○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○最終更新 2024/08/06 22:111.名無しさんdhc3V・月曜日から制作を開始し、土日までに完成させて発表するスレです。・好きな言語やツールを使って制作してください。・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。【関連サイト】おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html【WebGL用発表サイト】UnityRoom https://unityroom.com/ITCH https://itch.io/アーカイブ、ギガファイル便お題テンプレ◇◆ 今週のお題 ◆◇【 ここにお題を入れる 】2023/10/10 23:13:4294コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんdhc3V現行5ちゃん進行スレ○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○ttps://mevius.5、ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/最近5、ちゃん死ぬこと多いのでこっちに退避2023/10/10 23:15:213.名無しさんdhc3V先週ノお題だったカードゲーム作ったのでhttps://aage-aa.itch.io/cardtowerUnityroomじゃ動きが悪くイッチに掲載です物理の動きは難しいです><それと階数判定は大変だった・・・開発Tool Unity2022.1.23素材はフリーにてまだまだ色々と詰め込みたいのはあるけど上を見たらキリがないので遅刻だしこれにて2023/10/10 23:18:194.名無しさんhBw2h>>3権限なくて見れないっぽいです~2023/10/11 00:39:035.名無しさんDVK1Aあ、パスワード設定しないと見れないようですいませんwanabiです宜しくお願いします2023/10/11 07:25:236.名無しさんyZRKT代理書込みアクセス規制で土日ジャムの作品URLが貼れなくなった。フラッピーピウイhttps://plicy.net/GamePlay/166404 こっちでがんばるぞ次のお題プリーズ2023/10/16 10:16:327.名無しさんyZRKT同時進行53 名前は開発中のものです。 sage 2023/10/16(月) 09:07:00.96 ID:lb1OA2+i何か今週のお題を振られてたので◇◆ 今週のお題 ◆◇【 インベーダーゲーム 】左右に動けて弾が撃てればそれはもうインベーダーゲーム知らないけどきっとそう2023/10/16 18:44:348.名無しさんEfDTa転載大遅刻「カードゲーム」よくあるカードバトルゲームです。カードの種類や機能が少ないのであまり戦略性のあるゲームにはなりませんでした。https://fish7743.itch.io/card-battle-game-prototypeデッキから手札にカードを加えます。MPを消費して手札からフィールドにカードを出します。出したカードは次のターンに攻撃できます。敵の場にあるカードを攻撃して下さい。敵の場にカードが無ければ敵本体を攻撃できます。敵のHPを0にしたら勝ちです。プレイヤー、敵共にカードがなくなったら残りHPが多い方が勝ちになります。2023/10/21 08:59:369.名無しさんEfDTaカードの種類豊富で楽しかったです!折角なので敵のMeshも変えるといい感じになりますね最初敵の攻撃方法分からなくってデッキ出したのになんで攻撃せんのやー?と思ったwデッキクリックなのな2023/10/21 09:01:1010.名無しさんikH87カドゲー遊んでみた短期ジャムでシャドウバース系Cardゲームを作るとはおそれいった2023/10/21 12:20:5811.名無しさんypjRb転載【お題】インベーダーゲーム【タイトル】SPACE FORCE【URL】https://64.gigafile.nu/1026-d8000e14c2bca619269db2fe134719283【製作時間】5日くらい【開発環境】Visual C++【備考】インベーダー的何か、音量注意【コメント(感想)】色々付け足したらバカゲーに2023/10/22 08:41:2712.名無しさんypjRbドットゲーのインベーダーだけど個性でてて凄いなあ2023/10/22 08:42:1413.名無しさんQ2Yco>>11見事に再現してますねーUFO早くてワロタw自分の環境だとスペースキーの反応がやや鈍かったです><2023/10/22 10:04:1614.名無しさんSNeot【お題】インベーダーゲーム【タイトル】いんべーだ【URL】https://48.gigafile.nu/0205-l1f05265fdd8ec2012b846414ad2b2478【製作時間】3日くらい【開発環境】UE5.3【備考】Lumenつかってる?RTXしか動かないかも【コメント(感想)】突貫でなんとかできた2023/10/28 02:53:3715.名無しさんSNeot操作説明移動 WASD か カーソル↑↓←→Shoot スペースキー か 左クリックです。2023/10/28 02:56:0416.名無しさんUH2Sw>>14すげー雰囲気がいい感じですねー地下道という感じでボス戦迫ってくると焦るw連射できるのが良かったですてか連射できないと詰むかなぁ左右への動きがふにゃっとする感じで緊張感ありました!(多分普通に動いてるんだろうけどキャラの動きでふにゃっと感じる)将来性を感じる一品でした!2023/10/28 15:07:5817.名無しさんxYNV5あっこっちに分散してたのねカードゲーム遊んでくれた方々ありがとう!2023/10/29 07:22:3118.名無しさんmsS2F>>17分散というか5ちゃん書けなくなったので自分はこっちに移住しました向こうでお題でなければこっちは独自で進めたいと思うの2023/10/29 09:32:4319.名無しさんxYNV5>>18なるほどこっちもチェックするようにしてみますね2023/10/29 12:05:4420.名無しさんDsxk0>>16遊んでくれてありがとうございます。今回モデリングアニメテクスチャー挑戦したので雰囲気が出てうれしいです。移動に強めに慣性をつけたら遊びにくくなりました。要調整ですね。2023/10/29 12:19:4021.名無しさんDsxk0僕も5ch書き込めなくなってこっちに移住です来週のお題プリーズ2023/10/29 12:22:1022.名無しさん9nRJd>>14遊んでみました!難しすぎてボス的な奴との勝負すら持ち込めませんでした><https://streamable.com/rj3kjf2023/10/29 16:32:1923.名無しさんmsS2F>>111番のりさん出題の権利は本日中!2023/10/29 17:41:0424.名無しさんxYNV5転載だしtalk見てない可能性ない?2023/10/29 17:45:3225.名無しさんmsS2Fそれあるかも、じゃ2番目の>>14さんかな2023/10/29 18:09:3426.名無しさんDsxk0>>22 あそんでくれてありがとうございます。撃速!!。ひょっとして移動にDeltaTimeをかけないとマシンの処理速度で移動スピード変わるんですね。修正せねば。それにしても22さんのマシンスペック激高いですね2023/10/29 21:12:5927.名無しさんDsxk0お言葉に甘えて出題しますー◇◆ 今週のお題 ◆◇テーマ【 EXP 】経験値があって成長するようなゲームなら何でもOKです結構重要かなと思い出題しました。1,2日で作って提出しましょう。2023/10/29 21:48:2728.名無しさんo8Zhsテーマ:インベーダータイトル:一面だけのショボいインベーダーですが、初めてUEで作った2Dゲーです開発:UE5.3https://73.gigafile.nu/1108-p29955a35d71aa5cb1ecb5ab1c685b9feダウンロード期限:2023年11月8日(水)操作は、AD、クリック。画面は800*600Window画面です。UE挑戦2回目のゲ―ムになりました。色々と勉強になりました2023/11/01 15:19:0729.名無しさんbR77U【お題】Exp【タイトル】星で稼げ!【URL】https://74.gigafile.nu/1110-d57bdbb69c89b74b39bdc290b2c845df2【ダウンロード期限】2023年11月10日(金)【製作時間】1週間くらい【開発環境】Godot4【備考】A,Dで左右移動だけ、星を捕まえてExp稼ごう!【コメント(感想)】初めてのGodotで作ったゲームです。Webにするにはバージョンが対応してなく、GIGAファイル便にて出荷よ~画面はWindow縦長になってます><2023/11/05 15:34:2330.名無しさんPoswI◇◆ 今週のお題 ◆◇【 パックマン 】エサをパクっと食べればパックマン!途中デザート出ても嬉しいんだからねっ製作期間:~25日発表 :25、26日サクッと出来ちゃう人はアレンジしてすんげーパックマンをみんなに見てもらお!2023/11/19 09:29:4031.名無しさんOUIsc【お題】パックマン【タイトル】PackMan【URL】https://40.gigafile.nu/0303-mc97767c5d7cfbc4da2315270d2e663c8【制作期間】4日間【開発環境】UnrealEngine5【ダウンロード期限】 2024年3月3日(日)【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう【コメント】突貫工事ですがなんとかなりました。2023/11/24 06:42:4032.名無しさんX1k5d>>31楽しい!けど何回やっても最後の一個が見つからんw2023/11/24 17:18:3433.名無しさんtuacy【お題】パックマン【タイトル】PacManFPS【URL】https://xgf.nu/a1YHp【制作期間】1週間くらい【開発環境】UnrealEngine5【ダウンロード期限】 2024年3月3日(日)【備考】W,A,S,Dでエサを集めてゴールに向かいましょう【コメント】初参加です。バグだらけですけど大目に見て下さい2023/11/24 18:24:0334.名無しさんoiPb3>>33【お題】パックマン【タイトル】PacManFPS【URL】https://xgf.nu/v2C2b【制作期間】1週間くらい【開発環境】UnrealEngine5【ダウンロード期限】 2024年3月4日(月)【備考】W,A,S,Dでエサを集めてゴールに向かいましょう【コメント】Python環境が無いと起動出来なかったので上げ直しました2023/11/25 17:32:3535.名無しさんkjzA9>>31 これ残りの個数罠か?自分も最後のいっこがあああ>>34 orzエラーで起動できず><https://i.gyazo.com/ad679477f64327a2184333d79722613f.png2023/11/26 10:05:5836.名無しさん6srZ4>>35パイソンのプラグインをオフにするのを忘れてました。申し訳ありませんです【お題】パックマン【タイトル】PacManFPS【URL】https://xgf.nu/LjNTg【制作期間】1週間くらい【開発環境】UnrealEngine5【ダウンロード期限】 2024年3月5日(火)【備考】W,A,S,Dでエサを集めてゴールに向かいましょう【コメント】エラーで起動できなかったので再々上げ直しです2023/11/26 15:29:0637.名無しさん6srZ4>>31けっこう難しい。最後の1個が見つからないです2023/11/26 16:28:3638.名無しさんkjzA9>>36 無事動きました!楽しいです弾が落ちてくので真っすぐ行くと嬉しいけどこれはこれでいい味ですね!Ammoってのが残数なのね、Ammoって何の略なんだろう。。。【お題】パックマン【タイトル】ほんとは3Dで作りたかったんだからね!でも時間なかったから点数はないんだからねっ【URL】https://97.gigafile.nu/1201-e7034b163d6bd5a86c2fe10b4e0295cbb【制作期間】およそ1週間【開発環境】UE5.3、Tincarcad、ペイント3D【ダウンロード期限】 2023年12月1日(金)【備考】,A,D、SPACEでジャンプ【コメント】ステージの謎を解き、ゴール目指してください。Unity,GODOT、UEで同時進行してたけど、UEが一番完成に近かったのででも点数とか無いので、未完かなぁ><まぁOK!2023/11/26 16:45:3839.名無しさん6srZ4>>38完成お疲れさまです!!パックマンが高速で移動するのですけど普通なのでしょうかプレイありがとうございます。Ammoは弾数です。次から弾が真っすぐ行くようにしたいと思います2023/11/26 17:19:0040.名無しさんkjzA9えっ?たぶん普通じゃないと思いますうわーそんな症状出たこと無いので謎です(´Д`)ハァ…2023/11/26 17:35:4241.名無しさん6srZ4>>40パックマンの移動速度がfpsに依存してるのではないでしょうかhttps://i.imgur.com/SDMX2QL.mp42023/11/26 17:53:5542.名無しさんLpAeW>>31完成お疲れ様です皆さんの言うように自分も最後の1個が見つかりませんw>>36完成お疲れ様ですゴール真上からスタートしてそのままクリアする事があるのですが仕様でしょうかw>>38完成お疲れ様です自分も自機左右の動きが少々速いような気がしますhttps://imgur.com/peSG9tP.mp42023/11/26 18:48:2743.名無しさん6srZ4>>42遊んでいただきありがとうございます。本当はエサを全部取ったらクリアにしたかったのですけど壁の中にエサが生成されてしまうのを直せなかったのでやむなくゴールしたらクリアにしました2023/11/26 19:16:5244.名無しさん1YyD031は皆さんのご指摘通りカウントがおかしいですね。餌<=0とやってるのでタイミングっぽいです。現在修正中です遅れそうなので次回のテーマを36のPacManFPSに委任しますー2023/11/26 21:35:2445.名無しさんqRfDu◇◆ 今週のお題 ◆◇【 開けゴマ 】オープンザドアー、宝箱でもドアでも開くものなら何でもOKですありがちなテーマですけどサクッと作りましょう!製作期間:~12月2日発表 :12月2、3日2023/11/27 00:56:4246.名無しさんv84BN31の修正+ステージ全4面。面セレクト追加。これで大丈夫と思います【お題】パックマン【タイトル】PackMen(再アップ)【URL】https://91.gigafile.nu/0306-t3fa116557370693a0b46b9fbb50d35bd【制作期間】4日間+修正2日【開発環境】UnrealEngine5【ダウンロード期限】 2024年3月6日(日)【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう【コメント】結局 時間オーバーしちゃった2023/11/27 10:31:1247.名無しさんv84BN>>36 個性あるランダムFPSパックマン完成しましたね。シースルーのダンジョンも目新しくていい感じです。おつかれさまです。>>38 2D横アクションのパックマン3Dのフルーツとかいい味出してますね個性が光っていいですね。スピード早すぎて操作がむずかしかったです。次回はドアですね。さくって作ろう2023/11/27 11:31:5948.名無しさんqRfDu>>46再アップおつかれ様です。ステージ構成よく考えてありますね。最初はすぐにやられてしまいましたが全ステージクリア出来ました2023/11/27 13:49:5549.名無しさんv84BN>>48プレイ&クリアおめでとうございます。ブロックの下に餌が隠れていて気付くのに時間かかりました、2023/11/27 16:00:4050.名無しさんk8WRo>>47プレイありがとうございますそしてごめんなさいFPSを考慮しないコードだったのでいいPCだとスゲー早くて操作きついでした自分はi5.gtx1050というショボイのだったので普通だと思ってました直したのだけど、需要もないかと上げ直しせずでした(>ω<)申し訳ない次回作は考慮していきます!2023/11/27 18:07:5251.名無しさんdxRfW【お題】パックマン【タイトル】パックマン後藤さんバージョン【URL】https://62.gigafile.nu/1203-c7fb20cb1b965240ed47519159651f5f2【制作期間】およそ1週間【開発環境】GODOT v4.1.2.、Tincarcad、ペイント3D【ダウンロード期限】2023年12月3日(日)【備考】WASDで移動するだけ【コメント】餌を全部食ったら勝ちです!FPSは大丈夫なはず!ただ餌が多いのでクリア厳しいかも・・・難易度調整は難しい、、そして謎のステルス敵がいるようないないような・・・2023/11/28 12:49:1952.名無しさんd7ZHX>>51完成お疲れ様ですかすっただけで死ぬ、突然目の前に敵が沸いて死ぬ、何も無いところで突然死ぬと難易度高めで自分は殆どエサ食えずにクリア断念です・・・2023/11/28 22:57:2753.名無しさんFsoEmプレイありがとうございますやっぱりステルスモブいますよね自分も何度かやられて幻かなと思ってましたけどむーバグ鳥大変です次はバクの無いように作りたいです2023/11/29 08:54:3254.名無しさんxmYxQ【お題】開けゴマ【タイトル】OpenDoor【URL】https://23.gigafile.nu/0310-r9996a5c4e351161902f51381bddfbd83【制作期間】1日【開発環境】UE4.26【ダウンロード期限】 2024年3月10日(日)【備考】ドアを全て開けましょう【コメント】体調あんまり良くなかったのであり合わせですいません2023/12/01 19:40:4455.名無しさんxmYxQ>>51完成お疲れ様です。アクションあんま得意じゃないので難しかったです。ジョイスティックでゲームしてるので対応してくれると嬉しいです2023/12/01 20:33:3356.名無しさんxmYxQ>>49透明または半透明マテリアル使うとデバッグに便利ですよ。透明マテリアルは見せたく無いものを非表示にするのにもよく使ってます~2023/12/01 20:50:2457.名無しさんjpABw>>54完成お疲れ様ですお題の形が出来上がっただけでも良いんじゃないでしょうかw2023/12/01 22:54:1358.名無しさんMtatw>>54完成おめでとうございます。テーマに沿ってさくっとゲームを完成させるができてるので良いですね。ステージ追加してラビリンスを徘徊したくなりました。2023/12/02 00:15:3759.名無しさんSUoSn>>57ありがとうございます。わたしはたいした事ないですけど、今度は4つのエンジンで参戦でしょうか頑張って下さい2023/12/02 11:16:3360.名無しさんSUoSn>>58時間が無かったので今回は対応してませんが迷路は穴掘り法、ドアも迷路に従って自動配置なのでいくらでもステージ追加できるようになっています2023/12/02 11:20:2961.名無しさんMtatwなるほど。ゴールにいったらステージ番号をカウントアップして迷路マップを開くと無限にできそうですね。宝箱、鍵、敵もSpawnすればローグライトダンジョンシステム完成しそうですがんばってー2023/12/02 23:50:5262.名無しさんJxFJ1>>61ありがとうございます~ローグライトにはまだまだやらなきゃならないことはありますけどダンジョン生成部分だけでもちゃんとしたいですね2023/12/03 09:40:1463.名無しさん5p2qm来週のお題プリーズ2023/12/03 21:21:0064.名無しさんwoUqz>>63最初に完成させた54さんがテーマつけルカン児で締め切り0時過ぎたら、次回参加できる人がつけれる感じだと思う。僕はバグ取りで後半日かかりそうだから63がお題つけても良いです5chにも貼りたいね(僕はいまだはじかれる・・・)2023/12/03 21:37:2065.名無しさんJxFJ1>>6454ですけどお題思いつかないので63さんお願いでしますか?2023/12/03 21:59:4966.名無しさんfTEds【お題】開けゴマ【タイトル】開けドア【URL】https://wannabeno1.itch.io/open-doorz?password=wannabe【制作期間】2日間【開発環境】Godot 4.2【ダウンロード期限】 ない【備考】ドアをクリックするだけの簡単なゲーム【コメント】Godot4の新機能使いたかっただけです今回はとある事情でブラウザじゃないです、すいません2023/12/04 06:06:3067.名無しさんJDVT5>>66完成お疲れ様です!!ステージ4のカーソルがランダムに動くのは最初バグかなと思いましたがそういうギミックなんですねステージ5はドアが見えないのは分かりませんでした2023/12/04 09:22:0268.名無しさんJDVT5>>66ステージ5ももしやと思って試したら行けました!色々なギミックが有って楽しいですね!!ステージ9の赤いのまで行きましたけど苦手なギミックなのでそこで断念です2023/12/04 09:44:0169.名無しさん8LIPY63ですまだまだやる気スイッチが入らないので>>66さんお願いします2023/12/04 10:38:4270.名無しさんfTdYL>>66 色々なギミックつくられていて凄いと思いました。なかでも別ウィンドウがでて動かすギミックは凄い。観たこと無いです。Godotで出力したファイルExeファイルだけなんですね。2023/12/04 10:50:0771.名無しさんfTEds>>68ステージ9は一応裏技を使えば簡単ですがその後も結構しんどいステージが続くので難しくしすぎたかもですね・・・>>70自分で作ってる途中でもこんな事できたのか・・・と思いながら作ってました。Godotスゲーexeファイルだけなのは最近exeファイルにまとめるオプションを見つけたので使ってみました2023/12/04 13:02:4772.名無しさんfTEds◇◆ 今週のお題 ◆◇【 放置 】雑スレの流れを汲んで放置ゲームに放置ゲーというと数字が増えていくやつしか思いつきませんが女の子を放置プレーするゲームとかでも面白そうですね、知らんけど製作期間:12月4日~12月10日2023/12/04 13:09:4573.名無しさんJDVT5>>71ヒントありがとうございます突破できました。その後絶望しました!お見事です!!2023/12/04 14:05:2374.名無しさんJjra5【お題】放置【タイトル】ウニ娘【URL】https://92.gigafile.nu/0320-i48f45e5a9789715992c54e0e889798e3【制作期間】1日【開発環境】UE4.26【ダウンロード期限】2024年3月20日(水)【備考】クリックでスピードアップ。Tabで視点切り替え【コメント】ほとんど何も出来なかった2023/12/11 09:49:3775.名無しさんuOon1作成お疲れ様です。ゲームとしてどうすればいいのかが分からなかったです><スピードアップするとあの回転に行けるのでしょうか?出来ればも少しゲーム性が欲しいとこです・・・という事で次のお題どうぞー2023/12/11 10:14:3676.名無しさんJjra5>>75スコアとかショップも作りたかったのですけど間に合いませんでした(´Д`)回転は行けないです、もっと複雑なコースにしたかったのですが自動走行にバグがあって断念しましたお題は5ちゃんに上げた方が出していただけないでしょうかね?2023/12/11 10:53:4977.名無しさんntqmC>>74走る女の子を好きなだけ眺めれる。これぞ放置ゲーム!!完成おめでとうございます。2023/12/11 18:08:1778.名無しさんntqmC5chから転載◇◆ 今週のお題 ◆◇【 スコアアタック 】得点を稼ぐのはゲームの基本目指せハイスコア!2023/12/11 19:21:5179.名無しさんJjra5>>77ありがとうございます!ゲームと言えるのかどうか?放置するしか出来ないんですけどね!2023/12/11 20:17:4980.名無しさんdH2JT>>74作成お疲れ様ですウマ〇リスペクトかな?2023/12/11 21:00:2781.名無しさんJjra5>>80実はウマ〇がどういうゲームかよく知らないなんて言えないゲームが出来るスマホ欲しいです!!2023/12/11 21:24:5282.名無しさん5snv1【お題】放置【タイトル】放置したら負けなんだからねっ!【URL】https://85.gigafile.nu/1217-j5bf0293ef24255f747b5d174ca9c36eb【ダウンロード期限】2023年12月17日(日)【製作時間】9日くらい【開発環境】UE5.3→5.3.2【備考】WASD,SPACE、Alt+Enterで全画面になるお【コメント(感想)】最後のメニューでショートカット付けるの忘れたクリックしてくだちいでもクリックの反応悪いよママン2023/12/12 16:03:2083.名無しさん5z2CA>>82完成お疲れさまです!!水面とか足跡とか傘とかマテリアルの芸が細かいですね。82さんのゲームにしては3択なのでいつもより簡単でした!!2023/12/12 18:09:5784.名無しさんJsc35>>82完成お疲れ様です放置したらダメな方は思い浮かびませんでしたw2023/12/12 18:34:4985.名無しさんcqGTX>>82完成おめでとう。出口の数字が全部99になってて焦ったがもう一回見ると数字が変わってたアイデアに個性がでておもしろかった。2023/12/12 18:40:5086.名無しさんQAAxJ転載!!!!!【お題】放置【タイトル】岩壊しげーむ【URL】https://wannabeno1.itch.io/rock-destroyer?password=wnb【製作時間】3日くらい【開発環境】Godot4【備考】セーブなし&未完成注意【コメント(感想)】遅刻したけど上げますーーー虚無ゲーです2023/12/12 18:41:0487.名無しさんbMT8e>>86 完成おつです!おっさんが赤い顔になるとどうなるのか良くわかりませんが岩から出てくるGODOT君可愛いですw>>83-85playありがとうございます。マテリアルはStarterAsettと無料アセットから拝借でした。お題出てきた時に普通とは違う方向にしようと毎回考えていますwまぁ天邪鬼なんです。最後の部屋で99表示はスイッチを飛び越えているのですねー次回からはスイッチ範囲を検討してみます!(というか最初の扉選択でセットしてもいいのかな...)2023/12/13 10:28:5288.名無しさんB7nM35chのゲームジャムのお題は「銃と剣」1/21だって2024/01/10 19:11:5389.名無しさんknYN0142 名前は開発中のものです。 2024/04/06(土) 11:01:48.41 ID:45/MFiCxじゃあお題だそうかなただ、自分は1週間じゃ完成しないと思うスキル不足だし、アイディア固めるのも時間がかかる考えるより手動かせって話だけどお題【積み木、バランス】https://ec.ed-inter.co.jp/c/gr1/PLAY/PLAY02/500019こんなイメージのカジュアルな物理ゲームだけど、独自要素を少し入れたい2024/04/06 11:35:2890.名無しさん4AZylバランス取るのってあったっけそういやUnity2022ぐらいから重心を指定できるようになってたような2024/04/09 15:12:0291.名無しさんFMNInなんかTalk過疎ってない?2024/04/27 21:24:3092.名無しさん5pPHj天才。もとい転載適当に思いついたお題を出しときます◇◆ 今週のお題 ◆◇【 回る/転がる 】*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません2024/04/29 06:33:3893.名無しさん6LSEV247 名前は開発中のものです。 sage 2024/05/30(木) 18:11:33.40 ID:cKIjG0pV◇◆ 今週のお題 ◆◇【 開閉 】*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません*今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです>>246「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか?2024/06/01 13:52:0194.名無しさんILUOL作りたいけどアイディアがない2024/08/06 22:11:29
【埼玉栄高校】涙ぐむ人…高2死亡、窓から身を乗り出して車が横転 深夜グラウンドで 高校が説明会、保護者「ずさんであり得ない」 頭を下げてあいさつし、真面目な生徒が多い学校「いたたまれない」ニュース速報+5761422.32024/11/21 20:23:51
【国民民主党】玉木代表 加熱する不倫報道に「家族の心理的負担は極めて大きい」「テレビや週刊誌やネットも見てしまって、その都度傷ついている」ニュース速報+1091399.32024/11/21 20:26:39
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・完成させる事がメインです。また、作品を発表しない人でも感想やアドバイスで応援できます。
【関連サイト】
おまえら土日までに一本ゲームつくるスレとは? http://wiki.game-develop.com/index.php?%A5%D7%A5%ED%A5%B0%A5%E9%A5%DF%A5%F3%A5%B0%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%B8%FE%A4%B1%2F%C5%DA%C6%FC%A4%DE%A4%C7%A4%CB
土日のまとめ http://www25.atwiki.jp/donitimatome/pages/1.html
【WebGL用発表サイト】
UnityRoom https://unityroom.com/
ITCH https://itch.io/
アーカイブ、ギガファイル便
お題テンプレ
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 ここにお題を入れる 】
○ おまえら土日までに一本ゲーム作るスレ16 ○
ttps://mevius.5、ch.net/test/read.cgi/gamedev/1695630148/
最近5、ちゃん死ぬこと多いのでこっちに退避
https://aage-aa.itch.io/cardtower
Unityroomじゃ動きが悪くイッチに掲載です
物理の動きは難しいです><
それと階数判定は大変だった・・・
開発Tool Unity2022.1.23
素材はフリーにて
まだまだ色々と詰め込みたいのはあるけど
上を見たらキリがないので遅刻だしこれにて
権限なくて見れないっぽいです~
wanabi
です
宜しくお願いします
アクセス規制で土日ジャムの作品URLが貼れなくなった。
フラッピーピウイ
https://plicy.net/GamePlay/166404
こっちでがんばるぞ次のお題プリーズ
53 名前は開発中のものです。 sage 2023/10/16(月) 09:07:00.96 ID:lb1OA2+i
何か今週のお題を振られてたので
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 インベーダーゲーム 】
左右に動けて弾が撃てればそれはもうインベーダーゲーム
知らないけどきっとそう
大遅刻「カードゲーム」
よくあるカードバトルゲームです。
カードの種類や機能が少ないのであまり戦略性のあるゲームにはなりませんでした。
https://fish7743.itch.io/card-battle-game-prototype
デッキから手札にカードを加えます。
MPを消費して手札からフィールドにカードを出します。
出したカードは次のターンに攻撃できます。
敵の場にあるカードを攻撃して下さい。
敵の場にカードが無ければ敵本体を攻撃できます。
敵のHPを0にしたら勝ちです。
プレイヤー、敵共にカードがなくなったら残りHPが多い方が勝ちになります。
折角なので敵のMeshも変えるといい感じになりますね
最初敵の攻撃方法分からなくって
デッキ出したのになんで攻撃せんのやー?
と思ったw
デッキクリックなのな
短期ジャムでシャドウバース系Cardゲームを作るとはおそれいった
【お題】インベーダーゲーム
【タイトル】SPACE FORCE
【URL】https://64.gigafile.nu/1026-d8000e14c2bca619269db2fe134719283
【製作時間】5日くらい
【開発環境】Visual C++
【備考】インベーダー的何か、音量注意
【コメント(感想)】色々付け足したらバカゲーに
見事に再現してますねー
UFO早くてワロタw
自分の環境だとスペースキーの反応がやや鈍かったです><
【タイトル】いんべーだ
【URL】https://48.gigafile.nu/0205-l1f05265fdd8ec2012b846414ad2b2478
【製作時間】3日くらい
【開発環境】UE5.3
【備考】Lumenつかってる?RTXしか動かないかも
【コメント(感想)】突貫でなんとかできた
移動 WASD か カーソル↑↓←→
Shoot スペースキー か 左クリックです。
すげー雰囲気がいい感じですねー
地下道という感じでボス戦迫ってくると焦るw
連射できるのが良かったです
てか連射できないと詰むかなぁ
左右への動きがふにゃっとする感じで緊張感ありました!
(多分普通に動いてるんだろうけどキャラの動きでふにゃっと感じる)
将来性を感じる一品でした!
カードゲーム遊んでくれた方々ありがとう!
分散というか5ちゃん書けなくなったので自分はこっちに移住しました
向こうでお題でなければこっちは独自で進めたいと思うの
なるほど
こっちもチェックするようにしてみますね
遊んでくれてありがとうございます。
今回モデリングアニメテクスチャー挑戦したので雰囲気が出てうれしいです。
移動に強めに慣性をつけたら遊びにくくなりました。要調整ですね。
来週のお題プリーズ
遊んでみました!
難しすぎてボス的な奴との勝負すら持ち込めませんでした><
https://streamable.com/rj3kjf
1番のりさん
出題の権利は本日中!
>>14
さんかな
撃速!!。ひょっとして移動にDeltaTimeをかけないとマシンの処理速度で移動スピード変わるんですね。修正せねば。それにしても22さんのマシンスペック激高いですね
◇◆ 今週のお題 ◆◇
テーマ【 EXP 】経験値があって成長するようなゲームなら何でもOKです
結構重要かなと思い出題しました。1,2日で作って提出しましょう。
タイトル:一面だけのショボいインベーダーですが、初めてUEで作った2Dゲーです
開発:UE5.3
https://73.gigafile.nu/1108-p29955a35d71aa5cb1ecb5ab1c685b9fe
ダウンロード期限:2023年11月8日(水)
操作は、AD、クリック。画面は800*600Window画面です。
UE挑戦2回目のゲ―ムになりました。
色々と勉強になりました
【タイトル】星で稼げ!
【URL】https://74.gigafile.nu/1110-d57bdbb69c89b74b39bdc290b2c845df2
【ダウンロード期限】2023年11月10日(金)
【製作時間】1週間くらい
【開発環境】Godot4
【備考】A,Dで左右移動だけ、星を捕まえてExp稼ごう!
【コメント(感想)】初めてのGodotで作ったゲームです。Webにするにはバージョンが対応してなく、GIGAファイル便にて出荷よ~
画面はWindow縦長になってます><
【 パックマン 】
エサをパクっと食べればパックマン!
途中デザート出ても嬉しいんだからねっ
製作期間:~25日
発表 :25、26日
サクッと出来ちゃう人はアレンジしてすんげーパックマンをみんなに見てもらお!
【タイトル】PackMan
【URL】https://40.gigafile.nu/0303-mc97767c5d7cfbc4da2315270d2e663c8
【制作期間】4日間
【開発環境】UnrealEngine5
【ダウンロード期限】 2024年3月3日(日)
【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう
【コメント】突貫工事ですがなんとかなりました。
楽しい!けど何回やっても最後の一個が見つからんw
【タイトル】PacManFPS
【URL】https://xgf.nu/a1YHp
【制作期間】1週間くらい
【開発環境】UnrealEngine5
【ダウンロード期限】 2024年3月3日(日)
【備考】W,A,S,Dでエサを集めてゴールに向かいましょう
【コメント】初参加です。バグだらけですけど大目に見て下さい
【お題】パックマン
【タイトル】PacManFPS
【URL】https://xgf.nu/v2C2b
【制作期間】1週間くらい
【開発環境】UnrealEngine5
【ダウンロード期限】 2024年3月4日(月)
【備考】W,A,S,Dでエサを集めてゴールに向かいましょう
【コメント】Python環境が無いと起動出来なかったので上げ直しました
>>34 orzエラーで起動できず><
https://i.gyazo.com/ad679477f64327a2184333d79722613f.png
パイソンのプラグインをオフにするのを忘れてました。申し訳ありませんです
【お題】パックマン
【タイトル】PacManFPS
【URL】https://xgf.nu/LjNTg
【制作期間】1週間くらい
【開発環境】UnrealEngine5
【ダウンロード期限】 2024年3月5日(火)
【備考】W,A,S,Dでエサを集めてゴールに向かいましょう
【コメント】エラーで起動できなかったので再々上げ直しです
けっこう難しい。最後の1個が見つからないです
【お題】パックマン
【タイトル】ほんとは3Dで作りたかったんだからね!でも時間なかったから点数はないんだからねっ
【URL】https://97.gigafile.nu/1201-e7034b163d6bd5a86c2fe10b4e0295cbb
【制作期間】およそ1週間
【開発環境】UE5.3、Tincarcad、ペイント3D
【ダウンロード期限】 2023年12月1日(金)
【備考】,A,D、SPACEでジャンプ
【コメント】ステージの謎を解き、ゴール目指してください。
Unity,GODOT、UEで同時進行してたけど、UEが一番完成に近かったので
でも点数とか無いので、未完かなぁ><
まぁOK!
完成お疲れさまです!!パックマンが高速で移動するのですけど普通なのでしょうか
プレイありがとうございます。Ammoは弾数です。次から弾が真っすぐ行くようにしたいと思います
たぶん普通じゃないと思います
うわーそんな症状出たこと無いので謎です(´Д`)ハァ…
パックマンの移動速度がfpsに依存してるのではないでしょうか
https://i.imgur.com/SDMX2QL.mp4
完成お疲れ様です
皆さんの言うように自分も最後の1個が見つかりませんw
>>36
完成お疲れ様です
ゴール真上からスタートしてそのままクリアする事があるのですが仕様でしょうかw
>>38
完成お疲れ様です
自分も自機左右の動きが少々速いような気がします
https://imgur.com/peSG9tP.mp4
遊んでいただきありがとうございます。
本当はエサを全部取ったらクリアにしたかったのですけど
壁の中にエサが生成されてしまうのを直せなかったのでやむなくゴールしたらクリアにしました
遅れそうなので次回のテーマを36のPacManFPSに委任しますー
【 開けゴマ 】
オープンザドアー、宝箱でもドアでも開くものなら何でもOKです
ありがちなテーマですけどサクッと作りましょう!
製作期間:~12月2日
発表 :12月2、3日
【お題】パックマン
【タイトル】PackMen(再アップ)
【URL】https://91.gigafile.nu/0306-t3fa116557370693a0b46b9fbb50d35bd
【制作期間】4日間+修正2日
【開発環境】UnrealEngine5
【ダウンロード期限】 2024年3月6日(日)
【備考】W,A,S,Dでエサを全部集めてクリアしよう
【コメント】結局 時間オーバーしちゃった
シースルーのダンジョンも目新しくていい感じです。おつかれさまです。
>>38 2D横アクションのパックマン3Dのフルーツとかいい味出してますね
個性が光っていいですね。スピード早すぎて操作がむずかしかったです。
次回はドアですね。さくって作ろう
再アップおつかれ様です。ステージ構成よく考えてありますね。
最初はすぐにやられてしまいましたが全ステージクリア出来ました
プレイ&クリアおめでとうございます。
ブロックの下に餌が隠れていて気付くのに時間かかりました、
プレイありがとうございます
そしてごめんなさい
FPSを考慮しないコードだったので
いいPCだとスゲー早くて操作きついでした
自分はi5.gtx1050というショボイのだったので普通だと思ってました
直したのだけど、需要もないかと上げ直しせずでした(>ω<)申し訳ない
次回作は考慮していきます!
【タイトル】パックマン後藤さんバージョン
【URL】https://62.gigafile.nu/1203-c7fb20cb1b965240ed47519159651f5f2
【制作期間】およそ1週間
【開発環境】GODOT v4.1.2.、Tincarcad、ペイント3D
【ダウンロード期限】2023年12月3日(日)
【備考】WASDで移動するだけ
【コメント】餌を全部食ったら勝ちです!
FPSは大丈夫なはず!
ただ餌が多いのでクリア厳しいかも・・・
難易度調整は難しい、、そして謎のステルス敵がいるようないないような・・・
完成お疲れ様です
かすっただけで死ぬ、突然目の前に敵が沸いて死ぬ、何も無いところで突然死ぬと難易度高めで自分は殆どエサ食えずにクリア断念です・・・
やっぱりステルスモブいますよね
自分も何度かやられて幻かなと思ってましたけど
むーバグ鳥大変です
次はバクの無いように作りたいです
【タイトル】OpenDoor
【URL】https://23.gigafile.nu/0310-r9996a5c4e351161902f51381bddfbd83
【制作期間】1日
【開発環境】UE4.26
【ダウンロード期限】 2024年3月10日(日)
【備考】ドアを全て開けましょう
【コメント】体調あんまり良くなかったのであり合わせですいません
完成お疲れ様です。アクションあんま得意じゃないので難しかったです。
ジョイスティックでゲームしてるので対応してくれると嬉しいです
透明または半透明マテリアル使うとデバッグに便利ですよ。透明マテリアルは見せたく無いものを非表示にするのにもよく使ってます~
完成お疲れ様です
お題の形が出来上がっただけでも良いんじゃないでしょうかw
完成おめでとうございます。
テーマに沿ってさくっとゲームを完成させるができてるので良いですね。
ステージ追加してラビリンスを徘徊したくなりました。
ありがとうございます。わたしはたいした事ないですけど、
今度は4つのエンジンで参戦でしょうか頑張って下さい
時間が無かったので今回は対応してませんが
迷路は穴掘り法、ドアも迷路に従って自動配置なので
いくらでもステージ追加できるようになっています
ゴールにいったらステージ番号をカウントアップして迷路マップを開くと無限にできそうですね。
宝箱、鍵、敵もSpawnすればローグライトダンジョンシステム完成しそうです
がんばってー
ありがとうございます~ローグライトにはまだまだやらなきゃならないことはありますけどダンジョン生成部分だけでもちゃんとしたいですね
プリーズ
最初に完成させた54さんがテーマつけルカン児で締め切り0時過ぎたら、次回参加できる人がつけれる感じだと思う。
僕はバグ取りで後半日かかりそうだから63がお題つけても良いです
5chにも貼りたいね(僕はいまだはじかれる・・・)
54ですけどお題思いつかないので63さんお願いでしますか?
【タイトル】開けドア
【URL】https://wannabeno1.itch.io/open-doorz?password=wannabe
【制作期間】2日間
【開発環境】Godot 4.2
【ダウンロード期限】 ない
【備考】ドアをクリックするだけの簡単なゲーム
【コメント】Godot4の新機能使いたかっただけです
今回はとある事情でブラウザじゃないです、すいません
完成お疲れ様です!!
ステージ4のカーソルがランダムに動くのは最初バグかなと思いましたがそういうギミックなんですね
ステージ5はドアが見えないのは分かりませんでした
ステージ5ももしやと思って試したら行けました!色々なギミックが有って楽しいですね!!
ステージ9の赤いのまで行きましたけど苦手なギミックなのでそこで断念です
まだまだやる気スイッチが入らないので
>>66さんお願いします
なかでも別ウィンドウがでて動かすギミックは凄い。観たこと無いです。
Godotで出力したファイルExeファイルだけなんですね。
ステージ9は一応裏技を使えば簡単ですがその後も結構しんどいステージが続くので難しくしすぎたかもですね・・・
>>70
自分で作ってる途中でもこんな事できたのか・・・と思いながら作ってました。Godotスゲー
exeファイルだけなのは最近exeファイルにまとめるオプションを見つけたので使ってみました
【 放置 】
雑スレの流れを汲んで放置ゲームに
放置ゲーというと数字が増えていくやつしか思いつきませんが女の子を放置プレーするゲームとかでも面白そうですね、知らんけど
製作期間:12月4日~12月10日
ヒントありがとうございます突破できました。その後絶望しました!お見事です!!
【タイトル】ウニ娘
【URL】https://92.gigafile.nu/0320-i48f45e5a9789715992c54e0e889798e3
【制作期間】1日
【開発環境】UE4.26
【ダウンロード期限】2024年3月20日(水)
【備考】クリックでスピードアップ。Tabで視点切り替え
【コメント】ほとんど何も出来なかった
ゲームとしてどうすればいいのかが分からなかったです><
スピードアップするとあの回転に行けるのでしょうか?
出来ればも少しゲーム性が欲しいとこです・・・
という事で次のお題どうぞー
スコアとかショップも作りたかったのですけど間に合いませんでした(´Д`)
回転は行けないです、もっと複雑なコースにしたかったのですが自動走行にバグがあって断念しました
お題は5ちゃんに上げた方が出していただけないでしょうかね?
走る女の子を好きなだけ眺めれる。これぞ放置ゲーム!!
完成おめでとうございます。
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 スコアアタック 】
得点を稼ぐのはゲームの基本
目指せハイスコア!
ありがとうございます!
ゲームと言えるのかどうか?放置するしか出来ないんですけどね!
作成お疲れ様です
ウマ〇リスペクトかな?
実はウマ〇がどういうゲームかよく知らないなんて言えない
ゲームが出来るスマホ欲しいです!!
【タイトル】放置したら負けなんだからねっ!
【URL】https://85.gigafile.nu/1217-j5bf0293ef24255f747b5d174ca9c36eb
【ダウンロード期限】2023年12月17日(日)
【製作時間】9日くらい
【開発環境】UE5.3→5.3.2
【備考】WASD,SPACE、Alt+Enterで全画面になるお
【コメント(感想)】最後のメニューでショートカット付けるの忘れたクリックしてくだちい
でもクリックの反応悪いよママン
完成お疲れさまです!!
水面とか足跡とか傘とかマテリアルの芸が細かいですね。
82さんのゲームにしては3択なのでいつもより簡単でした!!
完成お疲れ様です
放置したらダメな方は思い浮かびませんでしたw
完成おめでとう。
出口の数字が全部99になってて焦ったがもう一回見ると数字が変わってた
アイデアに個性がでておもしろかった。
【お題】放置
【タイトル】岩壊しげーむ
【URL】https://wannabeno1.itch.io/rock-destroyer?password=wnb
【製作時間】3日くらい
【開発環境】Godot4
【備考】セーブなし&未完成注意
【コメント(感想)】遅刻したけど上げますーーー虚無ゲーです
>>83-85
playありがとうございます。マテリアルはStarterAsettと無料アセットから拝借でした。お題出てきた時に普通とは違う方向にしようと毎回考えていますwまぁ天邪鬼なんです。最後の部屋で99表示はスイッチを飛び越えているのですねー次回からはスイッチ範囲を検討してみます!
(というか最初の扉選択でセットしてもいいのかな...)
じゃあお題だそうかな
ただ、自分は1週間じゃ完成しないと思う
スキル不足だし、アイディア固めるのも時間がかかる
考えるより手動かせって話だけど
お題【積み木、バランス】
https://ec.ed-inter.co.jp/c/gr1/PLAY/PLAY02/500019
こんなイメージのカジュアルな物理ゲームだけど、独自要素を少し入れたい
そういやUnity2022ぐらいから重心を指定できるようになってたような
適当に思いついたお題を出しときます
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 回る/転がる 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
◇◆ 今週のお題 ◆◇
【 開閉 】
*お題は製作のヒントであり、絶対ではありません
*今週は残り少ないので来週の6月9日までのお題にしたいです
>>246
「あー今の駄目だったか」ってシチュエーションが印象的だったので、
手軽なところで当たり判定を小さくしてみるのはどうですか?