キリスト教の大きな間違い。最終更新 2024/05/27 16:271.神も仏も名無しさんa7Yk2キリスト教の大きな間違い。「騙される方が悪い」騙されたことのない人っているのかな?アメリカでは「嘘は罪」となっている。騙すほうが悪いに決まっている。2023/11/22 19:59:5128コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.神も仏も名無しさんa7Yk2bing chat『聖書には直接的に「騙すほうが悪い」という記述は見つかりませんでした。しかし、聖書は誠実さや真実を語ることを強く推奨しており、偽りや欺きは否定的に描かれています。そのため、聖書の教えを解釈すると、「騙す行為自体が悪である」と言えるでしょう12。ただし、これは一般的な解釈であり、具体的な文脈や宗派によって解釈は異なる場合があります。具体的な箇所や詳細については、信頼できる宗教学者や神学者にご相談いただくことをお勧めします。』聖書には黙示で書いてあるらしいな2023/11/22 20:23:163.神も仏も名無しさんa7Yk2聖書には「騙すほうが悪い」と明示するべきだ。それが俺の聖書に付け足したい一節だ。クルト・ゲーデルは不完全性定理で証明した。論理的に無矛盾な公理系ではそれ自身の無矛盾性を証明できない、と。平たく言えば、「あなたの言ってることは嘘だ」と言われたら論理的に否定できないのである。2023/11/22 20:27:044.前川田井介a7Yk2俺俺2023/11/22 20:40:585.前川田井介a7Yk2キリスト教は気づいていた。しかし、論理的に初めて証明したのはクルト・ゲーデルだ。1931年だ。最近のことだ。教皇も知っている。殺されて地獄へ落とされたらしい。天国へ上げてやったのかな。2023/11/22 20:45:386.前川田井介a7Yk2クルト・ゲーデルは天国へ上げてやったらしい。2023/11/22 20:49:347.前川田井介JjxRMbing chat『聖書には偽りや嘘についての記述が多く存在します。以下にいくつかの例を挙げます:「あなたは隣人について、偽証してはならない。」(出エジプト記20:16)1「偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。」(箴言19:9)1「あなたがたは、古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです」2これらの記述は、嘘をつくことや偽りを言うことが良くないという教えを示しています。しかし、これらは直接的に「騙すほうが悪い」という表現ではなく、嘘や偽りを行うこと自体が良くないという教えです。12 したがって、聖書の教えは、真実を語り、誠実さを保つことを強調しています。』やっぱり、騙すほうが悪いというのは黙示らしい。2023/11/23 07:37:508.前川田井介MgNIB聖書には「騙してはならない」というのがない。これが俺の最も聖書に付け足したい一節だ。2023/11/24 03:59:299.前川田井介MgNIB騙してはならないというのが黙示だからおかしくなる。2023/11/24 04:00:0210.前川田井介MgNIBフォン・ノイマンも天国へ上がった。クルト・ゲーデルも天国へ上がった。毒麦で、原爆に携わったり、理性の限界を示したから、地獄へ堕ちていたが、コンピュータに貢献したり、不完全性定理を証明したから、天国へ上がった。俺に関係しているらしい。2023/11/24 04:05:1811.前川田井介MgNIB聖書にはちゃんと「偽証をしてはならない」と書いてあるか。2023/11/24 06:10:1912.前川田井介MgNIBキリスト教はクルト・ゲーデルも、フォン・ノイマンも、アインシュタインも天国へ上げる予定だった。2023/11/24 06:13:5413.前川田井介MgNIBゲーデルは関係なかった。俺はファインマンを上げたらしい。2023/11/24 15:04:5014.前川田井介MgNIBファインマンは関係なかった。俺は麻原彰晃を上げた2023/11/24 15:05:5415.前川田井介JFTS8俺は誰か殺されたWheelを3週間地獄へ落としたらしい。恐ろしいことをやらされた。騙されてやらされた。許せ。すまん。騙したやつが100%悪い。2023/11/26 17:24:3616.前川田井介JFTS8実験だった。「折角なので」でやらされた。俺はやるつもりはなかった。殺されかけた。今度の11月30日に雨が降ったら俺も危ない。2023/11/26 17:25:5817.前川田井介JFTS8Topof the worldのTom君が死んだらしい。2023/11/26 17:34:0518.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆JksXr> 無我がわかったら坐禅しなくても良いとは思うんだけどどうなんだろうな。 』修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』 ありがとうございます。これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。あなたと私で、ぱんぱん。トンチ、になりましたね。片手の人が、です。置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。2023/11/29 19:47:4819.前川田井介UpwoNキリスト教の一番大きな間違いを見つけた。以下はあるクリスチャンのツイートである。「本当に申し訳ないのですが、キリストを信じて洗礼を授からないとすべての人間が生まれながらに背負ってる原罪(げんざい)が赦されないのです。罪人(つみびと)のままだと、死後、天の国に入るのは大変難しいのです。ごめんなさいね。」つまり、キリスト教は何でもない人間をクリスチャンじゃないからという理由で罪に定めている。これが一番大きな間違いで、キリスト教が排他的で戦闘的な理由だ。2023/11/30 05:49:2220.アハさんパシル語がイヌ鞭打ぢ( -o-)/☆ビシ! ~ug3Xq教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれてり来の知識の蓄積が、いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)こんにちは、さようなら。生死(しょうじ)。問う答えるて対話してきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別しないである。空とは、一の如しである。色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。2023/12/20 21:36:5321.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけSa0G8熱砂(ねっさ)の砂漠を渡って行く人に 命をつなぐ水が湧き出るオアシスがあり、安心立命(あんいんりつめい)と知る。教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。公案は佛 真理(さとり) を 問う、「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。禅とは、静かにする。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)こころコロコロ、常が無い。無常である。さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)空とは、分別(ふんべつ)しないである。空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。2023/12/29 22:23:0822.神も仏も名無しさんvAvD1>>2お前の主張なのに、根拠がないって馬鹿なの?2023/12/29 22:46:2023.神も仏も名無しさんvAvD1>>19JAP大乗カルトだって、念仏を繰り返すことで救われるとおもってるから唱えてるんだろ?一般人は念仏なんて唱えないけど、救われるのか?念仏唱えなくても救われるなら、お前ら馬鹿じゃんw。なお、創始者の仏陀は呪いなんて意味ねえよ、と言ってるけど。2023/12/29 22:50:5724.神も仏も名無しさんvAvD1>>21初転法輪を否定するのか?外道が!2023/12/29 22:55:5125.(。~^~)(~^~。) ポッたん お正月だ もちつけEeurW真理(さとり) を 無我 と言う事が出来る、無我は真理(さとり)であってジョーカーではなく、オールマイティーでもない。と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、唯、を取り払う。心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた原初、禅とは、静かにするの意である。梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 問う。『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である2024/01/04 22:16:0026.神も仏も名無しさんKPyAb王御(王維)、和上(神会)に問う、「何故に同じからざるを得たる?」答えて日く、「今、同じからずと言うは、澄禅師(恵澄)の要ず先ず定を修め、定を得て以後に慧を発するが為に、即ち然らざるを知るなり。今、正に侍どのと共に語る時、即ち定意俱に等し。「理薬経』に云く、”定多く慧少なければ、無明を増長す。慧多く定少なければ、邪見を増長す。若し定慧等しければ、名づけて仏性を見ると為す”と。故に同じからずと言う」。王特御問う、「伸没なる時か見れ定等?」和上答う、「定”と言うは、体の不可得なるなり。言う所の慧”とは、能く不可得の体の、湛然常寂にして、恒沙の巧用有るを"見る”なり、即ち是れ定慧等学なり」。2024/03/31 10:39:3327.神も仏も名無しさんKPyAb王待御(王維)、和上(神会)に問う、「何故に同じからざるを得たる?」答えて日く、「今、同じからずと言うは、澄禅師(恵澄)の要ず先ず定を修め、定を得て以後に慧を発するが為に、即ち然らざるを知るなり。「今、正に侍御どのと共に語る時、即ち定慧俱に等し。『般若経』に云く、”定多く慧少なければ、無明を増長す。慧多く定少なければ、邪見を増長す。若し定慧等しければ、名づけて仏性を見ると為す”と。故に同じからずと言う」。王特御問う、「作没なる時か是れ定慧等?」和上答う、「”定”と言うは、体の不可得なるなり。言う所の”慧”とは、能く不可得の体の、湛然常寂にして、恒沙の巧用有るを"見る”なり、即ち是れ定慧等学なり」。(石井本二九『神会和尚禅話録』)2024/03/31 10:48:4528.犬鹿麦を喰うアハさんパシル語がイヌ麦を蹴リアゲ~♪(爆qRrQh健康食品サプリメントは無効果で、食品の範疇から一歩も出るものでは無く、しかも、どれだけ吸収しているか分からないのが、サプリメント。日本では国民皆保険制度が充実し、長寿国で、長寿国と言うのは、他国と比較して長生きの人が多い、と言う事で餓死する人も皆無ですし、乳幼児の死亡率も低いのですから、当然に平均寿命も高いわけです。人は生涯、8人以上の子を持ち、ひとり、か、ふたりが、成人し、次世代を残して来ました。そう言う生き残り戦略だったのでした。なので、現在の少子化と言われる、ひとりかふたり、の子供がいる家庭が増え、しかも、生涯、独身者も増えています。地球4個分の過剰消費をこれ以上、続けられなくなっていますし、第二次世界戦争後は有り得ないはずの戦争が頻繁に起こっている事も、人口爆発を背景とする現象なのではないか、とわたしは思ったりします。2千年前の世界人口は、2~4億人だったそうで、やがて百億人へと人口爆発している人類は、絶滅種、とも思います。初めが有れば、終わりが有り、始めがなければ、終わりが無い。の真理で、人類は原始的な猿の仲間から分化を重ね、1200万年前に、メガネざると分かれ、700万年前ぐらいから、ゴリラ、チンパンジー、オランウータンと分かれ、猿人、原人、ホモサピエンスと分かれてて進化と言うか、変化も重ねました。まさに、ゆく川の流れは絶えずして、元の水にあらず、と諸行無常を言ってます。くう空の真理(さとり) そのままの 無常です。変化して止まないことが色即是空、なのです。そして、mす行き即是空は空即是色へと還(かえ)る のです。固定したものなど無くて、変化し続けるものです。食べ物は、つまりは、水と炭酸ガスに変化します。熱は必ず、冷めて、平衡します。熱交換が終われば、平衡します、この状態が有情の者たちの解散命令でしょうか。o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪未知との遭遇なのですから。v(*'-^*)bぶいっ♪健康に おい!どうした!?っと声をかけたから、そいつは 不健康と呼ばれただけで、もとは 健康で、不健康も健康も状態を言うものであって、どちらも健康と言ってもいいものだし、不健康と言っていいものだ。存在が輝いている。と観える。そういう時、感動が爆発するのです。それを佛性ほとけのいのちと出会う、と言ってもいい。2024/05/27 16:27:52
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+62612352024/11/21 22:50:42
騙されたことのない人っているのかな?アメリカでは「嘘は罪」となっている。
騙すほうが悪いに決まっている。
『聖書には直接的に「騙すほうが悪い」という記述は見つかりませんでした。
しかし、聖書は誠実さや真実を語ることを強く推奨しており、
偽りや欺きは否定的に描かれています。そのため、聖書の教えを解釈すると、
「騙す行為自体が悪である」と言えるでしょう12。ただし、
これは一般的な解釈であり、具体的な文脈や宗派によって解釈は異なる場合が
あります。具体的な箇所や詳細については、信頼できる宗教学者や神学者に
ご相談いただくことをお勧めします。』
聖書には黙示で書いてあるらしいな
一節だ。クルト・ゲーデルは不完全性定理で証明した。論理的に無矛盾な公理系ではそれ自身の無矛盾性を証明できない、と。平たく言えば、「あなたの言ってることは嘘だ」と言われたら論理的に否定できないのである。
『聖書には偽りや嘘についての記述が多く存在します。以下にいくつかの例を挙げます:
「あなたは隣人について、偽証してはならない。」(出エジプト記20:16)1
「偽りの証人は罰を免れない、偽りをいう者は滅びる。」(箴言19:9)1
「あなたがたは、古い人をその行いといっしょに脱ぎ捨てて、新しい人を着たのです」2
これらの記述は、嘘をつくことや偽りを言うことが良くないという教えを示しています。しかし、これらは直接的に「騙すほうが悪い」という表現ではなく、嘘や偽りを行うこと自体が良くないという教えです。12 したがって、聖書の教えは、真実を語り、誠実さを保つことを強調しています。』
やっぱり、騙すほうが悪いというのは黙示らしい。
修行者、求道者、修行僧は、やはり さとりを求めて行きます。さとれば、さとりが無く、無我とは、真理(さとり)です、が 理解できるものでありませんく、まさに 体得します。
その状態を 石、とも 言います。突然 ストーン と、自他が無くなります。
これを 一と一は、二では無い。一の如し、一如である、言い表します。この一如に取り組む公案が有ります。
両手で打てば音が鳴る。では、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい、と言うもので、これに取り組みました。
ぜひ、とも取り組んでいただきたいものです。
音を聞くのだが、片手では拍手ができないから、音が鳴らないので聞こえない。
その聞こえない音を聞け、と 公案は いう。
聞こえない音が聞こえる。 そこが 色即是空。 初関(しょかん)を透(とお)る。
色とは片手の人が叩く拍手です。片手の人が叩く音を聞いた、そこが、色即是空です。真理(さとり) です。
趙州従しん(ぢょうしゅう・じゅうしん)の無字の公案では長年かかってもなお悟れず死んでいく者も多かった事から、修行僧に対して白隠禅師が新たに隻手の音声(せきしゅ の おんじょう)の公案を与え、沢山の修行者に悟らせようと苦心した公案です。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
>> 理屈っぽいけど、自他一如なら、あなたが叩こうがわたしが叩こうが同じ、わたしが叩きます、パンパンで終了。あとは自他一如、自分から心で隻手の人と一つになる。すると、相手の手を叩く音がきこえる。自他一如や自己の愛情、慈悲心を育てる公案だったとか 』
ありがとうございます。
これは理解したり、解釈を咥えたりするものでじゃないので、お怒りを受けるともいますが、字句の解釈に拘泥するものではありません。
先にも言いましたが、自他一如を体得する事です。
あなたと私で、ぱんぱん。
トンチ、になりましたね。
片手の人が、です。
置き換えて、これでどうだ、と言うわけにはまいりません。
聞こえるはずのない、片手の人が叩く拍手の音を聞く、のです。
「本当に申し訳ないのですが、キリストを信じて洗礼を授からないとすべての人間が生まれながらに背負ってる原罪(げんざい)が赦されないのです。罪人(つみびと)のままだと、死後、天の国に入るのは大変難しいのです。ごめんなさいね。」
つまり、キリスト教は何でもない人間をクリスチャンじゃないからという理由で罪に定めている。これが一番大きな間違いで、キリスト教が排他的で戦闘的な理由だ。
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。
とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれてり来の知識の蓄積が、
いろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれとあれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり)
こんにちは、さようなら。
生死(しょうじ)。
問う答えるて対話してきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは
禅定(ぜんじょう、梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。静慮
こころコロコロ、色即是空は空即是色へ還(かえ)る。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う
「この座敷から坐のままで30メートル先のロウソクの炎を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別しないである。
空とは、一の如しである。
色即是空は空即是色へ還(かえ)る。である。
教師の握り拳(きょうし の にぎりこぶし)
肝心かなめの大事なこと、大切なこと、は、固く握りしめた手のひらの中に握りしめて決して他sに公開する事が無い。とは、よく言われることである。
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が、それぞれがいろめがねを作り上げてしまっているから、本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である。
生者必滅(しょうじゃひつめつ)会者定離(えしゃじょうり) あえば、かならずのわかれである。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)
こんにちは、さようなら。
禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
佛とは、真理、ダルマ、法、であって人格的存在ではない。
公案は佛 真理(さとり) を 問う、
「両手で打てば音が鳴る、片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい 」
諸行無常、諸法無我、一切皆空、涅槃寂静である。
禅とは、静かにする。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
こころコロコロ、常が無い。無常である。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのさよなら、である。
出会えば別れるのである。
問う。「この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ」
中道是空(ちゅうどうぜくう。 ちゅうどうは これ くうなり)
空是中道(くうぜちゅうどう。 くうとは、これ ちゅうどうなり)
空とは、分別(ふんべつ)しないである。
空とは、一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。である。
お前の主張なのに、根拠がないって馬鹿なの?
JAP大乗カルトだって、念仏を繰り返すことで救われるとおもってるから唱えてるんだろ?
一般人は念仏なんて唱えないけど、救われるのか?念仏唱えなくても救われるなら、お前ら馬鹿じゃんw。
なお、創始者の仏陀は呪いなんて意味ねえよ、と言ってるけど。
初転法輪を否定するのか?外道が!
と言うだけのもので、無gふぁ と言う言葉を出すだけで なにもかもを切り捨てる事は出来ない。
問いには立ち止まって、検討して行かないと此れにはこれと言う安易な振り分けになる。
理解(りげ)と言えば むしろ お上品になってしまうけれど、寒風不キス武功や、だね。
宗教のインドにおける語源は、如何に生きるか、と言うもので、あたまの中の変換ではない。
神の存在証明を2000年間立ってもまだやってるキリスト教神学の蜃気楼だね。
唯心論、唯物論は、一方の真理を言う、
唯、を取り払う。
心と物が矛盾なく存在しているのが、わたし達の日常なのではないだろ言うか。
尊公、近頃、如何。(そんこう ちかごろ いかん)。 こんにちは、さようなら。禅は生死(しょうじ)を問う。
問う答えるて問答(もんどう)し師弟は対話し真理(さとり)を伝えてきた
原初、禅とは、静かにするの意である。
梵: dhy?na, ディヤーナ、巴: jh?na, ジャーナ、禅那:ぜんな)。 禅定(ぜんじょう、静慮(じょうりょ)
さとりとは、真理、法、ダルマである。達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。道端のタンポポのさよなら、である。出会えば別れるのである。
空とは、分別(ふんべつ)しない、分けない、である。 一如(いちにょ) 一の如し(いちのごとし)である。
色即是空(しきそくぜくう)は空即是色(くうそくぜしき)へと還(かえ)る。
白隠慧鶴禅師(はくいん えかく ぜんじ) 隻手の音声(せきしゅのおんじょう)
両掌(りょうしょう)打って音声あり、隻手になんの声やある。 隻手の声を拈提(ねんてい)せよ。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
問う。
『 この座敷から坐のままで庭の30メートル先の築山(つきやま)に立つ石灯籠のロウソクの炎(ほのお)を吹き消せ』
真理(さとり)は言語によっては、容易に伝わらない。
生まれて以来の知識の蓄積が本来の有りようが知識と言うスクリーン越しにしか見えない、からだ。
差別しない、分別しない、これとそれを分けない、である
同じからずと言うは、澄禅師(恵澄)の要ず先ず定を修め、定を得て以後に慧を発するが為
に、即ち然らざるを知るなり。今、正に侍どのと共に語る時、即ち定意俱に等し。「理薬
経』に云く、”定多く慧少なければ、無明を増長す。慧多く定少なければ、邪見を増長す。
若し定慧等しければ、名づけて仏性を見ると為す”と。故に同じからずと言う」。
王特御問う、「伸没なる時か見れ定等?」和上答う、「定”と言うは、体の不可得なるな
り。言う所の慧”とは、能く不可得の体の、湛然常寂にして、恒沙の巧用有るを"見る”
なり、即ち是れ定慧等学なり」。
答えて日く、「今、同じからずと言うは、澄禅師(恵澄)の要ず先ず定を修め、定を得て以後に慧を発するが為に、即ち然らざるを知るなり。
「今、正に侍御どのと共に語る時、即ち定慧俱に等し。『般若経』に云く、”定多く慧少なければ、無明を増長す。慧多く定少なければ、邪見を増長す。若し定慧等しければ、名づけて仏性を見ると為す”と。故に同じからずと言う」。
王特御問う、「作没なる時か是れ定慧等?」
和上答う、「”定”と言うは、体の不可得なるなり。言う所の”慧”とは、能く不可得の体の、湛然常寂にして、恒沙の巧用有るを"見る”なり、即ち是れ定慧等学なり」。
(石井本二九『神会和尚禅話録』)
日本では国民皆保険制度が充実し、長寿国で、長寿国と言うのは、他国と比較して長生きの人が多い、と言う事で餓死する人も皆無ですし、乳幼児の死亡率も低い
のですから、当然に平均寿命も高いわけです。
人は生涯、8人以上の子を持ち、ひとり、か、ふたりが、成人し、次世代を残して来ました。
そう言う生き残り戦略だったのでした。なので、現在の少子化と言われる、ひとりかふたり、の子供がいる家庭が増え、しかも、生涯、独身者も増えています。
地球4個分の過剰消費をこれ以上、続けられなくなっていますし、第二次世界戦争後は有り得ないはずの戦争が頻繁に起こっている事も、人口爆発を背景とする現象なのではないか、とわたしは思ったりします。
2千年前の世界人口は、2~4億人だったそうで、やがて百億人へと人口爆発している人類は、絶滅種、とも思います。
初めが有れば、終わりが有り、始めがなければ、終わりが無い。の真理で、人類は原始的な猿の仲間から分化を重ね、1200万年前に、メガネざると分かれ、700万年前ぐらいから、ゴリラ、チンパンジー、オランウータンと分かれ、猿人、原人、ホモサピエンスと分かれてて進化と言うか、変化も重ねました。
まさに、ゆく川の流れは絶えずして、元の水にあらず、と諸行無常を言ってます。
くう空の真理(さとり) そのままの 無常です。
変化して止まないことが色即是空、なのです。
そして、mす行き即是空は空即是色へと還(かえ)る のです。
固定したものなど無くて、変化し続けるものです。
食べ物は、つまりは、水と炭酸ガスに変化します。熱は必ず、冷めて、平衡します。
熱交換が終われば、平衡します、この状態が有情の者たちの解散命令でしょうか。o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪未知との遭遇なのですから。v(*'-^*)bぶいっ♪
健康に おい!どうした!?っと声をかけたから、そいつは 不健康と呼ばれただけで、もとは 健康で、不健康も健康も状態を言うものであって、どちらも健康と言ってもいいものだし、不健康と言っていいものだ。
存在が輝いている。と観える。そういう時、感動が爆発するのです。
それを佛性ほとけのいのちと出会う、と言ってもいい。