You are souls currently traveling between planets in the solar system, and your main body is located in the pelvic region. Repeatedly listening to Bija Mantras can raise your Kundalini, but you won't know how to lower it(⚠) Basically, read Edgar Cayce.
当教会の牧師をしております、山口希生(のりお)と申します。以下に、簡単に自己紹介をさせていただきます。私は高校三年生のイースターに洗礼を受け、早稲田大学を卒業後、シティバンクや野村證券などの日米金融機関4社で通算15年間、主に資産運用のアドバイザリー業務に従事しました。牧師を志すというのは、そのような人生からは大変な方向転換で、正直なところ大変迷いました。仕事をしながらでも、神と人とに仕えるという生き方はできるのではないか、と。しかし、聖書を深く理解し、それを人に教えるとなると、徹底した訓練や研鑽が必要になります。一度きりの人生、この道に賭けてみようという思いを与えられました。そこで、最後の職場である野村證券を退職後、リチャード・ボウカムを慕って英国スコットランド最古の大学、セント・アンドリュース大学に入学、N. T. ライトの指導の下で新約聖書学の博士号を取得しました。帰国後、日本同盟基督教団の所定の研修を経て、東京都中野区の中野教会の伝道師に就任しました。そして、2020年の4月から中原キリスト教会の主任牧師となりました。2025年から東京神学大学で新約聖書学担当の特任准教授に就任しました。みなさんのご来会を心よりお待ちしています。
バーバの事はお世話になりました。ありがとうございます。
新規のお店を始められた直後にコロナがあり、なんじゃらほい(笑)
でしたよね。
もういい~、ですよ。
まちこさんの思い出の曲、これね歌詞もすごいの、
「この世って、こんなんだよね、なにかに拘束されているのに
気付かない方が楽で、ようこそみたいなね。
数年前のように、又、一緒に聴いてみようよ。
【癒し主】イエスキリスト【救い主】
https://talk.jp/boards/psy/1687382766
5ちゃんねるの会話はバトル形式で馴れ合いを禁じる。ググるシッタカ知障イヌヤマは、褒めてクレヨの哀願奴隷。相手を罵倒する悪口雑言の数々は外道イヌヤマへのリアル社会の絶対評価で、荒らしイヌヤマは問いに問いで返す脊髄反射の脳足りんで悟前(ごぜん)未悟(みご)、金魚ドジョウと救い難い。
病名:発達障害ASDの症状尊大のインチキキチガイ雀鬼イヌヤマが自供ス。『正直云って仏とは何かと問われても分かりません、公案が進んで無くよくわからないのです』 知障イヌ咬み談
ウソブクのよ透ってないのに、もう40回も初関を透る俺様!と言い放つドマヌケ!40回も透ったら初関を透る、じゃねーべ!
イヌ:悟りとか分からねーし、知らねーし、悟ってねーわ? ググるイヌヤマは常にシカトされ自己存在の確認要求哀願奴隷也
悪霊イヌが鳴く:なんで 宗教板って まともなの俺だけなんだ?みんな間違ってばっか俺だけが正しい。みんな間違ってるのに何で正しい事を言ってる俺は否定ばっかりされるんだ?みんな俺のことを 凄いなと認めろよ。 俺は自分より優れた奴が ゆるせないんだよ(脅迫性人格障害の特徴)
ナント妻子と月一、金曜夜7時からのお坐り会、茶菓(ちゃか)代ワンコインで、これが研究会出席虚勢のトマヌケ犬は誰からも疎まれる
独善イヌヤマは月一第三金曜日夜7時茶菓代ワンコイン坐禅会に出ると偽証。命取りの摂心に親子で100回参加と虚飾スル
新小岩の食業ドライバーイヌヤマとは法相宗(ほっそうしゅう)奈良興福寺(こうふくじ)前官長じっちゃんのお抱え運転手で食業ドライバーの門外漢だから、知ったかぶる以外に承認欲求を満たす事が無い。
多数者を演じ孤立してないと強弁し自作自演のおぞましい日々の無脊椎動物イヌヤマは成り済まし多重人格者で要治療
統失、薬中、精神病院2ヶ月入院、A型作業所:イヌヤマ軍曹麦屁魔女エロ和尚アカベイ偽和尚狗の大王野良は異名同一人物がAAキャラ変の極悪人
① 荒らしイヌ麦は無視放置スルーが一番ツライ、耐えられない。シッタカイヌヤマは常に誰かの反応レスを待ち焦がれ
② 放置された固定観念イヌヤマは煽りや自作自演でアナタのレスを誘う。ワケワカメ糞邪鬼イヌヤマにノセられてレスしたらその時点でアナタも同類、負け、完敗
③ ;反撃はイヌの滋養にして栄養であり最も悦ぶ事です。門前のヤセイヌにエサを投げ与えぬ事
④ ;臭い汚いコワイ気持ち悪いイヌヤマが枯死する迄、孤独に暴れさせゴミが溜まったら削除
1 またわたしが見ていると、ひとりの御使が、底知れぬ所のかぎと大きな鎖とを手に持って、天から降りてきた。
2 彼は、悪魔でありサタンである龍、すなわち、かの年を経たへびを捕えて千年の間つなぎおき、
3 そして、底知れぬ所に投げ込み、入口を閉じてその上に封印し、千年の期間が終るまで、諸国民を惑わすことがないようにしておいた。その後、しばらくの間だけ解放されることになっていた。
4 また見ていると、かず多くの座があり、その上に人々がすわっていた。そして、彼らにさばきの権が与えられていた。また、イエスのあかしをし神の言を伝えたために首を切られた人々の霊がそこにおり、また、獣をもその像をも拝まず、その刻印を額や手に受けることをしなかった人々がいた。彼らは生きかえって、キリストと共に千年の間、支配した。
5 (それ以外の死人は、千年の期間が終るまで生きかえらなかった。)これが第一の復活である。
6 この第一の復活にあずかる者は、さいわいな者であり、また聖なる者である。この人たちに対しては、第二の死はなんの力もない。彼らは神とキリストとの祭司となり、キリストと共に千年の間、支配する。
8 そして、出て行き、地の四方にいる諸国民、すなわちゴグ、マゴグを惑わし、彼らを戦いのために召集する。その数は、海の砂のように多い。
9 彼らは地上の広い所に上ってきて、聖徒たちの陣営と愛されていた都とを包囲した。すると、天から火が下ってきて、彼らを焼き尽した。
11 また見ていると、大きな白い御座があり、そこにいますかたがあった。天も地も御顔の前から逃げ去って、あとかたもなくなった。
12 また、死んでいた者が、大いなる者も小さき者も共に、御座の前に立っているのが見えた。かずかずの書物が開かれたが、もう一つの書物が開かれた。これはいのちの書であった。死人はそのしわざに応じ、この書物に書かれていることにしたがって、さばかれた。
14 それから、死も黄泉も火の池に投げ込まれた。この火の池が第二の死である。
15 このいのちの書に名がしるされていない者はみな、火の池に投げ込まれた。
これが、第二の死だ
埋めとくね
ちょっと無理かも💦
17 また、その刻印、すなわち、あの獣の名、またはその名の数字を持っている者以外は、だれも、買うことも、売ることもできないようにした。
18 ここに知恵がある。思慮ある者はその獣の数字を数えなさい。その数字は人間をさしているからである。その数字は六百六十六である。
608 神も仏も名無しさん 2025/10/03(金) 12:24:41.02 ID:rFcl5
対話の前提すら共有できてない人と話すのは
まさに虚無感だわ
もうしんどいし止めましょう
ありがとうございました
https://youtu.be/OgqTA01Nzbw?si=_7kI0cxcEwAvlecu
https://youtu.be/6OuR-1253zs?si=N8nSlFTprg_kxb51
話はそれからだ
😆
意外、ムイムイ以外でも変なのがいることを知った
😆
ほぼ魑魅魍魎化
😆
聖書の言葉
10:1 兄弟たちよ。私の心の願い、彼らのために神にささげる祈りは、彼らの救いです。
10:2 私は、彼らが神に対して熱心であることは証ししますが、その熱心は知識に基づくものではありません。
10:3 彼らは神の義を知らずに、自らの義を立てようとして、神の義に従わなかったのです。
ローマの信徒への手紙10章1節~3節
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、
天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。
かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。
我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。
アーメン
わたしたちは、唯一の神、全能の父、天と地と、見えるものと見えないものすべての造り主を信じます。
わたしたちは、唯一の主、神の独り子、イエス・キリストを信じます。主はすべての時に先立って、父より生まれ、光よりの光、まことの神よりのまことの神、造られずに生まれ、父と同質であり、すべてのものはこの方によって造られました。主は、わたしたち人間のため、またわたしたちの救いのために、天より降り、聖霊によって、おとめマリアより肉体を取って、人となり、わたしたちのためにポンテオ・ピラトのもとで十字架につけられ、苦しみを受け、葬られ、聖書に従って、三日目によみがえり、天に昇られました。そして天の父の右に座し、生きている者と死んだ者とをさばくために、栄光をもって再び来られます。その御国は終わることがありません。
わたしたちは、主であり、命を与える聖霊を信じます。聖霊は、父と子から出て、父と子とともに礼拝され、あがめられ、預言者を通して語ってこられました。
わたしたちは、唯一の、聖なる、公同の、使徒的教会を信じます。わたしたちは、罪のゆるしのための唯一の洗礼を、信じ告白します。わたしたちは、死人のよみがえりと来るべき世の命を待ち望みます。 アーメン
(日本基督教団 改革長老教会協議会 教会研究所訳)
われわれはみな、教父たちに従って、心を一つにして、次のように考え、宣言する。
われわれの主イエス・キリストは唯一・同一の子である。同じかたが神性において完全であり、この同じかたが人間性においても完全である。
同じかたが真の神であり、同時に理性的霊魂と肉体とからなる真の人間である。
同じかたが神性において父と同一本質のものであるとともに、人間性においてわれわれと同一本質のものである。「罪のほかはすべてにおいてわれわれと同じである」
神性においては、この世の前に父から生まれたが、この同じかたが、人間性においては終わりの時代に、われわれのため、われわれの救いのために、神の母、処女マリアから生まれた。
彼は、唯一・同一のキリスト、主、ひとり子として、
二つの本性において混ぜ合わされることなく、変化することなく、分割されることなく、引き離されることなく知られるかたである。
子の結合によって二つの本性の差異が取り去られるのではなく、むしろ各々の本性の特質は保持され、
唯一の位格、唯一の自立存在に共存している。
彼は二つの位格に分けられたり、分割されたりはせず、
唯一・同一のひとり子、神、ことば、イエス・キリストである。
すべて救われたいと願う者は、何よりも公同の信仰を保つことが必要である。
この信仰を、何人も、完全にしかも汚されることなく守るのでなければ、疑いもなく永遠に滅びるであろう。
公同の信仰とはこれである。我らが一つなる神を三位を一体において、礼拝することである。
しかも、位格を混同することなく、本質を分離することなく。
み父の位格あり、み子の位格あり、聖霊の位格がある。
しかし、み父とみ子と聖霊の神性は一つであり、み栄は等しく、稜威も等しく永遠である。
み父のあり給う如く、み子もそのようであり、聖霊もそのようである。
み父が作られていないように、み子も造られていない。聖霊も造られていない。
み父は量りがたいように、み子も量りがたく、聖霊も量りがたい。
み父の永遠であるように、み子も永遠であり、聖霊も永遠である。
しかも、三つの永遠なものではなく、一つの永遠なものである。
また、三つの造られたるものではないように、三つの量りがたいものではなく、一つの造られざるもの一つの量りがたいものである。
同じようにみ父は全能である。み子も全能である。聖霊も全能である。
しかも、三つの全能なるものではなくて、一つの全能なるものである。
このように、み父は神であり、み子も神であり、聖霊も神である。
しかも、三つの神ではなくて、一つの神である。
このように、み父は主であり、み子も主であり、聖霊も主である。
しかも、三つの主ではなくて、一つの主である。
なぜならば我らが、キリスト教の真理によって、各位が個々に、神であると告白せざるを得ないようにされるように。
そのように、三つの神、三つの主ということは、公同の信仰によって、我らは禁じられているのである。
第一が使徒信条、第二がニカイア信条です。ニカイア信条は、今日のトルコ領内にある町、ニカイアで 325年に開かれた教会会議で作られました。その後、これは381年のコンスタンティノポリスでの会議で更に整えられましたので、ニカイア・コンスタンティノポリス信条とも呼ばれます。
第三が 451年にカルケドン会議で採択されたカルケドン信条、第四がそれより少し前に作られたアタナシオス信条です。正統的な教会は、これら四つの基本信条を採っています。
とりあえず、この4信条は基本
信仰告白と意味的に近いが分けて用いられることのある語である(詳細は信仰告白の項目を参照)。
一方、ローマ・カトリック側は対抗宗教改革のトリエント公会議でプロテスタント側を断罪している。
教理の仔細はカテキズムにより補われる。
ご帰還で
お怒りだ🤡
これらの基本信条は必須だ
使徒信条
我は天地の造り主、全能の父なる神を信ず。
我はその独り子、我らの主、イエス・キリストを信ず。
主は聖霊によりてやどり、おとめマリヤより生まれ、
ポンテオ・ピラトのもとに苦しみを受け、十字架につけられ、
死にて葬られ、陰府にくだり、三日目に死人の内よりよみがえり、
天にのぼり、全能の父なる神の右に座したまえり。
かしこよりきたりて生ける者と死にたる者とを審きたまわん。
我は聖霊を信ず、聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
からだのよみがえり、とこしえの命を信ず。
アーメン
カルヴァンは、有名な『キリスト教綱要』のⅠ・16・18で「我々の信仰の全歴史がこの内に簡潔に、判然とした順序で語られていて、聖書の堅実な証言が証しするもの以外は、一切含んでいない」と言い、ジュネーヴ教会信仰問答の第一部で使徒信条を熱心に説明しています。
彼らは、真(まこと)のキリスト教信仰を回復し、教会を真理の柱、真理の土台として建て上げるための信仰教育に、使徒信条を用いました。使徒信条を学ぶ第一の理由は、これがキリスト教信仰の最も重要な基本項目を教えていることです。
天地の創造者である全能の父なる神を信じること
その独り子、主イエス・キリストを信じること
聖霊によって宿り、処女マリアから生まれ、ポンテオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて死に、葬られたこと
よみに下り、三日目に死人のうちからよみがえり、天に昇り、父なる神の右に座していること
生ける者と死せる者を裁くために再び来られること
聖霊を信じること
聖なる公同の教会、聖徒の交わりを信じること
罪の赦し、身体のよみがえり、永遠の命を信じること
それを繰り返し、刷り込むこと
ニケーア信条、カルケドン信条
さらには、アタナシオス信条がある
カテキズム要約の特徴
問答形式: 598の質問と回答形式で構成されています。
内容: 教会が教える信仰の「本質的かつ根本的な要素」を簡潔に提示しています。
目的: カトリック信仰の全貌を把握するための「便覧」として、信者や非信者にも利用できます。
補助資料: 節ごとにカラーの聖画図版と解説が挿入されており、教理の理解を助けます。
用途: 個人で学ぶだけでなく、教会での要理勉強会やカトリック学校の教科書などにも適しています。
じつはプロテスタントをほとんど知らない
疲労回復
トマスアキィナスタイムだ
😆
仏教ゾーンのままだ
金曜日仕事終わり=海印三昧ゾーンから
唯識ゾーンレベルまで落とし
今朝も曹洞宗寺院勤行作務は
わざと唯識レベルゾーンあたりでやって
そこからノーマル日蓮宗あたりくらいの感覚まて落として
昼寝後の今、トマスアキィナスを読む気になった
仕事日の日常と一番遠い
😆
新約聖書の霊的な意味を持ち込む哲学がある
倶舎論あたりでは
煩悩と言われるものを
毛嫌いせず自然法則として洞察して
主の創造した運動法則として捉える
みたいな感じである
いまんところは
このあたりが倶舎論との断絶があるので
仕事日は読みにくい
😆
ある種の
真言密教の欲望肯定のシステムと
類似する部分も少しある
😆
キリスト教を批判する時は
トマスの哲学からの認識かもしれない
😆
> トマスの欲望肯定のシステムは
> ある種の
> 真言密教の欲望肯定のシステムと
> 類似する部分も少しある
> 😆
マジか~😵
というものが
人間の原動力と見ている
トマスは
たしかに新約聖書では 重要な概念だ
😆
😆
大欲という設定がある
空間認識とは別に
😆
😆
日本密教を除いて
欲望はそれほど肯定されないので
欲望、愛を中心に論理を立てるトマスは
新約聖書のインスピレーションがないと
イミフかもしれん
😆
七回ぐらい昔読みこなしているので
トマスの趣味が
まーまーわかる
😆
違法アップロードしてた
ククルス・ドアンの島をチラ見しながら
トマスを読んでいた
朝、続きを見ようとしたら
サンライズに、ブロックされてた
ま、当たり前だな、
😆
( ´,_ゝ`)プッ
また、トマス読もう
コロナ軽症後遺症用心二度寝
😆
欲望の説明している
「ポカリスエットを飲みたい」という欲望と愛について
俺は金曜日夜から月曜夜までしか
ダイエットコーラ飲みたい
欲望と愛は
わかない
😆
欲望と愛は
土曜日限定
😆
この感情の流れは、「一致」や「重なり」といったキーワードと関連しています。
また、人間の行動は究極の目的によって貫かれていると考える、目的論的な視点も持っていました。
まさに
😆
飽きたので
トランプと福音派の動画見る
😆
😆
平和が戻ってきた👍️
また、トマスを読むだろう
先週のような昼寝しないと
コロナ軽症疲労ご溜まる予感がない
まーほぼ完治に近いようだ
今朝の二度寝は安牌策だ
😆
因果関係の遡行: 宇宙に存在するあらゆる物事は、原因によって引き起こされていると考えます。この原因をさらに遡っていくと、説明の連鎖を断ち切る「第一原因」にたどり着くはずだと主張します。
第一原因としての神: その第一原因が、宇宙のすべてを生み出した神である、と結論づけるのが宇宙論的証明です。
歴史的背景: アリストテレスに起源を持ち、イスラム哲学やキリスト教神学で発展しました。特にトマス・アクィナスによって中世に体系化され、ライプニッツ、クラークなど、後の哲学者にも影響を与えました。
因果律: 宇宙のすべての物事には原因があり、その原因にもまた原因がある。この連鎖を無限に遡ることはできず、どこかで最初の原因(第一原因)が存在しなければならない。その第一原因が神である。
充足理由律: ゴットフリート・ライプニッツが提唱した考え方で、「あらゆる存在には、その存在理由がある」とします。宇宙が存在する理由、または宇宙の物事のすべてを説明できる理由が神であると論じられます。
三大証明の1つだ
「そして、むしろ、無があるのではないのか?」
ライプニッツによる有名な問いだ
究極の存在理由は、神だ
まだ、霊界からのメッセージが来ないな?😫
彼は続けて、「人間の行為において、罪とは理性の秩序に反するものである」とし、「理性の秩序とは、あらゆるものを適切な方法で目的に沿わせて秩序づけることである」と付け加えている。(神学大全 II-II、153.2)これらの言葉は、欲望の罪を理解する鍵となります。欲望とは、私たち人間の性の誤用であり、その快楽は、結婚したパートナーをより親密に結びつけ、人類の未来を保証するために設計されています。
人類存続の重大さを疑う人はいないだろう。未来を保障する必要性は、性欲の重要性を理解し、その誤用がいかに重大であるかを理解する助けとなる。ここでも聖トマスは賢明な考察を述べている。
物事がより必要であればあるほど、それに関して理性の秩序を遵守することがより必要となる。同様に、理性の秩序が放棄されればされるほど、それはより罪深いものとなる。(神学大全 II-II、153.3)
欲望は、私たちが性欲という賜物を与えられた真の目的から私たちを遠ざけるため、重大な罪です。しかし、欲望によって約束される肉体的な快楽は非常に大きいため、欲望は私たちの生活に侵入し、私たちの高次の知的・霊的機能、つまり理性と意志をも混乱させることがあります。
欲望がキリスト教生活にもたらす大惨事について考えるとき、聖トマスは次のように引用している。無謀さ節度やコントロールの欠如です。思慮のなさ、それは善悪を判断する能力に影響を与え、不安定さつまり、約束を忠実に守ることができない状態です。
2つ目は、物事が本来の目的に向けられていることを混乱させることです。この世の愛,未来の世界への絶望これは、救われることができないと信じる絶望の罪ではなく、むしろ、性的快楽にあまりにも熱中しすぎて、神が将来約束しておられる良いものへの興味を失ってしまう罪です。
それが愛
それが喜び
489.
ユーザー
栖雲居士◆t8ok0QoQ8kcK50-Q4W-Ij-wvu
KN0c5
スクッと腰骨をたてて呼吸を整えて坐る。
でも、いつの間にか過去を思い出したり未来を予想したり、そうやって思いを耕すんだよなぁ。
即今を耕してりゃいいものを。
勿論、流されてる事に気付いたらまた息を整えるけど。
2025/12/04 11:03:19
セックスと現代世界
おそらく、ここに、私たちの社会にセックスが圧倒的に存在していることの手がかりが見つかるでしょう。最近目にする広告のほとんどすべてについて考える必要があります。ほとんどすべてが、社会学者が「即座の満足感」と名付けたものを約束しています。この約束の欠陥は特定できますが、その魅力を否定することはできません。また、神の約束がそれに比べると見劣りすることも否定できません。前世紀の半ば、ドミニコ会の神学者トーマス・ギルビーは、現代の人類の道徳的窮状を次のように要約しました。「人間は喜びなしでは生きられません。だからこそ、精神的な喜びを奪われた人は肉欲的な快楽に走るのです。」
この考察を始めたとき、私たちは人間の性欲がキリスト教の結婚において最高の目的を達成することに気づきました。ですから、欲望の罪が結婚したカップルの性的結合をますます反映しなくなるにつれて、その重大さが増すことを知っても驚くべきではありません。姦淫、つまり未婚の男女間の性的関係は、夫と妻の性的活動を再現するかもしれませんが、彼らの結合は、結婚したパートナーとしてのカップルの共同生活を促進することを意図したものではありません。さらに、未婚のパートナーの性的行為によって子供が生まれることはありますが、これらの子供は真の結婚から得られる利益を奪われることになります。
聖トマスが姦淫の罪深さについて考察する際、未婚の両親から生まれた子供が受ける罰をその行為に伴う主な悪と見なしていることを知ると、私たちは驚くかもしれません。彼は「…人間の生命に直接的に犯された罪はすべて大罪である」と述べ、次のように付け加えています。
さて、人間の子供の養育には母親の栄養管理だけでなく、指導者や保護者としての父親の世話がさらに必要であることは明らかです…したがって、人間の本性は両性の不確定な結合に反発し、男性は確定した女性と結ばれることを要求します…姦淫は両性の不確定な結合であるため…子供の養育に反するのです…。(ST. II-II、154.2)
聖トマスは、姦通の罪深さを説明するのに同様の理由を提唱しています。姦通を犯す人は、貞操から明らかに背を向けるだけでなく、結婚生活において互いの愛を育み子供を産むという責任を放棄し、パートナーが同じ責任を果たすのを妨げます。
これまで見てきたように、欲望の特定の特徴は、性的欲求を誤用する個人のさまざまな状況によって区別される可能性がある。この点について、我々は以下の点を考慮しなければならない。誘惑男が処女を誘惑して純潔を犠牲にさせ、近親相姦同じ家族の一員であるカップルが性的関係を持つことです。第 4 戒律は、両親を敬うようにと私たちに勧めています。聖トマスは、両親にふさわしい敬意は、「同じ両親の近親者である他の血縁者」にも払われなければならないと教えています。(ST II-II、154.9)
聖トマスは強姦を「処女を不法に犯すために力を使うこと」と狭義に定義しています。現代の感覚はこの定義を広げ、カテキズムレイプとは、簡単に言えば「他人の性的親密さを強制的に侵害すること」と定義されています。そして、次のように続きます。「レイプは、すべての人が持つ権利である尊敬、自由、身体的および道徳的完全性を深く傷つけるものである。」(CCC、#2356)
マスターベーションは、性的欲求を欲望に駆り立てて誤用するもう一つの例です。これは驚くことではありません。マスターベーションは明らかに、特定の状況と特定の理由において、他人と共有するために作られた贈り物を、個人が自分の快楽のために使用する行為だからです。
同性愛関係も同様に性欲が乱用されている例である。カテキズム「それらは性行為を生命の贈り物から閉ざす。それらは真の感情的、性的補完性から生じるものではない」と教えています。(CCC、#2357)
注意
ここでは、行為とそれを実行する人物を区別する必要があります。同性愛行為、または家族生活と結婚の神聖さを促進することを意図していない性行為は、乱れた行為です。しかし、カテキズム観察する
同性愛の傾向が根深い男性と女性の数は無視できません。 客観的に無秩序であるこの傾向は、彼らのほとんどにとって試練を構成します。 彼らは、敬意、思いやり、そして敏感さをもって受け入れられなければなりません。 彼らに関する不当な差別の兆候はすべて避けるべきです。 これらの人々は、彼らの生活の中で神の意志を果たすために、そして彼らがクリスチャンであるならば、彼らが彼らの状態から遭遇するかもしれない困難を主の十字架の犠牲に団結するために召されます。(CCC、#2358)
以前、私たちはトーマス・ギルビーの言葉を引用しました。彼は、私たちが精神的な喜びを見つけられないと、肉体的な快楽を選ぶことになるかもしれないと書いています。トーマス・アクィナスは、喜びを、何か良いことを成し遂げたり、何か良いものを所有したりすることで生じる満足感と定義しています。これは、欲望の治療法として、私たちの精神生活を深めることを示唆しています。初期の教会の著述家たちは、人間の理性だけでは罪を克服できないことを理解していました。私たちは神に頼らなければなりません。以前の考察で言及した精神的著述家ケビン・ヴォストは、和解の秘跡は、欲望との戦いと喜びの探求における重要な第一歩であると述べています。
もし欲望が不健全な考えを促し続けるなら、ヴォストは私たちにこう勧める。
…すぐに神の助けを求めるために、おそらく砂漠の父たちがとても好んだ古代のイエスの祈りのような、非常に迅速で力強い祈りによって、「主イエス・キリストよ、罪人である私を憐れんでください」と祈るのです。こうして私たちは、姦淫の悪魔を追い出すためにキリストの助けをすぐに求めます…キリストはすべての悪魔と罪を追い出すことができるからです…。((ヴォスト『七つの大罪』、p。 165)
聖母マリアの連祷では、マリアを「最も清らかな聖母」および「私たちの喜びの源」と呼んでいます。マリアは、私たちの人生のあらゆる瞬間、すべてのことにおいて模範です。これらの称号でマリアに呼びかけ、続いて「私たちのためにお祈りください」と祈ることで、私たちは聖母マリアと同一視されます。ロザリオとともに、これらの短い祈りは、私たちの信仰が永遠の命という収穫をもたらすと保証する信心の種を蒔きます。
仕事へのメンタル調整が
夏場に構築した呼吸法システムを
冬場用の構築し直さないといけない
今構築した試運転だ
めんどくさいなー
メンタル弱者のスタンスがあるからなー
😫
今の仕事はやれない
😫
😫
トマス・アクィナスは、自然界や人間の理性を通じて、神の存在を証明しようと試みました。
つまり、哲学的な思考によって、神が存在することを説明したということです。
彼が提唱する「五つの道」は、神の存在証明として有名です。
以下にそれぞれの道を詳しく解説します。
世界には運動(=変化)が存在し、全ての運動には原因があると考えられます。
しかし、無限に原因が遡れないため、最初の運動の原因として神が存在すると主張します。
あらゆるものは何らかの原因から生じます。
しかし、原因と効果の連鎖は無限に続かず、最初の原因が存在しなければ何も生じないと考えられます。
トマス・アクィナスは、その最初の原因こそ、神であると主張します。
現実世界には、存在することもしないこともあり得る偶発的な存在が多くあります。
しかし、すべてが偶発的な存在だと、何も存在しない空白の瞬間があるはずです。
そのような状況を回避し、「存在することが必然的である存在(=神)」がいると主張します。
自然界には程度の差があり、善悪や美醜などの評価がされます。
最高の善や完全さを持つ基準として、神が存在すると主張します。
自然界には目的を持って機能するものが多く存在します。
例えば、植物は太陽の光を吸収するという目的を果たすために、葉っぱが広がるように設計されています。
しかし、無意識なものは、目的を持って機能することができません。
それゆえ、目的を持ってすべてのものを導く存在(神)が存在することになります。
真善美のような絶対的な価値を否定し
すべては相対的なものであるとする相対主義を採った
毒舌でおなじみ、ビートたけしさんが著書でこんなようなことを書いていました。「チーマーとか作ってつるむの奴ってのは大抵馬鹿なんだ。賢い奴はチーマーなんてやらない。できるわけねえんだ。絶対数が少ないんだから」
このたけしさんの話を、大学の先生に私が引用したら先生も爆笑していたなあ。
なにが言いたいかというと「本当に賢い人って全体の一割くらいだ」ということです。
「んなことないよ!なにをもって"賢い”って言うかだってわからないじゃん!」…そういった意見も出るでしょう。ごもっともだと思います。
でも、ちょっとそう仮定して話を進めさせてください。
古代ギリシャから近代まで、学問に没頭できた人はある特権階級の人のみで、そういう賢い人たち”だけ”で、学問の世界は成り立っていたからこそ、「おれたちの真理は共有できる」と己の哲学の普遍性を疑わなかったのではないでしょうか?
それが現代(近代以降)になって、かつては学問とは無縁な大衆も、義務教育で半ば強制的に教養を叩き込まれることになった。でもほとんどの人が、そんな日々の生活と切り離されたどうでもいいことに興味もない人種だから、賢い人が考える価値観なんか理解できない。
それを「近代以降、普遍的な価値観はなくなっちゃったよ~」と賢い人が勘違いしているだけなんじゃないかと思います。もともと古代から中世、近代も民衆は無知で日々食っていくので精いっぱいで、普遍的な価値観なんて小難しいこと共有できてなかったですって。
大きな矛盾は「普遍的なものは何もない。だから何でもありで自自由に生きよ」なんて価値観だって共有できない、というパラドクスに陥っちゃうってことです。
「それ(普遍的な価値観はないというテーゼ)がポストモダン思想の普遍的な価値観です」って言っちゃうと、「じゃあ普遍的な価値観あるじゃん」って言われてしまう。
「ポストモダン思想の考え方も共感する人だけが使えばいい、選択肢の一つだよ」ってことなのかな?
私、構造主義のレヴィ=ストロースやフーコーとか結構好きなんですよ。思考の仕方がなんとも科学的で。ただ、彼らの流れを汲む、現代思想の結論が最終的に「価値は相対的」というポストモダン思想ってのが、おかしい!どっかで狂っちゃったんだと思います。
そもそも科学だって「主体と客体は不可分だ」という近代以降の哲学と同じ結論に達しているんです。
カオス理論、不確定性原理、量子の観測問題・・・科学のような哲学と、哲学のような科学がリンクしうるという、大変興味深い時代に生きていることに、私はワクワクしています。
😆
😆
ボンクラに見える
ポストモダンがなさすぎて
😆
定言命法(Categorical Imperative):
無条件の命令。「嘘をついてはならない」「約束を守れ」など。
普遍化の原理:
自分の行動指針(格率)が、もし普遍的な法則になったとしたら、矛盾が生じないか(例:みんなが嘘をつくなら誰も信用しなくなる)を考える。
人間性の尊重:
他者(そして自分自身)を単なる手段としてではなく、目的(人格)として尊重する。
義務論:
行為の結果ではなく、行為そのものの動機(義務感)を重視する。幸福は道徳の目的ではない。
内なる法則:
外部の権威ではなく、理性によって自ら導き出す、自分自身の内にある法則である。
すでに、神に代わって、人間の理性が道徳の源泉とされていた
その次に来るのは、19世紀のヘーゲルだ
それが、市民社会の倫理の根本にある
社会のルール: 「自由の相互承認」を社会の根本原理とし、お互いの自由のあり方を法やルールで調整し合うことで、個人の自由が十全に実現されるとされます。
「承認のための戦い」を終わらせる: ヘーゲルは、歴史的に人間が自由を求めて争ってきたことを指摘し、この「自由の相互承認」が、その争いを終わらせる唯一の道だと考えました。
現代社会への応用: この原理は、現代の公教育の本質を考える上でも重要とされ、苫野一徳氏のような哲学者は、公教育が「自由の相互承認」の感度を育む土台を作るべきだと主張しています。
というような問題は、この時点で解決された
代わりに、「市民社会の倫理」を持ってくるしかない
「自由の相互承認」が、その原理だ
代わりに「神」になるか
超人が出てきて、神の代わりになる
世界で最も根づいているのは日本だ
どの国の人も、日本に来ると感心する
江戸時代から、これでやってきた
~ポストモダン思想を乗り越える~
竹田: 私の『人間的自由の条件』という本の力点を自分なりにいうと、近代哲学者たちが考えた哲学的原理をもういっぺんすべて掘り出して、その意味をはっきりさせることで、社会論を一からやり直そうということでした。
その背景をちょっとだけ言います。
私は二十歳代の頃、マルクス主義者でした。当時は、マルクス主義の思想が、世の中の矛盾を克服してその先に進める唯一の希望の考え方だと、ほとんどの人が思っていたんですね。
けれども、だんだん、マルクス主義は資本主義を克服することもできないし、マルクス主義国家をも克服することもできないことがはっきりしてきて、非常に困っていたときに、フランスからポストモダン思想が入ってきました。そして今度はこの思想が、私の世代だけではなく、少し下の世代にとっても新しい希望の星になった。
マルクス主義の、いわば教条主義的、権力主義的なところを批判するだけではなくて、資本主義をも違う仕方で徹底的に批判するような考え方を出してる。これはすごい、というので、私も30ぐらいからその思想にかなりのめり込んだ。
ポストモダン思想の一番大きな原理は、方法的にいって論理相対主義あるいは価値相対主義です。
これが分かるのは、近代哲学の認識問題が入っていたからで、そうでないと、ほとんどの人はポストモダン思想の方法原理とかいっても分からない。ともあれ、ポストモダン思想は、論理相対主義をフルに活用して、マルクス主義の思想も、資本主義の制度も間違ってるということを主張した。
それには一つ中心点がある。
資本主義が矛盾に充ちていることは多くの人が知ってる。なのになぜ資本主義はどこまでも倒されないでいるのか、そこには秘密があるはずだ、というのがその中心の問いかけになっている。
ちょうど昔、専制的国家と帝国が支配していた時代、ほとんどの人々が神という大きな権威、また神によって与えられた王という権威を信じていた。そういういわば根拠のない幻想的な権威を信じていたので、専制国家と帝国の体制が何千年も続いてたわけですが、資本主義でもじつはそれと同じことが起こってる、と言ったのです。
まずわれわれは、お金という実体のないものを実体的な価値だと強固に信じている。それから人間はみな自由であり、社会がそれを保証しているというのも、じつは実体のない幻想にすぎない。
そういう近代社会のイデオロギーじたい、実体のない幻想にすぎない。しかし現代の資本主義は、人々をそのような幻想を信じこませるシステムになっている。そこで自分を主体と考えているが、じつは支配に従属しているにすぎない。
だから資本主義は、いつまでたっても打ち倒されないんだ、そういう理論をポストモダンの思想家たちは、必死になって作り上げた。
つまり、君たちは自分を自由だと思ってるけど、ほんとは自由じゃないんだよというようなイメージを、ポストモダン思想はたくさん量産したんですね。そしてそれは、確かに多くの人にリアリティを与えはしました。
竹田: しかし、哲学的に吟味すると、この理論はまったく間違った理論です。それは成り立たない。
苫野: まさに。どれだけリアリティがあったとしても、原理的には検証しようのないイメージですからね。
竹田: まさしく原理的に検証できない。もう少しいうと、二つポイントがあります。
この言い方でマルクス主義は敵対するどんな理論や思想も批判することができた。「イデオロギー」とは誤った世界観に支配されている、ということです。
マルクス主義がそう主張したのは、「社会主義」の考えこそ唯一の正しい社会思想だという前提があるからです。
しかし、哲学的には、この批判が成り立つには、社会主義の考えが唯一の正しい世界観だということが万人に認められている、ということが前提になる。もし、そうでなければどうなるか
お互いに、君らの考えは「イデオロギー」にすぎない、と言いあうことになる。それはつまり、構造的に、宗教の宗派の論理となるわけです。
ポストモダン思想は、社会主義という絶対理論をもっていない。その代わりに持っているのは、すべての理論は相対的でしかない、どんな理論もその正当性を主張できない、という論理相対主義の原理です。
だからいまある思想や制度を批判できるけど、ではこう考えるべきだ、という思想によってではなく、どこまでも、それっておかしいのではないか、という言い方によってです。批判の根拠が、相対主義でしかないという点、これが一つ。
幻想性の批判が成り立つには、大事なポイントがあるんです。たとえば、宗教は、その観念を変えれば、キリスト教をイスラム教や仏教に置き換えることができる。この点で、ある社会の宗教が、キリスト教でないといけない理由はない。
しかし宗教自体を取り払うことできるかというと、少なくとも昔の社会条件では不可能です。個々の宗教の教義は幻想的だけど、人間社会が宗教をずっと生み出し続けてきたことは、本質的、必然的であって、それは幻想だといってなくなるわけではない。
お金も同じです。紙幣は数字を印刷しただけで、なぜみながそんな幻想を信じているのか、ということは可能だけど、お金は、人間が欲望を普遍的に交換しあっていることの結果として成立している一般価値で、動かしがたい信憑なんですね。
多くの人がそのことにうすうす気づいていたわけだけど、私は近代哲学を全部読みなおしてみたときに、ここには社会をどう変革すべきかについての原理の可能性があると思った。
でも、現代は、近代哲学がほとんど理解されていない時代なんです。そこをはっきりさせたいというのが『人間的自由の条件』の狙いでした。
相対化っていうのは、ある意味議論には負けない無敵の論法なんですよ。というのも、誰かが何か主張してきたときに、「ほんとにそう言えるの?」「絶対にそう言えるの?」「それ絶っっっっ対にそうなの?」って言い続けると、負けないんですよ(笑)。
そう言われると、「えっ?まあ絶対かって言われると……ちょっとわかんないな」みたいになって、議論に負けることはないんですよね。
だから、「君は今自由と思ってるかもしれないけど、ほんとに絶対に自由っていえるのか?」みたいなことを言われると、「うっ」となってしまう。
こうした帰謬論法って、古代以来ものすごく多様なバリエーションを持っていて、ポストモダン思想もこれを非常に洗練したんですね。もちろん、ひと口にポストモダン思想がとまとめてしまうのは乱暴ですが。
ただ、特に若者とかは、こういうのにハマりやすいんです。自分が偉くなったっていうか、強くなった気分になるんですね。議論には負けないし、強力な武器を手に入れたので、カッコいいことを言えるわけですよ。いろんな難しい言葉を使って。
でも、さっき僕たちには少し違いがあるってお話もありましたが、僕らの世代になると――といっても、まだやっぱりポストモダンが非常に強いので、なんだかんだで少数派だとは思うんですが――もうポストモダンの時代は終わったという感覚がかなりのリアリティをもってあるんですね。
これも、哲学をしっかり勉強すると見えてくるんですが、いつの時代も、なにか大きな価値が崩壊したあと、必ずポストモダンみたいなのが生まれてきたんです。
たとえば大きな宗教戦争の後には、宗教の価値がゆらぐので、相対主義が必ず生まれ力を持ちました。
それまでの小乗仏教が、ブッダの教えを理論的に膨れあがらせて、スコラ哲学的に権威化してしまった。この体系を徹底的な相対主義によって解体し、ブッダの教えの真をもういちど建て直そうとした。
ギリシャのソフィストも、ソクラテス、プラトンには批判されてるけれども、ある意味で形而上学化した哲学議論を、ギリシャ的な人文教養へと置き直すような役割を果たしたので、ここには一定の意味もあった。
それから、中世のキリスト教の哲学を解体するときにも、はじめに相対主義的な懐疑主義がやっぱり出てきたんですね。それも一定の役割を果たしている。
でも、最後は、相対主義的な懐疑主義ではなく、デカルトの原理の思考が新しい哲学の出発点となって、それがキリスト教の教条主義を打ち倒したわけ。
20世紀、マルクス主義が教条化したあとに、ポストモダン思想がこれを相対化する新しい思想として出てきて、もちろん一定の大きな役割は果たしたのだけど、でもやっぱり、つぎに普遍的な原理の考え方が出てこないとほんとうの意味で先に進むことはできない。
哲学史を見てとても強く思うのは、相対化っていうのは、ある意味簡単にできるっていえばできるんですよね。「絶対じゃない、絶対じゃない」って言えばいいだけなので。
でも、本当に歴史の風雪に耐えたのは、いつの時代もそれを乗り越えた哲学だったと僕は思います。
デカルトは、懐疑主義者・相対主義者のように、とりあえず全部疑うっていうのやりました。たしかなものなんて何もない、何もないって。この世界だって、もしかしたら夢かもしれないって疑えるし、と。
でも、その懐疑の末に、これを疑ってる私だけは疑えないよねと、ついに相対化しきれない地点にまで到達した。これが有名な、「我思う、故に我あり」ですね。
ただ、これはまだちょっと中途半端だったんですね。なのでこれをフッサールがもっと洗練するんですが、ともかくそういう形で、なるほどここまでなら言えるっていうところを出すのが、哲学の非常に優れた原理の考え方だと思いますね。
私の哲学の盟友に西研という哲学者がいますが、もう20年ほど前に、二人でヘーゲルを徹底的に読み直そうということになった。
はじめは二人ともヘーゲルに否定的で、それは時代の通説になじんでいたからです。しかし読んでいるうちに、二人とも、これはすごいぞ、という感じになってきた。
ヘーゲルのこういう考え方の原理、遡るとルソーとかホッブズのこういう原理の考え方は、現代のヨーロッパ思想でもほとんど理解されていない。いわんや日本では。
で、やはりこれは二人で、なんとかヨーロッパ哲学の理解をもう一度立てなおす必要あるね、ということでこれまでやってきたんですね。
だから、新しく哲学に入ってきた人には、一般説をちゃらにして、もういちど自分で徹底的にどういう説かを確かめるように言うんです。
ヨーロッパの近代哲学は、マルクス主義とポストモダン思想の終わったあと、もういちど再生されないといけないし、そうなると思います。
でも、僕も現代の哲学をいろいろ読み込みましたが、竹田先生の哲学には、21世紀の哲学たりうる哲学史上の理由があると確信しています。そして僕らの世代が、その次のステップを展開するべきだというふうに思っている。
で、竹田先生は、80年代から孤軍奮闘されてたということもあって、ポストモダン思想などをこてんぱんに批判されたりしてるんですね。
でも僕たちの世代は、まあ批判はそこそこに、次を作ることに集中できる気がしています。
竹田: その言い方で、きっと若い人に届くんだろうなと思います。
苫野くんのメッセージはすごくシンプルで、社会の原理は「自由の相互承認」。つねにここから問題を考えていこう、と。もうマルクス主義とかポストモダン思想がどうだったかは考えなくていいよ、ということだよね。
ソシュール理論の拡大解釈は
未だに健在
ほんとに社会科学の一般理論を狙ってたからなー
トランプ支持者が起きるラングが存在している
みたいな
ただし、良心、理性という哲学の方向性は
やはり解体されたままだろな、
良心、理性は大乗仏教で実現された時期が日本にもあるが
良心、理性は大乗仏教の勝利だろな
😆
キリスト教カルヴァン研究にハマっている
やはり知らない関心薄い既存西欧キリスト教はおもしろい、
カトリックも射程にいれればいくらでも掘れるだろう
https://note.com/quick_flea9568/n/n14c268d06f49
日本を席巻した時期がある
言わないぞ
😆
時代に合った効率の良い予算配分
バカ政府は教育予算や
大学の基礎研究費を低下させ
空虚な都市開発と
単純なアメリカやイスラエルからの武器購入
ドローンくらい自主生産てきないのか?
😫
ある種の現在日本のラングだ
https://mainichi.jp/articles/20251206/k00/00m/010/216000c
ポストモダンは結局、ソシュールの拡張
それぞれの音声に意味はない
差異の体系があるだけ
それだけのために存在する
ラングという制度や世論みたいなので
日本の高市人気も動いている
ま、高市的にはウケを読んでいた
世論というラングを
ビジネス連中にとっては内心嫌がっているだろう物価高騰の悪影響に
😭
変な今の安倍高市人気の流れがてきているな
アベノミクスで財政悪化でなんちゃて安全保護なんだけどな?
😭
日本語使えない研修生脱走犯罪危機する、はらんている
教育予算よりも都市開発に狂っているからな?
😭
日本政府の狂気を現しとる
😭
中国軍機レーダー照射に広がる衝撃 政府、軍事緊張に「毅然・冷静」
佐藤瑞季 矢島大輔 清宮涼 小木雄太 北京=小早川遥平
2025/12/7 21:25
高市早苗首相の台湾有事答弁をめぐって日中対立が強まる中、中国軍機が自衛隊機に対しレーダー照射を行った。日本周辺では以前から日中間の軍事的緊張が高まっていたが、偶発的衝突が起きかねない今回の「危険な行為」(小泉進次郎防衛相)に、防衛省・自衛隊内でも衝撃が広がる。日本政府は中国の軍事活動を警戒しつつ、冷静に対応する構えだ。
ゼネコンにオリンピック、万博、国土強靭化に予算で財政赤字で
安全保護の財力が日本にはありましぇん
😭😭😭
それがすべてを物語っている
😭
庶民シンデヨシの国家
😫
😆
躁転ハッスルしてたようだな?
無にもなれずに
😆
😆
絶対的価値の喪失: キリスト教の神(彼岸的な理想世界や絶対的な真理)が、もはや人々の生きる指針や価値の源泉として機能しなくなったこと。
ニヒリズムの到来: 価値の根拠が失われた「虚無」の状態。
地上の肯定: 「神」という虚構に代わり、地上(身体や現実)を肯定すべきであるというメッセージ。
自己克服と価値創造: 神の死によって生じた虚無を乗り越え、自らの力で新たな価値を創造する人間。
ルサンチマンの克服: 弱者が強者への恨みから生み出す道徳(ルサンチマン)を超越する。
「ツァラトゥストラはかく語りき」: 超人思想が描かれたニーチェの代表作で、ツァラトゥストラという預言者が「神は死んだ。超人を創造せよ」と説く物語。
「神は死んだ」という宣言は、伝統的な価値が崩壊した現実を告げ、その空白を埋める存在として「超人」の登場を促すものです。超人は、この世界に新たな意味と目標を与える「新しい意味の創造者」であり、人間が自らの意志で「より高きもの」へと飛躍するための目標となります。
神は死んだ
という気持ちは理解てきる
ニーチェの時代は
ドイツにはメソジストはないしなー
ルター国教会だからなー
😆
背景が読める
メインの神学はくわしくはないけどな
😆
すなわち、ある人には御霊によって知恵の言葉が与えられ、ほかの人には、同じ御霊によって知識の言、またほかの人には、同じ御霊によって信仰、またほかの人には、一つの御霊によっていやしの賜物、またほかの人には力あるわざ、またほかの人には預言、またほかの人には霊を見わける力、またほかの人には種々の異言、またほかの人には異言を解く力が、与えられている。
すべてこれらのものは、一つの同じ御霊の働きであって、御霊は思いのままに、それらを各自に分け与えられるのである。
コリントⅠ12:4-11(口語訳)
調布 深大寺のプロテスタント教会
礼拝メッセージ
投稿日:2024年11月10日投稿者:admin
千年王国
ヨハネ黙示録20章1~6節
1.序論
みなさま、おはようございます。本日は召天者記念礼拝となります。そこで今日は、サムエル記の講解説教から離れて、特別な聖書箇所からメッセージをさせていただきます。すなわち、ヨハネ黙示録からのメッセージです。
彼の息子、娘たちがみな、来て、父を慰めたが、彼は慰められるのを拒み、「私は、泣き悲しみながら、よみにいるわが子のところに下って行きたい」と言った。こうして父は、その子のために泣いた。
死人は主をほめたたえることがない。沈黙に下る者もそうだ。
この記述が示すように、死者の世界であるシェオールとは沈黙、静寂の世界だという認識がありました。なんだかあまり希望のない話ですね。
死人は生き返りません。死者の霊はよみがえりません。それゆえ、あなたは彼らを罰して滅ぼし、彼らについてのすべての記憶を消し去られました。[…]あなたの死人は生き返り、私のなきがらはよみがえります。さめよ、喜び歌え。ちりに住む者よ。あなたの露は光の露。地は死者の霊を生き返らせます。
14節では、死者の霊はよみがえらないという常識的なことが語られますが、その後の19節では驚くべきことが語られます。神は死者の霊にすらも新しい命を与えることができるのだという信仰が語られているのです。
地のちりの中に眠っている者のうち、多くの者が目をさます。ある者は永遠のいのちに、ある者はそしりと永遠の忌みに。
神は善良な者たちには永遠のいのちを、悪い者たちには永遠の恥辱を与えるということが旧約聖書の最後の書であるダニエル書には明確に語られています。創世記の記述からは、大きな変化があるのが分かるでしょう。
「旧約聖書には、死後の世界の話など、
まったく出てこないぞ。
君らの霊能カルト教祖が言ってることとは
えらい違いだな?」
と、インチキ宗教スレでバカ信者どもを
さんざん叩いたものだが
せめているな?
俺は仕事終わらないと
研究パワーがゼロだ
😆
元エリート金融マンの牧師だ😆
牧師紹介
中原キリスト教会のホームページへようこそ!
当教会の牧師をしております、山口希生(のりお)と申します。以下に、簡単に自己紹介をさせていただきます。私は高校三年生のイースターに洗礼を受け、早稲田大学を卒業後、シティバンクや野村證券などの日米金融機関4社で通算15年間、主に資産運用のアドバイザリー業務に従事しました。牧師を志すというのは、そのような人生からは大変な方向転換で、正直なところ大変迷いました。仕事をしながらでも、神と人とに仕えるという生き方はできるのではないか、と。しかし、聖書を深く理解し、それを人に教えるとなると、徹底した訓練や研鑽が必要になります。一度きりの人生、この道に賭けてみようという思いを与えられました。そこで、最後の職場である野村證券を退職後、リチャード・ボウカムを慕って英国スコットランド最古の大学、セント・アンドリュース大学に入学、N. T. ライトの指導の下で新約聖書学の博士号を取得しました。帰国後、日本同盟基督教団の所定の研修を経て、東京都中野区の中野教会の伝道師に就任しました。そして、2020年の4月から中原キリスト教会の主任牧師となりました。2025年から東京神学大学で新約聖書学担当の特任准教授に就任しました。みなさんのご来会を心よりお待ちしています。
https://domei-nakahara.com/wp-content/uploads/2025/04/pastor-portrait-700x400.jpg
さて、今日の説教は「千年王国」です。千年王国という言葉は聞いたことがない、という方もおられるかもしれません。そして聖書66巻の中でも、千年王国について書かれている箇所はこのヨハネの黙示録20章だけです。この箇所によれば、神は人間を惑わして悪に誘う霊的な存在であるサタンを千年の間縛ることになっています。また、イエスのために死んだ人たちは生き返って、イエスと共に千年間王になる、と言われています。つまり千年王国とは、サタンが縛られ、そしてキリストのために死んだ聖徒たちが千年間王として治める、そのような王国だということです。こう聞くと、非常に漠然としていますよね。本当にそんなことがあるのだろうか、と思われるかもしれません。
この王たちの時代に、天の神は一つの国を起こされます。その国は永遠に滅ぼされることがなく、その国は他の民に渡されず、かえってこれらの国々をことごとく打ち砕いて、絶滅してしまいます。しかし、この国は永遠に立ち続けます。(ダニエル2:44)
このダニエルが預言した永遠の国こそ、主イエスが始められた「神の国」です。その神の国とは異なる千年王国が未来に現れるなどということはあり得ません。したがって、イエスの宣べ伝えた神の国、イエスと共に始まった神の国こそ永遠の王国であり、「千年王国」なのです。
ヨハネは、この世の年数の全体の代わりに「千年」を用いたのである。それは、完全な数によって時の充満があらわされるためである。じっさい、千という数は十の立方体をくくるのだからである。[中略] まして、千という数は、十の平方が立方体であるとき、これが全体を表わすものとして用いられるであろう。(服部英次郎・藤本雄三訳『神の国』:以下同じ)
このように、アウグスティヌスは「千年」とはすべての時代、具体的にはキリストが最初に来られてから再び来られるまでの全時代を示すのだと断言しています。
ところで、一千年間、悪魔が拘禁されているのであるが、そのしばらくのあいだ、聖徒たちはキリストと共にこの一千年間支配する。それは、同じ意味において、そして、同じ時―すなわちキリストの最初の到来によって現実にはじまった時―を示すものとして解されるべきである。
アウグスティヌスは明確に、千年王国はキリストが二度目ではなく、最初に来られた時から始まっていると行っています。
😆
では、黙示録に書かれている第一の復活とはいったい何のことなのでしょうか?キリストが最初に来られた時から千年王国が始まっているのであれば、キリストが最初に来られた時に第一の復活も起きているはずです。しかし、イエスの時代に復活したのはイエスただ一人であり、他の十二使徒たちやイエスの弟子たちが復活したなどという話は聞いたことがありません。第一の復活がまだ起こっていないなら、千年王国も始まっているはずがないではないか、という疑問が生まれるでしょう。
さらにイエスはつづけていわれる。「よくよくあなたがたにいっておく。死んだ人たちが神の子の声をきくときがくる。いますでに来ている。そして、きく人は生きるであろう。父がご自身のうちに生命をお持ちになっているのと同様に、子もまた、自分のうちに生命を持つことをゆるされたからである。」[ヨハネ福音書5:25-26] かれは、第二の復活、すなわち世の終わりにくるであろうところの身体の復活を語っておられるのではなく、いまおこる第一の復活について語っておられるのである。じつに、「ときがくる。いますでに来ている」といっておられるのは、それらを区別するためである。しかし、この復活は身体の復活ではなく、魂のそれである。というのは、魂も不信仰や罪においてそれ自身の死をもつからである。
サタンがどうしてサタンを追い出せましょう。家が内輪もめをしたら、家は立ちゆきません。サタンも、もし内輪の争いが起こって分裂していれば、立ち行くことができないで滅びます。確かに、強い人の家に押し入って家財を略奪するには、まず強い人を縛り上げなければなりません。そのあとでその家を略奪できるのです。(マルコ3:24-26)
パウロはコリント教会への手紙で、
その場合、この世の神が不信者の思いをくらませて、神のかたちであるキリストの栄光にかかわる福音の光を輝かせないようにしているのです。(第二コリント4:4)
と書いていますが、サタンの影響力にある人は福音が見えなくなってしまいます。しかし、イエスがサタンを縛った結果、多くの人が福音を受け入れられるようになりました。イエスの時代以降、キリスト教は爆発的に全世界に広まりましたが、それはイエスがサタンを縛っている、その影響力を制限しているからなのです。
まとめになります。今日は「千年王国」について学びました。千年王国とは主イエスが宣べ伝えた神の国、神の王国そのものです。主イエスは二千年前の地上の宣教において神の王国、神の支配を始められました。その支配は今日まで続いており、私たちはその神の支配を全世界に広めるという使命が与えられています。しかし、地上にいる私たちだけでなく、先に天国に行かれた先輩の信者のみなさまも、今もイエスの王としての働きに参与して、一緒に働いておられるのです。ですから私たちは生きていても、死んだ後も基本的にやるべきことは一緒なのです。私たちは生きても死んでもキリストのために生き、働くのです。私たちはこれからも、先に天に行かれた先輩たちとともに、神の支配、キリストの平和な王国を広げるために働いて参りましょう。お祈りします。
使徒パウロは「私にとっては、生きることはキリスト、死ぬことも益です」と語りました。主にあって生きる私たちも、主にあって死んでいった先輩方も、同じようにキリストのために働いています。どうか主よ、私たちがこの使命を最後まで果たして、先輩たちのひそみにならうことができるように力をお与えください。われらの主、イエス・キリストの聖名によって祈ります。
アーメン
千年王国は、とっくに始まっていたのか
シナでいえば、北宋あたりで終わってる計算になる
ローマ・カトリック教会のことなんだが
そのあたりをボカしている
つるを切りまくりで
スマホ操作が苦労する
😆
😆
温かい
😆
お参りできた
😆
関東平野部は雪が降っても
関西は
日本海側、山中地帯くらいしか振らないからなー
😆
😆
この季節の恒例つる切りデイにしてる
😆
あと寺の真宗が多少草取りしてたから
つる切り以外は楽だった
😆
勤行あげる
余力がなく、
線香ロウソク立てて
真言を唱えて家に帰った
😆
メンタル疲労軽かったので今日プランにした
😆
メンタル疲労は出てないが
手がだるい
😆
東北から冷たい空気が広がってくるわけでもない
つる切りしてたので
メンタル疲労は今年はないが、
腕がダルい
😆
寒いのか、
予想つかん、
今、温度見てみるか
😆
京都の予報、最低が一度、最高が11度
やはり
10度を基準になるので
今日は東京寒いな?
😆
墓参り&密教僧侶の寺に行く、
あと、キリスト教友人の家にいく
それくらいか?
😆
内情に詳しくない
検索だ
日本基督教団における「長老派」とは、改革長老教会の伝統を重んじる教会・グループを指し、具体的には日本基督教団全国連合長老会や、それを基盤とする改革長老教会協議会がその代表で、カルヴァン主義の流れを汲み、長老制(信徒の長老による教会統治)と聖書信仰、そして「日本基督教会(旧日基)」の信仰遺産を大切にしながら、教団内で伝道協力や信仰的交流を行っています。
背景と組織
歴史的源流: 19世紀にアメリカやスコットランドの長老・改革派教会の宣教師によって日本に伝わった長老制と改革派神学が基盤です。
日本基督教団内での位置: 1941年の日本基督教団成立後、教団の多様な伝統の中で、改革長老教会の信仰と伝統を継承しようとするグループとして形成されました。
主要な組織:
日本基督教団全国連合長老会: 改革長老教会の教派的伝統を持つ教会が集まり、伝道協力や研修を行う団体。
日本基督教団改革長老教会協議会: 連合長老会運動をさらに推進し、より緩やかな運動体として、改革長老教会の信仰を共有する教会の協議体。
特徴と信仰
教会の政治制度: 長老制(長老による教会統治)を採用し、信徒の役割を重視します。
神学的特徴: ジャン・カルヴァンの流れを汲む改革主義神学(聖書信仰、神の主権、予定説など)に基づき、厳格な信仰告白を重んじます。
信仰告白: 「日本基督教団信仰告白」に加え、歴史的な「日本基督教会(旧日基)信仰の告白」(1890年制定)を継承し、重要視しています。
活動内容: 各地域の長老会での伝道協力、中高生修養会、機関紙発行、書籍出版など。
現状
教団内の様々なグループ(会衆派、メソジスト系など)の中で、信仰の基盤や教会運営のあり方において、独自の立場と運動を展開しています。
簡単に言えば、日本基督教団に属しながらも、「改革派」や「長老派」というプロテスタントの伝統を強く意識し、それを実践しようと努力している教会群、それが「長老派」の教会群です。
知らなかった
https://www.weblio.jp/content/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%9B%A3%E6%94%B9%E9%9D%A9%E9%95%B7%E8%80%81%E6%95%99%E4%BC%9A%E5%8D%94%E8%AD%B0%E4%BC%9A
すごいな?
最近熱いからな
😆
プロテスタント内部の分類
ま、俺は区別はついているけど
https://note.com/brave_tulip565/n/n17d9b1deae59
(Reformed)は、カルヴァン主義の流れを汲むプロテスタントの教派で、信仰内容(聖書主義、信仰義認など)や教会運営(長老(Presbyter)による合議制)が共通しており、「改革長老教会」のように一体のものとして呼ばれることが多いです。
改革派は「制度を改めてより良くする」意味で、ルター派などと区別され、長老制度(長老主義)を取り入れたのが長老派で、スコットランドやイギリス(ピューリタン)で発展しました。
16世紀の宗教改革で、ルターとは異なる系統(カルヴァン、ツヴィングリなど)で発展したプロテスタントの流れ。
聖書を絶対とし、教会の制度や信仰内容を改革しようとした勢力。
カルヴァンのジュネーヴの教会を源流とする。
改革派の信仰・組織形態をとり、特に「長老(Presbyter)」と呼ばれる信徒代表(牧師も含む)が教会を運営する制度(長老主義)を採用する。
「プレスビテリアン」とも呼ばれ、スコットランドで多く、イギリスのピューリタン革命でも影響力を持った。
長老派は改革派の一つの形態であり、カルヴァン主義の教えを土台に長老制度を取り入れた教会群を指します。
「改革派教会」は改革派全般を指す広い言葉で、「長老派教会」はその中でも長老制度を明確に採用している教会を指すことが多いです。
「改革派」が信仰の「教え」や「理念」の系統(カルヴァン主義)、「長老派」がその教えを「教会政治(組織)」に取り入れた具体的な形態、と考えると理解しやすいでしょう。
英米では長老派(プレズビテリアン)
キリスト教文化圏とアニメブーム。
これは、もう十年以上続くものなので、もはや「ブーム」ではなく、明らかな文化的な侵食だと言えます。
もちろん、これは意図的なものではなく、自然交流の過程での文化流入でしか有りませんが、時折、これを文化的侵略として陰謀論を語る西洋人が現れます。
また、幾つかの作品では、アニメキャラを白人や黒人として扱う事で西洋文化の下位存在として政治利用するケースも有りました。
これらの動きは、西洋での物語が人々と共有される事を前提とする「公的に共有するもの」である事に対して、日本での物語とは飽くまでも個人的感動や共感するキャラへの自己投影という「私的に押したいもの」である為だと思います。
なので、海外の一部では「芸術」等と言われる事もあるのに、国内では「スゴい娯楽」程度でしか無いのだと。
とにかくキリスト教関連の記事を見ているが
😆
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JBL主義
ナージャ主義
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話題もないしね
そうもいかん
😆
眼をガン開きし過ぎない加減を
😆
😫
してるよ
なるほどな
😫
「刃向かう愚民を根こそぎ滅ぼせ!」
「融合召喚!現れ出でよ!全ての玩具の結合魔獣!」
「デストーイ・マッド・キマイラ!」
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どーみても
🤡
おっ?
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コーンはしつこいからね
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JBLさん!
なるほど
「キリスト教 なやみ相談室」に変えた
ふむふむ
なんかラピスみたい(笑)
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ほんま、
キリスト教を検索しだすと
動画がバンバン上がってくるね?
https://m.youtube.com/watch?v=Ud7UWy2W_Yc&t=5s
もう行ったよ。明日から禁煙スタート
そうなのか
やはり
色々ありそうだ
😆
というのもある
😆
😆
変な趣味の本よりも楽しめる
😆
有名な説教師だな
ほ〜ん
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クリスチャンになろう!
かぶった
それしかないか~😄
かぶったね💦負けた💦
それしかないよ〜
お怒りだ
😆
という看板を掲げてる以上、何を言ってもムダだろ(笑)
😆
-WMCi [2400:2200:6e3:fb3f:*]) 2025/12/15(月) 11:30:15.31
奴等はスリップとかワッチョイとか、個人情報なんて無関係なのに、それがバレるのか嘘の情報を流して、ともかく、工作がバレるのを嫌がるから。
ID:wMAQqzbc0(
妄想ワールドに生きてるな?
ゲロってるようなもんだ
😆
おめでとう!
頑張りすぎたもんね
休みは大事、神様も地球創造した時、休まれた
お疲れ様だよ〜
それは言える
ごめん!
うんうん
ズレてた👿
できるんだ!?アプリとかなら可能か…
ジェーンか
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キリストは葬られた:十字架の死後、キリストが墓に葬られたこと。これは、キリストが本当に死んだことの証明であり、あなたの忌まわしい過去もキリストと共に葬り去られたことを象徴します。
キリストは三日目によみがえられた:キリストが死に打ち勝ち、復活されたこと。これにより、死はもはや恐れるものではなくなり、信じる者にも復活の希望が与えられます。キリストは今も生きて働いておられることを示します
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また、寝るだろう
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おはよう。お坊さん
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一瞬夢、三つくらいみた
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おはよう、眠り浅いわね
😆
どんな夢?
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気持ち悪いな〜
鬱だろうとしなきゃならんな一人暮らしだと
😫
俺はぜったいに雪国に住まない人間だな
😆
寝たがショート夢の回数は相当見た
😆
😆
😆
集合住宅だから、うるさいんだよ。冬季じゃないときは掃除しろとか。
雪国いいよ。部屋さえ暖かければ快適だよ。ゴキブリでないし
中途覚醒やばない?
最初から痛む💦
基本やらん
仕事日前日に微調整する程度
😆
エナドリかい!
明日というか今日仕事だね
坐禅の方が脳汁出る、最大級の快楽はあるが
せっかくの休日に坐禅ワールドの相手して暇つぶし、せないかんの?
感
😆
仕事日は朝のブラックコーヒーだけだ
😆
でおーさんの自由だよ。坐禅の方が出るって素敵ね
胃がきつそう
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脳汁工夫でまーまー調整てきる
😆
酒しか快楽でんわ、あとタバコ、オナニーとか、
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サ i:::::::::!::::平テ' ` '气テ芹 !:::::::::::::::::i | か て |
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. | .リ: . : . :..:/: . : /: . : . : . : . : . : . : . : . .',
あんなに独り言レス語れる神経が理解てきん、
たかだか脳汁エナジードリンクみたいもんや
😆
私と似たようなものじゃないの?
😆
野蛮な俺の仕事には
ポジティブマッチしなさすぎやけど
😆
聖霊はないけど、神様からご褒美はもらった。
野蛮な接客なんだ…葬儀屋かな?
ポジティブマッチするのが
坐禅脳汁しかないという
脳汁変身カードはたくさん持ってるが
大方、野蛮な仕事には使えない
😆
1枚しかないじゃない!
..:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
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い i::::::::i:::::::i`ト:;::」:::::::::::i i:::::i i:::::::::::::::::i / ̄ ̄ ̄\
や |::::::::l:::::::「.「i::::i:::::::::::| |_;;」」::::::::::::::::::! .| わ 全 .|
サ i:::::::::!::::平テ' ` '气テ芹 !:::::::::::::::::i | か て |
ッ. l:::::::::i::::::じ’ 弋::::ソ |:::::::::::::::::i < ん が !
パ ハ:::::::|i::::|xx____ xxx, |::::::::::::::::;' | ね .|
リ / i::::::|.!:::! V | ,,;ィ=リ:::::;::::::::::i .| | |
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. | .リ: . : . :..:/: . : /: . : . : . : . : . : . : . : . .',
仕事にポジティブマッチさせる
脳汁システムの話やしな、
新システムていうのは
単なる脳汁システム
😆
魔改造だっけ?だめなの?
俺は、先々週が少しあった
脳汁朝起き坐禅しなきゃいけなかった
😆
娯楽の話、
おまけの仏教宗教の話
😆
休日の宗教娯楽や
日蓮改造みたいな
😆
でおーさんも鬱や災害には対策はできるけどあるんだ
そうなのか〜
うんむ…娯楽と
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..| {_)i. {´)iヾ,ヽ/ 丿ノ
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│┬r' 、 .ヒタ .fノ
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..ト、∥ ,~ァ ∥ ,.' ! }.} 、
ミ` }∥  ̄ ∥, イ ヽ ノノ ノj
ヽイ |、 _,-'⌒!`` =' '‐-‐' ノ
│ノ ` ー ',-' !`i ヽ <ノ
即消える虚しいナルシズム脳汁
お可哀想にと
親切レスリバースだ
😆
遊んでるのね💦
..:.:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::`ヽ
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,':::::::::::::::i::i::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i
い i::::::::i:::::::i`ト:;::」:::::::::::i i:::::i i:::::::::::::::::i / ̄ ̄ ̄\
や |::::::::l:::::::「.「i::::i:::::::::::| |_;;」」::::::::::::::::::! .| わ 全 .|
サ i:::::::::!::::平テ' ` '气テ芹 !:::::::::::::::::i | か て |
ッ. l:::::::::i::::::じ’ 弋::::ソ |:::::::::::::::::i < ん が !
パ ハ:::::::|i::::|xx____ xxx, |::::::::::::::::;' | ね .|
リ / i::::::|.!:::! V | ,,;ィ=リ:::::;::::::::::i .| | |
. / i:::::::i::::ト . ` -‐' /;;''イ:::彡イ:::::::i \___/
{ i:/i:::i:::i::::::::≧≦{:::i彡イ|:::|::::|:::::::ハ
. ! ,リ .!::::i:i,イ::::ヽY´_!::i: . イリ!:::!::::!:::::乂
. _nm /__ハ::::i{ {::::::::iイ: .i::i/ : ..i:リ. : ` < `ヽ
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