【2024年スポーツマーケティング調査】ファン人口、野球日本代表 2,670万人、サッカー日本代表 2,241万人、プロ野球 2,210万人 (阪神が最多の415万人)、メジャーリーグ(MLB) 1,133万人、Jリーグ 952万人最終更新 2024/11/14 13:121.影のたけし軍団 ★???マクロミルと三菱UFJリサーチ&コンサルティングは、21回目となる「2024年スポーツマーケティング基礎調査」を共同で実施。調査結果を発表した。まず、スポーツの市場規模について調査した。スタジアム観戦、用品の購入、施設利用・会費・スクール料など、過去1年間のスポーツ活動への参加にかかる支出を対象としたスポーツ参加市場規模は、前年調査となる2023年と比べ24.0%増の1兆7,257億円となった。特にスタジアム観戦市場は、前年比57.0%増と大幅に伸長した。次に、野球およびサッカーの各カテゴリーにおけるファン人口を調べた。すると、メジャーリーグ(MLB)のファン人口(1,133万人)が前年比23.8%増と伸長し、5年連続で増加。日本のプロ野球チームのファン人口(2,210万人)は前年比4.4%増、Jリーグチームのファン人口(952万人)は前年比11.5%増だった。プロ野球の球団別で見ると、阪神タイガースが最多の415万人だった。続いて、スポーツ選手の好感度について調査。好きな選手ランキング第1位は野球の大谷翔平となり、7年連続で1位を達成した。第2位はサッカーの三笘薫、第3位はバレーボールの石川祐希となった。https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/47378/47378_3.pnghttps://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/661/624-661-b6167be894d223762fb0def1b0add875-3385x2234.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeghttps://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/661/624-661-606c47714c5e0af666293dd6e2268414-935x289.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeghttps://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/661/624-661-f049aea8a0d116c37798b51fbfc5ac19-973x347.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg主な調査結果スポーツ参加市場規模は約1.7兆円で昨年比24.0%増。スタジアム観戦市場が昨年比57.0%増と大幅伸長。メジャーリーグ(MLB)のファン人口(1,133万人)が昨年比23.8%増と大幅伸長し、5年連続で増加。日本のプロ野球チームのファン人口(2,210万人)は昨年比4.4%増、Jリーグチームのファン人口(952万人)は昨年比11.5%増。好きなスポーツ選手、ランキング第1位は大谷翔平選手で7年連続。第2位は三笘薫選手、第3位は石川祐希選手。バレーボール選手が躍進し、第5位には髙橋藍選手もランクイン。バレーボール人気が上昇。パリオリンピックでの観戦率が21.5%と種目中で最多、「最も好きなスポーツ」や「よく観戦するスポーツ」も伸長。日本のプロ野球チームの球団別ファン人口は「阪神タイガース」が最多の415万人。スポーツ観戦する際に最も多く利用している端末はテレビ。30代以下はテレビよりもスマートフォンでの閲覧が多く、40代以上でテレビとスマートフォンが逆転。スポーツ関連の情報入手先はテレビが過半数で最多。ポータルサイト、動画配信、SNSなどのネットメディアも増加。「ダイナミックプライシング」活用のスポーツチケット販売、認知率は約2割。調査対象者全国15歳※~69歳(マクロミルモニタ会員)※中学生を除く有効回答人数2,000人対象割付性別×年代(15~29歳、30~39歳、40~49歳、50~59歳、60~69歳):男女各200人地域(北海道・東北:210人、東京:240人、その他関東:480人、中部:360人、近畿:320人、中国・四国:170人、九州・沖縄:220人)https://www.macromill.com/press/release/20241030.html2024/11/13 10:17:5623コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさんXkSbv相撲、、2万人2024/11/13 10:24:403.名無しさんahvWN日本のやきうでもないのにニワカがメジャーリーグww2024/11/13 10:25:464.名無しさんmUilDバレーはハイキュー!!のおかげだと思う2024/11/13 10:26:455.名無しさんAcnHoJリーグ笑2024/11/13 10:29:296.名無しさん3Si2r野球強すぎ2024/11/13 10:31:337.名無しさんwXpCl「スポーツ観戦する際に最も多く利用している端末はテレビ。30代以下はテレビよりもスマートフォンでの閲覧が多く、40代以上でテレビとスマートフォンが逆転」30代までは高IQで、40代以上がバカ層なのか2024/11/13 10:38:028.名無しさんlGASR日本のプロ野球なんて全く見なくなったな。大谷見る方が面白い。2024/11/13 10:39:539.名無しさん80TwIまた玉蹴りは負けたか2024/11/13 12:33:1910.名無しさんltdNz>>8それは野球じゃなく大谷見てるだけだなどうせ大谷の打席以外は別の番組を降り見てるのだろう2024/11/13 12:37:1711.名無しさんyiUFK>>10それはメジャーと日本野球のレベルの差が分からない奴の見解だなwww2024/11/13 14:52:3212.名無しさんpnvOc阪神、収益最高で選手の年俸アップは無い、ウハウハ2024/11/13 14:58:5513.名無しさんAnXuSいつの間に巨人は阪神に抜かれたんだ?長嶋監督のころとか圧倒的に巨人だったろ2024/11/13 15:26:4514.名無しさんQEwIc日本野球代表wwwこのチームは何と戦ってんの?2024/11/13 15:35:3915.名無しさんF7l4lタマケリあかんかぁ2024/11/13 17:03:0916.名無しさんA04XXまたタマケリ負けたのかよw2024/11/13 17:05:2217.名無しさんWuBuj>>11そのメジャーとかいう大味な野球しかできない連中が日本代表にボロ負けしてましたよね?2024/11/13 17:12:3918.名無しさん0HNvYやきう信者と玉蹴り信者の叩き合いがまた始まるのか2024/11/13 17:19:2119.名無しさんAtjlF>>1阪神ファンよりMLBファンが多いとか、判断基準がインチキくせえなぁ日本人MLB選手ファンだって、阪神ファンが400万人なら、100万人くらいのイメージだわ2024/11/13 19:03:4120.名無しさんaTEdu野球日本代表って(笑)試合する相手はいっつも一緒。2024/11/13 19:20:5221.名無しさん0qVcJ>>13原の一億でけつなあながとどめだろうな2024/11/13 19:23:0122.名無しさんVAQFP大谷の力は大きいな2024/11/13 19:25:3223.名無しさんDgNriサッカーはレイプ事件が3件もあったからな2024/11/14 13:12:32
【話題】「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのかニュース速報+591159.32024/11/14 16:14:38
【島根県松江市】「切腹コンテスト」SNSで賛否 市役所テラスで、プラスチック刀で切腹後のたうち回る演技力を競う…ネットの反響受け「中止」にニュース速報+102967.42024/11/14 16:14:19
まず、スポーツの市場規模について調査した。スタジアム観戦、用品の購入、施設利用・会費・スクール料など、過去1年間のスポーツ活動への参加にかかる支出を対象としたスポーツ参加市場規模は、前年調査となる2023年と比べ24.0%増の1兆7,257億円となった。特にスタジアム観戦市場は、前年比57.0%増と大幅に伸長した。
次に、野球およびサッカーの各カテゴリーにおけるファン人口を調べた。すると、メジャーリーグ(MLB)のファン人口(1,133万人)が前年比23.8%増と伸長し、5年連続で増加。
日本のプロ野球チームのファン人口(2,210万人)は前年比4.4%増、Jリーグチームのファン人口(952万人)は前年比11.5%増だった。
プロ野球の球団別で見ると、阪神タイガースが最多の415万人だった。
続いて、スポーツ選手の好感度について調査。好きな選手ランキング第1位は野球の大谷翔平となり、7年連続で1位を達成した。
第2位はサッカーの三笘薫、第3位はバレーボールの石川祐希となった。
https://mz-cdn.shoeisha.jp/static/images/article/47378/47378_3.png
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/661/624-661-b6167be894d223762fb0def1b0add875-3385x2234.png?width=1950&height=1350&quality=85%2C65&format=jpeg
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/661/624-661-606c47714c5e0af666293dd6e2268414-935x289.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg
https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/624/661/624-661-f049aea8a0d116c37798b51fbfc5ac19-973x347.png?width=1950&height=1350&quality=85&format=jpeg
主な調査結果
スポーツ参加市場規模は約1.7兆円で昨年比24.0%増。スタジアム観戦市場が昨年比57.0%増と大幅伸長。
メジャーリーグ(MLB)のファン人口(1,133万人)が昨年比23.8%増と大幅伸長し、5年連続で増加。日本のプロ野球チームのファン人口(2,210万人)は昨年比4.4%増、Jリーグチームのファン人口(952万人)は昨年比11.5%増。
好きなスポーツ選手、ランキング第1位は大谷翔平選手で7年連続。第2位は三笘薫選手、第3位は石川祐希選手。バレーボール選手が躍進し、第5位には髙橋藍選手もランクイン。
バレーボール人気が上昇。パリオリンピックでの観戦率が21.5%と種目中で最多、「最も好きなスポーツ」や「よく観戦するスポーツ」も伸長。
日本のプロ野球チームの球団別ファン人口は「阪神タイガース」が最多の415万人。
スポーツ観戦する際に最も多く利用している端末はテレビ。30代以下はテレビよりもスマートフォンでの閲覧が多く、40代以上でテレビとスマートフォンが逆転。
スポーツ関連の情報入手先はテレビが過半数で最多。ポータルサイト、動画配信、SNSなどのネットメディアも増加。
「ダイナミックプライシング」活用のスポーツチケット販売、認知率は約2割。
調査対象者
全国15歳※~69歳(マクロミルモニタ会員)※中学生を除く
有効回答人数
2,000人
対象割付
性別×年代(15~29歳、30~39歳、40~49歳、50~59歳、60~69歳):男女各200人
地域(北海道・東北:210人、東京:240人、その他関東:480人、中部:360人、近畿:320人、中国・四国:170人、九州・沖縄:220人)
https://www.macromill.com/press/release/20241030.html
2万人
30代以下はテレビよりもスマートフォンでの閲覧が多く、40代以上でテレビとスマートフォンが逆転」
30代までは高IQで、40代以上がバカ層なのか
それは野球じゃなく大谷見てるだけだな
どうせ大谷の打席以外は別の番組を降り見てるのだろう
それはメジャーと日本野球のレベルの差が分からない奴の見解だなwww
長嶋監督のころとか圧倒的に巨人だったろ
このチームは何と戦ってんの?
そのメジャーとかいう大味な野球しかできない連中が
日本代表にボロ負けしてましたよね?
阪神ファンよりMLBファンが多いとか、判断基準がインチキくせえなぁ
日本人MLB選手ファンだって、阪神ファンが400万人なら、100万人くらいのイメージだわ
試合する相手はいっつも一緒。
原の一億で
けつなあながとどめだろうな