新基準原付!ホンダが「Dio110 Lite」を発売だ。アーカイブ最終更新 2025/11/28 02:281.番組の途中ですが転載は禁止ですHBto5https://news.yahoo.co.jp/articles/34bdbeb6d1c026fe1012502108bb8d9af35a66a12025/11/27 19:53:326すべて|最新の50件2.番組の途中ですが転載は禁止ですHaQMf格下か2025/11/27 19:54:013.番組の途中ですが転載は禁止ですHBto5新基準原付!ホンダが「Dio110 Lite」を発売だ。ホンダは原付一種(第一種原動機付自転車)に新たに追加された区分基準(新基準原付)に適合した、「Dio110 Lite(ライト)」を発売した。2025年に新設された「新基準原付」は、総排気量50ccを超え125cc以下、かつ最高出力4.0kW以下に制御された車両区分。これに対応してホンダが発売するDio110 Liteは最高出力を3.7kWに最適化。Dio110のエンジンをベースに、日常使用で扱いやすく力強い出力特性を実現している。Dio110ベースのエンジンは、109ccの空冷・4ストローク、OHC単気筒エンジン。「eSP(enhanced Smart Power)」と呼ばれるユニットで、アイドリングストップ・システムや電子制御式ACGスターターを採用し、環境性能と静粛性を高めつつ、スムーズな発進を可能としている。Liteではこれを3.7kWに最適化。低回転域から豊かなトルクを発揮する仕様としている。足まわりには、前後14インチの大径ホイールを採用。市街地はもちろん、郊外走行でも安定感ある乗り心地を実現する。ブレーキにはフロントに油圧式ディスクブレーキを装備し、前後輪の制動力をバランスよく配分するホンダ独自のコンビブレーキシステムも搭載。安全かつ安心感のある制動性能を備えている。また、Dio110 Liteは、専用装備としてローシートを採用。底板を工夫することで、シート高は745mmと、ベースモデルのDio110より15mm低く設定されており、小柄なライダーでも足つき性に優れる。取り回しのしやすさや安心感が一層高まっているのも特徴だ。さらに、シート下には17Lのラゲッジボックスを装備。サイドスタンドとメインスタンドも標準装備し、キーシリンダーにはシートオープナーとハンドルロックを集約したシャッター付き仕様を採用するなど、装備面も充実している。スタイリングは基本的にベースモデルのDio110と同様だが、原付二種を示す前後フェンダーの白いマークが省略されているほか、ヘッドライト下に新基準原付であることを示す「Lite」のロゴステッカーが追加されている。また、メーターも60km/hフルスケールに変更され、速度警告灯も追加された。ボディカラーは全3色をラインアップする。110ccという排気量を活かし、低回転域からの豊かなトルクを使って、力強い走りを実現できるほか、坂道発進などのシーンでも余裕を生み出しているDio110 Lite。毎日の使用で扱いやすく、ハイホイールスクーターならではの高い走破性と安定性も心強い味方だ。魅力満載の新基準原付スクーター、Dio110 Lite。発売は11月20日(木)で、価格は23万9800円(税込)。Dio110よりもさらに割安に設定された価格も魅力的だ。新基準原付に対応しながらも、軽快な走りと実用性を兼ね備えた1台として、Dio110 Liteは大いに注目されそうだ。https://news.yahoo.co.jp/articles/34bdbeb6d1c026fe1012502108bb8d9af35a66a12025/11/27 19:54:444.番組の途中ですが転載は禁止ですHBto5風の便りによるとものごとがこういうことになったようです。2025/11/27 19:55:125.番組の途中ですが転載は禁止ですHBto5まあよかろう2025/11/27 19:55:346.番組の途中ですが転載は禁止ですITHCi環境性能とかこんな小排気量車に必要か?2025/11/28 02:28:59
ホンダは原付一種(第一種原動機付自転車)に新たに追加された区分基準(新基準原付)に適合した、「Dio110 Lite(ライト)」を発売した。
2025年に新設された「新基準原付」は、総排気量50ccを超え125cc以下、かつ最高出力4.0kW以下に制御された車両区分。これに対応してホンダが発売するDio110 Liteは最高出力を3.7kWに最適化。Dio110のエンジンをベースに、日常使用で扱いやすく力強い出力特性を実現している。
Dio110ベースのエンジンは、109ccの空冷・4ストローク、OHC単気筒エンジン。「eSP(enhanced Smart Power)」と呼ばれるユニットで、アイドリングストップ・システムや電子制御式ACGスターターを採用し、環境性能と静粛性を高めつつ、スムーズな発進を可能としている。Liteではこれを3.7kWに最適化。低回転域から豊かなトルクを発揮する仕様としている。
足まわりには、前後14インチの大径ホイールを採用。市街地はもちろん、郊外走行でも安定感ある乗り心地を実現する。ブレーキにはフロントに油圧式ディスクブレーキを装備し、前後輪の制動力をバランスよく配分するホンダ独自のコンビブレーキシステムも搭載。安全かつ安心感のある制動性能を備えている。
また、Dio110 Liteは、専用装備としてローシートを採用。底板を工夫することで、シート高は745mmと、ベースモデルのDio110より15mm低く設定されており、小柄なライダーでも足つき性に優れる。取り回しのしやすさや安心感が一層高まっているのも特徴だ。
さらに、シート下には17Lのラゲッジボックスを装備。サイドスタンドとメインスタンドも標準装備し、キーシリンダーにはシートオープナーとハンドルロックを集約したシャッター付き仕様を採用するなど、装備面も充実している。
スタイリングは基本的にベースモデルのDio110と同様だが、原付二種を示す前後フェンダーの白いマークが省略されているほか、ヘッドライト下に新基準原付であることを示す「Lite」のロゴステッカーが追加されている。また、メーターも60km/hフルスケールに変更され、速度警告灯も追加された。ボディカラーは全3色をラインアップする。
110ccという排気量を活かし、低回転域からの豊かなトルクを使って、力強い走りを実現できるほか、坂道発進などのシーンでも余裕を生み出しているDio110 Lite。毎日の使用で扱いやすく、ハイホイールスクーターならではの高い走破性と安定性も心強い味方だ。
魅力満載の新基準原付スクーター、Dio110 Lite。発売は11月20日(木)で、価格は23万9800円(税込)。Dio110よりもさらに割安に設定された価格も魅力的だ。新基準原付に対応しながらも、軽快な走りと実用性を兼ね備えた1台として、Dio110 Liteは大いに注目されそうだ。
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