と並べて語られるタイトルではないゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(スイッチのみ・国内・1Qで数字が判明していない場合は2Qで合算表記) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計2016年度 *** *** *** *39 *39 *392017年度 *21 **8 *22 *19 *70 1092018年度 *** *20 *17 *10 *47 1562019年度 *** *22 *13 *10 *45 2012020年度 *10 *10 *16 *13 *49 2502021年度 *** *16 *24 *15 *55 3052022年度 *** *22 *12 *14 *48 3532023年度 *** *26 *** *** *** 379ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(世界) 1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計2016年度 *** *** *** 276 276 *2762017年度 116 *77 201 178 572 *8482018年度 *84 *95 140 109 430 12772019年度 *84 *93 180 107 464 17412020年度 119 113 172 *83 487 22282021年度 *92 *93 167 *75 427 26552022年度 *59 *65 121 *81 326 29812023年度 *84 *50 *** *** 133 31152023/11/08 23:57:4015.名無しさん必死だな0mtPO>>12アメリカには結構いるぞ、信者迷惑な信者トーナメントでPS信者に決勝で惜しくも敗れて2位じゃなかったか2023/11/09 00:01:3116.名無しさん必死だなEiUgvセガが作るソニックは速いだけゲームとして面白かったら密林とか冒険しても良いんだよ2023/11/09 00:18:0617.名無しさん必死だなkVZd4いかにも低予算で殺風景なフィールドと使い回しなステージ作っておいて何が足らないのか分からないのはクリエイター失格だろ2023/11/09 00:20:1218.名無しさん必死だなriCRI神様が下々の者に意見聞く必要無いだろ2023/11/09 04:11:3319.名無しさん必死だなnPLVRゼルダやAC6と比べてるピントのズレすぎた頭2023/11/09 04:17:0320.名無しさん必死だなGEgWq如くチームと言ってること真逆なんやな神が自社内におるんだし社内で完結できるんちゃうか2023/11/09 05:15:4721.名無しさん必死だなzMUdKスパイダーマンとかサンセットオーバードライブとかBRCだろ2023/11/09 05:50:4022.名無しさん必死だなXsr06田中さんだよ2023/11/09 07:05:1023.sageYXXqF>>13いつも1-1しか楽しめません…2023/11/09 07:52:1824.名無しさん必死だなlsttFやりたいのはソニアド3なんだよな2023/11/09 08:06:0625.名無しさん必死だなP4o9R主人公が人間か人間に近い外見じゃない時点で万人受けしない主人公が人間じゃない世界観で登場人物もケモノばかりスターフォックスが中堅止まりだったの見たら察する2023/11/09 08:14:2626.名無しさん必死だなptwfRカービィ…2023/11/09 08:24:3027.。n0yUiむしろソニックにあって、他には無いものを磨くべきでは?2023/11/09 08:45:2228.名無しさん必死だなIY1Evジャンル的にゼルダやAC6よりマリオだと思うけどなあ2023/11/09 08:56:0829.名無しさん必死だなbHAcy任天堂から出してもらえば?2023/11/09 08:59:3830.名無しさん必死だなvl41h下手したら任天堂のキャラだと思ってる奴いそうオリンピックとかスマブラとかで共演してるせいで2023/11/09 09:02:3131.名無しさん必死だなIY1Ev買ってくれなかったユーザー層の事を考えるより350万本買ってくれたユーザー層を大事にした方が今後のシリーズ展開へ繋がると思うけどなあ2023/11/09 09:29:2432.名無しさん必死だなbQIASセガ嫌いって多いのかな?名越のせいで大分イメージ悪くなったけど2023/11/09 11:26:0433.名無しさん必死だなiaKnSソニックフロンティアは概ね好評だったからこの路線でブラッシュアップしていけば良いと思う何もゼルダを真似る必要なんてない2023/11/09 11:27:0334.名無しさん必死だなuEmbjハイスピードオンリーのソニックだけじゃもう無理テイルズやナックルズも動かせて、それぞれに違うゲーム性を持たせればいいつまりはソニックアドベ・・・2023/11/09 12:01:4135.⁰UUfYR早く走ったから何だって言うの?そこからどう新しい遊びにつなげるからじゃないの?2023/11/09 12:15:5636.名無しさん必死だなiaKnS>>34今思えばあれって正解だったんだよな2023/11/09 12:16:4537.⁰UUfYR任天堂がずーっとF-ZEROを出さなかった理由を考えようか?2023/11/09 12:17:1538.名無しさん必死だな6a5iq結局売れなかったら謙虚になるけど、売れ出すと調子に乗って天狗になるのが人間まあなんで売れてるのかもわからん様なIPだが2023/11/09 12:33:3139.名無しさん必死だなCwLN6よし、F-ZEROよろしくソニック99を出そう2023/11/09 12:34:0940.名無しさん必死だなFSdw5ソニックスーパースターズは従来のソニックみたいで面白かったよマリオワンダーもNewシリーズからかなり変えてきて面白かったよじゃあ何が違うか?ソニックは難易度高くてファンからは評判いいけど新規にはおすすめできないマリオは普通にクリアするなら初心者でもできるからおすすめできるそれと難易度高いステージもあるから従来のファンも楽しむことができるこの差だよ2023/11/09 12:35:3741.名無しさん必死だなCwLN6任天堂のアクションゲームって普通に進める分には初心者でもクリア可能になってるけどコンプしようとするとこっちを殺しにくる難易度調整になってる2023/11/09 12:38:0542.名無しさん必死だなOBvcE結局のところソニックってF-MARIOでしかないもんなマリオが進化したら特徴無くなるゲームよな2023/11/09 12:39:3843.名無しさん必死だな0iFfBソニック自体がダメだからどうしようもない神に頼めばなんとかなるかもしれないな2023/11/09 13:01:1444.名無しさん必死だな2a0H5スピード感と他の遊びの幅がすこぶる相性悪いソニック単体ではマリオになれないナックルやテイルスなど、それぞれのキャラに遊びの幅を割り振ってソニアドのようにしてみんなでマリオになれ2023/11/09 13:20:5445.名無しさん必死だなvbUmrゼルダやAC6はSEGAが目指す境地じゃないだろせめてマリオとかカービィにしとけよ2023/11/09 13:41:3446.名無しさん必死だなOBvcEソニックはマリオになれないがマリオでソニック的なことは容易にできるこれが致命的F-ZEROとマリカの関係と一緒だ2023/11/09 13:54:0647.名無しさん必死だなdobmuセガのクリエイターってイキってる奴が多すぎだろw2023/11/09 19:24:5148.⁰UUfYRマリオにスーパーBダッシュをつけたらソニック終わりだろ2023/11/09 20:16:5349.名無しさん必死だなV4W7o爽快感かな高速アクションで宣伝してるのにステージでその爽快感が失われる2023/11/09 22:57:0650.名無しさん必死だなlU1wo信者がつまらないのは下手だからっていうけど上手くならないと面白くならないってのがゲームデザインとして致命的な欠陥を抱えてるよね2023/11/09 23:36:0251.名無しさん必死だなniudS>>39ソニックフォースだっけ?フォース自体微妙だがあれのアバターシステムはどっかで流用すべきだな2023/11/10 00:02:5952.名無しさん必死だなyrue2音ゲーみたいな感じに落とし込めれば素人でも高速で走れる気もしない2023/11/10 01:02:4253.名無しさん必死だなwxPqT高速ステージはスーパードンキーコングのトロッコステージが完成系だからなぶっちゃけあっちの方がスピード感あるし面白いミスしたら中間セーブでやり直しでええソニックみたいに被弾してリング拾うとか萎えるわ2023/11/10 09:19:5554.名無しさん必死だなdOZOaゆうてフロンティアは良かったやろオープンワールドのクソだるい移動もソニックのスピードだと楽しかったわ2023/11/10 10:52:2955.名無しさん必死だなI3M1gフロンティアはソニックとオープンワールドの相性こそよかったがオープンワールド故の開発の手間がな…あと相変わらず速いのが売りだからブレワイと違って新規を全く呼び込めてない2023/11/10 11:12:4956.名無しさん必死だなeQjmvマリオメーカー2でよくあるスピードランコースってさある意味ソニック的な面白さを持ってるコースでもあるんだよなスピードをもって気持よくコースを駆け抜ける系のステージそして、ソニックよりも快適に出来てる場合が多いだったらこれで良いじゃん って気もしてくる2023/11/10 12:11:1657.名無しさん必死だなdyoyEマリオメーカーわかるわていうかミスでやり直しでいいんだよリング集めはマジでストレスでしかない2023/11/10 14:12:0558.名無しさん必死だなu3g76ゲーム内容以前に手にとってもらえないって悩みだったからおれが言ったソニックキャラのスイカゲームを100円で売れっていうアイディアパクっていいぞ2023/11/10 16:28:5459.名無しさん必死だなVCZKvシリーズエアプだけど最短クリアを目指すってよりは短い時間内でギミックを使っていかにゴールするかっていうゲーム性の方が緊張感あって面白そう2023/11/10 21:10:3760.名無しさん必死だな2Qm3iゼルダは好かんから知らんがアーマードコアとは比べようがないだろ?徹底的に拘ったエセ科学と自己の趣味や戦略でパーツ組み合わせて永遠と遊べるコアなゲームだやって万人が面白いと思う作品じゃねぇんだからソニックがそれに勝つ部分ってわかりやすさだけ?2023/11/10 22:05:2261.名無しさん必死だな96oz4「知らないけど嫌い」っていう100%偏見と妄想で嫌ってます、ってわざわざ白状する意味がちょっとよくわからない2023/11/11 06:28:3362.名無しさん必死だなV5waC任天堂と組んでソニック99とか作ったらいいんでないクリアタイムの遅いやつから抜けていくソニックなんだから探索とかじゃなくてスピード勝負のゲームにしないと2DだとリングとかアイテムBOX回収のために一旦戻ってとかあってちょっとイライラするところもあるキャラのコンセプトとゲーム性がいまいちマッチしてないように思うわ2023/11/11 09:54:1663.名無しさん必死だな9SHVKセガはそういうのやらなそうではあるスクエニならスプラのパクリみたいにチョコボレース99みたいなのをPS独占で作って爆死しそうではあるけど2023/11/11 10:35:1564.名無しさん必死だな94Y25ソニックが面白いのはスピード感ある1面だけ次の面から地道に登ったり降りたりさせられ爽快感が無くなる2023/11/12 20:16:2065.名無しさん必死だなhBczLゼルダやACは元々新しい世代への進化の余地を残してるつまり細かく作れば作るほど自然の息遣いやメカのオイルの匂いが漂うような空気をゲーム性に上乗せできるマリオはギャラクシーみたいな3D系をオミットして別に高精細じゃなくても良いような方向性に切り替えて成功したソニックはどっち付かずというか出落ちゲーでサイドビューで高速スクロールするだけでだからそれ以上イジりようがない。2023/11/12 20:42:1066.名無しさん必死だなMvPtj敵やトラップに引っかかると止まっちゃってまた加速するまでイライラするんだよ高速アクションが売りならずっと高速で操作させろとずっと思ってるわDCソニックアドベンチャーのウィンディバレーは好きだった2023/11/12 21:18:5367.名無しさん必死だなMhnVMスピードが乗ってる時の爽快感よりもそれが損なわれた時のウザさの方が気になる2023/11/12 22:25:4768.⁰ytVtAグラディウスでミスった時に0になってテンション下がるのと同じく2023/11/12 22:54:3069.名無しさん必死だなYqN4FなんかピンボールとQTE合わせた様なゲームさせられてる気になってくる。アクションゲーム感が無い。2023/11/12 23:03:5070.名無しさん必死だなmOkjj走り抜ける爽快感のためのゲームなのにステージが進むほど足止めくらってストレス溜まりまくり2023/11/13 00:40:1571.名無しさん必死だなZwKRKどうしてもプレイヤーを走らせたいならいつでもワンボタンでスローにできるようにしといて最高速で走ってたら人間の反応速度で避けられるものなんて限られてくるんだから必然的にギミックのパターンが減って飽きてくる2023/11/13 07:56:5772.名無しさん必死だな9SVMZおじさんゲーマーだから速さはあまり要らないじっくりプレーしたいんじゃ2023/11/13 08:53:1273.名無しさん必死だなOu3fC>>15ああ5chの方のスレにいたような類か。そらPS信者と競るわ2023/11/13 17:07:5674.名無しさん必死だなStUz6ソニックするくらいならナイツで2023/11/13 20:16:2175.名無しさん必死だなVopIX自分で探せよそういうとこじゃないのか?2023/11/15 16:04:51
『ソニックフロンティア』が開拓した新たな地平を振り返る発売1周年インタビュー
https://www.famitsu.com/news/202311/08320390.html
――“超・完全決戦”は実際すごいボリュームですよね。無料なのに。
岸本がむしゃらに作ったので粗削りな部分があるというのは自覚しているんですけど、ゲーム大賞の優秀賞、もしくは最終アップデートの評判を切っ掛けにでもまだ遊んでいない皆さん手に取っていただいて、「ここが足りない、ここをもっと洗練させなきゃダメ」とかメッセージをいただきたいなと。
まだ道なかばだと思っているので、世界中のゲームファンにアプローチをして、なぜプレイしていただけないのか、魅力を感じないのか、というのは今回できなかったこととして、さらにこのビジョンを押し進めていきたいと思っています。
――まだ『ソニック』を遊んでいない人に、もっともっと遊んでほしいと。
岸本ゲームファンに訴求できるものを考えたときに、何が足りなかったのか。『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』や『アーマード・コアVI』にあって、『ソニックフロンティア』に足りないものがあれば知りたいんです!
なんでゼルダなんだよ
マリオはジャンプが得意です←これだけで戦ってないことに気づけ
スピード感とか爽快感だけ頑張って面白さは二の次になってんじゃないかとしか…
一生駄目なんじゃね?
それを遊んでるユーザーに聞くの意味わからんしな
制作中に改善ポイントを把握できる凄い人らしいから
ソニックってキャラが探索とか冒険をするキャラじゃないだろ
オープンワールドのアメリカ西海岸をいろんな美女をナンパしながら助手席に乗せてドライブするテストドライブ風カーシミュでも出したほうがまだ売れるわ
2010年
10月12日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードI
2010年
11月18日 ソニック カラーズ
2011年
12月1日
ソニック ジェネレーションズ 白の時空
ソニック ジェネレーションズ 青の冒険
2012年
5月16日 ソニック・ザ・ヘッジホッグ4 エピソードII
2013年
10月24日 ソニック ロストワールド
2014年
なし
2015年
なし
2016年
なし
2017年
8月16日 ソニックマニア
11月9日 ソニック フォース
2018年
なし
2019年
なし
2020年
なし
2021年
なし
2022年
11月8日 ソニックフロンティア
2023年
10月17日 ソニック スーパースターズ
スパイダーマンとか適当にやっても気持ちよく操作出来るし見習うならあっちじゃね?
ただ日本の人気タイトル並べてる時点で、まずIP戦略としての軸・方向性が定まってない
このあたりがソニックシリーズのゲーム展開の行き当たりばったり感にも出ちゃってる
キャラ付けとゲーム性が合ってない
ソニックには信者と言われるヤツらが付かない
・・・なぜ信者と呼ばれる人たちが湧かないかが問題ってことかな
割とマジで
ソニックには圧倒的にこれが足りない
発売して一年すらも経っていないAC6と並べて語られるタイトルではない
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
(スイッチのみ・国内・1Qで数字が判明していない場合は2Qで合算表記)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** *39 *39 *39
2017年度 *21 **8 *22 *19 *70 109
2018年度 *** *20 *17 *10 *47 156
2019年度 *** *22 *13 *10 *45 201
2020年度 *10 *10 *16 *13 *49 250
2021年度 *** *16 *24 *15 *55 305
2022年度 *** *22 *12 *14 *48 353
2023年度 *** *26 *** *** *** 379
ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド(世界)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
2016年度 *** *** *** 276 276 *276
2017年度 116 *77 201 178 572 *848
2018年度 *84 *95 140 109 430 1277
2019年度 *84 *93 180 107 464 1741
2020年度 119 113 172 *83 487 2228
2021年度 *92 *93 167 *75 427 2655
2022年度 *59 *65 121 *81 326 2981
2023年度 *84 *50 *** *** 133 3115
アメリカには結構いるぞ、信者
迷惑な信者トーナメントでPS信者に決勝で惜しくも敗れて2位じゃなかったか
ゲームとして面白かったら密林とか冒険しても良いんだよ
神が自社内におるんだし社内で完結できるんちゃうか
いつも1-1しか楽しめません…
主人公が人間じゃない世界観で登場人物もケモノばかり
スターフォックスが中堅止まりだったの見たら察する
オリンピックとかスマブラとかで共演してるせいで
350万本買ってくれたユーザー層を大事にした方が
今後のシリーズ展開へ繋がると思うけどなあ
名越のせいで大分イメージ悪くなったけど
この路線でブラッシュアップしていけば良いと思う
何もゼルダを真似る必要なんてない
テイルズやナックルズも動かせて、それぞれに違うゲーム性を持たせればいい
つまりはソニックアドベ・・・
そこからどう新しい遊びにつなげるからじゃないの?
今思えばあれって正解だったんだよな
まあなんで売れてるのかもわからん様なIPだが
マリオワンダーもNewシリーズからかなり変えてきて面白かったよ
じゃあ何が違うか?
ソニックは難易度高くてファンからは評判いいけど新規にはおすすめできない
マリオは普通にクリアするなら初心者でもできるからおすすめできる
それと難易度高いステージもあるから従来のファンも楽しむことができる
この差だよ
F-MARIOでしかないもんな
マリオが進化したら特徴無くなるゲームよな
神に頼めばなんとかなるかもしれないな
ソニック単体ではマリオになれない
ナックルやテイルスなど、それぞれのキャラに遊びの幅を割り振ってソニアドのようにしてみんなでマリオになれ
せめてマリオとかカービィにしとけよ
マリオでソニック的なことは容易にできる
これが致命的
F-ZEROとマリカの関係と一緒だ
高速アクションで宣伝してるのにステージでその爽快感が失われる
上手くならないと面白くならないってのが
ゲームデザインとして致命的な欠陥を抱えてるよね
ソニックフォースだっけ?フォース自体微妙だが
あれのアバターシステムはどっかで流用すべきだな
ぶっちゃけあっちの方がスピード感あるし面白い
ミスしたら中間セーブでやり直しでええ
ソニックみたいに被弾してリング拾うとか萎えるわ
オープンワールドのクソだるい移動もソニックのスピードだと楽しかったわ
オープンワールド故の開発の手間がな…
あと相変わらず速いのが売りだからブレワイと違って新規を全く呼び込めてない
ある意味ソニック的な面白さを持ってるコースでもあるんだよな
スピードをもって気持よくコースを駆け抜ける系のステージ
そして、ソニックよりも快適に出来てる場合が多い
だったらこれで良いじゃん って気もしてくる
ていうかミスでやり直しでいいんだよ
リング集めはマジでストレスでしかない
おれが言ったソニックキャラのスイカゲームを100円で売れっていうアイディア
パクっていいぞ
徹底的に拘ったエセ科学と自己の趣味や戦略でパーツ組み合わせて永遠と遊べるコアなゲームだ
やって万人が面白いと思う作品じゃねぇんだからソニックがそれに勝つ部分ってわかりやすさだけ?
100%偏見と妄想で嫌ってます、ってわざわざ白状する意味が
ちょっとよくわからない
クリアタイムの遅いやつから抜けていく
ソニックなんだから探索とかじゃなくてスピード勝負のゲームにしないと
2DだとリングとかアイテムBOX回収のために一旦戻ってとかあって
ちょっとイライラするところもある
キャラのコンセプトとゲーム性がいまいちマッチしてないように思うわ
スクエニならスプラのパクリみたいにチョコボレース99みたいなのをPS独占で作って爆死しそうではあるけど
次の面から地道に登ったり降りたりさせられ爽快感が無くなる
つまり細かく作れば作るほど自然の息遣いやメカのオイルの匂いが漂うような空気をゲーム性に上乗せできる
マリオはギャラクシーみたいな3D系をオミットして別に高精細じゃなくても良いような方向性に切り替えて成功した
ソニックはどっち付かずというか出落ちゲーで
サイドビューで高速スクロールするだけでだからそれ以上イジりようがない。
高速アクションが売りならずっと高速で操作させろとずっと思ってるわ
DCソニックアドベンチャーのウィンディバレーは好きだった
それが損なわれた時のウザさの方が気になる
アクションゲーム感が無い。
最高速で走ってたら人間の反応速度で避けられるものなんて限られてくるんだから
必然的にギミックのパターンが減って飽きてくる
じっくりプレーしたいんじゃ
ああ5chの方のスレにいたような類か。そらPS信者と競るわ
そういうとこじゃないのか?