○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○最終更新 2024/08/06 22:111.名無しさんdhc3V・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。・好きな言語やツールを使って制作してください。・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。【関連サイト】おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html【WebGL用発表サイト】UnityRoom https://unityroom.com/ITCH https://itch.io/アーカイブ、ギガファイル便お題テンプレ◇◆ 今週のお題 ◆◇【 ここにお題を入れる 】2023/10/10 23:13:4294コメント欄へ移動すべて|最新の50件45.名無しさんqRfDu◇◆ 今週のお題 ◆◇【 開けゴマ 】オープンザドアー、宝箱でもドアでも開くものなら何でもOKですありがちなテーマですけどサクッと作りましょう!製作期間:~12月2日発表 :12月2、3日2023/11/27 00:56:4246.名無しさんv84BN31の修正+ステージ全4面。面セレクト追加。これで大丈夫と思います【お題】パックマン【タイトル】PackMen(再アップ)【URL】https://91.gigafile.nu/0306-t3fa116557370693a0b46b9fbb50d35bd【制作期間】4日間+修正2日【開発環境】UnrealEngine5【ダウンロード期限】 2024年3月6日(日)【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう【コメント】結局 時間オーバーしちゃった2023/11/27 10:31:1247.名無しさんv84BN>>36 個性あるランダムFPSパックマン完成しましたね。シースルーのダンジョンも目新しくていい感じです。おつかれさまです。>>38 2D横アクションのパックマン3Dのフルーツとかいい味出してますね個性が光っていいですね。スピード早すぎて操作がむずかしかったです。次回はドアですね。さくって作ろう2023/11/27 11:31:5948.名無しさんqRfDu>>46再アップおつかれ様です。ステージ構成よく考えてありますね。最初はすぐにやられてしまいましたが全ステージクリア出来ました2023/11/27 13:49:5549.名無しさんv84BN>>48プレイ&クリアおめでとうございます。ブロックの下に餌が隠れていて気付くのに時間かかりました、2023/11/27 16:00:4050.名無しさんk8WRo>>47プレイありがとうございますそしてごめんなさいFPSを考慮しないコードだったのでいいPCだとスゲー早くて操作きついでした自分はi5.gtx1050というショボイのだったので普通だと思ってました直したのだけど、需要もないかと上げ直しせずでした(>ω<)申し訳ない次回作は考慮していきます!2023/11/27 18:07:5251.名無しさんdxRfW【お題】パックマン【タイトル】パックマン後藤さんバージョン【URL】https://62.gigafile.nu/1203-c7fb20cb1b965240ed47519159651f5f2【制作期間】およそ1週間【開発環境】GODOT v4.1.2.、Tincarcad、ペイント3D【ダウンロード期限】2023年12月3日(日)【備考】WASDで移動するだけ【コメント】餌を全部食ったら勝ちです!FPSは大丈夫なはず!ただ餌が多いのでクリア厳しいかも・・・難易度調整は難しい、、そして謎のステルス敵がいるようないないような・・・2023/11/28 12:49:1952.名無しさんd7ZHX>>51完成お疲れ様ですかすっただけで死ぬ、突然目の前に敵が沸いて死ぬ、何も無いところで突然死ぬと難易度高めで自分は殆どエサ食えずにクリア断念です・・・2023/11/28 22:57:2753.名無しさんFsoEmプレイありがとうございますやっぱりステルスモブいますよね自分も何度かやられて幻かなと思ってましたけどむーバグ鳥大変です次はバクの無いように作りたいです2023/11/29 08:54:3254.名無しさんxmYxQ【お題】開けゴマ【タイトル】OpenDoor【URL】https://23.gigafile.nu/0310-r9996a5c4e351161902f51381bddfbd83【制作期間】1日【開発環境】UE4.26【ダウンロード期限】 2024年3月10日(日)【備考】ドアを全て開けましょう【コメント】体調あんまり良くなかったのであり合わせですいません2023/12/01 19:40:4455.名無しさんxmYxQ>>51完成お疲れ様です。アクションあんま得意じゃないので難しかったです。ジョイスティックでゲームしてるので対応してくれると嬉しいです2023/12/01 20:33:3356.名無しさんxmYxQ>>49透明または半透明マテリアル使うとデバッグに便利ですよ。透明マテリアルは見せたく無いものを非表示にするのにもよく使ってます~2023/12/01 20:50:2457.名無しさんjpABw>>54完成お疲れ様ですお題の形が出来上がっただけでも良いんじゃないでしょうかw2023/12/01 22:54:1358.名無しさんMtatw>>54完成おめでとうございます。テーマに沿ってさくっとゲームを完成させるができてるので良いですね。ステージ追加してラビリンスを徘徊したくなりました。2023/12/02 00:15:3759.名無しさんSUoSn>>57ありがとうございます。わたしはたいした事ないですけど、今度は4つのエンジンで参戦でしょうか頑張って下さい2023/12/02 11:16:3360.名無しさんSUoSn>>58時間が無かったので今回は対応してませんが迷路は穴掘り法、ドアも迷路に従って自動配置なのでいくらでもステージ追加できるようになっています2023/12/02 11:20:2961.名無しさんMtatwなるほど。ゴールにいったらステージ番号をカウントアップして迷路マップを開くと無限にできそうですね。宝箱、鍵、敵もSpawnすればローグライトダンジョンシステム完成しそうですがんばってー2023/12/02 23:50:5262.名無しさんJxFJ1>>61ありがとうございます~ローグライトにはまだまだやらなきゃならないことはありますけどダンジョン生成部分だけでもちゃんとしたいですね2023/12/03 09:40:1463.名無しさん5p2qm来週のお題プリーズ2023/12/03 21:21:0064.名無しさんwoUqz>>63最初に完成させた54さんがテーマつけルカン児で締め切り0時過ぎたら、次回参加できる人がつけれる感じだと思う。僕はバグ取りで後半日かかりそうだから63がお題つけても良いです5chにも貼りたいね(僕はいまだはじかれる・・・)2023/12/03 21:37:2065.名無しさんJxFJ1>>6454ですけどお題思いつかないので63さんお願いでしますか?2023/12/03 21:59:4966.名無しさんfTEds【お題】開けゴマ【タイトル】開けドア【URL】https://wannabeno1.itch.io/open-doorz?password=wannabe【制作期間】2日間【開発環境】Godot 4.2【ダウンロード期限】 ない【備考】ドアをクリックするだけの簡単なゲーム【コメント】Godot4の新機能使いたかっただけです今回はとある事情でブラウザじゃないです、すいません2023/12/04 06:06:3067.名無しさんJDVT5>>66完成お疲れ様です!!ステージ4のカーソルがランダムに動くのは最初バグかなと思いましたがそういうギミックなんですねステージ5はドアが見えないのは分かりませんでした2023/12/04 09:22:0268.名無しさんJDVT5>>66ステージ5ももしやと思って試したら行けました!色々なギミックが有って楽しいですね!!ステージ9の赤いのまで行きましたけど苦手なギミックなのでそこで断念です2023/12/04 09:44:0169.名無しさん8LIPY63ですまだまだやる気スイッチが入らないので>>66さんお願いします2023/12/04 10:38:4270.名無しさんfTdYL>>66 色々なギミックつくられていて凄いと思いました。なかでも別ウィンドウがでて動かすギミックは凄い。観たこと無いです。Godotで出力したファイルExeファイルだけなんですね。2023/12/04 10:50:0771.名無しさんfTEds>>68ステージ9は一応裏技を使えば簡単ですがその後も結構しんどいステージが続くので難しくしすぎたかもですね・・・>>70自分で作ってる途中でもこんな事できたのか・・・と思いながら作ってました。Godotスゲーexeファイルだけなのは最近exeファイルにまとめるオプションを見つけたので使ってみました2023/12/04 13:02:4772.名無しさんfTEds◇◆ 今週のお題 ◆◇【 放置 】雑スレの流れを汲んで放置ゲームに放置ゲーというと数字が増えていくやつしか思いつきませんが女の子を放置プレーするゲームとかでも面白そうですね、知らんけど製作期間:12月4日~12月10日2023/12/04 13:09:4573.名無しさんJDVT5>>71ヒントありがとうございます突破できました。その後絶望しました!お見事です!!2023/12/04 14:05:2374.名無しさんJjra5【お題】放置【タイトル】ウニ娘【URL】https://92.gigafile.nu/0320-i48f45e5a9789715992c54e0e889798e3【制作期間】1日【開発環境】UE4.26【ダウンロード期限】2024年3月20日(水)【備考】クリックでスピードアップ。Tabで視点切り替え【コメント】ほとんど何も出来なかった2023/12/11 09:49:3775.名無しさんuOon1作成お疲れ様です。ゲームとしてどうすればいいのかが分からなかったです><スピードアップするとあの回転に行けるのでしょうか?出来ればも少しゲーム性が欲しいとこです・・・という事で次のお題どうぞー2023/12/11 10:14:3676.名無しさんJjra5>>75スコアとかショップも作りたかったのですけど間に合いませんでした(´Д`)回転は行けないです、もっと複雑なコースにしたかったのですが自動走行にバグがあって断念しましたお題は5ちゃんに上げた方が出していただけないでしょうかね?2023/12/11 10:53:4977.名無しさんntqmC>>74走る女の子を好きなだけ眺めれる。これぞ放置ゲーム!!完成おめでとうございます。2023/12/11 18:08:1778.名無しさんntqmC5chから転載◇◆ 今週のお題 ◆◇【 スコアアタック 】得点を稼ぐのはゲームの基本目指せハイスコア!2023/12/11 19:21:5179.名無しさんJjra5>>77ありがとうございます!ゲームと言えるのかどうか?放置するしか出来ないんですけどね!2023/12/11 20:17:4980.名無しさんdH2JT>>74作成お疲れ様ですウマ〇リスペクトかな?2023/12/11 21:00:2781.名無しさんJjra5>>80実はウマ〇がどういうゲームかよく知らないなんて言えないゲームが出来るスマホ欲しいです!!2023/12/11 21:24:5282.名無しさん5snv1【お題】放置【タイトル】放置したら負けなんだからねっ!【URL】https://85.gigafile.nu/1217-j5bf0293ef24255f747b5d174ca9c36eb【ダウンロード期限】2023年12月17日(日)【製作時間】9日くらい【開発環境】UE5.3→5.3.2【備考】WASD,SPACE、Alt+Enterで全画面になるお【コメント(感想)】最後のメニューでショートカット付けるの忘れたクリックしてくだちいでもクリックの反応悪いよママン2023/12/12 16:03:2083.名無しさん5z2CA>>82完成お疲れさまです!!水面とか足跡とか傘とかマテリアルの芸が細かいですね。82さんのゲームにしては3択なのでいつもより簡単でした!!2023/12/12 18:09:5784.名無しさんJsc35>>82完成お疲れ様です放置したらダメな方は思い浮かびませんでしたw2023/12/12 18:34:4985.名無しさんcqGTX>>82完成おめでとう。出口の数字が全部99になってて焦ったがもう一回見ると数字が変わってたアイデアに個性がでておもしろかった。2023/12/12 18:40:5086.名無しさんQAAxJ転載!!!!!【お題】放置【タイトル】岩壊しげーむ【URL】https://wannabeno1.itch.io/rock-destroyer?password=wnb【製作時間】3日くらい【開発環境】Godot4【備考】セーブなし&未完成注意【コメント(感想)】遅刻したけど上げますーーー虚無ゲーです2023/12/12 18:41:0487.名無しさんbMT8e>>86 完成おつです!おっさんが赤い顔になるとどうなるのか良くわかりませんが岩から出てくるGODOT君可愛いですw>>83-85playありがとうございます。マテリアルはStarterAsettと無料アセットから拝借でした。お題出てきた時に普通とは違う方向にしようと毎回考えていますwまぁ天邪鬼なんです。最後の部屋で99表示はスイッチを飛び越えているのですねー次回からはスイッチ範囲を検討してみます!(というか最初の扉選択でセットしてもいいのかな...)2023/12/13 10:28:5288.名無しさんB7nM35chのゲームジャムのお題は「銃と剣」1/21だって2024/01/10 19:11:5389.名無しさんknYN0142 名前は開発中のものです。 2024/04/06(土) 11:01:48.41 ID:45/MFiCxじゃあお題だそうかなただ、自分は1週間じゃ完成しないと思うスキル不足だし、アイディア固めるのも時間がかかる考えるより手動かせって話だけどお題【積み木、バランス】https://ec.ed-inter.co.jp/c/gr1/PLAY/PLAY02/500019こんなイメージのカジュアルな物理ゲームだけど、独自要素を少し入れたい2024/04/06 11:35:2890.名無しさん4AZylバランス取るのってあったっけそういやUnity2022ぐらいから重心を指定できるようになってたような2024/04/09 15:12:0291.名無しさんFMNInなんかTalk過疎ってない?2024/04/27 21:24:3092.名無しさん5pPHj天才。もとい転載適当に思いついたお題を出しときます◇◆ 今週のお題 ◆◇【 回る/転がる 】*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません2024/04/29 06:33:3893.名無しさん6LSEV247 名前は開発中のものです。 sage 2024/05/30(木) 18:11:33.40 ID:cKIjG0pV◇◆ 今週のお題 ◆◇【 開閉 】*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません*今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです>>246「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか?2024/06/01 13:52:0194.名無しさんILUOL作りたいけどアイディアがない2024/08/06 22:11:29
・好きな言語やツールを使って制作してください。
・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。
【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html
【WebGL用発表サイト】
UnityRoom https://unityroom.com/
ITCH https://itch.io/
アーカイブ、ギガファイル便
お題テンプレ
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 ここにお題を入れる 】
【 開けゴマ 】
オープンザドアー、宝箱でもドアでも開くものなら何でもOKです
ありがちなテーマですけどサクッと作りましょう!
製作期間:~12月2日
発表 :12月2、3日
【お題】パックマン
【タイトル】PackMen(再アップ)
【URL】https://91.gigafile.nu/0306-t3fa116557370693a0b46b9fbb50d35bd
【制作期間】4日間+修正2日
【開発環境】UnrealEngine5
【ダウンロード期限】 2024年3月6日(日)
【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう
【コメント】結局 時間オーバーしちゃった
シースルーのダンジョンも目新しくていい感じです。おつかれさまです。
>>38 2D横アクションのパックマン3Dのフルーツとかいい味出してますね
個性が光っていいですね。スピード早すぎて操作がむずかしかったです。
次回はドアですね。さくって作ろう
再アップおつかれ様です。ステージ構成よく考えてありますね。
最初はすぐにやられてしまいましたが全ステージクリア出来ました
プレイ&クリアおめでとうございます。
ブロックの下に餌が隠れていて気付くのに時間かかりました、
プレイありがとうございます
そしてごめんなさい
FPSを考慮しないコードだったので
いいPCだとスゲー早くて操作きついでした
自分はi5.gtx1050というショボイのだったので普通だと思ってました
直したのだけど、需要もないかと上げ直しせずでした(>ω<)申し訳ない
次回作は考慮していきます!
【タイトル】パックマン後藤さんバージョン
【URL】https://62.gigafile.nu/1203-c7fb20cb1b965240ed47519159651f5f2
【制作期間】およそ1週間
【開発環境】GODOT v4.1.2.、Tincarcad、ペイント3D
【ダウンロード期限】2023年12月3日(日)
【備考】WASDで移動するだけ
【コメント】餌を全部食ったら勝ちです!
FPSは大丈夫なはず!
ただ餌が多いのでクリア厳しいかも・・・
難易度調整は難しい、、そして謎のステルス敵がいるようないないような・・・
完成お疲れ様です
かすっただけで死ぬ、突然目の前に敵が沸いて死ぬ、何も無いところで突然死ぬと難易度高めで自分は殆どエサ食えずにクリア断念です・・・
やっぱりステルスモブいますよね
自分も何度かやられて幻かなと思ってましたけど
むーバグ鳥大変です
次はバクの無いように作りたいです
【タイトル】OpenDoor
【URL】https://23.gigafile.nu/0310-r9996a5c4e351161902f51381bddfbd83
【制作期間】1日
【開発環境】UE4.26
【ダウンロード期限】 2024年3月10日(日)
【備考】ドアを全て開けましょう
【コメント】体調あんまり良くなかったのであり合わせですいません
完成お疲れ様です。アクションあんま得意じゃないので難しかったです。
ジョイスティックでゲームしてるので対応してくれると嬉しいです
透明または半透明マテリアル使うとデバッグに便利ですよ。透明マテリアルは見せたく無いものを非表示にするのにもよく使ってます~
完成お疲れ様です
お題の形が出来上がっただけでも良いんじゃないでしょうかw
完成おめでとうございます。
テーマに沿ってさくっとゲームを完成させるができてるので良いですね。
ステージ追加してラビリンスを徘徊したくなりました。
ありがとうございます。わたしはたいした事ないですけど、
今度は4つのエンジンで参戦でしょうか頑張って下さい
時間が無かったので今回は対応してませんが
迷路は穴掘り法、ドアも迷路に従って自動配置なので
いくらでもステージ追加できるようになっています
ゴールにいったらステージ番号をカウントアップして迷路マップを開くと無限にできそうですね。
宝箱、鍵、敵もSpawnすればローグライトダンジョンシステム完成しそうです
がんばってー
ありがとうございます~ローグライトにはまだまだやらなきゃならないことはありますけどダンジョン生成部分だけでもちゃんとしたいですね
プリーズ
最初に完成させた54さんがテーマつけルカン児で締め切り0時過ぎたら、次回参加できる人がつけれる感じだと思う。
僕はバグ取りで後半日かかりそうだから63がお題つけても良いです
5chにも貼りたいね(僕はいまだはじかれる・・・)
54ですけどお題思いつかないので63さんお願いでしますか?
【タイトル】開けドア
【URL】https://wannabeno1.itch.io/open-doorz?password=wannabe
【制作期間】2日間
【開発環境】Godot 4.2
【ダウンロード期限】 ない
【備考】ドアをクリックするだけの簡単なゲーム
【コメント】Godot4の新機能使いたかっただけです
今回はとある事情でブラウザじゃないです、すいません
完成お疲れ様です!!
ステージ4のカーソルがランダムに動くのは最初バグかなと思いましたがそういうギミックなんですね
ステージ5はドアが見えないのは分かりませんでした
ステージ5ももしやと思って試したら行けました!色々なギミックが有って楽しいですね!!
ステージ9の赤いのまで行きましたけど苦手なギミックなのでそこで断念です
まだまだやる気スイッチが入らないので
>>66さんお願いします
なかでも別ウィンドウがでて動かすギミックは凄い。観たこと無いです。
Godotで出力したファイルExeファイルだけなんですね。
ステージ9は一応裏技を使えば簡単ですがその後も結構しんどいステージが続くので難しくしすぎたかもですね・・・
>>70
自分で作ってる途中でもこんな事できたのか・・・と思いながら作ってました。Godotスゲー
exeファイルだけなのは最近exeファイルにまとめるオプションを見つけたので使ってみました
【 放置 】
雑スレの流れを汲んで放置ゲームに
放置ゲーというと数字が増えていくやつしか思いつきませんが女の子を放置プレーするゲームとかでも面白そうですね、知らんけど
製作期間:12月4日~12月10日
ヒントありがとうございます突破できました。その後絶望しました!お見事です!!
【タイトル】ウニ娘
【URL】https://92.gigafile.nu/0320-i48f45e5a9789715992c54e0e889798e3
【制作期間】1日
【開発環境】UE4.26
【ダウンロード期限】2024年3月20日(水)
【備考】クリックでスピードアップ。Tabで視点切り替え
【コメント】ほとんど何も出来なかった
ゲームとしてどうすればいいのかが分からなかったです><
スピードアップするとあの回転に行けるのでしょうか?
出来ればも少しゲーム性が欲しいとこです・・・
という事で次のお題どうぞー
スコアとかショップも作りたかったのですけど間に合いませんでした(´Д`)
回転は行けないです、もっと複雑なコースにしたかったのですが自動走行にバグがあって断念しました
お題は5ちゃんに上げた方が出していただけないでしょうかね?
走る女の子を好きなだけ眺めれる。これぞ放置ゲーム!!
完成おめでとうございます。
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 スコアアタック 】
得点を稼ぐのはゲームの基本
目指せハイスコア!
ありがとうございます!
ゲームと言えるのかどうか?放置するしか出来ないんですけどね!
作成お疲れ様です
ウマ〇リスペクトかな?
実はウマ〇がどういうゲームかよく知らないなんて言えない
ゲームが出来るスマホ欲しいです!!
【タイトル】放置したら負けなんだからねっ!
【URL】https://85.gigafile.nu/1217-j5bf0293ef24255f747b5d174ca9c36eb
【ダウンロード期限】2023年12月17日(日)
【製作時間】9日くらい
【開発環境】UE5.3→5.3.2
【備考】WASD,SPACE、Alt+Enterで全画面になるお
【コメント(感想)】最後のメニューでショートカット付けるの忘れたクリックしてくだちい
でもクリックの反応悪いよママン
完成お疲れさまです!!
水面とか足跡とか傘とかマテリアルの芸が細かいですね。
82さんのゲームにしては3択なのでいつもより簡単でした!!
完成お疲れ様です
放置したらダメな方は思い浮かびませんでしたw
完成おめでとう。
出口の数字が全部99になってて焦ったがもう一回見ると数字が変わってた
アイデアに個性がでておもしろかった。
【お題】放置
【タイトル】岩壊しげーむ
【URL】https://wannabeno1.itch.io/rock-destroyer?password=wnb
【製作時間】3日くらい
【開発環境】Godot4
【備考】セーブなし&未完成注意
【コメント(感想)】遅刻したけど上げますーーー虚無ゲーです
>>83-85
playありがとうございます。マテリアルはStarterAsettと無料アセットから拝借でした。お題出てきた時に普通とは違う方向にしようと毎回考えていますwまぁ天邪鬼なんです。最後の部屋で99表示はスイッチを飛び越えているのですねー次回からはスイッチ範囲を検討してみます!
(というか最初の扉選択でセットしてもいいのかな...)
じゃあお題だそうかな
ただ、自分は1週間じゃ完成しないと思う
スキル不足だし、アイディア固めるのも時間がかかる
考えるより手動かせって話だけど
お題【積み木、バランス】
https://ec.ed-inter.co.jp/c/gr1/PLAY/PLAY02/500019
こんなイメージのカジュアルな物理ゲームだけど、独自要素を少し入れたい
そういやUnity2022ぐらいから重心を指定できるようになってたような
適当に思いついたお題を出しときます
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 回る/転がる 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 開閉 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
*今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです
>>246
「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、
手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか?