FF17は王道ファンタジーにちょいSFでATBのコマンドバトルで作るべきアーカイブ最終更新 2023/10/29 15:361.名無しさん必死だなHP0m5グラフィックはゼノブレ2みたいなんでいいよ2023/10/24 00:16:2497すべて|最新の50件48.名無しさん必死だなLfsINそもそもFFである必要がもう無い駄作、駄作、駄作、凡作 みたいなシリーズ要らんわ2023/10/25 08:36:0449.名無しさん必死だなLfsIN>>37それもう16でやったいちいちQTEみたいなのやらされてムービー挟まれて…とゲーマーにはストレスな事この上ない2023/10/25 08:38:0750.名無しさん必死だなgV0HT>>4717をオンラインにしたとして、わざわざPS5専用にしてプレイヤーを減らす必要性もないからな当然PS4マルチだ2023/10/25 08:48:0951.名無しさん必死だな3u8C27リメイクがatbだったけどね 2023/10/25 09:51:3452.名無しさん必死だなGxDQC>>44例のアレの出来&面白さはどうだったよ適当に連打と回避してれば一方的に敵をボコボコに出来るゲームなんてPS2の無双シリーズでもう完成してるし今じゃスマホでも出来る時代だぞ?ショボいアクションRPGしか作れないサードは時代に取り残されてる2023/10/25 10:29:0853.名無しさん必死だなxjglY結局FFオタクの言う通りにFF作っても出来るのはガンダムで言うとGレコベースに鉄血要素ねじ込んだ感じにしからなんのよ結局ダメじゃんになる奴2023/10/25 10:55:3354.名無しさん必死だな9ZaKP声のでかいオタクの意見だけ聞いてればそりゃ失敗もするわ極一部にさえ売れればいいんですってことでない限りは物言わぬ大衆を大前提とするのが当然求められる本来それを御するのがプロデューサーなりディレクターのポジションなんだけど最近はそのポジション自身が濃いオタクであるせいで自分の意見に迎合するほうに引きずられて失敗するケースが目立ってる気がする2023/10/25 11:18:3855.名無しさん必死だな1dWsB声のデカいオタクを無視するのはいいけど、無視した結果がアレ16でしょ?オタクの大声のほうが正解だったんじゃねーの?2023/10/25 11:33:1456.名無しさん必死だなwmcghみんながやりたがってるあの頃のFFの要素は今はほぼDQで賄われてるコマンドバトル、ジョブシステム、仲間、属性、世界を股にかけた冒険、乗り物etc…大きな違いは主人公が喋らない事ぐらいだがお陰で内容の痛々しさが抑えられてるとも言えるスクとエニの合併によりFFとDQはシノギを削るライバルではなく同社内で差別化の対象となりFFはどんどん明後日の方向へDQはどんどん進化や変化から遠ざかっていった合併サイコー2023/10/25 11:33:3357.名無しさん必死だなwxlI7FF8がほぼ該当するのでは>>12023/10/25 13:00:2658.名無しさん必死だなcm6pvもう主人公はキャラクリ制にしてほしい冗談抜きで主人公に魅力が無い2023/10/25 16:48:1859.名無しさん必死だなkFOm2>>54むしろ誰の声も聞いてないのが今のFFなんだと思うだから「FF病」なんて言葉が飛び出しちゃうのよ2023/10/25 16:50:4360.名無しさん必死だな1ve6T>>58キャラクリは没個性&ストーリーに絡めなくなるから諸刃の剣だな主人公が喋らないタイプの作品はどんどんキャラクリシステム入れていくべきだけどFFは合わない2023/10/25 17:12:0161.名無しさん必死だなkFOm2>>60初期の頃のスパロボが採用してた顔と名前と性格と性別を設定できるシステムで性格4×性別2の8パターンでストーリーは一緒だけど台詞などはそれぞれ変わるような感じは面白かったなああいうのもっとやれば良いのにと思う2023/10/25 17:14:0462.名無しさん必死だなdATNp>>52どっちも糞でFAで?2023/10/25 18:02:3563.名無しさん必死だなtQg3u>>62どっちも糞でFF13の方が売れてるな2023/10/25 18:30:1464.名無しさん必死だなdATNp>>63だから売り上げなんかなんの指標にもならんって言ってるだろ (>44)状況が違うんだから2023/10/25 18:34:0665.名無しさん必死だなtQg3u>>64アクションにしても何の改善もしなかったどころか悪化してるね2023/10/25 18:47:5966.名無しさん必死だなjjExv売れるとウケるをイコールで結びつけてるんだよな。古参に受けるから売れるとは限らない。2023/10/25 22:40:4367.名無しさん必死だな4IkEQ売れる=面白いなら8だって名作なんだよなぁ2023/10/26 02:04:4368.名無しさん必死だなX1vJJFFはブランド力があるから面白くなくても売れる面白かったらもっと売れる2023/10/26 05:56:4669.名無しさん必死だな9EJ8Nドラクエなんて声の大きい老人しか買ってないからなこれからは厳しいよ2023/10/26 06:02:2570.名無しさん必死だなYf9YL5みたいな絶妙なゲームバランスのやつ作ってくれよ2023/10/26 06:38:1571.名無しさん必死だなMXNJV>>70FF16やった? やったのなら16のゲームバランスどう思った?2023/10/26 20:15:4672.名無しさん必死だなiTQF8詰将棋や段取りが大事なFF5とアクションの16を一緒に考えたらダメだろ2023/10/27 06:26:4273.名無しさん必死だな2Cw3Y>>72一緒に考える、の意味がよくわからんがFFの最新作の戦闘システムはそのどっちが良いかって話でしょ?詰将棋や段取りが大事なコマンドバトルにするのか、アクションをつきつめるのか2023/10/27 07:11:5874.名無しさん必死だなfGW243Dアクションの選択肢はスカイリムみたいながに股で剣ブンブン振り回す、無双ゲー、連打スタイリッシュ、ソウルライクしかない発展性のない時代遅れなジャンル要素を足してシステムを伸ばしたり違った面白さを生み出す事が出来ないジャンルスクエニはそれを理解してないからPS2時代の流行りの連打スタイリッシュアクション作り続けてどんどん落ちぶれてるそのうち10年前からある時代遅れソウルライクの後追いし始めるのが予想出来る2023/10/27 07:50:5275.名無しさん必死だなyko8N3Dアクションで銃ゲーが多いのって人気があるからって理由だけじゃなく3Dアクションだとやっぱエイムして遠くから撃ち合うって方が成り立たせやすいからじゃないかなって思う3Dで接近戦だとどうしても大味なバトルしか出来ない気がする(無双は元々大味バトルを目指してるから向いてるのだが)2023/10/27 08:07:3776.名無しさん必死だな9YMNmBASARAくらい突き抜けたアホさでも有ればまだ楽しめるんだろうけど真面目なキャラで無駄に眩しいエフェクトだけじゃ面白くねーよ2023/10/27 08:49:2477.名無しさん必死だな4sC0zRPGにおける戦闘システムとしてのアクション戦闘を、純粋なアクションゲームの文法で評価すると必ず間違うから気を付けてな2023/10/27 09:01:0578.名無しさん必死だなyko8N>>77そんな事言いだしたらもうアクション戦闘である必要性ないじゃないですか?ってなんない?2023/10/27 11:27:4579.名無しさん必死だなsnIkqいや、アクションである必要ない最近リマスター版のFF1からやり直して改めてそう思った2023/10/27 11:29:3180.名無しさん必死だなiIo0Z老人の意見なんか聞いても仕方ないべ2023/10/27 11:47:1481.名無しさん必死だなyko8N>>80でも別に若者にアクションRPG受けてる訳じゃないし2023/10/27 11:48:3482.名無しさん必死だなfGW24>>80アクションは難しい高難易度の大人ゲーマー向けのジャンルっていう老害が産み出した謎の風潮に従った結果がアクションRPG乱発純粋なアクション程の難しさはなくプレイヤーの技術を必要とせずコマンド程の戦略性やリソース管理を必要としない脳死間際のボケ老人しか好まないクソジャンル2023/10/27 12:52:1183.名無しさん必死だなMqScF>>78ならないだろRPGに合うアクション性あるシステムってのがあるだけの話ディアブロだったりスカイリムだったりドラゴンエイジだったりドラゴンズドグマだったりイースだったり、優れたアクション性戦闘システムな作品はたくさんある2023/10/27 13:24:1984.名無しさん必死だなfGW24>>83がに股で剣ブンブン振り回すだけのゲームはアクション性捨ててるからRPGに合うアクションである必要がないな出来の悪いアクションのイースの名前だすの笑っちゃうわ2023/10/27 13:30:1185.名無しさん必死だなfGW24ちゃんとアクション性あって面白いRPGと言えば聖剣3かPS3より前のテイルズぐらいだな2023/10/27 13:36:3086.名無しさん必死だなqQBJc昔のアクション(RPG)は面白かったのにな聖剣、LoM、武蔵伝、デュープリズム…当時のスクエアはホントにノッてたなあ2023/10/27 15:09:0987.名無しさん必死だなfGW24アクション作れないコマンド作れないだからアクションRPGにして誤魔化そうっていう逃げのジャンルに成り果ててるな2023/10/27 15:16:4188.名無しさん必死だなbtG1wコマンドRPGは数学できる奴じゃないと作れないつまりはそういうこと2023/10/27 15:19:2489.名無しさん必死だなfZGhQ聖剣だの武蔵伝だのデュープリだのは、考えた奴=作った奴だから魂籠ってるのよ今のFFは作ってる奴が後乗りの新参だから魂籠るわけがないFF7は野村さんの作品と言えるから、まだギリギリ魂入ってるサガDQ以外後は脱け殻よ2023/10/27 17:04:5690.名無しさん必死だな4sC0zゼノブレイドみたいなアクションとはいえないけど、リアルタイム性が高い戦闘ってのもあるからなFF12みたいな変わり種も2023/10/27 18:00:4591.名無しさん必死だなNIb9s老人相手に作っても先細りだからね死ぬんだからw2023/10/28 06:32:5592.名無しさん必死だなJhzzg>>91でもFFよりドラクエの方が新規顧客獲得はまだマシだよね2023/10/28 08:12:1993.名無しさん必死だなqCMws>>91まーた言い逃げか2023/10/28 12:19:1094.名無しさん必死だなVlOoU>>91快活クラブに試遊台を置くのはどうだろう2023/10/28 19:56:4995.名無しさん必死だなP6Nyq13や15と比べたら16はマシだったけどなまあアクションRPGはゼルダと比較されちゃうのがキツい2023/10/28 23:27:5196.名無しさん必死だな0QlAV>>95何がマシなんだ?マシなら売れて人気出てる筈だな2023/10/29 12:48:2297.名無しさん必死だな0ajZn個人の感性だからねこの世には到底理解できない感性の奴が居るアレを買う奴とか、アレのMMOを未だにやってる奴とかな2023/10/29 15:36:03
駄作、駄作、駄作、凡作 みたいなシリーズ要らんわ
それもう16でやった
いちいちQTEみたいなのやらされてムービー挟まれて…とゲーマーにはストレスな事この上ない
17をオンラインにしたとして、わざわざPS5専用にしてプレイヤーを減らす必要性もないからな
当然PS4マルチだ
例のアレの出来&面白さはどうだったよ
適当に連打と回避してれば一方的に敵をボコボコに出来るゲームなんてPS2の無双シリーズでもう完成してるし今じゃスマホでも出来る時代だぞ?
ショボいアクションRPGしか作れないサードは時代に取り残されてる
出来るのはガンダムで言うとGレコベースに鉄血要素ねじ込んだ感じにしからなんのよ
結局ダメじゃんになる奴
極一部にさえ売れればいいんですってことでない限りは
物言わぬ大衆を大前提とするのが当然求められる
本来それを御するのがプロデューサーなりディレクターのポジションなんだけど
最近はそのポジション自身が濃いオタクであるせいで
自分の意見に迎合するほうに引きずられて失敗するケースが目立ってる気がする
オタクの大声のほうが正解だったんじゃねーの?
コマンドバトル、ジョブシステム、仲間、属性、世界を股にかけた冒険、乗り物etc…
大きな違いは主人公が喋らない事ぐらいだがお陰で内容の痛々しさが抑えられてるとも言える
スクとエニの合併によりFFとDQはシノギを削るライバルではなく同社内で差別化の対象となり
FFはどんどん明後日の方向へDQはどんどん進化や変化から遠ざかっていった
合併サイコー
>>1
むしろ誰の声も聞いてないのが今のFFなんだと思う
だから「FF病」なんて言葉が飛び出しちゃうのよ
キャラクリは没個性&ストーリーに絡めなくなるから諸刃の剣だな
主人公が喋らないタイプの作品はどんどんキャラクリシステム入れていくべきだけどFFは合わない
初期の頃のスパロボが採用してた
顔と名前と性格と性別を設定できるシステムで性格4×性別2の8パターンで
ストーリーは一緒だけど台詞などはそれぞれ変わるような感じは面白かったな
ああいうのもっとやれば良いのにと思う
どっちも糞でFA
で?
どっちも糞
でFF13の方が売れてるな
だから売り上げなんかなんの指標にもならんって言ってるだろ (>44)
状況が違うんだから
アクションにしても何の改善もしなかったどころか悪化してるね
古参に受けるから売れるとは限らない。
面白くなくても売れる
面白かったらもっと売れる
これからは厳しいよ
FF16やった? やったのなら16のゲームバランスどう思った?
一緒に考える、の意味がよくわからんが
FFの最新作の戦闘システムはそのどっちが良いかって話でしょ?
詰将棋や段取りが大事なコマンドバトルにするのか、アクションをつきつめるのか
要素を足してシステムを伸ばしたり違った面白さを生み出す事が出来ないジャンル
スクエニはそれを理解してないからPS2時代の流行りの連打スタイリッシュアクション作り続けてどんどん落ちぶれてる
そのうち10年前からある時代遅れソウルライクの後追いし始めるのが予想出来る
3Dアクションだとやっぱエイムして遠くから撃ち合うって方が成り立たせやすいからじゃないかなって思う
3Dで接近戦だとどうしても大味なバトルしか出来ない気がする(無双は元々大味バトルを目指してるから向いてるのだが)
そんな事言いだしたらもうアクション戦闘である必要性ないじゃないですか?
ってなんない?
最近リマスター版のFF1からやり直して改めてそう思った
でも別に若者にアクションRPG受けてる訳じゃないし
アクションは難しい高難易度の大人ゲーマー向けのジャンル
っていう老害が産み出した謎の風潮に従った結果がアクションRPG乱発
純粋なアクション程の難しさはなくプレイヤーの技術を必要とせず
コマンド程の戦略性やリソース管理を必要としない脳死間際のボケ老人しか好まないクソジャンル
ならないだろ
RPGに合うアクション性あるシステムってのがあるだけの話
ディアブロだったりスカイリムだったりドラゴンエイジだったりドラゴンズドグマだったりイースだったり、優れたアクション性戦闘システムな作品はたくさんある
がに股で剣ブンブン振り回すだけのゲームはアクション性捨ててるからRPGに合う
アクションである必要がないな
出来の悪いアクションのイースの名前だすの笑っちゃうわ
聖剣、LoM、武蔵伝、デュープリズム…
当時のスクエアはホントにノッてたなあ
だからアクションRPGにして誤魔化そうっていう逃げのジャンルに成り果ててるな
つまりはそういうこと
魂籠ってるのよ
今のFFは作ってる奴が後乗りの新参だから魂籠るわけがない
FF7は野村さんの作品と言えるから、まだギリギリ魂入ってる
サガDQ以外後は脱け殻よ
FF12みたいな変わり種も
でもFFよりドラクエの方が新規顧客獲得はまだマシだよね
まーた言い逃げか
快活クラブに試遊台を置くのはどうだろう
まあアクションRPGはゼルダと比較されちゃうのがキツい
何がマシなんだ?
マシなら売れて人気出てる筈だな
この世には到底理解できない感性の奴が居る
アレを買う奴とか、アレのMMOを未だにやってる奴とかな