【唯識論の聖典】唯識三十頌【世親著】 Part2最終更新 2025/11/18 14:361.◆JBLfMwCXhY1hA7m宇多田ヒカルも、唯識三十頌を写経している前スレ【さようなら】唯識三十頌の解釈を巡る批難について【JBL】https://talk.jp/boards/psy/17568595442025/10/29 08:34:0990コメント欄へ移動すべて|最新の50件41.神も仏も名無しさんX7HcyNo.2の妨害知識を入れるとやはりNO1ウィルスに、感染した知識になる😆動中工夫の修行仕上がりと山伏念仏研究に満足して屁理屈研究をするようになった成果だな?😆2025/11/08 09:18:4842.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ>>41でおちゃんってさ、知識はとてもあるし、実践の方も少しやるだけでそのアプローチの方向性とかをすぐ掴んじゃうんだと思うのよね。でも方向性がわかったらそれ以上踏み込まない印象があるけどどうなんだい?突き詰めては見ない感じ?2025/11/08 09:24:2643.神も仏も名無しさんX7Hcyレスしてないだけよコーン🤡やムイムイじゃあるまいし需要のないところに供給しないムイムイがあのスレタイの時は「地獄大菩薩」を実施してるけどな 😆2025/11/08 09:28:5444.神も仏も名無しさんX7Hcyやっと、屁理屈探求で暇つぶしルートに入った以前はフィールドワーク志向やったからな😆2025/11/08 09:29:3645.神も仏も名無しさんX7Hcy前のムイムイスレタイならば地獄の業火に放り込みムイムイモードだ😆2025/11/08 09:32:1646.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ動中の工夫はやめようって言うようになったね。でもハッジが新たなスレ立てる時に動中の工夫を付けないとは限らないな。2025/11/08 09:34:3647.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>35カムイはバランス悪いと言ってなかったか?カムイは入息入念数息観アーナパーナサティバランスが悪いもくそもないんだよ2025/11/08 09:40:4448.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA入出息念だった2025/11/08 09:43:4749.リダン◆gEV3xsS//k4HOCAやたらカムイや俺がどうたらこうたらいうがでおからしたら棒も目くそ鼻くそに見えるみたいだぞ棒、お前はNo.2だとよ2025/11/08 09:49:2350.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ>>47本来は、ね。その放っておくのは観であるけどもその放っておくに縁起の現れの気付きがないと放っておくが強調されて鎮める手段に成り下がってしまう。そうすると止に偏ってしまい観は無視するほうに偏る。2025/11/08 09:51:3951.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>50バランスが悪いも何もねえの偏ったからどうこうと手をつけるは蛇足2025/11/08 09:54:2352.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA自己を運ばす2025/11/08 09:54:4053.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA運ばず2025/11/08 09:54:5554.リダン◆gEV3xsS//k4HOCAアナパナに関してはな2025/11/08 09:56:4155.リダン◆gEV3xsS//k4HOCAそもそも見道したやつに観が足りねえもくそもねえだろ縁起を見たから断たれてんだよ2025/11/08 10:01:0656.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ>>49他人の見え方、評価を気にする必要はないだろ?自分と法を拠り所にするのは体験や目の前に見える現象を否定せずにそこから判断するしかない。経典やらの教えはその道標であっても人によって成り立ちが違う以上同じようにはならんよ。他人と違う考え方であってもそれを内包した上で観る。2025/11/08 10:01:3257.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>56じゃあお前の指摘は何も意味ないが?なんでさっきから長文書いてんの?2025/11/08 10:03:0558.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ仕事の合間だから書き込みは不定期になるわ。スマソ2025/11/08 10:03:0759.リダン◆gEV3xsS//k4HOCAお前の見え方を気にする必要はないよな?2025/11/08 10:03:4160.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA語るに落ちるやつだなあ帰謬論証派の餌食2025/11/08 10:07:3261.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ>>57意味なくないよ。全てが成り立って今がある。私の発言もまたリダンや他の人に影響を与え変化する。私は別にリダンを変えようと思って発言してるわけじゃない。馬鹿にしてるわけでも否定してるわけでもない。それは中論で話した内容に戻るから説明する気はないけどな。ループはもういい2025/11/08 10:08:3462.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>61じゃあデオの指摘も意味あるだろ馬鹿2025/11/08 10:09:3263.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA言う事が二転三転しすぎなせか?取り繕うからだ2025/11/08 10:10:0764.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQでおちゃんの指摘に意味があるかどうかとNo2と言われてる事を気にする事は別の話。2025/11/08 10:14:5565.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA同じだ馬鹿縁起2025/11/08 10:15:5766.リダン◆gEV3xsS//k4HOCAお前の言葉をそのまま返す意味なくないよ。全てが成り立って今がある。私の発言もまたリダンや他の人に影響を与え変化する。2025/11/08 10:16:2967.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA気にしようがしなかろうが気にしないと態度を取る時点で影響を与え変化する。2025/11/08 10:20:1668.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA何故か?縁起、プラパンチャが生じるからだ2025/11/08 10:22:0369.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA中論で言われてんのはそのプラパンチャを否定したら八不中道ってこと2025/11/08 10:25:5270.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQそれは気にする必要がない、と気にしないを同じ意味に捉えてるだけでは?2025/11/08 10:38:2171.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>70分かってねえなどのみち定義した時点で言語拡張、概念増殖ようは縁起すんだよ2025/11/08 10:39:5172.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA気にする必要がない対象を前提とした定義気にしない上に同じ2025/11/08 10:52:1173.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQ>>72いやね、何を勘違いしてるのかはわからんけど中論は言葉を否定なんてしてないぞ?それを固定的に見る事を否定してるの。これずーっとほーさんがリダンに指摘してた話なのよ。否定してどうやってお前はそれをするんだ?と内容は形を変えてね。んでそれを否定という形でしか見れないうちは止に偏る。だから観を重視した方がいいと言ってる。2025/11/08 10:57:3174.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>73何を言ってんだ中論は言葉を否定なんてしてないぞ?それを固定的に見る事を否定してるの。ではなく戯論、言語拡張、概念増殖を寂滅せよと言ってんの固定的なんてのは関係性にすぎないともう話は終わっとる2025/11/08 11:09:0975.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>73否定してどうやってお前はそれをするんだ?と内容は形を変えてね。四句否定2025/11/08 11:11:1376.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA中論を勘違いしとんのは君2025/11/08 11:12:2877.リダン◆gEV3xsS//k4HOCAマジで、終始間違いを指摘するに終わるな読んだのか?何を根拠に中論はこうだと妄想してんだこの馬鹿は2025/11/08 11:14:5878.登り棒◆0mnwMe9WsAnbEpQよーみたらここは唯識やんけ。中論の話するならあっちにしよ。とりあえず仕事の合間にでも書き込むから、2025/11/08 11:24:1279.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA>>78いや、もういいよ終始間違い、妄想の指摘で終わる読んでから出直してくれ2025/11/08 11:26:1080.リダン◆gEV3xsS//k4HOCA前提が間違ってるとそれを根拠にした指摘なぞ最初から間違ってるから話にならん2025/11/08 13:23:2381.◆JBLfMwCXhYhNzMc唯識派の瞑想 唯識観唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。だた、これは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。2025/11/18 07:59:1582.◆JBLfMwCXhYhNzMc「唯識観」は4段階から構成されていて、最初の2段階は「四尋思観」と呼ばれます。まず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。その瞑想は「印順定」と呼ばれます。第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。2025/11/18 07:59:4183.◆JBLfMwCXhYhNzMcその後の「見道」の段階は、無漏で無概念の「無分別智」によってあるがままの真如を見る段階です。また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、後天的な煩悩をなくします。そして、「修道(修習位)」の段階では、波羅蜜を行じながら菩薩の十地まで進み、先天的な煩悩をなくします。最後の「究極位」では、前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、仏に到達します。2025/11/18 07:59:5784.神も仏も名無しさんEZFey唯識の見道はレベルが高い設定だな倶舎論ならお勉強レベルなのに😆2025/11/18 11:50:5085.神も仏も名無しさんEZFeyなるほど仮としての倶舎論みたいなもんだな?まず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。2025/11/18 11:53:4686.神も仏も名無しさんEZFey唯識観に入る前に仮の存在としての倶舎論を学ぶのだな😆2025/11/18 12:10:3087.リダン◆gEV3xsS//k9q63S>>82第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。その瞑想は「印順定」と呼ばれます。第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。結局、これをやらないとな実証2025/11/18 14:31:4288.リダン◆gEV3xsS//k9q63Sまず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)これが大乗の空の理だからな2025/11/18 14:33:4189.リダン◆gEV3xsS//k9q63S法介はこの重要な空の理(相依性)をわけわからん独自解釈するからアカン2025/11/18 14:35:0890.リダン◆gEV3xsS//k9q63Sなんでそうなるかろくに倶舎論をしらんで多分こうだろう(有る無し)で妄想するから2025/11/18 14:36:49
【国際】トランプ「同盟国の多くは友達じゃない」凍りつく…高市総理は台湾有事発言で米に見捨てられたか? 撤回できず、前にも進めず「八方塞がり」ニュース速報+24924142025/12/05 14:16:01
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前スレ
【さようなら】唯識三十頌の解釈を巡る批難について【JBL】
https://talk.jp/boards/psy/1756859544
やはりNO1ウィルスに、感染した知識になる
😆
動中工夫の修行仕上がり
と
山伏念仏研究に満足して
屁理屈研究をするようになった成果だな?
😆
でおちゃんってさ、知識はとてもあるし、実践の方も少しやるだけでそのアプローチの方向性とかをすぐ掴んじゃうんだと思うのよね。
でも方向性がわかったらそれ以上踏み込まない印象があるけどどうなんだい?
突き詰めては見ない感じ?
コーン🤡や
ムイムイじゃあるまいし
需要のないところに供給しない
ムイムイがあのスレタイの時は
「地獄大菩薩」を実施してるけどな 😆
以前はフィールドワーク志向やったからな😆
地獄の業火に放り込みムイムイモードだ
😆
でもハッジが新たなスレ立てる時に動中の工夫を付けないとは限らないな。
カムイはバランス悪いと
言ってなかったか?
カムイは
入息入念
数息観
アーナパーナサティ
バランスが悪いもくそもないんだよ
カムイや俺がどうたらこうたら
いうが
でおからしたら棒も目くそ鼻くそに
見えるみたいだぞ
棒、お前はNo.2だとよ
本来は、ね。
その放っておくのは観であるけどもその放っておくに縁起の現れの気付きがないと放っておくが強調されて鎮める手段に成り下がってしまう。
そうすると止に偏ってしまい観は無視するほうに偏る。
バランスが悪いも何もねえの
偏ったからどうこうと
手をつけるは蛇足
観が足りねえもくそもねえだろ
縁起を見たから断たれてんだよ
他人の見え方、評価を気にする必要はないだろ?
自分と法を拠り所にするのは体験や目の前に見える現象を否定せずにそこから判断するしかない。
経典やらの教えはその道標であっても人によって成り立ちが違う以上同じようにはならんよ。
他人と違う考え方であってもそれを内包した上で観る。
じゃあお前の指摘は何も意味ないが?
なんでさっきから長文書いてんの?
帰謬論証派の餌食
意味なくないよ。全てが成り立って今がある。私の発言もまたリダンや他の人に影響を与え変化する。
私は別にリダンを変えようと思って発言してるわけじゃない。馬鹿にしてるわけでも否定してるわけでもない。
それは中論で話した内容に戻るから説明する気はないけどな。ループはもういい
じゃあ
デオの指摘も意味あるだろ馬鹿
なせか?
取り繕うからだ
縁起
意味なくないよ。全てが成り立って今がある。私の発言もまたリダンや他の人に影響を与え変化する。
気にしないと態度を取る時点で
影響を与え変化する。
縁起、プラパンチャが生じるからだ
そのプラパンチャを否定したら
八不中道ってこと
分かってねえな
どのみち定義した時点で
言語拡張、概念増殖
ようは縁起すんだよ
対象を前提とした定義
気にしない
上に同じ
いやね、何を勘違いしてるのかはわからんけど中論は言葉を否定なんてしてないぞ?それを固定的に見る事を否定してるの。
これずーっとほーさんがリダンに指摘してた話なのよ。
否定してどうやってお前はそれをするんだ?と内容は形を変えてね。
んでそれを否定という形でしか見れないうちは止に偏る。だから観を重視した方がいいと言ってる。
何を言ってんだ
中論は言葉を否定なんてしてないぞ?それを固定的に見る事を否定してるの。
ではなく
戯論、言語拡張、概念増殖を
寂滅せよと言ってんの
固定的なんてのは
関係性にすぎないと
もう話は終わっとる
否定してどうやってお前はそれをするんだ?と内容は形を変えてね。
四句否定
終わるな
読んだのか?
何を根拠に中論はこうだと
妄想してんだこの馬鹿は
中論の話するならあっちにしよ。
とりあえず仕事の合間にでも書き込むから、
いや、もういいよ
終始間違い、妄想の指摘で終わる
読んでから出直してくれ
それを根拠にした指摘なぞ
最初から間違ってるから
話にならん
唯識派は、インド大乗仏教の2大学派の一つで、「唯識性」(すべての認識世界は心の作用によって表象されたものにすぎない)を中心教義としています。
唯識派に独特な、観の瞑想法(真理を認識する瞑想法)である「唯識観」の瞑想法を紹介します。
だた、これは直観的に真理を認識するに至るための準備的な「加行道(加行位)」と言われる段階の瞑想法です。
「唯識観」は、伝統的には「四善根」と呼ばれる瞑想法に当たり、小乗仏教(説一切有部)や中観派でも行いました。
ですが、唯識派では唯識派の教学に沿って独特の方法で行うため、「唯識観」とも呼ばれます。
まず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)
第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。
第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。
後半の2段階は「四如実智観」と呼ばれます。
先の認識の4つの対象を作り出した「主体」も存在しないと考察します。(人無我)
第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。
その瞑想は「印順定」と呼ばれます。
第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。
次の刹那で「見道(通達位)」に達して真如を体得できるので、その瞑想は「無間定」と呼ばれます。
また、それを基にした概念的な「後得智」を得て、後天的な煩悩をなくします。
そして、「修道(修習位)」の段階では、波羅蜜を行じながら菩薩の十地まで進み、先天的な煩悩をなくします。
最後の「究極位」では、前五識、意識、末那識、阿頼耶識を智恵に転化した「四智」を得て、仏に到達します。
レベルが高い設定だな
倶舎論なら
お勉強レベルなのに
😆
仮としての倶舎論みたいなもんだな?
まず、認識の対象となる「言葉」、「概念」、「主語性(実体)」、「述語性(属性)」の4つは、いずれも心が作り出した仮の存在であり、実体としては存在しないと考察します。(法無我)
第1段階(煖)の瞑想は「明得定」と呼ばれます。
第2段階の(頂)は、より思索を深める段階で、その瞑想は「明増定」と呼ばれます。
仮の存在としての倶舎論を学ぶのだな
😆
第3段階(忍)は、第四禅(概念なしに対象と一体化した瞑想状態)で、対象に続いて主体の空を考察します。
その瞑想は「印順定」と呼ばれます。
第4段階の「世第一法」では、第四禅で主客同時に空を思索します。
結局、これをやらないとな
実証
これが大乗の空の理だからな
空の理(相依性)をわけわからん
独自解釈するからアカン
ろくに倶舎論をしらんで
多分こうだろう(有る無し)
で妄想するから