法介の仏教談義5アーカイブ最終更新 2024/08/30 08:311.法介◆T3azX0Hk1UJmjEj私、法介が仏教について思うところを好き放題に語っていくスレです。前スレ法介の仏教談義1https://talk.jp/boards/psy/1723931604法介の仏教談義2https://talk.jp/boards/psy/1724106933法介の仏教談義3https://talk.jp/boards/psy/1724380746法介の仏教談義4https://talk.jp/boards/psy/17245951062024/08/28 13:22:091000すべて|最新の50件953.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3そう断言して、「どのようにあるかと問うならば、答えよう」と言って、龍樹は論を続ける。2024/08/30 07:24:21954.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3空とはものが〝自性〟として成立していないこと、つまり、存在しているものには〝自性〟がないことである、と龍樹は説明します。2024/08/30 07:26:41955.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3あらゆるものの自性は、原因であれ、条件であれ、その合体であれ、どこにも無いのだから、空である。(空七十論3)眼は自性として空であり……、物体もまた同じ有り様で空であり、その他の知覚の場もおなじ有り様で空である。(同上53注解)条件として生起しているから、思惟の対象も自性が空であり、一方、思惟もまた自性が空である。(同上61注解)それら存在は自性が空である、とありのままによく知るならば、迷いは生じない。(同上65注解)自性として、「存在」があるのでもなく、「無存在」があるのでもない。原因と条件から生起した「存在」や「無存在」は空である。(同上67)ものはすべて自性が空であるから、ものの「依存関係による生起」(縁起)を無比なる如来は教示された。究極の真理はそれに尽きている。(同上68、69)もしわたしの言葉が、質量因と補助因とをあわせた全体のなかにも、それらから独立したものとしても存在しないならば、自性が無いことになるので、ものの空性が証明されるではないか。(廻諍論21)もし、ものが自性として存在するならば、質量因と補助因とを取り除いてしまっても、それは存在するであろう。しかし、実際にはそのような場合には、ものは存在しない。それゆえに、自性はないのであり、自性がないから空である、と宣言されるのである。(同上注解)自性がないにもかかわらず、自性があるように見えるのは、迷妄によるのである。(六十頌如理論26、27の注解)2024/08/30 07:28:24956.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3このように龍樹は、「ものに自性が欠如していること」を空と言うのだと明確に述べております。2024/08/30 07:31:43957.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3龍樹が「すべてが空である」と語るとき、それは、「すべては存在しない」と主張しているのではなく、「存在しているものには自性はない」と主張しているのです。2024/08/30 07:34:54958.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3では「自性」とは何か2024/08/30 07:35:50959.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3中論15章には次のようにあります。2024/08/30 07:38:19960.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3自性が、もろもろの縁と因とによって生ずると言うことは正しくない。自性が縁と因とによって生じたものであるとするなら、つくられたものである、ということになるであろう。さらにまた、どうして、自性がつくられたもの、ということがあるであろうか。なぜならば、自性とは、つくられたのではないものであり、また他に依存しないものなのであるから。2024/08/30 07:38:48961.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3自性は条件や原因なしで存在していると言っております。その理由として、自性はつくられたものではないからだと。2024/08/30 07:41:00962.リダン◆gEV3xsS//kjWOQZ割り込むけどそもそもがさ当時の小乗はしらんけど現代科学も物が無くなるとは言ってなくね?ってことは池田先生は何をもって間違ってるというの?2024/08/30 07:41:52963.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3そして、自性は他に依存しないともいっています。2024/08/30 07:41:59964.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3つまり、龍樹によれば、自性は自立自存をその特徴としていることがわかります。2024/08/30 07:42:53965.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3>>962池田さんは「本質あり」を説いた。科学も「本質有り」を説く。本質=自性2024/08/30 07:44:57966.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3もし自性がそのような性質 >>964 のものであるとすれば、その存在は無条件に成立していることになります。2024/08/30 07:46:12967.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3という事は、自性は常住かつ不変不滅ということになります。2024/08/30 07:46:55968.リダン◆gEV3xsS//kvpn6O>>965いや自性ってなあラインアプリでいえばラインアプリのことで指すでしょ現代科学も池田先生も水を例えにだすと水が無くなるんやのうて水という自性欠いた状態で無くなるとは言ってなくね?2024/08/30 07:49:58969.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3まずは話を聞いてくださいな。2024/08/30 07:53:56970.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3また、龍樹は「すべては」とも言っております。2024/08/30 07:54:55971.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3仏教では「すべて」の事を「一切」と言います。(一切法とか)2024/08/30 07:55:58972.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3『サンユッタ・ニカーヤ』(相応部)という、原始仏典の経典集に、「一切」という名の短いお経が収められています。2024/08/30 07:57:32973.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3みなさん、わたしは「一切」について話そうと思います。よく聞いて下さい。「一切」とは、みなさん、いったい何でしょうか。それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの、舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、心と心の作用、のことです。これが「一切」と呼ばれるものです。2024/08/30 07:57:51974.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3これは初期の仏教の世界観を知るうえで、大変貴重なお経のひとつです。2024/08/30 07:58:55975.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3お気づきでしょうか。2024/08/30 07:59:28976.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3眼と眼に見えるもの耳と耳に聞こえるもの鼻と鼻ににおうもの舌と舌に味わわれるもの身体と身体に接触されるもの2024/08/30 08:00:41977.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3「見られるモノ」と「見るモノ」とを合わせて一切とされております。2024/08/30 08:01:46978.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3前にも説明しました、①客体(見られる側)=モノのあり様②主体(見る側) =認識のあり様(主観と客観)の構図です。2024/08/30 08:03:08979.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3わたしが見ている世界は、「わたし」の五蘊によって造られた世界です。--- ②2024/08/30 08:03:39980.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3しかし、その世界が世界の全てではありません。2024/08/30 08:04:01981.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3②は、「わたし」による勝手な決めつけてで出来ている世界でもあります。2024/08/30 08:04:49982.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3それに対して①は、人間の認識とは関係なく〝実在〟している世界。--- ①2024/08/30 08:05:41983.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3この①の見られるモノと②の見るモノとを合わせたのが一切世界となります。(すべての世界)2024/08/30 08:07:09984.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3龍樹は単に自性を否定しただけでなく、仏教のもう一つの重要な概念である〝縁起〟を持ち出して、これを自性と対立させます。2024/08/30 08:10:00985.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3縁起とは「依って起こる」と直訳されますが、あらゆるものはさまざまな要因や条件に依存して存在しているという意味になります。2024/08/30 08:12:08986.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3龍樹は、依存関係によって存在しているのであって、ものに内在する不変の本質のようなものによって存在しているのではない、という主張をしております。2024/08/30 08:13:36987.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3それに対し池田さんは、空諦は事物の性分、仮諦は事物のあらわれた姿・形中道は事物の本質と言い、その人の表面の姿・行動のみを見、その人の本質を見失えば、判断を誤る。とも言われております。池田会長の三諦論https://syozou.blog.jp/archives/23428790.html2024/08/30 08:16:26988.リダン◆gEV3xsS//kvpn6Oなるほどでは現代科学は2024/08/30 08:19:09989.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3現代科学はリダンの方が詳しいでしょう。2024/08/30 08:21:12990.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3要するに池田さんは、縁起を此縁性では理解出来たが相依性の縁起までは理解出来ずにいたという事です。2024/08/30 08:22:53991.リダン◆gEV3xsS//kvpn6O現代科学は物質は素粒子からなりそれらに自性があるとは言ってない素粒子もそれが認識できる限界であって素粒子に自性があるとは言っていない物が有る無しではなく減らないし増えない、質量の保存を説くでしょ2024/08/30 08:25:25992.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3それは素粒子物理学の話。それ以前の物理学は物質にはそれ特融の性質が備わっていると考えていた。2024/08/30 08:27:33993.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3その性質(特性)で分類訳されたのが元素記号。2024/08/30 08:28:08994.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3倶舎論がやっていることも同じ事。2024/08/30 08:28:49995.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3細分化して項目分け。2024/08/30 08:29:14996.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3項目に分けるって事はそのモノの特性を決めつけている。2024/08/30 08:29:50997.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3これはこうだからこうってやつね。2024/08/30 08:30:10998.リダン◆gEV3xsS//kvpn6Oそれをいうたら倶舎論の分類を採用しとる唯識もそうやん2024/08/30 08:30:15999.法介◆T3azX0Hk1Ul52k3自性がないものを項目分けしているんだよ2024/08/30 08:31:011000.リダン◆gEV3xsS//kvpn6O分類は唯識の特徴やん2024/08/30 08:31:301001.Talk ★???このスレッドはコメントが1000件を超えました。新しいスレッドを立ててください。2024/08/30 08:31:301002.Talk ★???【プレミアムサービス無料期間延長!】プレミアムの無料期間を2025/3/31まで延長することになりました。広告除去や規制緩和など、ヘビーユーザーにとって欠かせない機能を無料でお楽しみいただけます。是非この機会にプレミアムサービスをお試しください!▼プレミアムサービスはこちらからhttps://talk.jp/premium2024/08/30 08:31:30
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「どのようにあるかと問うならば、答えよう」
と言って、龍樹は論を続ける。
つまり、
存在しているものには〝自性〟がないことである、
と龍樹は説明します。
眼は自性として空であり……、物体もまた同じ有り様で空であり、その他の知覚の場もおなじ有り様で空である。(同上53注解)
条件として生起しているから、思惟の対象も自性が空であり、一方、思惟もまた自性が空である。(同上61注解)
それら存在は自性が空である、とありのままによく知るならば、迷いは生じない。(同上65注解)
自性として、「存在」があるのでもなく、「無存在」があるのでもない。原因と条件から生起した「存在」や「無存在」は空である。(同上67)
ものはすべて自性が空であるから、ものの「依存関係による生起」(縁起)を無比なる如来は教示された。究極の真理はそれに尽きている。(同上68、69)
もしわたしの言葉が、質量因と補助因とをあわせた全体のなかにも、それらから独立したものとしても存在しないならば、自性が無いことになるので、ものの空性が証明されるではないか。(廻諍論21)
もし、ものが自性として存在するならば、質量因と補助因とを取り除いてしまっても、それは存在するであろう。しかし、実際にはそのような場合には、ものは存在しない。それゆえに、自性はないのであり、自性がないから空である、と宣言されるのである。(同上注解)
自性がないにもかかわらず、自性があるように見えるのは、迷妄によるのである。(六十頌如理論26、27の注解)
「ものに自性が欠如していること」を
空と言うのだと明確に述べております。
それは、「すべては存在しない」と主張しているのではなく、
「存在しているものには自性はない」と主張しているのです。
さらにまた、どうして、自性がつくられたもの、ということがあるであろうか。なぜならば、自性とは、つくられたのではないものであり、また他に依存しないものなのであるから。
と言っております。
その理由として、自性はつくられたものではないからだと。
そもそもがさ当時の小乗はしらんけど
現代科学も物が無くなるとは言ってなくね?
ってことは池田先生は何をもって間違ってるというの?
ともいっています。
自性は自立自存をその特徴としていることがわかります。
池田さんは「本質あり」を説いた。
科学も「本質有り」を説く。
本質=自性
自性は常住かつ不変不滅
ということになります。
いや自性ってなあラインアプリでいえば
ラインアプリのことで指すでしょ
現代科学も池田先生も水を例えにだすと水が無くなるんやのうて
水という自性欠いた状態で無くなるとは言ってなくね?
「すべては」とも言っております。
「一切」と言います。(一切法とか)
原始仏典の経典集に、
「一切」という名の短いお経が収められています。
耳と耳に聞こえるもの
鼻と鼻ににおうもの
舌と舌に味わわれるもの
身体と身体に接触されるもの
①客体(見られる側)=モノのあり様
②主体(見る側) =認識のあり様(主観と客観)
の構図です。
人間の認識とは関係なく〝実在〟している世界。--- ①
合わせたのが
一切世界となります。(すべての世界)
仏教のもう一つの重要な概念である〝縁起〟を持ち出して、
これを自性と対立させます。
あらゆるものはさまざまな要因や条件に依存して存在している
という意味になります。
空諦は事物の性分、
仮諦は事物のあらわれた姿・形
中道は事物の本質
と言い、
その人の表面の姿・行動のみを見、その人の本質を見失えば、判断を誤る。
とも言われております。
池田会長の三諦論
https://syozou.blog.jp/archives/23428790.html
では現代科学は
縁起を此縁性では理解出来たが
相依性の縁起までは理解出来ずにいたという事です。
それらに自性があるとは言ってない
素粒子もそれが認識できる限界であって
素粒子に自性があるとは言っていない
物が有る無しではなく
減らないし増えない、質量の保存を説くでしょ
それ以前の物理学は物質にはそれ特融の性質が
備わっていると考えていた。
元素記号。
同じ事。
そのモノの特性を決めつけている。
ってやつね。
採用しとる唯識もそうやん
項目分けしているんだよ
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