SEGA副社長「ソニックはメガドライブ時代にマリオと並んでいた時期があった」アーカイブ最終更新 2023/10/15 07:111.名無しさん必死だなSivK7──現在、絶好調のセガですが、セガ黄金時代とされる1990年代の水準に売上は戻ってきているのでしょうか?内海氏:それはまだです。家庭用ゲーム機『ジェネシス(GENESIS)』(日本向けは『メガドライブ』)を販売していた時代(注1)は、ソニックがマリオに並んでいた時期すらありました。現状、まだそこまでは到達していない認識です。 とはいえ、2000年代の低迷していた時期から見れば、現在は好調に売り上げが伸びてきています。昔と大きく違うのは、ヒットの仕方ですね。ゲームだけだった当時と比べて、今はテレビアニメも映画もあるし、『ROBLOX』とのコラボ成功なども含め、成長の波が“太く”仕上がってきている。これは20年前のセガにはなかった現象ですね。https://www.sbbit.jp/article/st/1238252023/10/07 16:26:2956すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなSivK7北米ではソニックはマリオやポケモンレベルで浸透している内海氏:日本のゲームキャラの中でも、実はソニックはマリオやポケモン級に北米で浸透しています。ただ、メガドライブ(1988年発売)が日本でそれほどヒットしなかったこともあり、日本での知名度が限定的である点に課題があります。 これだけ海外メインで売れているキャラクターになると、日本側で開発・マーケティングを担当する人間が“売れている”という実感を得られません。腑に落ちない中で施策を打っていくのは難しいですよね。2023/10/07 16:28:193.名無しさん必死だなnSIR1まぁソニックは打倒マリオで作られたキャラだし昔はめちゃ強かったしな2023/10/07 16:31:504.名無しさん必死だなrZls7日本ではソニックが10円ガムのバッタもんって思われてるからね。2023/10/07 16:38:315.名無しさん必死だなFxvgcそんなイメージないんだけど実はソニック・ザ・ヘッジホッグはマリオワールドより後2023/10/07 16:48:466.名無しさん必死だなKLBiB欧州あたりでは並んでたやろ2023/10/07 16:56:347.名無しさん必死だな2Y3Gjかりんとうが消えて絶好調なのな2023/10/07 16:59:588.名無しさん必死だなrHFkFテレビゲーム総選挙の悲劇2023/10/07 17:19:419.名無しさん必死だなY2Rbvそいつはビッグな勘違いだぜ2023/10/07 17:24:5710.名無しさん必死だなWSJlL北米では並んでたのかもね2023/10/07 17:45:3011.名無しさん必死だなKGJFm日本での認知度人気度がないから他の国で流行ってても実感しずらいのは仕方ないな2023/10/07 18:11:5912.名無しさん必死だな0VJHlソニックはそのソニック本人しかキャラとして売り出せなかったのが残念主要キャラだって厳しいし、グリーンヒルゾーン最初の敵の名前覚えてる人がどれだけいるやらクリボーやノコノコといったザコ敵、果ては土管やゴールポールみたいな無機物までキャラとして確立したマリオとはどうしても差がつく2023/10/07 18:53:0613.名無しさん必死だなvdUc5>>12なるほどね草原のステージや無敵時間の音楽、コイン取った時の音まで浸透してるのもあるしな2023/10/07 18:57:5514.名無しさん必死だな52okZ1985 スーパーマリオブラザーズ 4024万本(日本681万本)1988 スーパーマリオブラザーズ3 1728万本(日本384万本)1990 スーパーマリオワールド 2061万本(日本355万本)1991 ソニックザヘッジホッグ 1500万本(日本40万本)1992 ソニックザヘッジホッグ2 603万本(日本16万本)1994 ソニックザヘッジホッグ3 176万本(日本20万本)1996 スーパーマリオ64 1191万本うーんソニックは初代がすごいだけで物凄い勢いで落ち込んでるのがちなみにその初代も本体同梱込み2023/10/07 19:01:0015.名無しさん必死だなgtnD4>>12高速アクションゲームだから画面に長時間いるのはソニックしか居ないからなしょうがない2023/10/07 19:04:4116.名無しさん必死だなi3ymWソニックwプw誰も知らないっつうのw2023/10/07 19:26:0817.ナナシさん必死だなDT87U>>12エッグマンは有名だしナックルズも映画出た時盛り上がってたらしいよ毎回新キャラ足してたので徐々にキャラ増えすぎて薄くなってきた。2023/10/07 19:30:2618.名無しさん必死だなblzaN>>14人気を維持するのは難しいよな任天堂は人気を維持する力が驚異的2023/10/07 19:44:2319.名無しさん必死だなiCgXD>>17クッパとルイージ級やんけ2023/10/07 19:51:3120.名無しさん必死だなGcihp30年前の記憶を思い返すにあながち間違いではない2023/10/07 22:21:2721.名無しさん必死だなGcihp>>18たしかにな一発屋は珍しくもないが継続は難しい2023/10/07 22:25:4522.名無しさん必死だな2IxmRソニックのBGMはUFOキャッチャーで流れる曲しか出てこないなぁ2023/10/07 23:15:0423.名無しさん必死だなvdUc5初代はドリカムが音楽に参加してるんだっけ?2023/10/07 23:37:5124.名無しさん必死だなFxvgc最近ソニックの歌にしてドリカムがCD出してた2023/10/07 23:40:3525.名無しさん必死だなkaI63マリオと並んでた時代なんてあった?マリオに対抗して作ったゲームキャラだろうに最初かずっとマリオに対抗出来なかっただろ2023/10/07 23:40:4226.名無しさん必死だな7ACraアメリカではね2023/10/07 23:57:3327.名無しさん必死だなz5D63いやセガじゃ頑張ってるほうやろソニック如くの2倍くらいは売れてんちゃうの?まぁ売り上げの大半は海外らしいけど2023/10/08 01:23:5228.名無しさん必死だなC7Kd8サターンへのバトンタッチが下手糞すぎた2023/10/08 02:00:5029.名無しさん必死だなO3CU4ゲーセンの看板のイメージ2023/10/08 02:10:5230.名無しさん必死だなiLUIR>>29GiGOに売られて全部なくなった2023/10/08 02:43:4231.名無しさん必死だなX6f9F内海ごときがよく言うよ2023/10/08 04:28:0232.名無しさん必死だな3akKYソニックよりナイツの方が好きだったわ2023/10/08 05:25:3833.名無しさん必死だなL5jRcメガドラ(ジェネシス)はたしかにそうんでメガドラの看板だったソニックも認知度はすごく高いそんな状況で日本とアメリカで主導権争いして、折衷案のスーパー32xで進むかと思ったら設計をサターンのCPU使うことにして生産力の分散を招いて、あげくPS1に対抗するため発売日を早めたらサターンの数もスーパー32xの数も揃わないで小売から「お前何それふざけてんの」って見切りつけられた2023/10/08 06:21:1634.名無しさん必死だなCjTP0むしろあんな方向にいったって無駄だろ任天堂だけにしかやれないし他がやっても信者に荒らされる2023/10/08 11:43:3435.名無しさん必死だなp7XYJ確かにマリオ一強みたいな時代に打倒マリオを目指してソニックを作り上げ、クールな見た目とスピード感あるゲーム性で特に海外で人気あったな今はセガ=ヤクザだけど、あの頃を知ってるとセガ=ソニックってイメージであるかも2023/10/08 12:12:0336.名無しさん必死だな6tsdSサターンデビューにソニックを用意しないという、クソ丸出しなプライドがやらかした戦犯ムーブ2023/10/08 13:02:0237.名無しさん必死だなtHGXt流石に懐古やすぎないかい。2023/10/08 13:18:4438.名無しさん必死だなowxGR全く並んでないだろw2023/10/08 18:56:4839.名無しさん必死だなt6zU0今後はソニックじゃなくHyenasの時代だ!…ってなる予定だったんかな?2023/10/08 19:23:4140.名無しさん必死だなd0X8YMSに買収されそうな勢いだな2023/10/08 20:02:0141.名無しさん必死だなjXx3oMSの本命はスクエニだろうなセガは向こうから買収を提案してきたら買うって感じだね2023/10/08 22:18:1042.名無しさん必死だなf79tY>>14ソニックの落ち込みシャレになってないなんで2023/10/08 23:48:0443.名無しさん必死だなeP90q>>421はバンドルでばらまいた 3は開発が間に合わず分作で、後半は後日発売ってのが嫌われて売上が急落した2の売上が実際の人気だと思えばいい2023/10/09 07:40:2544.名無しさん必死だなMUGvBマリオとの差別化でハイスピードアクションにしたがサターン世代のスペックでは3Dハイスピードアクションは天才プログラマーでも不可能FFの高速飛空挺のようにバージされかかった2023/10/09 09:45:3545.名無しさん必死だなZPnCoスーマリよりミラクルワールドの方が好きだったあの頃2023/10/10 12:21:2246.名無しさん必死だなr7IO8横スクロールのソニックは一度も楽しいと思ったことが無い2023/10/10 12:24:1247.ナナシさん必死だなn39By>>18セガのファンは新しいものが好きで保守な人は任天堂ユーザーなる傾向がある2023/10/10 13:47:1348.名無しさん必死だなnApW4>>36それどころかソニック本編を1本も出さず終わったGBAのマリオ本編も実は出てなかったりするが2023/10/10 19:55:2749.名無しさん必死だなiIdHk確かに、メガドラ時代はソニックはマリオのライバル的立ち位置に居たでも並んだことはないと思う。永遠の2番手的な感じだったな悟空に対するベジータ的な感じ2023/10/10 19:59:2850.名無しさん必死だな5nav4ほんとか?メガドライブにバンドルされてただけだろ?2023/10/10 21:20:0151.名無しさん必死だなJVqNO一時はあのネズミより知名度高かったらしいなソニック2023/10/10 21:35:5552.名無しさん必死だな2FlSb当時セガはウィリアムズルノーのスポンサーになっててマクラーレンフォードのセナが優勝すると次のGPでマシンにハリネズミ踏み潰しステッカーが貼られたんだよね模型でそれ再現してるのあるかな?2023/10/10 22:28:4553.名無しさん必死だなLMw8Qアニメが南北米でクッソ人気だったからな2023/10/12 10:01:4454.名無しさん必死だなnLo6lSEGAのイメージキャラクターがソニックで全国のゲームセンターにソニックの看板があったりしたよなだからソニックのゲームの方を知らなくてもキャラの方を知ってた人は割と多かったはずSEGAとしてはサターン時代にクロックワークナイトをソニックの後継者みたいにしたがってたみたいだが上手く行かなかったね2023/10/12 11:51:5955.名無しさん必死だなYSUvJ>>35開発者が悪目立ちしてるだけで如くの売上ショボいぞPCに安値でばら撒き始めて多少マシになったけど2023/10/14 07:33:4656.名無しさん必死だなihiR9ソニックフロンティアは割と評判良いからこの路線を上手く進化させていければソニック復権もありうるね2023/10/15 07:11:01
内海氏:それはまだです。家庭用ゲーム機『ジェネシス(GENESIS)』(日本向けは『メガドライブ』)を販売していた時代(注1)は、ソニックがマリオに並んでいた時期すらありました。現状、まだそこまでは到達していない認識です。
とはいえ、2000年代の低迷していた時期から見れば、現在は好調に売り上げが伸びてきています。昔と大きく違うのは、ヒットの仕方ですね。ゲームだけだった当時と比べて、今はテレビアニメも映画もあるし、『ROBLOX』とのコラボ成功なども含め、成長の波が“太く”仕上がってきている。これは20年前のセガにはなかった現象ですね。
https://www.sbbit.jp/article/st/123825
内海氏:日本のゲームキャラの中でも、実はソニックはマリオやポケモン級に北米で浸透しています。ただ、メガドライブ(1988年発売)が日本でそれほどヒットしなかったこともあり、日本での知名度が限定的である点に課題があります。
これだけ海外メインで売れているキャラクターになると、日本側で開発・マーケティングを担当する人間が“売れている”という実感を得られません。腑に落ちない中で施策を打っていくのは難しいですよね。
主要キャラだって厳しいし、グリーンヒルゾーン最初の敵の名前覚えてる人がどれだけいるやら
クリボーやノコノコといったザコ敵、果ては土管やゴールポールみたいな無機物までキャラとして確立したマリオとはどうしても差がつく
なるほどね
草原のステージや無敵時間の音楽、コイン取った時の音まで浸透してるのもあるしな
1988 スーパーマリオブラザーズ3 1728万本(日本384万本)
1990 スーパーマリオワールド 2061万本(日本355万本)
1991 ソニックザヘッジホッグ 1500万本(日本40万本)
1992 ソニックザヘッジホッグ2 603万本(日本16万本)
1994 ソニックザヘッジホッグ3 176万本(日本20万本)
1996 スーパーマリオ64 1191万本
うーんソニックは初代がすごいだけで物凄い勢いで落ち込んでるのが
ちなみにその初代も本体同梱込み
高速アクションゲームだから画面に長時間いるのはソニックしか居ないからな
しょうがない
エッグマンは有名だし
ナックルズも映画出た時盛り上がってたらしいよ
毎回新キャラ足してたので
徐々にキャラ増えすぎて薄くなってきた。
人気を維持するのは難しいよな
任天堂は人気を維持する力が驚異的
クッパとルイージ級やんけ
あながち間違いではない
たしかにな
一発屋は珍しくもないが継続は難しい
マリオに対抗して作ったゲームキャラだろうに
最初かずっとマリオに対抗出来なかっただろ
如くの2倍くらいは売れてんちゃうの?
まぁ売り上げの大半は海外らしいけど
GiGOに売られて全部なくなった
んでメガドラの看板だったソニックも認知度はすごく高い
そんな状況で日本とアメリカで主導権争いして、折衷案のスーパー32xで進むかと思ったら設計をサターンのCPU使うことにして生産力の分散を招いて、あげくPS1に対抗するため発売日を早めたらサターンの数もスーパー32xの数も揃わないで小売から「お前何それふざけてんの」って見切りつけられた
任天堂だけにしかやれないし他がやっても信者に荒らされる
今はセガ=ヤクザだけど、あの頃を知ってるとセガ=ソニックってイメージであるかも
…ってなる予定だったんかな?
セガは向こうから買収を提案してきたら買うって感じだね
ソニックの落ち込みシャレになってない
なんで
1はバンドルでばらまいた
3は開発が間に合わず分作で、後半は後日発売ってのが嫌われて売上が急落した
2の売上が実際の人気だと思えばいい
サターン世代のスペックでは
3Dハイスピードアクションは天才プログラマーでも不可能
FFの高速飛空挺のようにバージされかかった
セガのファンは新しいものが好きで
保守な人は任天堂ユーザーなる傾向がある
それどころかソニック本編を1本も出さず終わった
GBAのマリオ本編も実は出てなかったりするが
でも並んだことはないと思う。永遠の2番手的な感じだったな
悟空に対するベジータ的な感じ
模型でそれ再現してるのあるかな?
全国のゲームセンターにソニックの看板があったりしたよな
だからソニックのゲームの方を知らなくてもキャラの方を知ってた人は割と多かったはず
SEGAとしてはサターン時代にクロックワークナイトを
ソニックの後継者みたいにしたがってたみたいだが上手く行かなかったね
開発者が悪目立ちしてるだけで如くの売上ショボいぞ
PCに安値でばら撒き始めて多少マシになったけど
この路線を上手く進化させていければソニック復権もありうるね