物語作りの勉強してるんだが質問ある?アーカイブ最終更新 2025/02/04 18:361.以下、VIPがお送りしますeOwGG三幕構成など使う2025/02/02 22:08:5530すべて|最新の50件2.以下、VIPがお送りします96MZB創作したいんだけど起承転結がわからないから教えて2025/02/02 22:12:283.以下、VIPがお送りしますeOwGG起承転結は漢詩の理論で物語に応用するのが難しい三幕構成のほうがいいまずキャラを作る次に主人公の目標を作るそれに向かって邁進させるが邪魔が入る→乗り越えるこれが物語理論の基本2025/02/02 22:18:294.以下、VIPがお送りしますeOwGG大体の物語はこういう構造になってるドラクエなら魔王を倒すという目標に向かって邁進するがモンスターなどの邪魔が入る、乗り越えるという具合に2025/02/02 22:21:145.以下、VIPがお送りしますeOwGG習作のつもりで今作ってみろまずは主人公のキャラだ2025/02/02 22:27:296.以下、VIPがお送りしますGyaAZタイムトラベルと銃と超能力は禁止してほしいわ2025/02/02 22:45:217.以下、VIPがお送りしますeOwGG>>6その要素を好む読者もいるから一般化できないとしか言えない2025/02/02 22:46:418.以下、VIPがお送りしますROmXr教える立場になってから質問受けろよ勉強してるだけの素人が何様2025/02/02 22:48:139.以下、VIPがお送りしますeOwGG別に素人が教えてもいいじゃないお前らが俺より詳しかったら俺に教えてよ2025/02/02 22:50:1310.以下、VIPがお送りしますOLLtI>>1の代表作は?2025/02/02 22:51:4811.以下、VIPがお送りしますeOwGG>>10某所にうpしてるけどここには晒さない方針2025/02/02 22:53:3212.以下、VIPがお送りしますeOwGG以前は2ちゃんねるに漫画連載してたなあ2025/02/02 22:54:4313.以下、VIPがお送りします5I6v3最初と最後を決めてから始めるんだよ2025/02/02 23:04:0114.以下、VIPがお送りしますeOwGG最初に物語の最後を決めるとどこかに向かってる感が出ることが多く、人によっては上手く行くどこに向かってるかわからない物語は面白くなりにくい2025/02/02 23:05:5815.以下、VIPがお送りしますoV4fH俺達の冒険はコレからだ感出しながら途中で打ち切る前提で話を作るのも有りだと思ったもしくはタイムリミット制とかで目的完遂せずに終る主人公死亡end等2025/02/02 23:10:3716.以下、VIPがお送りしますeOwGG>>15それは邪道だけど別に禁じ手じゃないよ物語はなんでもあり主人公が目標を達成してハッピーエンドが王道2025/02/02 23:13:3117.以下、VIPがお送りしますGyaAZ>>7習作で使うのはずるいと思うわ2025/02/02 23:17:4018.以下、VIPがお送りしますeOwGGちなみに何もかもダメでバッドエンドだと人気が出にくいタイタニックはディカプリオは死ぬがヒロインは生き残る二人とも死ぬ救いがない話だったら売れてないかも2025/02/02 23:18:0719.以下、VIPがお送りしますGyaAZ>>15ラスボスとの対決直前で終わるのはあるね勝てたかどうかはご想像にお任せします、みたいなの2025/02/02 23:18:4520.以下、VIPがお送りしますeOwGG>>17なんでずるいんだよ理論も使い慣れると上手く使いこなせるようになるんだよ2025/02/02 23:18:5921.以下、VIPがお送りしますeOwGG>>19サガフロンティアのブルー編を思い出したわもしくはジャンプの打ち切り漫画2025/02/02 23:19:4522.以下、VIPがお送りしますeOwGG打ち切りならではの面白さを出せたらユニークな作品になるかもな2025/02/02 23:22:4223.以下、VIPがお送りしますYZNbl感情曲線って重視したほうがいい?2025/02/03 03:56:1824.以下、VIPがお送りしますFr8NQ>>23一要素として感情曲線を採用したほうがいいと個人的には思う2025/02/03 11:19:2125.以下、VIPがお送りしますpYFFj自分の作品が売れない理由は?2025/02/03 13:19:0626.以下、VIPがお送りしますqZcz6①異民族の奴隷少年をキャラクターとしてつくる②自由になることを目的に剣闘士になる③強敵がいて勝てない2025/02/03 14:40:5927.以下、VIPがお送りします6lrRAカタリストと第一ターニングポイントの違いがわからん2025/02/04 17:38:0728.以下、VIPがお送りします3QkQD>>27第一ターニングポイントとなる事件のきっかけとなる事件がインサイティングインシデントでありカタリスト2025/02/04 18:25:3729.以下、VIPがお送りします3QkQD>>26細かく作り込みたいならばこれらのワークブックに沿って考えていくといいすべて著者の質問に答えながら読み進めると読了時には物語ができているという実践的な本で、これを何度もやってれば物語作りに慣れて作れるようになって行く「シド・フィールド脚本術第二巻」「SAVE THE CATの法則で書ける物語創作ワークブック」「ハリウッドリライティングバイブル」「〈穴埋め式〉アウトラインから書く小説執筆ワークブック」「〈穴埋め式〉ストラクチャーから書く小説執筆ワークブック」2025/02/04 18:34:3430.以下、VIPがお送りします3QkQDただしハリウッドリライティングバイブルがプレミアが付いてAmazonで18590円になってるすごくいい本なので買って損はないと思うが2025/02/04 18:36:43
【日中冷戦激化】中国艦載機から空自戦闘機にレーダー照射で小泉防衛大臣「極めて遺憾」 ワイ「経緯を見れば悪いのは日本だぞ。日本政府を一方的に信じてはいけない」ニュー速(嫌儲)132130.62025/12/08 06:04:26
三幕構成のほうがいい
まずキャラを作る
次に主人公の目標を作る
それに向かって邁進させるが邪魔が入る→乗り越える
これが物語理論の基本
ドラクエなら魔王を倒すという目標に向かって邁進するがモンスターなどの邪魔が入る、乗り越えるという具合に
まずは主人公のキャラだ
その要素を好む読者もいるから一般化できないとしか言えない
お前らが俺より詳しかったら俺に教えてよ
某所にうpしてるけどここには晒さない方針
どこに向かってるかわからない物語は面白くなりにくい
途中で打ち切る前提で話を作るのも有りだと思った
もしくはタイムリミット制とかで目的完遂せずに終る
主人公死亡end等
それは邪道だけど別に禁じ手じゃないよ
物語はなんでもあり
主人公が目標を達成してハッピーエンドが王道
習作で使うのはずるいと思うわ
タイタニックはディカプリオは死ぬがヒロインは生き残る
二人とも死ぬ救いがない話だったら売れてないかも
ラスボスとの対決直前で終わるのはあるね
勝てたかどうかはご想像にお任せします、みたいなの
なんでずるいんだよ
理論も使い慣れると上手く使いこなせるようになるんだよ
サガフロンティアのブルー編を思い出したわ
もしくはジャンプの打ち切り漫画
一要素として感情曲線を採用したほうがいいと個人的には思う
②自由になることを目的に剣闘士になる
③強敵がいて勝てない
第一ターニングポイントとなる事件のきっかけとなる事件がインサイティングインシデントでありカタリスト
細かく作り込みたいならばこれらのワークブックに沿って考えていくといい
すべて著者の質問に答えながら読み進めると読了時には物語ができているという実践的な本で、これを何度もやってれば物語作りに慣れて作れるようになって行く
「シド・フィールド脚本術第二巻」
「SAVE THE CATの法則で書ける物語創作ワークブック」
「ハリウッドリライティングバイブル」
「〈穴埋め式〉アウトラインから書く小説執筆ワークブック」
「〈穴埋め式〉ストラクチャーから書く小説執筆ワークブック」
すごくいい本なので買って損はないと思うが