ゲーム開発費の実態が判明、FF16は91億円、FF7リメイク209億円、モンハンライズ28億円最終更新 2025/12/10 18:331.名無しさん必死だなzGo5Qここ最近スクエニの株を買い占めていた投資ファンド3Dインベストメント・パートナーズ社がスクウェア・エニックスへの今後の提言としてカプコンと比較しながら現在のゲーム開発費についての調査結果を発表し、それによれば以下の通りらしい開発費209億円 FF7リメイク185億円 FF7リバース137億円 Forsporken105億円 ドラゴンズドグマ2091億円 FF16028億円 モンスターハンターライズスクエニとカプコンのRPGゲーム1本当たりの開発費AAAゲームの場合156億円 スクウェア・エニックス066億円 カプコン非AAAゲームの場合017億円 スクウェア・エニックス014億円 カプコンhttps://automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-xvi-20251209-370242/2025/12/10 01:37:1023コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなlP84qリメイクに金突っ込んでるのは原作がくそだった証やな2025/12/10 01:47:503.名無しさん必死だなHH85bff7で400億かそのうち何割ぐらいポッケナイナイされたんやろなぁ2025/12/10 03:15:094.名無しさん必死だなG0q7I野村チームが金食い虫ってだけだな2025/12/10 06:43:185.名無しさん必死だなAdq30AAA作るのがアホらしくなる納得の結果って奴か2025/12/10 07:16:576.名無しさん必死だなkgPW3ここに宣伝費とかの諸経費がのっかってくるからなこれが事実ならR2は大赤字だな2025/12/10 08:08:387.名無しさん必死だなa0o3vどこまで正確なのかは知らんけどライズ安いなワイルズはどれくらいだったんだろ2025/12/10 08:28:258.名無しさん必死だなNcogyワールドよりライズのほうが儲かってそうワールドは投げ売りも多かったし2025/12/10 08:57:269.名無しさん必死だなMhjIbライズは1000万タイトルとしては破格だな投げ売りも遅かったし2025/12/10 12:27:3010.名無しさん必死だな5jHuQFFはかなり効率悪いなもう少し軽めにしてもいいんじゃねーの?2025/12/10 12:38:2611.名無しさん必死だな4Tg97ナンバリングよりリメイクに金かけるとか頭悪すぎ2025/12/10 12:43:3012.名無しさん必死だなG0q7I野村チームなんてあーだこーだくっちゃべってるだけで何も決まらず無駄に時間が過ぎて無駄に人件費かかって金をドブに捨ててそう2025/12/10 14:04:1013.名無しさん必死だなzUgaZドグマって100億もかかってるか?2025/12/10 14:20:3714.名無しさん必死だなxYrzsかかってないだろ外部の調査機関がこの位だろって出した数字でしかないよ2025/12/10 15:18:3215.名無しさん必死だな5TOni制作費が約137~160億円(8000万ドル開発費+マーケティング費)のFFムービーだけでスクウェア潰れかけたのにFF16それで良かったのかよやっぱMMOとエニ側に助けられたんだな2025/12/10 15:19:3016.名無しさん必死だなxYrzsもしかけてたとしたらドグマ2のあれ?赤い目のまま宿屋に泊まっちゃった?ンじゃその街の住民皆殺しはいドーンwあ、このゲームオートセーブなんでリセットしても無駄っすよwwwセーブデータも1個だけなんでやり直しも不可っすwwwなんてユーザーにソフトより喧嘩売りたいような仕様にせんだろ2025/12/10 15:25:2117.名無しさん必死だなFFste開発費と品質って必ずしも比例するわけじゃないというか、基本的に比例しないからなぁ特にそういう「こうしたかったけど出来なくて不評」じゃなくて「元々こうするつもりでその通りに完成させて不評」な要素は予算が100億だろうが1000億だろうが変わらん金の力で他所から優秀な人呼んで、それ決めたバカを追い出せれば変わるけど2025/12/10 15:46:0118.名無しさん必死だなxYrzs品質じゃなくコンセプトだよ100億もかけたら幅広い層に売って回収しなきゃいけないのにこんなごく一部の層だけに刺さるようなゲームにしないだろ2025/12/10 15:53:0320.名無しさん必死だなytyfuCSの癖して開発費原神以下のゴミおりゅ?wwwwww2025/12/10 16:48:2021.名無しさん必死だなLjOzK>>181億ドルかけてフォースポークン作った会社もあるし、大金を意味不明なニッチ向けソフトに注ぎ込むケースはフツーにあるだろ2025/12/10 17:41:5622.名無しさん必死だな4Tg97開発費=グラの良さユーザーはこの程度しか恩恵がないのが一番の問題点だな2025/12/10 17:54:4923.名無しさん必死だなyGWPRさらに言えば開発費をかけたグラがユーザー目線で綺麗に見えるかも別なのよね10億でお肌ツルツル真新しい服を着たキャラ作って、50億かけてリアルなシワと毛穴と傷跡と汚れを追加するみたいなことばっかしてるけど、最低限キャラの年代とか特徴が分かる程度にシワや傷跡はつけるにしても、それ以外は10億の時点で完成にしていいんですよ?2025/12/10 18:33:50
3Dインベストメント・パートナーズ社が
スクウェア・エニックスへの今後の提言としてカプコンと比較しながら
現在のゲーム開発費についての調査結果を発表し、それによれば以下の通りらしい
開発費
209億円 FF7リメイク
185億円 FF7リバース
137億円 Forsporken
105億円 ドラゴンズドグマ2
091億円 FF16
028億円 モンスターハンターライズ
スクエニとカプコンのRPGゲーム1本当たりの開発費
AAAゲームの場合
156億円 スクウェア・エニックス
066億円 カプコン
非AAAゲームの場合
017億円 スクウェア・エニックス
014億円 カプコン
https://automaton-media.com/articles/newsjp/final-fantasy-xvi-20251209-370242/
そのうち何割ぐらいポッケナイナイされたんやろなぁ
これが事実ならR2は大赤字だな
ワイルズはどれくらいだったんだろ
ワールドは投げ売りも多かったし
投げ売りも遅かったし
もう少し軽めにしてもいいんじゃねーの?
外部の調査機関がこの位だろって出した数字でしかないよ
のFFムービーだけでスクウェア潰れかけたのにFF16それで良かったのかよ
やっぱMMOとエニ側に助けられたんだな
あれ?赤い目のまま宿屋に泊まっちゃった?ンじゃその街の住民皆殺しはいドーンw
あ、このゲームオートセーブなんでリセットしても無駄っすよwwwセーブデータも1個だけなんでやり直しも不可っすwww
なんてユーザーにソフトより喧嘩売りたいような仕様にせんだろ
特にそういう「こうしたかったけど出来なくて不評」じゃなくて
「元々こうするつもりでその通りに完成させて不評」な要素は予算が100億だろうが1000億だろうが変わらん
金の力で他所から優秀な人呼んで、それ決めたバカを追い出せれば変わるけど
100億もかけたら幅広い層に売って回収しなきゃいけないのに
こんなごく一部の層だけに刺さるようなゲームにしないだろ
1億ドルかけてフォースポークン作った会社もあるし、大金を意味不明なニッチ向けソフトに注ぎ込むケースはフツーにあるだろ
ユーザーはこの程度しか恩恵がないのが一番の問題点だな
10億でお肌ツルツル真新しい服を着たキャラ作って、50億かけてリアルなシワと毛穴と傷跡と汚れを追加するみたいなことばっかしてるけど、
最低限キャラの年代とか特徴が分かる程度にシワや傷跡はつけるにしても、それ以外は10億の時点で完成にしていいんですよ?