坐禅8.slipアーカイブ最終更新 2025/12/20 11:531.神も仏も名無しさん50-OEw-Ij-wvutMMzo坐禅の報告と日々の所感(雑談、交流含む)念をキール、今にオール、単をネール、頭さエール坐禅6https://talk.jp/boards/psy/1760247760坐禅7https://talk.jp/boards/psy/17618734212025/11/12 07:35:401000すべて|最新の50件953.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95QsfdLLイタコ信者が好敵手だ2025/12/19 06:55:13954.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95QsfdLLそれもまた、ひとつの生き方だろう2025/12/19 06:55:34955.神も仏も名無しさん4D-t1T-HE-kLq9HeOt私はしたいようにしかしていないし、何もかもがしたいようにしているのだと思うのが好きだな、できるだけ邪魔しないことを心がけている。2025/12/19 07:28:43956.神も仏も名無しさん50-bSW-nj-lWEyKc5oハッスル🤡トークの乱ほ今年は終わりか?😭2025/12/19 08:03:04957.◆JBLfMwCXhY50-5bw-ju-95Qb1Ize暴れすぎて、つかれたか2025/12/19 08:34:56958.パーリーau-aPX-sl-PNUos5Nc核(ヤドロー)は、あらゆるものの基盤です。この核こそが、物質世界の主要な要素なのです。それはアドヴァイタ(不二一元)であり、ヴィシュッダ・アドヴァイタ(純粋不二一元)であり、完全にして不可分の要素です。しかし、まさにそれが二元的なものへと変容し、二元論の原因となります。それは他の細胞と分裂、あるいは結合し、それが動き(運動)と光の発生をもたらします。二つの核が動き出し、互いに衝突したり、あるいは一つに結びついたりするとき、それは新しい形態の存在を生じさせます。意識が物質を貫き、光が闇を貫き、そして心の印象(ヴァーサナー/サンスカーラ)と衝突するとき、それはアートマ(ジヴァアートマ)、すなわち生きとし生けるものの魂を形成します。魂は活性化され、「ホワイトホール」あるいは「ブラックホール」の方向へと動き始めます。このようにして、原子(アトム)は進化の方向、あるいは衰退の方向へと突き進んでいくのです。ー Mahayogi Pilot Baba「The Himalayas Speak」Introductionより抜粋 Guru Om 🙏https://i.imgur.com/BTjqajx.jpeg2025/12/19 12:20:35959.神も仏も名無しさんvD-5Sj-nj-czWCMKhCまた、与太話📶してるのか?🛸🛸🛸🛸2025/12/19 18:12:41960.リダン◆3y/i8XtGLY50-DTi-nj-ong119cz備蓄米普通に食える2025/12/19 18:50:09961.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98ヴァイシェーシカ(Vaiśeṣika)とは、古代インドの六派哲学(アースティカ)の一つで、世界を原子(微塵)の結合と分析によって説明する実在論的な哲学体系です。カナーダによって創始され、実体・性質・運動・普遍・特殊・内属の六つのカテゴリー(六句義)を立てて、世界の成り立ちと認識を論じます。2025/12/20 06:27:40962.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98主な特徴分析主義・原子論: 世界のあらゆる存在は、分割不可能な最小単位である原子(《》プーダー》)の結合によって成り立っていると考えます。六句義(カタ・パラ): 存在を分類する6つのカテゴリー(実体、性質、運動、普遍、特殊、内属)を設け、これらを通じて世界の現象を分析します。ニヤーヤ学派との関係: 論理学を専門とするニヤーヤ学派と非常に近い関係にあり、しばしば合わせて「ニヤーヤ・ヴァイシェーシカ学派」と称されます。六派哲学の一角: 仏教やジャイナ教に対抗する正統派(アースティカ)の「六派哲学」の一つとして、インド哲学の重要な柱を形成しています。2025/12/20 06:27:56963.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98創始者と経典カナーダ: 前1世紀ごろにこの学派を創始したとされる哲学者です。ヴァイシェーシカ・スートラ: カナーダが著したとされる根本経典で、学派の教えがまとめられています。2025/12/20 06:28:09964.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98簡単に言えば、ヴァイシェーシカは「世界は何からできているのか?」という問いに対し、「微細な原子が組み合わさってできている」と答え、それを6つの基本原理で分析・解明しようとした古代インドの科学的・実証的な哲学です。2025/12/20 06:28:32965.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98なるほど2025/12/20 06:28:44966.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98「世界は何からできているのか?」「微細な原子が組み合わさってできている」2025/12/20 06:29:12967.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc986種のカテゴリー『ヴァイシェーシカ・スートラ』では、全存在を6種のカテゴリー(padārtha)、すなわち実体・属性・運動・特殊・普遍・内属の6種から説明する。言葉は実在に対応しており、カテゴリーは思惟の形式ではなく客観的なものであるとする。2025/12/20 06:31:19968.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98普遍・特殊・内属普遍 (sāmānya)同類の観念を生む原因である。黒い牛も白い牛も同じ牛であると分かるのは普遍としての「牛性」を牛が持っているからである。特殊 (viśeṣa)あるものを別のものから区別する観念の原因である。牛が牛であって馬でないと分かるのは特殊としての「牛性」を牛が持っているからである。内属 (samavāya)不可分でありながら別個の実在となっているもの同士の関係である。糸と布は内属の関係にある。2025/12/20 06:33:25969.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98アリストテレスっぽいな~2025/12/20 06:33:39970.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98原子論なとこは、デモクリトスっぽい2025/12/20 06:33:57971.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98勝宗十句義論東アジアでは、ヴァイシェーシカ学派は「勝論」や「勝宗」と呼ばれ、『大毘婆沙論』等の言及で知られていた。特に、6-7世紀の慧月著・玄奘訳とされる『勝宗十句義論』によって思想が伝えられた。『勝宗十句義論』は、ヴァイシェーシカ学派の綱要書の漢訳だが、サンスクリット原典が伝わらず、チベット訳も無い。また内容が特殊で、6種ではなく10種のカテゴリーが扱われる。同書は仏教の論書ではないが大蔵経に収められた。2025/12/20 06:35:33972.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98日本では江戸時代に盛んに研究され、複数の注釈書が著された[4]。主な注釈者として、真言宗豊山派の法住や快道がいる。彼らはサーンキヤ学派の『金七十論』も研究した。2025/12/20 06:35:51973.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98江戸時代に、ヒンドゥー教哲学を研究していたのか2025/12/20 06:36:16974.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98さすがは、真言宗豊山派2025/12/20 06:36:30975.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98レベルが違う2025/12/20 06:36:44976.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98真言宗豊山派か久々に、護国寺に行ってみるかな~😄2025/12/20 06:38:04977.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98真言宗豊山派(しんごんしゅうぶざんは)は、弘法大師空海を宗祖とし、奈良の長谷寺(はせでら)を総本山とする、新義真言宗の一派で、江戸時代に専誉僧正(せんよそうじょう)が発展させ、江戸の護国寺(ごこくじ)を大本山とした、全国に3,000寺院を持つ有力な宗派です。「即身成仏(そくしんじょうぶつ)」の教えを重んじ、大日如来を本尊とし、声明(しょうみょう)や真言(マントラ)の修行を通じて「仏のような心・言葉・行い」を目指すのが特徴です。2025/12/20 06:40:39978.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98宗派の概要宗祖(宗祖): 弘法大師空海。中興祖(中興の祖): 興教大師覚鑁(かくばん)。派祖(派の祖): 専誉僧正(せんよそうじょう)。総本山: 奈良県桜井市の長谷寺(山号:豊山)大本山: 東京都文京区の護国寺(関東における拠点)。本尊(本尊): 大日如来(だいにちにょらい)。教え: 声明・真言を唱える修行を通じて即身成仏(この身このままで仏になること)を目指す。2025/12/20 06:40:57979.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98歴史と特徴起源: 空海が中国から伝えた真言密教を基盤とし、興教大師が新義真言宗を創始。その後、専誉僧正が長谷寺で発展させ、豊山派が成立しました。派名の由来: 総本山・長谷寺の山号「豊山(ぶさん)」に由来します。発展: 徳川幕府の庇護を受け、江戸時代には護国寺が関東布教の拠点となり、多くの末寺と信者を集めました。2025/12/20 06:41:15980.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98主な信仰・行事勤行: 声明(節をつけて経文を読む)や真言(マントラ)を唱え、密教の教えを実践します。「花の御寺」: 長谷寺は四季折々の花が美しく、西国三十三観音霊場の根本道場としても知られます。2025/12/20 06:41:28981.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98奈良の長谷寺が総本山とはなってるが2025/12/20 06:41:59982.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98なんたって、東京の護国寺だ2025/12/20 06:42:12983.神も仏も名無しさん50-6Pd-nj-Go2BlNxc長谷寺は修行目的で二度行った一度目は神仏習合の感覚を深読みできなかったので禅定ゲット失敗😆2025/12/20 10:18:52984.神も仏も名無しさん50-6Pd-nj-Go2BlNxc長谷寺近辺にはアマテラスが降臨した場所とか、天神を祀られた山とかあるその感覚が鈍かったせいらしきふられたのは😆2025/12/20 10:20:06985.神も仏も名無しさん50-6Pd-nj-Go2BlNxc豊山派は長谷寺、室生寺も含めて神仏習合が濃い場所にあるようだ😆2025/12/20 10:21:13986.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98長谷寺か、行きたいな~😄2025/12/20 10:38:59987.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98寒さが苦手なので、いまは旅行したくないが😫2025/12/20 10:39:18988.神も仏も名無しさん50-6Pd-nj-Go2BlNxc長谷寺は奈良でも吉野並みの辺境地域だからなー😆2025/12/20 10:49:46989.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98そんなに遠いのか😫2025/12/20 11:50:05990.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc989902025/12/20 11:50:16991.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98AI Overview坐禅は**「調身(姿勢)」「調息(呼吸)」「調心(心)」**の3つを整えるのが基本で、座布団を腰に敷き、あぐら(半跏趺坐など)で座り、顎を引いて背筋を伸ばし、目は半眼(斜め下を見る)、呼吸は鼻からゆっくり吐き吸い、心は数息観(呼吸を数える)やただ呼吸に任せることで、心を落ち着かせます。まずは5分から始めて、毎日続けることが大切です。2025/12/20 11:51:27992.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc981. 準備と姿勢(調身)場所と道具:静かな場所で座布団を敷き、体を締め付けないゆったりした服装で。座り方:座布団に座り、あぐらのように足を組みます。初心者は片足をもう片方の太ももの上に乗せる**半跏趺坐(はんかふざ)が組みやすいです。両足を組む結跏趺坐(けっかふざ)**もありますが、無理せず。手の形:両手を組んで足の上に置き、右手が下、左手が上。親指の先を軽く触れさせ、きれいな楕円形を作ります(法界定印(ほっかいじょういん))。体:顎を引き、背筋をまっすぐ伸ばし、肩の力を抜きます。耳と肩、鼻とおへそが垂直になるように意識し、体を左右に揺らして中心を探します(左右揺振(さゆうようしん))。目:目は閉じず、少し開いて視線を1mほど先の床に落とす**半眼(はんがん)**が理想です。2025/12/20 11:51:45993.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc982. 呼吸(調息)腹式呼吸:口から息を全部吐き切り、鼻からゆっくり吸い込み、吐く息を長く、静かに吐き出すことを意識します。数息観:呼吸を「ひとつ、ふたつ…」と心の中で数え、10まで数えたらまた1から繰り返して集中します。2025/12/20 11:52:03994.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc983. 心(調心)雑念は流す:浮かんできた考えにとらわれず、ただ呼吸に意識を戻します。他人と比較せず、無理に「無」になろうとしないことが大切です。4. 坐禅の終わり合掌・礼:終わりの合図で、座り始めとは逆の動作(左右揺振で体を揺らす、足を解く)をしてから、静かに合掌して一礼します。2025/12/20 11:52:14995.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98ポイントまずは5分から始めて、毎日続ける。タイマーを使い、「いつ終わりにしようか」と考えないようにする。無理はせず、体が楽な姿勢(椅子でも可)で。この手順で、自宅でも気軽に坐禅を試すことができます。2025/12/20 11:52:24996.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98なるほど2025/12/20 11:52:51997.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98AIがうまくまとめてくれたな2025/12/20 11:53:09998.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98南無阿弥陀仏2025/12/20 11:53:19999.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98南無阿弥陀仏2025/12/20 11:53:381000.◆JBLfMwCXhY50-wHr-gF-95Qqxc98南無阿弥陀仏2025/12/20 11:53:521001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2025/12/20 11:53:521002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2026/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2025/12/20 11:53:52
念をキール、今にオール、単をネール、頭さエール
坐禅6
https://talk.jp/boards/psy/1760247760
坐禅7
https://talk.jp/boards/psy/1761873421
トークの乱ほ
今年は終わりか?
😭
この核こそが、物質世界の主要な要素なのです。
それはアドヴァイタ(不二一元)であり、ヴィシュッダ・アドヴァイタ(純粋不二一元)であり、完全にして不可分の要素です。
しかし、まさにそれが二元的なものへと変容し、二元論の原因となります。
それは他の細胞と分裂、あるいは結合し、それが動き(運動)と光の発生をもたらします。
二つの核が動き出し、互いに衝突したり、あるいは一つに結びついたりするとき、それは新しい形態の存在を生じさせます。
意識が物質を貫き、光が闇を貫き、そして心の印象(ヴァーサナー/サンスカーラ)と衝突するとき、
それはアートマ(ジヴァアートマ)、すなわち生きとし生けるものの魂を形成します。
魂は活性化され、「ホワイトホール」あるいは「ブラックホール」の方向へと動き始めます。
このようにして、原子(アトム)は進化の方向、あるいは衰退の方向へと突き進んでいくのです。
ー Mahayogi Pilot Baba
「The Himalayas Speak」Introductionより抜粋
Guru Om 🙏
https://i.imgur.com/BTjqajx.jpeg
🛸🛸🛸🛸
分析主義・原子論: 世界のあらゆる存在は、分割不可能な最小単位である原子(《》プーダー》)の結合によって成り立っていると考えます。
六句義(カタ・パラ): 存在を分類する6つのカテゴリー(実体、性質、運動、普遍、特殊、内属)を設け、これらを通じて世界の現象を分析します。
ニヤーヤ学派との関係: 論理学を専門とするニヤーヤ学派と非常に近い関係にあり、しばしば合わせて「ニヤーヤ・ヴァイシェーシカ学派」と称されます。
六派哲学の一角: 仏教やジャイナ教に対抗する正統派(アースティカ)の「六派哲学」の一つとして、インド哲学の重要な柱を形成しています。
カナーダ: 前1世紀ごろにこの学派を創始したとされる哲学者です。
ヴァイシェーシカ・スートラ: カナーダが著したとされる根本経典で、学派の教えがまとめられています。
「微細な原子が組み合わさってできている」
『ヴァイシェーシカ・スートラ』では、全存在を6種のカテゴリー(padārtha)、すなわち実体・属性・運動・特殊・普遍・内属の6種から説明する。言葉は実在に対応しており、カテゴリーは思惟の形式ではなく客観的なものであるとする。
普遍 (sāmānya)
同類の観念を生む原因である。黒い牛も白い牛も同じ牛であると分かるのは普遍としての「牛性」を牛が持っているからである。
特殊 (viśeṣa)
あるものを別のものから区別する観念の原因である。牛が牛であって馬でないと分かるのは特殊としての「牛性」を牛が持っているからである。
内属 (samavāya)
不可分でありながら別個の実在となっているもの同士の関係である。糸と布は内属の関係にある。
東アジアでは、ヴァイシェーシカ学派は「勝論」や「勝宗」と呼ばれ、『大毘婆沙論』等の言及で知られていた。
特に、6-7世紀の慧月著・玄奘訳とされる『勝宗十句義論』によって思想が伝えられた。『勝宗十句義論』は、ヴァイシェーシカ学派の綱要書の漢訳だが、サンスクリット原典が伝わらず、チベット訳も無い。また内容が特殊で、6種ではなく10種のカテゴリーが扱われる。同書は仏教の論書ではないが大蔵経に収められた。
久々に、護国寺に行ってみるかな~😄
宗祖(宗祖): 弘法大師空海。
中興祖(中興の祖): 興教大師覚鑁(かくばん)。
派祖(派の祖): 専誉僧正(せんよそうじょう)。
総本山
: 奈良県桜井市の長谷寺(山号:豊山)
大本山: 東京都文京区の護国寺(関東における拠点)。
本尊(本尊): 大日如来(だいにちにょらい)。
教え: 声明・真言を唱える修行を通じて即身成仏(この身このままで仏になること)を目指す。
起源: 空海が中国から伝えた真言密教を基盤とし、興教大師が新義真言宗を創始。その後、専誉僧正が長谷寺で発展させ、豊山派が成立しました。
派名の由来: 総本山・長谷寺の山号「豊山(ぶさん)」に由来します。
発展: 徳川幕府の庇護を受け、江戸時代には護国寺が関東布教の拠点となり、多くの末寺と信者を集めました。
勤行: 声明(節をつけて経文を読む)や真言(マントラ)を唱え、密教の教えを実践します。
「花の御寺」: 長谷寺は四季折々の花が美しく、西国三十三観音霊場の根本道場としても知られます。
一度目は神仏習合の感覚を深読みできなかったので
禅定ゲット失敗
😆
アマテラスが降臨した場所とか、
天神を祀られた山とかある
その感覚が鈍かったせいらしき
ふられたのは
😆
長谷寺、室生寺も含めて
神仏習合が濃い場所にあるようだ
😆
😆
坐禅は**「調身(姿勢)」「調息(呼吸)」「調心(心)」**の3つを整えるのが基本で、座布団を腰に敷き、あぐら(半跏趺坐など)で座り、顎を引いて背筋を伸ばし、目は半眼(斜め下を見る)、呼吸は鼻からゆっくり吐き吸い、心は数息観(呼吸を数える)やただ呼吸に任せることで、心を落ち着かせます。まずは5分から始めて、毎日続けることが大切です。
場所と道具:
静かな場所で座布団を敷き、体を締め付けないゆったりした服装で。
座り方:
座布団に座り、あぐらのように足を組みます。初心者は片足をもう片方の太ももの上に乗せる**半跏趺坐(はんかふざ)が組みやすいです。両足を組む結跏趺坐(けっかふざ)**もありますが、無理せず。
手の形:
両手を組んで足の上に置き、右手が下、左手が上。親指の先を軽く触れさせ、きれいな楕円形を作ります(法界定印(ほっかいじょういん))。
体:
顎を引き、背筋をまっすぐ伸ばし、肩の力を抜きます。耳と肩、鼻とおへそが垂直になるように意識し、体を左右に揺らして中心を探します(左右揺振(さゆうようしん))。
目:
目は閉じず、少し開いて視線を1mほど先の床に落とす**半眼(はんがん)**が理想です。
腹式呼吸:
口から息を全部吐き切り、鼻からゆっくり吸い込み、吐く息を長く、静かに吐き出すことを意識します。
数息観:
呼吸を「ひとつ、ふたつ…」と心の中で数え、10まで数えたらまた1から繰り返して集中します。
3. 心(調心)
雑念は流す:浮かんできた考えにとらわれず、ただ呼吸に意識を戻します。他人と比較せず、無理に「無」になろうとしないことが大切です。
4. 坐禅の終わり
合掌・礼:終わりの合図で、座り始めとは逆の動作(左右揺振で体を揺らす、足を解く)をしてから、静かに合掌して一礼します。
まずは5分から始めて、毎日続ける。
タイマーを使い、「いつ終わりにしようか」と考えないようにする。
無理はせず、体が楽な姿勢(椅子でも可)で。
この手順で、自宅でも気軽に坐禅を試すことができます。
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