SEGA副社長「良い商品を作ることに対して真面目というところが何よりもセガの強みなんです」アーカイブ最終更新 2023/10/24 05:511.名無しさん必死だな3YZiJ──給与の点で言えば、「マイナビ・日経 2024年卒大学生就職企業人気ランキング」では、理系総合ランキングで6位(文系11位)、ソニーグループや三菱重工など並んでますが、ゲーム業界の中では、セガが断トツ1位となりました。1位常連のバンダイを抜き去ったのは驚きました。内海氏:給与水準を上げていくこともありますし、海外出張の機会を増やして人材の経験値の幅を広げていくことも考えています。また、買収したロビオ・エンターテインメントの中で、技術カンファレンスとして「Rovio Conference」(ロビオコン)を開催しているのですが、それも刺激を与える意味で国内の開発者にも参加させていこうと思っています。 ソニックの映画に続き、今後はさらにハリウッド映画を基軸としたトランスメディア的なことをやっていかなければなりませんし、ライセンス事業そのものも強化していかないといけない。そして海外にファンベースをどう作っていくのか、ゲームだけじゃなくて動画制作もメディア構築もやっていかなければならない。 このように、ビジネスを開発するといった意味でも、ゲーム開発者だけではない人材を募集し、これまでなかったようなノウハウを持つ人材を広く集める必要があるのです。 「良い商品を作ることに対して真面目」というところが何よりもセガの強みなんです。当たり前に聞こえるかもしれないですが、実際にそう言い切れる会社はそう多くはないんです。開発スタジオの中の多くの人間が「今自分たちが世界の舞台に立っている」という心構えを持ち、その強みを磨き続けられるかどうか。経営層のような一部の人間だけがそれを背負っているわけではなく、全員がそれを真に納得してできているかどうか。それが、今のセガが挑戦している社内文化の改革でもあります。https://www.sbbit.jp/article/st/123826?page=22023/10/10 10:44:4846すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなGmJKXえ!?2023/10/10 11:08:073.名無しさん必死だなYrGcoまあ、ハイエナ切ったのは英断じゃないかな2023/10/10 11:11:364.名無しさん必死だなPLw1Uそう思うんなら奥成さん大事にせぇよメガドライブミニ 2みたいなファンサービスの塊みたいなものづくりできる人そうそうおらんよ2023/10/10 11:15:355.名無しさん必死だなpdpVq真面目に作った結果があの新サクラ大戦なのか凄いな2023/10/10 11:17:396.名無しさん必死だなYUQR3記事読むと「ゲームはともかく、映画とか他方に力入れてくわ」としか読めないなぁw2023/10/10 11:21:487.名無しさん必死だなYrGcoゲームコケてもパチスロやカジノ機器作りゃいいだけやしな2023/10/10 11:22:438.名無しさん必死だなHvfot> 「良い商品を作ることに対して真面目」というところが何よりもセガの強みなんです。当たり前に聞こえるかもしれないですが、実際にそう言い切れる会社はそう多くはないんです。いや、セガもそう言い切れない側の会社だろ2023/10/10 11:26:169.名無しさん必死だなeAOt4プロセカ当たったからな若年層にヒット作出すと就活で人気になる2023/10/10 11:27:3310.名無しさん必死だなoOO5g近年セガすげーわ!って思ったこと無いんだがあの人が居なくなってフットワークが軽くなったなとは思う2023/10/10 11:28:1511.名無しさん必死だなxRvC1良い商品を作る事に対して真面目とか何十年前の話だよ2023/10/10 11:29:3512.名無しさん必死だなYrGco悪ふざけに社運かける会社だと思ってるからもっと悪ふざけしろ2023/10/10 11:30:4113.名無しさん必死だなxBIwm今のSEGAが真面目だっていうならめっちゃ不真面目だった頃のSEGAの方が好きだなw2023/10/10 11:35:1414.名無しさん必死だなFEbgd不真面目というか尖りすぎてたからな銀行に理解してもらえない尖り具合だったけど2023/10/10 11:46:2315.ナナシさん必死だなn39By>>4PSクラシックもスクエニもあれが出来ていればファンも離れなかっただろうね2023/10/10 11:49:0616.名無しさん必死だなb4XzZもうトイレッツとか作ってたセガは死んだやろ…2023/10/10 11:55:1017.名無しさん必死だな9EyAZプレステの子分やってたのも長かったよなPS3のヴァルキュリアとか懐かしい2023/10/10 12:10:2718.名無しさん必死だなGTsdG龍が如くのWiiU版出した後の暴言とか酷かったな2023/10/10 12:11:0719.名無しさん必死だなPLw1U俺が好きなセガはギャラクシーフォースやパワードリフトみたいにポリゴン描画の出来ない基板でも3Dシューティングや3Dレーシングを作ろうと力業で未来のゲームを作ってたセガだった見るからにバカだと分かるような力業で作られた未来だったが、複雑で数のやたら多い鍾乳洞とか、蛇状のメカ、炎のドラゴンなんかを生み出した。これらはいざポリゴンで作ろうとするとPS2のポリゴン数じゃ描けないくらいの未来の世界を描いてしまっていた。そんな世界を生み出すセガが好きだった。最近この「力業の未来」を感じたゲームはF-ZERO99だった。99人で同時出走する未来のレースゲームをSFCのグラフィックでゴリ押しで実現して生まれたバカな絵面は昔のセガが描いた物と似た物だと感じた任天堂に先を越されちゃいかんだろ。これはセガが先に作るべきだった。2023/10/10 12:11:2420.名無しさん必死だなzvvJdSEGAの有名プロデューサーは、接待、横領、パワハラ等ろくでもない噂が流れて大体辞めてるが、良い作品つくるのに対しては真面目だったんだなw2023/10/10 13:05:4521.名無しさん必死だなiKSAPSEGAで黒字出してるのってソニックだけじゃねえのあの映画の黒字が大きかっただけでゲームなんて全然ヒットしてないだろ2023/10/10 13:51:5122.名無しさん必死だな20mCyサクラ大戦はどうでしたか?2023/10/10 14:01:0723.名無しさん必死だなTlxtJファンと担当声優から苦言を呈されました2023/10/10 14:02:5524.名無しさん必死だなb2u4U自社タイトルというよりM&Aでタイトルごと買ってる印象2023/10/10 14:05:4625.名無しさん必死だなABlLP昔のセガちょっとずつ戻ってるのかな2023/10/10 14:56:1926.名無しさん必死だなHE2Ruセガが給与業界1位ってマジ?昔はコナミにセガさんより給料安い所ないっすよ~wwwって言われてたのに今はそんなに利益出てるのか2023/10/10 15:09:2027.名無しさん必死だな12k5Tパソナルームとか結構酷く言われてたけど型月並にセガのセガ内の内輪ウケを狙ってるゲーム出す所だと思う2023/10/10 15:14:4928.名無しさん必死だなzZ7VVバーチャシリーズをいろんなジャンルでポンポン出してた頃のセガはどこにいったんだ?鈴Qが手柄を横取りしまくって皆やる気なくして外飛び出したのかな?体感ゲームも実質コアランド製だったしそれ以前の時代のビデオゲームはクソゲー連発のタイトーよりさらにクソゲー多かった2023/10/10 15:25:0129.名無しさん必死だなA7ChE>>21プロセカ知らないのか2023/10/10 17:57:2130.名無しさん必死だなkV2GOちょっと前は「セガ 勤続年数」でググったら悲惨な数字が出てたけど改善したのかよかったよかった2023/10/10 22:45:3931.名無しさん必死だな4t09tちょっと前はぷよぷよの売上の話を聞かれたらオンギさんに睨まれて言葉濁してたエピソードあったからな2023/10/11 02:06:0932.名無しさん必死だな4AJ4zホールディング的な既得権益部門だけ高給なんだろ2023/10/11 11:08:4233.名無しさん必死だなLsMRpオンギが害悪だったって話だなあいつのせいで宣伝したくともできない、他ハードで出すのもできないって幾つのプロジェクト潰されたやら2023/10/11 11:13:2134.名無しさん必死だなC56mF>>33そもそもそれ以前から惨敗続きだったって言っちゃダメなんかな2023/10/11 13:28:5635.名無しさん必死だなtBYEv>>30大鳥居ゲーム専門学校の名は伊達じゃない2023/10/11 21:59:5236.名無しさん必死だなTQGGAお前ら勘違いしてるがこれは給与ランキングの話ちゃうよ人気ランキングで急に上位になった→給与あげたのも一因だという記事2023/10/11 22:03:5237.名無しさん必死だなT1339エラゲいつ終わんの?2023/10/11 23:47:4738.名無しさん必死だなNjXSlUFOキャッチャーという大人気機種があるからな部屋に引きこもって寝転がりながらスイッチやってる豚には分からんだろ2023/10/12 18:00:5939.名無しさん必死だな8eD0R>>38逆に言えば今のアーケードはプリクラとUFOキャッチャーでかろうじて生きてるだけ2023/10/12 22:01:5040.名無しさん必死だなAJAc8パチスロだけ作っとけスマスロ関連のCG作るだけでも結構金稼げるんじゃないの?2023/10/13 06:35:5541.名無しさん必死だなpK5VEセガはヒットを出す力はあるんだがそれを維持する戦略がない2023/10/13 06:52:5042.名無しさん必死だなj1tt5かつては人気IPたくさん持ってたのに今じゃあ龍が如くくらいしか残ってからなソニックは衰退してるが、最新作がそれなりに好評だったので今後次第では良い感じになるかも2023/10/13 07:03:2443.名無しさん必死だなZiuW0ソニックフロンティアは世界売上350万本だぞ?2023/10/13 07:11:0444.名無しさん必死だなncLTvペルソナとか初音ミクとかぷよぷよとか人気IPいっぱいあるじゃん2023/10/13 07:29:0745.名無しさん必死だな4Sy39セガサミーそろそろ自社株買い始まってるのかな2023/10/20 10:44:5846.名無しさん必死だな2ooPGセガサミーの開発者アトラスに出向させて下請け作業させとけ2023/10/24 05:51:14
内海氏:給与水準を上げていくこともありますし、海外出張の機会を増やして人材の経験値の幅を広げていくことも考えています。また、買収したロビオ・エンターテインメントの中で、技術カンファレンスとして「Rovio Conference」(ロビオコン)を開催しているのですが、それも刺激を与える意味で国内の開発者にも参加させていこうと思っています。
ソニックの映画に続き、今後はさらにハリウッド映画を基軸としたトランスメディア的なことをやっていかなければなりませんし、ライセンス事業そのものも強化していかないといけない。そして海外にファンベースをどう作っていくのか、ゲームだけじゃなくて動画制作もメディア構築もやっていかなければならない。
このように、ビジネスを開発するといった意味でも、ゲーム開発者だけではない人材を募集し、これまでなかったようなノウハウを持つ人材を広く集める必要があるのです。
「良い商品を作ることに対して真面目」というところが何よりもセガの強みなんです。当たり前に聞こえるかもしれないですが、実際にそう言い切れる会社はそう多くはないんです。開発スタジオの中の多くの人間が「今自分たちが世界の舞台に立っている」という心構えを持ち、その強みを磨き続けられるかどうか。経営層のような一部の人間だけがそれを背負っているわけではなく、全員がそれを真に納得してできているかどうか。それが、今のセガが挑戦している社内文化の改革でもあります。
https://www.sbbit.jp/article/st/123826?page=2
メガドライブミニ 2みたいなファンサービスの塊みたいなものづくりできる人
そうそうおらんよ
としか読めないなぁw
いや、セガもそう言い切れない側の会社だろ
若年層にヒット作出すと就活で人気になる
あの人が居なくなってフットワークが軽くなったなとは思う
めっちゃ不真面目だった頃のSEGAの方が好きだなw
銀行に理解してもらえない尖り具合だったけど
PSクラシックもスクエニもあれが出来ていれば
ファンも離れなかっただろうね
PS3のヴァルキュリアとか懐かしい
ポリゴン描画の出来ない基板でも3Dシューティングや3Dレーシングを作ろうと
力業で未来のゲームを作ってたセガだった
見るからにバカだと分かるような力業で作られた未来だったが、
複雑で数のやたら多い鍾乳洞とか、蛇状のメカ、炎のドラゴンなんかを生み出した。
これらはいざポリゴンで作ろうとするとPS2のポリゴン数じゃ描けないくらいの未来の世界を描いてしまっていた。
そんな世界を生み出すセガが好きだった。
最近この「力業の未来」を感じたゲームはF-ZERO99だった。
99人で同時出走する未来のレースゲームを
SFCのグラフィックでゴリ押しで実現して生まれたバカな絵面は昔のセガが描いた物と似た物だと感じた
任天堂に先を越されちゃいかんだろ。これはセガが先に作るべきだった。
あの映画の黒字が大きかっただけでゲームなんて全然ヒットしてないだろ
昔はコナミにセガさんより給料安い所ないっすよ~www
って言われてたのに今はそんなに利益出てるのか
型月並にセガのセガ内の内輪ウケを狙ってるゲーム出す所だと思う
体感ゲームも実質コアランド製だったしそれ以前の時代のビデオゲームはクソゲー連発のタイトーよりさらにクソゲー多かった
プロセカ知らないのか
よかったよかった
あいつのせいで宣伝したくともできない、他ハードで出すのもできないって幾つのプロジェクト潰されたやら
そもそもそれ以前から惨敗続きだったって言っちゃダメなんかな
大鳥居ゲーム専門学校の名は伊達じゃない
人気ランキングで急に上位になった→給与あげたのも一因だという記事
部屋に引きこもって寝転がりながらスイッチやってる豚には分からんだろ
逆に言えば今のアーケードはプリクラとUFOキャッチャーでかろうじて生きてるだけ
スマスロ関連のCG作るだけでも結構金稼げるんじゃないの?
それを維持する戦略がない
今じゃあ龍が如くくらいしか残ってからな
ソニックは衰退してるが、最新作がそれなりに
好評だったので今後次第では良い感じになるかも