西洋哲学において「魂の不死性」はプラトンをはじめ、多くの哲学者たちが議論してきた重要なテーマのひとつであったが、1882年のイギリスにおける心霊研究協会 (Society for Psychical Research) や1884年のアメリカにおける米国心霊研究協会 (American Society for Psychical Research) の設立による経験科学的手法による心霊現象の調査・研究が進展するにつれ、そこから得られた知見に基づき、死後の魂 (意識) のゆくえについて、「意識の死後存続 (survival of consciousness)」問題、あるいは単 に「死後存続 (survival)」問題として、哲学者たちも論ずるようになった。
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前スレ
【初心者】キリスト教@歓談室114【歓迎♪】
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仕事の記憶が2回ほど焼き切れた
昨日
😆
いつも道元禅師の楽園から
始まるよーだ
勤行しにいくしなー
呼んでんじゃね?
😆
😆
😆
脳内にセッティングした
これで
トマス研究がたのしめるが
昼前くらいだろう
😆
謎が、多いままだ
フィールドワークプランに
入れてないしなー
😆
いくらかのサブスクが 2ヶ月間99円 だったので
テレ朝のやつを始めた
通常課金まで キャンセルを 忘れることがあるから
注意が必要だ
いまさらかんがある
すでに、50万人が加入したらしい
~死後存続仮説に関する議論を中心に~
大 門 正 幸※
(中部大学/バージニア大学)
要旨:心霊研究および超心理学研究の発展と共に、人間の意識が肉体の死後も存続する可能性について、当該の分野の研究者だけでなく、C.D.BroadやH.H.Priceのような著名な哲学者の間でも、その可能性について議論がなされてきた。
仮説の中でどの仮説を選ぶか、また、証拠によってある仮説が支持されるのはどのような場合かを測る手段を提供しようとする、哲学理論の一つである。
示す。
に「死後存続 (survival)」問題として、哲学者たちも論ずるようになった。
中でも重要なのは、実験を通しての超感覚知覚や念動力の存在の実証と、生まれ変わりを思わせる「再生型事例」の発見が考察に与えた影響であった。
一方、後者は、霊媒現象以上に有力な証拠を提示する、という意味で死後存続仮説を擁護するものである。
このような流れを受けて、Almeder(1992)、Griffin (1997)、Lund (2009)、Paterson (1995)は死後存続仮説を強く擁護する論を展開してい
る。Braude (2003) はずっと控えめではあるが、最終的には死後存続仮説に与する形で論を締めくくっている。
本稿では、Sudduthの「反死後存続仮説」論を検討し、それに反駁することで、現在も死後存続仮説の優位性が動かないことを論証したい。
Ⅱ-1.確認理論
Sudduth (2016) の議論の多くは、経験科学的仮説の確認または否定を規定するべく提案された確認理論に基づいているので、この理論について簡単に見ておく1)。
ま、探求はしないが
それらしいシステムで
圧倒的な修行能力を獲得しているな
😆
257ページまで
読んだ
😆
この表記において、"Pr" は「確率」(probability) を、"h" は「仮説」(hypothesis) を、"e" は「証拠」
(evidence) を、"k" は「背景知識」 (background knowledge) を表す。"Pr (h | e & k)" は、証拠 "e" と背景知識 "k" が与えられた時に仮説 "h" が真である確率、すなわち仮説 "h" の事後確率 (posterior probability) を 表 す。"Pr (e | h & k)" は、仮説 "h"が真であったとした場合、仮説 "h" と背景知識 "k" が与えられた時に証拠 "e" の生じる確率であり、これは尤度 (likelihood) と呼ばれる。尤度とは、要するに、仮説 "h" が証拠 "e" をうまく説明できる度合いである。
"
超越的存在でない
何かが俺の修行を進めているケースがある
特に神秘主義軽視の臨濟宗
😆
臨濟宗以外はその力は
如来、菩薩のせいにできるが
😆
(すなわち仮説がない場合)に、当該の証拠が生じる可能性が低い場合である。
一番認めていない
😆
デュエム-クワイン・テーゼ (Duhem-Quine thesis) が述べるように、観察される現象の説明には、主要な仮説に加えて、様々な補助仮説が必要になるが (Duheim, 1962; Quine, 1951)、
Sudduth (2016) は、死後存続論者たちがこの点に関して非常にあいまいであると指摘する。
すなわち、「意識の死後存続」と言っても様々な形態が考えられ、以下のような survival scenario (SS)、すなわち補助仮説を採用したとすれば、その死後存続仮説が関連する証拠 "e" を説明できる確率はゼロである (Sudduth, 2016, p.216)。
わかるか、わからないか、
臨濟宗以外の仏教は
先に神秘的提示があり、
それを教義学で証拠として確認できる
臨濟宗は教義学を前提していないので、
証拠よりも実現の有無
ハッスルくんが
決死の思いで
公案の証拠を出せ
とか言っても
ハッスルくんが
何一つ体現体得している訳ではないので
ハッスルくんの狂っている姿を
提示するのみだ
😆
SS1 : 死後も存続する人がいるが、機能する脳がないため、精神状態を表現したり、世界に影響を与えたりすることができない。
SS2 : 意識のある存在として死後も存続する人がいるが、死後の心理的状況は生前のものとは記憶の点でも性質の点でもほとんど連続性がない。
SS3 : 意識のある存在として死後も存続する人がいて、交信しようとする欲求も意図もあるが、そのような能力がない。
SS4 : 意識のある存在として死後も存続する人がいて、交信しようとする能力もあるが、そのような欲求や意図がない。
SS5 : 意識のある存在として死後も存続する人がいるが、交信しようとする能力も、欲求も、意図もない。
SS6 : 死後はその人ならではの意識以外の部分のみが残る。
SS7 : 死後は、心的傾向の基礎となる部分のみが残る。
😆
冷たい雨が降り始めた😫
船橋のマクドナルドに避難
臨済宗は、死後の存続を否定しているな?
生きている間は
生きていること
死んだ後は
死んだ時
ということやろ
余計なことは
考えない
不識
😆
死者の存在に関して
教えてもらった
むろん分析的な話ではないがな
😆
自由意志論者と
判明
割合、些末なトマスは嫌いだが
この本のトマス解説は
かなり気に入った
😆
😆
不識魔王だから
休日くらいは
トマスを読みたい
😆
トマスのおかげで
門脇桂吉の発想が
少し見えてきた
😆
純粋禅ではないので
カトリック神学の路線を
理解しはいと
門脇桂吉の手の内が見えてこない
😆
トマスの肯定の神学と
仏性論みたいなのが
合体してそうだ
😆