任天堂青沼「ブレワイで上がったハードルをティアキンでさらに上がったがそれをハードルとは思わない」アーカイブ最終更新 2023/09/09 11:401.名無しさん必死だなU3nwf――『ブレス オブ ザ ワイルド』で上がった次回作へのハードルを、今回『ティアーズ オブ ザ キングダム』でまた超えてしまっただけに、「さらにすごいもの作ってくれる」と、プレイヤーの期待値がより高くなったような気がしますが……。青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!――おおおっっっ!!!藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。――それでは次回作、楽しみにしております。もちろん『ティアーズ オブ ザ キングダム』もまだまだ遊ばせていただきます! 本日はありがとうございました。https://s.famitsu.com/news/202309/06314767.html2023/09/06 13:11:4470すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなU3nwfちなみにティアキンはDLCの予定はないらしい――なるほど。では、気になる次回作のお話を聞きたいのですが……。さらなる続編なのか、新しい舞台なのか、いろいろな可能性があると思います。藤林次回作かどうかはわかりませんが、“つぎの楽しい体験”は何なのか、を考えています。それがどういう形になるかというのは、現時点ではわからないとしか言えません。青沼今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、それはあの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるからです。そもそも今回、前作の続編にした理由は、新しい遊びが、あのハイラルの場で体験することに価値があると思ったからなんですよね。ならば、そういう理由が新たに生まれれば、また同じ世界に戻るかもしれないです。続編にしろ、新作にしろ、それはそれで、まったく新しい遊びになると思うので、楽しみにしていただけるとうれしいです。2023/09/06 13:12:313.名無しさん必死だなSdfTe何故世界中が求めてるコレはDLC無いのに誰も求めてないアレはDLC作ってんだよ2023/09/06 13:15:214.名無しさん必死だな6TXTBティアキンこそDLCの要望多いだろうにね2023/09/06 13:33:575.名無しさん必死だなxUKjGあのコログの口調が作った担当者そのままって面白いなw2023/09/06 13:41:176.名無しさん必死だな3sTFfマジかゾナウギア追加してくれるだけでもDLC買う価値あると思ってたのに2023/09/06 13:50:297.名無しさん必死だなDzGZd強い2023/09/06 13:50:388.名無しさん必死だな77Vueティアキン DLCがトレンドにいて笑う2023/09/06 13:57:119.名無しさん必死だなOuMG3時期社長2023/09/06 14:01:5110.名無しさん必死だなALNwJamiibo出すからあの近辺でDLCあるものだとばかり…2023/09/06 14:22:5011.名無しさん必死だなdRZPYDLCより次回作か流石たった2ヶ月で1800万本以上売れただけはあるわアレとは違う2023/09/06 14:31:5712.名無しさん必死だなpDJVS今月やるニンダイのトリの可能性が一個消えた2023/09/06 14:34:1313.名無しさん必死だなVI9Ca面白いインタビューだったコログの喋り方が開発者の人と同じか凄く会ってみたいw2023/09/06 14:40:4514.名無しさん必死だなqxPFE悲報 ティアキンDLC無し悲報 アレDLC開発中どうしてこうなった・・・2023/09/06 14:51:5515.名無しさん必死だな3YWThDLC予定ないことがガチでショックだわ2023/09/06 15:20:0516.名無しさん必死だな9mORgバトルより探索謎解き派なんでブレワイDLCはなんか義務的にやった感じだったからマスモとか試練とかだったら特にいらない2023/09/06 15:20:4917.名無しさん必死だなanPMAこの手ので一番心配なのは、スマブラだろう桜井はなんか燃え尽きてるし、参戦キャラも出せるだけ出したし、一つのソフトでこれ以上のものを作るのは無理だろう続編作る人はどうするんだ、結局桜井くんに最後までやってもらうしかないだろうが2023/09/06 15:22:0218.名無しさん必死だなPlSDYティアキンの敵ってブレワイよりも装備の構成を駆使して戦うような仕様だからマスターモードで敵強くするのはちょっと違うと思うんだ2023/09/06 15:24:2919.名無しさん必死だなbwqUXティアキンの地底世界生成は地上の起伏反転で自動化したって話をも面白いな時間がかかりすぎるものは止めてるって話もなかなかあのアレはベッド一つに30人4時間だっけ?リソース管理の差がすごいこと2023/09/06 15:26:0220.名無しさん必死だなxeVBT次世代スイッチ向けの開発の方で頭いっぱいなのかもね2023/09/06 15:36:4921.名無しさん必死だなCj3p1>>3任天堂には、ムリして小遣い稼ぎする必要がないからだろう要らないと思ってるものをムリヤリ作ったってしょうがないんだって2023/09/06 15:49:5422.名無しさん必死だな7UqvXゼルダ&ガノンのamiibo合わせでDLC来ると思ってたけど残念だでも次世代機向けの3作目を開発中とかなら許す2023/09/06 15:50:1423.名無しさん必死だなCj3p1>>19時間がかかりすぎるものは止めるプロデューサーと時間がかかりすぎたものを誇るプロデューサーの差やね2023/09/06 15:59:0724.名無しさん必死だなRIAMj次のゼルダは7年後かな?遠いなあ...2023/09/06 16:11:1725.名無しさん必死だなcE3ls望まれるDLCと望んでもいないDLC2023/09/06 16:18:1826.名無しさん必死だなKNof1ブレワイのマスターモードで剣の試練やってるけどこれクリア出来るのかよ・・・2023/09/06 16:19:3627.名無しさん必死だな77Vue剣の試練は事前に強化薬を飲むの縛るかどうかで難易度がかなり変わるよな2023/09/06 16:26:1228.名無しさん必死だなOrBcIマジか次のニンダイでdlc来るぞと思ってたのに2023/09/06 16:46:2729.名無しさん必死だなmV19Xないのかまあ理由聞いたら納得だわな2023/09/06 17:05:5930.名無しさん必死だなJ29moDLCが決定して悲報と言われるタイトルとDLCがなしと言われ悲報と言われるタイトル一体どこで差が付いたのか2023/09/06 17:06:5831.名無しさん必死だなA4uMJ藤林秀麿氏の秀麿感すごい2023/09/06 17:14:5732.名無しさん必死だなyD4xc>>23時間がかかりすぎてもそれがちゃんと身になってるならまだいいんだが、どうでもいいシーンのどうでもいいオブジェクトであるベッドをどうしようかというクソどうでもいい雑談に2人月はなぁ…責任者の給料2ヶ月分カットしてもいいレベル2023/09/06 18:15:1733.名無しさん必死だなZYJ2aこれ間違いなく次世代の準備に入ってるよね2023/09/06 18:20:1134.名無しさん必死だなB0bNUDLCじゃなくて大型アプデとかはあるんじゃない?2023/09/06 19:23:0935.名無しさん必死だなCj3p1「あの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるから」がDLCを作らない理由だとしたら大型アプデも来ないと考えるのが自然かと2023/09/06 19:29:5836.名無しさん必死だなKwyZzDLCこないからカッシーワファンが嘆いてるなカッシーワだけでも追加したげて2023/09/06 19:47:3337.名無しさん必死だな6n3ru青沼「それはあの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるからです。」田畑「必要なことは、やり尽くした」2023/09/06 20:05:2638.名無しさん必死だな8nUWT高難易度のマスターモードはアプデで来ることを期待している2023/09/06 20:13:4639.ナナシさん必死だなEBctJ>>4もうストーリーとか良いからミーファとか英雄を連れ歩きたいですw過去の4英雄でガノンドロフ倒したい2023/09/06 20:23:4840.ナナシさん必死だなEBctJ>>37田畑さんは小説のラストまで作りたくなかったのかね?2023/09/06 20:25:3541.名無しさん必死だなMWZpv元々、たいしたことねえじゃん2023/09/06 20:32:0642.名無しさん必死だなeERQz史上最高のゲームを超えたゲームをさらに超えなければいけないと言う大したことないハードル2023/09/06 20:35:3043.名無しさん必死だな25Lh3前に出過ぎだろこいつw2023/09/06 21:15:4444.名無しさん必死だなQgrusこれは良い記事。ファミ通素直にありがとう。2023/09/06 23:03:1045.名無しさん必死だなYpzBF気が付いたら青沼も大プロデューサーの風格が身についてきたな2023/09/07 04:22:3746.名無しさん必死だなb7lL5ティアキンDLC開発予定無しでスレ立てていいレベル2023/09/07 07:06:5047.名無しさん必死だなFFVd3青沼「藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!」↑(他人事)青沼から藤林にプロデューサー交代なんだろうな2023/09/07 07:43:3248.名無しさん必死だな9dD6wやっぱ競争意識無い方がいいもん作れるんだろうね2023/09/07 07:47:5749.名無しさん必死だなGD2tL>>47そもそもプロデューサーは開発チームじゃないからな2023/09/07 07:51:4150.名無しさん必死だなue3O4青沼も宮本から50ぐらいでプロデューサー引き継いでいるから、藤林に引き継ぐのは自然な流れ2023/09/07 08:10:0151.名無しさん必死だなhOWPK宮本、青沼、藤林って学年でちょうど10年ずつ違うんだね2023/09/07 08:20:5552.名無しさん必死だなLTaORブレワイ凄かったしティアキンはもっと凄かった任天堂には最大の賛辞を贈るわ2023/09/07 08:50:3653.名無しさん必死だなmOI3j何が怖いってこれより凄いの作ろうと考えてること2023/09/07 08:53:1854.名無しさん必死だなOseryすごくちゃんとしてる開発って感じがする…あとコログつくった人は憎めないキャラって感じなんだろうなかわいがられてそう2023/09/07 12:54:2655.名無しさん必死だなifmT1DLC作らない理由ってアレだろSwitch2のローンチタイトルに人員を割きたいんだろ?2023/09/07 22:43:2556.名無しさん必死だなmMyaB>>55次世代機が出るとしたら目玉タイトルだろうしな2023/09/08 00:10:1657.名無しさん必死だなSOTRKSwitch 2のテクデモとして「ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド」を移植しているそうなのでDLC の開発に割く工数をSwitch 2へ移植するのに当てているのだろうか>Eurogamerによると、Switch 2の開発者向けプレゼンテーションは非公開で行われ、パートナーはSwitch 2がどの程度動作するように設計されているかを示す技術デモを公開した。Switch 2のデモのひとつは、Switchのローンチタイトルである「ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド」のパワーアップ版で、Switch 2の目標スペックがより強化されるように設計されている。(ただし、これはあくまで技術デモである。このゲームが再リリースされることを示唆するものではありません)。https://www.eurogamer.net/nintendo-demoed-switch-2-to-developers-at-gamescom2023/09/08 01:57:5658.ナナシさん必死だなOGMgN今ゲーム好きなライターなら任天堂嫌いなわけないからソニー忖度の世代と若いライターで壁が出来てそうもうソニーも配る金減ってそうだし2023/09/08 09:22:1259.名無しさん必死だなlal1rメディアも開発者も50以上の老害がグチグチ言ってるイメージ昔の任天堂はこうだったと若いのに説教してはウザがられているのでしょう2023/09/08 09:39:5260.名無しさん必死だなiMdaJ任天堂の開発は途上国のユーザーも相手にしているから、ブラウン管ならUIはこの範囲にデザインしなければならないとか、お爺ちゃんの知恵が伝承されていそう2023/09/08 12:34:1161.名無しさん必死だなd2LhFアレ15で下がったハードルをアレ16でさらに下げたのでアレ17はどんなクソゲでも売れる……?2023/09/08 16:04:4362.名無しさん必死だなObDo4ハードルを作らない戦略これは任天堂にはできない!2023/09/08 18:12:2463.名無しさん必死だなPQVjY任天堂世代交代成功しすぎだろ2023/09/08 20:27:0364.名無しさん必死だなYKBmR青沼「時間や労力があまりに掛かり過ぎてしまうことは、まず僕が止めますから」このおじさん有能すぎるでしょ2023/09/08 20:30:2465.名無しさん必死だなsMNIu>>39DLCだとこれに追加する感じになるからきちんと作り込んだ方がいい2023/09/08 22:18:4566.名無しさん必死だなcnXdM任天堂の開発が優秀なのは周知の事実だけど、それ以上に多くのサードがアホ過ぎるのが問題スクエニなんて義務教育受けてるのかすら怪しいレベルだしな2023/09/09 00:39:0467.名無しさん必死だなzhluU>>64???「おにぎりがリヴァイアサンと同じポリ数あります(ドヤァ)」2023/09/09 11:00:3568.名無しさん必死だなKSnHXでも結局のところユーザー目線からはブレワイって高いハードルが設定されてた、ティアキン はそれ以上のものになるかどうかという心配がさそれを易々と鼻歌混じりで超えていくとは、本当恐れ入りました2023/09/09 11:13:2969.名無しさん必死だなj7H9j>>64ドヤ顔で80人で4時間ベッド会議してますとか言ってるやつ見たら卒倒しそうだ2023/09/09 11:31:4770.名無しさん必死だなHhx9Uソニーにすり寄っていればアホでもゲームプロデューサーになれる時代が長すぎたというかソニーもアホに絞って押し上げてた感があるいいように操るには頭の良さは邪魔なんだよね2023/09/09 11:40:06
青沼藤林を始め開発チームは、それをハードルとは思っていないので、ぜひ期待していてください!
――おおおっっっ!!!
藤林『ゼルダの伝説』シリーズを歴代作ってきたスタッフたちも、つねにそう思って作っていたと思います。多くのお客様に『ティアーズ オブ ザ キングダム』を長く、深く遊んでいただけていることはとてもありがたいことですので、次回作ももっと喜んでいただけるように、がんばりたいと思います。
――それでは次回作、楽しみにしております。もちろん『ティアーズ オブ ザ キングダム』もまだまだ遊ばせていただきます! 本日はありがとうございました。
https://s.famitsu.com/news/202309/06314767.html
――なるほど。では、気になる次回作のお話を聞きたいのですが……。さらなる続編なのか、新しい舞台なのか、いろいろな可能性があると思います。
藤林次回作かどうかはわかりませんが、“つぎの楽しい体験”は何なのか、を考えています。それがどういう形になるかというのは、現時点ではわからないとしか言えません。
青沼今回は追加コンテンツの発売予定はないのですが、それはあの世界で遊びを作ることを、やり尽くした感じがあるからです。そもそも今回、前作の続編にした理由は、新しい遊びが、あのハイラルの場で体験することに価値があると思ったからなんですよね。ならば、そういう理由が新たに生まれれば、また同じ世界に戻るかもしれないです。続編にしろ、新作にしろ、それはそれで、まったく新しい遊びになると思うので、楽しみにしていただけるとうれしいです。
誰も求めてないアレはDLC作ってんだよ
作った担当者そのままって面白いなw
ゾナウギア追加してくれるだけでもDLC買う価値あると思ってたのに
流石たった2ヶ月で1800万本以上売れただけはあるわ
アレとは違う
コログの喋り方が開発者の人と同じか
凄く会ってみたいw
悲報 アレDLC開発中
どうしてこうなった・・・
桜井はなんか燃え尽きてるし、参戦キャラも出せるだけ出したし、一つのソフトでこれ以上のものを作るのは無理だろう
続編作る人はどうするんだ、結局桜井くんに最後までやってもらうしかないだろうが
時間がかかりすぎるものは止めてるって話もなかなか
あのアレはベッド一つに30人4時間だっけ?
リソース管理の差がすごいこと
任天堂には、ムリして小遣い稼ぎする必要がないからだろう
要らないと思ってるものをムリヤリ作ったってしょうがないんだって
でも次世代機向けの3作目を開発中とかなら許す
時間がかかりすぎるものは止めるプロデューサーと
時間がかかりすぎたものを誇るプロデューサーの差やね
遠いなあ...
望んでもいないDLC
これクリア出来るのかよ・・・
次のニンダイでdlc来るぞと思ってたのに
まあ理由聞いたら納得だわな
DLCがなしと言われ悲報と言われるタイトル
一体どこで差が付いたのか
時間がかかりすぎてもそれがちゃんと身になってるならまだいいんだが、
どうでもいいシーンのどうでもいいオブジェクトであるベッドをどうしようかというクソどうでもいい雑談に2人月はなぁ…
責任者の給料2ヶ月分カットしてもいいレベル
がDLCを作らない理由だとしたら
大型アプデも来ないと考えるのが自然かと
カッシーワだけでも追加したげて
田畑「必要なことは、やり尽くした」
もうストーリーとか良いから
ミーファとか英雄を連れ歩きたいですw
過去の4英雄でガノンドロフ倒したい
田畑さんは小説のラストまで作りたくなかったのかね?
ファミ通素直にありがとう。
↑(他人事)
青沼から藤林にプロデューサー交代なんだろうな
そもそもプロデューサーは開発チームじゃないからな
任天堂には最大の賛辞を贈るわ
あとコログつくった人は憎めないキャラって感じなんだろうな
かわいがられてそう
Switch2のローンチタイトルに人員を割きたいんだろ?
次世代機が出るとしたら目玉タイトルだろうしな
DLC の開発に割く工数をSwitch 2へ移植するのに当てているのだろうか
>Eurogamerによると、Switch 2の開発者向けプレゼンテーションは非公開で行われ、パートナーはSwitch 2がどの程度動作するように設計されているかを示す技術デモを公開した。
Switch 2のデモのひとつは、Switchのローンチタイトルである「ゼルダ ブレス オブ ザ ワイルド」のパワーアップ版で、Switch 2の目標スペックがより強化されるように設計されている。(ただし、これはあくまで技術デモである。このゲームが再リリースされることを示唆するものではありません)。
https://www.eurogamer.net/nintendo-demoed-switch-2-to-developers-at-gamescom
ソニー忖度の世代と若いライターで壁が出来てそう
もうソニーも配る金減ってそうだし
昔の任天堂はこうだったと若いのに説教してはウザがられているのでしょう
これは任天堂にはできない!
このおじさん有能すぎるでしょ
DLCだとこれに追加する感じになるからきちんと作り込んだ方がいい
スクエニなんて義務教育受けてるのかすら怪しいレベルだしな
???「おにぎりがリヴァイアサンと同じポリ数あります(ドヤァ)」
それを易々と鼻歌混じりで超えていくとは、本当恐れ入りました
ドヤ顔で80人で4時間ベッド会議してますとか言ってるやつ見たら卒倒しそうだ
というかソニーもアホに絞って押し上げてた感がある
いいように操るには頭の良さは邪魔なんだよね