任天堂の有名クリエイター、プロデューサー、ディレクターって一度も炎上した事なくない?アーカイブ最終更新 2023/11/28 11:181.名無しさん必死だなIziscサードの人たちは何度も失言とかしてるのにこの差は一体なんだろう。社内教育?2023/10/12 08:24:06207すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなIziscスクエニ吉田と任天堂青沼、どこで差がついたのか……慢心、環境の違い2023/10/12 08:24:553.名無しさん必死だなbVeiS表に出過ぎないこと表に出ても余計なことを言わないこと喋るにしても他社や他ソフトについて多く語らないことこれが出来ないとどっかの黒いの見たいの干されたり、例のアイツみたいになったりする2023/10/12 08:27:164.名無しさん必死だなuem1W業務に関することをSNSでペラペラ喋る任天堂以外のゲーム会社がどうかしてる2023/10/12 08:37:235.名無しさん必死だなpsrF4他の業界ではあり得ないような事が罷り通るからなゲーム業界全体が幼稚なんだよまともなのは任天堂だけ2023/10/12 08:39:056.名無しさん必死だなkg0B2ポケモンだと増田ァ!ってよく言われてた気はするけどこれは愛され枠かね2023/10/12 08:40:367.名無しさん必死だなbVeiS増田はあくまで対戦関連でぶっ壊れが見つかったりシステムで穴が見つかったりするから言われるのであって何か余計なことしたり言ったりはしてねぇし2023/10/12 08:43:358.名無しさん必死だな4Rw1Wクリエイターではない組長と荒川がめちゃくちゃなことを言いまくったおかげで、いい感じにクリエイター側に批判がいかないから人柱なのやら避雷針なのやらちなみにミヤホンは組長のことを「あんな社長だからこそ 社員一同頑張れることができる」と、『あんな』呼ばわりしているw2023/10/12 08:47:139.名無しさん必死だなxsN7S青沼は露出が少ないからか、ゼルダ延期のたびに謝罪していたって印象しかないな。2023/10/12 08:48:3810.名無しさん必死だなo8SZv>>8ミヤホンんなこといってたの?いつの話?2023/10/12 08:51:1011.名無しさん必死だな80ZlIゲーム業界だけ見ると任天堂だけがおかしいみたいな感じになるけど、ゲーム業界以外も含むと任天堂だけがまともで他がみんなおかしいんだよなファミコンバブルとかソシャゲバブルでいきなりデカくなったような会社はみんな酷い2023/10/12 08:52:2812.名無しさん必死だなHs8Ks>>11クリエイターのアイドル化というかタレント化というかなんかお笑い芸人みたいに余計なことをしなければならないと考えてしまうんだろうただの企業の人間なんだから普通でいいんだよなそれでも内部に止める人間が居ればまだ変われるんだがオタク産業にはあんま居ないな2023/10/12 09:02:2713.名無しさん必死だなoMhQGまぁクリエイターってそもそも自己顕示欲が高いものだからなぁ完璧に自制できてる任天堂スタッフがおかしいわ2023/10/12 09:02:5014.名無しさん必死だなiB4zs社内コンプライアンスがしっかりしてるんだろ、任天堂は他メーカーがダメすぎるだけで2023/10/12 09:03:2915.名無しさん必死だなbVeiSスパロボの寺田なんか結構表に出てきて喋るしファンからおもちゃにされてるが原作へのリスペクトは忘れてないし余計なこと喋らないあと謝る時は謝る2023/10/12 09:06:5616.名無しさん必死だなsOIsjスクエニの出たがりおじさんは下請けのクリエイターにも「もっと表に出てアピールした方がいい」と言い続けているらしい。2023/10/12 09:10:2117.名無しさん必死だなeOqKo新製品が売れたからってイキってる開発者なんか他の業界におらんだろw社長でもないただの社員が何を偉そうにしてんのかw2023/10/12 09:11:4118.名無しさん必死だなPSjgz悪意を持った批判やイジリをしないことと、失敗したり迷惑かけたりした時に謝罪ができることこれだけ出来ればそうそう批判されたりしない2023/10/12 09:13:4219.名無しさん必死だなuZ6JC組長と岩田が2人で並んでる場でロンチ直後のFF11を売上本数から失敗と断じたことはMMORPGというものへの無理解を露呈してて炎上とはいかないまでもネットで批判やMMORPGというものへの知識不足を案じる声はあった気がするが2023/10/12 09:15:0920.名無しさん必死だなoMhQG個人的には有能なクリエイターはいくらでもイキってくれていいと思うわ面白いゲームを出せてる間は存分にイキってくれ面白いゲームを作ってる間はこっちも賛美するから2023/10/12 09:20:4321.名無しさん必死だなuZ6JCネットが普及してなかった頃は組長の放言はかなりのものだったけどなあPSやSSが100万台売れたら社長をやめるだの64DDのときにすべてのRPGはDQの真似ゲーと言ったうえで堀井に書き込みができるDQをお願いしてるだの今なら大炎上してる2023/10/12 09:25:1422.名無しさん必死だなHs8Ksクリエイターをちゃんと制御出来るようにしておけばそもそも問題にもならないはずの話なんだけどだいたいのメーカーは一人しか有名クリエイター居ないからなそうなるとその一人を接待すればその企業を掌握出来る、みたいなことも起きかねない2023/10/12 09:25:4123.名無しさん必死だなeX9F4ゲーフリ・株ポケはボロクソだけどな2023/10/12 09:27:0424.名無しさん必死だなqsPk2商品の説明に徹底してて客そのものには触れないって事してるからじゃね人間相手ってどこに地雷あるかわかんねーしな2023/10/12 09:30:0425.名無しさん必死だなuZ6JC旧スクウェアの文化に開発陣偏重があったということはFF15のディレクターやった田端が言ってたな開発陣に否定的なことを言ってへそを曲げられると困るからというのでその文化がスクエニになっても続いててFF13の時はユーザーからかなり批判があったにも関わらず開発中は内部では否定的な意見はまったく出なかったとか2023/10/12 09:32:0926.名無しさん必死だなeOqKo>>21そもそも炎上はSNSの文化だろ新聞やテレビでメディアに批判されることを炎上とは言わん2023/10/12 09:45:4327.名無しさん必死だなKQH2xそもそもゲーム批評とかが、サードのスター開発者みたいに持ち上げまくったから勘違いしまくっただけだろ2023/10/12 09:51:2528.名無しさん必死だなE5Xi9ディレクターは表に出たくない人の方が多そうだけどなプロデューサーから出ろと言われて嫌々表に出ている感じ2023/10/12 09:54:2829.名無しさん必死だなYJwxJソニーが始めたクリエイター芸能人化が諸悪の根源すぎただけファンとの交流くらいなら高橋名人たちもやってきたけど問題なんて聞いたことがねぇだろ業界には業界の弁えた売り出し方ってのがあるんだよ、エンタメに巻き込んでおかしな勘違いマンを大量生産しすぎたな、無法地帯に無法者を解き放てば自明の理よ2023/10/12 10:09:1630.名無しさん必死だな9yEsSPS5でPV出した時のクリエイターの顔だけ並べたのとか酷かったな2023/10/12 10:12:1431.名無しさん必死だなHs8Ksクリエイターのタレント化だけならまだ問題無いんだがその先がなサードはクリエイターに権限を与え過ぎなんだよソニーはそれを見越してやってたようだが企業がまんまと乗せられすぎだわ2023/10/12 10:24:0532.名無しさん必死だなhf4SIダサい作業着で仕事してる人を誰もクリエイターとして見てないからだろwww2023/10/12 10:26:1933.名無しさん必死だな9yEsSクリエイターでゲーム売る時代でもないしなぁ2023/10/12 10:26:2834.名無しさん必死だなuZ6JCクリエイターを持ち上げて俺様クリエイターを作り上げちゃったのがソニーが出版してたハイパープレイステーションだったな他のゲーム雑誌が新作の紹介や攻略記事をメインにしてたのと差異化しようとしてたのかスノッブな雰囲気がするゲームの論評記事とかをメインにしててその中でE野とかを持ち上げてたんだよなあ2023/10/12 10:43:1235.名無しさん必死だなCRyl0クリエイターの顔と名前で売るのも絶対悪いとは思わないけれどもねかつては宮本茂がその顔と名前で広報宣伝活動してたわけだし。でも、任天堂がうまい所は彼の功績を個人の功績に終わらせずに会社の功績にシフトしたり、IPまるごとのクオリティ保証イメージに使ってる所だと思う宮本茂が営業マンとしてしっかりしてるというよりは、会社がしっかりしてるんだろうな2023/10/12 10:46:1536.名無しさん必死だなo8SZv>>19FF11を失敗と断じたのは組長の方で、岩田はログイン祭りになってる状況を指して「時期尚早だったのでは」といいつつ、ファンタシースターオンラインをあげて「オンラインは否定しない」と発言したそこらをごっちゃにしてマスコミが騒いでたのが実情で実際スクエニが目標としていた20万人に初動10万人しかいかず、かつ混乱ぶりが酷かったので組長が「失敗」っていったのもある程度わかるんだよな2023/10/12 10:49:0937.名無しさん必死だなeOqKo実際今のFFの衰退はFF11でナンバリングだから買うユーザーを断ち切った事が相当の影響あるだろ2023/10/12 10:51:3938.名無しさん必死だなOYN9Fもともと表に出てこないし任天堂は自社メディアの広報が多いし会社でチェック入れてるからでは?任天堂開発者がYouTube などで生放送3時間とか頻繁にやったらサードと同様に炎上する人は任天堂でも出てくると思うよ2023/10/12 10:57:0539.名無しさん必死だな80ZlI俺がまさにFF11がオンラインでやらずに、その後のFF10-2があれだったことで12以降買ってないクチだから影響がないとは思わないけど、実は12の売り上げは10からそこまで大きく落ちたわけじゃないんだよねやっぱりブランド落とした一番の原因は出すたびに半減していった13の3部作のせいだと思う2023/10/12 11:00:2140.名無しさん必死だなCRyl0実際、FFは初代01から発売日に買ってた俺が買わなかったのが11だからな、そしたら12以降どうでも良くなった2023/10/12 11:00:3041.名無しさん必死だなuZ6JCまあ任天堂に限らずゲームの内容に問題があってゲームがクソゲーとして叩かれてもクリエイターら個人にまで炎上の矛先が向かうケースはそう多くはないが目立つのはテイルズの馬場とか海外でのBFのソダーランドとかぐらいじゃね?2023/10/12 11:08:4842.名無しさん必死だなpMG5Zいや、馬場は結構余計なこと言ったぞテイルズオブゼスティリアのインタビューとか今見ても酷い2023/10/12 11:11:5643.名無しさん必死だなUxX2Bソニーの売り方は音楽業界のようなアーティストを売ることで彼らの楽曲を買わせるってやり方だからな2023/10/12 11:22:4244.名無しさん必死だなnLo6l「いいからPS5買えっての」なんて発言普通の企業だったら責任ある立場の人間が公の場では絶対しない発言っすよ。だからゲーム業界ってその辺がまだまだ緩いんだろうな と思う逆に言えば任天堂はちゃんとしてるんだろうな大きな企業なら本来出来てて当然とも言えるんだけど2023/10/12 11:49:5945.名無しさん必死だなQCl3eそういう余計な事言わないようにする研修とかやってんだろうな2023/10/12 11:52:4346.名無しさん必死だなTi1Ha>>45それどころかSNS禁止やぞ2023/10/12 11:53:2847.名無しさん必死だなQCl3e>>46下請けとはいえ桜井のYouTubeよく許したな2023/10/12 11:55:0148.名無しさん必死だな1tpmU普通の社会人は業務の事を個人で話さないし話すのは広報の人とか、業務でやるからマトモな事しか言えないサードが会社として未熟なだけ2023/10/12 11:58:0749.名無しさん必死だなuZ6JC最近プラチナを辞めた毒うずらなんて取引先にもユーザーにも毒を吐きまくっても会社は制御できてなかったしなあ2023/10/12 12:02:1050.名無しさん必死だなF5OnD桜井は根回ししてるだろうし理解もされてるだろうからな正論は言っても暴論言わないし2023/10/12 12:19:3551.⁰OVBzP開発が遅れたら謝罪するのとかスクエニは見習えよきどった言い訳ばっかしてねーでよ2023/10/12 12:22:3352.名無しさん必死だなKmNNm頭下げれる奴がいないんだよだからスクエニは衰退したんだ2023/10/12 12:24:1153.名無しさん必死だなu8ZQz任天堂の場合、宮本がいるのに天狗になれるわけないってのはあるかも2023/10/12 12:27:5654.名無しさん必死だなKmNNm今は後継に殆ど任せて映画とかアミューズメント系やってるし上手な立ち回りだと思うよ2023/10/12 12:30:2055.名無しさん必死だな8HNhE>>51遅れた謝罪ならダントツでMSだろ2023/10/12 12:38:5256.名無しさん必死だなD1lwc表に出てぺちゃくちゃ喋ったり感情丸出しでSNS触ったりしなけりゃ炎上なんてしないんだよね2023/10/12 14:05:1757.名無しさん必死だなJqjZ2>>15制作秘話とか語ってくれてたりOG終わらせる意思はあるから嫌いじゃないあと語ってるのは至極まともなことしか言ってないしな2023/10/12 14:14:4858.名無しさん必死だなJqjZ2東京ゲームショウでメタスラスタッフが出てきてくれたのは嬉しかったな2023/10/12 14:17:0959.名無しさん必死だなkYeIjゲームってのは非日常空間に入り込んで冒険するのが醍醐味のひとつ。そのときに開発陣のプライベートが見え過ぎると非日常感が薄らぐと任天堂は考えてるのかもしれないねタカラヅカなんかも団員のプライベートが見えないからこそ観客が夢見心地になれるんだろうし2023/10/12 15:03:5160.名無しさん必死だなaiEUu>>57任天堂でセガバンダイ騒動の話振られて焦った話とかは笑った2023/10/12 15:07:0161.名無しさん必死だなdSeytおじさんの生活を妄想してんの?病気じゃないの?2023/10/12 15:13:4662.名無しさん必死だなaiEUu漫画家の日常系エッセイや愚痴は見てて面白いけどゲームクリエイターの日常と愚痴は見ても面白くない不思議2023/10/12 15:16:4063.名無しさん必死だなuZ6JC>>59スタークリエイターを前面に出すことでファンもつき「このクリエイターが作るならいいゲームに違いない」という空気を作ることはできるかと海外のピーター・モリニュー国内では飯野が走りで現在の代表格は小島監督2023/10/12 15:20:0764.名無しさん必死だな80ZlIコジコジはデスストでメッキ剥がれたでしょデスストで目を覚まさずに未だにアレの信者やってる奴なんているの?2023/10/12 15:22:3165.名無しさん必死だなM5XK3>>47取引なくなってからの活動だから関係ないでしょ2023/10/12 15:22:5166.名無しさん必死だな1VX9D詩人と称してゲーム内に登場するとかそんな事しないからなせいぜい祠の名前程度よ2023/10/12 15:22:5867.名無しさん必死だなkYeIj「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ということわざもあるからね開発スタッフの人間性が疑われるとどんなに良い作品でも評価されなかったりするでも何が地雷になるのかは受け取り手によって千差万別("昨日は家族と庭でバーベキューをしました"とかでも結構ヤバい)なら自分語りは極力控えた方がいいとなる2023/10/12 16:01:1368.名無しさん必死だなIzisc>>66ゼルダにいわっちが出てくるけどいい感じなんだよなおごりとか一切ないんだよhttp://yurukuyaru.com/archives/69930464.html2023/10/12 16:06:5369.名無しさん必死だな8eD0Rスクエニの坂口抜けた後と任天堂に宮本がいる事を比べたら任天堂の方が正解だった2023/10/12 16:08:2870.名無しさん必死だなaiEUu>>68ぶつ森のとたけけも任天堂の作曲やってる戸高がモデルやなそういや任天堂は結構そういうことする印象2023/10/12 16:12:1971.名無しさん必死だな3mPtt>>68でもこれ明確に任天堂が言ったわけじゃなくて、そうなんじゃないかな?ってユーザーが感じただけだからな2023/10/12 16:14:5572.名無しさん必死だなQqACq>>63飯野が走りなの?遠藤雅伸かと思ってたけど2023/10/12 16:18:2373.名無しさん必死だなLqGcG桜井はだいぶイキり散らかしてるけど本来桜井を叩くような奴等に好まれる言動してるから全く問題にならないどころか擁護されてる2023/10/12 16:44:5974.名無しさん必死だなT7Lnxそうだなゲーム業界が異常他の業界で社員がこんなでしゃばることない2023/10/12 16:55:1275.名無しさん必死だな8eD0R>>74マシリト「えっ」キバヤシ「えっ」2023/10/12 16:57:0076.名無しさん必死だなSRMnz漫画も漫画家が作内で登場すると結構萎えるな2023/10/12 17:08:3477.名無しさん必死だな80ZlIキバヤシは天才という触れ込みの電波ギャグキャラだから…2023/10/12 17:24:3678.名無しさん必死だなa6QZA>>74週刊少年サンデーの冠編集長という方がいましてね2023/10/12 17:36:0379.名無しさん必死だなK28Zu社員食堂やらトイレやら休憩所やら何処に行ってもレジェンドクリエイターに即エンカウントしまくる環境でちょっとの成功でイキっドヤるのは無理だろう2023/10/12 17:45:2680.名無しさん必死だなpl1xo>>1パクミン岡本を忘れたか?2023/10/12 18:19:3881.名無しさん必死だなdSeyt組長が金のマリオ像売り付けたり でしゃばって喋りすぎたりして身を引いた暗黒の過去があるからな2023/10/12 18:31:0382.名無しさん必死だなNaBPQ>>80任天堂にいた頃は開発の一員でしかないだろ〜ディレクターですら無い2023/10/12 18:34:4483.名無しさん必死だなcbI4k複数の上場ゲーム会社で働いてから非ゲーム移ったけど、結構書かれている通りで、本当に任天堂が普通で他が異常、だわゲーム会社はまずロクなコンプライアンス教育が無いしたまたま当たった作品に関わった人間が凄まじい発言権得ちゃうから、組織全体も気がつくと狂う2023/10/12 18:42:3584.名無しさん必死だな431O1桜井はたまに危うい時があるけどまあ任天堂じゃないし良いのか2023/10/12 18:47:4485.名無しさん必死だなIED1b>>78裏サンデー→サンデー→サイコミに移動した破壊神のがヤバい2023/10/12 18:53:5886.名無しさん必死だなfGdaY雷句誠を病ませたクズ2023/10/12 18:55:2687.名無しさん必死だなvS5q7>>82任天堂の社風にに合わなかったから早々に出て行ったワケでその辺も成程と納得するな>>79あの神谷がどこに行ってもラスボス級がゴロゴロいるつってびびってた2023/10/12 19:10:0288.名無しさん必死だなwcIb910年ぐらい前にミヤホンがクリエイターを表に出してもいいことないので出さないようにしてる、どうしても出ないと行けないときは自分ご出るようにしてるって言ってたそろそろそれもやめますって言ってたけどそれ以降も炎上とか見たことないね2023/10/12 19:37:3089.名無しさん必死だな8TmKIバンジョーとカズーイも孫(遺産相続の為養子に)の万丈氏と克仁(あだ名カズー)からとってるよな2023/10/12 19:39:2690.名無しさん必死だなcbI4k>>88みんなの力を合わせるチーム開発という意識を持つほど、その風土が正しいんだなと実感したわいいチームは特定少数名が出しゃばるようなことせず、Pが対外シールド役に徹してたね2023/10/12 20:29:2191.名無しさん必死だなykevW前髪が気持ち悪いって部下に言われてたのって誰だっけ?2023/10/12 21:27:4892.名無しさん必死だなCRyl0任天堂は異常故山内社長は大学生のまま任天堂の代表取締役に就任宮本茂も任天堂に新卒で入社大学生社長とか新卒社員が天下を取ってる2023/10/12 21:55:0693.名無しさん必死だなU6rbm沈黙は金ってこったなそれが会社全体でやってるのは洗練された教育を感じるわ2023/10/12 22:11:0994.名無しさん必死だなzwQHY雄弁は銀って、銀が金より価値があった時代もあって要所要所の取捨選択って意味やでまあ今価値あるのは沈黙の方やけど2023/10/12 22:29:3795.名無しさん必死だなcbI4k>>93任天堂はとんでもない人材がゴロゴロいる結果もあるだろうけど沈黙は金というより、基本みな謙虚で、上下関係なく意見や風通しの良い風土ってのが大きいだろね会社全体が洗練された教育と風土作ってるのはほぼ間違いないわ2023/10/12 22:35:3896.名無しさん必死だなvS5q7https://www.youtube.com/watch?v=Ffq0pbZHNV4青沼のGoldenJyoistickAwards LifetimeAchivement受賞スピーチ紛れもない天才で実績も申し分ない有能中の有能なのだが、けっして増長しない天才プレイヤーが有能上司になって下を率い育てて…という任天堂の人材育成サイクルは本当に上手く回っている2023/10/12 23:19:4397.名無しさん必死だなdSeyt組長がやらかしたからね2023/10/12 23:47:3198.名無しさん必死だなPrjtk普通はSNSで仕事のことや会社のことあれこれ書くのが駄目だよな俺の会社は禁止されてる2023/10/13 00:36:4599.名無しさん必死だなbP3FK>>88スタークリエイターとよいしょするソニーとは真逆の考え方だな2023/10/13 02:28:53100.名無しさん必死だなiQAUB>>19最終的に3000億円時価総額吹き飛ばす吉田直樹のFF16完成の引き金は11だったんよなぁ11の次の柱の旧14がやらかしてどうにかしろと吉田召喚し立て直した実績で16の制作まで登りつめることになったし11コケてたらスク死んでたから死ぬなら早く死んでた方が良かったかもな2023/10/13 02:31:23101.名無しさん必死だなfR7ff>>1「職人」を育てたいのか「アーティスト」を育てたいのかの差だなPSに染まると後者になる傾向が大きくなる2023/10/13 03:07:12102.名無しさん必死だなANpb3企業の社員名乗ってSNSで放言するとか一般企業の常識では考えられないからな任天堂だけが一般企業レベルなだけ2023/10/13 04:50:25103.名無しさん必死だなAJAc8余計なこと言うなこれだけの話なんだが何で理解できないんだろう2023/10/13 06:27:09104.名無しさん必死だなG17I1>>76スーパーマリオくんかな?2023/10/13 09:08:40105.名無しさん必死だなDxfj3>>90昔と違って1人の天才がゲーム作る時代は終わったしなそう言うのはインディーズに行くし2023/10/13 09:33:58106.名無しさん必死だなSfZOi任天堂ではないけど小室菜美は有名だな2023/10/13 12:52:48107.名無しさん必死だなx8BjQ>>105一人じゃないけどブラックフィンガージェットのメンツはレジェンドだらけだな2023/10/13 14:30:05108.名無しさん必死だなiQAUB>>102岩田とか矢吹とかが広報部から仕事の一環としてやってただけで個人としては誰もしてないしな任天堂以外は欧米も日本もトップから末端までSNSで言い争いしたり暴言吐いたりして炎上しとるしな自己主張してなんぼの欧米人は文化でしゃーないのかもしれんが2023/10/13 16:49:26109.名無しさん必死だなy19N4作品に自身がないから表に出られないだけなんですよ2023/10/13 17:46:50110.名無しさん必死だなavL8V流石にそれはない2023/10/13 18:00:32111.名無しさん必死だなEwB9p毎年1000万本クラスをポンポン出してそれは凄まじく謙虚だな出荷モリモリ300万本のアレでイキリ散らしてるアレは任天堂社員の爪の垢でも煎じて飲むべき2023/10/13 18:02:32112.名無しさん必死だなy19N4>>110事実ですよ2023/10/13 18:08:54113.名無しさん必死だなavL8V余計なこと言って墓穴掘った例のアイツ見てたら黙ってた方がいいの分かるだろうが2023/10/13 18:11:47114.名無しさん必死だなkwSQw組長が失言しまくってたからなあ・・・2023/10/13 19:39:23115.名無しさん必死だな5e7KK>>114組長は映像で残ってるのは後になって的確な見通ししてたねってのはちらほら見るが失言って残ってるのなんかあったっけか?まぁ割と言ってそうではあるが2023/10/13 20:12:32116.名無しさん必死だなhonYk64の少数精鋭とかかなアタリショックの再現を避けたかったのもあるんだろうけど開発難易度を上げるのは最適解ではなかった2023/10/13 20:15:23117.名無しさん必死だなn26bkそもそも炎上とはネット上での出来事なのにインターネットも普及してない時代にテレビや新聞で言ったことをどうこう言われてもない2023/10/13 20:27:21118.名無しさん必死だなVUXZ5そもそも任天堂には有名クリエイターなんて居ないからねたんなる社員だから2023/10/13 21:30:27119.名無しさん必死だなGXog9>>118へえー、FF吉田氏とゼルダ青沼氏、どっちが世界的に有名?2023/10/13 21:50:53120.名無しさん必死だなrBTLK少なくても会社としてはそう教育してんでしょ普通の企業として当たり前2023/10/13 23:24:02121.名無しさん必死だなlVpTA有名になってはいけないと教育してるの?んなアホな2023/10/13 23:30:47122.名無しさん必死だなQwGDmSNSでバカをやるな情報漏洩すんなこれを守れない会社が山ほどある2023/10/14 00:03:54123.名無しさん必死だなy36N5>>121目立つなってことだよアホか普通の社会人として当たり前のことやれってことだよ2023/10/14 00:07:53124.名無しさん必死だな7m8Dpいいこと思いついたスクエニ×任天堂協賛企画として、青沼英二氏がFF16をプレイして褒めるというのはどうだろう?2023/10/14 00:12:47125.名無しさん必死だなM0TDQ>>123目立つなって普通の社会人の当たり前の事なのか?俺の所は、受け身にならずに主体的に仕事するように言われるけどな2023/10/14 00:18:40126.名無しさん必死だなhWu3Q任天堂のゲーム開発者は純粋な会社員だからじゃね?サードは正社員って扱いであっても実質的にはサラリーマンって感じじゃないだろうからな2023/10/14 00:27:16127.名無しさん必死だなDJaTg凸ってるのが任天堂信者だから任天堂社員が炎上するわけがないよな2023/10/14 00:43:19128.名無しさん必死だなwWIqN>>124もうお前は黙ってろいいこと思いついたときには特にな2023/10/14 01:30:34129.名無しさん必死だな0mNxO>>2どこで差がついたも何も……最初からやろ青沼のおっさんってああ見えて、藝大院卒でゲーム一本作った後でトキオカのダンジョンディレクターに大抜擢、その後総合ディレクター任されるって絵に描いたようなエリートだよ?2023/10/14 03:18:23130.名無しさん必死だなP4x0X>>115有名な失言ネタとして扱われる「遊び方にパテントはない」なんだが、あれ発言した時点でソフトウェアに著作権は認められてなかったから、失言もなにもただの事実なんだよな64の小数精鋭も失言ではなく、同じニュアンス(クソゲーが多すぎ!)って話はゲームボーイ発売時点でも言ってて、実は組長の基本姿勢だってのがわかる失言やポジショントークはまあ多い人だったが(PSやSSが100万台売れたら社長辞めるとかな)、背景を理解しないで失言だ失言だ言ってる奴が多いという印象でもある2023/10/14 06:06:05131.名無しさん必死だなzlk61>>125テレビゲーム黎明期は引き抜きを防ぐためにスタッフロールには本名を記載しないことが多かったあと、30年ぐらい前の話だけどセガのAM2研がVFなどのヒットでスタークリエイター集団として持ち上げられてて高額な報酬もらってフェラーリ乗り回してそれが目立ってたりしてた時に組長が若い時からそんなことしてちゃダメになるみたいな苦言を言ってた記憶がある2023/10/14 06:06:18132.名無しさん必死だなP4x0X>>131組長はヒット商品出したからって一部の社員にボーナスを出すって方針に否定的だった「会社組織ってそういうんじゃねーだろ?」っていうね、人事制度はファミコンの大ヒットでも変わらず、年功序列のままんで、大ヒットがあっても社員全員にボーナスは出しても、一部の社員に特別ボーナスってのはなしハドソンがファミコンに参入してヒットを飛ばした時、社員全員でハワイ旅行(だったかな?)に行ったときも、組長は怒ってる。「娯楽産業に携わるものたちがそんなに気を緩めたらイカン!」ってね2023/10/14 06:12:39133.名無しさん必死だなy36N5>>131下請け最大手のとこは今も社員情報ださないよ>>125働けニート2023/10/14 06:57:09134.名無しさん必死だなDmawP>>130流石に贔屓のし過ぎやと思うで2023/10/14 08:27:54135.名無しさん必死だな7m8Dp>>132組長の経営方針ってそのまま日本企業の強さなんだよな2023/10/14 08:29:32136.名無しさん必死だなGpuLQ>>119それは当然吉田様だよ青なんちゃらなんてたんなる社員でしょう2023/10/14 08:46:15137.名無しさん必死だなHVrd5>>134「失言やポジショントークが多かった」って認めてるのに贔屓とは?2023/10/14 08:50:17138.名無しさん必死だな7m8Dp>>136そうなんだ……一応、青沼氏って史上最高のメタスコアのゼルダ時オカ作った人なんだけどねその後もゼルダに欠かせない人なんだけど2023/10/14 09:00:52139.名無しさん必死だなbCS8Q>>138なんといっても(マイナス)3000億の男だからなゲーム業界じゃクタラギに次ぐ伝説よ2023/10/14 09:19:21140.名無しさん必死だな7m8Dp>>139当たり前だけど、株式会社って株価が暴落するだけで何千億も損害が出るんだな民主党政権時代やばかったんだな2023/10/14 09:28:23141.sagejty7S組長は 平日から秋葉原あたりでぶらぶらしてるやつはちょっとおかしいみたいなこと言ってた今なら大炎上しそうだな2023/10/14 12:27:47142.名無しさん必死だなGpuLQ>>138使いまわしして他社パクリしたのに7年もかけて余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけだなクソゲー作った人か(笑)2023/10/14 12:28:08143.名無しさん必死だな7m8Dp>>142スパイダーマン2よりマシ2023/10/14 13:27:25144.名無しさん必死だなGpuLQ>>143は?グラフィックだけでも圧倒的にスパイダーマンが格上なんだけどゲーム性も格段に上だしな2023/10/14 13:31:26145.名無しさん必死だな7m8Dp>>144ブレワイ→ティアキンの追加要素より、スパイダーマン1→スパイダーマン2の追加要素の方が多いと?2023/10/14 13:34:49146.名無しさん必死だなdREzDスパイダーマン2全然予約集まってなさそうだけど大丈夫かね2023/10/14 13:44:17147.名無しさん必死だなHp1Zd新型PS5発表で予約爆上がりするから…!!とでも思ってるんだろうか2023/10/14 13:45:14148.名無しさん必死だなP4x0X>>142他社パクリって何処?2023/10/14 13:53:51149.名無しさん必死だなSg2Zl>>142原神とか言う貧困層向けゼルダがすきそうw2023/10/14 14:15:54150.名無しさん必死だなmnlrrアレなのが増えてるけど5chそんなにやばいのか?それとも5chですら相手にされないからこっちに来てるのか?2023/10/14 14:20:02151.名無しさん必死だなgfh4P相手されてないゴミだから通報&NGやりな2023/10/14 15:01:47152.名無しさん必死だなIOuYN大体嫌われるのはドヤ顔でゲームについて語るタイプ2023/10/14 15:11:09153.名無しさん必死だな7m8Dp>>1505ちゃんがスクリプトやサーバーの重さがひどくて、徐々にこっちに人が流てるのでは2023/10/14 15:14:47154.名無しさん必死だなZTzGt>>145ゼルダは使いまわしばかりで追加はプレーヤーをイライラさせる余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけなんですよ2023/10/14 19:19:31155.名無しさん必死だなZTzGt>>148それくらい自分で調べましょうその書き込みしてる機械でね2023/10/14 19:20:35156.名無しさん必死だなM0TDQ>>155パクリは何もない事が判明しました2023/10/14 19:39:28157.名無しさん必死だなQrHLF>>155bingAIに聞いてみたよゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムが他社製品のパクリだという噂を聞きました。本当ですか?ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムが他社製品のパクリだという噂があるようですね。この噂は根拠がないと言えます。ティアーズオブザキングダムは、任天堂が開発したゲームであり、他社製品のパクリではありません. また、ティアーズオブザキングダムは、『ゼルダの伝説』シリーズの一部であり、任天堂が所有する知的財産です. 以上の情報が参考になれば幸いです。2023/10/14 20:08:53158.名無しさん必死だな1Ux6c>>156ふーん貴方の脳内ではそうなんですね哀れですね2023/10/14 21:18:33159.名無しさん必死だな1Ux6c>>157ふーんエーアイなんて信じるんですね哀れですね2023/10/14 21:19:16160.名無しさん必死だなM0TDQパクリが事を明らかにすると哀れなのか…理解が及ばない領域だな2023/10/14 21:22:31161.名無しさん必死だなDJaTgキモ過ぎて草これが任天堂信者という奴か2023/10/14 21:26:01162.名無しさん必死だな1Ux6c>>160> パクリが事を明らかにすると哀れなのか…> 理解が及ばない領域だなパクリが事とは?日本語もまともに使えないんですね哀れですね2023/10/14 21:38:17163.名無しさん必死だな7CYcy>>130実際あとから見ると100万台から後継者探しを始めてるからあの発言も嘘ではない2023/10/14 22:37:26164.名無しさん必死だな3IR4fこいつそろそろ通報されそうあちこちで迷惑かけすぎだろ2023/10/15 06:02:21165.名無しさん必死だなEmcljセクハラで平社員に降格されたやつがいるだろ知らないの?w2023/10/15 07:44:15166.名無しさん必死だなay5LKクリエーターが表立って出てきたのって故人だけど飯野賢治あたりからか2023/10/15 10:49:31167.名無しさん必死だなId5IV>>165問題起こした社員がいない会社なんか存在しないよ?お外出て働いたら?2023/10/15 15:34:28168.名無しさん必死だなrxKUR>>153スクリプトで過疎板すら既存スレほぼ全部落とされたりしてるからな…2023/10/15 19:17:56169.名無しさん必死だなkKK87>>166ソニーがゲームクリエイターを言い出した頃かな2023/10/16 01:52:34170.名無しさん必死だなpifje>>167スレタイ読めよ2023/10/16 04:47:48171.名無しさん必死だなEkP7l社内教育の差だろ2023/10/16 06:02:35172.名無しさん必死だな6KD6N元カプコンの岡本吉起はデザイナーは野球選手みたいなもので一般の球団職員よりも優遇されて当然という考え方だったな2023/10/16 06:42:04173.名無しさん必死だなhdRqOそこから本当に落ちぶれたなあ2023/10/16 08:06:48174.名無しさん必死だなpifjeアホか岡本はバカみたいに金持ってるよエブリパこかしたあとは夜逃げしたけどな2023/10/16 10:34:36175.名無しさん必死だなwYbfeエブリパで情報止まってて岡本を馬鹿にするとか恥ずかしい奴がいるな2023/10/16 12:38:40176.名無しさん必死だなHB7Xx普通は大手だろうが中小だろうが一般企業の社員がSNSなんかで客の容姿をバカにしたり、ユーザーに対してごちゃごちゃうるせえ、いいからPS5かえっつーのと煽ったり、体験版の気に入らない感想一つ一つにマジギレして誹謗中傷だと広告費使って買ったテレビ番組の30分枠使って逆ギレするとかありえないけどね普通そんなやつその時点でクビっていうか、そんなのをクビにない時点でその企業終わってるでしょ投資家逃げるわ2023/10/17 14:00:55177.名無しさん必死だな33oaE>>176それが誹謗中傷ですよ2023/10/17 14:12:04178.名無しさん必死だなeGP3p自社のゲーム大会の優勝者捕まえて、馬鹿にした発言を放つ取締役がいたそうだ2023/10/17 14:34:19179.名無しさん必死だなvtDEN>>178だから追い出されたアレ作ったアイツもいつ追い出されるか2023/10/17 14:54:57180.名無しさん必死だなktIcYあれは馬鹿にしたんじゃなくて冗談なのにな2023/10/17 16:00:21181.名無しさん必死だなsksxH公の場で容姿弄ったジョークが通用すると思ってるのはヤバいだろ2023/10/17 16:55:39182.名無しさん必死だなgTkVz全然悪くないよ2023/10/17 17:25:31183.名無しさん必死だなo93AUまあ閑職にまわされた上で追い出された原因はもっと他にあったんだろうけどねとりあえず業績を上げられなかったのが一番で他の振る舞いも酷くて誰も庇ってくれなかったんだろ無茶苦茶やって自チーム以外の開発にも嫌われてたみたいだし2023/10/17 17:44:44184.名無しさん必死だなgTkVz名越さんを慕ってついて行った開発者が沢山いたし名越さんが居なくなってセガは駄目になったんだよね2023/10/17 18:42:30185.名無しさん必死だなNxBGjこういう狂ったのが信奉してたのか2023/10/17 18:52:40186.名無しさん必死だなo93AUhttps://www.segasammy.co.jp/ja/ir/finance/sales/名越取締役からの正式な降格が2020年度、退職が2021年度実権を取り上げられたのはもう少し前からだから名越政権終わってからぐんぐん売上伸びてるね2023/10/17 19:00:12187.名無しさん必死だなNxBGjF-ZEROとかモンキーボールとか龍が如くとか評価はできるんだが変に権力持っちゃって勘違いしたんだろうな2023/10/17 19:04:19188.名無しさん必死だなyVBtzソニーにキャバクラ漬けにされて王様気分で居たんだろ2023/10/17 20:49:17189.名無しさん必死だなqhMfl名越に“さん”を付ける層って小島に“監督”つけてそう2023/10/18 08:57:14190.名無しさん必死だなQzSpp名越さんだし小島監督だし吉田様だよ2023/10/18 12:56:42191.segapye6kSNSやらんし基本表に出ないからかね2023/10/19 08:17:27192.名無しさん必死だなSPMGZ表に出てくる時って台本しっかりしてるニンダイぐらいか2023/10/19 08:36:52193.名無しさん必死だなOTZHYインタビューすら滅多に出ないからね経済雑誌の依頼も「新作ソフト出る時なら受ける」って断ったっぽいし2023/10/19 08:40:30194.名無しさん必死だなTKnws自社でちゃんと管理できる範囲でしか表には出さないようにしてる感じかなまぁ社会人としてはそれがフツーというか、Twitterを始め、そこらでホイホイ放言してる他社がおかしい2023/10/19 08:46:05195.名無しさん必死だなBDaEL今はクリエイターが開発したゲームの顔として広報役もやらざるを得なくなってるからなある程度出世しちゃうと開発したゲームの枠を超えて会社のゲーム部門の顔としての広報役までやらざるを得なくなってくるバンナムの原田なんてその典型だよな2023/10/19 09:51:25196.名無しさん必死だなZ8kRN任天堂は職人って感じ他は客寄せパンダタレント2023/10/24 05:00:13197.名無しさん必死だなSINuDインフルエンサーとかイキりがちなベンチャーの社長が炎上するならともかく、会社のサラリーマンが炎上するのがそもそもおかしいっちゃおかしいんだよな2023/11/03 18:18:45198.名無しさん必死だなZbkR8>>197あいつらサラリーマンだって自覚ないと思うわインフルエンサー気取りに見える2023/11/03 18:21:00199.名無しさん必死だなQX598おっと、監督の悪口はそこまでた2023/11/03 19:14:15200.名無しさん必死だなCBav9任天堂の人達がすごいんじゃなくて、他社の人達が出過ぎてて余計な事言いすぎなのよ。2023/11/05 18:45:48201.名無しさん必死だなKeSxA芸人だったか声優だったかが言ってたがSNSってのはつぶやきじゃないんですよ全世界に向かって大声で叫んでるのと同じなんですって言ってたな2023/11/05 19:21:44202.名無しさん必死だなhoQapいちいち発売前から開発者が出張っていって、あーだこーだと説明すると楽しみが減って萎えるからみたいな話ししてなかったっけライブ感のある場に出ても座組か告知程度で済ませて、どこをどーしたとか、チームがどうとかは言わずに社長が訊くみたいなのにおまかせ何でしょ、校正が効くしな2023/11/08 23:29:52203.名無しさん必死だなeEWHs>>202ゲーム実況程度でもスパチャの出ない動画編集派がいるくらいだから、新作ゲームの新情報を生でクリエイターが言うのがそもそもおかしいよな2023/11/09 00:17:31204.名無しさん必死だなknB3p任天堂は、よいこの有野と浜口にプレイさせてシステム説明させたり簡単なシステム説明の動画をポンと出してくるからなあれで必要十分だよね2023/11/09 09:45:28205.名無しさん必死だなqyaIK>>197開発者とともに会社の広報部が一緒に居て広報部が仕切らないのがそもそもおかしいし、ゲームだろうが一商品で工業製品、世界中の全ての人に知ってもらって買ってもらわないといけないのに敵を作るようなことしてるサラリーマンって考えたらゲーム業界のサードの人間、まじで池沼ばっかりや2023/11/14 23:02:36206.名無しさん必死だなqyaIK>>200会社の商品なんだから広報部の社員が出てきて良さをアピールするだけで良いんやwハイブランドのデザイナーがバンバン表に出てきて自分が制作した服やバッグを自画自賛し、他を貶してイキリ出すみたいなことゲーム業界やりすぎや2023/11/14 23:05:28207.名無しさん必死だなlN60Iセガ、バンナム、スクエニなんかそうだけど海外大手もそんな感じなのかな2023/11/28 11:18:57
この差は一体なんだろう。社内教育?
表に出ても余計なことを言わないこと
喋るにしても他社や他ソフトについて多く語らないこと
これが出来ないとどっかの黒いの見たいの干されたり、例のアイツみたいになったりする
任天堂以外のゲーム会社がどうかしてる
ゲーム業界全体が幼稚なんだよ
まともなのは任天堂だけ
これは愛され枠かね
何か余計なことしたり言ったりはしてねぇし
人柱なのやら避雷針なのやら
ちなみにミヤホンは組長のことを「あんな社長だからこそ 社員一同頑張れることができる」と、『あんな』呼ばわりしているw
ミヤホンんなこといってたの?いつの話?
ゲーム業界以外も含むと任天堂だけがまともで他がみんなおかしいんだよな
ファミコンバブルとかソシャゲバブルでいきなりデカくなったような会社はみんな酷い
クリエイターのアイドル化というかタレント化というか
なんかお笑い芸人みたいに余計なことをしなければならないと考えてしまうんだろう
ただの企業の人間なんだから普通でいいんだよな
それでも内部に止める人間が居ればまだ変われるんだが
オタク産業にはあんま居ないな
完璧に自制できてる任天堂スタッフがおかしいわ
他メーカーがダメすぎるだけで
原作へのリスペクトは忘れてないし余計なこと喋らない
あと謝る時は謝る
下請けのクリエイターにも「もっと表に出てアピールした方がいい」
と言い続けているらしい。
他の業界におらんだろw
社長でもないただの社員が何を偉そうにしてんのかw
これだけ出来ればそうそう批判されたりしない
炎上とはいかないまでもネットで批判やMMORPGというものへの知識不足を案じる声はあった気がするが
面白いゲームを出せてる間は存分にイキってくれ
面白いゲームを作ってる間はこっちも賛美するから
PSやSSが100万台売れたら社長をやめるだの
64DDのときにすべてのRPGはDQの真似ゲーと言ったうえで堀井に書き込みができるDQをお願いしてるだの
今なら大炎上してる
そもそも問題にもならないはずの話なんだけど
だいたいのメーカーは一人しか有名クリエイター居ないからな
そうなるとその一人を接待すればその企業を掌握出来る、みたいなことも起きかねない
人間相手ってどこに地雷あるかわかんねーしな
開発陣に否定的なことを言ってへそを曲げられると困るからというので
その文化がスクエニになっても続いてて
FF13の時はユーザーからかなり批判があったにも関わらず
開発中は内部では否定的な意見はまったく出なかったとか
そもそも炎上はSNSの文化だろ
新聞やテレビでメディアに批判されることを炎上とは言わん
プロデューサーから出ろと言われて嫌々表に出ている感じ
ファンとの交流くらいなら高橋名人たちもやってきたけど問題なんて聞いたことがねぇだろ
業界には業界の弁えた売り出し方ってのがあるんだよ、エンタメに巻き込んでおかしな勘違いマンを大量生産しすぎたな、無法地帯に無法者を解き放てば自明の理よ
サードはクリエイターに権限を与え過ぎなんだよ
ソニーはそれを見越してやってたようだが企業がまんまと乗せられすぎだわ
他のゲーム雑誌が新作の紹介や攻略記事をメインにしてたのと差異化しようとしてたのか
スノッブな雰囲気がするゲームの論評記事とかをメインにしてて
その中でE野とかを持ち上げてたんだよなあ
かつては宮本茂がその顔と名前で広報宣伝活動してたわけだし。でも、任天堂がうまい所は彼の功績を個人の功績に終わらせずに会社の功績にシフトしたり、IPまるごとのクオリティ保証イメージに使ってる所だと思う
宮本茂が営業マンとしてしっかりしてるというよりは、会社がしっかりしてるんだろうな
FF11を失敗と断じたのは組長の方で、岩田はログイン祭りになってる状況を指して「時期尚早だったのでは」といいつつ、ファンタシースターオンラインをあげて「オンラインは否定しない」と発言した
そこらをごっちゃにしてマスコミが騒いでたのが実情
で実際スクエニが目標としていた20万人に初動10万人しかいかず、かつ混乱ぶりが酷かったので組長が「失敗」っていったのもある程度わかるんだよな
相当の影響あるだろ
任天堂は自社メディアの広報が多いし会社でチェック入れてるからでは?
任天堂開発者がYouTube などで生放送3時間とか頻繁にやったら
サードと同様に炎上する人は任天堂でも出てくると思うよ
実は12の売り上げは10からそこまで大きく落ちたわけじゃないんだよね
やっぱりブランド落とした一番の原因は出すたびに半減していった13の3部作のせいだと思う
クリエイターら個人にまで炎上の矛先が向かうケースはそう多くはないが
目立つのはテイルズの馬場とか海外でのBFのソダーランドとかぐらいじゃね?
テイルズオブゼスティリアのインタビューとか今見ても酷い
普通の企業だったら責任ある立場の人間が公の場では
絶対しない発言っすよ。だからゲーム業界ってその辺がまだまだ緩いんだろうな と思う
逆に言えば任天堂はちゃんとしてるんだろうな
大きな企業なら本来出来てて当然とも言えるんだけど
それどころかSNS禁止やぞ
下請けとはいえ桜井のYouTubeよく許したな
話すのは広報の人とか、業務でやるからマトモな事しか言えない
サードが会社として未熟なだけ
取引先にもユーザーにも毒を吐きまくっても会社は制御できてなかったしなあ
正論は言っても暴論言わないし
きどった言い訳ばっかしてねーでよ
だからスクエニは衰退したんだ
上手な立ち回りだと思うよ
遅れた謝罪ならダントツでMSだろ
制作秘話とか語ってくれてたりOG終わらせる意思はあるから嫌いじゃない
あと語ってるのは至極まともなことしか言ってないしな
そのときに開発陣のプライベートが見え過ぎると非日常感が薄らぐと
任天堂は考えてるのかもしれないね
タカラヅカなんかも団員のプライベートが見えないからこそ
観客が夢見心地になれるんだろうし
任天堂でセガバンダイ騒動の話振られて焦った話とかは笑った
ゲームクリエイターの日常と愚痴は見ても面白くない不思議
スタークリエイターを前面に出すことでファンもつき「このクリエイターが作るならいいゲームに違いない」という空気を作ることはできるかと
海外のピーター・モリニュー
国内では飯野が走りで現在の代表格は小島監督
デスストで目を覚まさずに未だにアレの信者やってる奴なんているの?
取引なくなってからの活動だから関係ないでしょ
せいぜい祠の名前程度よ
開発スタッフの人間性が疑われるとどんなに良い作品でも評価されなかったりする
でも何が地雷になるのかは受け取り手によって千差万別
("昨日は家族と庭でバーベキューをしました"とかでも結構ヤバい)
なら自分語りは極力控えた方がいいとなる
ゼルダにいわっちが出てくるけどいい感じなんだよな
おごりとか一切ないんだよ
http://yurukuyaru.com/archives/69930464.html
ぶつ森のとたけけも任天堂の作曲やってる戸高がモデルやなそういや
任天堂は結構そういうことする印象
でもこれ明確に任天堂が言ったわけじゃなくて、そうなんじゃないかな?ってユーザーが感じただけだからな
飯野が走りなの?
遠藤雅伸かと思ってたけど
本来桜井を叩くような奴等に好まれる言動してるから全く問題にならないどころか擁護されてる
他の業界で社員がこんなでしゃばることない
マシリト「えっ」
キバヤシ「えっ」
週刊少年サンデーの冠編集長という方がいましてね
レジェンドクリエイターに即エンカウントしまくる環境で
ちょっとの成功でイキっドヤるのは無理だろう
パクミン岡本を忘れたか?
身を引いた暗黒の過去があるからな
任天堂にいた頃は開発の一員でしかないだろ
〜ディレクターですら無い
結構書かれている通りで、本当に任天堂が普通で他が異常、だわ
ゲーム会社はまずロクなコンプライアンス教育が無いし
たまたま当たった作品に関わった人間が凄まじい発言権得ちゃうから、組織全体も気がつくと狂う
裏サンデー→サンデー→サイコミに移動した破壊神のがヤバい
任天堂の社風にに合わなかったから早々に出て行ったワケで
その辺も成程と納得するな
>>79
あの神谷がどこに行ってもラスボス級がゴロゴロいるつってびびってた
そろそろそれもやめますって言ってたけどそれ以降も炎上とか見たことないね
も孫(遺産相続の為養子に)の万丈氏と克仁(あだ名カズー)からとってるよな
みんなの力を合わせるチーム開発という意識を持つほど、その風土が正しいんだなと実感したわ
いいチームは特定少数名が出しゃばるようなことせず、Pが対外シールド役に徹してたね
故山内社長は大学生のまま任天堂の代表取締役に就任
宮本茂も任天堂に新卒で入社
大学生社長とか新卒社員が天下を取ってる
それが会社全体でやってるのは洗練された教育を感じるわ
まあ今価値あるのは沈黙の方やけど
任天堂はとんでもない人材がゴロゴロいる結果もあるだろうけど
沈黙は金というより、基本みな謙虚で、上下関係なく意見や風通しの良い風土ってのが大きいだろね
会社全体が洗練された教育と風土作ってるのはほぼ間違いないわ
青沼のGoldenJyoistickAwards LifetimeAchivement受賞スピーチ
紛れもない天才で実績も申し分ない有能中の有能なのだが、けっして増長しない
天才プレイヤーが有能上司になって下を率い育てて…という
任天堂の人材育成サイクルは本当に上手く回っている
俺の会社は禁止されてる
スタークリエイターとよいしょするソニーとは真逆の考え方だな
最終的に3000億円時価総額吹き飛ばす吉田直樹のFF16完成の引き金は11だったんよなぁ
11の次の柱の旧14がやらかしてどうにかしろと吉田召喚し立て直した実績で16の制作まで登りつめることになったし
11コケてたらスク死んでたから死ぬなら早く死んでた方が良かったかもな
「職人」を育てたいのか「アーティスト」を育てたいのかの差だな
PSに染まると後者になる傾向が大きくなる
一般企業の常識では考えられないからな
任天堂だけが一般企業レベルなだけ
これだけの話なんだが何で理解できないんだろう
スーパーマリオくんかな?
昔と違って1人の天才がゲーム作る時代は終わったしな
そう言うのはインディーズに行くし
一人じゃないけどブラックフィンガージェットのメンツはレジェンドだらけだな
岩田とか矢吹とかが広報部から仕事の一環としてやってただけで個人としては誰もしてないしな
任天堂以外は欧米も日本もトップから末端までSNSで言い争いしたり暴言吐いたりして炎上しとるしな
自己主張してなんぼの欧米人は文化でしゃーないのかもしれんが
出荷モリモリ300万本のアレでイキリ散らしてるアレは任天堂社員の爪の垢でも煎じて飲むべき
事実ですよ
組長は映像で残ってるのは後になって的確な見通ししてたねってのはちらほら見るが失言って残ってるのなんかあったっけか?
まぁ割と言ってそうではあるが
アタリショックの再現を避けたかったのもあるんだろうけど開発難易度を上げるのは最適解ではなかった
インターネットも普及してない時代に
テレビや新聞で言ったことを
どうこう言われてもない
たんなる社員だから
へえー、FF吉田氏とゼルダ青沼氏、どっちが世界的に有名?
普通の企業として当たり前
と教育してるの?んなアホな
情報漏洩すんな
これを守れない会社が山ほどある
目立つなってことだよアホか
普通の社会人として当たり前のことやれってことだよ
スクエニ×任天堂協賛企画として、青沼英二氏がFF16をプレイして褒めるというのはどうだろう?
目立つな
って普通の社会人の当たり前の事なのか?
俺の所は、受け身にならずに主体的に仕事するように言われるけどな
サードは正社員って扱いであっても
実質的にはサラリーマンって感じじゃないだろうからな
もうお前は黙ってろ
いいこと思いついたときには特にな
どこで差がついたも何も……最初からやろ
青沼のおっさんってああ見えて、藝大院卒でゲーム一本作った後でトキオカのダンジョンディレクターに大抜擢、その後総合ディレクター任されるって絵に描いたようなエリートだよ?
有名な失言ネタとして扱われる「遊び方にパテントはない」なんだが、あれ発言した時点でソフトウェアに著作権は認められてなかったから、失言もなにもただの事実なんだよな
64の小数精鋭も失言ではなく、同じニュアンス(クソゲーが多すぎ!)って話はゲームボーイ発売時点でも言ってて、実は組長の基本姿勢だってのがわかる
失言やポジショントークはまあ多い人だったが(PSやSSが100万台売れたら社長辞めるとかな)、背景を理解しないで失言だ失言だ言ってる奴が多いという印象でもある
テレビゲーム黎明期は引き抜きを防ぐためにスタッフロールには本名を記載しないことが多かった
あと、30年ぐらい前の話だけど
セガのAM2研がVFなどのヒットでスタークリエイター集団として持ち上げられてて
高額な報酬もらってフェラーリ乗り回してそれが目立ってたりしてた時に
組長が若い時からそんなことしてちゃダメになるみたいな苦言を言ってた記憶がある
組長はヒット商品出したからって一部の社員にボーナスを出すって方針に否定的だった
「会社組織ってそういうんじゃねーだろ?」っていうね、人事制度はファミコンの大ヒットでも変わらず、年功序列のまま
んで、大ヒットがあっても社員全員にボーナスは出しても、一部の社員に特別ボーナスってのはなし
ハドソンがファミコンに参入してヒットを飛ばした時、社員全員でハワイ旅行(だったかな?)に行ったときも、組長は怒ってる。「娯楽産業に携わるものたちがそんなに気を緩めたらイカン!」ってね
下請け最大手のとこは今も社員情報ださないよ
>>125
働けニート
流石に贔屓のし過ぎやと思うで
組長の経営方針ってそのまま日本企業の強さなんだよな
それは当然吉田様だよ
青なんちゃらなんてたんなる社員でしょう
「失言やポジショントークが多かった」って認めてるのに贔屓とは?
そうなんだ……
一応、青沼氏って史上最高のメタスコアのゼルダ時オカ作った人なんだけどね
その後もゼルダに欠かせない人なんだけど
なんといっても(マイナス)3000億の男だからな
ゲーム業界じゃクタラギに次ぐ伝説よ
当たり前だけど、株式会社って株価が暴落するだけで何千億も損害が出るんだな
民主党政権時代やばかったんだな
今なら大炎上しそうだな
使いまわしして他社パクリしたのに7年もかけて余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけだなクソゲー作った人か(笑)
スパイダーマン2よりマシ
は?グラフィックだけでも圧倒的にスパイダーマンが格上なんだけど
ゲーム性も格段に上だしな
ブレワイ→ティアキンの追加要素より、スパイダーマン1→スパイダーマン2の追加要素の方が多いと?
とでも思ってるんだろうか
他社パクリって何処?
原神とか言う貧困層向けゼルダがすきそうw
それとも5chですら相手にされないからこっちに来てるのか?
5ちゃんがスクリプトやサーバーの重さがひどくて、徐々にこっちに人が流てるのでは
ゼルダは使いまわしばかりで追加はプレーヤーをイライラさせる余計な要素で水増し時間稼ぎしてるだけなんですよ
それくらい自分で調べましょう
その書き込みしてる機械でね
パクリは何もない事が判明しました
bingAIに聞いてみたよ
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムが他社製品のパクリだという噂を聞きました。本当ですか?
ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダムが他社製品のパクリだという噂があるようですね。この噂は根拠がないと言えます。ティアーズオブザキングダムは、任天堂が開発したゲームであり、他社製品のパクリではありません. また、ティアーズオブザキングダムは、『ゼルダの伝説』シリーズの一部であり、任天堂が所有する知的財産です. 以上の情報が参考になれば幸いです。
ふーん
貴方の脳内ではそうなんですね
哀れですね
ふーん
エーアイなんて信じるんですね
哀れですね
理解が及ばない領域だな
これが任天堂信者という奴か
> パクリが事を明らかにすると哀れなのか…
> 理解が及ばない領域だな
パクリが事とは?
日本語もまともに使えないんですね
哀れですね
実際あとから見ると100万台から後継者探しを始めてるからあの発言も嘘ではない
あちこちで迷惑かけすぎだろ
知らないの?w
問題起こした社員がいない会社なんか存在しないよ?
お外出て働いたら?
スクリプトで過疎板すら既存スレほぼ全部落とされたりしてるからな…
ソニーがゲームクリエイターを言い出した頃かな
スレタイ読めよ
岡本はバカみたいに金持ってるよ
エブリパこかしたあとは夜逃げしたけどな
体験版の気に入らない感想一つ一つにマジギレして誹謗中傷だと広告費使って買ったテレビ番組の30分枠使って逆ギレするとかありえないけどね
普通そんなやつその時点でクビっていうか、そんなのをクビにない時点でその企業終わってるでしょ
投資家逃げるわ
それが誹謗中傷ですよ
馬鹿にした発言を放つ取締役がいたそうだ
だから追い出された
アレ作ったアイツもいつ追い出されるか
とりあえず業績を上げられなかったのが一番で他の振る舞いも酷くて誰も庇ってくれなかったんだろ
無茶苦茶やって自チーム以外の開発にも嫌われてたみたいだし
名越取締役からの正式な降格が2020年度、退職が2021年度
実権を取り上げられたのはもう少し前からだから名越政権終わってからぐんぐん売上伸びてるね
変に権力持っちゃって勘違いしたんだろうな
小島に“監督”つけてそう
経済雑誌の依頼も「新作ソフト出る時なら受ける」って断ったっぽいし
まぁ社会人としてはそれがフツーというか、Twitterを始め、そこらでホイホイ放言してる他社がおかしい
ある程度出世しちゃうと開発したゲームの枠を超えて会社のゲーム部門の顔としての広報役までやらざるを得なくなってくる
バンナムの原田なんてその典型だよな
他は客寄せパンダタレント
あいつらサラリーマンだって自覚ないと思うわ
インフルエンサー気取りに見える
SNSってのはつぶやきじゃないんですよ
全世界に向かって大声で叫んでるのと同じなんです
って言ってたな
ライブ感のある場に出ても座組か告知程度で済ませて、どこをどーしたとか、チームがどうとかは言わずに社長が訊くみたいなのにおまかせ何でしょ、校正が効くしな
ゲーム実況程度でもスパチャの出ない動画編集派がいるくらいだから、
新作ゲームの新情報を生でクリエイターが言うのがそもそもおかしいよな
簡単なシステム説明の動画をポンと出してくるからな
あれで必要十分だよね
開発者とともに会社の広報部が一緒に居て広報部が仕切らないのがそもそもおかしいし、ゲームだろうが一商品で工業製品、世界中の全ての人に知ってもらって買ってもらわないといけないのに敵を作るようなことしてるサラリーマンって考えたらゲーム業界のサードの人間、まじで池沼ばっかりや
会社の商品なんだから広報部の社員が出てきて良さをアピールするだけで良いんやw
ハイブランドのデザイナーがバンバン表に出てきて自分が制作した服やバッグを自画自賛し、他を貶してイキリ出すみたいなことゲーム業界やりすぎや
海外大手もそんな感じなのかな