ニンテンドウ64がCD-ROMを採用してたら、ゲーム業界は全然違ってたのかな最終更新 2025/11/05 19:461.名無しさん必死だな5CbVfFFもニンテンドウ64に来たかもな2025/10/31 17:50:27143コメント欄へ移動すべて|最新の50件2.名無しさん必死だなdgpSkPSはコスト競争する気満々なハード設計だっただからCDつけてたらサターン、ドリキャスみたいに売れば売るほど赤字になってハード撤退になってたそれとFFDQは現在、任天堂の主要なIPに遅れを取る程度のブランドしかないあんなのに主導権握られてたら破滅は確実だったろう2025/10/31 18:01:123.名無しさん必死だな0641964で採用するなんてスーファミの周辺機器ソニーのCD-ROMシステム断った時点で無い2025/10/31 19:40:044.名無しさん必死だなOJAjaFF7って最初は64向けに作ってたみたいだけど?フィールドのとことか2025/10/31 20:02:015.名無しさん必死だなJyPI1カートリッジが進化したおかげで携帯機と据置機の融合ができたとも言える2025/10/31 20:33:396.名無しさん必死だなyDAJg任天堂は任天堂64でCDでなく書き換え可能な磁気ディスク採用でゲームをRAMで提供する気満々だったけど妥協に妥協してメインにはできずに諦めた2025/10/31 22:05:017.名無しさん必死だなTcly8堀井裕二「ドラクエ7は最高のハードで最高のものを出します」(直後、組長と握手)ドラクエ7ですらカートリッジで出そうとしたかった時点でもう2025/10/31 23:26:238.名無しさん必死だなTcly8>>7したかった→しなかったorz2025/10/31 23:27:069.名無しさん必死だなhqcJxドラクエ7のショボ3D背景はセガ・サターンでも出せそうな感じだったな2025/11/01 00:34:4010.名無しさん必死だなdA6Af正直PlayStation(SFC)をスーファミの次世代機にしてしまえばよかったと思う32bit CPU が使われてたしスーファミに接続して使えばスーファミコンも家に置いてもらえるし、画面を3Dにしてゲームは2Dだけど 演出や ゲーム性を3Dにしたマリオをロンチで出して、本命(当時)の新型3Dマリオを後で投入すれば良かった全部64という数字に拘った組長が悪い、 組長の言う通りにしたのにクビになった荒川と上村に謝れ2025/11/01 02:22:0611.名無しさん必死だなGyspN>>9実際グランディアでゲームアーツが同じ事出来てるからなサターンで2025/11/01 02:23:2412.名無しさん必死だなjWTgt出した時期によるかな96年だったらあまり変わりなかっただろう2025/11/01 06:06:2713.名無しさん必死だなCBFKZ二流以下のサード門前払い、少数精鋭主義、開発難度高杉だったのがPSに負けた原因じゃねCD-ROMでも変わらなかったと思うぞ2025/11/01 07:47:5314.名無しさん必死だなrl8Grあの時期は任天堂じたいが図に乗ってた。というか尊大で横柄になってたから一度挫かれる必要はあったろう。商人としてのバランスや配慮を欠いていたから人が離れてたのだ。その教訓から反省して再出発できたんだから、必要な敗戦として記憶したまえ2025/11/01 07:54:3715.名無しさん必死だなXE6alハードの性能より結局はIPでしょ?FFDQがまだ昔みたいな人気があったらPS5も勝ててたswitchもマリオだけなら勝敗はわからなかったけど、ゼルダを筆頭に他IPの成長が著しかったからな2025/11/01 08:59:5316.旧・支持者C7kSXぶっちゃけ1990年代中期からFPS中心にPCゲーム文化がガーッと来るからカートリッジの2Dハードを意識してたらCSがガラパゴスになるだけだったよ2025/11/01 10:27:3817.名無しさん必死だなhbinT64は3Dゲームを作りたかったから読み込み速度を妥協したくなくてカートリッジなんでしょカートリッジの2Dハードって認識が逆だよ2025/11/01 11:19:4918.旧・支持者C7kSX>>17それ、任天堂が高性能を目指していたってことになるが?2025/11/01 13:51:0319.旧・支持者C7kSXその時点だけに注目すると任天堂はバス速度を容量に優先したという話でとどまるけど全体として任天堂は低性能携帯機志向でPCは高性能据え置き志向でそれぞれに望ましいハード選択をしていったと考えるのが自然なんだよね2025/11/01 14:10:3520.名無しさん必死だなXYCQI>>18作りたいゲームに必要なスペックを求めてるのはいつもだろお前の偏見に合致しないのは分かったがそんなことはどうでもいい2025/11/01 14:13:5421.名無しさん必死だなwvdh9>>18ゲームキューブは高性能路線だろ2025/11/01 14:17:0922.名無しさん必死だなhqcJx>>18ファミコン、64、ゲームキューブは当時としては高性能機だった。スーファミはPCエンジン、メガドライブより処理能力遅いので低性能2025/11/01 14:18:1523.名無しさん必死だなXYCQI一般的でゲームに必要な機能を求めると言うのは変わらないけど具体的に何を考えてどうハード設計をしたかを語るなら毎ハードで当然異なるよね任天堂ハードはとか、PSはとかでまとめられる話ではない2025/11/01 14:20:5724.旧・支持者C7kSX>>21それは完全に忘れていた低性能志向が明らかになったのはGC以後だったね何が言いたいかというと、任天堂またはソニーがこの選択をしていれば世界は変わったか?みたいな言い方する人が多いけど、世界の多くはIT業界が決めてしまっていたということ2025/11/01 14:23:1725.名無しさん必死だなvvnfl>>1ソニーが逃げた時点でそれはありえん。そもそもプレイステーションは任天堂のハードの周辺機器で出る予定だったんだわ2025/11/01 15:27:0926.名無しさん必死だなXYCQI>>25別にCDはソニーの独占技術じゃないしソニーとの契約がどうなろうともあり得ない事はないと思うぞ2025/11/01 15:37:2827.名無しさん必死だなCBFKZ>>18そう、当時のレベルで究極のゲームマシンを目指したんだよ実際に高性能だったしな2025/11/01 15:50:1728.旧・支持者C7kSX>>27要するにIT業界←→SCE←→任天堂こんな感じで動向を監視してたのがMS←→SCE || 任天堂みたいになって任天堂がガラパゴスロードを歩み始めたのが2002年頃か2025/11/01 16:15:0129.名無しさん必死だなhbinT携帯出来るゲーム機の事をガラパゴス路線って言ってるのか?2025/11/01 16:48:4430.旧・支持者C7kSX>>29この図式には続きがあって話していくと面白いんだけどいかんせん10年20年の話になるからいちおう2002年の時点ではってことね2025/11/01 17:22:0331.名無しさん必死だなXYCQIPSPが2004年だし、何よりiPhone初代が2007年だし携帯出来るゲーム端末と言う意味では、変化点の前だねそういえば何故2002年時点の話をし出したの?2025/11/01 17:34:4332.旧・支持者C7kSX>>31当時の岩田社長が2002年頃に今の任天堂の方向に梶を切り始めたから。私が念頭においてたのはゲハで「スーファミの延長だったら幸せだったのになぜ変えた」みたいな話がよく語られるからこのスレもその一つかと思ったその後の高性能路線を作ったのは90年代半ばのIT企業そりゃそうでしょうねという話2025/11/01 17:57:2033.旧・支持者C7kSXよく見たらスーファミからもっと変えるべきだったという話だね若干の勘違いがあったようだ2025/11/01 18:01:2834.名無しさん必死だなhbinTさっきも聞いたが、回答がないのでもう一度聞くけど今の方向とか、ガラパゴス路線とかって携帯出来るゲーム端末の話?2025/11/01 18:04:0635.旧・支持者C7kSX>>34低性能モバイル路線のことでしょでも、モバイルはその後IT企業巻き込んで21世紀の主要なトピックになるからその時点ではガラパゴスだったよ、という話2025/11/01 18:08:1536.名無しさん必死だなGr60o任天堂は据置機も出し続けてるが…何言ってんだろう、こいつは2025/11/01 18:09:4637.旧・支持者C7kSXまあだから任天堂やソニーが何を選択しようがゲーム業界は絶対に高性能路線に巻き込まれたよという意味ではスレに沿ったことを言ってる2025/11/01 18:10:2238.旧・支持者C7kSX>>36基本戦略が低性能モバイルだから据置機の性能も大きく抑えられる2025/11/01 18:11:2339.名無しさん必死だなGr60oGCはモバイル路線だから性能が低くなったとそう言いたいのか?取っては確かに付いてはいるが、性能とは関係ないだろ2025/11/01 18:13:4040.旧・支持者C7kSX>>391990年代半ばから不可避の高性能志向が始まるソニーは動向に対応して高性能志向任天堂はGCまで追随するが2002年頃に戦略を転換しモバイルを主眼、省電力追求姿勢を取る2025/11/01 18:16:3841.名無しさん必死だなy8i61昔話に花を咲かせるおじいちゃんか2025/11/01 18:22:1442.名無しさん必死だなGr60oGCでもWiiでもいいけどさそれがモバイル路線に見えるのか?あと、モバイル路線のハードは02年からではなくGB以前からあるから20年ズレてるし2025/11/01 18:23:1843.名無しさん必死だなAo5Om未来の話ししようよ2025/11/01 18:28:0244.旧・支持者C7kSX>>42「高性能据え置きを主力にしない」という意味での転換ねWiiはローパワーハイパフォーマンスと言われていた(もちろん全然ハイパフォーマンスではなかったがw)2025/11/01 18:28:2245.旧・支持者C7kSX>>43歴史学者に「後ろ向きなヤツなだな」って言うようなものだぞ2025/11/01 18:29:3146.名無しさん必死だなGr60o今気付いたがスレタイの保存媒体の話を、処理能力の話と混同するような技術音痴かマジレスは無駄だったかも2025/11/01 18:29:4447.旧・支持者C7kSX>>46日本の一企業がJRPGを手に入れたところで何も変わっていなかったという意味ではスレに沿ったことを言ってる技術の話しだしたらめちゃオタッキーなスレになるよ2025/11/01 18:32:0048.旧・支持者C7kSX何もってことはないか「モバイルへの方向転換が無かった」という重要な変化だけは起きる余地があった2025/11/01 18:34:5849.名無しさん必死だなGr60o>>47FF7が64に出てても何も変わらないという意見だけは同意「据置を主力にしない方針」って何だよwってかそもそも「高性能路線」ってのも何だよwと思うが、そこを深掘りしても意味がない事は理解したためこの話はここまでにしよう2025/11/01 18:35:0050.名無しさん必死だなGr60o変わるんかいw2025/11/01 18:35:4451.旧・支持者C7kSX>>49高性能路線というのはIT企業が自社製品を売るために仕掛けた流れ実際に現在まで続いているムーブメントでしょ2025/11/01 18:37:2552.名無しさん必死だなGr60o企業が自社製品を売り込むのは今も昔もどこもかしこも一緒だから何か具体的で特別な流れの事言ってるんじゃなかったの?2025/11/01 18:40:4453.旧・支持者C7kSX>>52そこ説明要るの?実はゲハ歴浅かったりする?2025/11/01 18:42:2254.旧・支持者C7kSXまあ、そんなこと言ってても不毛だからDOOM, Quake, Half-Life, Counter Strikeと言った一連の流れが起点2025/11/01 18:45:4655.名無しさん必死だなaazNe結局は一本道だろう・・・w2025/11/01 18:48:2756.名無しさん必死だなQlTdf>>54それらがFPSブームの起点だなハードの話から急展開したな2025/11/01 18:54:1457.旧・支持者DPkWU>>563Dハードウェア、CPU、メモリ販売の駆動装置2025/11/01 18:56:5258.名無しさん必死だなQlTdfFPSというかPCでのプロゲーマー界隈の話がしたいのかなPCでは高性能なパーツを使ってた方が色々と有利になるという事情もありパーツメーカーがスポンサーに付き出して、動画配信業が広まってきた時勢もあり、その頃から一気に定着したのは確かだよな構造としては、スポーツ用品メーカーがスポーツ選手のスポンサーになるスター選手モデルのシューズやラケットを出すと言った構造と似たようなもんだな2025/11/01 19:01:0159.名無しさん必死だなXYCQI3Dハードウェア(笑)メモリ販売の駆動装置(笑)2Dのカートリッジ(笑)2025/11/01 19:38:1060.旧・支持者C7kSX>>59逆にあんたの方が疑問が多すぎて怪しいわw2025/11/01 19:47:5461.名無しさん必死だなuKct7まあベストはスーファミのソフトが万越える前になんとかすべきだった2025/11/01 19:56:1262.名無しさん必死だなwvdh9半導体があまりにも性能上がりすぎたよね昔の外部ストレージとか低容量高価格過ぎて今見るとびっくりする2025/11/01 21:57:0863.名無しさん必死だなK6NbM>>26ソニーは電化製品捨てるプライドはあったのにな?www2025/11/02 00:12:1864.名無しさん必死だなLlxmQ>>58は理解出来るムーブメントだけどCSには何一つ関係ないよな2025/11/03 18:16:1565.旧・支持者L4H19>>64XBOX前夜だし久夛良木がこの状況見てないわけないっしょ2025/11/03 18:58:4566.名無しさん必死だなU65th見てようが見てなかろうが構造上CSには何の関係もない話だよな2025/11/03 19:05:5867.旧・支持者L4H19>>66なんでそう断言できるのか分からんwPS2の強力がポリゴン処理能力はIntel CPUと比較されたし、XBOXなんて90年代のPCハードウェアの発展にそのまま乗っただけやんどう見ても関係大アリなのに2025/11/03 19:10:0268.名無しさん必死だなBk3nw関係ないのは>>58の流れなパーツをユーザーが選ぶからパーツメーカーが金を出す決められたハード構成のCSには関係のない話2025/11/03 19:23:3469.旧・支持者L4H19>>68PCゲームにおいて高性能志向が生じていった過程というより生じさせた過程じゃんそういう盛り上がる市場があったらゲーム機としても無視できないよねPC→PS2→XBOXというように影響を与えている2025/11/03 19:28:2370.名無しさん必死だなLJX5n〇〇という流れで影響を与えたと説明するならともかく無視出来ない、関係がある とただ連呼されるだけではなあと、なんか勘違いしてそうだけど、ゲーミング〇〇という名目で高いパーツを売り込むという宣伝戦略が上手く噛み合ったというだけでゲームの要求スペックが急に上がったとか、高性能CPUの需要や開発が進んだとかそういう事ではないからな2025/11/03 19:37:5671.旧・支持者L4H19>>70まずXBOXは明らかにハードウェア的な連続性を持っているPS2は関係が無いと言い張りたいならそれでもいいしかしいつも君たちはPS2のハイスペックを疑問に思っているじゃないかその完全な説明(でありおそらく事実)なのに拒否するのかい?PS3なんて正面からnVIDIAと組んじゃってもう言い逃れできないね2025/11/03 19:43:2872.名無しさん必死だなLJX5nハードウェア的な連続性って何とか、PS2がハイスペックとか色々ツッコミどころはあるが話が拗れるから置いておいて、nVIDIAと組んでるから何なんだ?PCなど利用されるCPUを作ってる半導体メーカーなんてFCの時から関係してるだろ2025/11/03 19:54:0473.旧・支持者L4H19>>72IT業界の戦略→PCゲームの高性能化→CSに影響→CS高性能化何が引っかかるのか理解できない2025/11/03 19:56:4874.名無しさん必死だなLJX5n一つ一つ言葉が意味する具体的な中身が何なのかが理解出来ないんだから、そんなフワフワした話に戻らないでよPSのCPUはMIPSが作ったPS2のCPUは東芝が作ったPS3のCPUはnDIVIAが作ったと来た訳だけど、nDIVIAだと何の言い逃れが出来ないの?2025/11/03 20:03:0575.旧・支持者L4H19>>74その具体的な中身について何をどこまで記述したらあなたが納得するか分からないから実質的に説明不可能なんじゃん当時のゲームハードに起きたあらゆる事件について書かないといけないの?2025/11/03 20:06:1776.名無しさん必死だな3IrpE池沼マヌケカス狙い撃ち面白れぇわ・・・クソワロタワwww2025/11/03 20:10:3677.名無しさん必死だなLJX5n会話はキャッチボールだからな聞いてる事を答える+α程度でいいよ俺も聞く事や書く事は、片っ端からではなく選んで書いてるで、PS3がnDIVIAだから何なの?2025/11/03 20:10:5378.旧・支持者L4H19>>77結局、PS3のGPUはほぼハイエンドチップだったし、PS3もゲーム機としては例外的に高価になった完全なる証拠なんだが?2025/11/03 20:13:1579.名無しさん必死だなLJX5n別にnDIVIAと組んだから例外的な高コスト機になったと思ってる訳ではないんだよなnDIVIAと組んだから、ってのは何だったのか答える気はない?2025/11/03 20:23:4080.旧・支持者L4H19>>79いや、PCハードの高性能化を推し進めた張本人の一人なんだが?2025/11/03 20:25:5481.名無しさん必死だなLJX5nCPUではなく、GPUでグラフィック処理を行う様になった流れを言ってるのかなだとすると、>>78でスルーしたがPS3にGPUは搭載してないんだけどねというツッコミが必要になってくる2025/11/03 20:40:1082.旧・支持者L4H19>>81すまんさすがにPS3におけるGPUの存在証明からやってられんよ2025/11/03 20:42:1983.名無しさん必死だなLJX5n流石にそれはいいよ結論が分かりきってる事だしCellは負け規格の一つになっちゃったけど、時代の変化点であったよねそれを漠然と雰囲気で掴んで高性能化と理解してるのかな2025/11/03 20:49:5684.旧・支持者L4H19>>83正直その、何かを説明するには相手にも前提知識が必要なんであってあなたと話してると長大な前提知識の説明が必要になってやはり説明という行為の限界を感じざるをえない2025/11/03 20:55:2385.名無しさん必死だなLJX5nすまん、勘違いしてたが2D時代からグラフィック描写用のチップはあったしそれをGPUと呼んでも間違いないんだな>>81で何か納得しかけたけど、別に時代の変化点でも何でもなかった2025/11/03 21:08:3186.名無しさん必死だな7PUBK知ったかぶりで存在しないGPUを語ってるやつが連投しててカオスすぎるw2025/11/03 21:22:1987.名無しさん必死だな7PUBKそういえば昔、CPUでゲーム機の性能を決めてるバカがいたな結果的にゲーム機で何ができるかが重要なのに、CPU単一で語るワンチップ化原理主義者w2025/11/03 21:25:0488.名無しさん必死だな7PUBKインテルCPUは3D能力が低い、だからインテルは低性能そんなに人間が作った3000億円以上の赤字w2025/11/03 21:27:1889.名無しさん必死だなLJX5n勘違いで話が拗れちゃったのはスマン>>73からやり直そうそこに書いてる事が言いたいことなんだろうけど半導体メーカーがより高いパーツを売りたいのもPCやCS機が徐々に高性能化していくのも当然でありいつも事なんだよな2000年から始まったとか任天堂は乗らなかったとかそういう事を置いておけば異論はないんだが2025/11/03 21:50:4390.名無しさん必死だな7PUBKIT企業というのはMicrosoftとか含めてしまうとほとんどの企業がIT企業になるんだよ、IもTも主力にしていない企業も含めてとりあえず>>73書いた人は具体的な社名を挙げてちょうだい2025/11/03 21:58:3591.旧・支持者L4H19>>89特にQuake登場以降、国境を超えたインターネット対戦が可能になりこの流れをビッグムーブメントとしてPCの高性能化を図ろうという考えがあった2025/11/03 21:59:3792.旧・支持者L4H19>>90ゲハのみんながおなじみの企業ばっかだよ2025/11/03 22:01:1993.名無しさん必死だなCsmYo正直半導体の進歩のスピードがこれまでと違ってたとしたら、どうなってたかわからないし、半導体の進歩のスピードがすごかった世界線があったら、ムービー地獄なんて起きなかったかも2025/11/03 22:17:5894.名無しさん必死だなLJX5n>>91高性能な半導体部品が開発されてるのは別に2002年頃だけではないという事には何か異論はあるの?ないの?2025/11/03 22:18:1495.名無しさん必死だな7PUBK>>92なるほど、ゲーム業界に関わった全企業という風に解釈する、ありがとうちなみにヤングスタジアム(ファミコン)開発直後、リコーが任天堂にCPUを売りつけようとしたんだけど、そのアーキテクチャ(6502)は後に化石と呼ばれるぐらい古いものだったりする企業としては新旧高低構わず売りつけるのに、高性能を売り付けるとだけ抜き出してるのはおかしいよね?2025/11/03 22:18:2696.旧・支持者L4H19>>94ああ、あなたが分からない理由がなんとなく分かったその1996時点での企図はかなり明らかなものだったんだけどその後のゲーム業界含めPC業界は常に性能競争に身を置いているからそれが常態化してしまってもはや特別な動きに見えなくなってしまったということ2025/11/03 22:25:0297.旧・支持者L4H19PS3発売当時は6万円を超えるゲーム機というのは気がふれたような高値だったんだよ2025/11/03 22:26:1798.名無しさん必死だなLJX5n>>96もっと前から常態化してるから高性能化は特別な動きではないな>>97ただし、PS3が異常自体だったのは分かる6万は発表当時で、発売時点には49,900円だし発売前日コストダウンを計ったハードなんてPS3くらいそれが今も続いてる訳ではないよね2025/11/03 22:32:4299.名無しさん必死だな7PUBK>>97PS3がそこまで高くなったなのは久多良木の一存なのであって、他の会社は関係ないし、ゲーム業界もあまり関係ないしかもゲーム機としての性能はそんなに高くない、理論値が高いだけ2025/11/03 22:34:42100.旧・支持者L4H19>>98PS3については製造を開始してるしコストダウンなんてできないっしょ逆ザヤをかぶっただけ高性能子コストハードだったのは変わらない>>99んなわけないっしょXBOX360を見てるに決まってるし、360もハンダが溶けるほどの灼熱ハードどうみても、高性能灼熱ハード路線です2025/11/03 22:41:03101.名無しさん必死だなLJX5nお前がずっと言ってきた常態化してる高性能化とPS3のバカみたいな初期価格は同じ話なの?PS3は一過性の事例だと思うが2025/11/03 22:52:33102.旧・支持者L4H19>>101そらゲーミングPCの論理で動いてるんだからその値段に近づいていくのは必定しかし、ゲーム機として高すぎて(高コストすぎて)とてつもない赤字を食らったからPS4以降には価格をみながらギリギリを攻めるようになった最近は価格のタガも外れてきた2025/11/03 22:55:31103.名無しさん必死だな7PUBK>>100そのPS3のクソ高い製造原価、ゲーム機としての性能に使われてないんだけどソニーとしても高性能化に関しては優先順位が低かったのに、何で企業の戦略が高性能化に結びつくわけ?クソ高い原価のくせしてゲーム機としての性能は良くないし2025/11/03 22:58:39104.旧・支持者L4H19>>103nVIDIAになんとかしてくれって頼んだんだよその結果、ハード戦争を戦える程度にはなんとかなったしnVIDIAの意向を受けて高いチップを積まされることになったSCEは巨額の赤字でそれを支払ったということ2025/11/03 23:00:30105.名無しさん必死だなLJX5n>>102PS1,2,4,5の発売事の価格は約4万で変わってないでしょ急な為替の変化でアメリカ製品が高くなるのは、メーカーのターゲット価格とはまた別の話2025/11/03 23:01:16106.旧・支持者L4H19>>105PS3の教訓からコストと価格には限界まで気を配るようになったPS5の値上げ前まで2025/11/03 23:02:46107.名無しさん必死だなLJX5n>>106つまりPS3の時の一過性の現象でいいんだよね?2025/11/03 23:03:44108.名無しさん必死だな7PUBK>>104PS3の赤字をnVIDIAのせいにするなそんなに高性能大事ならもっと金払っとけ2025/11/03 23:04:12109.旧・支持者L4H19>>107それ以降はコストと価格の上限に張り付いてる感じだな2025/11/03 23:04:56110.名無しさん必死だな7PUBK>>106PS3の値段の高さは高性能関係ないし、その上で例外的な事象と説明するのか?なら企業の高性能戦略という説明は元から根拠がない2025/11/03 23:07:35111.旧・支持者L4H19>>110は?nVIDIAと組んだ結果、極めて高コストなハードになったし現実に莫大な赤字を出した2025/11/03 23:09:44112.名無しさん必死だな7PUBKそもそもPS3が重要視していたFPSの同時対戦人数が24人あんなPS3発売前の超綺麗PV作るよりも低性能何とかしろよ2025/11/03 23:10:39113.名無しさん必死だな7PUBK>>111久多良木の損失をnVIDIAのせいにするな2025/11/03 23:11:22114.旧・支持者L4H19まあ組んだ結果というか、1996~2006の間の高性能志向を突き進んだ結果高コストハードになったし、nVIDIAと組むことになったと言った方がいいか2025/11/03 23:11:31115.名無しさん必死だなLJX5nPS3は例外的な事例なんだからPS3の話は無視して考えた方が業界の流れはスムーズに分かると思うが2025/11/03 23:14:05116.名無しさん必死だな7PUBK>>114PlayStation3の赤字とnVIDIAは関係ないから人を刺し殺した人間が救急車の到着が遅いせいで死んだと言うぐらい悪質な論理だな2025/11/03 23:15:05117.旧・支持者L4H19>>115赤字が嫌だから価格とコストに気を付けているだけであって基本的にはゲーミングPCに近づこうとしてるでしょ2025/11/03 23:19:13118.名無しさん必死だな7PUBK>>117スーパーコンピューター作ってただけの話を、ゲームに絡めようとするな2025/11/03 23:20:21119.名無しさん必死だなLJX5n>>117ゲーミングPCに近づこうとって変な言い回しだが要はコストの制約の中で出来るだけ性能がいいハードを組もうとしてるなそれには異論はないけど、2000年に始まった事では断じてないな2025/11/03 23:23:21120.名無しさん必死だな7PUBKソニーが定義するゲームというのは、あらかじめ決められたことを分散処理する事なのか?ゲームPCなんか1ナノもを目指してないわ2025/11/03 23:23:31121.名無しさん必死だな7PUBKゲームを全く目指していないゲーム機を作ってゲームの高性能戦略ソニーすら目指していないものをどうして戦略だと言いきるんだ?2025/11/03 23:25:14122.名無しさん必死だな7PUBKソニーはPS3開発にあたってゲーム機としての高性能化について大したコストを使っていないそれとは果てしなく関係ないことに多大なコストをつぎ込んでSCEは倒産しているタンパク質の計算が得意で米国防総省の 防空システムの試作機が作れてしまう性能がゲーム機として高性能?ソニーですら優先していないものをなんで企業の戦略として語るんだ?2025/11/03 23:36:10123.名無しさん必死だなLJX5nちょっとPS3の話は止めないか本筋とは関係ない話でヒートアップし過ぎ2025/11/03 23:43:37124.名無しさん必死だなLJX5nコストの中でより良い性能を目指してる というのをコストの中でゲーミングPCを後追いしてる と考えてゲーミングPCが流行り出した時代からスタートした流れだ と行き着いてるんだななんかスッキリした任天堂だろうがSONYだろうが携帯機だろうが据置機だろうがGPUをメーカーに依頼して作る際に市販のものをカスタマイズする事になるから市販の最先端のシリーズを追いかけてという気持ちは分からんではない本質からは外れてるけど2025/11/03 23:59:02125.名無しさん必死だなe25VO無関係な仮定を持ち出し、存在しない GPUを語り、自身が始めた話を突然やめろと言う今日もゲハはカオスで安心した2025/11/04 01:20:32126.名無しさん必死だなZJO9g話をスレタイに戻すと、64がCD搭載してたとして、64自体の売上には影響はあると思う(増えるか減るかは微妙)だが、それまでの影響だな光学媒体が盛り上がって廃れていく全体の流れは変わらないだろうしましてや半導体性能の推移には何の影響もない2025/11/04 12:40:52127.旧・支持者pCBNN戻したところ悪いんだけど昨日の補足をいれるねPCの盛り上がりに対抗して高性能にした、という風に大雑把に書いたんだけどその対抗の仕方というのは、特にPS2期の場合、「ゲーム機だからできる大胆な設計」で行おうとした。この点では、PCを目指していたという言葉を額面通りとると違和感が出るだろうゲハ民にとってこの話はするまでもないと思ったんだけどね2025/11/04 22:43:11128.旧・支持者pCBNNPS3においても独自の設計というのは最初から考えられていたいうまでもなく、CPUのCellのことCellは基板上の動作、つまり普通のゲーム機としての活用(垂直)とネットワークを用いた分散処理(水平)の二つが念頭におかれていた水平の方は、ゲーム機のみなら(当時の)ソニー本体の戦略とも関連しておりこの点で、ゲーム機としての合理性にノイズをいれることになった2025/11/04 22:49:16129.名無しさん必死だな5RxWXPCに近い方にで高性能を目指そうが独自の形で高性能を目指そうがコストの中でより良い形を目指してるという事に変わりはないよなで、それはどの商品も常に同じFCもDSもPSもPS5も同じ2025/11/04 22:53:23130.旧・支持者pCBNN訂正 ゲーム機のみならず、ねさて、このようなCPUでゲーム機と戦わなけれならなかったわけだがさすがにCellのみでは苦しいと考え、nVIDIAのRSXを投入CellとRSXが協働する仕組みもnVIDIAに考えてもらって形はできたしかし、他にもBDドライブやPS2互換にも手を伸ばしたので非常に高コストなハードになってしまったということ2025/11/04 22:57:50131.旧・支持者pCBNN>>129それはあらゆるハードにおける原則よねこの話は、外部の状況から影響を受けるということとその影響(に加えて誤判断)によって原則を破って赤字を出すという話2025/11/04 23:00:21132.名無しさん必死だな5RxWXPS3の異常事態の話がしたかったの?原則を破って大赤字を出したのはその時だけだけど2025/11/04 23:03:00133.旧・支持者pCBNN>>132そもそもの意図として、ゲーム機がなぜ高性能になっていくのかよく分からない人がいるそれには歴史上の具体的な経緯があったということPS3→PS4の過程において、あなたのいう原則に近い状況に引き戻されたしかし、高性能化を通った上で引き戻されたから以前その基調の上にある今から見るとあったという話2025/11/04 23:06:26134.旧・支持者pCBNN依然ね、誤変換多くてスマソ2025/11/04 23:07:20135.名無しさん必死だな5RxWX単純に半導体が進化してるから同じ値段でも高性能になってるだけだろ2025/11/04 23:11:29136.旧・支持者pCBNN>>135それはあまりに抽象化しすぎだよそもそも3Dグラフィックスの存在自体が持ち込まれたことや3Dグラフィックスの効率的実行方法、表現技法にはディテールが存在して単にムーアの法則で全ては進歩していくといった話には還元できない2025/11/04 23:15:36137.名無しさん必死だなx4iMdもう半導体のシュリンクは限界で半導体全体を小型化したから前と同じ性能が安く作れるっていう時代はもう崩壊してるけどな今の半導体はGPUみたいにコアを沢山ならべて並列化して見かけ上の性能稼いでるだけ当然それで安く作れるようになるワケじゃないという2025/11/04 23:24:17138.名無しさん必死だな1E935CPUの方はかなり綺麗にムーアの法則に沿って進化してるがグラフィックの方は流行り廃りもあるのは分かる分かるんだが、ゲーム業界の需要に応じて流行り廃りが起きてる訳ではないなゲーム用途はゲーミングPC入れても、半導体業界のごく一部でしかないからな2025/11/04 23:27:45139.旧・支持者pCBNN>>138スーパーファミコンしか無い世界にいくら半導体的進展があってもゲームは変わらないでしょそこに、3Dグラフィックスを持ってくるという行為が必要になる同時に、3D処理をどこで行うのかや、どのような内容で行うのかも線形に発展していくわけではないあなたの考えは1996-2006年間では特に妥当しないかもしれない2025/11/04 23:33:21140.名無しさん必死だな1E935スーパーファミコンしかない=新ハードはでないを仮定したら、そりゃハードは進化しないが仮定がメチャクチャなだけだな2025/11/04 23:51:35141.旧・支持者pCBNN>>140要するにあなたは、誰かが3Dグラフィックスを持ってくる行為と半導体の微細化+集積を同視しているのよその考えは多くのものが既存のものになった段階でのみ妥当する考え2025/11/04 23:59:02142.名無しさん必死だなCkJ5lいや、してないぞw何だその決め付け2025/11/05 00:54:02143.名無しさん必死だなF9JiDまあゲームキューブで終わりだろう。任天堂は?2025/11/05 19:46:55
だからCDつけてたらサターン、ドリキャスみたいに売れば売るほど赤字になってハード撤退になってた
それとFFDQは現在、任天堂の主要なIPに遅れを取る程度のブランドしかない
あんなのに主導権握られてたら破滅は確実だったろう
フィールドのとことか
妥協に妥協してメインにはできずに諦めた
(直後、組長と握手)
ドラクエ7ですらカートリッジで出そうとしたかった時点でもう
したかった→しなかった
orz
32bit CPU が使われてたしスーファミに接続して使えばスーファミコンも家に置いてもらえるし、画面を3Dにしてゲームは2Dだけど 演出や ゲーム性を3Dにしたマリオをロンチで出して、本命(当時)の新型3Dマリオを後で投入すれば良かった
全部64という数字に拘った組長が悪い、 組長の言う通りにしたのにクビになった荒川と上村に謝れ
実際グランディアでゲームアーツが同じ事出来てるからなサターンで
96年だったらあまり変わりなかっただろう
CD-ROMでも変わらなかったと思うぞ
一度挫かれる必要はあったろう。商人としてのバランスや配慮を欠いていたから人が離れてたのだ。その教訓から反省して再出発できたんだから、必要な敗戦として記憶したまえ
FFDQがまだ昔みたいな人気があったらPS5も勝ててた
switchもマリオだけなら勝敗はわからなかったけど、ゼルダを筆頭に他IPの成長が著しかったからな
カートリッジの2Dハードを意識してたらCSがガラパゴスになるだけだったよ
読み込み速度を妥協したくなくてカートリッジなんでしょ
カートリッジの2Dハードって認識が逆だよ
それ、任天堂が高性能を目指していたってことになるが?
全体として任天堂は低性能携帯機志向でPCは高性能据え置き志向で
それぞれに望ましいハード選択をしていったと考えるのが自然なんだよね
作りたいゲームに必要なスペックを求めてるのはいつもだろ
お前の偏見に合致しないのは分かったが
そんなことはどうでもいい
ゲームキューブは高性能路線だろ
ファミコン、64、ゲームキューブは当時としては高性能機だった。
スーファミはPCエンジン、メガドライブより処理能力遅いので低性能
具体的に何を考えてどうハード設計をしたかを語るなら
毎ハードで当然異なるよね
任天堂ハードはとか、PSはとかでまとめられる話ではない
それは完全に忘れていた
低性能志向が明らかになったのはGC以後だったね
何が言いたいかというと、任天堂またはソニーがこの選択をしていれば世界は変わったか?
みたいな言い方する人が多いけど、世界の多くはIT業界が決めてしまっていたということ
ソニーが逃げた時点でそれはありえん。
そもそもプレイステーションは任天堂のハードの周辺機器で出る予定だったんだわ
別にCDはソニーの独占技術じゃないし
ソニーとの契約がどうなろうともあり得ない事はないと思うぞ
そう、当時のレベルで究極のゲームマシンを目指したんだよ
実際に高性能だったしな
要するに
IT業界←→SCE←→任天堂
こんな感じで動向を監視してたのが
MS←→SCE || 任天堂
みたいになって任天堂がガラパゴスロードを歩み始めたのが2002年頃か
この図式には続きがあって話していくと面白いんだけど
いかんせん10年20年の話になるから
いちおう2002年の時点ではってことね
携帯出来るゲーム端末と言う意味では、変化点の前だね
そういえば何故2002年時点の話をし出したの?
当時の岩田社長が2002年頃に今の任天堂の方向に梶を切り始めたから。
私が念頭においてたのはゲハで「スーファミの延長だったら幸せだったのになぜ変えた」みたいな話がよく語られるから
このスレもその一つかと思った
その後の高性能路線を作ったのは90年代半ばのIT企業
そりゃそうでしょうねという話
若干の勘違いがあったようだ
今の方向とか、ガラパゴス路線とかって
携帯出来るゲーム端末の話?
低性能モバイル路線のことでしょ
でも、モバイルはその後IT企業巻き込んで21世紀の主要なトピックになるから
その時点ではガラパゴスだったよ、という話
何言ってんだろう、こいつは
任天堂やソニーが何を選択しようがゲーム業界は絶対に高性能路線に巻き込まれたよ
という意味ではスレに沿ったことを言ってる
基本戦略が低性能モバイルだから据置機の性能も大きく抑えられる
とそう言いたいのか?
取っては確かに付いてはいるが、性能とは関係ないだろ
1990年代半ばから不可避の高性能志向が始まる
ソニーは動向に対応して高性能志向
任天堂はGCまで追随するが2002年頃に戦略を転換し
モバイルを主眼、省電力追求姿勢を取る
それがモバイル路線に見えるのか?
あと、モバイル路線のハードは02年からではなく
GB以前からあるから20年ズレてるし
「高性能据え置きを主力にしない」という意味での転換ね
Wiiはローパワーハイパフォーマンスと言われていた(もちろん全然ハイパフォーマンスではなかったがw)
歴史学者に「後ろ向きなヤツなだな」って言うようなものだぞ
スレタイの保存媒体の話を、処理能力の話と混同するような技術音痴か
マジレスは無駄だったかも
日本の一企業がJRPGを手に入れたところで何も変わっていなかったという意味ではスレに沿ったことを言ってる
技術の話しだしたらめちゃオタッキーなスレになるよ
「モバイルへの方向転換が無かった」という重要な変化だけは起きる余地があった
FF7が64に出てても何も変わらない
という意見だけは同意
「据置を主力にしない方針」って何だよw
ってかそもそも「高性能路線」ってのも何だよwと思うが、
そこを深掘りしても意味がない事は理解したためこの話はここまでにしよう
高性能路線というのはIT企業が自社製品を売るために仕掛けた流れ
実際に現在まで続いているムーブメントでしょ
今も昔もどこもかしこも一緒だから
何か具体的で特別な流れの事言ってるんじゃなかったの?
そこ説明要るの?
実はゲハ歴浅かったりする?
DOOM, Quake, Half-Life, Counter Strikeと言った一連の流れが起点
それらがFPSブームの起点だな
ハードの話から急展開したな
3Dハードウェア、CPU、メモリ販売の駆動装置
PCでは高性能なパーツを使ってた方が色々と有利になるという事情もあり
パーツメーカーがスポンサーに付き出して、
動画配信業が広まってきた時勢もあり、
その頃から一気に定着したのは確かだよな
構造としては、スポーツ用品メーカーが
スポーツ選手のスポンサーになる
スター選手モデルのシューズやラケットを出す
と言った構造と似たようなもんだな
メモリ販売の駆動装置(笑)
2Dのカートリッジ(笑)
逆にあんたの方が疑問が多すぎて怪しいわw
昔の外部ストレージとか低容量高価格過ぎて今見るとびっくりする
ソニーは電化製品捨てるプライドはあったのにな?www
CSには何一つ関係ないよな
XBOX前夜だし久夛良木がこの状況見てないわけないっしょ
構造上CSには何の関係もない話だよな
なんでそう断言できるのか分からんw
PS2の強力がポリゴン処理能力はIntel CPUと比較されたし、
XBOXなんて90年代のPCハードウェアの発展にそのまま乗っただけやん
どう見ても関係大アリなのに
パーツをユーザーが選ぶからパーツメーカーが金を出す
決められたハード構成のCSには関係のない話
PCゲームにおいて高性能志向が生じていった過程
というより生じさせた過程じゃん
そういう盛り上がる市場があったらゲーム機としても無視できないよね
PC→PS2→XBOXというように影響を与えている
無視出来ない、関係がある とただ連呼されるだけではな
あと、なんか勘違いしてそうだけど、ゲーミング〇〇という名目で
高いパーツを売り込むという宣伝戦略が上手く噛み合ったというだけで
ゲームの要求スペックが急に上がったとか、高性能CPUの需要や開発が進んだとか
そういう事ではないからな
まずXBOXは明らかにハードウェア的な連続性を持っている
PS2は関係が無いと言い張りたいならそれでもいい
しかしいつも君たちはPS2のハイスペックを疑問に思っているじゃないか
その完全な説明(でありおそらく事実)なのに拒否するのかい?
PS3なんて正面からnVIDIAと組んじゃってもう言い逃れできないね
色々ツッコミどころはあるが話が拗れるから置いておいて、
nVIDIAと組んでるから何なんだ?
PCなど利用されるCPUを作ってる半導体メーカーなんてFCの時から関係してるだろ
IT業界の戦略→PCゲームの高性能化→CSに影響→CS高性能化
何が引っかかるのか理解できない
そんなフワフワした話に戻らないでよ
PSのCPUはMIPSが作った
PS2のCPUは東芝が作った
PS3のCPUはnDIVIAが作った
と来た訳だけど、nDIVIAだと何の言い逃れが出来ないの?
その具体的な中身について何をどこまで記述したらあなたが納得するか分からないから
実質的に説明不可能なんじゃん
当時のゲームハードに起きたあらゆる事件について書かないといけないの?
聞いてる事を答える+α程度でいいよ
俺も聞く事や書く事は、片っ端からではなく選んで書いてる
で、PS3がnDIVIAだから何なの?
結局、PS3のGPUはほぼハイエンドチップだったし、PS3もゲーム機としては例外的に高価になった
完全なる証拠なんだが?
nDIVIAと組んだから、ってのは何だったのか
答える気はない?
いや、PCハードの高性能化を推し進めた張本人の一人なんだが?
だとすると、>>78でスルーしたがPS3にGPUは搭載してないんだけどね
というツッコミが必要になってくる
すまん
さすがにPS3におけるGPUの存在証明からやってられんよ
結論が分かりきってる事だし
Cellは負け規格の一つになっちゃったけど、
時代の変化点であったよね
それを漠然と雰囲気で掴んで高性能化と理解してるのかな
正直その、何かを説明するには相手にも前提知識が必要なんであって
あなたと話してると長大な前提知識の説明が必要になって
やはり説明という行為の限界を感じざるをえない
それをGPUと呼んでも間違いないんだな
>>81で何か納得しかけたけど、別に時代の変化点でも何でもなかった
結果的にゲーム機で何ができるかが重要なのに、CPU単一で語るワンチップ化原理主義者w
そんなに人間が作った3000億円以上の赤字w
>>73からやり直そう
そこに書いてる事が言いたいことなんだろうけど
半導体メーカーがより高いパーツを売りたいのも
PCやCS機が徐々に高性能化していくのも
当然でありいつも事なんだよな
2000年から始まったとか
任天堂は乗らなかったとか
そういう事を置いておけば異論はないんだが
とりあえず>>73書いた人は具体的な社名を挙げてちょうだい
特にQuake登場以降、国境を超えたインターネット対戦が可能になり
この流れをビッグムーブメントとしてPCの高性能化を図ろうという考えがあった
ゲハのみんながおなじみの企業ばっかだよ
半導体の進歩のスピードがすごかった世界線があったら、ムービー地獄なんて起きなかったかも
高性能な半導体部品が開発されてるのは
別に2002年頃だけではないという事には
何か異論はあるの?ないの?
なるほど、ゲーム業界に関わった全企業という風に解釈する、ありがとう
ちなみにヤングスタジアム(ファミコン)開発直後、リコーが任天堂にCPUを売りつけようとしたんだけど、そのアーキテクチャ(6502)は後に化石と呼ばれるぐらい古いものだったりする
企業としては新旧高低構わず売りつけるのに、高性能を売り付けるとだけ抜き出してるのはおかしいよね?
ああ、あなたが分からない理由がなんとなく分かった
その1996時点での企図はかなり明らかなものだったんだけど
その後のゲーム業界含めPC業界は常に性能競争に身を置いているから
それが常態化してしまってもはや特別な動きに見えなくなってしまったということ
もっと前から常態化してるから高性能化は特別な動きではないな
>>97
ただし、PS3が異常自体だったのは分かる
6万は発表当時で、発売時点には49,900円だし
発売前日コストダウンを計ったハードなんてPS3くらい
それが今も続いてる訳ではないよね
PS3がそこまで高くなったなのは久多良木の一存なのであって、他の会社は関係ないし、ゲーム業界もあまり関係ない
しかもゲーム機としての性能はそんなに高くない、理論値が高いだけ
PS3については製造を開始してるしコストダウンなんてできないっしょ
逆ザヤをかぶっただけ
高性能子コストハードだったのは変わらない
>>99
んなわけないっしょ
XBOX360を見てるに決まってるし、360もハンダが溶けるほどの灼熱ハード
どうみても、高性能灼熱ハード路線です
PS3のバカみたいな初期価格は同じ話なの?
PS3は一過性の事例だと思うが
そらゲーミングPCの論理で動いてるんだからその値段に近づいていくのは必定
しかし、ゲーム機として高すぎて(高コストすぎて)とてつもない赤字を食らったから
PS4以降には価格をみながらギリギリを攻めるようになった
最近は価格のタガも外れてきた
そのPS3のクソ高い製造原価、ゲーム機としての性能に使われてないんだけど
ソニーとしても高性能化に関しては優先順位が低かったのに、何で企業の戦略が高性能化に結びつくわけ?
クソ高い原価のくせしてゲーム機としての性能は良くないし
nVIDIAになんとかしてくれって頼んだんだよ
その結果、ハード戦争を戦える程度にはなんとかなったし
nVIDIAの意向を受けて高いチップを積まされることになった
SCEは巨額の赤字でそれを支払ったということ
PS1,2,4,5の発売事の価格は約4万で変わってないでしょ
急な為替の変化でアメリカ製品が高くなるのは、
メーカーのターゲット価格とはまた別の話
PS3の教訓からコストと価格には限界まで気を配るようになった
PS5の値上げ前まで
つまりPS3の時の一過性の現象でいいんだよね?
PS3の赤字をnVIDIAのせいにするな
そんなに高性能大事ならもっと金払っとけ
それ以降はコストと価格の上限に張り付いてる感じだな
PS3の値段の高さは高性能関係ないし、
その上で例外的な事象と説明するのか?
なら企業の高性能戦略という説明は元から根拠がない
は?nVIDIAと組んだ結果、極めて高コストなハードになったし現実に莫大な赤字を出した
あんなPS3発売前の超綺麗PV作るよりも低性能何とかしろよ
久多良木の損失をnVIDIAのせいにするな
高コストハードになったし、nVIDIAと組むことになった
と言った方がいいか
PS3の話は無視して考えた方が
業界の流れはスムーズに分かると思うが
PlayStation3の赤字とnVIDIAは関係ないから
人を刺し殺した人間が救急車の到着が遅いせいで死んだと言うぐらい悪質な論理だな
赤字が嫌だから価格とコストに気を付けているだけであって
基本的にはゲーミングPCに近づこうとしてるでしょ
スーパーコンピューター作ってただけの話を、ゲームに絡めようとするな
ゲーミングPCに近づこうとって変な言い回しだが
要はコストの制約の中で出来るだけ性能がいいハードを組もうとしてるな
それには異論はないけど、
2000年に始まった事では断じてないな
ゲームPCなんか1ナノもを目指してないわ
ソニーすら目指していないものをどうして戦略だと言いきるんだ?
それとは果てしなく関係ないことに多大なコストをつぎ込んでSCEは倒産している
タンパク質の計算が得意で米国防総省の 防空システムの試作機が作れてしまう性能がゲーム機として高性能?
ソニーですら優先していないものをなんで企業の戦略として語るんだ?
本筋とは関係ない話でヒートアップし過ぎ
コストの中でゲーミングPCを後追いしてる と考えて
ゲーミングPCが流行り出した時代からスタートした流れだ と行き着いてるんだな
なんかスッキリした
任天堂だろうがSONYだろうが携帯機だろうが据置機だろうが
GPUをメーカーに依頼して作る際に
市販のものをカスタマイズする事になるから
市販の最先端のシリーズを追いかけてという気持ちは分からんではない
本質からは外れてるけど
今日もゲハはカオスで安心した
64自体の売上には影響はあると思う(増えるか減るかは微妙)
だが、それまでの影響だな
光学媒体が盛り上がって廃れていく全体の流れは変わらないだろうし
ましてや半導体性能の推移には何の影響もない
PCの盛り上がりに対抗して高性能にした、という風に大雑把に書いたんだけど
その対抗の仕方というのは、特にPS2期の場合、「ゲーム機だからできる大胆な設計」
で行おうとした。この点では、PCを目指していたという言葉を額面通りとると違和感が出るだろう
ゲハ民にとってこの話はするまでもないと思ったんだけどね
いうまでもなく、CPUのCellのこと
Cellは基板上の動作、つまり普通のゲーム機としての活用(垂直)と
ネットワークを用いた分散処理(水平)の二つが念頭におかれていた
水平の方は、ゲーム機のみなら(当時の)ソニー本体の戦略とも関連しており
この点で、ゲーム機としての合理性にノイズをいれることになった
独自の形で高性能を目指そうが
コストの中でより良い形を目指してるという事に変わりはないよな
で、それはどの商品も常に同じ
FCもDSもPSもPS5も同じ
さて、このようなCPUでゲーム機と戦わなけれならなかったわけだが
さすがにCellのみでは苦しいと考え、nVIDIAのRSXを投入
CellとRSXが協働する仕組みもnVIDIAに考えてもらって形はできた
しかし、他にもBDドライブやPS2互換にも手を伸ばしたので非常に高コストなハードになってしまった
ということ
それはあらゆるハードにおける原則よね
この話は、外部の状況から影響を受けるということと
その影響(に加えて誤判断)によって原則を破って赤字を出すという話
原則を破って大赤字を出したのはその時だけだけど
そもそもの意図として、ゲーム機がなぜ高性能になっていくのかよく分からない人がいる
それには歴史上の具体的な経緯があったということ
PS3→PS4の過程において、あなたのいう原則に近い状況に引き戻された
しかし、高性能化を通った上で引き戻されたから以前その基調の上にある
今から見るとあったという話
それはあまりに抽象化しすぎだよ
そもそも3Dグラフィックスの存在自体が持ち込まれたことや
3Dグラフィックスの効率的実行方法、表現技法にはディテールが存在して
単にムーアの法則で全ては進歩していくといった話には還元できない
半導体全体を小型化したから前と同じ性能が安く作れる
っていう時代はもう崩壊してるけどな
今の半導体はGPUみたいにコアを沢山ならべて並列化して見かけ上の性能稼いでるだけ
当然それで安く作れるようになるワケじゃないという
グラフィックの方は流行り廃りもあるのは分かる
分かるんだが、ゲーム業界の需要に応じて流行り廃りが起きてる訳ではないな
ゲーム用途はゲーミングPC入れても、半導体業界のごく一部でしかないからな
スーパーファミコンしか無い世界にいくら半導体的進展があってもゲームは変わらないでしょ
そこに、3Dグラフィックスを持ってくるという行為が必要になる
同時に、3D処理をどこで行うのかや、どのような内容で行うのかも線形に発展していくわけではない
あなたの考えは1996-2006年間では特に妥当しないかもしれない
を仮定したら、そりゃハードは進化しないが
仮定がメチャクチャなだけだな
要するにあなたは、誰かが3Dグラフィックスを持ってくる行為と半導体の微細化+集積を同視しているのよ
その考えは多くのものが既存のものになった段階でのみ妥当する考え
何だその決め付け