Layden also spoke about Sony’s entry into the games market, initially as a joint venture between Sony Electronics and Sony Music Japan, and about how the company sought to compete with the established players of the era.
“PlayStation knew that we couldn’t do what Sega and Nintendo did and [provide the bulk of the software], we didn’t know enough how to make it. We had to be the third-party platform, so we had to get Namco, Square, EA, Activision,” he said.
“Those Sony Music guys are the ones that got Square to move Final Fantasy 7 off of Nintendo and onto PlayStation, probably the biggest sea change move.
“So yeah, we weren’t endemic, but I think we brought the entertainment piece in, which really helped accelerate the success of PlayStation.”
「プレイステーションは、セガや任天堂のようなことはできないとわかっていた。私たちはサードパーティのプラットフォームにならなければならなかったので、ナムコ、スクウェア、EA、アクティビジョンを獲得しなければならなかったのです。」
「ソニー・ミュージックの連中は、スクウェアにファイナルファンタジー7を任天堂からプレイステーションに移行させた張本人だ。」
「そう、私たちは、そのような風土に根ざした存在ではなかったが、エンタテインメントの要素を取り入れたことで、プレイステーションの成功を加速させることができたのだと思う。」
https://www.videogameschronicle.com/news/former-playstation-boss-views-apple-and-amazon-as-big-threats-to-the-games-industry/
“PlayStation knew that we couldn’t do what Sega and Nintendo did and [provide the bulk of the software], we didn’t know enough how to make it. We had to be the third-party platform, so we had to get Namco, Square, EA, Activision,” he said.
“Those Sony Music guys are the ones that got Square to move Final Fantasy 7 off of Nintendo and onto PlayStation, probably the biggest sea change move.
“So yeah, we weren’t endemic, but I think we brought the entertainment piece in, which really helped accelerate the success of PlayStation.”
2020年、レイデンはAAA開発全体を「持続可能ではない」とし、膨れ上がる予算に対抗するため、ゲームの長さや価格設定を調整しなければならない可能性を示唆した。
自分とこで出すより接待してブロック&独占した方が効率いいと思っちゃったんだろう
大慌てで右往左往する羽目になる
いまだにそんなこと言ってんのか。モンハンがあろうがなかろうがマクロ的に海外市場取れなかった時点で撤退は不可避だったんだよ。VITAにモンハンが来てても全く影響なく撤退してたよ。
Switchの成功見ると方法はあった
海外も携帯機需要もある
継続する信念も持久力も無い
そもそもPSPすら海外でハードこそ売れたがソフトは全然売れなかった
任天堂がここまでブランド力上げてくることは
正直俺もゲーセン時代の頃未来がこんな状況になると思ってなかったし
だから犯罪行為に走る犯罪企業ソニー
箱〇時代
ToV国内(欧米は完全独占)だけPS3へのマルチの余地を残す
本体バンドル版は基本ソフト台無料だったがPSと被るタイトルは有料にしてた
など散々温情かけてやったのに、結局ああいうことされたし。
箱1になってからも
事前に開発援助も何もしていないタイトルをサードに金払うだけでソフトを独占したり
元々マルチの予定だった物を後からサードに金掴まして他機種版の発売予定を撤回させる
同じソフトなのにDLCだけ金で買って他機種ユーザーには使わせなくする
ということはいい加減やめて公平な勝負をしよう
と呼び掛けたのに無視して好き勝手なことばかりやってたからな。
モジョを買収した時には
「マインクラフトを独占するつもりか!?」
と怒り狂って電話をかけてきたかと思うと、
引き続きマルチにすると発表したら
イベント会場で吉田修平がニヤニヤしながらフィルのとこにやってきて
「いい判断だww!!」
と、挑発まがいの行為をしたという話もあるしな。
MS的の堪忍袋も限界だったのだろうw
ソニーがスターフィールドを独占しようとした際は
ベセスダを会社ごと買ってしまうというやり方でその企みを木っ端みじんに粉砕してる。
MS「和サードを支援するわ」
ソニー「リソースもノウハウも掠め取りww経営陣抱き込んで完全版www和サードが箱を裏切って最高www糞箱売ってくるwwww」
MS「……」
↓
MS「時限独占と引き換えに倒れかけのIP支援するわ」
ソニー「卑怯な事しやがって!信者ども叩きまくれ!」
MS「……」
↓
MS「外野がうるさいから時限独占やめたわ」
ソニー「時限独占契約w時限独占契約wwもひとつおまけに時限独占契約wwww」
MS「…………」
↓
MS「ゼニマックス買収したわ」
ソニー「 」
ソニー「 」
ソニー「Japanスタジオ解体します…」
↓
MS「アクティビジョン・ブリザードも買収するわ」
ソニー「ga@t@pjd@t'.np@dtp🤬🤬🤬🤬」
キチガイソニー発狂し脱糞💩
海外だとファーストソフトに関してはPSはXboxに対して大きく差をつけてるって認識になるらしい
GoW、アンチャ、ラスアス、スパイダーマンといったあたりが物凄く強力なソフトだと認識されてるようで
実質アメリカ企業のSIEは日本の上田ゲーもトロもグラビティデイズもパラッパもピポサルも捨てたじゃん
看板ソフトを独占して囲い込みするしか無かった!ってかーw
PS2の頃のSCEはめちゃくちゃ調子に乗っていたらしいからなあ
昔は無双でもミリオンヒットしてたからね
今度出るPS5の小型端末の仕様見るとオーディオ部門とも仲悪そうだよ
他社の真似と足引っ張ることしか考えてなかったんだからできるわけないでしょ
任天堂にはマリオ、セガにはソニックがいたがソニーにはなかった
どこいつのトロとかがマスコットキャラクターになりかかったこともあったが
結局約30年経過してマスコットキャラクターは作れなかった
トロは途中まではマスコットとしての地位を確立しつつあったんだが、変なリアリティを持ち込みすぎてダメになった
メタネタや自虐ネタのやりすぎだな、要するに
見た目は可愛い猫キャラなんだけど、喋らせると結構アレなんだよね
そもそも主張のないマリオやソニックと違って、アイコンにすると変な色がつく
SIEAが主導権とった後のSIEJ色の払拭は凄い勢いだったからなあ
一番バランスとれてるだろうね
病院行けって言ったじゃないか
どれだけ美麗にしたところで、挙動がおかしくなればハテナが増える
社内スタジオ同士の無駄な出荷競争の果てまだ売れるタイトルの早期BEST化とかで売り上げ落としてた所
サード裏工作で言う事聞かせればスタジオ維持費要らん上に嫌がらせも出来るでソニー的に得しか無かったんだろうな
ばっちり独禁法であるそれがバレて対策取られて予算減らされごらんの有り様
つまりスターフィールドも内心そういう目で見てるってことか
と言うか利益誘導したいんじゃないかなって
それ以外が使えたらそれ以外買われるんだし
訓練された信者しか買わないだろうからどうでも良い話なんだけど
GTで地面に埋まったり空飛んだりとかな
車なのに
ドラクエビルダーズ出た
ファイナルファンタジーのナンバリング出た
ペルソナ5出た
モンハン3rdHD出た
テイルズ出た
メタルギア本編出た
でも後半巻き返しただけのとても成功とは呼べないハードになった
それがPS3
PS5はどうなるかな
値上げで逆ザヤ解消はしそうだけど
今も繁栄してますか?
今よりは日本でももう少し戦えただろうに
お茶碗に付いてるご飯粒を最後に意地汚く一生懸命に舐め回してる段階だよね?
サードに作らせればそこにかけるコストタダって感覚に陥ったんだろうな。
ミリモン以降なんか様子おかしくなったけど
ジャンピングフラッシュもフレーム増加高解像度化遠景表示強化で遊ぶスリル増し増しだったろうし
XIとかIQはさすがにあれ以上変えよう無さそうだけど
ソニーは絶対負けを認めないからいつも通り1人で勝った勝った大勝利って騒ぐだろうね
シュバ村も海外とDLで大勝利ってシュバるだろうけど、まあ国内CS市場のプレステのシェアは視力検査レベルだろうな
SMEを切り捨てたらSCEが吹っ飛んでSIEになったと
かつてのIPもSMEが持っているためトロとかサルゲッチュとかが使えないとかオチだったり
ソニーは本当にただ寄生してきただけなんだな
この少子化ペースだと普通に市場ごと見捨てられてても不思議じゃない
あれくらいのがポンポン出てもおかしくないのにな
ソシャゲが楽だもんな~w
まぁソニーとぶら下がってたサードのクソ体質が業界を低迷させていたのは数字が示す事実よ
取り巻きの大手和サードも同じだな
MSに援助してもらい裏切りなんてやったせいで
激怒したMSは支援ほぼ打ち切り、和サード陥落もスケイルバウンド中止も箱○時代にやらかしたせいだろ
海外サードはソニーとMS両方から上手く支援引き出してたりしてたのに
和サードはMS怒らせてソニーからしか支援受けられない状況にしちゃった
馬鹿か。携帯機が全部上手く行くならゲームギアもワンダースワンもネオジオポケットも全部上手く行ってるわ。仮に4DSなんて携帯ゲーム機が出てスイッチに出たゲームが4DSにもマルチされるような状況なら成功したと思うのか
独禁法???
次は家庭内ネットワークを独り占めしようとCELL構想をぶち上げた
セガ撤退→MS参入、DSWii庶民に大ブーム任天堂一人勝ち、スマホの誕生などで失脚
PS4からはXBOXの姉妹機を売ってる
かっこ悪い企業ソニー
あれは完全にソニー側の敗北&藪蛇になった裁判だった。過去の悪行をバラされた挙句、CoD以外のアクティ作品は今後PSに出なくなる可能性が濃くなるというね
ラスレムとかブルドラとかロスオデとかの惨敗っぷりをやらされたらそら支援なんか二度といらんと思うやろなぁ
1stタイトルばっかで何いってんの?
債務超ハードに突っ込んでFF13すらマルチでごたついたゴミハードには支援するってかw
マルチメディア展開でしかないのにアホか?
そもそも箱○くらいの台数で20万本も売ってるのにプレステはそんなRPGあるのか?
そもそも1stタイトルとこのスレになんの関係が?w
論点ずらしに必死かよw
へんなバグわざと残してるのってリアルすぎないようにわざとだと思うわ
可能性はあったと言っただけだ
なぜ全て成功するって話になるんだ?
30年かけて全部SONYに跳ね返って来たんだから因果応報だな
なまじステマと金でサード縛るのが奏功したからファーストタイトル開発に投資するのを怠ったから資本桁違いのMicrosoftブチ切れさせて法廷闘争にも持ち込まれたら負けるのは必然
MicrosoftやSONYに比べたら圧倒的に小さな任天堂だが自社ソフトだけでハードを牽引できるゲームのクオリティとオリジナリティを貫いてる
キチガイ和サードは口先だけは一流で技術力は三流以下のゴミ共w
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね
可能性だけで言えばお前が浜辺美波との結婚もゼロじゃないよ
これがどれだけ滑稽な事言ってるか分かるか?
Googleが撤退したことこらもわかるように、ゲーム作りのノウハウを貯めるのたとてもしんどい
そこに過去、奪う・買収で成功した体験が重なり、どうしても地道な努力ができんのだね
それソニーに失礼じゃ無いか?
据置ハードは成功してるでしょ?
VITAにTV出力機能あればもう少し戦えたかも
ソニーの成功ルートってPS1以外だとサードに大作出してもらって、それをPSでやるのが1番!ってステマで情弱騙すルートしかないから
「ソニーが柱になるソフトを作れてれば」って仮定の時点で無理
携帯機の柱になりうるのが任天堂ソフトとモンハンくらいしかなくてモンハン無くしたら絶対無理
VITA TV「おいやめろ」
普通にコントローラーを買うより安くて4個も買ったわw
希少だからかクソプレミアが付いてるけどガチ使い道はない
次はソニーも携帯連携考えてそうだけどなぁ
性能競争は限界でしょう
2度も債務超過してグループからのお小遣いで生きながらえてきたのに