「ドイツの道路を見てごらん。EVはほとんど走ってないだろう?まだまだ欧州でもエンジンは必要だ」 V6や水平対向エンジンで欧州に攻め込む中国最終更新 2025/12/28 23:231.番組の途中ですが転載は禁止ですJQbcs 2020年代後半から「脱エンジン」を掲げ、電気自動車(EV)シフトへ突き進んだ欧州の自動車業界。ところがそのシナリオは揺らぎ始めている。期待したほどEVは普及せず、いま脚光を浴びているのはハイブリッド車(HEV)だ。エンジン技術を手放した隙を突くように、中国製エンジンが欧州の足元へ攻め込んできた。 2015年のドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)による排ガス不正問題「ディーゼルゲート」を機に、EVシフトへ突っ走った欧州勢は現在苦境を迎えている。EVの販売が停滞するVWは、2030年までに3万人以上の人員削減を実施する。2024年にはドイツ本国の工場閉鎖まで検討する事態となった。ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)も2024年の通期決算は減収減益だった。2025年2月にはEV販売低迷を受けたリストラ策を発表した。 そんな中、欧州勢は方針転換を始めている。VWグループ最高経営責任者(CEO)のOliver Blume(オリバー・ブルーメ)氏は、2035年にEVの販売比率を100%にするのは「時期尚早」と語り、エンジン車も重要であるとの考えを示した。メルセデス社長のOla Kallenius(オラ・ケレニウス)氏も日本経済新聞のインタビューで、「2035年にエンジン車を一律に禁止すれば自動車市場が崩壊する」と懸念を示した。 ただ、欧州勢はEVに傾倒する間、「エンジン技術を手放した」といわれる。路頭に迷った欧州メーカーのエンジン技術者が多く流れ込んだとささやかれるのが中国である。 「ドイツの道路を見てごらん。EVはほとんど走ってないだろう?まだまだ欧州でもエンジンは必要だ」――。中国系エンジンサプライヤーの欧州出身担当者は筆者にこう話した。先日、ドイツ・ミュンヘンで開催された「IAA MOBILITY 2025」を訪れた時の一幕である。その担当者は元々、欧州の某メーカーでエンジン開発にたずさわっていたという。同担当者は「中国系の方が待遇は良い」と小声で教えてくれた。 EVシフトがうまくいかずエンジン技術が流出した「弱った欧州」につけ込むように中国製エンジンが進出している。https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/092601860/2025/12/28 16:47:036コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですbXg2Q自業自得ドイツがこんなに馬鹿だったとはね2025/12/28 16:50:153.ケモクラシーuYmttどっちに転ぶんだろな機関砲コース……いったん早まって不要論が席巻、全廃されるも色々なニーズが発覚してサブウェポンとして復活、標準化される蒸気機関車コース……実用面で電気、ディーゼルに対して優位点がなく、石炭が余るなどのローカルな例外を除き全力淘汰される2025/12/28 16:56:494.番組の途中ですが転載は禁止ですCwXUv>>2日本が身銭を切って育てた中国をゲルマンドイツが潰しにかかってんだぞ先に崩壊したのは中国統一することもできず崩壊ゲルマンの方が1枚も2枚も上手2025/12/28 17:01:225.番組の途中ですが転載は禁止ですCW7QT>>42000年代「中国は崩壊する!」2010年代「中国は崩壊する!」2020年代「中国は崩壊する!」2030年代「中国は崩壊する!」2025/12/28 23:11:346.番組の途中ですが転載は禁止ですPMaQq日本が崩壊してるけど何事もありません2025/12/28 23:23:52
【大スクープ】韓国の統一教会捜査で大量文書 「選挙では290人の自民議員を応援」「選挙区ごとに数万票の取りまとめ」「高市早苗の名前を30回以上出して応援」ニュー速(嫌儲)15205.22025/12/29 00:56:30
【排外ウ.ヨ完全終了】高市早苗 ガチで日本の移民元年を始める気 123万人+家族+熟練工に無期限就労 おそらく500万人くらい外国人人口が一気に増えるニュー速(嫌儲)48121.92025/12/28 23:46:35
2015年のドイツVolkswagen(フォルクスワーゲン、VW)による排ガス不正問題「ディーゼルゲート」を機に、EVシフトへ突っ走った欧州勢は現在苦境を迎えている。EVの販売が停滞するVWは、2030年までに3万人以上の人員削減を実施する。2024年にはドイツ本国の工場閉鎖まで検討する事態となった。ドイツMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)も2024年の通期決算は減収減益だった。2025年2月にはEV販売低迷を受けたリストラ策を発表した。
そんな中、欧州勢は方針転換を始めている。VWグループ最高経営責任者(CEO)のOliver Blume(オリバー・ブルーメ)氏は、2035年にEVの販売比率を100%にするのは「時期尚早」と語り、エンジン車も重要であるとの考えを示した。メルセデス社長のOla Kallenius(オラ・ケレニウス)氏も日本経済新聞のインタビューで、「2035年にエンジン車を一律に禁止すれば自動車市場が崩壊する」と懸念を示した。
ただ、欧州勢はEVに傾倒する間、「エンジン技術を手放した」といわれる。路頭に迷った欧州メーカーのエンジン技術者が多く流れ込んだとささやかれるのが中国である。
「ドイツの道路を見てごらん。EVはほとんど走ってないだろう?まだまだ欧州でもエンジンは必要だ」――。中国系エンジンサプライヤーの欧州出身担当者は筆者にこう話した。先日、ドイツ・ミュンヘンで開催された「IAA MOBILITY 2025」を訪れた時の一幕である。その担当者は元々、欧州の某メーカーでエンジン開発にたずさわっていたという。同担当者は「中国系の方が待遇は良い」と小声で教えてくれた。
EVシフトがうまくいかずエンジン技術が流出した「弱った欧州」につけ込むように中国製エンジンが進出している。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00138/092601860/
ドイツがこんなに馬鹿だったとはね
機関砲コース……いったん早まって不要論が席巻、全廃されるも色々なニーズが発覚してサブウェポンとして復活、標準化される
蒸気機関車コース……実用面で電気、ディーゼルに対して優位点がなく、石炭が余るなどのローカルな例外を除き全力淘汰される
日本が身銭を切って育てた中国を
ゲルマンドイツが潰しにかかってんだぞ
先に崩壊したのは中国
統一することもできず崩壊
ゲルマンの方が1枚も2枚も上手
2000年代「中国は崩壊する!」
2010年代「中国は崩壊する!」
2020年代「中国は崩壊する!」
2030年代「中国は崩壊する!」
何事もありません