【仏教の標準理論】 倶舎論 【世親著】 Part3最終更新 2025/11/25 09:181.◆JBLfMwCXhYENa9Xここでは仏教の標準理論といわれる阿毘達磨倶舎論(以下、倶舎論)を学んでいこうと思います。【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 ←まちがいhttps://talk.jp/boards/psy/1694739296【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 Part2 ←おちょくりhttps://talk.jp/boards/psy/17536591052025/10/28 18:16:58145コメント欄へ移動すべて|最新の50件96.◆JBLfMwCXhYS4yKAそれと同じように、大地法が起動する2025/11/22 08:50:4197.◆JBLfMwCXhYS4yKA・・・という説明になるはずなんだが「勝解」だの「三摩地」だのがそれに当てはまるとは思えん(笑)2025/11/22 08:51:3798.◆JBLfMwCXhYS4yKA三摩地は、その名の通り、サマディ「定」(じょう)とされるときもある定と三摩地では、かなり印象が異なる(笑)2025/11/22 08:52:2999.◆JBLfMwCXhYS4yKAこの場合は、単なる精神集中を意味する2025/11/22 08:53:26100.◆JBLfMwCXhYS4yKA「勝解」も、ここでは「究極の真理」というような意味ではなく単なる確認作業2025/11/22 08:54:16101.神も仏も名無しさんRGKuV無為法に入らないと倶舎論は究極にならんだろうからな😆2025/11/22 08:59:34102.◆JBLfMwCXhYsRvCG有為法は、煩悩の世界だ2025/11/22 09:03:22103.神も仏も名無しさんRGKuV禅はトップゴール地点がメインなのでハッスルやNO1みたいな勘違いが倶舎論、唯識混ぜ合わせてイミフなレスをリバースするからなー😆2025/11/22 09:06:40104.◆JBLfMwCXhYsRvCGかれらは、心所法に関心がない2025/11/22 09:09:35105.◆JBLfMwCXhYsRvCG倶舎論の五位七十五法唯識論の五位百法どちらも、心所法が半分以上を占めている2025/11/22 09:10:18106.◆JBLfMwCXhYsRvCG聖ウンコ派は、それをスルーして転識得智の話ばかりだ2025/11/22 09:10:47107.◆JBLfMwCXhYsRvCG煩悩の分析に、まったく興味が無い2025/11/22 09:11:11108.◆JBLfMwCXhYsRvCG悟った後の話ばかりしたがるのが禅宗の人にアリガチな傾向だ2025/11/22 09:12:10109.◆JBLfMwCXhYsRvCGベンチャー企業の人が起業が成功して株式を上場した後の話ばかりするようなもんだな(笑)2025/11/22 09:13:49110.◆JBLfMwCXhYsRvCG夢を語るのもいいが、まずは現状認識から入らないと2025/11/22 09:14:30111.神も仏も名無しさんRGKuV>>108それ故に天台、華厳、真言あたりのワンクッションあったほうが禅の知的な理解はしやすくなる😆2025/11/22 09:14:39112.神も仏も名無しさんF1Uvpハッスル氏は、悟り自体を否定しているレスが多い2025/11/22 09:14:50113.神も仏も名無しさんRGKuVハッスルやNO1、デンパパ、ホーカイくんは有為法の煩悩認知問題が欠落しているからなー😆2025/11/22 09:15:45114.神も仏も名無しさんRGKuV倶舎論はNO1、デンパパ、ホーカイくん測定には便利なシステムである😆2025/11/22 09:16:29115.神も仏も名無しさんRGKuVどんな煩悩がありどんな煩悩を消す(佐々木先生流)それが倶舎論の優れた測定システムだ😆2025/11/22 09:17:33116.神も仏も名無しさんRGKuV今、さっき、倶舎論のシステムを思い出していた、😆2025/11/22 09:18:15117.神も仏も名無しさんRGKuV浄土教の理想郷は倶舎論のシステムの認知はかなり使える感じはある浄土宗系統の浄土教は信仰のみ系統だが授戒とかで山伏ぽく修行する浄土教は倶舎論的認識論は相性良さげである😆2025/11/22 09:20:09118.◆JBLfMwCXhYsRvCG>>115「煩悩を全部いっぺんに克服するのは不可能」「ひとつひとつの煩悩を消していくしかない」というのが、倶舎論の基本思想2025/11/22 09:21:53119.神も仏も名無しさんRGKuV浄土へ行った後に「消える」+衆生済度の生きている間の練習に倶舎論が使える感がある気がする😆2025/11/22 09:22:17120.◆JBLfMwCXhYsRvCG倶舎論の発想だと、たくさんの豆電球のように煩悩が並列されているひとつ、またひとつと、豆電球を消していく2025/11/22 09:22:51121.◆JBLfMwCXhYsRvCG煩悩をあんなに細かく分類したのは、そのため2025/11/22 09:23:10122.◆JBLfMwCXhYsRvCGセイウンコ~ンは、貪瞋癡ライフを死ぬまで続けるつもりなのだろう~😭2025/11/22 09:24:02123.神も仏も名無しさんRGKuV>>118ムイムイやハッスルを見ると煩悩を一気に消すのは無理としか言えないロン閣下は生カジリなので説得力がない😆2025/11/22 09:25:18124.◆JBLfMwCXhYsRvCGロン閣下によると、煩悩即菩提そのままでいいらしい2025/11/22 09:30:30125.◆JBLfMwCXhYsRvCG煩悩即菩提ってのは、そういう意味じゃないと思うんだが(笑)2025/11/22 09:44:40126.神も仏も名無しさんUxgMeロンなりには説明してるつもりたが生カジリなんだよな😆俺の今の感じがホンモノの😆曹洞宗寺院で勤行してきたで😆2025/11/22 10:33:56127.神も仏も名無しさんUxgMe勤行行く前に用事のある場所で獅子舞やってたがその神社の霊気を浴びる出口王仁三郎レベルのシャーマンだな俺は😆2025/11/22 10:36:57128.神も仏も名無しさんUxgMe無人のプロテスタントの教会へお参りしてきた詩篇読んで聖霊の霊気を吸ってきた😆2025/11/22 10:51:43129.神も仏も名無しさんtFlVr煩悩も菩提も、自我が認識しているものに過ぎないということですよ。。だから、煩悩も菩提も同じもの。。w安楽も苦難も同じもの。。w2025/11/22 10:56:18130.◆JBLfMwCXhYMjpkx>>129やはり、そうなのか(笑)2025/11/22 14:31:34131.◆JBLfMwCXhYbVVXm煩悩即菩提ってのは「煩悩がキッカケとなって、悟りへの道が開ける」って意味じゃないのけ?2025/11/22 17:53:56132.◆JBLfMwCXhYbVVXm「煩悩と菩提は同じものである」「だから、煩悩にマミレた人も、そのままでいい」なんていう話ではないと思うんだが2025/11/22 17:54:56133.神も仏も名無しさんLY5Ok>>131修行が仕上がった人の世界観だな唯識の平等性智の拡大解釈薬師寺の唯識原理主義の橋本ギョウインは平安仏教以降は堕落したと豪語してたな?ロンが言うと説得力が薄い😆2025/11/22 18:23:12134.神も仏も名無しさんLY5Okなにせ、テーラワーダ、倶舎論、唯識あたりの教学をリニューアルしたのが平安仏教以降だからな😆2025/11/22 18:24:05135.◆JBLfMwCXhYj6woq平成アーカイブス 【仏教Q&A】仏教 Q & A百八煩悩質問: 煩悩が108あるといわれますが、具体的に言葉にして表わすとどういうものなのか、掲載された図書がありますか。返答煩悩の分類 身心を悩まし、煩[わずら]わせ、惑わし、さとりの実現をさまたげるあらゆる精神作用を煩悩といいます。2025/11/25 06:30:37136.◆JBLfMwCXhYj6woq煩悩には根本煩悩と枝末煩悩があり、根本煩悩は、貪[トン](むさぼり)、瞋[ジン](いかり)、癡[チ](おろか)、慢[マン](おごり)、疑[ギ](うたがい・まよい)、見[ケン](あやまり/邪見・悪見)の六煩悩、枝末煩悩は根本煩悩に伴って起こる従属的な煩悩をいいます。2025/11/25 06:31:30137.◆JBLfMwCXhYj6woqまた、この六煩悩の中でも貪(貪欲[トンヨク])瞋(瞋恚[シンニ])癡(愚癡[グチ])は三毒煩悩[サンドクボンノウ]とも三垢[サンク]・三惑[サンワク]ともいわれ、特に仏道修行の中心課題としてきました。2025/11/25 06:32:20138.◆JBLfMwCXhYj6woq仏教の真理に迷うものを見惑、現象的な事物にとらわれ迷うのを修惑、と分け、見惑は見道位という修行段階で滅ぼされる煩悩、修惑は修道位という修行段階で滅ぼされる煩悩、としました。2025/11/25 06:33:08139.◆JBLfMwCXhYj6woqまた「見道は石を割るが如く、修道は蓮糸を切るが如し」ともいわれ、見惑は岩を割るように滅ぼされる煩悩で、割るまでには大変な転換が必要ですが、一度割ってしまえばもう元には戻りません。真実を覚れば迷いは無くなりますので、見道位の修行はここで終わります。しかし修惑は蓮糸[レンシ]のように粘りつき、簡単に切れるようでいて切れない。切っても切っても切りきれない粘り強い煩悩です。割ってしまったはずの煩悩も習気[ジッケ]・習慣性としてとして癖が残っていますので、うっかりすると修惑が頭をもたげてくる。これを修道位で丁寧に滅ぼしてゆくのです。総じて言えば、見惑は頭や心で断ち切る問題、修惑は身や習慣で断ち切る課題でしょう。2025/11/25 06:33:21140.◆JBLfMwCXhYH7zLl見惑を滅する → 見道修惑を滅する → 修道2025/11/25 08:34:37141.◆JBLfMwCXhYH7zLl倶舎論の見道・修道は、じつにスッキリしている2025/11/25 08:35:00142.◆JBLfMwCXhYH7zLl見道は、仏教思想を理解すること2025/11/25 08:35:20143.◆JBLfMwCXhYH7zLl修道は、そこから始まる修行だ2025/11/25 08:35:43144.◆JBLfMwCXhYH7zLl学ぶことなくなるのが、無学道2025/11/25 09:15:30145.神も仏も名無しさんOJqDo見道以前でやってるのがトーク板多数派😫2025/11/25 09:18:05
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【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 ←まちがい
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【仏教の煩瑣哲学】阿毘達磨倶舎論【龍樹著】 Part2 ←おちょくり
https://talk.jp/boards/psy/1753659105
「勝解」だの「三摩地」だのが
それに当てはまるとは思えん(笑)
「定」(じょう)とされるときもある
定と三摩地では、かなり印象が異なる(笑)
単なる確認作業
倶舎論は究極にならんだろうからな
😆
トップゴール地点がメインなので
ハッスルやNO1みたいな勘違いが倶舎論、唯識混ぜ合わせて
イミフなレスを
リバースするからなー
😆
唯識論の五位百法
どちらも、心所法が半分以上を占めている
転識得智の話ばかりだ
禅宗の人にアリガチな傾向だ
起業が成功して株式を上場した後の話ばかりするようなもんだな(笑)
それ故に
天台、華厳、真言あたりの
ワンクッションあったほうが
禅の知的な理解はしやすくなる
😆
有為法の煩悩認知問題が欠落しているからなー
😆
NO1、デンパパ、ホーカイくん
測定には便利なシステムである
😆
どんな煩悩を
消す(佐々木先生流)
それが倶舎論の優れた測定システムだ
😆
😆
倶舎論のシステムの認知は
かなり使える感じはある
浄土宗系統の浄土教は信仰のみ系統だが
授戒とかで山伏ぽく修行する浄土教は
倶舎論的認識論は相性良さげである
😆
「煩悩を全部いっぺんに克服するのは不可能」
「ひとつひとつの煩悩を消していくしかない」
というのが、倶舎論の基本思想
生きている間の練習に
倶舎論が使える感がある気がする
😆
ひとつ、またひとつと、豆電球を消していく
ムイムイやハッスルを
見ると
煩悩を一気に消すのは無理としか言えない
ロン閣下は生カジリなので
説得力がない
😆
そのままでいいらしい
生カジリなんだよな
😆
俺の今の感じが
ホンモノの
😆
曹洞宗寺院で勤行してきたで
😆
獅子舞やってたが
その神社の霊気を浴びる
出口王仁三郎レベルのシャーマンだな俺は
😆
お参りしてきた
詩篇読んで
聖霊の霊気を吸ってきた
😆
だから、煩悩も菩提も同じもの。。w
安楽も苦難も同じもの。。w
やはり、そうなのか(笑)
「煩悩がキッカケとなって、悟りへの道が開ける」
って意味じゃないのけ?
「だから、煩悩にマミレた人も、そのままでいい」
なんていう話ではないと思うんだが
修行が仕上がった人の世界観だな
唯識の平等性智の拡大解釈
薬師寺の唯識原理主義の
橋本ギョウインは
平安仏教以降は堕落したと豪語してたな?
ロンが言うと説得力が薄い
😆
リニューアルしたのが
平安仏教以降だからな
😆
仏教 Q & A
百八煩悩
質問:
煩悩が108あるといわれますが、具体的に言葉にして表わすとどういうものなのか、掲載された図書がありますか。
返答
煩悩の分類
身心を悩まし、煩[わずら]わせ、惑わし、さとりの実現をさまたげるあらゆる精神作用を煩悩といいます。
根本煩悩は、貪[トン](むさぼり)、瞋[ジン](いかり)、癡[チ](おろか)、慢[マン](おごり)、疑[ギ](うたがい・まよい)、見[ケン](あやまり/邪見・悪見)の六煩悩、
枝末煩悩は根本煩悩に伴って起こる従属的な煩悩をいいます。
現象的な事物にとらわれ迷うのを修惑、と分け、
見惑は見道位という修行段階で滅ぼされる煩悩、
修惑は修道位という修行段階で滅ぼされる煩悩、としました。
見惑は岩を割るように滅ぼされる煩悩で、割るまでには大変な転換が必要ですが、一度割ってしまえばもう元には戻りません。真実を覚れば迷いは無くなりますので、見道位の修行はここで終わります。
しかし修惑は蓮糸[レンシ]のように粘りつき、簡単に切れるようでいて切れない。切っても切っても切りきれない粘り強い煩悩です。割ってしまったはずの煩悩も習気[ジッケ]・習慣性としてとして癖が残っていますので、うっかりすると修惑が頭をもたげてくる。これを修道位で丁寧に滅ぼしてゆくのです。
総じて言えば、見惑は頭や心で断ち切る問題、修惑は身や習慣で断ち切る課題でしょう。
修惑を滅する → 修道
やってるのが
トーク板多数派
😫